ルルーシュ最大の武器って

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:29:06

    咄嗟のアドリブ力と頭脳だよね
    シャムナのギアス見抜くシーン見るとやっぱこいつ敵に回したく無いわって思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:29:38

    あとはイレギュラーさえなければ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:30:20

    イレギュラーがなきゃ大体ストレート勝ちになっちゃうんで…

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:40:44

    ハッタリやブラフの心理戦もやるの好き
    ジェレミア相手に「オレンジ」と見逃せギアスでスザク救出したころからシャムナの条件特定までシリーズ通してここぞって時にはハッタリで乗り切ってる

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:44:14

    >>4

    ハッタリ力が無ければ戦後の日本なんて生き抜けなかっただろうしな

    貴族の子弟のフリとかして生き延びたりしてたんだろうな

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:46:01

    >>1

    2話でKMFに乗ったヴィレッタにギアスが効かないことがわかるとスラスラと貴族の子だってハッタリ言って保護を求めてたりとかね

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:46:05

    スザクが味方だと勝てる男
    スザクが敵側だと最終的に分からされる男

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:51:22

    >>7

    本当にブリタニアの犬やってたスザクが嫌いで嫌いで仕方なかったよ当時は

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:52:11

    >>8

    ブリタニアを、内側から変えるのは無理だろと思ってました

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:53:33

    まぁとはいえテロリストになるよりは真っ当な道ではある

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:57:11

    ユフィみたいに話の合う王侯貴族と出会うとかいうスーパーウルトラビッグイベントでも起きなきゃ普通は無理
    そして出会えてもその後続けられるかどうかの大問題……

    どーでもいいけどユフィの名前略さずに打ち込んだら特定ワード入ってて駄目扱いでちょっと笑った

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:58:02

    >>11

    オルフェのフルネーム区切らなかった時みたいなあれか

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:59:24

    >>10

    力ある奴は奪っていいってブリタニアが言ってるルール通りじゃん

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:21:43

    チート頭脳にチートギアス与えた結果がこれと

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:25:54

    >>14

    同じように身体チートにチートKMFの貰ったスザクは出世できたのは運が良かっただけって運に大幅に助けられたと思われるのは何でだろう

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:27:55

    >>11

    ぶっちゃけ初期スザクはほとんど死にたいだけだからな…

    色々起こってなんかそれっぽい形が見え始めただけで

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:29:30

    >>15

    出世に対する貪欲さは確かにあるけど本人の努力だけでは結果が伴わないタイプで、どちらかというと周りの助けで出世するタイプだからでは?

    例外はゼロを売ってのラウンズ入りだったけど結局ナイト・オブ・ワンになってエリア11を自領にするのは失敗したし

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:30:35

    >>1

    アドリブカってなんだよと思ったらアドリブ力(りょく)だった…

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:38:42

    >>9

    ブリタニアの犬やってただけで嫌われるのは可哀想だけど、内心正当な理由で死にたかっただけなのに邪魔してくるからそりゃ嫌いな人は嫌いだよなってキャラ造形してるよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:38:50

    ギアス無くても国家転覆は考えてたらしいけどどういうプラン考えてたんだろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:39:12

    アドリブジョークも上手けりゃなあ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:41:37

    >>20

    多分だけどユーロ・ブリタニアとブリタニア本国の不仲(アキト関連の話)を煽ってユーロ・ブリタニアから切り崩してEUを掌中にして戦力にしてEU主軸の超合衆国VSブリタニアに持っていくつもりだったんじゃないかな

    この場合も結局シンがギアスと共に立ちはだかってくるワケだが…………

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:45:50

    >>17

    名誉ブリタニア人として出世して内部から変えるのは厳しいってのは真っ当な意見で、特派やらユフィやらルルーシュを売る事でしか立場よく出来てないから運に助けられたとしか言えんのだよな

    これに関しては積極的に汚い手を使っていくルルーシュとの違いが出てると思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:48:44

    データキャラのくせに人の心も見えてる所はちゃんと計算は出来る男
    (※ただし自分に向けられる感情については見てないから知らない為ここぞでポカる物とする)

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:48:48

    >>15

    どんなに身体能力チートだろうと差別が横行するブリタニアの中で被差別側の立ち位置だったから。

    よっぽどの変わり者じゃない限りナンバーズを騎士にする皇族なんておらんのよ。その変わり者だったユフィとの出会いだって偶々だし。

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:49:37

    >>24

    天子の扱い云々はマジでわかってなかったの笑った

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:50:30

    >>23

    間違った手段で結果を得ることに嫌悪感があるせいで相手がよっぽどやらかして逆撫でしてないとそういう手段に出ないからな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:50:54

    >>11

    ユフィの理想でも最終的には『ブリタニア皇帝の名の下の平和』でしか無いので、シャルルが「やっぱ無しで」って言ったら終わりなんだよな……

    当時のスザクにとって救いだったのはマジなんだけども……

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:52:19

    イレギュラーに作戦をぐちゃぐちゃにされるルルーシュすこ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:52:35

    あらゆる可能性を想定して、そこからどれだけ有り得ない可能性を排除していっても、一つには絞れない。最後は二択か三択かの中から選ばなければならなくなる。正解は一つ。
    ならば選んだ一つに、勝ちに懸けること。
    理屈の上では正しいのだがそれが出来るのが難しい。そこは王者の素質だな。

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:54:26

    >>30

    そこが絶対に負けない手段を選ぶシュナイゼルとの違いで、ルルーシュの一番の強みだよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:54:39

    >>19

    善性は本物だがブリタニアを変えるとかは建前で本当の動機が「正しいっぽい事に殉じて死にたい」だからわりと矛盾だらけなんだよな

    それが本当になったのはユフィの騎士になってから

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:54:53

    >>2

    イレギュラーに弱いと思われがちだがむしろ強い方だよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:56:53

    >>28

    まぁシャルルはラグナロクやる予定だしシュナイゼルはダモクレスやる予定だからな

    それまでサクラダイトが安定供給されればどうでも良かったんだろう

    どっちにしろ安寧を貪ったら詰みなのでユフィやスザクの望んだ優しい世界はどう転んでも実現しねぇ……

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:57:20

    >>33

    状況変化なら対応はできるんだけど、手持ちで倒せないやつがぶち破ってくるとね…

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:57:29

    >>33

    本当にイレギュラーに弱かったらそのまま捕まったり殺されてるはずだから十分リカバリー出来てるけど、いかんせん狼狽えてる時の印象が強過ぎる

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:58:50

    会話内容全部予想してあらかじめ録画しておきました

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:00:56

    >>36

    むしろ一般的に想定できるイレギュラーに関しては事前にしっかり対策してアドリブもかましつつ対応してるからめっちゃ強いんだよね

    そんなん普通考えつかないし想定できたとしても何もできねーよ!ってパターンが作中で多すぎる問題

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:02:47

    >>38

    単騎で小隊どころか中隊規模を圧倒するKMFとかそんなん作戦に考慮したら何も出来ねぇよ!!みたいな……

    大型トレーラーが突っ込んで来るみたいなイレギュラーだよな、ルルーシュが狼狽えてる時って

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:04:06

    >>37

    マオの時もそうだけど現代なら生成AIとディープフェイクでやるとこをそれなしでこなせるの地味に凄いよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:04:29

    アドリブに弱いと言うか戦力的にアドリブで何かできるような予備戦力は基本ない
    圧倒的に不利な戦力差を奇策に在る物全部突っ張ってギリギリ引っくり返してるのが常だから

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:04:55

    ナイトメアフレームって中身の差が無くても機体世代で如実に変わってくるから前提が足りないとどうしてもね…

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:05:18

    >>15

    そもそもスザクの本質は「ルールに従って、然るべく過程を踏んで正しいことをしている中で死にたい」だからな。ブリタニアを中から変える、ナイトオブワンになってエリア11をもらうと言っても、じゃあ何年くらいでどんなプロセスを踏んでどんな形に変えたいのか。そういうヴィジョンや青写真が無いのが印象悪い原因だと思う。

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:06:04

    >>43

    ぶっちゃけ言うだけならタダってレベルだからな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:06:47

    >>42

    現実のコンピューターでも1万2万そこらで買える小型PCに積まれてるIntel N100 CPUが数年前数十万したハイエンドCPUを凌駕する性能をしてたりするけど、KMFはそれを遥かに上回るスピードで発展してるからな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:07:05

    想定外すぎるイレギュラーに当たった時の顔と反応と声が面白すぎるのが良くない
    ルルーシュはイレギュラーに弱いというよりは冷静に見せかけて本質的には直情的すぎるってのが正解な気はする

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:08:09

    >>45

    帝国最高峰だったギャラハッドですらアルビオンに比べたら、ジェット戦闘機対レシプロエンジンの戦闘機らしいからな。種世界より発展のスピードが早い。

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:09:00

    >>41

    逆に予備全力あるときとか、戦力や戦法が充実してるときはちゃんとランスロットへも対策して結果も出してるから

    単に手札が無さすぎるってのはあるよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:09:11

    >>41

    ギアジェネのルルーシュ死亡シャーリー生存IFで生前に「引き継ぎ資料」を遺しておいてた事が発覚してシャーリーがC.C.や周りの助けありでゼロをやれてた辺り

    ちゃんと一定の再現性あるやり方で劣勢を覆せてたの凄いってレベルではない

    大抵こういうのはトップが死ぬとグダグダになるのに

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:10:02

    >>47

    ギャラハッドの元になったのは第七世代未満のガウェインだしそりゃあね

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:10:36

    >>47

    むしろギアスがあるとはいえアルビオン相手に善戦してたビスマルク強すぎだろ…

    これより強いマリアンヌは何なの?

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:11:59

    ルルーシュってそこそこ悪い展開とかアクシデントは予想してるだろうかやイレギュラーってのがこんなん予想できるか!ってイレギュラーなんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:13:51

    ギアスみたいなトンデモ存在とかスザクみたいな人外とかそらまあ想定には組み込めんわなっていう

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:14:57

    スザクにやられてるのも一期前半くらいで後半からはほぼほぼルルーシュが勝ってるからな

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:15:54

    リアクション芸がね…

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:16:30

    >>54

    流石に神根島はカレンの加勢が得られなかったから無理だった

    けど夕方への時間帯移動でボツになった2期1話の脚本だとルルーシュがスザクに勝ってるんだよなぁ…

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:16:41

    >>55

    いいよね…

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:17:16

    >>43

    一番印象悪いのは日本人がテロやるお前らは間違ってる!とランスロットという暴力でブチ殺す癖に

    ブリタニア軍が民間人を赤ん坊に至るまで殺戮してるのは正しいやり方で変えるんだ!と口で言うだけで放置してる事だろう

    これは恐らくスザクの自意識が「日本人」に帰属している事に起因する

    自分が父親を「間違ったやり方」で排除した事がトラウマだから「自分の側」である日本人が間違ったやり方で抵抗するのが許せない

    他人側であるブリタニアが加害者で自分側が被害者ならトラウマを刺激されずに済む

    ……でも視聴者視点だとスザクはブリタニア軍の軍人なんだよなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:17:25

    >>41

    やっぱ数十方面も同時に戦力動かせるブリタニアの戦力がヤバすぎるんだよなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:17:26

    >>54

    苦戦してる頃=最高戦力扇グループ時代だからな…

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:18:25

    >>60

    サイタマでコーネリア相手に失敗した事からくる「組織力を持ちそれを活かす」って方針は正しかったんよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:19:00

    >>58

    一度日本というか反抗側に来れるタイミングで明確にブリタニア選んだからね…

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:19:34

    ナリタとかスザク来なきゃコーネリア討ってたしな

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:20:30

    >>58

    ポーランドの視聴者が「なんなんだよコイツは!」ってキレてるの見たことあるけどまあ視聴者や作中の反ブリタニアの一般日本人から見るとそらそう思われてもしゃーないんよな

    作中でも名誉ブリタニア人を筆頭に「もうブリタニアに抵抗してもなぁ…」って層にはそれなりに評価されてはいたけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:21:12

    >>61

    形はどうあれ解放戦線が長らく抵抗してたのもそういう理由だからな…

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:22:52

    >>58この行動に>>43これが合わさり最悪となる

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:23:08

    >>65

    本編くらいのときには本来引退してるおじいちゃんの片瀬がトップで本来現場指揮官レベルの藤堂に頼らざるを得ないくらい人材が払底してたけど

    裏を返せば10年は組織的抵抗が継続してたってことなんよな…

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:23:47

    ブリタニア軍の虐殺は悲しい顔するだけで耐えるけどゼロの反抗は同級生の前で我を忘れて激昂してしまう辺りに
    スザクの屈折したメンタリティが顕れてると思う
    ただスザクが今の世界は悲しい少しでも良くしたいと思ってるのも間違いなく本音ではある

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:38:51

    ブリタニアを倒すと言っておきながら最優先はナナリーなルルーシュ
    ブリタニアを変えると言っておきながらその過程で死 ねたら良いなと思っているスザク
    両者とも言ってる事と本心にズレがあるんだけど、ルルーシュの場合はブリタニアを倒す事が自身やナナリーに迫る脅威を取り除く事に繋がるのに対し、スザクはブリタニアを変える事とその過程で死ぬ事が繋がってないから口だけ野郎に見えるんだよね。

    別にブリタニアを内側から変えたいって気持ち自体に嘘はないんだけどたくさん戦果を挙げて皇帝の目に止まってラウンズの称号貰うぞ!って偉いふわふわした計画だし

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:39:59

    スザクに関しては本当に想定外な事するからね

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:48:29

    >>70

    今風に悪い言い方をすると「メンヘラは突拍子もない行動する」ってことだからな

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:52:54

    ルルーシュの過去は描かれたけど、スザクの過去が描かれなかったのも反応が分かれた要因かな
    主人公はルルーシュだから、作品としてはそれで正しいんだけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:56:43

    >>72

    確定なのかそうでないのか不明の世話になったブリタニア軍人のお姉さんが日本人のテロで殺されたってのもそもそもブリタニアが日本侵略しなきゃ起きなかったことだしな

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:57:31

    >>69

    ブリタニアを倒さなきゃナナリーには未来がないって理由で動き始めたんだからそこに矛盾はないぞ

    二期で総督になってるけど実情はゼロ=ルルーシュに対するカードでしかないし

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:31:08

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:32:16

    >>23

    政治家の息子だけど政治家の素質はゼロ、めっちゃ強い戦士でしかないんだからな

    すぐ怒るし喧嘩っ早いし頭も硬い、法や決まり事が大事、反逆とか謀反は嫌だでは出生しないよ

    植民地日本を出世して内部から変えるうんぬんもどうやって変えるかのビジョンはなかっただろ

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:33:11

    >>64

    ポーランドは第二次大戦の時に、ナチスに作中でブリタニアが日本人にやっていたような残虐行為されているので、ポーランドの視聴者に、スザクが裏切り者扱いされて批判されてもまぁ仕方ない

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:45:39

    c.cをパートナーにできたことかなー、あの人長生きのせいか妙に器用で万能でしょう

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:26:15

    >>78

    ゼロに扮しての影武者でルルーシュの命救ったりKMFや潜水艦の操縦できたり割となんでもできるよな

    ルルーシュの同志としてだけではなくてルルーシュが失踪してた頃の黒の騎士団残党としても結構ありがたい人材だったと思う、ドラマCDだとギャグノリもありはしたけど…

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:38:34

    やっぱ頭がなけりゃどんなに力があっても大業を成すことはできんのよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:37:42

    間違った手段で得た結果に意味はないとは言うがじゃあ所詮侵略者に過ぎないブリタニアのやってることが正しいのか?
    その正しさをお前の独断で決めるのか?って疑問があるんだよなスザクの理論って

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:39:36

    >>81

    仮にナイトオブワンになって日本をもらえたとしてもそれで救われるのは日本だけって視点が欠けているんだよな

    ルルーシュは文字通り日本だけじゃなく「世界」を変えようとしたあたり二人の器の違いが出てる

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:49:51

    >>1

    こいつの先導兼煽動者としての能力は生まれついてのものだよな

    伊達に叔父に親父に似てると言われてない

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:52:36

    >>83


    ゼロとして周囲を魅せるパフォーマンスがシャルルの重厚な演説と似てるんよな

    ルルの原体験が見え隠れしてる

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:54:18

    >>84

    一番嫌いなやつに己が似てるという矛盾に気づいてないあたりがルルーシュというキャラを表してるよな

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:00:54

    >>79

    コーネリアにコクピットから出ろ言われる回ってC.C.いなきゃ確実に詰んでたしな

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:36:32

    >>69

    どっちも繋がってはいるぞ

    ルルーシュの場合目的が結果の部分にあってその結果に至るなら過程は達成されてるのに対して、スザクの場合目的が過程の部分にあるから達成したところで結果には至ってないだけで

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:44:22

    >>85

    ルルが動いてる理由の始まりの部分は親父にお前は死んでると言われたとこがあるからね

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:46:20

    >>80

    だからこそルルーシュとスザクが組めば最強なのよな

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:49:04

    >>89

    スザクはカレン他で代用できるけどルルーシュの方は代用できないからな

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:50:42
  • 92二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:28:27

    >>84

    なんだかんだ父親のことも憎悪を抱いてからも無意識に愛して尊敬してたんだと感じる

    でなければ最後に対峙したときにあれほど失望しないと思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:56:45

    >>89

    ロスストでブラッシュアップあれた亡国のアキトのシナリオだと二人揃っててもシンにしてやられたけどな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています