ウマ娘の一人称を整理してみた

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:00:04

    多分ここに載せたらめちゃくちゃ画像潰れるだろうから後で下に分けて貼っていきます

  • 2124/03/17(日) 13:03:19

    不備などありましたらご指摘下さいませ

  • 3124/03/17(日) 13:04:57

    わたしブロック

    ・デアリングタクト、デアリングハートは「私」とだけ出ているものの「わたくし」の可能性は低いなと判断しこちらへ
    ・「わたし」のみの3人は「私」ではないパターンです

  • 4124/03/17(日) 13:06:54

    あたし・わたくしブロック

    ・ブライト以外のわたくし族は全員「私(わたくし)」という文章になります

  • 5124/03/17(日) 13:08:38

    僕・俺・ウチブロック

    ・ヘリオスは「ウチ」以外にもその場のノリで色々言うこともありますが、基本的には「ウチ」です

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:08:54

    読み方は不明だけど、ハチャウマのホームページからスティルインラブの一人称は「私」は確定してる

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:10:11

    間違ってるところはパッと見ないけどすごく縦長なのは分岐が細かいからっぽいし複数あるキャラはそれぞれ置いた方がいいような?
    たとえばネオユニなら特別に枠つくるんじゃなくて「名前」「わたし」「ぼく」全部とか

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:10:57

    >>7

    絶対そっちのが分かりにくいわ草

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:11:12

    このレスは削除されています

  • 10124/03/17(日) 13:11:56

    >>7

    このサイトは1人1枠しか置けないのでこうなってしまいました すみません…

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:12:16

    俺だけで3種類あるの面白いな

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:13:14

    この画像超助かる!

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:13:44

    マーちゃんは素わたしじゃなかったか

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:13:46

    一人称複数ある子結構いるんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:14:58

    意外と僕・ボクが少ないんだな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:16:40

    昔は私とあたし/アタシで拮抗してたけどアニバ付近で追加されたキャラが怒涛の私ラッシュだった関係で一気に突き放されたな
    一人称あたし/アタシ好きだからこれからも増えてくれると嬉しいけど…

  • 17124/03/17(日) 13:22:18

    名前・時と場合によるブロックです

    >>13さんのご指摘の通り、マーちゃんは『素わたし』でしたので訂正しました 申し訳ございませんでした


    ・『名前』の2人はそれぞれ「ウインディちゃん」と「ターボ」と自分を呼びます 現時点でそれ以外の呼び方は確認されていません

    ・『素私(わたし)』は素が「私(わたし)」ですが、左からそれぞれ「ライス」「セイちゃん」「ファル子」「カレン」「キング」「ダイヤ」と呼ぶことが多めだったり、その方が多かったりする人たちです

    ・ウララとマーちゃんは素が「わたし」ですが、それぞれ「ウララ」「マーちゃん」と呼ぶこともあります

    ・『素アタシ』はそれぞれ「ゴルシちゃん」「エル」「マヤ」「スイーピー」なども使います

    ・現状唯一の『素あたし』であるデジタルは「デジたん」もよく使います

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:27:01

    オルフェは素が私だったと思う
    ラークでヴェニュスパークと喋る時に出てくるよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:28:20

    >>18

    その後のトレーナーへの宣戦布告でも私って言ってるね

    ボイス的に読み方はわたし

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:30:38

    >>19

    じゃあやっぱ素はそっちなのかな

    余ブロックにポツンといるの申し訳ないけど妙に面白くて笑っちゃった

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:32:32

    このレスは削除されています

  • 22124/03/17(日) 13:38:45

    特殊ブロックです

    >>18さんの指摘通り、オルフェーヴルが「私(わたし)」を使っているのを確認しました 申し訳ございませんでした


    ・ノーリーズンはサンプルボイスで「わし」と発音していますが、「ワシ」や「儂」の可能性もあるため、クエスチョンマークを付けています

    ・ギムレットは「俺」と「ワタシ」を使い分けます。『現状』には「俺」を、『理想』には「ワタシ」を使うと考察されていますが、公式からは明言されていないので不明です

    ・タルマエは普段は「私(わたし)」ですが、ロコドルとしてのキャラ作りをしている時だけは「おら」を使います

    ・ネオユニはとても特殊です。

    まず、『ウマ娘ネオユニヴァース』が発言する場合は「『わたし』」を使います(『』が付きます)

    そして『競走馬ネオユニヴァース』として喋っているには「『ぼく』」を使います(これも『』が付きます)

    それら全てをひっくるめた『全ての世界線のネオユニヴァース』が総合的に思っていることに関しては「ネオユニヴァース」を使います(『』は付きません)

    ・スティルインラブとダンツフレームはサンプルボイスやキャラページでも明かされていない…のですが、>>6さんのご指摘の通り、ハチャウマで「私(読み方不明)」を使っていました 申し訳ございませんでした

  • 23124/03/17(日) 13:41:29

    以下修正版となります
    見づらいとは思いますが、少しでも2次創作活動にお役立ちいただけましたら幸いです

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:05:39

    ラモーヌは公の場?だと私(わたくし)だったりする

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:20:39

    わたし表記なのが3人しか居ないのが意外

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:03:07

    日本語の人称代名詞の難解さがわかるまとめ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:05:52

    何故かちょいちょいウオッカの一人称アタシだと勘違いしちゃうんだよな自分

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:25:51

    >>27

    牝馬だからじやない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:27:12

    強くて元気な俺っ子はたくさん見てきたけど儚い俺っ子はケイちゃんが初めて

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:14:46

    漢字で僕なのシュヴァルだけなんだ……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています