ユニコーンオーバーロード スレpart5

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:53:11

    ・雑談、質問、攻略、癖を含めたキャラ語りなどなど

    ・行きすぎた不満や強い否定は別スレでお願いします

    ・ラスボス、EDなどクリティカルな部分は控えめにしてもらえると主が喜びます


    公式サイト↓

    ユニコーンオーバーロード - 公式サイト運命(さだめ)に抗う、絆と愛の幻想戦記──アトラス×ヴァニラウェアが挑む、新生シミュレーションRPG『ユニコーンオーバーロード』2024年3月8日発売!unicorn-overlord.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:53:28
  • 3二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:53:54
  • 4二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:54:12
  • 5二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:54:25

    【オプション設定のTIPS】
    オートダッシュ:ONにするとフィールドでダッシュボタンを押さなくても走るようになる
    ステージ開始時ポーズ:ONにするとステージ(バトル)開始時に自動でポーズがかかる

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:57:54
  • 7二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:59:37

    盾ありがとう
    褒美にマジックセイバーをあげよう

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:08:06

    >>6

    これ知るために2週目やり直し中なんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:12:17

    立て乙
    バストリアス編が終わった〜
    楽しかった

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:14:53

    指輪を誰に渡すか悩みすぎて進めないよ!

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:17:48

    契約イベント男連中の方がアツい会話多かった
    女子は割と恋愛イベントって感じ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:27:45

    サナティオの指輪会話なかなか破壊力がすごい

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:30:13

    ミリアムとの会話は普段感情出さないアレインとミリアムが声を荒げるからなんかドラマチック
    ここに来て新たな一面出すのズルくない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:34:28

    迷った末ヤーナにした
    敵側もトップが皇帝・魔術師の組み合わせというのもあって
    シナリオの収まりがあまりに良い

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:45:38

    指輪会話は導入部分からバリエーション豊富でいいよね
    ダッシュしてきたり、元気よく「早くよこせ!」してきたり、開口一番断られたり

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:15:07

    そのふとももライザ!ライザじゃないか!どうしてライザがバストリアスに!?

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:27:10

    バストリアスの最初の戦いって開始地点で戦場が変わるの?
    どっちから始めるか迷う…

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:40:50

    スカーレットのアレイン以外の会話も見てるとなんだかんだで友情が深まっていてほっこりした
    なのでこの指輪はラモーナさんに渡して人間と獣人は手を携えて生きていきますね

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:52:53

    人数合わせで適当に組んでやっぱりいまいちなんだけど
    長い間使ってるとなんか分解するの惜しいなってなっちゃう

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:02:16

    >>17

    多分話はどっちからでも変わんないけど

    港から始めるルートの方が難しい

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:17:21

    この手のゲームの後日譚ってだいたいそうな気もするけど
    提示されたポストを断って己の道を進むヤツ多すぎて笑う

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:33:28

    オンライン闘技場は壁役にしょっちゅう出てくる殿下を突破できる構成を考えないとしんどいな
    味方なら頼れるけど敵に回すと固いのなんのって…

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:43:42

    Sランク名声報酬ゲットだぜ
    ついにルーンソード君ともお別れか…

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:03:01

    薔薇騎士団はいいぞおじさん「薔薇騎士団はいいぞ」

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:13:37

    >>24

    勲章は余ってたけど薔薇騎士団のユニットだけ編成枠4のままにしてたおじさんもいるぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:19:05

    ネコミミフード白黒以外にも
    もう少し色違いを追加して欲しいな♥

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:27:00

    キャバリエールからのライトニングシェイカーで重装系が蒸発するの気持ちよくてやめられない

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:28:50

    キメラ部隊のほうが良いのかクラス固めた特化部隊のほうが良いのか未だに分からずエルヘイム攻略中

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:33:35

    各国のシナリオにそんなにガッツリ絡んでこないメンツでは
    プリムとレーニスが好き

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:34:28

    >>28

    難易度次第かなあ

    低い難易度ならバランス良く組んでなるべく誰と当たってもいいようにするとやりやすいだろうけど

    高難易度をやるなら特化を組むべき

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:37:56

    >>6

    周辺4国開放する前に指輪を渡しても、アルビオン完了時にアレインかスカーレットから一言追加されるだけだったよ

    違いがあるならコルニア中心部での戦いからじゃないかな(これからやる)

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:42:27

    >>28

    エキスパートでクリアしたけどクラスで固めるというかコンセプトをはっきりさせるのが大事

    例えばだけどウィザードのチェイスマジックを起点に魔法で攻めるとかナイツのキャバリエールを重ねた高火力で殴るとかそういうコンセプト

    そこにそのコンセプトを通すための盾役や回復役、バフ役を目的に合わせて調整していく感じ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:42:43

    指輪イベントの影響で仲間ユニット全員アレインくんの守備範囲内という形になっとる

    解放軍とは性癖開放軍だった…?

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:47:06

    攻略王アレイン、なお他と違って浮気ができない

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:51:17

    契約相手選び大変なので頑張って理屈捻り出してキャラ絞っていった
    クロエ→スカーレットが脳破壊されちゃうのでNG
    ヴァージニア→パートナーというよりは家族
    ヤーナ→結婚しなくても宮廷魔術師として傍で支えてくれる
    プリム→アラミスといい感じだったし
    エルフ→寿命差
    みたいな
    で結局リアにした
    ドラケンがルドとの友好関係の架け橋になるだろう(政治的打算)

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:00:56

    ナイトは上級職のスキルが固めて使う前提だけどソードマンとかは開幕スキルが一つしか発動しなくてシナジーが死にすぎるから分散したほうがいい
    なのにやたらとソードマンと会話があるアラミスの使いにくさよ
    ギルベルトも開幕スキル持ちだしヴァージニアは薔薇騎士団運用したいし

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:16:57

    アルビオンの雨降るステージ処理落ちしてない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:21:09

    セレスト嬢がエッチ過ぎる
    グリフォンの揺れでお胸がたっぷたっぷしてるの本当に良くない

    殿下の周りをエルフで囲みたいから編成枠を増やしてくれ!!!

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:26:44

    開幕スキル何が強いのかいろいろありすぎてわからない
    相手に術いる場合はサクッと刺してもらってるし
    それ以外だとラッパ吹いてもらった方がいいのか範囲魔法ぶっぱしてもらったほうがいいのか…

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:41:39

    ファストストライクとか中盤からほぼ使ってないな
    汎用職ならヴァイキングやウィッチにシャーマン、専用職ならベレンガリアヴァージニアロードにプリンス等々使いたい開幕スキルが多くて択に上がらない

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:41:54

    >>35

    スカーレットが脳破壊されちゃうのでNGなのになぜスカーレットを選ばない……?

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:58:09

    >>30

    >>32

    なるほどねぇ

    そろそろ仲間も増えてきたし敵も強くなってきたし真面目に編成を考えたほうが良さそうやな

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:00:50

    獣人国を半分くらいクリアしてなんとなく港から宗教国家に上陸して
    なんとなく苦労しながらレベルを上げてなんとなく大聖堂の戦いに勝利したら
    国土が半分くらい未踏破なのに解放扱いになってしまった
    なんてこった

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:12:23

    >>40

    ローグやワーフォックスなんかはブレイブスキルで撃破する感じ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:17:07

    指輪会話 間違えたり振られたりするのもアーカイブに残るから片っ端から呼び出して間違える最低なアレインになってしまった…

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:19:54

    アシスト系って部隊内の同系統アシスト持ちの数で威力上がるんだ
    エルフ国半分クリアしてやっと気づいた

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:23:58

    >>44

    必中付与手段がどんどん増えてくるからそれらを使ってるな

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:27:33

    大抵の男性陣が殿下の恋愛相談受けてやるか〜ってノリなのにガチめに求婚されたらどうしようか焦ってるトラヴィスくんかわいいね

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:30:11

    ネコミミフードゲットしたけどスキル発動PPが4なのが辛い…

    PP増やす手段あれば使えるんだろうけどあんま思いつかん

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:31:20

    最初の登場から距離近いなと思ったらオクリースお前…他の人との親密度会話でもシャロンのことばっかじゃねーか!
    同族との会話がどっちも面白くて好き

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:32:03

    >>44

    ファストストライクなしでもシャープエッジやらイーグルアイがあるし最悪手数の暴力で当てにいくことも出来るし

    当たるかどうかは事前の戦闘予測で分かるからね

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:36:13

    >>49

    ワーオウルのレストアで補充する手法もあるけどクイックキャストはそれ以外のパッシブ封印してやるのが基本よ

    だからローグとかエルフアーチャーとかデバフ攻撃でパッシブなしでサポートできるやつにやらせるのがいい

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:39:58

    パワーエールが術師の攻撃に吸われる…
    このキャラにだけバフ発動みたいな条件欲しいな

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:40:40

    >>53

    前衛の味方のみとか

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:43:06

    >>50

    ちょっと関係ない話だけど

    この天使は本国絡みでも特に出番無いしスカーレットと会話することもないし

    なんなの?はぐれ天使なの?

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:45:41

    >>53

    術師の前にユニット置かないで「前後に並んだ列」+αで弾くとかどう?

    +αは編成に合わせて「前列」「後列」「歩兵」etcと組みかえる

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:48:43

    オクリースさんはシャロンが大好きすぎてちょっとアクティブになっちゃったヒトだからまぁ…

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:51:32

    天のかけらを探させたどこぞの天使のせいだぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:07:15

    >>54

    >>56

    ありがとう

    とりあえず五人になるまでは前後列で対応する

    あとはアサルトブロウとヘヴィバスターの調整だな

    重装系以外の敵とか設定できればいいんだけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:12:57

    >>59

    重装の敵のみにヘヴィバスターを放てばいい

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:05:06

    魔法陣で稼げばいいんだろうけどなんとなく初回報酬だけもらって限られた勲章で部隊強化してる
    6CCするか編成数を5にするか悩むの楽しい

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:05:07

    シャープエッジは斥候系がいるときのみ発動にしてるけど
    後半行くと一撃で落とせなくなってくるね

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:14:49

    ゲイリーがアレインにつかなかった理由はわかるけどゼノイラに降った理由がわかんなくてモヤモヤしてたけど、
    最終盤で明言されないけどこれかなって伺えるところがあってイレニアの護衛たちよ…ってなった

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:23:49

    クライブの指輪イベントとりあえず見てみるか…って軽い気持ちで見てみたらすごく良いイベントだったのでそのままセーブしてしまったわ
    男との友情ルートも良いね

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:24:03

    >>50

    リディエルもそうだそうだと言っています

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:31:48

    ドラケンのメイン扱いなのお姉ちゃんなんだ…と不思議に思ったら、ギルベルトって仲間にならねえこともあるのか

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:09:39

    町解放戦、短いけどバリケードピンボール地雷やら盗塁の如く潜んでた敵ユニットがガラ空き拠点に猛ダッシュやら趣向凝らしてきて楽しい

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:11:37

    闘技場使える様になったんでオンラインちょっとのぞいてみたらやべーのしか居ないんだよね、怖く無い?

    いずれそこに至るにしてもどんだけ時間掛けるんですかね…

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:11:56

    クリアしたらあれをやり直してラスボス戦直行できるんだ…
    ギャレル仲間にしてないからやり直すけど、親切だな

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:29:36

    二週目開始したけど探索優先すればロルフよりも先にセルヴィ仲間にできるんだな
    オクリースもコルニアにある欠片だけで交換開始と同時に仲間にできる
    何と言うか知ってるだけでここまで変わるもんなんだと驚く

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:37:19

    編成の組み方教えて欲しいわ
    ドラケンガロで騎士特攻のグリフォンライダーとか飛行系出してるけど何故か撃破されるしなんだったら飛行系特攻のはずのアーチャシューター入りptでもワンパンできなくてボロボロになってるんや 
    今の所ネームド持ち以外使うつもりないけどどうにかできない?

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:54:31

    >>71

    装備とかはちゃんとしてる?

    飛行系やシーフ、ソードマン辺りはシルクスカーフや幸運のコインなんかで回避を盛ると必中以外はだいたい避けられるようになる

    火力が足りないならブラウンベレーや戦士のメダリオンで攻撃力上げられる

    あとはPP余りがちなキャラにパワーエール使わせるとか

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:02:59

    >>71

    そもそも攻撃役をちゃんと後衛に置いてるかな?

    前衛に置いていいのは防御力か回避力で敵の攻撃をしのげるクラスだけよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:07:21

    >>71

    重装備っぽいのは物理効きにくいからレベル上げるか

    ちょっとだけエルヘイムいってエルフ連れてくるといいかも

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:08:19

    最後でも攻撃力90行くかって世界でアルテリオス計算式だから、ちょっとの攻撃力上昇も甘く見られん

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:23:49

    >>65

    目標にして大好きなお母さんを地味に体現してるガールだからな…そりゃあの半エルフには突き刺さるw

    つーか、スカーレットさんさあ!


    ・王子のトップクラスの側近

    ・王子の養父も認めるレベルの騎士

    ・解放軍の飯事情の大半を担う存在

    ・つーか当のスカーレットも餌付け済み


    こんなんどう考えてもいの一番に警戒しないと駄目なライバルだろォ!?

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:31:31

    >>76

    でもアレインとの仲を応援してくれてたし…

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:37:36

    >>55

    仕事ほっぽり出して勝手にシャロンのとこ守ってる不良天使です…

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:48:35

    平均レベル30でもアーリマン仲間に出来たし本当に相性と事前準備次第で頑張れるなこのゲーム

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:50:58

    アーマリアみたいに一人だとマジで楽になる撃破じゃなくていいならたぶん10レベくらいあればいけるんじゃね?

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:51:19

    ソードマスターが最も輝く瞬間かもしれない>アーマリア戦

    必中会心確定ならパリィすればいいじゃないって初めてここで聞いたときは目から鱗だったわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:54:35

    ホードル ブラッドリー ギース ついでにローラン
    と同じモブも雇えるんだな
    あれ?ライマンは?

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:55:21

    判定勝ち狙えばいいならソードマスター確かに良いのか
    リア使って雪辱を果たすみたいな事出来たのか…勿体ないな

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:08:59

    うーん改めて考え直さないとダメっぽいね 

    >>71だけど編成をしっかり練らないとまずいね 

    今までブルーノにシャロンとかクロエとかでタンクやるとか3騎士団とかやって経験値稼ぎに新兵シリーズつけてたけどちゃんとした武器を持たさないとやってられん段階に感じたわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:11:40

    攻略本出るって情報をいま知ったわ…どこも予約は売り切れてたけど
    攻略情報そのものもそうだけどグッズとしても欲しい、増刷されないものか

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:29:53

    太いね♡

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:57:02

    ナイジェルに指輪渡せないバグどうにかしろ

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 05:15:35

    タチアナのとこの砦でペストマスクのクレリックが居たり、盗賊砦のシーフが仮面つけてたりするけど、こういうエディットでいじれない装飾品の違いがある傭兵って他にもいるか?
    兜の違うファイターはどっかにいた気がするが

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 06:48:07

    >>85

    情報量的には電子より紙で欲しいよな

    さすがに予約開始前でできないだけだと信じたいが…

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 06:53:37

    アレインの指輪イベントの陰に隠れてこっそり百合親密会話多くないこのゲーム?

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:05:52

    俺はむしろ電子で欲しい…
    攻略Wikiと違って紙面だから情報がバシッと一枚に収まってるだろうという期待で攻略本欲しいな
    ユニット多すぎて頭に入り切らんし

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:09:32
  • 93二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:13:26

    百合も多いが肉親に対する湿度が高い奴らも多いぞ
    まあ状況的に親が犠牲になっててお互いが唯一の家族みたいな状態になりがちなせいだと思われるが…

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:23:53

    >>77

    ごめんねスカーレット

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:35:16

    >>92

    えっ、クロエに渡すとこんなこと言われるの?

    こわ……

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:40:31

    >>95

    ネタ的に使われてるだけでこれは確かスカーレットとレックスの親密度会話1だったはず

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:22:21

    ごめスカの次は嘘スカ流行らせ

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:25:05

    スカーレットの料理というもはや毒扱いのナニカ

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:33:47

    >>88

    ゼノイラの将軍達とローランも雇えるよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:40:05

    >>96

    スカレク親愛3を見る分、レックスから→出てる先はスカーレットっぽいから、

    「なんか応援するの止めたクロエ」「なんか逃げたアレイン」「スカーレットに力づくで迫られる」「スカーレットにあーんしてもらえる」はレックスにとっては結構な夢なんだよな…


    問題点

    とにかくスカーレットの飯がヤバイ

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:41:30

    >>58

    だがシャロンから離れたくないから招集にも応じないのはどうかと思うぞ…

    やはり衝突は避けられない!

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:52:09

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:04:09

    直前に編成ちょっと弄るだけでも命中回避の結果変わって勝敗ブレるから
    高難度でも色々楽でいいなこれ

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:09:40

    レックスもかなりメシマズなんだけどスカーレットがヤバすぎて霞む

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:17:57

    金策でバストリアの採掘場掘ってるが隕鉄とかいうゴミがマジで邪魔過ぎる……

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:07:03

    >>105

    ・全部クリティカルヒットの最短でも5手必須、普通にやったら10手以上はかかる

    ・5個集めてやっと微妙な性能のメテオライト装備と交換可能

    ・隕鉄そのもの直接売却は不可、メテオライト装備も売値300なのでマジで得る物がない


    ホントに引いた瞬間「ゲェ!」って声出るレベルの地雷なんだよなアレ……さっさとアルビオン進んでそっちで掘るべきなんだろうけど

    ちょうどバストリア開放あたりで城砦都市含め村が大量に開放されて闇商人も出てくるから金が足らない足らない、ちょっと進めてアルビオンで鍛冶屋先に開放してるとそっちにも持ってかれるし

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:11:44

    >>50

    シャロンいないとマンドランがいつでもキャラロストの危機にさらされるの面白い

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:29:08

    🦄<頬にキスはアウト←うん
    🦄<国に戻ってもずっと一緒に居る宣言はアウト←うん
    🦄<一緒にグリフォンに乗るのはアウト←うん?
    🦄<危険なことする時に呼んでくれはアウト←いやうーん?
    🦄<夜に話し合ったり酢の自分を出したりするのはアウト←いやちょっと待てよ
    🦄<あっベレンガリアとの逢瀬はセーフ←??????

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:38:17

    >🦄<一緒にグリフォンに乗るのはアウト←うん?

    わtスカーレットさんだって抱きつかれたことないんだからアウト

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:38:21

    指輪渡すタイミングで出番増えるってのマジか 丁度指輪できるようになって少し進んだ辺りだからめっちゃ悩んできた

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:47:21

    メテオライト装備、マジで微妙なんだよな…グリフォンに持たせてHP特化型にするぐらい?

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:47:28

    ソードマスターは状態異常武器持たせれば多段にも対応できる斥候系として決して弱くはない性能になったりするんじゃないだろうか
    ところで二本目の武器の攻撃力って反映されてる?
    補助効果しか機能してない?

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:52:00

    攻撃力に反映は性能高い方だけやねただ物理魔法別々に装備するとどっちも完全に反映される

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:06:00

    メテオラ糸は風神を少しは見習って?

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:07:26

    ヤーナに指輪を渡して一番困惑するのホドリックだろうな
    昔はお婆さん魔術師だったのが若い姿になったかと思ったら王妃になるとか情緒がジェットコースターよ…

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:13:43

    >>113

    物魔は二本で別計上>マジか


    メテオとかの多段系にセイバー乗っけるとどうなるんかな

    物20×9→(物20+魔50)×9だと夢膨らむけどたぶん物20×9+魔50になる気はする

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:20:04

    >>116

    さすがに多段全部に乗ってたらソドマス弱いとは言われてないだろうしヒット数で割ってるだろうね

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:27:25

    バフデバフの関係全然分かってないんだよね
    多分全く同種のバフデバフは効果量の違うものや発動タイミングの違うものでも重複はしなさそうに見えるんだけど
    重複と非重複だとどう処理されるか分かんないな…例えば普通の物理攻撃バフとキャバリエールは重複するのかな

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:27:43

    ギャメル処す
    マンドラン処さない
    という組み合わせだと、流浪の賊ではどちらも仲間にならず、しかしセンキュー殿下で去っていった
    あいつらニコイチだったのね

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:32:16

    どうしてソドマスにだけ厳しい扱いするんですか!
    それはそれとして天使の剣士の使い方が今一解らぬ

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:39:48

    >>111

    同時期にある風門装備は便利なのにねえ

    あの時期に取れるにしてはほんと微妙よな

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:55:07

    >>118

    細かい検証はしてないけどたぶん全部重複する

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:55:53

    若干ネタバレになるかもだが
    最終MAPでソードマスターが活躍してくれたぞ

    アイツのアレをあれしてくれた
    多分他に効率のいいやり方があるんだろうけども感動したぜ

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:56:49

    >>110

    多分だけどその情報出した記者の推し(アーマリア)が意外と出番が多いキャラだったってだけで勘違いなんじゃないかと思う

    俺は渡せるようになってすぐ渡したが少なくともバストリアス~アルビオン中盤(現時点)まで全く出て来ないよ

    仮に出番が増えるとしてもその辺までは待って良さそう

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:58:53

    クリアしてから最初のイレニア女王のバトル見直すとメンバーが趣深い
    そんなメンツだったんだ

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:01:50

    何か指輪物語っぽいの感じたからアレインはエルトリンデかロザリンデみたいな高貴なエルフとくっつけたい欲が出てきた、こっちの指輪は邪悪どころか神聖なもんだけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:20:00

    まだクラスチェンジも出来てない序盤だけど
    敵も味方も騎馬隊がバチクソ強いし、そんな騎馬隊に強いグリフォンナイトが余りにも頼りになるな

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:26:08

    >>126

    エルフ姉妹はいいぞ、会話内容もいいけど指輪効果の恩恵大きいし

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:28:31

    花壇にミント植える女はちょっと…

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:31:52

    エルトリンデ様おもしれー女で好き

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:35:24

    エルトリンデは某所でも言われてたけど距離感おかしい毒草持ってはしゃぐ環境テロリストの酒乱根暗キノコ女が事実陳列罪!すぎて笑った

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:51:25

    >>105 >>106

    金策したいだけならゴールデンエッグや盗賊騎士の大剣みたいな

    取得Gアップ装備をガン積みした飛行ユニットで

    ドラケンのフリバト中級2を高速周回する方が稼げそうな

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:02:07

    >>116

    ざっくりセイバー系の仕様を検証してみたけどおそらく

    (セイバー系を使うキャラの魔法攻撃力-相手の魔法防御力)*0.5/攻撃スキルのヒット数

    で1ヒットごとにダメージが加算されてる

    そこに攻撃したキャラの会心や特攻の倍率が乗る感じっぽい

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:22:19

    メテオ装備は単品で見れば普通に強いんだ、問題はそっからちょっと進むと鍛冶解禁されてもっと使いやす武器の威力25にした方が強いって状況になるだけで……フェブライトもお高いからそこの兼ね合い考えると使わなくはないんだけどね

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:27:42

    メテオ装備自体はまぁ悪くない、問題はとりあえず1揃いあれば十分、尖った編成でも槍と剣の二本目でもありゃ十分だから各地の環状列石を掘り起こした分からさらに採掘場で稼ぎたいもんじゃないってのがデカいわ

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:30:32

    >>131

    結構親密会話でイメージが崩れるキャラはいるな

    エルトリンデほどのはいない気はするが

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:31:44

    どうしてもアーマリア仲間にしたくて編成こねくり回してレベル30以下でなんとかクリア出来た

    対ドラゴンロアーのリナラゴスとガード不可のセルヴィがめっちゃ活躍してくれた…上取ってきて行動阻害はあれどデバフ解除は無かったのが有情だった
    あと爺憑依ver.は結局歩兵である以上騎兵が特効あるし単騎な分他のランキング上位より全然楽だったなむしろ

    しかしまだマップ半分残ってるのに最高戦力手に入っちゃったのは...頑張った褒美と考えておくか

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:56:01

    流石にそろそろ前衛を吟味したい…と思った矢先のカタクラフト追加が実にグッドタイミング

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:02:38

    道具屋のうさぎも好きだからバストリアスは店に入るの楽しかったな
    ゆっくりしていってほしい時に

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:02:52

    >>137

    というか爺憑依バージョンは実はレベル10ソードマンで判定勝ちできたりする

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:18:08

    クラリーネ役とマリア役を1人で同時にやるのは忙しいなプリム

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:05:30

    クリア後に別のキャラと契約し直してラスボス戦出来るってマジ?
    もしそうなら色々悩む必要が薄れるんだけど

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:14:38

    ボーマンの側近「女を集めろ」って命令で婆さん沢山連れてくるの面白くないか

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:18:26

    魔女の里の方は実際ヤーナが若返りしてなかったら網にかかってた可能性があるので間違ってはいないんだ
    獣国の方は「ゴードンはゼイノラと別口」って考えると……割とこう、ゼイノラにめぼしいの狩りつくされた後なのでは?説が……

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:22:16

    >>143

    敗走したボーマンについてく忠義もあるしなんか好きなんだよなあいつ

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:26:50

    >>142

    マジだぞ

    おまけに前哨戦スキップしてすぐガレリウス戦から出来るからマジで

    指輪相手との決戦見るためだけに周回出来る

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:30:08

    オーシュにもっと陰気で嫌な奴だと思ってたって言われてちょっと傷ついてたロルフさんかわいそ

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:32:06

    ロルフさんはアデルとの親密会話見て思ったんだが、なんか結構ポンコツっぽいのと自己肯定感がなぜか低そうなんだよな…

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:35:20

    「母親に感謝を忘れるなと言い聞かせられた」のと「(多分口下手なので)言葉だけで感謝が伝わってるか自信がない」のでちょっとしたことでお礼の品爆撃してくるのかわいいけど「大丈夫かアンタ」ってちょっとなるよねロルフさん…

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:38:04

    ロルフさんは親密度会話見てくとかなり天然のポンコツさんだった

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:38:52

    夕飯何が食べたい?でちょっと待ってくれ難題だ明日までに考えるとか返答するからなロルフさん

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:45:32

    >>78

    祖国じゃ同族が教皇の死を隠したりと色々苦しんだりしてるのに

    お前ときたら・・・・

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:50:18

    ロルフはマンドランとの親密度会話もいいぞ
    まぁこれはロルフというよりマンドランの心情が分かって
    好きになれるヤツだけど

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:51:40

    よし!だいたいPTの組み合わせと運用が固まったぞ!ってところで
    続々天使が参戦してきてアッアッってなる

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:52:30

    丁度そのぐらいの時期に「天使たちでまとめてデッキつくればよくね?はいこれ」って飛行固め運用の旗もらえるだか買えるようになるよね

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:55:48

    軍旗は騎兵用のが欲しかったけど、ただでさえセット運用がイカれてる騎兵に軍旗まで渡したらおしまいになるから仕方ないな……それはそれとして重装3体も固めるのさすがにキツイって

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:09:46

    セレストさんとの親密会話で汗びしょびしょなマンドラン好きになっちゃった
    不良子犬理論にまんまとはまっている

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:23:42

    全体的にデザインは良いが
    女マーセナリーとクラスチェンジ後は何とかならなかったのでしょうか

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:34:20

    マンドランに関してはマジでズッ友のギャメルが金が必要になって盗賊落ちしたのに着いてった頭は悪いけどタダの良い奴だからね

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:34:20

    ソードマスターのマシな使い道はないかと考えてみたが
    初手で術士などの後衛にソニックブームorダブルソニックを撃って
    ユニフィの白銀の魔弾で凍らせるのはちょっといいかもしれない
    まぁローグでもできるっちゃできるんだけど

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:36:01

    ソードマスターは見た目で全てを許そう…

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:41:05

    ソードマスターはパリィもファストストライクも捨てて回避に振ってインファイトでバフるようにすれば割と戦える
    カタフラクトはどうしようもないけどそれはブレイカー以外の物理職で殴るのが間違いだから…

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:57:13

    ソルジャーが地味すぎて困るな

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:01:21

    猫みみドラゴンダイヴが通用してた時期はデバフの引き受け役として活躍してくれてた

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:17:32

    >>162

    ちょっと模擬戦で試してみたけど

    こっちの攻撃はバフ状態じゃないと出ないようにすると

    1ターン目は後攻に回ってインファイト発動してから初撃出せるね

    インファイト+ルーンソードならカタフラクトもざくざく斬れた

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:40:51

    前スレとかで出てたら申し訳ないんだけどPSとSwitchどっちで買うのがいいと思う?

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:47:00

    >>166

    そらPS版だろ

    switch版は表現削ってると開発が言っているし

    ロードだのなんだのからプレイ環境の快適さが違う

    switch版を選択するのはswitch以外のハードを持っていない以外にない

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:55:38

    みんなは戦闘中に落ちてるアイテム全回収してる?
    最初は頑張って集めてたけど途中から集めなくなったわ
    貴重なアイテムとか無いよな?

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:56:49

    >>166 >>167

    大きいモニターで美麗なグラフィックを堪能したいならPS

    小さい画面でいいから寝っ転がりながら遊びたいならSwitch


    もし通常版をDLで買って「おもしれー、もっとお金落としてもいいな!」と思った時に

    Switchは限定版の特典(16-bitアレンジサントラとデジタルアートブック)を

    追加コンテンツとして買えるけどPSはそれができないという違いもある

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:59:07

    >>168

    店売りの消耗品しかないけどアイテム自体より拾ったらブレイブ増えるのが強い気がする

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:05:43

    >>168

    なんだかんだ全部集めるようにはしていたな

    雪山のだけはダルくて諦めた

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:12:06

    武器屋の在庫って「納品」したら復活するのか?

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:17:10

    >>172

    納品は勲章貰えるだけ

    後半になると素材が余ってくるからバンバン交換すべし

    ただ一部のは一括で渡しているとあっという間になくなる(りんごや荊材など)

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:19:14

    >>173

    え?在庫は・・・・?

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:20:33

    switchでやってるけどセーブ&ロードは爆速だし表現にも不満はないぞ

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:21:52

    >>172

    たまに「復興してくださったおかげで品ぞろえがよくなりました」

    みたいなことをいう町人がいるから復興の可否で一部の品ぞろえが違うかもしれないけど

    在庫切れしたものは最後までそのまんますね

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:24:15

    ゲハのノリみたいに言われたら困るけど
    ハードを両方持っていて両方のハードでソフトが出るなら
    あえて低いスペックの方を買う理由は無いと思うけどな
    値段もそんなにか変らないのに

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:25:27

    ロード関係はスイッチでも最適化されて爆速だからそこは大して差がない

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:25:36

    そもそも両方持ってる人がそんないないからね

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:25:36

    >>167

    PS版でやるメリットはそんなに感じないかな

    コントローラが振動するわけでもないし

    ただトロフィー機能があるから少し楽しみが増えるか、くらい?

  • 181スレ主24/03/18(月) 21:26:36

    ちょっとゲハくさくなってきましたね
    これ以上続く場合はばんばん消しちゃいますのであしからずご了承ください

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:27:33

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:27:44

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:28:36

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:28:40

    在庫増えないと困るだろう
    PP増やすやつとか全員に装備させときたいやつだろ
    闘技場?いやあ・・・・・・・・・

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:29:13

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:32:10

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:33:29

    アルチーナがフォドキアと出会っていたら止められたんだろうか?
    当時はもはや心が腐っていたから無理か…

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:33:47

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:34:10

    まあ入手の限られた装備を誰につけるか考えるのもこのゲームの醍醐味の一つでもあるよ

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:34:25

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:36:09

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:37:06

    荒れるからどっちのハードがいいか聞くな言うなってのも
    テンプレに追加していいかもね

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:40:56

    >>190

    APやPPを特定条件下で増やす装備や譲渡するスキルもあるからね

    全員+2装備するのも味気ないだろうし

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:50:18

    今作はソードマン、ソードマスターを上手く活かすための学問がアツくなりそうだ

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:53:19
  • 197二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:14:27

    たておつ
    こっちは埋めるか

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:15:48

    埋め

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:16:09

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:16:24

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています