- 1二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:18:53
- 2二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:35:35
地下迷宮と魔女の旅団のシリーズで出てくる全身に鎧を着込んだ人形兵
ルフランの頃は堅実な防御で頼りになるやつだと思ってたんだけどガレリアだと弱体化されたのか前作ほどしっかり守ってくれなくなった印象がある - 3二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:36:40
テイルズオブシリーズのお祭り作品、レディアンド・マイソロジーの双剣士で2では秋沙雨の途中で奥義に派生できたのに3だとモーション全部終わってからでないとできなくなってる(飛び上がりキャンセルで奥義や飛び上がって着地前に鳳凰天駆に派生)
- 4二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:38:29
モンハンの爆破属性
あらゆる属性を過去にした3Gがおかしかっただけで4で普通レベルに修正されただけではあるんだが、弱体化は弱体化だよね? - 5二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:45:29
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- 6二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:46:02
- 7二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:48:44
- 8二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:35:59
ザシアンとかギルガルドはステータス弱体化してたりするよな。
- 9二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:36:28
- 10二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:44:01
ガンダムvsのフリーダム
独自仕様が続編で共通システムになって相対的に弱体化 - 11二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:47:42
アークザラッドの主人公アークの魔法ゲイルフラッシュ
- 12二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:48:57
>>1ムラっケ オヤコアイ
- 13二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:51:49
ドラクエ(5→6)の仲間モンスター
直接弱体化はされてないが転職システムとの共存で相対的に価値が落ちた - 14二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:53:04
真っ先に思いつくところだとスパロボZシリーズ→スパロボXのコードギアス勢の皆さん
なお30で別方向に再強化 - 15二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:53:05
へんげんじざい・リベロの仕様変更
まあテラスタル要素否定しまくりだからしょうがない部分もあるけど - 16二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:03:51
むしろ強いのが強いままだとゲームが代わり映えしなくない?
- 17二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:19:46
GE2で仲間が盛大にバカになった
- 18二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:24:31
ゴッドイーターだったら受け渡しバースト化かな
自発的に簡単にレベル3まで上げられるのが半端なく強かったからかレベルが上がらなくなったんだよな
まあ安全にバーストを継続できるのが強いままだったけどね - 19二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:51:57
- 20二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:54:30
- 21二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:56:01
ランダム救援で取り敢えず担いでいく汎用枠としてならまぁまぁ役に立つかな?ってイメージ
- 22二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:57:31
やめろGE3で弱体化してない項目の方が少ないんじゃ
麒麟掛け返して - 23二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:58:24
ポケモンだと第5→第6のほとんどの特殊技の威力の低下
- 24二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:00:59
- 25二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:01:37
龍が如くの壊し屋スタイル
- 26二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:02:15
- 27二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:03:02
- 28二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:04:21
龍が如く7→8は回復極技の仕様変更と○○の極み系の全体攻撃が範囲攻撃になったのでだいぶ使い勝手が変わったな
まぁ7が後半脳死で全体攻撃ぶっぱするだけになってたから妥当なバランス調整なんだけどね - 29二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:06:48
そもそも装備スキルがバースト状態のみ発動になって、バーストしてないとのこじんでインストールしたスキルしか使えなくなってる
装備スキルも各武器1種類+のこじんスキルだから、現代モンハン→PSP時代のモンハンくらいにスキルの自由度が減らされてる
- 30二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:10:42
- 31二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:12:03
龍が如く0〜極の壊し屋スタイル
まぁ0の壊し屋スタイルが強すぎたのもあるけど - 32二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:08:50
モンハンだと斬裂弾とか
ワールド初期は明らかにバランスブレイカーだったのが弱体化入って
ライズでも序盤はそこそこ強かったしバゼル周回とか役割もあったけど
サンブレイクで🐚🦑で体力物凄いことになって、調合分持ち込んでもキャンプと何度か往復するようになって、すっかり戦力外 - 33二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:12:06
- 34二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:13:56
飛び道具系の攻撃が強かったら次回作で弱体化されがちなイメージある
(今ならアプデ修正) - 35二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:17:05
地球防衛軍6のエアレイダー
5で強すぎたのはわかるけどそこまで変えるなら別の兵種にしてくれって思った - 36二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:17:23
メアリスケルターの魔法類
特に詠唱が追加された範囲強魔法たち
無印の頃は魔法職は低い体力と防御力を「やられる前に殲滅」の方針で対策して、敵の弱点に魔法ぶち込んで返り血でSPを回復しながら更に殲滅を繰り返す事で継戦能力と殲滅能力を兼ね備えた強職だったが
「詠唱」、つまり発動までに多少時間がかかる様になるシステムの追加&全体的に敵が硬くなったせいで「やられる前に殲滅」が出来なくなった
それでも使い物にならなくなった訳ではないんだけど、どうしても打たれ強い物理職に比べると見劣りする様になった - 37二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:18:18
- 38二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:19:45
- 39二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:56:40
オクトパストラベラーの薬師
1のアーフェンは調合攻撃で全6種類の属性攻撃ができて万能だったけど流石に強すぎたのか
2のキャスティができるのは3属性までになってた - 40二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 04:33:06
モンスターファーム1→2の黄金モモとベニヒメソウ
黄金モモは1では入手滅茶苦茶面倒の代わりに1体に何個でも与えられるけど、2では1体につき与えられるのは1個のみになった(その代わり入手は楽になった)
ベニヒメソウは1では大会で半分以上使われるぐらいには最強だったが2では下方された、というか1のプラント種が強かったので2ではプラント種に上方がなかったりする - 41二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:06:35
ジゴクホッケー
- 42二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:09:14
マックスドリアンが浮かんだけど弱体化どころか絶滅だった
- 43二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:21:40
2以降はNPC全員ガード範囲拡大持ってるはずなのにバーストの頃よりもガード下手になったの何でなんだろうな
- 44二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:29:04
DMCのリベリオンかな4まではこれ一本でも何とかなるぐらいには多芸な主力だったんだけど
5で技が減っちゃった - 45二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:40:30
まぁゴッドイーターはのこじん強すぎたのもある
- 46二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:43:11
ピクミンのゲキニガスプレーと紫ピクミン
- 47二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:53:35
ブラスト返して……返して……ショートで貯めてブッパするスタイルを返して