強かったのに次回作で弱体化された要素といえば?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:18:53

    技・キャラ・武器でもなんでもいい


    ゴッドイーターの銃(バレットエディット)

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:35:35

    地下迷宮と魔女の旅団のシリーズで出てくる全身に鎧を着込んだ人形兵
    ルフランの頃は堅実な防御で頼りになるやつだと思ってたんだけどガレリアだと弱体化されたのか前作ほどしっかり守ってくれなくなった印象がある

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:36:40

    テイルズオブシリーズのお祭り作品、レディアンド・マイソロジーの双剣士で2では秋沙雨の途中で奥義に派生できたのに3だとモーション全部終わってからでないとできなくなってる(飛び上がりキャンセルで奥義や飛び上がって着地前に鳳凰天駆に派生)

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:38:29

    モンハンの爆破属性
    あらゆる属性を過去にした3Gがおかしかっただけで4で普通レベルに修正されただけではあるんだが、弱体化は弱体化だよね?

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:45:29

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:46:02

    こいつとか

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:48:44

    >>4

    現在ではモンスターのHPや部位耐久が増えすぎてあんまり使えない属性扱いされてるのよね…

    攻略段階ならかなり頼もしいけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:35:59

    >>6

    ザシアンとかギルガルドはステータス弱体化してたりするよな。

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:36:28

    古の覇王はドラッグオンドラグーンの頃はいかにも伝説の武器っぽい感じで性能も強力だったけど
    ニーアシリーズだとその他大勢の武器の一つという感じになってたな

    (レプリカントでは軽量で振りが早いから結構好きだった)

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:44:01

    ガンダムvsのフリーダム
    独自仕様が続編で共通システムになって相対的に弱体化

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:47:42

    アークザラッドの主人公アークの魔法ゲイルフラッシュ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:48:57

    >>1ムラっケ オヤコアイ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:51:49

    ドラクエ(5→6)の仲間モンスター
    直接弱体化はされてないが転職システムとの共存で相対的に価値が落ちた

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:53:04

    真っ先に思いつくところだとスパロボZシリーズ→スパロボXのコードギアス勢の皆さん
    なお30で別方向に再強化

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:53:05

    へんげんじざい・リベロの仕様変更
    まあテラスタル要素否定しまくりだからしょうがない部分もあるけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:03:51

    むしろ強いのが強いままだとゲームが代わり映えしなくない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:19:46

    GE2で仲間が盛大にバカになった

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:24:31

    ゴッドイーターだったら受け渡しバースト化かな
    自発的に簡単にレベル3まで上げられるのが半端なく強かったからかレベルが上がらなくなったんだよな

    まあ安全にバーストを継続できるのが強いままだったけどね

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:51:57

    弱体化というより仕様変更なんだけど
    ボーダーランズ3のマリワン社の銃は発射までにディレイがあったりして使いづらくなってる
    前作では特に不自由なく使える武器だったのに

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:54:30

    >>1

    最終的にカスタムはコスト制持ち込みになって、OP使うのは基本バレットだけになったの笑った笑えない

    そこまでいくと影が薄すぎるのよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:56:01

    >>7

    ランダム救援で取り敢えず担いでいく汎用枠としてならまぁまぁ役に立つかな?ってイメージ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:57:31

    やめろGE3で弱体化してない項目の方が少ないんじゃ
    麒麟掛け返して

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:58:24

    ポケモンだと第5→第6のほとんどの特殊技の威力の低下

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:00:59

    >>22

    バースト状態の強化項目からオラクルポイント自動回復とスタミナ消費減少を削除

    ショートブレードからアドバンスステップとアドバンスガードを削除(後に追加実装)

    アラガミバレットを削除(リンクバースト弾のみに変更)

    前作強アーツの削除・弱体化

    捕食攻撃の追加によるバースト維持の難易度上昇

    リンクエイド受付時間の大幅な短縮

    素材交換制度の大幅な仕様悪化


    後は何があったっけ?(涙目)

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:01:37

    龍が如くの壊し屋スタイル

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:02:15

    >>24

    これマジ?

    何が残ってんだよレベルじゃん

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:03:02

    >>24

    複合スキルの削除(PAだけ残ってる)

    のこじんのレベル制限

    武器ごとにスキルスロットが違うため多様性が増えたようで減ってる

    そもそもスキルが一部除いて全体的にしょぼい

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:04:21

    龍が如く7→8は回復極技の仕様変更と○○の極み系の全体攻撃が範囲攻撃になったのでだいぶ使い勝手が変わったな
    まぁ7が後半脳死で全体攻撃ぶっぱするだけになってたから妥当なバランス調整なんだけどね

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:06:48

    >>24

    そもそも装備スキルがバースト状態のみ発動になって、バーストしてないとのこじんでインストールしたスキルしか使えなくなってる

    装備スキルも各武器1種類+のこじんスキルだから、現代モンハン→PSP時代のモンハンくらいにスキルの自由度が減らされてる

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:10:42

    バイオハザード7→8のアルバート01
    いくら特典武器だからってあれは無いよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:12:03

    龍が如く0〜極の壊し屋スタイル

    まぁ0の壊し屋スタイルが強すぎたのもあるけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:08:50

    モンハンだと斬裂弾とか
    ワールド初期は明らかにバランスブレイカーだったのが弱体化入って
    ライズでも序盤はそこそこ強かったしバゼル周回とか役割もあったけど
    サンブレイクで🐚🦑で体力物凄いことになって、調合分持ち込んでもキャンプと何度か往復するようになって、すっかり戦力外

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:12:06

    >>24

    なんか全体的に神器のスイングスピード遅くなったって聞いたけど本当なのかな(2RBまでのプレイヤー)

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:13:56

    飛び道具系の攻撃が強かったら次回作で弱体化されがちなイメージある
    (今ならアプデ修正)

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:17:05

    地球防衛軍6のエアレイダー
    5で強すぎたのはわかるけどそこまで変えるなら別の兵種にしてくれって思った

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:17:23

    メアリスケルターの魔法類
    特に詠唱が追加された範囲強魔法たち
    無印の頃は魔法職は低い体力と防御力を「やられる前に殲滅」の方針で対策して、敵の弱点に魔法ぶち込んで返り血でSPを回復しながら更に殲滅を繰り返す事で継戦能力と殲滅能力を兼ね備えた強職だったが
    「詠唱」、つまり発動までに多少時間がかかる様になるシステムの追加&全体的に敵が硬くなったせいで「やられる前に殲滅」が出来なくなった
    それでも使い物にならなくなった訳ではないんだけど、どうしても打たれ強い物理職に比べると見劣りする様になった

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:18:18

    >>33

    アプデで解消されたはず

    初期はクッソ遅かったGE無印を参考にしたのかってレベルで

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:19:45

    >>33

    一応今はほぼ全部の武器に調整が入って大分使いやすくなった

    以前は使いにくかったり、隙が大きい定点攻撃なのに火力がない上スタミナ消費したりと使いにくいのが多くて武器格差酷かった


    >>24

    味方NPCへの指揮機能の削除もだな

    アレがなくなったの本気で痛い

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:56:40

    オクトパストラベラーの薬師
    1のアーフェンは調合攻撃で全6種類の属性攻撃ができて万能だったけど流石に強すぎたのか
    2のキャスティができるのは3属性までになってた

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 04:33:06

    モンスターファーム1→2の黄金モモとベニヒメソウ
    黄金モモは1では入手滅茶苦茶面倒の代わりに1体に何個でも与えられるけど、2では1体につき与えられるのは1個のみになった(その代わり入手は楽になった)
    ベニヒメソウは1では大会で半分以上使われるぐらいには最強だったが2では下方された、というか1のプラント種が強かったので2ではプラント種に上方がなかったりする

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:06:35

    ジゴクホッケー

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:09:14

    マックスドリアンが浮かんだけど弱体化どころか絶滅だった

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:21:40

    >>17

    2以降はNPC全員ガード範囲拡大持ってるはずなのにバーストの頃よりもガード下手になったの何でなんだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:29:04

    DMCのリベリオンかな4まではこれ一本でも何とかなるぐらいには多芸な主力だったんだけど
    5で技が減っちゃった

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:40:30

    まぁゴッドイーターはのこじん強すぎたのもある

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:43:11

    ピクミンのゲキニガスプレーと紫ピクミン

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:53:35

    >>24

    ブラスト返して……返して……ショートで貯めてブッパするスタイルを返して

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています