超着差って凄いなってなるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:54:14

    マジレスめいた発想しちゃうとそんだけ離したなら負担的にももうアクセル緩めて良いんじゃないか?ってなりそうな気がする

    と想ったけど確か競馬って最後まで本気出させないとダメなんだっけか

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:55:49

    それもあるし変に緩めると
    馬が最後まで全力出さなくていいんだと学習してしまう可能性がある

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:57:26

    >>2

    ルメールがドバイターフで言ってたね

    流すこと覚えたから教育したって

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:57:42

    リアアメリア「なんや本気ではしらんでもレース終わるやん適当に走ったろ」

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:58:20

    なんかこの前それやっちゃったのか知らんけど騎乗停止になってる騎手居たような気がするな

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:58:31

    人によるな 例えば引退しちまったがいっくんは割と緩めるタイプだった 反対にムーアは最後までガン追いする

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:58:39

    >>5

    机さん

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:58:58

    最後までガシ追いするのとラスト数十メートル流すのってどれくらい負担変わるんだろう

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:59:02

    >>4

    リバティアイランド「だから私がオークスでガシ追いされたんですね」

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:59:27

    >>4

    川田と中内田が明確に失敗したと言っていた

    面構えが違う

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:59:36

    >>5

    北村の方のユーイチやね いい手応えで回ってきてそのままにしてたら後ろから凄い脚で伸びて来たのに気付いて慌てて追ったけど差し切られた

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:59:44

    後ろからなんにも来ないようなレベルならまあ…イクイノックスぐらい圧倒的に強かったらちょこちょこ緩めてたりしたな
    時期や気性にも寄る、ソラを使われても困るだろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:00:04

    何かの思い違いならごめんなさいだけどスレ画のブライアンは「加減しろバカ!!(要約)」って言われたんじゃなかったっけ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:00:32

    大勢が決しようがガシ追いしてたと言えばナリタブライアン

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:00:57

    馬に負担かけないために差が開いたら緩める人もいれば、最後は手抜いてもいいんだと学ばせないために最後まで追う人もいる

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:01:51

    いやぁこれは勝ちましたねガハハ 力抜くか~えっなんか急に後ろから来た…
    ってなったら困るし……

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:02:05

    古馬で一周回って緩めようが余裕勝ちできるレベルならむしろ緩める騎手はおるな
    まあ2歳3歳で緩めはしやんけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:02:59

    >>1

    競馬だけでなく全部のスポーツが最後まで本気では?

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:04:38

    ルメールはアモアイグランイクイで緩めゴールを披露してたけど万が一が無いように後方確認とターフビジョンは徹底してたな

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:06:02

    >>16

    スズカがそれやってフクキタルに差されてたな

    まあ最後まで追ってても差されてたかもしれんが

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:06:16

    >>6

    そう思うと、ジャスタウェイのドバイは、当時南米無敗馬ウェルキンゲトリクスいたからって着差あっても珍しく追い鞭したんだな。

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:07:38

    でもルメールって割と緩めるよな?

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:07:41

    ハヤヒデも一旦ゴーサイン出してスパートかけたら止まらなくなるタイプとか岡部くん。が言ってたような

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:07:52

    ディープの武豊は最後手を抜くことがちょいちょいあった気がする

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:08:45

    明らかに本気出してないジョギング感覚でぐんぐん着差広げていくレース好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:08:53

    >>21

    まあメイダン最終直線まぁまぁ長いから油断はできんしジャスタウェイ自身かなり反応がいいから勝手に走ったのかもしれん 

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:09:25

    >>18

    そういう精神は当然の上で、馬の脚がどうなるか分からん競馬だからこそ脚へ全力の力をかけるスパート時間を減らした方が良いんじゃ…的な話したいんだと思うよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:10:30

    競馬は1秒以下を争う世界だから、微調整も難しいんじゃない?

    例えば、タップダンスシチーの2003ジャパンカップは9馬身差のスーパー圧勝だけど、
    それでさえ、時間的には1.5秒の差しかない。

    もちろん、競馬的・相対的にはとんでもない差だが、絶対的な差としてはたかだか1.5秒。
    なにかが狂えばひっくり返る。
    機械ならともかく、生身の馬と人間が微調整できるタイムでも無いんだろう。

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:11:08

    人間のスポーツでも陸上なんか見てれば予選あたりだと普通に最後流す選手いるからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:12:54

    逆に緩めておけば…って言われてる馬もいるし
    オーシャンヒーローとか

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:16:53

    ただ賞金も出るし八百長とかの問題にも繋がるから線引が難しいんだよね
    なので基本は最後まで手は抜かせちゃいけない、ただ結果的に余裕を持って勝てた場合はヨシ!くらいの認識で良さそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:05:38

    >>13

    まぁ数使いまくる&圧勝したからか案の定壊れたしな

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:07:50

    コントレイルがムーアにしばき回されたのもそうだっけ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:09:18

    >>33

    まだ教育が必要なやんちゃボーイだったから…

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:10:53

    離した=緩めてない ってわけでもないんだけどね

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:18:59

    >>20

    上村さんが降ろされた決定打になったんだっけ

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:33:43

    今年の阪大メンツは元有力候補のジジイと牝馬とかの微妙な連中で着差開かないように走っても逆に変な癖つきそうだしこれでよかった

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:36:13

    >>16

    このレースなんか勝った馬がなんか途中で気が抜けたかなんかして失速して後続に追い付かれたから慌ててぐいぐい押して再加速させてたしな

    【日本短波賞】マルゼンスキー (1977年)


  • 39二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:07:21

    >>18

    まさかそんな見え透いた建前信じてるのか

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:26:26

    強い競馬をすれば怪我率もまあ上がるわな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています