ドゥレッツァはステイヤーなのか否か

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:48:44

    ドゥレッツァはステイヤーなのかどうか全く分からない

    ルメールは中距離向きって言ってたりアンカツが2000の馬って言ってて
    菊花賞とそのラップ見てもステイヤーっぽくないと感じる
    でも一方ステイヤーだから天皇賞春で買うって言ってる人もいて混乱してる

    結局ドゥレッツァってどっちだと思う?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:49:22

    ルメールが上手く乗ったらステイヤーになれるよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:49:26

    中距離じゃねえかな
    だってステイヤーって言ってるのは素人しかいないし

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:50:00

    ゴリゴリのステイヤーではないと思う
    ただ2400mは行けそうな気がするから京都なら対応可能
    イメージ的にはディープ産駒と似たような感じに捉えてる

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:50:22

    アンカツは参考外としてルメールの騎乗のおかげで3000までいけた馬だと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:50:39

    ステイヤーの資質はあるけど本質は中距離馬っていうやつなんじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:50:47

    多分中距離の馬
    菊も内逃げ+ルメールバフあったからってのはあると思う
    ただ3200走れないって訳でもないと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:50:57

    2000で完敗したからステイヤーってことにしないと世代牡馬最強の格好がつかないだけ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:51:03

    金鯱賞でプログノには完敗したけどそれ以外には一番重い斤量で2着だったし中距離馬やろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:51:07

    ステイヤー
    2400~3200ってイメージ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:51:08

    >ルメールは中距離向きって言ってたりアンカツが2000の馬って


    この辺のニュアンスが「ドウデュースは短距離馬」と同じ感じ

    馬体とかからくる適性距離より長いところで上手くもたせたほうが持ち味を活かせる馬なんだよ

    多分

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:51:15

    臨戦過程があまりよろしくなかったらしいプログノにぶっ千切られたし長距離派 というかフィエールマン宜しく中距離でやりたいけど追走力が無いから長距離にしか居場所がないやつなんじゃないかと思ってる

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:51:33

    どっちかどいえば2000主体の馬の馬
    菊花賞は逃げが効いた分距離が持った感じがある

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:51:47

    割とスタミナのある中距離馬
    操縦性がいいから乗り方によっては長距離もいける感じのルメールの言う通り2400m辺りの馬だと思ってる

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:52:26

    リバティやドウデュースがマイラーマイラー言われるのと似たようなもんやろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:52:36

    出走回数が違うとはいえ中距離のレースに比べて菊花賞の走りが異質すぎるしステイヤー認定はまだできてない
    でもルメールがどうあれ実行できる時点で少なくとも距離不安は感じないスタミナだよなぁとは思う
    長距離で上がり最速ってスピードで誤魔化して出せるもんではないしな

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:52:36

    2400走ったことないよね地味に

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:53:14

    たぶん2400が最適だと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:53:18

    菊花賞で勝ったのが初めて逃げを打ったってのが判断に困る
    それまではずっと先行か中団に控える競馬だったし

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:53:40

    >>17

    ルメの言う通り2400が一番得意な気がする

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:54:23

    ジャスティンパレスと同じくらいの適性距離かな

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:54:53

    ただこういう馬って最適距離で無難に走ってもそこそこ止まりな気がするのよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:54:58

    やっぱ末脚型なのかねえ 金鯱賞で前行ってたらどうなってたか気になるな

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:55:12

    長距離なんてルメールマジックで多少の適性はゴリ押せるのよ
    まあ2000で千切られたから言うほど中距離強いのかも微妙だが

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:55:31

    フィエールマンやジャスティンパレスみたいなものやろ
    長距離よりは中距離だけどG1で勝てるのは長距離で中距離では力が足りない

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:55:54

    ステイヤーでは無いでしょどう見ても

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:56:33

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:56:45

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:56:46

    >>25

    フィエールマンは中距離レースの時に調整できないほど体弱かっただけだけどな

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:57:09

    菊花賞は多少適性より長くても勝てるときは勝てるレースではあるしね

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:57:47

    現状中距離馬っぽいけど成長していくにつれて変わってくるから”まだ”中距離馬だと思う
    天皇賞春では前走2000mの馬の成績がめちゃんこ悪いから今年は長距離適性わからなさそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:59:33

    >>30

    世代レベル云々でなく23菊で長距離行けそうなの他にいないしな

    2・3着のタスティソールでもかなり無理してた感

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:59:48

    2023年菊花賞組ってみんな長距離適正なさそうだしルメールマジックで距離伸ばしたんだと思ってる

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:01:04

    正直まだ分からん
    タイトルホルダーとかもこの時期はまだ中距離馬論者いたからな
    蓋を開けてみればステイヤーだったという可能性はある
    俺は中距離馬だと思うけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:02:24

    馬って面白いよね
    適性距離を走ると強くない、みたいなことが起きるんだから

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:04:12

    適性高いのは中距離だけどハイレベルな中距離よりステイヤーのいない長距離の方が勝てる馬なんだろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:06:04

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:07:21

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:07:40

    距離延長できる中距離馬ってイメージ
    2200〜2500辺りが一番ピッタリなんじゃないかな
    春天は十分走れるけどちょっと長そうな気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:10:09

    ピッチ分析の人は確かタイトルホルダーと近いカテゴリって感じで評してたっけな
    金鯱賞は中距離本職のプログノーシスとはそもそも追走のレンジ自体が違うって面もあるし高い追走力を迫られる経験自体の不足(中距離はぬるいペースでしか走った事が無かった)もある
    タイトルホルダーとの差異は現状そこで、キツいペースをたくさん経験して追走力を鍛えればこの先もっと強くなってくだろうねって感じ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:10:42

    >>39

    昔はほとんどの中距離馬が春天出てたわけだし、そんな感じがするね

    だからと言って春天で勝てないとは全く思わないけど

    ザ・ステイヤーのテーオーロイヤルとどちらが上回るかの勝負になりそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:12:13

    >>40

    タイトルホルダーもどのレースのタイトルホルダーかでかなり違うやろ

    弥生賞か菊花賞か、それとも全レース平均的なものか

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:12:56

    中距離いけるけど追走力足りないから結局中距離では善戦マン止まりになるタイプ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:13:55

    追走能力のない中距離馬って印象

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:14:44

    俺がステイヤーだと思っててルメールが中距離馬って思ってるから多分中距離馬だと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:14:46

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:16:41

    宝塚記念は結構いい条件な気がするんだけど多分行かないよなあ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:17:47

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:18:14

    距離延長できる代わりに中距離での追走力が足りない馬とかいう何も褒めてない評価

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:19:29

    >>42

    時期とかじゃなく馬自体のタイプとしてってことでしょ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:26:36

    >>36

    こっちのがしっくり来るな俺。

    本質は中距離なんだけど追走能力の関係で長距離が向く感じ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:29:45

    >>47

    宝塚出てくれたら相手次第で本命まであるんだけどな

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:30:19

    >>40

    あの人はわりと馬の将来については願望ありきだしそこはなあなあで流していいと思われ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:57:35

    本質的には中距離馬だったけど、追走力なくて結局中距離はG2も勝ちきれず長距離ではG1勝てたフィエールマンの劣化版かなと思ってる。虚弱なの含めて

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:22:16

    菊花賞でタスティエーラに3馬身差付けて勝った馬なんだからステイヤーだろ
    これで中距離馬だったらそれに5馬身差のプログノーシスが強すぎるのと、有馬記念でタスティエーラの3馬身圏内のドウデュースが雑魚すぎる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています