クリフジに脳焼かれた人達の発言で打線組んだ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:06:27

    1右「クリフジは日本一の馬です」
    2中「自分が扱った中で、あの馬は一番強いんじゃないかと思う。」
    3遊「クリフジに比べればナリタブライアンもただの馬です」
    4一「クリフジなら、外国へ行っても互角の競馬が出来たと思う。」
    5三「随分馬主として多くの馬を持ってきたが、あんな馬は初めてだった」
    6左「皐月賞に出ていれば当然三冠馬だった」
    7二「体高五尺五寸(約166cm)の大女傑。」
    8捕「ダービー馬の中で一番強いと思う」
    9投「クリフジのレースぶりは、極めて強かった。」

    スレ画は日本ダービーIN1943

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:08:05

    これ全員同一人物....ではないか....

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:08:59

    >>クリフジに比べればナリタブライアンもただの馬です

    ひぇ.....

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:13:12

    あれ?スレ画に他の馬がいないぞ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:13:43

    >>2

    上から

    前田長吉

    尾形藤吉

    野平裕二

    栗林友二

    栗林友二

    小島

    大尾形

    鈴木

    今井

    の発言となっております

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:14:21

    >>4

    いないからスレ画もビックリして振り向いてるんだよなあ....

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:14:49

    >>5

    どいつもこいつも名伯楽ばっかで草

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:15:26

    クリフジって体高166cmもあったの!?デカくね??

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:18:23

    >>8

    ダービー翌日の計測だと164cmだったらしい。ダービー時にこの体高だから最終的には166㎝ぐらいにはなってたかも

    因みに当時の牡馬の平均体高は158㎝だとよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:19:15

    1の前田騎手の発言残ってたんか.....

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:23:05

    >>10

    筆まめな人だったから、家族とか友人に送った礼状が結構残ってるみたいよ。満州に出兵してた友人にも優駿と手紙送ってたとか

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:26:18

    体高164㎝って大体ルドルフと同じぐらいやな
    ....ルドルフの時代から更に40年は前の牝馬が体高164㎝.....?サラブレッド....?

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:31:46

    写真残ってるけど結構しっかりした馬体してるんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:36:48

    胸筋ヤバいよなクリフジ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:39:35

    おいおい野平さんのルドルフとクリフジを比べたらクリフジのほうが強いって発言はどうした

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:40:26

    変則三冠馬は格がちげえや

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:41:45

    1ハロン9秒で走るとか言われてたんだっけ
    流石に誇張だと思うが

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:46:51

    >>17

    記録があやふやだからマジかどうかは分からんが、クリフジができるかできないかで言ったら多分できる

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:47:36

    繁殖成績もヤバいんだっけ
    繋がってる牝系が一つしかないのにそこからサムソンビッグとかオオエライジン出てるんだもんな

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:51:02

    >>17

    発言主は野平祐二師だったりする

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:51:17

    >>19

    子供に牝馬2冠がいる

    ちなみに父はクリフジがデビュー戦で1馬身差勝ちした生涯最も苦戦した相手

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:02:24

    まぁ当たり前だよな
    令和の今ですら日本最強牝馬どころか日本最強馬に上げるオールドファン居るもんな

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:08:24

    時代的に馬格もレースのタイムもおかしいんよな
    タイムスリップした現代の馬なんじゃないかってくらい
    それにしては頑丈だけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:21:24

    1着が決まってるから楽でいいって発言がないなー

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:33:48

    兄二頭が天皇賞馬だし、姉もオークス3着だし、唯一大きな戦果を挙げてない半姉も産駒が重賞馬だしで賢藤が名牝すぎる昭和のウインドインハーヘア....というかウインドインハーヘアが平成の賢藤というべきか

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:55:20

    まあ、ダービーで出遅れて、なんとか直線で前に出れたけど、まさか誰もついて来てないなんて思わないだろうな
    後ろを振り向きたくなる気持ちもわかる

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:10:45

    >>17

    一応1967年のダービーで10秒0が出てるらしいので不可能ではないかも

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:48:52

    戦績→11戦11勝2着0回3着0回 史上唯一牝馬でクラシック3勝達成 中央競馬最多連勝記録タイ 菊花賞最大着差80年保持 顕彰馬 合計着差80馬身以上
    血統→下総御料牧場生まれ 父トウルヌソル 兄二頭天皇賞馬 姉オークス3着 姉の子重賞馬 母父チヤペルブラムプトン 小岩井基礎輸入牝系
    馬主→栗林友二 代表所有馬クリヒカリ、アルバイト、クリノハナ、クリペロ、クリヒデ、クリヤマト、クリチカラ、クリバン、クリアヤメ、クリイワイ、クリユタカ、クリライト等多数
    調教師→大尾形
    ケツ→とんでもなくデカい
    産駒→産駒勝利数58勝、史上唯一母娘二冠達成、史上初母娘オークス制覇達成、娘ヤマイチは二冠達成の他菊花賞3着、息子ホマレモンは金杯馬の他春天2着など2着13回、娘イチジヨウはクモハタ記念馬で桜花賞3着、長子トーアノフジは鳴尾記念3着
    子孫→孫シモフサホマレは安田記念馬、5代子孫サムソンビッグはきさらぎ賞馬、7代子孫オオエライジンは地方重賞10勝、半妹エンジェルツイートは地方重賞2勝
    寿命→老衰で24歳で大往生

    戦績で殺して繁殖成績で死体蹴りするタイプの化け物

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:53:22

    紹介しようダービーオークス菊花賞という変則どころじゃない訳分からん三冠のバケモノ牝馬だ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:56:02

    クリフジの主戦ジョッキーは出征して帰らぬ人になってしまったんだっけ
    大川慶次郎さんが調べたけどよく分からなかったってエッセイに書いてあった記憶がある

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:20:59

    時代とはいえ何時も思い出しては悲しくなる

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:28:32

    >>30

    何せ騎手見習いも含めて騎手としての実働が2年半しかないからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:52:25

    全戦全勝している日本馬ってこいつぐらい?

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:59:56

    >>33

    無敗馬なら日本でも結構いる、マルゼンスキーとかトキノミノルとか

    無敗馬一覧 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    クリフジは無敗馬としては日本中央競馬での最多勝記録

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:04:51

    >>33

    八大競走に勝っている生涯全勝馬に限定すると

    11勝のクリフジ、10勝のトキノミノル、そこからグッと下がってタキオンの4勝

    伝説の名は伊達じゃない

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:06:11

    恐ろしいのは11勝が限界じゃなくて伸ばそうと思えば多分20勝でも30勝でも伸ばせたであろうところ
    戦争程憎いものはない

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:36:02

    この、怪我でデビューが遅れて桜花皐月が終わってたので、代わりに残る全てで勝ちました!感がすごい…

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:49:51

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:04:39

    帝室御章典の楯が取れなかったのが惜しい

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:06:06

    菊花賞をこんなエグい勝ち方が出来る牝馬が居たとは

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:13:08

    牝馬最強世代いたらどうなったんだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:19:13

    >>12

    セントライトも体高165センチだったそうだし

    …80年前の日本人の平均身長よりデカいな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:34:46

    ここらへんクリフジを含めた強い馬(セントライトとかシンザンとか)って謎に始めは全く期待されてないのが面白い

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:49:14

    >>37

    なんならデビュー2戦目で桜花賞馬と対決して大差勝ちで格付けするという恐ろしさ

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:52:58

    >>3

    ナリタブライアンも、相当な人数の脳を灼いたはずなのに…………。

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:57:22

    なにがやべえって当時のバリヤー式スタートで大出遅れしてのアレだからなあ

    ダービー菊花賞の二冠馬でもあるけど、クリフジをその枠にしていいのか…
    まあそうなるとタケホープのみの記録になっちゃうが

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:14:07

    >>43

    歴史的名馬になったけど最初は期待されてなかったエピソードて現代ですらあるから面白いよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:57:10

    クリフジは馬主の栗林さんに一目惚れされてたみたいだから、多分名伯楽とかその筋の人にはいい馬に見えてたんだと思う。血統が血統だし馬体もしっかりしてたから(馬産的には出産の負担考えると体は大きい方がいいし)繁殖では結構使えそうって言われてたらしいんだよね。

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:25:48

    彼女の牝系から菊花賞牝馬が出ないかなと妄想したことはある
    可能性はあるだろうか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:49:03

    ウマ娘ではオーナー繋がりでライスと縁があったりする

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:32:45

    クリフジのダービー

    個人的に生で見てみたかったレースのひとつ

    第12回日本ダービー - クリフジ


  • 52二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:36:47

    >>49

    時代を経てクリフジ牝系はダート特化になっていったんでそもそも芝馬が出るかどうかすら怪しいんよな....

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:39:59

    個人的に衝撃的だったのがこの写真、多分引退して繁殖入りした後の写真なのかな?

    繁殖に上がった後とはいえ1940年代の日本競馬にこんな馬体持った馬(しかも牝馬)が出てくるとかそりゃ生まれる時代間違えたオーパーツにもなるよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:44:06

    >>51

    出遅れた馬が直線で6馬身も後続を突き放したら脳焼かれるの分かるわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:44:25

    >>53

    首ふっと...お口ゆるゆるなの可愛い

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:45:02

    あにまんではやたら名前見るけど実際どういう馬なのかよく知らない

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:49:21

    もうちょっと画質のいいやつを貼る

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:51:37

    気性難では無いんだろうけど実際どんな気性だったのかも気になる。

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:53:42

    >>58

    口を触っても嫌がりもせず、おとなしかったらしいから穏やかの方だったと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:59:37

    父トウルヌソルは種牡馬としてダービーを2度連覇し、ダービー馬を6頭、帝室御賞典馬を16頭出してる名種牡馬
    母賢藤もトウルヌソルとの間に帝室御賞典馬2頭を輩出した名牝
    生産牧場は当時の超名門下総御料牧場
    見事なまでに良血のお嬢様だな
    ちなみにクリフジの前のダービー牝馬ヒサトモもトウルヌソル産駒

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:00:00

    >>58

    あれが凶暴だったら多分死人出てると思うので大人しかったんじゃないかと予想

    レースではキリッとしてるけど馬房ではリラックスしてちゃんと自分でオンオフをつけてたのかも

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:03:49

    >>60

    改めて化け物だなトウルヌソル

    直系はいなくなっても日本競馬が続く限りずっと血統表に名前残るのでは?

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:04:33

    >>60

    ヒサトモとクリフジは母父がマッチェム系というよく分からん似たところがあるけどヒサトモの母父はアメリカ三冠馬サーバートンの半兄Sir Martinと破格の良血なんよな

    対してクリフジの母父チヤペルブラムプトンの近親はこれと言ったものが無いらしいけど7or6代母がPocahontasとそれはそれとして結構な物らしいのな

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:07:29

    口の中に手を入れられても噛むどころか目を細めるって、かなり穏やかだったのではないだろうか

    https://news.sp.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=40681

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:15:14

    >>62

    時代が違うから単純に数字だけで比較するのはあれだが、サンデーサイレンスが産駒1530頭でダービー馬6頭、トウルヌソルが374頭で6頭なのを考えると本当に化け物だよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:15:31

    時系列が不明でもしかするとルドルフと出会う前かもしれんが野平師が調教師になった後に最強馬の話題になってクリフジが出てきたなんて話もあるそうな

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:18:51

    >>66

    ルドルフ以降の1999年の企画でもクリフジを最強馬に推してたから野平さんにとっては日本最強馬はクリフジだったんでしょうね

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:39:29

    クリフジがデビュー戦から1番人気なのはやっぱり良血だから?

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:41:20

    >>68

    まああんだけ兄姉が優秀だったらそりゃ期待されるのも当然よな

    兄姉よりも更に優秀だった訳だけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:38:19

    >>69

    ????「いやいや.....私は兄者のように帝室御賞典を勝つことが出来なかった凡夫です.....」

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:39:07

    >>57

    知らない人にばんえい馬を見せてからこのクリフジの写真を見せてばんえい馬の子供と言ったら信じそうな馬体。

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:40:31

    >>53

    背中が横の人より高い…

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:00:21

    >>70

    おう戦績教えろや

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:04:41

    今もクリフジの血は繋がっているの?

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:20:35

    >>74

    牝系としてはエンジェルパイロがいるから、繋がってる

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:02:24

    >>70

    出れなかっただけで出てたら勝ってた定期

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:13:49

    あの頃って帝室御賞典って一回しか出れんかったけど、出走取り消しの場合、もう一方には出ようと思えば出れるの?

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:16:24

    彼女普通にデビュー早ければバカローテでクラシック全取りしたバケモンになってた可能性さえあるのか…

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:44:39

    >>78

    当時は中1~2週ぐらい当たり前だった上に皐月賞と桜花賞で1ヶ月ぐらい空いてたんで当然のように両方出てたと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:07:33

    >>79

    皐月は出してたかわからんよ、実際に牝馬の皐月挑戦は記録では47年が初めてだし

    結果を見れば、出してれば勝てたと思うけど…

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:14:27

    現代でたとえば「シンボリルドルフに比べたらディープ、オルフェ、イクイノックスなんてただの馬です」って発言したらボロクソに叩かれそう

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:16:15

    >>80

    ヨシサカエ(牝)「は?」鞍上:前田長吉

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:10:30

    >>82

    いや、すまん

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:16:24

    >>82

    しかもヨシサカエってクリフジの帯同馬だったんだよな。長吉が遺したメモにヨシサカエの事も書かれてたらしい。

    帯同馬って事はクリフジと仲よかったんやろな

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:17:13

    >>80

    いや第1回から牝馬3頭も出走しとるがな

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:20:57

    >>80

    第1回桜花賞の勝ち馬がそのまま第1回皐月賞へ出走してるぞ

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:24:00

    >>84

    マジ?初めて知ったわ

    騎手NTR食らってる以外にも関係あったのか

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:59:20

    >>77

    帝室御賞典及び1980年までの天皇賞は勝ち抜け制度のため勝てば同レースには次回から出走できなかった

    言い換えれば勝てなければ次回以降何度でも出走可能ですね


    例として初代ダービー牝馬であるヒサトモの競走成績を貼っておきます(三度目の帝室御賞典で勝利しております)

    ahonoora.com
  • 89二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:03:47

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:09:02

    >>88

    大差勝ちだったんか···

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:09:59

    >>88

    やっぱり、ヒサトモでも帝室御賞典は難しいんだな


    >>89は間違えて送信したものだから消した、すまん

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:26:40

    >>75

    教えてくれてありがとう。牝馬で地方ダートで2000万稼いでるの偉すぎるな。子供が楽しみ。

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:12:05

    現代にいたらティアラ路線ではなく三冠路線にぶち込まれてそうだよね…普通にかってそうだし
    ドバイ送りはほぼ確定だよな

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:27:55

    >>93

    凱旋門は確定で連れてかれてると思う

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:14:39

    元JRA理事「クリフジが出たら決勝審判が楽になって皆大喜びであった」

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:20:17

    馬場とか色々違うけどクリフジとガチでやりあうならルドルフかイクイノックス、あるいは足潰す覚悟のカブラヤオーあたり?

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:57:33

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 00:03:11

    >>97

    どの馬馬鹿にしようが普通はキレる定期

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 01:38:34

    >>98

    それはそう

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:44:02

    牝馬で菊花勝てたのってクリフジ以外いたっけ?

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:51:56

    >>100

    クリフジの数年後にもう1頭だけいたはず

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 09:47:04

    >>100

    クリフジの後にブラウニーという、世にも珍しい桜花賞と菊花賞の二冠馬がいる

    彼女自身は繁殖入りしてすぐに亡くなってしまったから直接の子孫はいないけど、半妹ケニイモアの系譜から岡田総帥の元で種牡馬入りしたグランパズドリームという牡馬が産まれている(繁殖成績は、まあ……)

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:41:41

    しかし牛と言われていたのである

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 15:38:55

    >>103

    この時代クリフジといいセントライトといい強い奴はなんか牛って言わるとるな....

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:54:04

    体はごついけど顔は案外可愛いよな

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:53:06

    野平さん、手塩かけてルドルフ育てていたけど、クリフジ最強やオペラオーがルドルフより強いと言われても否定は出来ないって言うあたり結構ルドルフに辛辣すぎない?

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 00:02:51

    >>106

    ルドルフは代わりに鞍上がルドルフ最強って言ってくれてるのでセーフ

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 03:09:36

    野平さん長吉の事も大好きだからな

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 03:16:52

    >>63

    Pocahontasは嫡子ストックウェル(ファラリスらの直系先祖)他3代子にあのセントサイモンがいるなど後世への影響力は規格外なんよな......

    やや一昔前の馬とはいえ牝系の祖にそヤツがいるのは地味な良血タイプではあると思えるが

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:55:26

    クリフジ…イイウマデスネ

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:29:24

    セントライトとどっちが強いのかな?

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:38:35

    そういや、サクラローレル等を担当してた境勝太郎調教師の「戦前の競馬から見て一番強かった」て言ってたね

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:39:25

    >>111

    わからんが見てみたい

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:46:27

    >>111

    全体的な馬格ではセントライトに一歩譲るけど、ケツのデカさならクリフジも引けを取らないと思う

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 02:09:31

    脳焼かれてるってか爆破されてない?

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:29:24

    お家断絶の危機に遭ったりするぐらいには細々と続いてる牝系なのにそこからサムソンビとかオオエライジンみたいな馬が出て来る辺りやっぱスゲーよな

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:31:36

    >>115

    人によっては粉砕されている

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:40:56

    いつの時代もゴリウーは強いんだ

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:32:25

    >>29

    当時はダービー5月末〜6月初め、オークス10月初め、菊花賞10月末〜11月初めというスケジュールだから、ローテ自体は普通にありえたりする


    4月上旬の皐月賞、5月上旬の桜花賞に体質の問題で間に合わなかったのが勿体無い

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 16:08:23

    >>108

    愛嬌のある見た目と声だが中身は非常に几帳面で真面目な将来を期待されていた先輩が戦禍に巻き込まれてしまうとか相当な傷として残りそうなエピソードだな....


    大尾形は残ってるか

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 16:23:13

    >>106

    野平師のその手の発言は

    自分が育てた馬を最強って言い切っちゃうのも面映いんだろうな、と思って聞いてる

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 22:15:13

    今存在していたら鞍上はタッケかルメールかな?

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 22:17:19

    >>106

    ナリブの時みたいに「やっぱルドルフの方がすげーや」って考え改めてたり頑なにシンザンは認めたがって無さそうだし言うほどルドルフに辛辣って訳でもないぞよ

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 22:17:48

    尊敬してたであろう相手が帰って来なかったらまあ一生心の傷になるだろうな普通は
    野平さんはクリフジが長吉より年上になったのをどんな思いで見てたんだろう

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 22:24:35

    >>123

    一応シンザンについては「人間が作り上げた最高の競走馬」って評価してる(テレビ番組の三冠物語 シンザン編での発言)

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 22:29:47

    >>125

    あら、してたんだそれは初耳

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:14:42

    特に長吉さんは大きなコネを持ってたとかそういう訳でもなさそうだし、なんにせよダービー騎乗できたのは日頃からの行いとか人柄のよさがあるからなんだろうな。
    友達思いであんまり笑わないけど真面目で礼儀正しくて大人しいって感じの人だったらしいし

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 10:26:53

    >>127

    後に熱心なパトロンとなる馬主に「ダービーは乗り替わりが良いのでしょうか?」と大尾形が聞いたら「長吉で行きましょう」って友二氏が言って継続が決定したからなぁ

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:18:29

    ある種の謙虚さと誠実さは人に好かれるからねえ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています