ドラクエ5・6の仲間モンスターシステム

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:07:31

    バランス調整にちょっと怪しい部分はあったが面白いシステムだったからいつかまた復活してほしい
    スレ画は5の仲間モンスターで多分一番使えない奴

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:08:33

    DS民だったから6はスライムしか無理だと思ってた
    オリジナルだと普通の魔物も何種類かスカウト出来るんだっけ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:12:06

    7のモンスターの心とモンスター職、8のスカウトモンスター辺りはまだ探ってる部分あったんだろうなと思う
    9以降完全に姿を消してしまったが

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:16:56

    面白いシステムなのになんで採用しないんだろうな
    6もDS版でスライムオンリーに改悪されてるし

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:18:14

    >>2

    オリジナル版だとバトルレックス、スライム、スライムナイト、ホイミスライム、キングスライム、はぐれメタル、ファーラット、リップス、どろにんぎょう、くさったしたい、スーパーテンツク、レッサーデーモン、ウインドマージ、ばくだんいわ、ダークホーン、キメイラ、ボストロール、キラーマシン2、ランプのまおうが仲間に出来た

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:19:43

    バラモスやウルノーガ的なポジションのモンスターが仲間になってゾーマやニズゼルファ的なポジションの奴との先頭に連れて行けたりしたら面白そう

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:21:52

    会心の一撃で倒すと仲間になりやすいって噂がまことしやかに囁かれていた
    最近調べたらそんなことはなかった

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:22:18

    まあそういうのはモンスターズで、ってなったのかもね
    6もスライム格闘場があるからスライム限定にしただけで、本当は完全に削除したかっただろうし

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:24:54

    メインキャラのストーリー上での出番やキャラクター同士の関係性をより深く描写する関係上特にメインで役割はないし、編成は圧迫するし、会話システムとも合わない仲間モンスターは邪魔って判断されたんだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:25:06

    こう言うのも何だが
    大半が使われないキャラクターのデータを一つ一つ設定するのって凄い無駄な労力だしなぁ
    そんならキャラ数少なくした上で職やスキルで細分化した方がずっと楽だし

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:00:41

    ドラクエ10なら魔物スカウトできるぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:16:13

    8のスカモンくらいがちょうど良さが

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:19:46

    >>11

    Ver7のフリーバッジはどんな性能になるんだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:51:29

    Ⅶ以降は仲間との会話、ストーリーに力入れるから必然的に便利な戦闘員の仲間モンスターはノイズになるからねぇ
    ホイミンゲレゲレドランゴをロールを強化してストーリー登場人物化すればワンチャンだけどⅤ.Ⅵのようなモンスターパーティみたいのは無理そう

    ただの戦闘員なら助っ人NPC枠で1枠やスカウトが限度っぽいよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:40:45

    このぐらいのドラクエはキャラ以外の部分で試行錯誤が見えて面白い

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:15:33

    >>10

    ユーザーが欲しい物は無駄ではないでしょう

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:17:56

    二次創作してる側の勝手な言い分だけど例え性能的にはあれでもそのモンスターが仲間にできるってのはネタが増えてめちゃくちゃ嬉しい

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:20:44

    まぁ6は転職システムもあるしなぁ
    仲間モンスター別に要らんくねって思わなくもない

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:36:48

    モンスターを仲間にできるのは嬉しいし楽しいけどパーティをモンスターだらけにしてストーリーに関わる人間が使われないのも寂しいしね
    個人的に8のスカウトモンスター位が丁度いい

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 04:35:28

    >>18

    もちろん厳密には色々違うのはわかるんだが人間の差異も転職であまり気にならなくなってしまったな

    はぐれは面倒としても最終的に他の全職業コンプは全キャラさせてた

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 05:00:03

    大半使われないキャラクターってのは
    あえて使う、とか実はこういう状況下でめっぽう強いとか
    そうなってくるとプレイの幅広がって面白いんだよねー
    あまり大きな声じゃ言えないけど
    みんなが知らない情報を持ってるって優越感はゲームの楽しさの本質の一つだからね

    今の大作RPGは一本50時間とか当たり前で
    一周で全ての要素をしゃぶり尽くせるように設計しないと
    二周三周もするのが前提のプレイの幅なんてやってられっか別ゲー行くわ!って感じなのよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 05:12:34

    >>4

    面倒だから


    何度も倒してようやく仲間になる

    それで位置から鍛える、装備も渡す


    なのにレベル限界とかでリストラ

    これは無理だわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 05:15:01

    強さを引き継ぐ配合や、そもそも更新前提のガチャにしてるからモンスター系統は生き残った

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 05:19:10

    >>16

    労力に見合う対価が得られないものは無駄なのだ

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