監督が挨拶で言った内容が話題になってるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:45:20

    あれあくまでも監督が言ってるだけだから公式資料じゃないよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:46:04

    まぁ自分が美味しいネタだけ齧れば良いんじゃないかとは思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:46:37

    ガンダムはマジで「あんなの公式が勝手に言ってることだし」が通用するからな
    本編映像以外信頼しちゃダメ
    流石にアークエンジェルの着水とか、嫁のプロットの内容は事実として受け止めるけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:46:47

    公式資料ってどう判断するんだ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:47:43

    本人がこう言ってるしな

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:47:58

    アニメ映像以外は全部都合のいいところだけ切り取ってムシャムシャするのが正解よ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:48:23

    >>4

    実際に出版社から正式に編集・出版されたもの……かな?

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:48:30

    >>4

    それこそ実際に出版されてるファンブックなんかに記載されてるのが公式採用された設定ってことでいいんじゃないか

    ガンプラの箱……?うん……まぁ……うん……

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:49:03

    >>4

    確定情報はアニメ本編だけ。次の確度が高いのはサンライズが監修してる最新の書籍に載ってる情報かな?

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:49:20

    まあファンブックとかのインタビューみたいな検閲が入る代物ならともかく
    ツイッターや舞台挨拶はあまりこだわる必要が無いとは思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:49:39

    福田は特に与太話多い印象
    昔はそれを棒にして殴りかかってくる人多かったけど、今はさすがに映像以外は非公式でいいんじゃねえかな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:50:18

    本編中の描写についての言及は恐らく製作中にスタッフ間でもある程度共有されてるだろうから補足として信頼度はそこそこ高め、
    本編後のあれそれは実際製作されることになったらまるっと変わる可能性がある為与太話として聞いとくのが正しい
    位の認識で見てる

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:51:26

    >>12

    声優と監督で100%意見違うとかもあるし、それも与太でいいような気もするなぁ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:52:05

    まぁ一番はファンが勝手にあーだこーだいうのが一番違うというところ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:52:26

    >>13

    声優の意見なんて言い方悪いけど末端で全然情報降りてこないって出演してる中村悠一も言ってたから

    それこそ一番信頼できない意見だよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:52:36

    後々設定変更されるなんてガンダムあるあるだから今はこうなってんのねぐらいの受け止め方でええよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:53:42

    >>13

    声優なりの解釈とかあるから強さ的には制作の方が上って気がするんよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:53:50

    >>14

    まあアニメで描かれてないことだから無視してよし!とはならんわなw

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:53:53

    >>14

    ファン同士でそれをやるから種は雑談も地獄だった記憶

    冨野なんかは発言すくないのにそれだし、福田はめっちゃしゃべるからまあうん……

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:54:06

    なんか話題になるようなネタでも増えたん?

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:54:38

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:54:44

    >>18

    とはいえ二次創作とか雑談で考えるような話でもないような

    じゃあどこで話すんだってどこでも話すネタでもないよねってなる

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:55:25

    映画の自由だけでも(好きだけど)違和感ある台詞も多かったしキャラの関係性や内面までしっかり考えて出力する嫁とライブ感と勢い重視の福田監督とでは受け止め方は変えていいと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:57:23

    キャラの心情描写についても監督と声優や監督と後藤リウで食い違い発生してるからその手の発言も信用しちゃダメだぞ
    明確に本編で明示されたもの以外は全てまやかしくらいの気持ちでいいぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:58:05

    じゃあ両澤っぽくないから映画は嘘かというと、映画は映像だから公式なんだ
    福田の発言はじゃあfreedomでは真実かもしれんが、seedまでさかのぼるとどこまで本当やらという
    美味しいとこだけ信じてればいいよねもう…

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:58:54

    >>24

    福田と両澤、福田と後藤で噛み合ってない時点でね…

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:59:17

    準公式くらいで
    流石にファンが言ってるのとは違うからね

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:59:22

    >>3

    しないよ しっかりしろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:59:51

    >>24

    後藤リウと監督の意見が食い違ってるのはわかるけどストーリー製作に関わりのない声優の意見なんか信じるヤツいるの?

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:00:18

    >>27

    サンライズ公式が監修してるわけじゃないんだから非公式設定だよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:00:55

    >>19

    アムロは実弾大好きシンプルな機体を好むって特にソースはないのに長年信じられてた与太話

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:01:05

    >>29

    声優が俺はこのシーンはこういう演技でって指導されたみたいな発言してるパターンあるからね

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:01:58

    >>32

    あーなるほど、その部分は納得するわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:02:30

    >>28

    ガンダムは後々出されたアニメで以前インタビューで語られた設定が覆されるなんて良くあるぞ

    ここの描写はこう言う意図で演出したとかそう言う話以外の設定は聞き流しておいた方が良い

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:02:48

    今のところは話半分くらいに受け止めればいいんじゃないかな。
    内容によっては円盤特典とか今後何かの資料で正式にお出しされるかもしれないので、公式になる可能性もある。

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:03:14

    ファンが言っているのとも違うけど少なくとも監督はそういうつもりで作ってたってわけだから完全に非公式かというとそういうわけでもないという

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:03:56

    >>3

    書籍毎に書いてある内容が違う!

    プラモに記載された設定の内容も他と違う!

    スタッフのインタビューの内容も食い違う!


    改めて何でこのコンテンツ40年も続いたんだろう

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:04:26

    公式ブックに載ってるようなのは素直に信じていいと思うよ
    公式側の発言を信じるな!みたいなのはさすがにおかしい
    冷静になるべきだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:04:32

    監督や設定担当が言ったことを与太話として受け止めないからシンは霊感があって内なる力でレーザーを延伸させられるみたいなのをしたり顔で言うやつが出てくる

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:04:36

    結局のところ買い手側が各々の都合のいい部分しか信じないだろうし語るだけ無駄な気もする

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:05:17

    >>24

    そもそも後藤さんは種の小説の頃から自分のは独自解釈ってスタンスでやってたと思うけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:05:34

    >>38

    本編映像とサンライズ公式が監修したのは信ずるに値する

    それ以外はない

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:05:51

    >>38

    その公式ブックも年代によっては違う事書いてあるから困るんだよぉ!

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:05:52

    >>39

    それ作画担当の重田さんが勝手にビーム伸ばして

    よくわからんけどシンが伸ばしたんじゃないか?と

    言ったって話で設定担当の話じゃないんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:05:52

    設定どうのこうので議論したり相手くさすことしなければいいだけの話なんだけども
    こんなところですら割とそれが起こってるからな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:06:12

    漫画のように確固たる原作者がいない作品ってこうなりがちよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:06:30

    いうてそんなに問題になるような発言あったか?
    画面に描かれてない細かいとこをこういう風にイメージして作ってます程度やん

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:06:30

    >>41

    今回は脚本に入ってるからさらにややこしいんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:07:09

    >>37

    続いたから矛盾や継足があるんじゃない?

    後付するたびに過去の設定に矛盾が生じた→無かったことにするor新しく設定を生やすを繰り返したらウェブ上はともかく書籍媒体は記録として残ってしまうし

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:07:36

    せめてまとめが欲しいなあ
    舞台挨拶だけで映画始まってから相当量の情報出てる気がする
    書籍やインタビュー含めるとすごいことになってそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:07:55

    >>38

    その公式本でも矛盾するのがガンダムなんだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:08:28

    >>41

    まぁ運命までのノベライズと違ってがっつり監督と打ち合わせ済みだから自由に関してはノベライズ含めて大分公式設定寄りだと思う


    >>43

    それは基本的に後発の方が正になるんじゃねぇかなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:08:41

    >>36

    その考えの元に作品作ってるわけだから全部与太話とか言って切り捨てたら20年前の監督の発言捏造してた頃と対して変わらんわね、まあ監督も話半分でって言ってるんだろうしそういう考えもあると認識した方がいいとは思うけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:08:42

    >>40

    キャラ同士の関係性とかいくら解説しても受け取ってもらえてないよな

    まず公式側を尊重する気持ちがファン側にない

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:09:02

    >>26

    監督と両澤でかみ合ってないのはほとんど知らないなあ

    何かあったっけ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:09:03

    >>41

    後藤さんは監督よりも乙女度高いラクスなイメージ

    ノベライズ班ではあるから自分主動でイメージを損なう描写しにくいよなとは思う

    パワハラシーンの監督解釈と違うトコなんかとか

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:09:04

    >>49

    だからASTRAY絡みも含めてseedも結構ぐちゃぐちゃよね

    公式が映像修正してムウさんのヘルメット消してたりするし、続編でるまでは確定じゃないんだろうなって

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:09:04

    ラクスの指輪が母親の形見というのも声優の田中理恵さんの考察だな

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:09:25

    >>47

    そう解釈したファン側に問題あるが「カルラはオルフェじゃなくてイングリットが全部やってる」みたいな聞き間違いが平気で何千とバズるのがなあ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:09:36

    受け手の解釈によって公式の発言を歪曲して全く違う内容にした後「これが公式の発言!」ってなるのは違うだろうって一致するんだがなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:09:42

    でも書籍類でも明らかに編集者の憶測が混じってるのもあるし、もう本編しか信用できないでいいんじゃねえかな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:10:07

    >>60

    それは確かに違うって言えるんだけどマジで公式の資料・発言同士で矛盾する事があるからな……

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:10:17

    >>60

    まあなので、映像見て思ったものを独自に解釈するだけ

    ただ、SNSでのバズりとかもあるから信憑度に差がでちゃうんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:10:25

    >>61

    究極的にはそれが正解よ。アニメこそが唯一の真実

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:10:32

    少なくともフレイの写真発言とかは信じてええやろ(フレイが小さく写ってる写真が飾ってるとこ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:10:57

    >>61

    突き詰めると最新の映像化されたものが全てじゃないかなぁ

    ここはあの人らしくない、このキャラはこんなとこ言わないって思っててももう世に出たものは覆せないし

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:11:05

    >>46

    まあ仕方ねえスタッフ間で解釈完全に一致するガンダムの方が珍しい

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:11:52

    >>51

    特に種は大分後になって設定が固まるとかありありだからな…

    今でこそ皆知ってるドラグーンって単語も本編終わった大分後のムック本で出てきたものだし

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:12:14

    >>58

    指輪はFREEDOM小説版でもはっきり形見って書いてあったよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:12:26

    >>59

    下野がそう演技指導されたってのは正しいので聞き間違いではないのだ

    ただそれが収録されたのが公開前だっただけなんだ

    その後ちゃんと舞台あいさつで監督自らに否定たんだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:12:38

    >>60

    それは視聴者の読解力の問題だからもう公式にどうこう言えるもんでもないよ…

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:13:51

    >>70

    福田はわりとノリで話してるっぽいよなあと思った

    そのあたり

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:13:57

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:21:18

    >>72

    どちらかと言うとライブ感で作ってそこまで設定固まってない部分があるまま収録やってる感じがする

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:22:40

    個人的に1番アレだなぁってなったのは遺伝子相性を語る際にキラとオルフェの間で揺れ動いてる前提で話してる人が多い事なんよな
    監督は寧ろそこを否定して作ってる事は明言してる訳で
    そもそもキラと別れるとオルフェと結ばれるは別軸だから別にキラと別れたら自動的にオルフェの元に行くわけではないじゃん
    キラと別れる心境そのものにはオルフェ一切関係ないし

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:23:48

    アグネスのギャンがイザーク機云々も与太話として公式ではないと言う感じでオーケー?

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:26:02

    結局客側がおかしいんだよ
    公式かどうかをなんで俺らで判断してんだよ 思い上がりすぎ

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:26:11

    >>75

    揺れ動く風は初稿だか最初のシナリオだっけかね

    ぜんぜんラクスがオルフェに靡く方向にならなかったっていう

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:26:51

    公式と与太話の0か1しかない人もよく分からんな
    ソースごとに信頼性が変わるなんてどの分野でもある話だしグラデーションで捉えるものだろ

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:27:43

    レスバする際に自分にとって都合のいいソースを引っ張ってこればいいんだよ!

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:28:54

    >>79

    一時期までは公式ではあったけど後々の編纂された資料に対して矛盾が生じてるから今となっては正である情報ではない……とかもままあるしね

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:29:24

    何人か言ってるけど映像だけが公式とか無理だしなあ
    映像みてそれが何なのか読みといた時点で公式じゃなくなるもん

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:29:28

    >>78

    そうそう

    だから監督は遺伝子相性自体はきっかけになり得はするけど本質的に愛するかは中身との相性だよねってのはそれこそアスランとラクス関係で散々やってる事なのよね

    そこすっ飛ばして遺伝子相性があるから中身を判別する際に遺伝子混じってるんだ!って強弁する人がいて?ってなるのよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:30:04

    >>77

    客が公式か決めるなって言うならじゃあその場のノリで話して矛盾しないでくれくらいは客側からも言わせてくれ

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:30:23

    この監督の言うことは運命時代から失言と与太話ばかりで信用してないが
    イングリットが本当に顔だけしか見てないならあの最期の台詞が出てくるわけねーだろ! と怒りが

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:31:10

    映像だけが公式って言うのもなんか尾ひれ付いた言い方じゃね?
    映像化された情報は幾ら何でも正だろ、ぐらいの温度感では

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:31:11

    Q:種運命の主人公は誰なんですか?
    公式A「シンです」
    公式B「キラです」
    公式C「アスランです」

    怒らないでくださいね
    公式がこのレベルなのに信憑性がどうのこうのとかバカみたいじゃないですか

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:32:54

    >>87

    逆に主人公は公式側でも統一されてないっていうソースになるだろ

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:34:28

    >>87

    群像劇なのでは

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:35:34

    >>84

    少なくとも今回の話って矛盾してる?

    遺伝子相性による初対面補正の話であって愛してるかは中身の話でしょってのはそれこそ種時代から一貫してね

    そして中身で惹かれ合うと遺伝子相性なんて関係ないのはラクスがキラに一筋だと明言してる事からも推察出来るのでは

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:35:51

    >>85

    よく見ると想像の5倍くらいオルフェ大ダメージだな...

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:37:51

    形に残る雑誌やインタビューなんかはともかく
    舞台挨拶のコメントなんかはAを聞いて客側がB!C!A!なんてザラにあるからな
    都合の良い部分だけ切り取って(または自分の都合がいいように)拡散されてもそれを訂正できるのはその場で同じ話を聞いた人だけだし
    行けなかった人はそうなんだ〜としかならんでしょ

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:39:23

    >>85

    いやでもそこはそういうシーンにした以上の事が監督の中に無かったら語りようがないとも思うんで監督に解釈を任せるの難しい部分じゃないかなあ

    オルフェとインングリットのここまでを描く別媒体が産まれたら改めて向き合うというか

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:41:20

    正直映像ですら演出ミスの修正ではなく設定変更だろう(ニコル死亡状況、無印最終話フラガメット等)ととれるところはあるし、書籍なんか監修入ってても矛盾がある(シンの第1世代第2世代問題)んだから叩き棒にしなけりゃなんでもいいよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:02:01

    友達経由で映画見てSEEDを知った人間だけどXとかで古参の人たちがこの監督の言葉は話半分に聞いとけって言ってた理由が1ヶ月近くでよくわかった。
    軽率な発言が多すぎる…

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:04:41

    アニメだけ公式とかそういう話は宇宙世紀やW限定で他のは普通に多媒体含めて公式で良いんじゃないか?

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:05:40

    正式な設定として映像でお出しされない限りは監督含めスタッフのインタビューとかは話半分で聞き流した方が良いと思うんだ
    いちいち真に受けてたら疲れるだけだし

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:08:48

    確定されない設定をもとに議論しても前提が覆されれば虚しくなるからね
    たとえ公式側であっても監督とか制作スタッフにとっては変更し得る設定なんだと思うしかない
    それで叩き棒にして戦争するのはもっと馬鹿馬鹿しい

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:09:46

    >>95

    その友達と君のがよっぽどアレですわ

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:13:40

    最後にプロデューサーから確定設定としてとらえないように注意喚起入ったようだよ
    あくまでも今後公式になるかもしれない設定って感じかな

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:15:49

    まぁ1ファンの妄想よりは信頼度高い、位で受け止め解けば良いんじゃないの?

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:16:47

    違うジャンルの話だけど、監督が裏設定と作品(完結済)のキャラの未来を語って、なんなら公式のイベントでもその話をしてたのに、
    いざ続編が作成されたら全く違う話になってたパターンもあるし話し半分の非公式としてとらえてた方が良い
    でも叩き棒にしたり公式アピしたりしなきゃ個人のなかではどうとでもとらえてて良いと思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:25:15

    設定に関しては細部はともかく方向性は
    ある程度は信頼できるけど
    キャラの心情とかになると話半分のほうが良いと思う

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:26:00

    視聴者が勝手に言葉尻捉えてキレたり誇張して流したりしてるだけで今回のキララクスオルフェイングリットの遺伝子相性の話は本編と何も矛盾もしてないよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:29:21

    ガンダムというか映像原作作品って大変だなぁ

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:29:50

    >>104

    本編と矛盾してない=公式ってわけではないと思うが

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:30:25

    頭の片隅に置いとくくらいでちょうど良いのかも
    Xで良くも悪くも過剰反応してる投稿を見るけど、種に限らずいろんな情報が錯綜するのはこういうことかって実感してる

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:30:48

    >>76

    あれはデザイン段階ではイザークの機体だったよが伝言ゲームでアグネスギャンはイザークが最初使っていたになっと記憶している

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:32:04

    種関係は初めから映像化されたものしか信用してない

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:32:17

    >>107

    色んな所でヘラってるヒスってるやつが多すぎて引くわマジで

  • 11110424/03/18(月) 00:32:58

    >>106

    それは勿論そう

    公式ではないけど否定する要素もないなっていう見解だわ

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:34:32

    >>111

    誰も否定はしてないだろ

    その上で公式ではないって言われてるだけで

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:37:35

    >>69

    で、それも参考にならないんだろ?

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:39:18

    じゃああのラクスの指輪はなんなんだよ…

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:41:20

    >>104

    ガンダムにおいて本編との矛盾を最新作放映当時に比較判断できるなどというナイーブな妄想は捨てるのです。

    それは次々回作が放映されて初めて考察の可能性が生まれ得るような類の劇物なのです。

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:41:29

    まぁ元々この人贔屓目に見てもSNSやらん方がいいタイプというか
    種デス当時に今程度にSNSが普及してたらもっとエグい事になってたと思う

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:42:29

    >>114

    指輪はただの指輪って何回も言われてるでしょおじいちゃん

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:44:45

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:45:47

    >>118

    流石に前々から言われてるのに指輪がどうこう言い出す情弱のおまえが悪いわ

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:46:22

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:48:59

    >>112

    残念なことに否定というか発狂して暴れてる人はいるな

    真に受けず非公式だろと受け流すかへぇー監督の中ではそんな設定なんだなぁと軽く受け止めるかで丸く収まるのに

    文句言ったり他人の意見に噛みついてレスバしようとする奴が一番不毛

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:49:30

    光ったのは精神感応のための演出で指輪はただの指輪、本当は光ってないですよって前々からずっと言ってるわりにはこれだし
    結局監督が〜とか言うわりに受け取り手もアホが多すぎんだよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:51:17

    >>119

    反応するなとは言わないけど報告はしとき

    キショいとかの一言で何か言った気になってるようなのは言葉を返すに値しないよ

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:56:51

    これ思い出した、懐かしいな

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:57:45

    別に指輪がアコードの能力増強装置だとかそんなことは思ってないけど
    ただの指輪とは言っても種ラストで印象的な使われ方してた上にオルフェとペアリングっぽいから指輪の出自自体は気になるけどね

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:58:45

    >>121

    まぁ福田監督が公式サイドの人間にしては口が軽すぎるってのは事実なんで、まぁ…

    実際アニメ業界でこんだけ自分の関わった作品の個人的見解をSNSでベラベラ喋る人も珍しいんじゃなかろうか

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:59:55

    >>117

    じゃあなんでラクスは最後に指輪捨てたの?

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:02:47

    >>127

    親の縁はあるけど自分は運命に縛られない

    自由奔放に生きるという表明のために捨てた

    別になんか変な力があるからとかではない


    ちなみにいうてこれ形見だけどこれ捨てる方向でいく?やめとく?とスタッフの多数決で決めた

    ちょっと自分で調べろ

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:02:58

    >>127

    愛する男がいるのに、知らん男のペアリングの指輪なぞ気持ち悪かろう

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:04:19

    そもそも今回の一件でヘラってる理由がよくわからんというか
    そもそも遺伝子的一目惚れはラクスですら肯定的に書かれてない
    キラを最初の強く優しい方というのを引きずって本質を見誤り戦場に戻してしまうフリーダムを渡してるから
    その後メンデルの一件から本質に触れて優しいだけの人になってる訳だからちゃんと内面に触れ合わなければいけませんよってのは本編からしてそうでしょ
    正直オルフェにパイタッチ以上のことされてもラクスは靡きませんの方が個人的によっぽどデカい情報だわ

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:04:41

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:05:59

    >>128

    その説明位知ってるけどそれは参考にならないって言うから

    じゃああの指輪はなんなんだよって聞いてるんだけど

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:07:07

    >>132

    だから指輪はただのオルフェと対になってるだけの指輪だつってんだろ

    製番みたいなもんだろ

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:09:04

    個人的にはアニメ版を一回見てテンションをあげて、話の流れを小説版で噛み砕いて理解して、エンジョイする時はカラオケで映像付きを見ながら「やっぱSEED最高だー!」が一番楽しい
    アニメ映像力+小説の解説としての分かりやすさ+音楽神なのが楽しむうえで強いコンテンツだなと

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:09:40

    >>132

    ラクスとオルフェの婚約指輪

    それ以上でもそれ以下でもない

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:10:51

    そもそも監督の言動纏めても
    ・ラクスはオルフェに靡いておらずキラ一筋
    ・ラクスはキラに対して遺伝子的一目惚れ自体は発生してるがそれだけ
    ・オルフェにアレ以上のことされても靡かない

    現状拒む理由がないし、発狂する理由もよくわからん
    遺伝子的なアレコレなんて大したことないんだなって事にしかならんし
    概ねファンに寄り添ってる情報しかないと思うんだが

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:11:24

    遺伝子相性云々よりこうも後から後から人の業ばっか追加されると故に君と言う存在は許されない!にどんどん説得力増してそりゃキラの闇ほぼ全部クルーゼになるわなあと…

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:11:50

    >>136

    というか、ぶっちゃけXざっと見ても発狂してるやつほぼ見ないんだけど

    ここで荒らしたいやつが言ってるだけでは

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:12:18

    指輪を捨てる事でラクスクライン死亡を匂わせれるとこじつけは出来るけど指輪に関しては質問そんなに行かなかったか拾うほどでもなかったんかな

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:15:14

    >>139

    質疑でほぼ答えが出てるからだろうな


    指輪は別になんの変哲もない指輪で

    でも形見とはいえ自由に生きたいから親の縁があるとはいえペアリングだからラクスは捨てた

    メタでいうと女性スタッフにこれどうします?と聞いたら捨てようぜとなった

    (妄想だけど女性スタッフさんたちからしたら気持ち悪かったんだろう)

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:50:27

    監督の発言は軽率だ何だと言うがファンサービス程度の枝葉にしかならん情報で殴り合ってるのがおかしいだけでふーん監督的にはそう言う考えなんだねで終わっとけばいいんだよ
    今までの発言見ても福田監督って基本的にファンサービス精神旺盛で舞台挨拶出るからには新しい話題を提供しようとしてるってだけだろ

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:54:13

    確かに監督の口が軽いのは分かるけど、そんな発言を公式とは認めねぇぞゴラァ!!ってスタンスの人らはちょっと頭冷やせよ。と思う。

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:58:30

    アスランとメイリンは基本的にキャバリア―で同棲してるってCEの情勢と二人の仕事を考えたらそらそうなるやろって普通に考えたら思い浮かぶ内容だし、それでもアスランはカガリ一筋って明確に描写されたのに次々とスレが燃えては消えていくのワイは悲しい
    ネタとしても十分に拡張性のある情報だったのに

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:02:24

    >>143

    監督の同棲はいうて語弊があったなって発言からしてキャバリアーに泊まり込みで交代勤務してますくらいの意味合いみたいだしね

    まあそうやって叩き棒にするやつがいるから軽率って言いたいのかもしれんがそれは叩き棒にしてる奴が悪いだけだしな…

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 03:07:32

    正直舞台挨拶というか福田発言はやっぱり与太でいいんじゃねえかな…
    即座にSNSで発言取り消しは流石に笑っちゃったわ

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 03:13:15

    作品内で表現できてないものを後からこうでしたーってうだうだ言うのやめて欲しいわ見苦しい

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 03:13:43

    >>1の言うことが正しいんだろうな

    設定知ってるけど軽率に言われてることだから考察の参考になるが公式設定じゃない

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 03:15:53

    >>144

    そっちの発言は無視して監督が行ったから公式!ってやってる時点で荒らしたいだけなのがわかる

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 03:27:09

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 03:42:46

    まあ若い男女が一つ屋根(?)の下に居るんだしそれを茶化して同棲と評する程度はご愛敬じゃないの。

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 03:43:45

    一ファンとしては軽率どころか相当気を使われてるなって思うんだけどなぁ
    映画の内容がキラとラクスの愛の物語な以上オルフェがレイプすれば勝ってましたなんて設定があったら台無しなんだからそんな設定ないなんてのは想像がつく
    とはいえ概念としては存在する以上作り手から否定されるのは安心感が違う
    逆に言えばファンが安心する以外に得なんて無いんだからその意味でもファンサが多いですねって感想にしかならんし、ありがたい以上の感情を持ちようがないのだが

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 03:46:52

    >>143

    小説版の「コーヒー飲みます?あ、虎のじゃありません」っていう一文だけでこの二人がキャバリアー共同生活してるのめっちゃ面白そうなんだけどな……

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 03:47:58

    流石に同棲の件は福田擁護できない
    言わんとこそういうのは……

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 04:03:04

    >>153

    いやまあ表現が適切で無かった、と本人が言うてるものをどうしてそこまで引きずるかね。

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 04:06:24

    >>1の言うとおり映像見てりゃいいよねと言う話

    それ以上でもそれ以下でもないわな

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 04:11:16

    アスカガの人らってみな揃いも揃ってアレなのはなんでなん?Xでも監督とラクスに対する愚痴を尋常な数見るんだが

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 04:12:36

    >>155

    ほんそれ。映画本編、ドラマCD含めて読み取ると、アスランはカガリ一筋です、カガリも同様です。メイリンはアスランのことを恋愛対象としては見てません。以上。で終わっちゃうと思うんだけどな…

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 04:16:10

    まーいちいちどこのファンはアレとか言って下げる話をするやつらも煽り叩きと一緒とそろそろ学びなさいなって

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 04:21:53

    一応監督のツイート

    この前の「アスランはキラあまり好きじゃない」へのフォローもそうだけど結構世間の反応気にしてるなってのは感じた

    まあ言葉選びに関してはそれはそう

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 04:29:21

    尋常な数の愚痴なんて見ないけどな
    0とは言わんがそれ言ったらキリないし大谷翔平だって批判する人いるのが世の中だし

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 04:33:53

    それよりアスランとカガリがセイランみたいな人間を粛清して裏金没収してるって話の方がヤバいと思うんだけど
    アスランのやってること軍人の範疇を超えていると思うんだけどオーブ内での立ち位置どうなってる

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 04:37:39

    >>126

    一方で全く喋らない庵野という男がいるw

    ラストシーンの意味とかマリについてとか…

    まあどっちが良いんだろうね~

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 04:39:01

    >>161

    フェイス設立の理念通りの働きしてるだけ

    自己の判断で動く軍人

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 04:45:26

    ラクスがアコード能力で人の心見て人類滅ぼすってなったらキラはラクス、アスランはカガリに付いてラクスvsカガリになる(意訳)

    ↑冗談とはいえラクスがそんなんで人類滅ぼすわけないだろと思ったしなんかなあと思った
    逆襲のアスランネタみたいにファンが言うなら良いけど
    あまり話題になってないが

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 04:45:48

    軽率だなんだ言われるが福田監督が舞台挨拶とかXで言ってる事って基本的に映画作中の描写を補強する内容ばっかなんだけどね
    これがいや実はラクスはもうちょっとでオルフェに落ちるとこだったんですよ…とか言ってたら要らん事言うなよってなるけど基本はラクスがオルフェに靡くことはないよとかプラスな事ばっかな訳じゃん
    そもそも舞台挨拶って閉じた場所で語ってる内容をファンがXなりで勝手に発信した又聞きの形で文句だけ言うって言うのもどうかと思うけど

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 04:48:44

    >>163

    フェイスはザフトやんってのは置いておいてカガリに楯突いたらアスランが速攻で来るとかこの2人怖いんですけど

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 04:52:49

    >>161

    オーブ階級は一佐らしい

    これより上の階級の人が劇中にいない(キラはコンパス准将)からそれ以上は分からない

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 04:56:09

    >>166

    フェイスの理念である、軍人が好き勝手やるっていうのを体現してるよって事

    証拠を集めるだけクライン派よりはマシだけど

    気に要らん奴はぶちのめすって所はなーんも変わってない

    ただ、コンパスのお陰で旗幟は明らかにしやすくなった

    現状維持派は親コンパス

    現状否定派は反コンパス

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 05:34:43

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 05:37:42

    >>164

    まあ全体的に軽率なので話し半分が本当にちょうどいい

    「ラクスが世界を敵に回してもキラは味方になりますよ」ぐらいのリップサービスだったんだろうというのはわかるし

    ギャグ時空のようなもの

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 06:20:27

    そもそもそういう座談会みたいな企画だし公式がGO出してるし話半分に聞いといてへーそうなんだでいいじゃん
    記者会見じゃあるまいしなんで言葉尻を捉えてあーだこーだー言われなきゃならんのか

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 06:28:07

    映像>設定資料>インタビュー記事>監督、脚本の発言>wiki

    ぐらいの信用度だわ

    適当ぶっこいてるやつへの反論ぐらいには使えるけど、じゃあ公式設定として語れるかと言うとなぁ…創始者の禿の発言すら組み替えられるコンテンツだもの

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 06:35:14

    >>156

    種であれだけ盛り上げたCPが種死特にその後半からあの扱いでカガリが指輪を外してフェードアウトしてアスメイのプッシュ、キララクアスメイの月面ダブルデート(かのように見える)描写にFINALPLUSもキララクシンルナアスメイで登場、からのこの20年の雌伏を経て種自由のアスカガ復権で舞い上がったところだ

    繊細な界隈にもなろうというもの

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 06:36:03

    正直クリエイターは好きに語ってくれとしか思わん
    むしろ現代はこれだけ喋ってくれるクリエイターあんまりいないから俺としては歓迎だわ
    皆炎上気にして当たり障りない発言しかしないようになっちゃったからなぁ

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 06:36:45

    ガンダムにおいてサンライズバンダイの方が発言力高いからな禿の発言もサンライズバンダイ次第で覆されることも多い
    そんな感じなんで◯◯のつもりで製作してたんですよ程度のニュアンスで受けとればいい、福田も俺の発言絶対ってスタンスじゃないし

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 06:43:08

    監督がってなってるけど当時有る事無い事ネットで拡散したり誹謗中傷をしてた奴もいたって話だからブーメランになってる奴もいそう

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 06:53:46

    同じ内容でも話で聞くのと文字で読むのとでは印象とか受け取り方って結構変わるからなぁって感じ

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:10:58

    >>174

    クリエイターと言っても小説や漫画と違ってチームで作るもんだし、映画は監督個人のものじゃないからなぁ…

    監督が個人の見解を話して公式扱いする人達は絶対にいるからちゃんと線引きはしてほしいところ

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:18:39

    あにまんで必死に声優座談会やスタッフ
    インタビューが載ってる種20周年
    記念解説ブックは信用できない!
    って言ってる奴いたけど同じ人いないか?
    ああいうやついなくなんないかな
    ファンじゃねーだろ

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:23:03

    >>156

    そういう意見ばかりを拾っているからそう見えるんじゃないの?

    レッテル貼りしたいの?

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:42:42

    >>176

    正直其の辺は自業自得としか

    あることないこと挙げ句いらないことまで発信し続けたのが監督だし

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:48:52

    流石ガノタ
    結局水星といい荒れる定めっスね

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:53:32

    >>178

    かといってファン個人のものではもっとないんだよね。監督に「なんでそんなこと言った!」って突撃してる人らからまずはちゃんと線引きしようぜって思う。

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:57:01

    >>182

    最新作が出るたびに足を引っ張ろうとするのがガノタという種族だからね

    水星はその被害をもろに食らったし種自由もそういうフェーズに入った

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:57:32

    なんかアウラが幼女な理由はこれから決めるらしいしまあうん…
    ワンピースやコナンのように原作者という絶対的な存在がいないし映像が全てなのはそれはそう

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:57:56

    舞台挨拶参加したけどあくまで現状の監督の中の一案であって確定設定みたいな念押しはあったしレポ書いてる人の中ではその事実も別に呟いてる人も多くいるけどそういうのは結局面白みがないから広まらない... 敢えていうとSNSの仕様と相性悪い

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:58:51

    声がでかいやつのレポが強いのがSNSのダメなところ

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:00:41

    ガノタがどうたら言うけどコンテンツってそういうもんだからな
    平和なコンテンツなんて存在しない

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:02:50

    20年待った身としてはこのわちゃわちゃすら懐かしい気持ちだ 
    ただ、あからさまな対立煽りや荒らしとかはスルーでいこう

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:05:17

    >>188

    流石にここまで治安が悪いコンテンツはそうそう無いけどな

    作品間の仲がここまで悪いのはガンダムくらいなもんだ

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:05:58

    結局荒れ始めるあたり所詮種はどこまでいっても荒れネタなのね…

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:06:59

    映画そのものは成功したけどそれ以外の部分で荒れ始めるあたりまさにseed
    全盛期には及ばないけどこの空気は寧ろ懐かしくなってきた

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:07:40

    >>191

    >>192

    20年モノの熟成アンチが今尚暴れてるからなぁ

    怖e

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:08:07

    >>190

    いやある断言する

    スレも残り少ないしアニメじゃない物もあるから言わんけど

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:08:47

    ガンダム+cp厨=ヤバい

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:09:41

    ぶっちゃけ種よりスター○ォーズのが荒れてる

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:10:13

    >>194

    seedやageのアレ見てそれ言えるのは大したもんだな…

    アンチがやばいコンテンツはあってもファン同士の対立があそこまでやばかった例は知らんのだが

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:10:25

    >>196

    あれはもう別格すぎる

    監督とファンでレスバ対決するレベル

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:10:52

    ディズニーほどじゃ無いでしょ

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:11:13

    まだ平和な方だよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています