アジアにはインド・ヨーロッパ語族みたいなその地域の大部分を占める様な語族って無いよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:52:33

    インド以西のコーカソイド圏を除いてもシナ・チベット語族、アルタイ諸語、オーストロネシア語族、オーストロアジア語族、タイ・カダイ語族、その他孤立した言語、小さな語族とバラバラだし
    ヨーロッパの人が似てる言語が多いから母国語以外の言語も喋れる人が多いのを見てるとたまに羨ましくなる

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:04:56

    日本の言葉でも源流辿ったらインド・ヨーロッパ語族に行きつく単語もあるっちゃあるけど言語自体となるとなあ
    ほとんど知識ないけどこっちが欧州レベルで応用が利くほど言葉が近い関係だったら中華に取り込まれてそのままになってそうなイメージもある

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:07:20

    アジアの範囲が広すぎんだよ
    欧州の三倍以上あるんだぞ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:35:40

    アジアって括りが雑過ぎるんだよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:37:38

    >>3

    中央アジア、北アジア、西アジア、南アジア、東南アジア、東アジアだっけ

    多いな?

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:40:52

    >>4

    厳密にいえばアジアってエーゲ海東岸だけだもんな

  • 7 124/03/17(日) 20:43:31

    >>3

    >>5

    東アジア東南アジア限定でもインド・ヨーロッパ語族みたいな語族は無いなって

    それにモンゴロイドとコーカソイドっていう風に分けてもコーカソイドがインド・ヨーロッパ語族とアフロ・アジア語族が大多数を占めるのに対してモンゴロイドは沢山の語族に分かれるし

    ちなみにネグロイドもニジェール・コンゴ語族とナイル・サハラ語族が大部分を占める

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:00:47

    漢字と言う形で間接的に影響を及ぼしてるシナ・チベット語族は強いとは思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:20:08

    比較言語学の枠組み自体が帝国主義時代ヨーロッパのイデオロギー込みで構築された面があるから言語間の関連性の分析にしろ祖語再建の試みにしろ絶対的に正しい分析とは言い切れないと感じる

    漢字文化圏の規模と質は十分印欧語族に比肩しうるよな
    ネットで知らん中国人と雰囲気筆談すると互いの言語を知らなくてもかなり通じ合えて楽しい

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:27:14

    シナチベット語族は相当大規模だと思うけどなあ
    ヨーロッパで各言語がだいたい通じるといっても中国国内でも各言語がだいたい通じるわけだし

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:32:23

    >>9

    地方言語の話になるとヨーロッパとそれ以外での差が出てくるよね

    アラブ圏も中国も別言語とも言える同系の地方言語を大量に抱えてながら一つのアラビア語、中国語としてるし、日本も「琉球語」を日本語の方言扱いしてるし

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:34:38

    印欧語族が西に東に広がりすぎなだけだろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:35:00

    長いことヒマラヤとシベリアで分断されてシルクロードくらいしか他と繋がっていなかった東アジアは名前を別にした方がよかったくらい

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:35:43

    >>11

    ヨーロッパも同系統だけどかなり違う言語を方言扱いしてるからそうでも無い(例えばフランス語の方言扱いされてるけど実際にはカタルーニャ語に近いオック語とかイタリア語の方言扱いされてるけど実際はフランス語に近いガロ・イタリア語とか、ドイツ語の方言扱いされてるけど実際はオランダ語に近い低地ドイツ語とか)

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:37:25

    >>9

    アルタイ諸語とかナイル・サハラ語族とかニジェール・コンゴ語族とかコイサン諸語みたいに祖語が発見されてない語族もアジアやアフリカに結構あるからな

    シナ・チベット語族でさえ一部の言語学者は本当に語族なのか疑ってるらしいし

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:41:37

    >>12


    >>1の画像で色を塗られている地域もシベリアの大部分はロシアの統治下にあるからロシア語を使うけれどもそれとは別にアジア系の言葉をしゃべってたりする地域だしね

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:41:46

    >>13

    自分は寧ろ西アジアを別扱いした方がいいと思う

    歴史的にも人種的にもヨーロッパの方が近いし

    宗教もキリスト教と同じアブラハムの宗教だし

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:28:12

    >>4

    中世のマッパムンディ並みにザックリだよね

    これ系の原初の世界観が現代世界の根底にも脈々と流れてるのかもと思うとちょっと面白い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています