Gレコって判りづらいと言われるけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 15:36:03

    俺は毎回ロボットがグリグリ動いてて好きです

    判りづらいとこもあんまりなくない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 15:37:06

    劇場版見てアニメ見返してだいぶ理解した
    最後まであと2作だから早いとこ見たい

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 15:37:22

    結局何のために戦争してたの?

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 15:37:54

    好きだけど分かりづらいとは思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 15:39:18

    フルムーンシップ?で走ってるとこから始まった回だったかで、「あれ?一話飛ばした?」みたいになった記憶

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 15:39:48

    >>3

    地上は再発展してきたからさらなる繁栄を求めて技術とエネルギーに制限かけてるとこを襲った

    宇宙の連中は基本的に過去の遺産を食いつぶしてきたけどどうにもならなくなってきたから地球に降りたい

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 15:41:37

    そんな難しい話ではないけどとにかく用語が多いからな
    場所なのか艦名なのか人名なのか単語なのかの判別付きにくいし

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 15:46:00

    >>6

    それに加えてタブーを破って兵器作らせて戦争を促して人類という種の強化したろ!してたやつがいたからな

    まあ争いが広がりすぎて制御出来なくなったんだが

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 15:46:51

    ガイトラッシュのビームマントという名前の割にやばい兵器
    こいつだけキングゲイナーの世界から来てない?

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 15:47:27

    木星?辺りのヴィーナスグローブで造られるフォトンバッテリーと大容量の水の玉が必須の時代で

    ヴィーナスグローブを崇拝する宗教がある軌道エレベーターを守るためのキャピタルガード、そっから派生してもっと軍備強化して敵叩こうぜってなってるキャピタルアーミー
    アメリアはキャピタルに対して主導権を握って、月からくる勢力に対抗したい?
    ドレッド艦隊は月からの勢力で自分らが地球を再征服したい?
    ヴィーナスグローブのジット団はすごい兵器作ったし、地球への再征服?ついでに使いたい

    ↑過激派のこいつらを煽って戦争になれば平和ボケの人類に渇が入って、いい感じになるやろ!と思ったら、思った以上の戦争になって呆れてる元凶のクンパ大佐

    間違ってたら頼む

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 15:47:53

    難しいというか分かりにくい
    同じ勢力でも別の目的で動いてる上それらがわちゃわちゃしてるから

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 15:49:11

    >>9

    あのマントの隙間撃ち抜くクリムはなんだよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 15:49:22

    ジット団(文化博物館の館員)という何も考えてない連中

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 15:49:48

    >>12

    良いだろ? 天才だぜ?

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 15:50:28

    マスクは最後は浄化してたけどアレはただ言いたいこと言い合ってベルリとやり合ったから満足したって解釈いいの?

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:01:38

    >>13

    自分らのコロニーに向けてビームライフル撃って穴空けちゃう

    ↑そっちのけでフライパンみたいなMA持ち出してGセルフを優先

    いよいよヤバいからMAごと穴に突っ込んでどうにか穴を塞ぐ

    ジャイオーンの気密性悪くて水没して壊れてそのまま死亡


    のキア隊長がボスだしな…

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:43:48

    戦争知らない連中に超兵器渡したらカオスになった

    ターンエーみたいに皆自分達の使ってる兵器の危うさに気付いてない、観てるこっちにしか解らないハラハラ感好き

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:46:42

    >>17

    ベルリが賢明でよかった

    フォトントルピードとかマジで無茶苦茶だからな

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:50:05

    せっかく地球に降りられたのに無駄にクリムに喧嘩売りにいって細切れにされるチッカラはさぁ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:50:13

    >>18

    トルピードに限らずあの機体やばい要素しか無い…

    初見殺しのオンパレードだし普通に戦っても強いしなんなんだアレ

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:52:28

    富野曰く初代ガンダムとGレコは60年後も残ってるって言ってたけど、Gレコは今の時点でアレなのに60年後も語られてるとは思えん

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:54:20

    パーフェクトパック(パーフェクト)

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:55:34

    何周か見るとどんどん面白くなるんだが、そんな事する酔狂な層はこの時代そう多く無いのが評価下げてる気がする…

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:00:59

    リギルド・センチュリーは正直ワクワクするSF要素が山盛りで、ターンエーを経てなおこれをお出ししてくるお禿には脱帽しかない
    でも時代の流れなのか、SF世界を楽しむってこと自体がマイナーな趣向になってしまっている気がする

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:03:12

    >>20

    全方位レーザーとコピペシールド、バックパックから飛ばすやつ、相手を捕らえるトラクタービーム、アサルト並みの出力で撃てるビーム砲


    パーフェクトの名に恥じる要素ないよこれ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:07:48

    リアルタイムで見てたけど設定や用語がいっぱいあるから50話くらいやると思ってたら26話で短いなって思ったし、理解する前に終わったから尺が足りてるのかも分かってなかった

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:08:12

    宇宙での生活とかはすごく丁寧に描かれてる反面、人物に関する描写は不足してるんだよね…
    教官殺しちゃった後のベルリとか
    劇場版はその辺だいぶ改善されてて良かった

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:12:16

    富野のおっさんは分かりやすさより、「コイツはこう喋る・動く」を優先させてる節があるからな…
    それはそれとして、説明不足気味な上に三つ巴四つ巴ぶっ込んでくるから余計に分かりづらくなる

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:18:03

    一応は天才さんがある程度話纏めてくれたりはしてるのよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:20:16

    各勢力の思惑とそれに向けてやりたい事は全部天才が指摘してバラしてんだよ
    なんだこいつ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:40:02

    >>30

    なんだと言われたら天才としか..

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:47:15

    懐古趣味の技術オタクって言ってたのも天才だっけ… 
    的確だよなあ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:11:01

    天才がガチで天才な作品って少ないよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:36:23

    クリムは平和ボケしてるキャラが多い中で、戦争してる国の前線で戦ってるエースパイロットという経験からとにかく戦況を読むのが上手すぎる

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:38:57

    >>11

    大体どこも穏健派と過激派に分かれてたって考えるとすっきりするかも

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:50:48

    「アニメを作ることを舐めてはいけない」読むと大体分かるんだけど、作品だけじゃ理解するの無理では?と思う部分も多い
    副読本必要とする作品はいけないとは言わないが、難しくはなるよな

    今までのガンダムは「戦記もの」の要素が強過ぎて、「解決策」が出て来なかったから敢えてこれまでのシリーズと「違う」と主張する事でそこから脱却する事を目指したらしい

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:51:02

    劇場版3があれだけ詰め込んでるクセに映画として盛り上がりも纏まりもバッチリなの恐ろしすぎるんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 07:16:19

    ロボットアニメってのは毎週ロボットがかっこよく動いていればそれでいいのだ
    ゴミ掃除の回が好きです

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:18:43

    >>1

    Gレコが分かり難いってのはベルリ、姫様、チュチュミィの人の三人に

    テレビ版だといまいち感情移入しにくかったってのが大きい


    それはキャラの心情の描写が少な目だったからというのと

    敵国の海賊艦に所属して、組織が変化したといはいえキャピタルの軍と戦うことについて

    ベルリはどういう考えなんだ?みたいな

    設定を把握していないと分かり難い部分から来ていると思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:24:03

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:32:41

    最終的に三つ巴?位の戦いだったからそれでよけいに混乱したのかな
    モビルスーツも味方がゴーグルで敵がモノアイとかでは無かったし
    話は変わるけど序盤で戦死したデレンセン教官が作中最強レベルのパイロットだとは思わなかった…

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:35:24

    主人公たちの目的って何だっけ?

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:38:47

    クリムとかいう天才のつもりなただのバカと見せかけたガチの天才でしかも見た目が可愛い男

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 19:06:35

    >>42

    争いの理由を知るために辿っていった

    帰ってきたら戦争慣れしてない連中が超兵器手に入れてエキサイトしてたから冷静にさせるために殴りつけた

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:20:11

    富野の創作意欲凄いってなった作品。あのじいさんいくつなんだ···

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 07:50:17

    >>45

    未だ新作アニメの企画立ててるぞ

    『ヒミコヤマト(仮題)』が実現するかはわからないが、ともかく倒れる直前までは絶対に仕事してるわ

    なんか年齢一桁の孫とやりあってるらしいし、若過ぎる

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:47:22

    戦争を知らない中、兵器はどんどんやばくなってた。
    そんな中、争えば停滞していた人が活性化するんじゃね?と考えた黒幕が動いた。
    影に徹したら良かったのに、戦争に魅せられて最後は生身でグライダー飛行しちゃった。

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:16:53

    一気見するとそこまでわからなくはない

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:21:38

    >>7

    SF世界の人間がちゃんとその世界の人間として会話しててナレーションも無いから

    用語や会話のニュアンスが理解できなくて話の理解が常に遅れた


    スレやブログで解説見て2週目いくとすげースッキリする

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:22:44

    ベルリ達の目線で遠未来太陽系観光してセンスオブワンダー感じるのが楽しいんだけど、各勢力の動向なんかも入ってきてごちゃっとしてしまった感は否めない
    御大は定期的にネタ吐かせないとダメなのかも

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:31:18

    地名を指すのか、戦艦名を指すのか、組織名を指すのか、そしてそれがどこに属しているのかを用語聴いてすぐ把握しないと会話に置いていかれるのがキツかった
    これ視聴二周するの前提過ぎる

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:02:41

    初見でも楽しめたけど各勢力の名前と意図をまとめた表があると分かりやすいなとは思う。主要な勢力が地球の大国2つ、トワサンガ、金星で各2派閥だから数出す分それなりに整理されてはいるけど
    個人的に初見で一番分かり難かったのはアーミーとの戦闘中にベルリが「スコード!!」って叫んで窮地を脱するシーン。スコード教を信仰してるベルリからするとアレは「神よ!!」くらいの叫びだっていうのが分からずスコードって叫ぶと超パワーが解放されるのかと……

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:03:16

    >>47

    諸悪の根源なのに最後の死にざまがあっけなさ過ぎる……

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:07:58

    >>30

    ラライヤが最終回で「軍艦の大人たちは大きな玩具を与えられたからはしゃいでる」と指摘するシーンとかも的確な指摘で好き

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:13:45

    台詞回しは面白いしモビルスーツもグリグリ動くしで見てて楽しくはあるんだけど、もうちょっと説明が欲しかった。調べるなりすれば掴めなくはないんだけどさ

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:33:24

    御大曰くエンディングは変わらないらしいが,第3部で一気に進んだお陰で残りの4と5ではかなり贅沢な尺の使い方できるんだよな
    残りの劇場版も楽しみ

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:36:24

    Aonで売ってるブルーレイで絵コンテの付いた奴の在庫ってまだあるのかな?
    あれは是非読んで欲しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています