日本刀は3人斬ったら血と脂がまいて斬れないだと

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:23:31

    そのエビデンスは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:24:10

    だから火をつけて相手ごと燃やすんだろっ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:24:52

    実際脂でベタベタになったからと言ってそんなに斬れなくなるもんなんスか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:25:14

    >>2

    C C O !

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:25:42

    わかりました
    普通に頭をぶん殴ります

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:26:12

    舌でペロペロすりゃいいやんけ何ムキムキになっとんねん

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:26:14

    ないよ(笑)
    ガチで無いんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:26:14

    これを信じてる奴はまともに料理したこと無いと思ってるのは俺なんだよね

    もしかして現代の安物の包丁>日本刀だと思ってるタイプ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:26:23

    >>5

    ダメだろ剣心

    普通たけのこだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:26:23

    >>3

    豚バラ切って試してみればいいんじゃないスか

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:26:34

    人斬って刀に付着する脂の量だなんてたかが知れてると思われるが…

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:27:04

    安物のナイフでもたまに何人も殺傷した事件起きるのに人を殺す為だけの武器の使用限度が2,3人だと思い込むとは見事やな

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:27:06

    >>3

    そのまま置いてたら斬れなくなるのを勘違いしただけだと思われるが…

    刃物の手入れなんて当然を超えた当然

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:27:11

    脂がつくより先に刃が通り抜ければいいんじゃないか
    ビュンっとね

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:27:20

    (多人数相手にするなら)日本刀は斬るんじゃなくて刺すものなんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:27:39

    エビデンスはもちろんめちゃくちゃワシ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:27:42

    ラードに包丁かナイフ突っ込んでブロック肉斬ってみれば一発で分かると思われるが…

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:28:18

    命奪わなくても数日動けなくなれば十分なんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:28:23

    怒らないでくださいね、一人で2、3人斬り殺したなら十分を超えた十分な戦果じゃないですか

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:28:26

    Cold Steel - Warrior Series Nodachi | Cold Steel Swords

    当たり前みたいに吊るされた豚を文字通り一刀両断するんだよね、すごくない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:28:41

    脂はともかく骨を断つなら刃こぼれはするよね 刃こぼれはね

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:29:05

    >>10

    龍星お前今豚バラがいくらするか分かって言っているのか

    普通細切れだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:29:30

    その前に鉄の塊で殴られても十分致命傷になりますよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:29:42

    >>15

    えっ むしろ多人数ほど斬撃の方がいいですよね?

    刺突だと刀が肉にしまって抜けなくなる恐れがあるからなっ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:30:02

    もしかして人斬りエアプなタイプ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:30:37

    >>25

    幕末の人斬りは京都に帰りやがれっ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:30:42

    >>25

    最近の若者は道場で竹刀稽古ばかりしてて真剣使ったことないんだから話になんねーよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:30:49

    >>25

    君はどの時代から来たんだ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:30:50

    はい!太平洋戦争も末期に何の伝手もない一般兵が手に入れられるような刀身が既にぐらついてる粗製濫造の安物で無理矢理人間斬ったらすぐ壊れますよ


    血だの脂だの以前の問題なのん

    >>1

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:31:30

    この話の元ネタは山本七平モブなんだけど百人斬り論争を否定するために出た話なんだよね
    山本自身が兵士として出征した時に軍刀が全然斬れない体験をしてるんだァ

    しゃあけど残念ながら戦争中に軍刀修理班だった日本刀研究家の成瀬関次によれば当時の日本兵モブはアホほど斬ってるわ
    下手なモブは豚の皮一枚すら斬れず上手なモブは47人斬ったらしいんだよ すごくない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:32:14

    山本七平とか言う馬鹿が切ってないけど二、三人で斬れ無くなりそうってのを司馬遼太郎が広めたから広がったデマなんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:32:18

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:32:51

    ふうん つまり腕前次第では刀1本で大量に斬り殺すことも可能ということか

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:33:15

    >>20

    つよっ


    でもこれバットみたいに振ってるから斬る動きにしたらもっとすんなり切れるんじゃないっスか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:33:26

    そもそも鉄パイプでさえ本気で人殴ったら致命傷確定な訳で多少刀に油や血がついたり刀こぼれしてようが殺傷力にそんな影響ないと思うのが俺なんだよね、まあ相手が完全武装して鎧でガチガチに固めてたら斬れなさそうやけどな

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:34:15

    >>35

    だから喉や手首を狙うんだろッ!

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:35:35

    そもそも刀は錆止めのために油塗るんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:35:38

    >>36

    いいやお互い動き回ってるとそんなの狙えないから相手を倒してマウント取ってからめった刺しすることになっている

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:35:46

    >>30>>31

    怒らないでくださいね

    二次大戦の頃の軍刀と日本刀を同じものとして扱うなんて馬鹿みたいじゃないですか

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:37:09

    数打ち刀はショボいのが混じってたらしいしろくに心得が無い奴が使うと簡単にダメになるのはどんな道具でも同じなんだ
    上手いやつが使えば意外なほど切れまくるしヘボが使うとすぐ切れなくなるってだけだと思うんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:40:12

    戦前から戦後まで食肉業者の協力を得た実験は数多く行われていて、作家の津本陽なんかも実験してみて、脂にまみれても切れ味はさほど変わらなかったと書き残してるっス
    ただ、血抜きした豚での実験なので、血まみれになって生乾きになったら斬れなくなるんじゃないかってのは試した人間が口を揃えてるっスね
    ちなみに第二次大戦中に従軍した刀鍛冶によると、家伝の刀を持参した人間が結構いて、休息中等に面白半分に立ち木に斬りつけると折れはしないが簡単に曲がる、思っていたよりも全然折れないが歪んだり曲がったりして使い物にならなくなるのは想像以上だった…と証言してるっス

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:41:04

    いやっ 聞いてほしいんだ
    ちょうど私の手に3人斬ったやつがあって目の前には君がいてね…

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:44:48

    この件では右側が昭和の一般の軍人が並の軍刀でバッサバッサ斬るなんてできるわけねえだろと言ってて普段日本スゴい論を馬鹿にしている左側がいや日本刀はもっと切れるんやっていうエピソードを引っ張ってきて反論してるのが逆転現象みたいで面白いよねパパ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:46:26

    とにかく日本兵は日本刀を持って追いかけ回してくる危険な連中なんだ


    >少尉の物斬り話には、傾聴に値するものがあった。第一に、武道家は居合とランニングをやらにゃいかんと云った。

    >その理由は、南京物斬り三十七人中の三十人までは、後から追い縋り追い縋りして斬った者で、ランニングの選手であった賜物。

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:48:30

    軍刀…時期によって出来がまるで違うと聞きます
    特にスプリング刀は並の古刀よりも斬れたと

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:49:17

    >>31

    ま…また司馬遼太郎か…

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:49:37

    >>41

    木で試し切りする奴が馬鹿だと思うのが俺なんだよね、斧でも使ってろやえーっ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:51:02

    >>45

    スプリング刀ッテナンダ?

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:51:07

    薔薇丸が使えば木の棒でも刃物並みなんや 日本刀なんて持たせたら曲がっていようが刃こぼれしていようが手が付けられない恐ろしさと考えられる

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:51:33

    >>45

    認めない… 靖国刀以外は軍刀とは認めない

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:52:23

    >>46

    だが司馬遼太郎を恨むのはお門違いだぞ

    悪いのは小説を真に受けるバカどもだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:54:11

    >>48

    車のスプリングに使われていた板バネを加工した刀なんだよね

    ちなみにアメ車の鋼材で作った刀が特に良いと言われているんや

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:54:42

    >>48

    バネ鋼を使った刀と考えられる

    バネ鋼は今でもナイフの素材として人気なんだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:54:48

    >>52

    そ…そんなに斬れるのん?

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:55:20

    3人斬っても斬れ味は衰えて無さそうなんだよね凄くない?

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:32:49

    >>39

    まともな日本刀は「折れない曲がらない」を実現させる為に

    ・鉄に不純物がいい感じに混じってたからなんか出来ただけっぽい古刀

    ・柔らかい芯鉄を硬い皮鉄で被う事で古刀の特徴を再現した古刀以外のもの

    に別れるけどそれだけなんだ

    「よく切れる」のは刀の形と構造の問題だしなっ

    玉鋼とか見た目まで含めた完璧さを求めないなら全然必要無いんだ

    軍刀だって(刀身に限ればだけど)将校用のものはもちろん下士卒用の95式軍刀なんかはかつての並の刀工のなんかより切れますよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:35:54

    >>20

    改めて動画で見ると恐ろしい切れ味なんだよね怖くない?

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:52:26

    >>54

    お前板バネを何やと思っとるんや

    トラックの荷重を受けても折れず曲がらず車体を支える特殊鋼やぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:08:25

    >>45

    軍刀はね品質についてとやかく言われるけどね

    本質的には士官が自費で誂える指揮杖だから切れる必要はないの

    特に貧乏な新任少尉には刀の形した鉄板で十分なの

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:10:02

    そもそも基本は切らずに刺すんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:23:45

    >>1

          

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:25:47

    3人斬り殺し…4人刺し殺し…5人殴り殺す…これが日本刀の使い方なんだ覚えて貰おうかぁ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:04:29

    >>9

    おいガキ 今なまくらと申したか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:11:51

    もちろんめちゃくちゃ嘘
    ワシが斬られた時にせめて血で使い道なくなるように刃を握って血を付着させたのにその後もズバズバやられるもんだから話しにならねーよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:15:45

    普通に西洋剣も切れ味がいいってネタじゃなかったんですか

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:17:34

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:23:39

    >>65

    ガチだよ

    自動車のドアぐらいは両断できるよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:24:54

    真面目に言うと

    血や肉じゃなくて
    骨を切ることが刃物にとっては致命的らしいよ
    乱戦で刀を滅多やたらに振り回すから刃こぼれや歪みめくれが酷いことになるのん
    だから研ぎ師がいるんだろっ

    まあ刃こぼれしようが刃付鉄パイプだから人コロせるんやけどなブヘヘヘ

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:27:43

    >>64

    どわーっ 亡霊が書き込んでるやん!

    は…はよ成仏せいや!

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:29:28

    へっ今の包丁やナイフよりも昔の刀のほうが性能いいと思って話してるよこのバカ…

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:29:46

    そもそも日本刀でそんな乱戦したことないんじゃないんスか?

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:31:56

    >>71

    有名なのだと鍵屋の辻の決闘とか池田屋事件とかっスかね?

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:33:03

    >>71

    あたぬか!

    お前日本刀がメインウェポンとして使われた時代がいつだと思うとるんや

    幕末のみやぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:40:49

    >>30

    百人切り論争の否定論自体が白兵戦でバッタバッタと斬るみたいな前提に基づいてるんだ

    実際は動けない捕虜を斬っていたケースが大半なんだよね 猿くない?

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:41:19

    >>2

    昨夜のロース 売れんかいな...?

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:41:44

    >>9

    "口は災いの元"なり...

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:52:58

    ぶつけると切り込んでいくほどの薄さ鋭さの鉄板である事で切ってるんだから血や油に塗れて理想的な切れ味から落ちるくらいで切れない事は無いですね
    折れ曲がり欠け捲れの方が致命的だと思われる

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:57:24

    >>73

    おーっいつもの弓と槍最強論者やん元気に山で槍持っとん?

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:01:44

    >>9

    たけみつ!だと思われるが…

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:02:39

    骨に当てずに三人以上斬れるとか余程の達人だと思われるが…そんな達人なら何持っても強いんだよね凄くない?

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:21:51

    >>65

    日本刀は頑丈でかつ軽量で軽い力で切れるし反動も少ないのが強味なんだ

    一回こっきりの為に全身全霊込めて振り回せば西洋剣でもそりゃ色々切れるんだよね

    当たり前じゃない?

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:40:11

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:43:37

    刃物である以上脂が付いたくらいで骨はともかく肉が切れなくなるってことはないと考えられる
    人殺すだけなら肉切れれば十分だしなヌッ

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:51:37

    >>81

    いいや、西洋剣も普通に切れ味の良いレイピアやサーベル辺りなら人間の手首位落とせるんだよね

    だいたい西洋剣術が銃器の発達で廃れる前はヤツらも槍と弓と鈍器と剣で戦ってたんだから、切れる剣を求めない訳がないんだよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:20:03

    >>34

    私は剣を振るい人を斬ったことはありませんがバットを振るように遠心力を活用する振り方は理にかなってるように思えるんですよ

    確かめてはいないんスけど>>20の動画で時々不自然に斬れない時があるのは刃筋が立ってない(刃の向いてる向きと刃を振る向きが合っていない)からなんじゃないスか?

    二回、三回と斬ってるうちに深く斬れるようになっていってるしな(ヌッ)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています