共産主義ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:00:54

    どう考えても成り立たないよな?いや物凄い小さいコミューンの中でならあり得るけども
    国と言う非常にデカイくくりでこれをするの無理じゃね?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:01:11

    だから滅びた……

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:01:15

    だから滅びた

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:02:01

    社会主義から段階的にやれってマルクスさんが言ってた

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:02:19

    人類が人類であることから良い方向に脱却できればワンチャン

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:02:54

    人間に感情と欲望があるから成功するはずのない空論

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:03:19

    給料変わらないならぜってぇ俺サボるし……

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:03:30

    中○「だから共産主義と資本主義の良い所取りをする必要があったんですね」

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:03:37

    島じゃなきゃ無理。
    大陸で地続きだったら出入りされて無理。

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:04:26

    >>8

    ど、独s… 🔫(パンッ)

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:04:32

    無限の食料と
    無限の資材と
    不老不死の偉大な指導者と
    感情を一切無くした国民達
    を揃えた上で自分たち共産国家以外の敵国を全て殲滅すればワンチャン可能かもしれない

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:05:12

    >>1

    多分言いたいのって計画経済のこと?


    計画経済は管理する領域が広くなるほど官僚が把握しきれなくなって死ぬのでその通り

    民間がやりたがんないこと国主導でやれるので

    小国がリソース絞って一分野に特化するには悪くない

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:05:27

    マルクスさんも一気にやるわけじゃなく社会主義ができてから順々に移行して現実と折り合いつけていくように言ってるからマルクスさんに罪はないよ。

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:06:23

    てかどう考えても無理だとわかってるのに何でやろうとする奴多かったんだ?
    実際失敗してる前例はいくらでもあるのに。俺ならやれるぜ!って事?

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:07:35

    唯の階級闘争理論が曲解の果てに、かの知識人虐殺に繋がるんだから、思想哲学を実践する業は深い
    自然誕生した資本主義万歳🙌

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:07:57

    実際理想通りに進めば民主主義とかよりもずっといいんだ、問題は人間という生き物の生態からしてんな上手く行くわけねーだろ!ってことで
    所詮は理想論よ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:08:37

    考えたのがエリートニートだし……

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:09:31

    いいだろ?全ての人々が平等なパラダイスみてえな国だぞ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:09:39

    資本主義がどんどん進んでいくと最終的にこうなりますよって感じじゃなかったっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:10:18

    >>14

    いや、なんつーか完璧な共産主義を実現しよう!って思ってやってる人はそんな居ないと思うよ


    官僚が権力を持って資産の所有や分配を管理することで

    不平等をなるべく解消しよう、くらいの動機でやった結果

    当然管理しきれなくて上手く行きませんでしたってだけで

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:10:55

    サル氏の原始共産主義も小規模な時は上手くいってたらしい

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:11:06

    >>14

    どう考えても無理とか言い出したらフランス革命前は民主主義とかもどう考えても無理でしょ

    貴族が既得権益放棄するわけないんだから

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:16:05

    >>19

    そのうち資本家より労働者の力が大きくなって労働者中心の社会になり資本主義崩壊するみたいな感じだっけか

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:16:11

    >>18

    全員がまぁまぁ不幸になれば平等ですねぇ……。

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:38:29

    >>23

    日本では資本家は臆病になって新たな投資はしないし、労働者は頭空っぽになって他者を攻撃するようになっているからもう崖から飛びかけてない?

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:41:30

    理論と実現のギャップだけで言えば民主主義だの資本主義だのもそうだよ
    目の前の現実にそのギャップをある程度埋める進歩の成果、社会システムがあるからそんな気がしないだけで
    共産主義でもそれに挑んで、ちょっと共産主義では駄目っぽい事が判明したんだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:44:47

    国民主権とか自由主義が認められてるって実は凄いことなんだなって思いました(小並感)

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:47:04

    共産主義自体は悪いものではないが人類には扱えないんだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:49:39

    言うほど共産主義って無理か?
    今共産主義が成り立ってないのは欧米が戦争に勝ったからじゃないの
    自由主義でも腐敗は起きるし

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:53:45

    だから海外で活躍している皆の力が必要なんだ!!
    戻ってきてくれ!!

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:54:48

    >>22

    というかフランス革命で別に民主化したわけじゃねえし

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:57:37

    >>28

    よし、私利私欲や権益抜きの最適な資源及び労働力配分のために全部AIに任せようぜ!

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:58:04

    まず自然が無限に無いと無理では?

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:58:14

    ???「植物は人間のように資本主義による醜い競争は無い、だから狭いところに種を蒔きまくれば大量収穫する事が可能なんですね。これを否定する人は資本主義的な人間だ」

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:59:27

    当のマルクスすらちょいちょい折り合いとか資本主義のシステムが色々と円熟して完成したらねみたいなこと言ってるのに
    そこを無視するんだもんなあ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:59:34

    >>34

    頑張れば寒くても耐えられる小麦になるんですとか共産主義の生物リテラシーはガバガバ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 19:00:14

    共産主義自体はスゴイと思う
    けど実現する為には人間側が追いついていない
    後二段階位上の存在に成長しないと実現できないよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 19:00:43

    ソ連の偉い人に日本は最も成功した社会主義だって言われたんだっけ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 19:00:43

    >>34

    お偉い人「どう考えてもんなわけないけど共産的な考え方はとてもいいと思います」

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 19:01:07

    原子3Dプリンターみたいなのができて何でも超低コストで物品を生産できるようになれば格差も無くなるだろう、逆に言えば資源が有限である以上平等は無理

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 19:01:21

    >>37

    それか上位存在とかAIとかに完全に人類が支配・管理された状態でもないと実現しなさそうね

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 19:01:30

    >>34

    考えようによっては地球で最も人類を殺した存在になる男じゃん…

    毛くんとかサロット・サルくんの農学のお師匠だから

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 19:02:43

    >>14

    建前が分かり易いのと権力を国に集中できる利点があるから部族社会等で有力者が割拠してる場合は国に属さない有力者を倒す口実にできるのよね

    実際に国を纏めた後も国営が上手くいかずにクーデタが頻発するのもお約束

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 19:02:43

    マルクスはそもそも資本主義VS共産主義なんて言ってないんだ
    「このまんまどんどん資本主義発展して世の中効率良くなればモノ余って分配して働かなくても良くなるんでね?」レベルの話なんだ
    大前提としてアホみたいに世の中にモノが余剰しまくる想定だから、現状の世界でというより未来予想的な話なんだ

    オシャレな言い回しで「労働者の闘争」とか使ってしまったばっかりに、都合よく「ほーん、労働者が資本主義を現実でボコればいいんやな!」って…

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 19:03:15

    >>44

    馬鹿には詩的な比喩を用いてはいけないみたいな教訓は多いな

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 19:04:32

    >>40

    銀河連合日本の宇宙人がそんな感じだったな

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 19:05:58

    >>34

    やっちゃいけない考え方のお手本きたな……

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 19:06:30

    理想道理に運用出来れば皆が幸せになれる素晴らしい主義です
    欠点は理想道理に運用できない事です

    上手くいけば最高になれる政策よりも下手うっても最悪にならない政策の方が大事ヨ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 19:07:43

    そもそもが過熱した資本主義に対するカウンターとして広まった思想だから過激気味なところが多い主義なのはもう仕様なんだ

    まぁマルクスさんはサイクリング中に思いついただけなんやけどなグヘヘヘヘ

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 19:08:50

    日本は社会主義国家であるみたいな話なかったっけ?


    https://lite.blogos.com/article/423718/

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 19:09:13

    資本主義も欠陥いっぱいあるし、もっと良い手は無いものかね

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 19:09:43

    バカ言うな理論は完璧なんだぞ理論“だけ”は

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 19:10:23

    共産主義も嫌、資本主義も嫌
    人間はわがままだなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 19:11:30

    >>50

    あれ皮肉というか負け惜しみが近いからな

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 19:14:14

    正直、”主義”なんてものに全託を論じるのはナンセンスだと思うんですけど

    理想論を実現します!を国是とするならそれ自体が悪いわけじゃない
    正直、トリクルダウンとか自然には起こらないし、ある程度富の再分配自体は必要だと思うよ

    ただ、まともな手段で行われるそれらが今後”共産主義”という名前を評することはないだろうね
    とにかく金持ちから金を強奪するための口実/支配のための口実として使われすぎたから

    共産主義には悪でいてもらったほうが都合がいいのさね

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 19:17:03

    実際のところ、資本主義が加熱しすぎたところに共産主義者が喧嘩ふっかけたことで労働者に目が行くようになったとは言われてる

    まあその恩恵受けたのは共産主義国の労働者じゃなくて資本主義国の労働者なんやけどな

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 19:19:15

    >>56

    共産主義が台頭してくれたおかげで今の一般市民の労働条件がまだマシになってくれてる面もあるからね

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 19:20:20

    人類は猿から対して進歩していなかったことを証明した素晴らしい理論

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 19:21:35

    大阪公立大の教授の話好き

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:12:07

    共産・社会主義は天災や戦争や不況と個人レベルでの予期せぬ事態が起きたときにセーフティーネットとして公共事業が働きそうなんだけど、主な国が国民から搾取しかしてない点で、人間の精神の限界を感じる。

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:14:03

    共産主義と資本主義の両軸で国支えてけばええねん
    極端に走るとどっちも滅ぶしかないんだから

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:14:49

    A「共産主義でみんな平等になろうぜ!」
    B「俺は普通に人より贅沢がしたんだが?」

    これを解決できないので欠陥思想

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:19:59

    >>62

    こういう奴ってそれ以外の欲望欲求が全部叶ってもなお他人より上を望むもんなの?

    どんな金銀財宝だろうが美食だろうが快楽だろうが手に入っても、能力すらAIの補正か何かで最高峰になれても?

    逆に他人と同じ条件ってことを受け入れなければ富も快楽も全部与えられないって言われても?

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:21:06

    そもそも最初の共産主義革命が先進資本主義国家のイギリスではなく
    王朝的専制国家のロシアで発生した時点でマルクスの予測はボロボロ

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:22:21

    >>60

    そもそも今の中国もロシアもあれ共産主義なんかじゃないからな、資本主義の一パターンに過ぎない

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:24:27

    >>11

    呼んだ?

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:26:12

    >>63

    こういう奴、というか普通に一定の人間は他者より何かで優越したいと願うよ

    掲示板でレスバして優劣付けたいとかね


    それに科学技術の発展によって欲望を満たせると仮定したとしても

    それは共産主義という思想で解決できたわけではないでしょ

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:05:16

    >>63

    自然界において交配相手を得るのに最も適した方法は競争相手に優越することなんだ

    だから他人より優越したいという欲求を持ってない奴はとっくの昔に淘汰されてしまったんだ

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:11:17

    >>67

    富が無限に生まれる本来の共産主義が達成できる状況にあってもまだ平等を受け入れられない人がいるのかなって気になったんだ


    >>68

    どうだろう、普通の生物だったら優越欲求が役に立たなくなれば弱めるか無くす方向に行くと思うけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:12:45

    完全に曲解したマルクス主義掲げて自滅したソ連の惨状見たらマルクスさんドン引きしそう

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:13:50

    >>70

    ついでに今の中国見たら怒り通り越して笑いそう

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 01:04:19

    まず共産主義は支持する人が悪い意味で情熱的なのがマズイ。だから冷静に妥協点を探れなくて内ゲバになったり、逆らうやつは徹底的に排除したりする流れになる。共産主義に都合の良い学説とかも作っちゃう
     

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 01:10:14

    理論はインテリが考えてるけど実行するのがアホだから救えない
    でも世の中アホのほうが多いから頭数揃えなきゃいけない実行役にはアホが入りこまざるを得ないのがむつかしいところ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています