ウマ娘以外で史実の地震に関するネタを扱った作品って何があるかね?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:54:16

    作られた背景に史実の有名な地震が元ネタとしてあるやつとか、劇中で為される予定だったけど没になった地震元ネタの設定や描写がある作品でも何でもいいよ
    もちろん国内国外問わず可

    トランセンドのシナリオ読み終えて興味湧いたので良ければ教えてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:55:08

    真っ先に思いついたの半分青いとあまちゃんだったわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:55:31

    ジョジョリオン(作中で震災発生、それの影響で現れたものから物語が始まる)

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:55:34

    最近ならヤンジャンのドッグスレッド

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:55:40

    東京マグニチュードとか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:55:40

    ジョジョリオンとスズメの戸締り

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:55:45

    はたらく魔王さまであった気がする

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:56:00

    『風立ちぬ』とかは関東大震災が出てくるね
    『鬼滅の刃』も読んでないけど話が終わった後に震災が来るみたいな話を見た

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:57:41

    シンゴジラは東北大震災の地震被害と原発事故対応をゴジラに置き換えた作品だから、タイトルに沿ってはいるかな?
    あとは、すずめの戸締まりとか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:58:27

    >>2

    おかえりモネもだぞ

    時間が経ったこともあって震災の心の傷の描写が結構容赦ない

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:59:28

    大正オトメ御伽噺。火災旋風ってやっぱ恐怖だわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:59:36

    >>9

    沿ってねえよ怪獣が暴れてるだけだろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:00:08

    ちょっと違うけど「日本沈没」とかで有名な小松左京の作品は発生前に出版されてるにも関わらず阪神淡路大震災の被害と描写が酷似してるとか
    実際これをキッカケに小松氏は地震に関する書籍出したり啓蒙活動を始めたりしたとNHKで見た

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:02:26

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:03:00

    ドラゴンヘッドみたいな日本崩壊サバイバル系の作品なら結構ありそう
    あれは連載中に阪神淡路大震災があったから順序が逆だけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:03:17

    特撮でいいなら仮面ライダーオーズは東日本震災により展開変更を余儀なくされ続くフォーゼはだから明るく行く作風になった
    それから一年後の仮面ライダー鎧武は同震災が敵勢力の元ネタ

    さらにそれから何年か後に公開された仮面ライダー平成ジェネレーションズForeverに登場するアナザーダブルの正体は当初は東日本大震災が元ネタの災害でライダーを信じていたが酷い目に遭った誰かとして劇中で描写される予定だったが没になったらしい

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:03:32

    アニポケのBW編はシナリオの中核になるエピソードが東日本大震災の影響でお蔵入りになってストーリーの立て直しが行われたとかなんとか……

    他には今放送中の「不適切にもほどがある」ってドラマの主人公とその娘は阪神大震災で亡くなるのが確定している、NHKだと「いだてん」がガッツリ関東大震災の描写入っていて主要キャラが震災で亡くなった事が示唆されてる……>>2で出てる「あまちゃん」と言い定期的に震災関連の要素ぶっこむなクドカン…

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:04:05

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:04:34

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:05:07
  • 21124/03/17(日) 23:05:43

    アンチコメや暴言は何であれ消していく、すまない

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:05:49

    >>17

    東日本大震災の時にクソガキだった者だけどポケモンの予告でビル爆発したりしててすげーどうなるんだろー!ってなったところからの路線変更だったから印象に残ってるわ

    本来どんなシナリオだったんだろうとしばしば気になったりしてた

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:06:01

    朝ドラだとあまちゃんとおかえりモネが東日本を扱ってるか

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:06:17

    まどかマギカのヴァルプルギスの夜の大災害の描写がある週に震災が起きたから最終話が延期された…のは創作と現実がたまたま被ってしまったのだからスレチか

  • 25124/03/17(日) 23:07:18

    >>24

    そういうのでもOKです

    震災が関係したいろんなフィクションの話が聞きたいので

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:07:21

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:08:22

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:08:31

    >>17

    まあ花子とアンでも関東大震災はあったしな

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:08:41

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:09:01

    >>25

    ウマカテ関係ある?

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:09:34

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:09:56

    特撮異常嫌悪者久しぶりに湧いてるやん
    管理人に出禁にされたんじゃなかったのか…

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:10:13

    ビブリア古書堂の事件手帖
    実際に被災するシーンがあった

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:10:17

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:10:19

    歴史ものだと秀吉が天下を取る前後で大地震が数回起きてるから被害の程度とか描写されるね
    自分が知ってるのだと真田丸とへうげもの

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:11:10

    >>12

    暴れてすらないぞ

    ゴジラにとってはただの散歩だ

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:11:12

    >>30

    トランセンドのストーリー後半っていう創作の話を通してなら関係あるのでは?

    まさに

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:12:04

    「波よ聞いてくれ」はかなり早く胆振東部地震モデルの話出してた

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:13:55

    すずめの戸締まりは真っ向から3.11を扱ってる

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:14:32

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:14:40

    すずめの戸締まり
    緊急地震速報鳴るシーンもあるからちょっと心臓に悪い
    遺された子だけじゃなくて託された人の視点は個人的には新鮮だった キツい描写もあったけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:15:55

    東北地震の影響でアニポケでは「じしん」の技が使われなくなり「だいちのちから」が使われるようになった

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:16:52

    大震災以前なら「東京マグニチュード8.0」
    子供2人だけで自宅に帰っていくストーリーと東京タワー倒壊が印象に残ってる

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:17:15

    ギャングース
    少年窃盗団の話だけど東日本大震災編で被災地で起きる犯罪も扱ってる

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:17:34

    「1000の風 1000のチェロ」という作品
    元は絵本らしいけど、東京書籍の国語の教科書小4下巻に載ってたので知ってる人もいるかもしれない
    阪神大震災の復興支援コンサートを題材にしたお話

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:18:26

    救命病棟24時の第3シリーズ
    首都直下地震を想定して作られている

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:19:30

    映画自体が没ったけどULTRAMAN2 Requiemは阪神淡路大震災が元ネタだったとか

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:19:46

    同じ朝ドラでも、半分青いの震災描写はボロクソ言われてたな

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:22:51

    とあるアイドルグループのデビュー曲の歌詞が震災を経て変更したエピソードがある
    ちなみにそのグループは今でも震災に関して支援している(ほんの少しだけどウマ娘に関与したこともあるからカテゴリ無関係でもない)

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:26:47

    今入ってずらっと見たけどわりとあるな…
    そりゃ人間にとって一番怖いし乗り越えづらいけど忘れちゃいけない災害だもんなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:29:36

    >>50

    別のスレでも言ったけど、こういうのは発信してかないと「無かったこと」にされかねないからな

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:34:16

    >>50

    日本に暮らしてる以上は震災(と台風)は切り離せない災害だしなぁ……

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:34:22

    阪神淡路大震災は結構多い気がするな
    『Dreams』ではライバル校ピッチャーが被災してる

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:53:31

    >>53

    無印Fateもまさにそうだな

    冬木大火災は同震災が元ネタ、なんなら街並みや建築物も幾つかは兵庫県元ネタ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:08:29

    空飛ぶ航空室は最後の方でブルーインパルスのホームベースである松島基地の被災を通して「航空自衛隊という組織が見た3.11」をきちんと描いてたな

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:21:29

    震災違いだけど阪神淡路大震災を経験したキャラが『働く魔王さま』で出てたと思う

    阪神淡路大震災の何が胸糞悪いかというと震災から日が浅いうちに避難生活をしている被災者達の前でふっかけた値段で出店を出したヤツが居た事。

    許さないよ、絶対。

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:26:07

    >>53

    子供の時に被災して店の準備してた両親が倒壊した店の下敷きになって火災で死亡(本人は朝の練習で外、弟たちは家の方にいたから助かった)

    ドラフト1位になって弟達と暮らす我が家を手にしようと頑張ってたヤツな

    まあ雑誌廃刊アンド打ち切りでヤル気無くした作者が雑に事故死させたんだが

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:28:27

    >>39

    地震ではないが、君の名はも天気の子も大災害を扱ってて、じゃあその元は・・・って考えると大震災なんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:44:04

    創作物と言えるかはわからんけど一時期RADWIMPSが3.11に追悼ソングみたいなの毎年公開してたな
    最近はしてない見たいだけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 03:00:30

    ゾンビランドサガは九州の大洪水より前だっけ後だっけ

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 04:14:24

    映画になった梶尾真治の『黄泉がえり』(1999年)では
    熊本の益城町を震源とする震度7の直下型地震が起きるんだけど
    これが2016年の熊本地震とそっくりだったことでちょっと話題になり
    熊本在住の作者が熊本地震後を舞台にした続編を書いた

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 04:21:31

    『屍人荘の殺人』の原作と漫画版では主人公が中学時代に震災に遭って
    そのときの傷痕が顔に残ってる設定がある
    映画ではカットされたけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 04:32:50

    小川一水『復活の地』は未来の架空の惑星が大震災に見舞われるSFだけど
    元になったのは関東大震災で、主人公のモデルは帝都復興院総裁の後藤新平

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 04:36:03

    谺健二『未明の悪夢』は阪神大震災の最中に起きた殺人事件を扱った本格ミステリ
    震災小説としても読み応えあり

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 05:08:30

    逆転裁判の御剣
    子供の時に被災したこととそれに付随して起きた事件が原因で地震(というか“足場が揺れる現象”)を強く恐れるようになったっていうエピソード

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 06:22:08

    東日本大震災を題材にしたミステリーだと
    友井羊『ボランティアバスで行こう!』がオススメ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 06:30:07

    そういや今後のストーリー展開次第じゃ正しくスターブロッサムがこのラインナップに加わる可能性あるんだなとふと思った
    もう既に1994年の東京大雪は取り扱ってるし

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 06:54:15

    GTASAだと地震の直接的な描写はないけど地震の影響で序盤は道路が封鎖されてる
    あとサンフィエロの一部地域は1988年に起きた地震の影響で建物が崩壊してたりする(元ネタは1989年にサンフランシスコで起きたロマ・プリータ地震が元ネタ)

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:38:22

    朝の連続ドラマ「らんまん」の関東大震災
    普通に名作だから見ろよ見ろよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:03:59

    東日本大震災絡みの小説だと「藻屑蟹」がいろいろ強烈だったな
    震災というより原発事故の方の話だけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:05:20

    直球なのだとFukushima50とかかな
    史実にだいぶ脚色入ってるけど当時の原発事故の流れを知るにはとてもいい映画

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:10:09

    >>56

    東日本の時にもいたぜ、4個2,400円で唐揚げ売ってたやつ!

    まあ、味は良かったがな。

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:28:07

    監察医 朝顔だと主人公が阪神淡路大震災によって母を喪ったとされてたのが東日本大震災に変更されててたな

    パワポケ7だと関東大震災が我威亜党という秘密組織によるものとされてた
    巨大地震を起こして邪神を復活させようとしたらさらに古代の「ほるひす」を復活させてしまい計画が頓挫

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:11:22

    >>68

    国内第二の都市圏であるカリフォルニア州も地震多い(関西よりはリスクも多いとか)から、起きた直後だとアメリカの創作で地震がクローズアップされることあるよね

    ノースリッジ地震から2年後のスタートレック:ヴォイジャーでも放映当時の1996年のカリフォルニア州を訪れるエピソードでハモサビーチがその後地震で海に沈むことを400年後の未来人である主人公が触れてた

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:15:05

    Fateは知ってたけど、逆転裁判とかにも震災の要素があったり今の基礎になる創作の多くに震災の要素があるのに、それと付き合わなければいけない日本の宿命を感じる

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:17:30

    >>74

    ヴォイジャーはたまたまだけど第一話が放送されたのが時差の関係で日本だと阪神大震災当日なんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:22:13

    日本でもそこそこウケた中国アニメの「時光代理人」が四川大地震を扱ってたような

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:58:52

    ウマ関係あるか? このスレ

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:03:26

    >>78

    トランセンドのストーリー後半っていう創作の話を通してなら関係あるのでは?


    まさに

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:45:32

    ちょっとスレチの可能性あるけど名探偵コナンの「緊急事態252」
    原作では地震発生のシーンあるけど、アニメだと震災から4ヶ月後の放送という事もあってかカットされている。

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:50:46

    ミスター味っこ2だったかあの作者の何かのシリーズで阪神淡路大震災に被災したラーメン屋のエピソードはあったな

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:07:06

    主役達が被災するはいからさんが通るや

    魔人加藤が引き起こしたことになってる帝都物語

    >>11といい関東大震災は大正を首都周りで時間通りやると避けて通れなくなってる

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:12:35

    3.11の翌年に公開されたウルトラマンサーガ
    震災を扱った内容ではないけどそれを意識したストーリーライン明確な復興へのエールが込められてる映画
    企画が一時中断するもこんな状況だからこそと制作されたのはトランのシナリオと通ずる所がある

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:16:22

    どっちかというと噴火の方が有名かもしれんが
    ヤマザキマリ作のプリニウスに噴火より前に起きたポンペイ地震が描かれてる

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:16:57

    >>7

    あれね。1期のアニメ見てると時代が古いんだなぁと思っちゃう

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:17:58

    辻村深月の「傲慢と善良」だと主人公の片割れの女性が震災後の福島に逃げる話が出てくる

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:18:16

    >>60

    一期の後

    2期でそのネタやった

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:19:13

    >>49

    落ち着いて聞いて下さい

    多分それだけだと100グループくらいに絞り込めます

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:19:15

    >>82

    サクラ大戦も無印の敵が関東大震災起こしてたな

    元ネタの一つに帝都物語があるらしいけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:20:29

    ドラマ・アンナチュラル
    検死を請け負う組織に所属してる主人公たちの話で施設を立ち上げた施設長の動機が東日本大震災で身元のわからないご遺体が多くそれを判別する仕組みを作りたかったからだったはず

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:20:35

    ドラマでいいなら今やってる「不適切にも程がある」で阪神淡路で主人公が死んだらしいな

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:21:16

    >>80

    地震がキーポイントになるから、地震には言及されてたよね

    コナン映画での公演で余震が起きて、コナンの中の人が機転を利かせて子供達を安心させたって話があったような

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:21:49

    白ひげのグラグラはまさにそうだろ 津波までやってるし

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:22:43

    >>93

    あれはちょうどアニメやる時に震災だったんだっけ?

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:47:56

    スキップとローファーも将来ここに入るんだろうか

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:42:58

    >>42

    アニポケで「じしん」が使われなくなったのは東日本ではなく2004年の新潟県中越地震の影響、と聞いた覚えがあるんですが違うんですか?

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:28:42

    >>96

    よりによってナマズン回を放送する1週間前に起きちゃったのがね…

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:35:32

    きららの『紡ぐ乙女と大正の月』は関東大震災をラストに持ってきている。
    あと、その一年くらい前に起きてる浦賀水道地震を描いてる作品は初めて見た

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:36:38

    >>98

    東日本大震災でも長野県栄村地震とか関連地震が前後にたくさんあったしね

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:12:31

    タイトルド忘れしたけど、風船屋になりたいって言っていたクラスメイトの女の子が圧死するって内容の絵本を小さい頃に読んだことあるな
    主人公(男)が関西弁で喋ってるから阪神淡路大震災が題材の話

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:42:56

    韓国も長年「大きな地震は起きない」とされてたけど、慶州や浦項で地震起きた(浦項は地下水に絡む人災だったけど)から直後に色々「ソウルに大地震が来たら(歴史記録には何回かあるから杞憂とは言えない)」とかドラマが作られてたような
    今も大手テレビ局のニュースの合間のCMで地震が起きた時の対策を教えてる

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:49:33

    ヤンマガのCOPPELION
    大地震で原発でメルトダウンが起き、東京が放射能汚染により無人都市に

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:13:51

    >>102

    東日本大震災より前の連載だから史実の地震ネタではなかった

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 01:45:52

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 04:41:45

    地震は結果的に日本人の原風景の一つみたいになってしまってるのよな

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:38:50

    >>64

    これちょっと気になるな…

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 11:27:32

    >>105 1990年以降の30年間かつ大きな地震に限定しても、

    1993 北海道南西沖地震 死者行方不明者230

    1994 北海道東方沖地震 死者行方不明者11

    1995 阪神・淡路大震災 死者行方不明者6437

    1997 鹿児島県北西部地震 人的被害は無いものの川内原発付近で最大震度6弱

    2000 鳥取県西部地震 人的被害は無いものの最大震度7

    2001 瀬戸内海芸予地震 死者行方不明者2

    2003 北海道十勝沖地震 死者行方不明者2

    2004 新潟県中越地震 死者行方不明者68

    2007 新潟県中越沖地震 死者行方不明者15

    2011/3 東日本大震災 死者行方不明者約22000

    2011/3 長野県北部地震 死者行方不明者3

    2011/4 宮城県沖地震 死者行方不明者4

    2011/4 福島県浜通り地震 死者行方不明者4

    2011/6 長野県中部地震 死者行方不明者1

    2012 千葉県東方沖地震 死者行方不明者1

    2016 熊本地震(前震) 死者行方不明者9

    2016 熊本地震(本震) 死者行方不明者273

    2018/6 大阪府北部地震 死者行方不明者6

    2018/9 北海道胆振東部地震 死者行方不明者42

    2023 能登半島地震 死者行方不明者1

    2024 能登半島地震 死者行方不明者238

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 14:00:35

    オーバーテイク!っていうフォーミュラ4のアニメでも震災の描写あった
    明確な災害名は出てないけど「12年前の東北で発生」って言ってるから高確率で東日本大震災だろうな…

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 14:08:17

    >>105

    君の名は。から三部作があれだけのブレイクしてるのを見ると、今や「地震」が日本人の唯一のアイデンティティなのかもしれない

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 14:09:50

    >>107

    福岡でも北西沖地震で被害出てたな

    それ考えると、たった30年で日本の主要都市圏の殆んどで大地震が起きてることになる

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 14:10:24

    小林が可愛すぎてツライっ
    双子の男女が試験の替え玉で入れ替わってそれぞれ男子校・女子校に行ってそこで出会った相手と…って感じの少女漫画のラブコメなんだけど最終章で女主人公の恋人が東日本大震災に巻き込まれる

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 14:30:20

    >>105

    阪神大震災までは「大災害」と言えば伊勢湾台風からの台風のイメージだったのにね

    それでも、東日本大震災は原発事故など他の問題まで連れてきたことと東京近辺で起きたり、その後阪神以後よりも地震増えたのもあって完全に日本を違う国にしてしまったと言う意味で別格だと思う

    100年前や一世代前の他の大地震より関連文献が多すぎる

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 14:40:00

    >>105

    中国や台湾やフィリピンも災害が原風景ではあって、中国のそういう災害系の作品(上でも言われてる時光代理人とか)は知られることはあるけど、台湾は多言語が少ない人口を分けあってて創作の力が弱い上に国民党独裁を扱った「返校」みたいに人災の方に注目が集まりやすいのと、フィリピンは地震や台風を気にしてる場合でも創作をやってる場合でもないとかで、結局災害を扱う作品は日本と中国がツートップなイメージ

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:55:03

    オールラウンダー廻って格闘漫画が震災で家族を失った選手とか出てたな

    震災のせいで途中から作品の内容が変わった感が強かった。

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 06:45:25

    >>109

    阪神大震災や関東大震災や架空の地震に対する言及も東日本大震災以後、特に最近になってまた増えたからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています