ようやっとる種牡馬

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:57:28

    今年産駒が東京中山で1勝しかしてないけど中央リーディング15位はようやっとる

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:59:05

    SSクロスしてもあまり意味ないんやっけ?
    HaloクロスはOKと聞く(ここ準拠)

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:59:21

    ようやっとるけれど今年産駒の怪我多すぎじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:01:34

    地味に賞金を積んでるなあ
    今日だけでも馬券に絡まずとも、重賞で粘り強く3頭掲示板入りか

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:02:49

    質はイマイチだけど意外と産駒数が多いのと中央に全投資してるから印象以上に1番目にするリーディングは健闘しとる

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:06:26

    >>2

    ゴールドシップの配合分析|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    この辺で詳しくやってる、とりあえずマックイーンとプリンスリーギフトは相性悪いらしいので触らないこととインブリードさせるならヘイローとプルラリズムの血ってことらしい

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:07:51

    阪神大賞典で牝馬2頭がリーディング賞金を上積みしてくるの割と変態じみてる

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:08:05

    >>2

    印象だけどスペやダンスインザダークみたいなニジンスキー持ちで経由してるならまあまあ走ってる

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:08:10

    障害だからそこまで多くはないが、グロンみたいに確実に稼いでくれるのも出てよかったな

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:09:34

    ルーラーシップの方もぼちぼちやってる気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:10:19

    マジで産駒数が100前後で安定してるのはビックレットだからだよな
    安易に社台行かなくて良かったかもしれん

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:13:01

    >>7

    スタミナ系牝馬って繁殖牝馬になった時楽しみだよね、母父ゴールドシップが爆発するんじゃないかと割と期待してる

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:13:51

    ノーザンが去年ロードカナロア牝馬2頭付けてくれたのが楽しみだわ
    距離延長したいカナロア牝馬と距離短縮したいゴルシでwin-winの関係になってくれれば

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:14:36

    >>11

    ただゴルシって牝馬の質が露骨に成績に出るから社台の方が向いてた可能性はある

    ただ社台に行くと最高の環境の代わりに種付け競争と生き残りをかけた戦いが始まるから今の方で良かったのかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:16:50

    >>14

    ゴルシが社台入りしてたら多分スレ画の写真みたいな名画は生まれてなかったんだよなあ…

    と思うとなんだかんだで種牡馬兼日高のアイドルという愉快な馬生送れるのは良かったんじゃねと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:18:50

    良い牝馬もらえたとしても数が少なそうだしどうだろう

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:19:23

    >>11

    種付けの一定の質と量はあるけどその分騎手と厩舎が…

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:20:01

    質というより繁殖牝馬との相性がモロに出る種牡馬だと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:20:17

    >>14

    社台さんといえば、ノーザンが成功してるのに比べて社台さんがダメだったから怒りの配合してたし期待したいねぇ

    カトマンブルーの2023だったかな?>>6で言われてる配合でもかなりの部分抑えてて震えたわよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:20:44

    >>17

    騎手は総帥没後は徐々にコネ起用減って実力と相性重視になりつつあるから…

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:21:34

    でも質がいい牝馬に限って不受胎とか駄目だったりしない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:21:36
  • 23二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:22:56

    >>21

    そこらへんは持ってないよなぁって思ったりもする

    メーヴェとの配合とかG1牝馬の配合という大勝負で不受胎だった時はがっくりきた

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:23:03

    >>18

    ステイゴールドもメジロマックイーンも星旗牝系もスタミナ寄りっていう究極のスタミナ血統だし

    牝馬を選ぶのはまあそりゃそうよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:25:05

    産駒の傾向や配合の相性が見えてきたからこそ
    ロータスランドとの仔が早く見たいんじゃ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:25:05

    >>22

    凄いな… 後は誰が乗るかか

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:26:22

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:26:50
  • 29二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:27:02

    三嶋牧場産ゴルシ産駒が熱いと一部で話題に
    ゴールデンスナップはようやっとる

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:27:34

    マイネヌーヴェル、マイネテレジアとの組み合わせが良かったのも持ってるよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:28:14

    良血とか才能ありそうな産駒に限って5月とか6月生まれなの悲しくなる

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:30:41

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:31:21

    >>25

    ムキムキで短距離やダートで好走歴があって

    マックイーンと血が被らずRoberto、Nijinsky持ちっていう理想的な嫁だからな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:31:23

    >>31

    お助けゴルシの宿命よな

    受胎率の高さ故に種付けシーズン終盤の駆け込み寺になってるから

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:31:27

    >>31

    ビッグレッドはユーバーレーベンでクラシック制覇したことでゴルシ産駒はゴールしたと思ってるのか

    最近はダノンバラードとウインブライドにお熱な面があるのが悲しい

    ダノンバラード不受胎→ゴルシ駆け込みとか割と見るあれ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:32:26

    >>30

    ロージズインメイと笑っちゃうほど好相性なのも運が良かった

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:34:10

    >>33

    吉田氏がゴルシのために血統の相性良さそうなの見繕ってくれたんだっけ?何が見えてんだこの人・・・

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:34:42

    >>35

    母父ゴルシが増えてきたから、もう一つ看板となるのがいるんだよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:35:29

    >>38

    母父ゴルシを活かしてくれる種牡馬が現れてくれることを祈るしかないよな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:36:55

    >>38

    おっしゃる通りなんだけれど そうかもう孫のことも考える世代になってきたのかって時の流れを感じちゃうね

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:37:05

    >>37

    ステイヤー血統を煮詰めたようなゴルシの嫁には短距離に強そうな牝馬が良さげ、というのは素人でも分かるけど

    シンプルにここまで強い馬選んできたのが凄すぎ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:37:59

    たぶんダノンザキッドが母父ゴルシやダノンバラード、スクヒあたりの相手役になるんだろうな
    今年のスタッドブック出てこないとどういう相手付けているのかはわからんが

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:37:59

    そもそも社台じゃなくて総帥のとこだからね
    そんななかクラシックホース出してj G1出してオークスと菊は毎年出してんだからようやりすぎてる

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:39:10

    >>2

    SSの3×4は悪く無いと思うので全否定は無いと思う。3×3はマジで良くない。相性良いマルゼンスキーのクロスも持ってないとカバーできないくらいにはデバフ

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:39:18

    >>39

    これでダノンザキッドがゴルシ肌と好相性だったら爆笑するわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:41:01

    >>42

    父ダノンザキッド母父ゴルシというロマン溢れる配合で活躍馬が出たら脳が焼けてしまう…

    須貝厩舎なら尚良し

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:41:26

    >>45

    これでまさかの父父ジャス母父ゴルシのニックスが確立したら確かに爆笑するわ、そんなとこまでジジイたちに似なくても良いだろうよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:42:52

    気性難を抑えようとしたらダメ(母もできれば気性難だと良さげ)って聞いたことある

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:43:03

    最後の駆け込み寺なゴルシが種牡馬引退しちゃったらどうなるんやろか
    新しい駆け込み寺な種牡馬が育ってればいいけども

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:44:25

    ランドネの子のデビューが楽しみ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:45:00

    >>49

    ウインブライトがどれだけ頑張ってくれるかだろうな

    ゴルシが種牡馬としてやれるのは後5年くらいだろうし そこまでに次世代が安定するか

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:48:00

    >>44

    サンデーサイレンス3×3はゴルシに限らず総じて低調だからな…

    G1級勝ったのショウナンナデシコくらいでは

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:48:11

    >>50

    三嶋牧場のゴルシ産駒はよく走るからね

    怪我だけは気をつけてほしいな

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:48:51

    「私が最後に付けたのは24の時でしたよ?」
    「証言ッ!! 私は同様に28まで続けた!!」

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:50:09

    義父ロージズインメイさんも御年24歳でまだまだ現役だしな

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:50:53

    20超えて種牡馬やってるのはちょっと凄すぎるんよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:52:37

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:54:23

    サンデーもマックもポイフラも20越えられなくてそこまで長生きできる家系じゃないのが心配だな、ステゴも21歳だし

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:55:02

    メジロティターンみたいに31歳とまでは言わないけど長生きしてほしいな

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:55:10

    >>25

    お願いだからさっさと嫁に来てほしい気持ちとロータスランドちゃんの走りたまんね〜〜〜の気持ち二つあって困る

    でも本当にもうそろそろ来てください

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:55:46

    御年24のロージズの爺様は今年も現役だし
    さも当然のようにゴールドシップもあと10年はやってそう
    というか引退したらイチャコラできないストレスで一気に年取って死ぬんじゃねえかと不安

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:58:54

    >>61

    あれだけ種付け大好きな馬には是非とも種牡馬生涯現役目指して欲しくなるよな…

    足腰鍛えて頑張れよおっさん

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:02:56

    ミスプロくらいの期間ゴルシもやってくれたらうれしい

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:09:37

    ようやく相性の良い配合が明確になってきたところだし長生きして長く続けて欲しいね

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:13:31

    >>48

    ゴルシ自体がレース周りだとアレなだけで素面だとおっとり寄りらしいからね

    おとなしめの牝馬につけるとおっとり×おっとりで闘争心のない子や「なんで走らなきゃいけないの…」する子が出てきてしまうんだな…

    まあその場合はおとなしい馬になるから時々乗馬とかで声がかかることもあるみたいだけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:28:01

    「中山大障害or中山GJを勝った後に阪神スプリングジャンプも勝った馬を輩出した種牡馬はG1馬を3頭以上出している」という地味なジンクスを発見したので、ゴルシもあと1頭は輩出したいところ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:42:45

    >>66

    テイエムドラゴン :アドマイヤベガ(4)

    メイショウダッサイ:スズカマンボ(3)

    アップトゥデイト :クロフネ(10)

    マイネルグロン  :ゴールドシップ


    うーん母数

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:11:02

    牝馬が社台ほど豊富ではない中からニックスと呼べるような相性の良さが出てくるのは本当持ってるよな
    毎日客が来てチヤホヤされる環境の方が合っていそうだし、馬生が充実しすぎている

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:15:49

    >>47

    親父どもも毎年種牡馬成績近いところにいるし…

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:48:42

    リーディングトップ10にいるメンバーはノーザンファーム生産馬が100頭単位でいることを考えると
    ノーザン産2頭で15位に食らいついてるのはようやっとるとかいうレベルを超えてる気がする

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 06:35:15

    そろそろも後継も見たい

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:46:34

    ロータスランドとの子供に期待

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:56:37

    ロータスランドは高松宮記念がラストランっぽい

    吉田さんが言ってるなら多分本当だと思う


  • 74二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:57:14

    >>58

    血統的に本来身体が強い体質じゃないはずだからオーナーさんは社台で命を削るように種牡馬するんじゃなく、稼いでくれなくていいから穏やかに過ごしてほしいとBRFにお願いしたんだっけ

    いやまあ本人は楽しそうにエンジョイアイドル種牡馬生活してるけどさ

    長生きしてほしいね

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:02:22

    >>74

    BRFにお願いしたんじゃなくてBRFから熱烈なオファーが来て決まった感じ

    あと種付け数絞ってるってのもデマ

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:06:54

    種付け数はまあ結果的に毎年100前後に収束してるって感じよね
    めちゃくちゃ相手を選ぶから手当たり次第に増やしたところで結果が出るとも思えないしこれで良いと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:09:03

    今は亡き総帥が熱烈ラブコールしたのよね
    オーナーも日高で生まれたから日高で種牡馬にって考えがあって双方の望みが合致した感じ

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:10:21

    順位もだけど出走頭数的にも試行錯誤の末に気性や能力がいい感じになる配合見つかったのが分かりやすい

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:17:02

    >>67

    ステイゴールドも一応そうやぞ、その前から成功してたけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:23:39

    総帥が大好きな繁殖牝馬の血統と相性良さげなのはある種運命を感じるゴルシ
    運命を感じる人多すぎじゃないだろうか

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:34:57

    運命を感じただろう相手に相応にお礼(G16勝、ユーバーレーベンやグロンなど)を返してるので余計に相手は脳が焼かれる

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:35:52

    >>75

    絞ってるという証拠は無いが去年は6/2日種付け107件で仕事納めしてるな

    21年は7/7で22年は6/28が最終日なので割と早い

    ブライトの最終種付けが7/9、総数84年だからシーズン終盤のお助け枠を若くて暇してるブライト君に回した調整なんかね

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:32:56

    ・牝系近親に重賞馬がいない
    2着3着も母ポイントフラッグのチューリップ賞(G3)2着と甥ダイメイコリーダのJDD(Jpn1)2着のみ
    ・中距離G1も勝っているとは言え本質的にはズブいステイヤー
    ・7年間で社台ノーザン産合計18頭

    種牡馬としては悲惨な成績になってもおかしくない条件が揃いまくってるのにこれだけ通用してるのはようやりすぎとる

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:46:43

    引退前のニッカンの記事でオーナーの意向でできるだけ安価で多く種付けして欲しい、
    初年度150以上の予定って書かれてて、結果初年度109頭だから、単純に毎年安定して100前後なんじゃないのかな
    100切った年はちょっと心配したけど、ようやっとると思うわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:49:25

    なんなら3/4血統同じで三冠馬でダート馬も出せる種牡馬が一つ上にいる上で回ってくる年間100頭くらいから重賞馬出すからようやっとる

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:00:38

    >>82

    smart.keibalab.jp

    「初年度の(種付け)109頭というのは、想定していたよりは少ないのかと私自身は思っています。」

    との事なので意図的に頭数を絞ってるって事は無いはず

    ちょっとソースは忘れたけど別の記事では150頭くらいが枠という話もあったのであまり人気してないと言わざるを得ない

    なんせ地方ダートダメだから中央の馬主に売るしかなくて主取りを牧場の地方馬主資格で走らせて元取るなんてのも期待できんからね…

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:19:36

    >>86

    どんな牝馬相手でもほぼ芝馬になるという特性は一長一短あるよな…

    日高の種牡馬と日高の牝馬で中央の芝のG1獲るぞー!って野望のためには向いてるんだろうけど

    別にそこを目指してる訳じゃないならゴルシを付ける意味があまりない

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:22:38

    しかもどんな相手にも芝馬になると言いつつ中小牧場にいがちな日本ダートに適応してるタイプの肌相手だとダートも芝もそこそこみたいな中途半端な馬生まれがちなんだよな
    日高で種牡馬やってる割には肌の相性がかなり重要で肌馬を選んじゃうっていう
    どうしても父親やスクリーンヒーローみたいなよく分からん肌から活躍馬出してたのと比べるもうちょっと頑張ってくれんかとはなる

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:24:09

    >>87

    日高の種牡馬と日高の牝馬で芝GI取れるのは短距離か香港ぐらいしかないんだよなぁ…

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:25:10

    >>14

    繁殖の質が露骨に出るって意見しょっちゅう見かけるけど、本当に相手の肌馬の繁殖成績や血統を1頭1頭確認したら上で言ってんのかみんながそう言ってるからそう思ってるだけなのかどっちなんだ?

    軽く調べてみても主な活躍馬たちの母よりも小出しがよかったり近親に活躍馬がいる血統だったりする産駒普通にゴロゴロいるんだが…

    結局相性重視しないと質が良くても意味がないタイプなんじゃないの?

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:28:43

    繁殖の質というか母馬の競争成績が良いと産駒も成績良くなる傾向にあるみたいな話はあったわね
    「名馬が必ずしも名牝とは限らない」とはよく言うけどゴルシは名牝より名馬を求めてる、と

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:33:03

    >>91

    他の種牡馬と比べるとスピードを母側からかなり補わないといけないくらいスピード伝える力が弱いとかそんな感じか?

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:38:16

    >>91

    マイマイの母親のアオバコリンとかその典型例よね

    繁殖成績はお世辞にも良くはなかったけど競争成績自体はそこそこ優秀だったから

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:39:55

    >>91

    ウインマイティーは母父はあまり成功したとは言えない種牡馬で

    兄姉・おじおばもサッパリけど

    母アオバコリン自体はJpn3で3着2回、東京大賞典で牡馬相手に5着に食い込んだ実績があるんだよね

    名血であることよりもよりも母そのものの能力(もっと言うとムキムキさ?)が重要な可能性がある

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:44:15

    母親の特性を出しやすいタイプなんかね?

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:50:55

    >>95

    本馬が中山得意だったマイネヌーヴェルからマイネルグロンとヴァイルマティっていうパワー系きょうだい出してたり

    ウッドシップ産駒が悉くダート馬だったり

    相手次第ではシュアーヴアリアやジュニパーベリーみたいな短距離馬が出たり

    かなりその傾向は強い方だと思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:59:24

    >>88

    ステゴもスクヒも日高にサンデーサイレンスの血が行き渡ってない時期にサンデー供給源として機能してた側面があるけど

    今は日高でももうサンデー3×3をいかに回避するか考えないといけないくらいサンデーの血が行き渡ってるから

    ステゴやスクヒみたいにはそう上手く行かんよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:01:17

    >>91

    じゃあますますランドネやロータスランドとの子供に期待が持てるな

    血統的相性+母自身の競争能力もあるとなると

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:02:30

    母父キングカメハメハ
    母父ロージズインメイ
    母父ボストンハーバー
    母父カコイーシーズ
    母父ブライアンズタイム

    ここから導かれる答えとは…?

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:04:55

    そう考えると瞬発力が不足気味と言われるゴルシ産駒だけれど
    切れ味鋭い牝馬と交配したら切れ味凄いの出たりするんかね

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:08:01

    すげえどうでもいい豆知識なんだけど
    グレード制以降産駒に目黒記念を制覇した牝馬がいる内国産種牡馬はゴルシしかいないんやで

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:10:32

    >>101

    勝ちは勝ちだけど「ジョッキーみんな寝てた」とジョッキー自身が揶揄してたレースだからね…ってなる

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:13:02
  • 104二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:14:37

    >>101

    あの時33年ぶりとか言われてたしな たしか超スローだったんだっけ?

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:16:54

    >>99

    カコイーシーズ以外は母父自身に1600m〜1800mのG1勝ち鞍がある

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:17:50

    >>103

    少数とはいえノーザンがまた付けてくれたのは嬉しいよね

    そこら辺ノーザンはシビアだから

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:22:19

    >>100

    たぶん今回の阪神大賞典8着だったメイショウブレゲがそうだとおもう

    母メイショウスイヅキが父パイロだけど短距離の芝馬で直線入ったときの末脚が凄まじかった

    息子=短距離体型+切れ味のいい末脚-パワー少々+大容量のスタミナ+ズブさ


    そんな感じ

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:25:46

    >>104

    ルメールがマジで

    「ジョッキーみんな寝てました」

    っていうくらい

    丹内とキートス以外何してたんやお前らってレース

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:27:17

    >>101

    展開が向いたとはいえ1つ前のレースでラチに酷くぶつかってたトラウマも残さず快勝したのには感動した

    その後も別のG2で2着3着入って堅実に活躍してたしキートスはまじで偉い

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:27:18

    >>102

    いちおうフォローするなら勝ったキートスはその後もGIIで好走してたから力はあったのよね

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:31:24

    気性とスピードの話だけ見るとエールちゃん意外と良さそうと思ってしまって一人で笑った事がある
    現実にはまずないだろうけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:50:23

    >>99

    これが令和の種牡馬の重賞産駒の母父か…?

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:08:29

    同じ父ステゴ母父マックイーンのオルフェよりリーディング上なんだよね
    社台と日高の繁殖の差を考えたらかなり凄い

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:14:28

    ゴルシの方がオルフェに比べて早熟傾向強くかつアベレージ型種牡馬なのが大きいだろうな
    昨日も勝ち馬は一頭も居ないけど2着1頭に重賞で4着5着4着だから
    こんな感じで地道に金稼いでる産駒が割と多い

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:15:16

    >>112

    キングカメハメハ 2001年生まれ

    ロージズインメイ 2000年生まれ

    ボストンハーバー 1994年生まれ

    カコイーシーズ 1986年生まれ

    ブライアンズタイム 1985年生まれ


    カコイーシーズは2009年(23歳)、ブライアンズタイムは2013年(28歳)、ボストンハーバーは2015年(21歳)まで種付けしてたことを考えたらまあ不思議ではない…

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:24:08

    ゴルシも28歳まで種牡馬頑張れたら2050年くらいまで母父として競馬番組で名前呼ばれるかもしれないと思うと夢があるなw

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:24:29

    得意条件を求めて来たらまたまたまた大外に放り込まれたマイネルモーントくん……
    中山も府中も走れる貴重な産駒だから報われてほしいんだけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:31:37

    >>108

    まあ、同じ様に前行った馬は沈んでった訳だし

    牝馬の逃げだと舐められていた部分があったね

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:36:23

    >>3

    怪我し難さが意外と遺伝しない印象ある

    ユーバーレーベンとか

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:37:12

    >>118

    いくらどスローといったってゴルシ産駒が番手から32.5の上りを出すとは思わないじゃん……

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:38:14

    >>90

    社台とそれ以外ってだけで調べて比べるまでも無いと思うが

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:40:59

    >>119

    母方に体質弱いのが結構多いから仕方ない

    ユーバーレーベンなんか屈腱炎エリート牝系だし

    あと親父のイメージでローテ組んだなと怪しまれる事例もチラホラ

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:47:44

    >>121

    社台の種牡馬ですら生産頭数の半数以上が日高産になることをちゃんと知ってたらそんな言葉出てこないんだよなぁ

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:50:43

    母父カゴイーシーズ
    母父キンカメ
    母父ロージス
    母父ボストンハーバー
    ステゴで重賞馬出した母父ならゴルシでも重賞馬出る説

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:56:40

    >>120

    ゴールデンスナップみたいなのを楽々逃げさせたと考えるとやばいな

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:59:10

    ただホースケアローテで走り切ったトウホクビジンとの間の子でも屈腱炎やってたりでゴルシ側に潜在的な脚部不安因子が紛れてるのは否定できないかなって感じする
    母系が本来脚部不安だしね

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:59:44

    >>111

    これまでの傾向的に合うと言う...

    ディンヒルとか砂猫が合う

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:02:35

    >>124

    うぉおおお!!!母父メジロマックイーン!なお

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:03:45

    >>126

    ただ致命傷には中々ならない

    頑丈が下がって回復力が上がってる感じ

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:07:18

    ラウレア、ルーティンの故障離脱とハインドの引退が痛いな
    タバルはまだ重傷ではなさそうなのが幸い

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:10:02

    種付けからデビューまでの減りは少ないから
    虚弱や気性難は少ない

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:12:42

    >>111

    たしかに競争能力が求められると言うことなら自分も頭をよぎったことは何度もあるゴールシップ×メイケイエール

    サンデーのS3×M4×M5がどうなのかっていうところ次第かね…

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:13:30

    >>127

    血統的にも合う傾向なのか…

    一回くらい何かの間違いでつけてくれると面白そう

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:17:19
  • 135二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:18:28

    >>128

    メジロマックイーン再臨の儀!

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:21:02

    >>124

    マイネルネオスの二番煎じみたいな配合でマイネルグロンが出たことを考えると一理ある

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:21:02

    NDクロス持ちの母父キンカメ以外のミスプロがグロで
    NDクロス持ちのアオバコリンで一発当てる
    直系の砂猫系ではハインドは重賞馬
    総帥推奨のジェンティルドンナよりメイケイエールの方可能性が有ったり

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:22:41

    デビュー出来ないレベルの体格小・馴致できない・体質弱すぎるが少ない感じなのはいいね

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:28:17

    マイネルネオス
    父ステイゴールド
    母マイネプリテンダー

    マイネルグロン
    父父ステイゴールド
    母母マイネプリテンダー

    つまりステゴ付けて結果を出した牝馬の娘を狙っていくといいってコト…!?

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:32:28

    つまりオリエンタルアートの娘をつけるって…コト?!

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:32:28

    >>139

    有る意味一番種牡馬ステイゴールドの血が濃い

    砂ダメ障害で当てる芝専の傾向までそっくりだしな

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:39:32

    ゴルシにこんな名繁殖が回ってくる訳ないだろ!という現実を無視すれば一番見たい配合がこれ

    インディチャンプ(父ステゴ母ウィルパワー)の再現+母父ジャスタウェイとかいう夢の配合

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:39:52

    馬券的に使えるのはステゴ産駒の(セ)はアフゴ以外グロい成績だけど
    ゴルシ産駒も去勢したら大概失敗だからここも似てる

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:40:44

    >>141>>143

    さすがBRFで同じ馬房に住んでるだけあるな

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:52:21

    ゴルシにはNDの血量の多い肌が合う説を

    ノーザンファームが実践してる事実

    https://db.sp.netkeiba.com/horse/ped/2023106918/


    ちゃんと重賞勝ったらNTやマルゼン経由で濃いのが集まりそう

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:00:43

    >>145

    「サンデーサイレンスを経由しないHaloクロス」とNijinskyも抑えてるしさすがノーザンファーム…

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:11:40

    >>140

    実質デルニエオールしかいない!ステイゴールドの2×2!

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:24:21

    >>141

    一応訂正しておくけどステゴ産駒って別にゴルシ産駒ほど砂ダメってわけじゃないぞ

    砂ダメな傾向である理由もそれぞれ違うだろうし

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:32:49

    メジロマックイーンと星旗牝系が入ってる分ステゴよりも更に強くムキムキ・距離短縮を意識しないといけないってのはありそう

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:47:30

    >>123

    社台に回されてるってことやん

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:51:45

    >>142

    去年はシルステ

    その前はキズナを付けてるな

    ディープ×ハーツにニックスがあると見ているんだろうか

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:54:09

    >>150

    やっぱ日高をクソデカ主語として使う奴ってろくな奴いないな…シルクキャロットあたりの募集馬の血統でも見てくれば?

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:05:49

    スレ離れてる間に血統考察スレになってる(言い出しっぺ感)

    >>132>>137

    ステゴ×牝馬にDanzigアリは時折ホームラン出すけどハービンは引退時期の都合上前例が少ないのが不安点ではある(これはゴルシも然り)

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:06:00

    >>147

    グッドルッキングは一応まだ繁殖牝馬のはず…

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:09:26

    マイネルグロンくんという花開き方(平地未勝利2着4回から圧勝障害新王者への道)も出てきたから
    素質馬でも厩舎と騎手もほんと大事だよなと噛み締めてる

    青木先生は毎回コメントで脚元めっちゃ気にしてくれてるのが伝わってくる

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:33:52

    >>154

    いずれにせよメジロマックイーン3×3だからなあ…

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:39:00

    ウッドシップとメイショウタラチネにつければダート馬生まれるよ
    ウッドさんとこのはデカくてタラチネさんとこのはちっさいけど

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:46:08

    >>157

    ウッドシップもメイショウタラチネも中央ダート短距離3勝以上という共通点があるな

    母にそれくらいのダート短距離力があるとゴルシ産駒でもダート馬になる?

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:50:00

    社台の何がいいって、リーディングトップの調教師&騎手が安定して使えて、最新設備が揃ってる外厩があるところだよな…

    BRFとかウインとかも頑張ってるんだろうけど…うーん

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:00:54

    素質のありそうな馬に呪いの装備が張り付いて離れないことは社台系だと少ないだろうし……()

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:26:06

    バックアップ体制の大幅なレベルアップは望めない以上、スペックごり押しでどうにかなるくらいの産駒を出すしかない
    上振れ大当たりを引ければワンチャンあると思う

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:46:30

    BRFやCVFはどうしても外厩のレベルで言うとノーザン系列には見劣りする感じあるよね
    太って帰ってきがちのBRFは絞れば良いからまだいいけど逆になんかボロボロになって帰ってくる事があるCVFはどうなっとるんじゃ

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:54:48

    >>162

    去年あたりだったかウインの馬が放牧から帰ってきたら痩せ細って帰ってきたみたいなのあったよな

    社台系列ならそういうのはなさそうだし呪いの鞍上もないんだろうからいいよね

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:57:02

    ユーバーレーベンが32㎏増で
    「うまキッズ食べた!?」
    って言われてた札幌記念懐かしい

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:05:46

    平地組のマイネルコスモ牡馬がマカオンドールの賞金額超えられてないの見るとやっぱ育成・外厩の差を感じるよね

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:39:31

    いつだったかCVFに帰らなかったマイマイが元気にしてて放牧とかでCVFに帰った馬が酷い状態になってた時期があったような

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:41:58

    >>133

    ゴールドシップ×メイケイエールの産駒とかクラブに出したら割とすぐ一口埋まりそうだな…

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:51:57

    >>159

    マイネルラウレアやレジェンドシップみたいな騎手の変遷が社台系で頻繁にあるの羨ましく感じるわ

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:09:07

    リーディングって出走回数ゲーなところあるよな
    ようやっとると思ったけどそれ考えるとめちゃくちゃ妥当な順位だったわ

    出走回数800超は普通に上澄み

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:14:22

    青木厩舎(マイネルグロン)と嘉藤厩舎(マリネロ)は良いぞ〜

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:15:42

    >>113

    ホントだ……ちょっとびっくりした

    アベレージのゴルシに特化型のオルフェってことか

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:20:14

    >>171

    まあオルフェの今の順位は現役バリバリの4歳世代が血統登録数わずか32頭っていう超絶谷間世代なのも大きいとは思う

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:24:10

    >>171

    あんまりその話題に触れると荒れるから返さなくていいけど去年のオルフェ3歳世代の中央デビューは二十数頭でとんでもない落ち目の年


    アベレージに関しても五十歩五十五歩くらいでややゴルシが優勢なくらいでお互い褒めるようなモノでもない

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:28:33

    >>164

    あったあった、ウマ娘ナイズするとどうなるのかな?

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:50:03

    今年はマイネルグロン効果で種付け数増えるかな

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:59:08

    いつか丹内騎手とゴルシ産駒でどっかG1取って欲しいなってずっと思ってる…
    てか早く丹内騎手は覚醒してタリルになってくれよ

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:18:25

    >>175

    障害だからな…もちろんマイナスにはならないと思うけどプラスにもなりにくいかな

    個人的には障害に転向して花開く産駒が増えることを願ってる 

    ダートで潰しがききにくのが弱点だったから新たな路線が開拓できたのはいいことだと思う

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:22:14

    >>175

    障害ってトップスピードよりもスタミナとかパワーとか操縦性とか運動神経が問われる分野だし

    平地競走がスピード全盛の今の時代に生産者ウケする実績なのかどうかは分からん…

    でもステイゴールド産駒によく言われてた「運動神経のよさ」はゴルシ産駒にもきっちり引き継がれてるという証明になったのは良いんじゃないだろうか

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:14:22

    種付けは増えないかもしれんが妹のヴァイルマティが箱入りのお嬢化しそうではある
    近親に重賞馬多いうえにヌーヴェルの忘れ形見で全兄がJ・G1馬になって凄いことに

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:20:58

    厩舎の偏りが良くなればもっと良くなりそうなんだけど

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:23:18

    コスモブッドレア君のハナ差4着は人間側の努力で覆せる差だと思うだけに色々と悔しい

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:37:10

    >>175

    クラブ馬とかで障害で潰しが効きやすいのはプラスではあるから、表面的にはプラスに見えなくとも今後の頭数が減りづらくなるという事はあるかも

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:43:01

    クラシック出走は大きなアピール点だからあのハナ差は色んな意味で痛かった

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:50:05

    コスモブッドレアはあんな大きくてガタイも良いのに坂で目も当てられない程失速するという矛盾
    騎乗ミスは間違いなくあったがあそこまでパワーないとどのみちではある
    坂を苦にするかしないかってほんと影響あるよねぇ

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:52:00

    コスモブッドレアもウインマイティー同様に
    母父はあまり成功したとは言えない種牡馬で牝系も寂しいけど母そのものはそこそこ好走してるってパターンなんだよな
    牝系図に重賞実績が何もないところに京成杯3着を刻んだだけでも割と立派ではある

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 00:46:50

    しかしリーディング上位種牡馬の代表産駒の血統見てると
    母父や牝系の力を借りずに戦うことの限界も感じるよね

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 00:48:57

    奇跡が起こってサイアーラインを繋いでほしい

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 00:54:32

    とりあえず第二のブラックホールを出すところからだな
    牡馬であいつを越えればかなりあると思うんだよな

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 07:30:22

    >>169の出走回数ゲーて事は中央現役産駒数が大事なのかな?という事でnetkeibaの中央リーディング(収得金)順位15位までの3歳からの現役産駒数調べたら、こんな感じだった

    添付はゴルシ調べた時の条件で父名だけ変更して確認したので皆条件はこれと同じ

    1. キズナ 251頭

    2. ロードカナロア 268頭

    3. エピファネイア 229頭

    4. ドゥラメンテ 229頭

    5. ドレフォン 185頭

    6. ハーツクライ 168頭

    7. ディープインパクト 116頭

    8. モーリス 190頭

    9. ルーラーシップ 187頭

    10. ヘニーヒューズ 142頭

    11. キングカメハメハ 67頭

    12. キタサンブラック 114頭

    13. ハービンジャー 137頭

    14. リオンディーズ 132頭

    15. ゴールドシップ 119頭

    ちなみに

    28. スワーヴリチャード 68頭

    でキンカメとほぼ同じ産駒数なんだけど、これは古馬走ってる方が賞金は入ってくるのかな?と言う印象

    産駒数多い方がリーディング順位は良いようなので種付け数増やすて大事なのかな?という素人感想

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:01:38

    >>179

    ヴァイルマティはもちろん同じ牝系のバトーブランやユーバーレーベンへの期待もさらに高まったよな

    ユーバーレーベン今年はどうか受胎してくれ

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:04:31

    グロンがこのまま障害G1複数勝ち続けるなら種付け料30万か50万くらいでそっと種牡馬入りはなくはない
    種付け頭数年間10頭とかだろうけど

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:28:05

    >>165

    もうここまで来ると種牡馬能力ってもんを無視しすぎた意見だし、そういうのが後を立たないからほんとウンザリするわ

    ゴルシ牝馬や他の種牡馬の産駒すらそんな感じなら仰る通りかもしれないけどラフィアンやウインで〜7歳までに絞ってもマカオンドール以上に稼いでる馬複数出てくるじゃん

    ラフィアンに至っては種付け料異様に値段釣り上げる価値があると判断されたスワーヴの3歳馬よりも稼げてない馬が大半とかいう状態だし

    育成や外厩って能力を引き出すものであって無い状態から作り出すものじゃないんだよ

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:43:01

    育成や外厩よりも厩舎の差を感じるな個人的には 
    結果出したグロンの青木厩舎にもっと有力ゴルシ産駒送り込んで欲しい

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:44:31

    ほかの種牡馬で比べるならマカオンドールよりーってんじゃなくてそれぞれの種牡馬のBRF系列と社台系列で比べないとわからんのでは

    社台系列をマカオンドール固定でBRF系列をほかの種牡馬まで広げてたらなんか基準ぶれない?


    >>192

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:51:37

    >>194

    まったくその通り

    スワーヴリチャードだって賞金額こそマイネルのコラソンビート(6戦)>サンデーのレガレイラ(3戦)かもしれないけど

    実績的には混合戦化以降史上初めて牝馬でホープフル勝ったレガレイラの方がはるかに格上だろうし

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 11:02:38

    >>195

    だからそれも元の能力が高くなきゃいくら良い環境で育成しようがって話なんでないの?

    というかこの手の話って上の方しか見てなくて社台ノーザンの育成受けても箸にも棒にも引っかからない馬の方が断然多い(母数が母数なので)ってこと無視されがちだよね

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 11:03:25

    参考までにBRF産ディープインパクト産駒19頭の内佐賀で格付けなし重賞を幾らか勝ってるマイネルハートレーを除くと一頭もOPクラスにまで上がった馬は居なかったりする
    マイネヌーヴェル産駒とか3頭くらい居るんだけどね

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 11:04:51

    マイネル軍団にはかつて社台系クラブ御用達のディープインパクト、キングカメハメハ、ハーツクライ、ダイワメジャーあたりの産駒もいたけど誰も中央重賞取れなかった
    社台系クラブに比べて試行回数が少なかったと言えばそれまでだけど種牡馬能力では覆せない人間側の能力差も感じるわな

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 11:06:52

    >>198

    調教とかも社台系か否かで大きく変わってくるもんね

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 11:07:23

    完走おめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています