賢さラモーヌとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:52:37

    新シナリオで死んだと思ったら何故か普通に使えるサポカ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:53:39

    回復が死んだだけで練習性能は普通に高いしマイル中距離用シナリオとスキルが噛み合ってるからな……
    お世話になっております

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:54:19

    ラモーヌさん使えないはインフレがあと2段階必要なんじゃないすかね?
    スキル1つでトレ効果10%アップ最大5個固有含む
    みたいなやつ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:55:08

    何個スキル取ったら最大効果になるかいつも忘れちゃう

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:55:30

    初期絆低いのが最近気になってきたけどな

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:55:38

    汎用と特化で枠が違うからね

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:56:21

    >>4

    確か今は最大5個でトレ効果20%だっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:56:27

    ラモーヌは強いor距離に合わない賢さが無い時に入れるサポカだから…

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:57:38

    逃げ:ブルボン先行:マック差し:ダイヤと特化組がえげつねえ性能引っ提げてきたから割と追いやられてはいるんだよな…揃えられたらの話だけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:58:14

    一昔前のキタちゃんみてえ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:58:40

    >>9

    おいおい追込みのシャカールを忘れてンぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:00:45

    追い込みの賢さ枠誰になるだろ
    シービーやスイープを今更使わないだろうし

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:11:54

    そもそもCBもスイープもガチャ産SSRであるわけだしなあ
    まあバクシンとか同タイプSSR既にあるのにさらにサポカ実装された子もいるけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:14:06

    半年後ぐらいには賢さのキタサン枠になってそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:14:59

    微課金の柱
    Lv5だから被り無しで中マの直コくれるの本当に助かる

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:15:26

    賢さに困らないなら
    ラークと立ち位置全く変わってないぞ
    むしろラークより賢さ2がやりにくい分
    立場落としてるとも言える

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:19:46

    >>14

    現時点でそうでは

    理想編成だと入らないけど手持ち揃ってない時の妥協枠で採用するには充分ってレベル

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:20:35

    短距離長距離だと外したくなること多いけど最近はエルドゥラアースオルフェとか汎用性高めの速度スキルくれるからなんとかなってる

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:20:56

    キタサンと違うのは性能は未だ一線級なのに
    枠が1枠しかないから採用されないという点

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:26:10

    ラモーヌは火力はマックに次ぐ二番手だし
    ライバルがマックとダイヤあたりだけど、どちらもただの速度スキルだからラモーヌでそれほど差は生まれんしな
    スペック自体は最上位なままのラモーヌと、明確に型落ちしてたキタサンとでは元々立ち位置が違う

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:27:29

    次のシナリオとかで賢さ2枚入れるシナリオですよ、って言われたら絶対使うわ
    出力的に賢さマックがイかれてたり脚質によってはもっと強いスキル積める賢さがあるってだけでラモーヌが弱いとは口が裂けても言えない性能

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:28:29

    スキルの距離がマイル中距離に寄ってるのは難点と言えば難点だけどこのシナリオなら問題ないし…
    速度スキル取るタイミングがめんどくさいのが難点と言えば難点

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:29:17

    ファインは流石に死んだか

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:31:13

    >>5

    これが今のラモーヌの明確な欠点かな

    カフェもマックもダイヤも初期絆30に加え

    マックとダイヤは絆+10以上上げるイベントまである

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:31:14

    そもそも賢さ回復が死んだ!ラモーヌ終わり!→いや賢さ回復も内部的にはちゃんと生きてるぞ
    だからな

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:32:30

    ファインってなんで死んだんだっけ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:34:00

    >>26

    得意率低い

    初期絆低い、連続イベントも最初しか上がらない

    ヒント系もない

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:35:41

    何にしても微課金の俺はまだまだ付き合っていくことになりそうだ
    割と気合い入れて凸った価値はちゃんとある

    こーゆー汎用型ばっかり集めてるとこう、特化したの選ぶの結構勇気要る…

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:35:44

    >>26

    スピスタがあげません族な上に基本的に弱いのでわざマシンにもならない

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:36:45

    >>26

    得意率が低め

    スキルPtボーナスなし

    スキルヒント弱め

    連続イベントが死ぬほど弱い

    この辺りかな

    特にヒントはラモーヌ来る前からかなり気になってた

    先行ですら使うところが限られてるスピスタな上にあげません族でしかも最後に体力持っていくからな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:38:38

    ラモーヌですら絆の溜まりの遅さ結構感じてるのに
    今ファインとか使ったら発狂してまう

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:41:26

    理想編成では抜けるかもしれないけどブルボンマックダイヤ全部持ってる人間なんて早々いないしレンタルも違うの入れたい時に妥協として入れるには必要十分を満たしてくれてるから良いよね
    正直性能的には他のサポカで盤石取れるならブルボンは抜きたいし

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:41:50

    >>26

    ラモーヌにいきなり刺された

    その後のゴールデンウィークに盤石ブルボン来たし、シナリオ終了間際には上位互換なスペックにプラスアルファで無我夢中持ってるカフェが来たし

    ステ盛りラモーヌ&必須スキル枠の二枠で賢さサポの枠はカツカツ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:43:02

    昔と比べると使う頻度は減ってはいる
    チムレだとマイル/ダート差し・中距離差しの3人でしか使ってないし
    他は逃ブルボン先マック短差ダイヤ長差カフェで埋まっちゃうからね

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:45:45

    ヒントlv5くれるから調子いい時はすぐ賢さとスキルポイントくれるようになるのUAFだと嬉しいわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:46:52

    マックイーン推しだから毎日使ってるわ
    いつもありがとうございます

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:47:40

    賢さ二枚採用が強いシナリオが再び来るのが先かより優先される賢さか来るのが先か

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:47:40

    そもそも死んでねぇ定期
    エアプワラワラのラークですら普通に元気に生きてたぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:49:10

    むしろ性能発揮のためのスキル獲得で凱旋門賞の難易度を下げられるラークが黄金期まである

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:50:39

    ラークは生きてたけどuafは無理ある
    普通にマックボンダイヤ入れた方が強いから追込専用サポカだよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:54:36

    >>40

    全員がウマ娘に命賭けてる廃人前提で話すのは止めないか?

    そりゃその辺含めて理想編成組めるならそっちの方が強いだろうさ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:55:17

    追込賢さ枠もドゥラメンテ出して君臨配るのが丸いんかね

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:57:04

    >>42

    スピドゥラ採用できないのキツいっしょ

    イナリあたりでどうか

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:01:20

    >>43

    ドゥラ以外に君臨渡ると毎度のことながら渡されたキャラが犠牲になるの怖いなぁ。シービーでもなさそうだし。

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:02:29

    本当に全部借りて比べたんか?と

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:03:01

    ダイヤを過剰に持ち上げすぎ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:04:06

    ドゥラ(オルフェ)以外で君臨っぽいのは……タニノ親父辺りか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:05:04

    追込キャラでブライトが真っ先に思い浮かんだけどイメージに合わねー

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:05:17

    何がありがたいって無料10連期間中に来てくれることよ
    今回のオルフェと去年のマックイーンだけは完凸で持ってますって人多いでしょ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:06:01

    >>48

    君臨いたしますわぁ〜……うん!似合わない!

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:06:28

    >>49

    オルフェ完凸マックいませんな私みたいな奴もいるぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:07:03

    まあブライトなら君臨渡されても困らないからありではあるが

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:08:27

    衣装違い組が持ってきて、そいつのサポカで実装すると見たね

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:09:23

    まだSSRサポカ出てない追い込みキャラが持ってくるのが一番では

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:09:47

    まあ正直賢さ全脚質分持つのは重課金しないと無理やろしラモーヌで次の汎用賢さまで我慢しとくのはありじゃないかな。先行に推しが居るとか脚質気にしないなら応援マックでも良いが

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:09:58

    >>26

    といってもファインてサ開と同時に実装されたサポカだろ?しかも最初賢さは注目されてなかったし

    そう考えると息は長かった

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:12:00

    >>54

    やはりイナリになるのか…?

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:12:08

    >>46

    いや中盤速度が強いのは紛れもない事実で勇猛精進はすごく族だし差しには欠かせないぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:14:09

    ダイヤは溢れる情熱くれるのがまじでありがたい

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:14:24

    >>58

    全く関係ないけど勇猛精進で笑った

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:14:38

    ダイヤはラモーヌいるからいいやと思ってたワイに二天を決意させたから…
    おかげで推し育成が楽しくて仕方ない

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:14:50

    名前だけでいうならやっぱりギムレット辺りに君臨持たせて別衣装に君臨付けるのがちょうど良さそう。進化ですごい名前になりそうだし

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:15:33

    >>60

    絶妙にありそうなラインなのがまた

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:20:35

    あとまともな賢さをダイヤちゃんしか持ってないからお世話になりっぱなしだ
    多分あと一年ぐらいは熱心だと思われる

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:28:50

    逃げ→ブルボン
    先行→マック(長だとオペも)
    差し→ダイヤ(長だとカフェも)
    だからスキル被りとか考慮しないとすると理想編成で出番あるのってマイル中距離の追込?
    追込エアプだから短距離と長距離の追い込みに誰採用するか知らんけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:28:53

    >>40

    その辺の特化いないとラモーヌになるよねって話してるのに全盛期済んだわその辺いれた方が強いやろと言われても…

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:30:50

    ラモーヌはスキル早々に取り切ると黄色の時毎回賢さとスキルポイントガン上げしてくれるから盛れる

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:31:21

    せめて1回目イベ下選択肢が確定15だったらと思う
    欲を言えば優位形成も1or3で欲しかった
    …ということを賢マック使うまでは考えもしなかったからやっぱアレは性能おかしいわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:41:14

    >>65

    長距離は今のところシービー入ってるけどぶっちゃけ強くないので新サポが待たれる

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:59:41

    よろしくてよって言え

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 03:45:38

    >>56

    自分は結晶使って完凸出来たのがメイクラ期だけどそれでも後悔してないわ

    ソシャゲで2年近く一線級とか大往生も良いところよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 03:49:55

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 03:51:27

    他が揃ってたらマックダイヤ借りてそっち使うかな
    ブルボン使うときはブルボン必須だから選択の余地なし

    言うても妥協で使うことが多いなラモは

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 05:00:06

    賢さダイヤが居ないうちでは差し育成で現役です

    嘘です
    マックちゃんいるけど1凸だからラモーヌさん登用した方がやりやすいんで
    先行育成でも現役です

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:31:09

    >>69

    中距離追込の加速の君臨と追込の汎用速度の2種金スキル持ちの賢さサポカ来てくれると追込推しとしては嬉しい

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:32:30

    賢さダイヤは過剰評価されすぎだと正直思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:39:09

    >>76

    とはいえ持ってくるスキルが偉いんだ

    溢れる情熱、進出開始とかを高ヒントLvで持ってきてくれるのは強い

    中距離でも気炎万丈or勇往邁進のが優位形成より強いし

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:40:22

    ダイヤは特化としてみるとマックイーンが出てくるからな
    マックが強すぎて特化としては見劣りする
    単純な性能ではラモーヌに劣るし

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:43:15

    それはそれでダイヤ舐めすぎだけどな

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:44:10

    ダイヤはヒントでもらえるのスキルが差しとして嬉しすぎる

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:46:11

    スキル2個獲得がヒントレベルMaxで提供してくれるラモーヌと相性抜群
    ダイヤとエルはちょくちょく歯痒い気分になる

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:47:18

    練習性能はファインの頃からそこまで伸びてないからね
    本当に伸びてるのはヒントの方で、賢さの枠が減り、スピスタ根性の枠が汎用に落ち着いてるからこそ賢さの特化が際立ってるわけで

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:48:49

    >>81

    現環境だとダイヤやマックが3凸でも結構なんとかなるのは黄ヒートにあるからな

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:49:12

    まぁラモーヌとダイヤどっち使っても大した差なんてないからな
    白スキルなんてどちらも因子でどうにでもなるし

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:49:13

    >>26

    元々明確な強みがトレ性能くらいしかなかったのでトレ性能で大幅に負けるようになった今は居場所がガチで無い

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:50:24

    >>78

    そもそも先行と差しでは比べられないのでは

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:52:23

    マイル差しだとラモーヌのヒントで有用なのはマイル直コと直線巧者、ついでにイベ負けん気しかない
    ダイヤは差し切り進出開始溢れる情熱と痒いとこに手を伸ばせ、勇往邁進と優位形成の性能差からダイヤ有利
    マイルはスキルゲー寄りだからね、いわんやラモーヌが使えない短距離をや

    中距離だと少しは差が縮まるかもしれんけど自分だったらダイヤ使いたい、ただしレンタル枠あればね

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:52:41

    いや普通にどれも使えるで終わる話やろ
    所持状況によるだけで

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:54:21

    自前で使う分には申し分ない強さだけどヒント面諸々含めたらマックダイヤに劣ってしまうのは事実でしょ

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:56:09

    因子だけだと試行回数がすごいことになるからいいヒント持ったサポカ使いたいねって話なんだがなあ…
    因子でどうにかなるなら追込はまだシービー使ってるよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:57:17

    全サポカ持ってるならラモーヌ優先する理由ないでしょ、現実はそうはいかないし中マで使える汎用性がラモーヌの売りってだけで

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:06:41

    登場時はキタサンクリークみたいに長く使えると思ったけどかなり寿命早かった
    それでも賢さブルボンとか対人戦専用機だからマイル中距離とかでそれなりに使えるから絶妙な性能だわ
    穴埋めには使えるけど積極的に使いたくはないって性能

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:23:35

    エルがどちらかというと先行用なのと最悪ドゥラ外してタキオンができる関係で、実はダイヤよりマックの方が入れ替えた影響低いんだよな

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:28:28

    脚質毎に賢サポをレンタルしているとして代用の効かないシチーや性能が他を凌駕するオルフェやアースにエルなどをレンタルしたい時にそれらを自前で代用するより自前ラモーヌを入れた方が無理がないんだよな
    特化サポより優先度は下がるとはいえ未だに一線級だし

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:39:06

    最近先行でも短マだと盤石必要な感じだから賢マック持ってるけど泣く泣く賢ボン採用する事が多い
    ラークなら賢2枚全然やれたからマックとブルボン同時編成してたけどUAFは過剰だからなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:43:26

    固有含めた速度スキル5個でトレ効果20上がるから賢さじゃなくても火力高めなのがラモさんの良いところ
    大昔のスピマルより手軽だし

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:16:06

    脚質は特化型の賢さ多いから何だけど
    短距離と長距離で良い賢さサポカってだれだろ

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:20:16

    >>97

    長距離はマックでもオペでもカフェでもダイヤでも

    短距離はマーになるのかな?

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:14:19

    ガチャ産完凸賢さは彼女しかおらんのでうちでは今でも一線級
    三周年の色々なガチャの結果アレマックちゃん一凸をお迎えしているので、これの凸が進んでいったらお休みいただくことになるかもしれないが……その頃にはさらなる一線級が出てそうで怖いが

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:29:36

    一年目実装と比べると練習性能はともかく、白スキルとヒントLv、初期絆と個別イベントは凄まじいペースでインフレしてるのを良くも悪くも実感させられる、その過渡期といえるカード
    これ見ちゃうとサポカに課金してまで引くよか、周年で適当に交換券買いながらセレクトに入るまで貯め石しとくのが利口だなってなる

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:48:12

    どの距離でも妥協として使える汎用性を考えると
    それぞれの距離にあった賢さサポを取れる石がないってならやっぱラモーヌぶっぱがベターな選択肢だったんじゃねえかなって

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています