尾田っち趣味悪(よ)すぎだろ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:54:07

    イツマデって確か
    「ここに屍体あるぞ?弔わずに"いつまで"放置してるんだ?」って伝えに来る妖怪だろ

    五老星のどの口がそれをほざく…

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:55:48

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:57:24

    広有怪鳥射事に登場する南北朝時代の妖怪か

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:16:42

    牛鬼って確か倒した本人が新たな牛鬼になる妖怪のはずだけどこっちもそうなのかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:24:18

    イツマデは1が言ってくれた伝承ぐらいしかないんだ
    つまり盛り放題だから尾田先生の考える最強の怪鳥が見れるんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:25:39

    アラサーぼく「あ!ぬ~べ~で読んだやつだ!」

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:25:54

    コイツが長期間戦闘したらいつまで戦っとんねんって言うって決めとるわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:26:48

    良いよな、死体を作り出した側が「はよ弔ってやれ」って恨み言抜かしてくるの

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:27:05

    連載いつまで いつまで

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:28:08

    でもこの怪談を思いついた古代の人は正直ホラーのセンスあるよね
    ちゃんと不気味で怖い上に、他の昔の意味不明なホラーと違って何が原因の妖怪なのか因果関係をはっきりさせてあるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:29:23

    コイツ、コブラ王の死体晒してビビを捕まえに来るんじゃね?
    1の伝承にも合ってるし
    「ここにお前の父の死体があるぞ?弔わずにいつまで放置してるんだ?」って感じで

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:31:45

    割とマジで馬骨と並んでアニメで動いてるところ早く見たいデザイン

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:33:24

    死体遺棄絶許鳥

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:36:46

    >>6

    ぬ~べ~リアタイ世代はアラフォーだよなたぶん

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:37:00

    >>4

    それは水木しげるというか鬼太郎のオリジナル設定なんだ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:45:00

    しかもその能力を持ってるのってマーズだろ?
    マーズ、火星、火、火葬

    皮肉にも程がある

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:47:47

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:50:35

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:52:46

    >>14

    本編99年まで連載しとるやで

    同じくアラサー俺はアニメリアタイ世代やで

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:54:15

    >>17

    なにが

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:55:40

    >>17

    なんのはなしだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:00:09

    >>17

    もしかして今週号読んでらっしゃらない方?

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:01:18

    >>10

    鎌倉時代を古代扱いは無理がないか、と思ったけど

    日本史ではそれでも平安時代半ばまでを古代扱いすることもあるんだな

    西洋と年代離れ過ぎだわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:02:56

    >>17

    もしかして早バレの文字だけで読んだ気になってるタイプ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:03:50

    そもそも「いつまで死体をほおっておくのか」って解釈は水木しげるの創作
    元ネタはただ鳴いてるだけだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:04:06

    >>1

    サンドワームは?

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:09:32

    >>6

    まあジャンプだし、ワンピース初期からならぬーべーの方が浮かぶわな

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:10:38

    こいつだけ口元が笑ってて怖い

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:11:23

    >>25

    無知ですまんが水木しげるの創作ってソースどこ?

    軽く検索したけどそれ以前からそう解釈されてるっぽく読めるのしか出てこない

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:19:30

    大昔の「いつまでこの厄災は続くんだろうねwww」の方でもクソ嫌味だけどな

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:25:27

    >>29

    逆説的になっちゃうけど元ネタの太平記はもちろん鳥山石燕とかも解釈については全然書いてないんよ

    Wikipediaだと「昭和以降の解説」のとこでちょっと触れられてる

    逆に水木しげる以前の記述が見つかったならそれはそれで面白いんだけどね

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:56:00

    >>4

    >>15

    実は「牛鬼」って名前の妖怪は全国に多数いてどれも姿形や起こす現象が違うんだよな

    鬼太郎版が一番有名だけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 03:18:40

    水木しげるの以津真天って割と優しい妖怪みたいに描かれてるから敵側で描かれるの意外

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 05:40:40

    >>12

    アニワンスタッフ「(肋骨の作画地獄が)いつまで…いつまで…」

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:03:44

    決して笑わない五老星の中でも一番無表情だったマーズ聖が嘴でニヤケ顔みたいになってるの草

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:25:17

    やっぱり赤がベースの姿なんだろうか

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:28:53

    鬼太郎の以津真天であるいつまで弔わずにいるんだっていう話を使ってないのならば「いつまでも、いつまでもこの支配が続きますように」っていう願いから生まれたりして。

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:09:25

    願いみたいなのよりはやっぱり怪異ベースだからもっとやべぇいつまでが出るんじゃないかと期待している

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:27:53

    >>34

    想像しただけでご愁傷様すぎる

    やっとカイドウのウロコから逃れられたというのに…

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:12:32

    元々太平記では死体の上を「いつまでも、いつまでも」っていいながら飛ぶ怪鳥って扱いだから、解釈はそんなに間違ってはいないんじゃないか

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:03:14

    >>40

    世間が疫病で苦しんでるところに「いつまでも」だから

    まだまだ疫病は続きそうだね~もっと死体溜まっちゃうね♡って煽り散らしてるとも読めるような


    しかも調べたら天皇の即位式やるとこで言ってたって書いてあるけど天皇をクソ貶してるってことじゃんやべーな

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:10:03

    無縁仏を知らせるだけの妖怪だけど転じて無念のうちに亡くなった無縁仏の負の念の集合体扱いで強キャラ扱いされてる作品もあるからなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:20:05

    これは戦国ダークアクション死にゲ、『仁王2』の追加DLCで出た以津真天
    身体中に髑髏や死体を付けた怪鳥人で屈強な腕や翼と、針だらけの尾でブンブン殴ってきて、悪霊魂バラマキとでも言うべき広範囲飛び道具も兼ね備える

    ギリギリボスではなく、要所に出てくる強い雑魚といった立ち位置だが、一対一でもキツい、他の雑魚と出てきたり2体同時に出てこられるとキレたくなる
    人によってはボスより苦手とも言われる

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:23:33

    鵺とかじゃないのか

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:27:28

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:28:25

    >>44

    鵺の悪魔の実は京都観光コラボでトリトリの実幻獣種として

    ルフィ達が出会う、能力を制御しきれず窮地にあった味方キャラで出てる


    まあコラボ媒体は、ミニミニ(ゲーム→アニメで別人)、ノリノリ(名前のみで別能力、USJ→本編)と無視してもいいけど

    京都は比較的最近なので尾田っちも流石に気を付けて設定してると思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:36:20

    昔妖怪図鑑的なので見た以津真天は小さくてキモい人面鳥だったからカッコよくアレンジされてて良かった

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:45:53

    イツマデってぬ~べ~思い出すわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:12:12

    ブルックと戦って「いつまで死体が動いている」って言うところ見てみたい

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:10:32

    まだこんなバケモノデザインが出てくるんだなってびっくりした

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:18:04

    いっそのこと死体を動かせるカゲカゲの上位互換的に死者を無制限に蘇らせて操ったりできないかなあ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:11:56

    椅子の代わりに止まり木が足元に置かれてそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:54:53

    以津真天
    ただ死体の周りで鳴いてるだけなのにやたら当て字がかっこいい鳥

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています