皆は元ネタ知ってた?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:25:41

    知ってたなら何処で知った?
    自分はアトラスで殆ど知ってたからニヤニヤと気持ち悪い顔しながら読んでた
    あと単純に滅茶苦茶格好いい

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:27:51

    牛鬼はぬら孫で履修してたくらい
    あとはわかりませんでしたね

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:27:57

    いつまではぬーべーで知ったな

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:28:31

    先週ぐらいからpixiv百科の注目記事に出てたからみた

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:28:56

    牛鬼しか知らなかった

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:29:36

    この中じゃ妖怪としてのランクは牛鬼が一番上だろうな

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:29:59

    >>4

    pixiv百科のランキングにわけわからんのがあって見たら早バレだったから気をつけろみたいなスレは見かけたけど

    やっぱ五老星のやつだったか

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:30:14

    ここまで幅広く拾った尾田先生も凄いけどパッと思いつく範囲の神話から誰も知らない様なフォークロアまで揃えてるアトラスも凄いよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:30:26

    ナルトの八尾で牛鬼だけは知ってた
    サンドワームは言葉しか見たことない

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:30:52

    ほうきだけ知らなかったな

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:31:29

    最近サンドワームってどこかで聞いたと思ったら今ちょうど砂の惑星2やってるのか…

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:31:42

    牛鬼は鬼太郎で知ってた
    サンドワームはなんかumaで見た

    馬骨はなぜか知らないけど名前だけは知ってるな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:31:45

    封豨だけは知らんかったな、中国の妖怪なんね
    牛鬼はまあ有名だしイツマデはぬ~べ~で見た
    サンドワームはドラクエとかRPGの砂漠エリアでよくいる

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:32:01

    サンドワーム
    サンドワーム!?!?!?

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:32:28

    >>1 牛鬼と以津真天は5期鬼太郎で知った

    サンドワームは何かのゲームで中ボス的なとこで倒してたな

    馬骨はどっかで聞いたなぁくらい

    封豨は知らん……マジでこいつは一体何なんだ……?

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:33:11

    >>14

    割と尾田っちってこの辺統一しきらず外してくるよね

    大看板や飛び六方でも恐竜で統一しそうなもんなのに

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:33:12

    ぬらりひょんの孫好きだったから牛鬼はわかったんだけど、他は全然でした

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:34:11

    そういえばサンドワームって何処で知ったんだろう?
    恐らくモンゴリアンデスワームの系列で知った言葉だとは思うんだけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:34:45

    こう見ると牛鬼君だけ滅茶苦茶有名だな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:35:24

    仁王2にイツマデがいたような気がする

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:35:38

    昔国語でやった話に馬骨琴的なのあった気がするな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:35:50

    サンドワームのコマでツッコミ入らないとダメでしょって思った

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:36:30

    >>19

    検索してみると他の奴等は逸話そこまで凄くないけど牛鬼だけは伝説の数も逸話も桁が違うからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:37:14

    牛鬼、サンドワームはもちろんとしてかろうじて以津真天までだな……それも詳しい特徴までは知らんかった
    残り2体はマジで初耳

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:37:30

    知名度的にはサンドワーム>牛鬼>以津真天>馬骨>封豨かなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:37:43

    以津真天は仁王2、封豨はWolongで知った
    まさか仁王シリーズでの知識がワンピで役立つ日が来るとは思わなんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:38:16

    芋虫っぽい妖怪なら他にいくらでもありそうだけど敢えてサンドワームにしたのは何かこだわりあるのかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:38:59

    封豨はマジで知らん……
    中国の妖怪といえば四凶だけどそれとも違うのか

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:39:34

    封豨って四神、四霊、四凶、四罪の誰にも該当しないんだな
    本当にマイナーなとこから持ってきちゃってまぁ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:39:40

    サンドワームもまぁ海外の妖怪の類…なのか?いやちがうよな…どうなんだろ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:40:24

    >>25

    サンドワームは逸話大量にある牛鬼以上の知名度あるか?ゲームとか漫画とかアニメでも結構でてるほうだぞ牛鬼って

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:41:36

    サンドワームはFFで知ってる

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:42:09

    これのおかげでサンドワームはなんとなくわかった
    というか見た目ほとんど一緒じゃない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:42:28

    牛鬼の画像とか妖怪検索したことある人なら絶対に一度はみたことあると思うぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:42:34

    SF作品のdune砂の惑星とかトレマーズに出てくる
    巨大な人食いミミズの化け物よね?サンドワーム

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:42:39

    以津真天は最近FGOの方で知ったわ
    サンドワームはマイクラのmodのやつで見た気がする
    牛鬼は小さい頃妖怪大図鑑とかで見たかも
    ほか2人は知らん ごめん

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:45:10

    牛鬼は鬼太郎やろ
    コロした相手の肉体を乗っ取る憑依転生妖怪という極悪性能には震えたわ

    結局は鬼太郎が乗っ取られて牛鬼になり 
    神様に頼み込んでようやく解決できたっていう
    「鬼太郎本人が結局勝てなかった強豪妖怪」というポジション

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:45:35

    封豨なんてよく拾ったなって思うわ
    ギリシャ神話で言ったらヘラクレスが倒した名前付き山賊程度の奴だぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:48:33

    >>18

    日本だと一番有名なサンドワームでてくる作品はファイナルファンタジーシリーズかなあ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:49:15

    サンドワームって牛鬼と比べると具体名出てくる作品は少ない気がする
    砂地に出るデカいイモムシモンスターが大量にいるから知ってはいるけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:53:19

    牛鬼は鬼灯の冷徹
    いつまではぬーべー

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:54:01

    >>7

    「知らない単語が急上昇してたからググって早バレくらった」って言ってた人が「既存の単語なら気になってググったりしない、早バレ荒らし乙」とか言われてたけど既存の単語でもこれは知らなきゃ意味不明だしググるわって思った

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:55:00

    ワールドワイドで見たら流石にサンドワームの方が知名度高いだろうけど日本だとどうなんだろうね
    そういう海外のファンタジー創作も今だと結構入ってきてるし(DUNEが良い例)

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:55:52

    3、4番目は知らんかったが上ふたつは知ってたな
    サンドワームはうっすら認知はしてたような気がする

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:56:02

    砂地に出るワーム型のモンスターの総称をサンドワームと称して何処で知ったかと言われるとモンゴリアンデスワームになるかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:56:24

    牛鬼とサンドワームはしってた
    馬骨はデザイン的にこんな感じなだからまぁ全くしらないってわけじゃないな
    他2体はまじでしらん

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:57:06
  • 48二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:57:39

    サンドワームはなんか洋ゲーでよく見るやつって印象
    よくいるからどこで知ったか思い出せないタイプのやつ
    最近だとリメイク版のトライガンにいた気がする

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:58:04

    牛鬼は鬼太郎
    馬骨は図書館にあった妖怪辞典みたいなやつ
    いつまではFGOの漫画
    サンドワームは存在だけなぜか知ってた
    猪は初見

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:58:11

    いつまでとかどういう風に強い能力にするつもりなのか全然わからん
    死体いつまでおいとくのっていうだけの鳥でしょいつまでって

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:58:46

    ムジュラの仮面にいなかったっけ?サードワーム

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:59:12

    >>40

    牛鬼は「牛鬼」って出る作品多いけどサンドワームはなんかオリジナルの名前与えられる率高い気がするな

    そういう意味だとより認識されてるのは牛鬼かも

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:59:58

    >>50

    ブラックマリアの強化版みたいな幻覚操る感じになるのか逸話を拡大解釈して死体を戦わせることが出来るのか

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:01:15
  • 55二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:01:50

    >>50

    どんな能力にするかはわからないけど単純に無敵で飛行能力があるってだけで厄介だよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:03:28

    牛鬼は地元に伝承ある
    いつまではぬ〜べ〜
    サンドワームはどこで知ったか覚えてない

    馬と豚は知らない

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:03:39

    >>54 そうそれだ

    …名前違ってたわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:04:13

    牛鬼はいろいろ出てる
    サンドワームはテイルズで、以津真天はぬ~べ~で知った
    残りは知らん、馬骨に聞き覚えがあるくらい

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:05:00

    >>52

    馬骨もオリジナルの名前与えられるタイプじゃないかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:05:33

    どれも知ってたけど俺が初めて知った作品ではみんなおっぱい大きい美女かおっぱい小さい美女だったぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:07:22

    >>60

    後学のために是非教えて欲しい

    いや個人的な興味じゃなくて五老星の考察のためにだな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:07:31

    >>54

    確かトワプリにもいたよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:10:15

    牛鬼しか知らんかったなー、鬼太郎で見た
    今回全員のモデル判明したからウッキウキでWiki調べに行ったらあんまり逸話とかなくて逆に驚いた
    牛鬼並に逸話モリモリだと思ってたから
    でも〇〇とはこういう妖怪だ!って超解釈描写あるの期待してる

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:10:58

    >>57

    でも元ネタは多分サンドワームだから的は射ている

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:11:49

    サンドワームポケモンにもオマージュっぽいの出てきたよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:14:48

    >>65

    あれはどっちかっていうとミミズ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:16:30

    牛鬼は鬼太郎で滅茶苦茶強敵だったし印象が強いのかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:17:12

    モンゴリアンデスワームとサンドワームって同じ?

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:18:52

    >>66

    サンドワームってミミズの様な生物だし…

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:19:09

    >>68

    だいたい一緒に認識でいる

    カブトムシのヘラクレスオオカブトみたいな感じで

    サンドワーム種に属するモンゴリアンデスワーム的な

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:19:55

    >>65

    居たねSVにそんなの

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:22:35

    >>31

    サンドワームは海外で人気のSF砂の惑星が原典なので世界的な知名度は一番上

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:23:51

    本題と関係ないけどこのスレでモンゴリアンデスワームがUMAと知ってびっくりしてる
    何故かプロレス技と勘違いしてた

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:32:28

    >>21

    スーホの白い馬の馬頭琴や

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:42:29

    つい先週モンゴリアンデスワームについて調べる機会があって、その流れでサンドワームも調べてた…

    木属性(このヘルカって子が木属性)とジュピターで関係もあってびっくりした…

    https://magireco.com/comic2/323.html

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:13:37

    いつまでは東方で知ったなあ
    妖夢のBGMの元ネタ

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:16:34

    ルビコニアンデスワームで草

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:19:33

    牛:仁王2
    鳥:仁王2
    豚:知らない
    馬:固有名詞では知らない、デザインはSwitchゼルダ
    虫:名前がデスワームだけど、恐竜サバイバルゲームのARK追加マップの敵限定生物

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:21:05

    モンゴリアンデスワームなら知ってたけど
    ワンピース世界にモンゴルが無いから言い換えたのかな、とは思った

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:23:01

    牛鬼……有名過ぎていつ知ったかよくわからない
    いつまで……名前が面白いのでなんとなく知ってた
    他三人……知らない
    サンドワームはもしかしたら聞いたことあるかも知れないが一般名詞の組み合わせなので記憶が判然としない

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:25:45

    封豨と馬骨は初めて知った
    調べてみて馬骨のマイナーぶりにびっくり
    そしてサンドワームは野槌でええやんと思った

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:31:31

    砂漠にミミズ型(あるいは蛇型)のモンスターが蔓延ってる!みたいなのは今やファンタジーのド定番だからな

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:33:38

    >>72

    原点がその作品だとすると名前そのまま使うっていいのかな…

    サンドワームって単語自体は一般名詞だから平気?

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:35:23

    ヲタクならどっかで触れてるだろうけどまぁライト層の多いワンピだと珍しい部類だろうな

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:37:10

    サンドワームはフロムが好んで使ってるイメージだしそこで知ったなぁ
    ルビコニアンデスワームもだけどダクソにも巨大ワームいるし

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:42:59

    封豨は初めて知った
    それ以外はなんとなく含めて全部知ってた
    特に以津真天はぬ~べ~の他、最近FGOの道満外伝で出てきてたから記憶に新しい

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:43:42

    やっぱ妖怪知る入り口として鬼太郎強いな
    自分も牛鬼は鬼太郎で知った
    以津真天は東方

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:58:52

    妖怪ウォッチに以津真天モチーフの妖怪いなかったっけ?

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:05:30

    以津真天と封豨はダジャレかと思っちゃった…

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:10:32

    牛鬼はまあメジャーな方
    いつまではぬ~べ~で知った
    馬骨はゲームでもよく出る
    サンドワームは西洋だとメジャー、最近映画にも出てた

    封豨は知らん

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:10:38

    馬骨なデザイン自体はよく見るよね
    でも日本の妖怪だとは1ミリも知らなかった
    なんなら海外の妖怪かと思ってたわ

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:11:11

    封豨はマジで知ってた人いたのかってくらいマイナーだな
    ロサミガレ・グラウボゲリィほどじゃないけどもう検索してもワンピース関連のサイトが大半だった

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:15:39

    家畜繋がりらしいけど、馬と豚はもっとメジャーな妖怪いないのか?
    鳥は姑獲鳥、陰摩羅鬼あたりも候補に挙がってたろうな

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:17:44

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:20:03

    封豨は夏王朝の豚の神です。雨を司っていると百度百科に書いてありました。

    >>15

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:21:13

    偶然だけど今日DUNE砂の惑星2見てくるから
    五老星の元ネタを見るっていう楽しみがひとつ増えたわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:25:14

    >>42

    あれは流石に可哀想だと思った

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:39:16

    いつまでは瞳のカトブレパスで知った

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:40:13

    >>89

    というか妖怪は結構くだらないギャグが多い

    馬骨も駄洒落から

    馬骨 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 100二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:46:57

    封豨しらなかったけどゲイは知ってた
    太陽撃ち落とす以外にもモンスター狩りとかしてたんだな

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:52:01

    以津真天は魔夜峰央の妖怪学園ザビエルで知ったんで、いつまで言い続ける経緯は妖怪学園の印象が強い

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:05:57

    封豨ってもののけ姫のおっことぬしとは別もの?

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:09:23

    >>99

    駄洒落っていうか掛詞だな

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:16:59

    >>98

    なんか聞いたことあんなと思った

    これだったかもしれない

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:18:00

    イツマデはモンスター解体新書で知ったな

    モンスター解体新書 空 イツマデflamboyant.jp
  • 106二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:33:03

    >>83

    それ言い出したらファンタジー作品でオーク出してるのとかみんなやばいだろ

    あれ指輪物語のオリジナルモンスターだし

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:35:59

    イツマデってなんかカッコいいよな
    人が無意識に感じてる罪悪感を煽る、死体を片づけない限りいつまでも居なくならないっていうのが概念系能力っぽい
    スタンド能力にありそう

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:01:34

    牛鬼は妖怪好きなら知名度率百パーセントだけど
    そうじゃない層には微妙な所だし
    全体的にメジャーな伝説生物ではないのは狙ってやってるなだろうな

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:02:32

    >>93

    馬鬼(うまおに)ってのがいるみたいだけど牛鬼と丸被りなうえにゾロがかつて馬鬼(ばき)って技を使ってる

    馬頭も惜しいがこいつも鬼だ

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:08:23

    >>108

    鬼や河童みたいな妖怪ってものを特に知らない人でも知ってるレベルには劣るな

    妖怪物には必ず出てくるって程でもないし

    妖怪物を複数見てるか調べたことがある人は一度は見たことあるのレベル


    サンドワームもSFモンスター界では有名だけどその道通ってないなら知らない(見たことはあるかも)くらいだからまあメジャーは外してる感じする

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:10:26

    封豨全然知らなかったわ

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:20:04

    封豨はウォーロンってゲームでボスとして出てきたので知ったわ

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:21:23

    >>71

    夜だとめちゃくちゃ怖過ぎでしょ

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:25:49

    牛鬼とサンドワーム以外は初めましてだな
    辛うじて馬骨が聞いたことあるような気がする程度だわ
    そういえばピーター聖って農務武神だったよね?
    もしかして農務→農業→畑→ミミズ→ミミズの化け物って流れでサンドワームだったりする…?

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:27:09

    >>102

    全くの別物やぞ

    おっことぬしは九州のボス猪

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:30:02

    >>42

    それを気をつけてってスレ立てることによって気付かなかった人までそれが早バレって知るはめになったから非難されてたんだぞ

    結局そのスレが早バレ誘導になってスレ内にバレも貼られたし

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:35:53

    牛 鬼太郎のアニメ
    鳥 水木しげる氏の妖怪図鑑的な本
    馬 初
    猪 初
    砂 ドラクエ7 砂漠の細長い奴って話ならドラクエ4のサンドマスターとかUMAのモンゴリアンデスワームとか

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:40:50

    牛鬼と以津真天は鬼太郎でサンドワームはキュウレンジャーで知った
    他二人は今話で知った

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:42:49

    いつまではワンピースを初期から追っている人なら世代的にもぬーべーで知った人は多いんじゃないか?
    同じくジャンプだし

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:47:43

    >>42

    そもそもpixiv百科のランキングの話なんだから知らない単語があったところでそのワード押せば意味や詳細出てくるし大多数の人はググらないんよ

    個人的にググったことで早バレ食らったなら黙っとけばいいのに結果的にそのワードを気にも留めてなかった人やpixiv百科見てすらなかった人たちにまで早バレ広めることになったんだからそりゃ叩かれるわ

    バレ貼られてもスレ放置してたし

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:29:20

    いっつもこういう話題で思うけど皆何をどこで知ったか覚えてるのすごいわ
    よほど特殊で印象深い知識じゃないと俺はそこまで都度都度覚えられん

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:55:08

    封豨って古代中国にいた羿って人の強さを盛るために作られた妖怪だからあんまりヤバさ感じないんだよな

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:00:10

    >>122

    源頼光に対する酒呑童子とかヘラクレスに対するヒュドラとかと同じ枠だと考えるとまあまあ強くてもいいんじゃない

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:18:32

    牛鬼…ぬら孫、土蜘蛛の同類としての登場で小説読んだかも
    以津真天…地獄くらやみ花もなき、もしくはとうらぶホラー系の二次創作
    サンドワーム…異世界もので砂漠に出てくる魔物としてよく見る
    封豨と馬骨は初耳

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:23:46

    設定が決まっていないマイナーな奴等のほうが〇〇とはこういう生き物だ!できるから強さは好き勝手盛れそう

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:58:09

    牛鬼はこの絵のイメージが強すぎる

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:00:10

    牛鬼は妖怪強さ議論スレで割と上位に挙げられる妖怪

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:33:50

    >>20

    DLC追加エネミーだな

    バカ強いんだよしかも

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:38:57

    仁王2のせいで以津真天が体感時間狂わせるセコい妖怪じゃなくて物理ゴリラのバケモンの印象しかないのが俺

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:40:17

    >>76

    『広有射怪鳥事』か

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:28:33

    サンドワームはwiki見た感じ本来のワームに毒竜という意味もあるから毒使えそう
    馬骨は元々が炎で焼け死んだ馬とかだったはずだから炎が使えるはず
    封豨は力が強い

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:32:59

    ここまでバラけさせてマイナーなとこを持ってこられると「こいつらに共通点はないよ、考察は不要だよ」っていう尾田っちの表明なんじゃねえか?って思いながら見てたら即家畜ではって言ってるツイートが流れてきてはえ~…となった
    まああれサンドワームが微妙なとこかもしれないけど
    よく思いつくわね

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:11:39

    「ここになんかこういう馬の妖怪が湧いたらしいんですよ」ってエピソードを集めに集めて
    具体的にどこら辺りで目撃された(とされている)のかをマッピングしていったら
    キレイに土地と土地の境界線上ばっか走ってて「昔の人が領土紛争の上手い落とし所を探った結果の産物なのかな」
    って言ってたのをなんかどっかで前見た気がする(あやふや)

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:17:11

    牛鬼は鬼太郎で以津真天は東方でサンドワームはギャラリーオブラビリンスで知った
    封豨と馬骨は知らなかったわ

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:45:53

    牛鬼はぬら孫
    以津真天はFGOの道満外伝
    サンドワームはumaのモンゴリアンデスワームを調べているときに知ったな
    あとの二人は知らない

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:53:54

    >>125

    首を押し込みすぎて手足が伸びるキリンがいた時点でマイナーかどうか関係ない気もする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています