なぜヨツミワドウはドドガマルになれなかったのか……

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:37:49

    142位:ヨツミワドウ

    デザインや動きのコミカルさヨツミワドウをモデルにした訓練用カラクリとかそういう人気を狙って作られた感じがするんだけどな

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:40:29

    失礼な言い方だがドドガマルと違って愛嬌を感じにくいのと顔があかんのと海外勢に知名度がなさすぎた

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:45:43

    昔クロス出た辺りでやってた人気投票で高順位とってたアオアシラが今回振るわなかったあたり和風チックでずんぐりしたモンスターは海外人気出ないのかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:47:45

    うーん、シンプルに格好良くも可愛くもないからなぁ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:48:20

    かわいいと思うけどな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:48:29

    好みのレベルだし個人差あると思うが
    ハッキリ言って顔が可愛くないんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:49:11

    ガマル君はあのずんぐり造形からのつぶらな瞳という強みがあるからな
    目の要素はデカいよやっぱ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:51:31

    ポテンシャルはあると思うぞ
    Wクオリティで水没林みたいなフィールドに再登場すれば自然に馴染みながら個性を出せるルックスをしてる
    問題は生物よりも妖怪らしいライズ特有の生態と名前が海外受けするW系の自然派な作風とミスマッチなことだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:53:17

    好きじゃあるが人気投票で一票使う程じゃないので…

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:54:54

    ゴシャハギに行った

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:00:22

    モーションはユニークだし戦ってて面白さはあるけど好きなモンスターとして票を入れるかって言われると…
    そのへん序盤のモンスターは全般的にキツいと思うよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:03:39

    142位も全体的には中盤あたりでまぁ悪いわけではないんだけど
    一部看板より上にいるドドガマルが異常なんだよなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:05:43

    オニクグツで引っ張ってもその場で転ぶだけなのが悪い

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:33:19

    なんかあざとい
    ゴシャハギとヨツミワドウ足して割ればちょうどいいと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:36:58

    コケが汚らしいしシンプルにブサイク
    丸っこい顔で愛嬌があるドドガマルには足元にも及ばん

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:38:26

    顔からモンスターの内面が見えないというか、
    なんというかただの苔の塊に見える・・・

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:40:54

    顔が怖い…ドドガマル狙うならアホヅラじゃないと

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:42:42

    そもそも妖怪モチーフが受け悪いんやろ
    ジモティーすぎ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:48:41

    言っちゃアレだが
    ラスボス枠ではナルハタタヒメが唯一の100位台だし、ビシュテンゴとかイソネミクニとかもかなり低いし

    RISEの妖怪モチーフはよろしくないのでは

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:16:25

    >>19

    ガイアデルムウカムルバスも100位台なんだよなぁ

    まぁ最下位だが

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:17:52

    >>20

    ウカムの対のアカムは50位くらいにいるんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:48:28

    見ろよこのドドガマルの顔

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:49:58

    >>22

    おしっこいれたくなるな

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:50:15

    縄張り争いで鳥獣戯画やってたりゴシャハギにボコられてるコミカルさは結構好きだよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:51:37

    >>19

    どいつもこいつもブサイクだな…

    一周回って感心するわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:51:40

    ガマルはお腹ぷにぷにさせてくれそうだけどこいつは丸呑みにされそうで怖い

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:55:05

    ガマルはイカついモンスだらけになってきた終盤に出てきたってのもあるしな

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:02:10

    ドドガマルは爬虫類好きに刺さるデザインしてるからな
    公式もそういう意図で作ってる
    性癖に刺さるかどうかはでかいんや

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:05:05

    ワールドは徳田の爬虫類フェチ大爆発してるからな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 01:44:54

    ぶっちゃけヨツミンに可愛さは感じない
    ガマルちゃんはそこが絶妙だった

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 02:16:33

    >>19

    妖怪がよろしくないっつか落とし込み方がなんかこうモンハンらしくなさすぎて嫌だった

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 02:18:16

    >>30

    イビルジョーに咥えられてる時も可愛い

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 09:24:25

    >>31

    デザインの因果関係上仕方ないことではあるんだが、生物が解釈されて妖怪になる(生物→妖怪)のではなく、妖怪が解釈されて生物になった(妖怪→生物)違和感や不恰好さが拭えないんよな

    あくまで想像上のモチーフありき

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 09:32:09

    妖怪をモチーフにするのは良いと思うけどどれもそのまんまなのが頂けない……

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 09:34:47

    ヨツワミドウはまだ上手に調理した方だと思う
    ただ、カッパの相撲や尻子玉みたいな要素の落とし込みは前知識があってこそ面白みが生まれる
    前知識がない層、文化的に馴染みがない海外勢へいきなり出してもただ奇天烈なものにしか映らなかったんじゃないかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 09:35:08

    いや普通に可愛いだろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 09:36:48

    >>34

    そのまんまなせいでモンスターにキャラクター感が出ちゃってるんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 09:38:14

    世界観から逆算してモンスター作るんじゃなくて
    モチーフありきで作るとどうしても浮いちゃうね

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 09:42:56

    ドドガマルは作中の不憫な扱いも相まってキュートアグレッションが刺激される
    ヨツミワドウはアシラ丸呑みにしたり中途半端に強いせいで可愛いという目で見れない
    あとキモい

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 09:47:34

    タマミツネぐらいモチーフを上手く使ってデザインして欲しい狐モチーフだけどまんまじゃないと言うか

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 09:48:14

    >>34

    河童が原典逸話そのまんまで可愛くなるわけ無いんだよなぁ…

    水木しげる大先生を見習えよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 09:57:00

    >>40

    人魚は人魚でも比丘尼の方のせいでブサイクになる未来しかなかったイソネミクニ…

    そもそも日本妖怪にブサイクしか居ねぇ、ドラキュラや狼男みたいな格好良さも無ぇ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:03:46

    日本の妖怪モチーフ自体がマイナーだから、あらかじめ知ってる一部の日本人にしか刺さらなかったってのはあるよね

    鬼太郎読んでない今どきのガキもわかんなかったと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:05:09

    >>43

    日本人にもあんまり刺さってねえけどな

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:09:25

    >>31

    わかる……

    ライズの新顔たちはなんというか、生き物感が薄いというか……コレジャナイ感が強いというか……

    なんか、モンハンのウリであった生き物としての生態や合理性を考えたデザインというより、プレイヤーにモチーフを意識させることを優先してるようなデザインや動きしてるように見える気がするんだよね

    アケノシルムとかゴシャハギとかは特にそんな感じある

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:11:32

    ライズ以前で和風っぽいジンオウガとかナルガもあくまでっぽいってだけで
    和風じゃないステージにもしっくりくるしな

    メインのマガドとかも元が虎なせいで大社跡ですらなんか狭そうに感じるし
    でも鎧武者要素のせいでほかの大自然って感じのステージとも合いづらいし…

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:13:22

    >>43

    順位的に日本人にも別に刺さってないぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:14:00

    Ninja Samurai Geisha
    コイツらは英語でも共通言語になってるけど
    妖怪はghost,apparition,specterとかなんか類義語が多い
    なんなら怪物という意味ではそれこそMONSTERの方が伝わる
    それくらい妖怪の海外への浸透度は薄い

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:14:23

    >>42

    環境的に全く合わないんだけど陸珊瑚のビジュアルにイソネミクニがいたら結構しっくりきそうなんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:20:31

    ビシュテンゴも洋風な城塞高地だろうがジャングルな水没林だろうがどこでも柿か松ぼっくり出すからな
    フィールド上にそれらが実際に実ってて何ならプレイヤーが採取できたりすれば
    まだギリギリ納得できるんだけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:22:08

    モンハン世界の生物らしさよりモチーフの妖怪らしさを見せようとしてるのが丸わかり
    モンハンの売りはモンスターの実在性
    それやるなら他のファンタジー作品でいい

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:23:50

    >>50

    あんま気にしたことないけど言われてみたらそうだな

    まあポッケとかに入ってるんでしょ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:26:06

    >>50

    地面の種類によって飛ばす岩の効果が変わるティガぐらいの説得力は欲しいよな

    密林だとクシャルダオラの風に氷属性が無いのも同じ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:29:38

    まあパーツだけ見てみればヨツミワドウってカモノハシとウミガメだし
    尻子玉とかウリナマコとかのフレーバーを削ったうえで洋風の全く違う名前で
    ライズ以前の作品のジャングルとか海みたいなステージで初登場してれば案外なじんだかもしれない

    個性が水棲のドスジャグラスみたいになりそうだが

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:35:20

    色んな都合で生態行動が乏しい作品だったから判断しかねる部分もある
    今後の作品でそういう一面が見られたらまた変わってくる気がする

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:39:33

    >>54

    実際そうだと思う

    ワールドに対するライズって、トライに対するP3rdの位置付けだし

    ドスジャグラスらしさを携帯機でも違う形で出したかったんだろう

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:45:40

    もしかして一般モンスターが人気になるのって
    話題性があるメインモンスターやそもそも生態が普通とかけ離れてる古龍より難しいし凄い…?

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 11:34:35

    >>57

    ドドガマル…フルフル…イャンクック先生…すげぇ…

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 11:52:53

    >>57

    例えがメインになっちゃうけどそれこそティガレックスみたいに「生き物として」の造形に生物学的・SF的・ネタ的な説得力と愛嬌を持たせられるかどうかだもんな

    安直に派手な怪物作るより億倍難しい

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 11:54:01

    >>40

    パッと見はすごいキツネなんだけどアップで顔見ると結構竜っぽい顔で感動したの覚えてるよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:02:25

    ガイアデルム初見時は結構面白いモンスター出してきたなって感心したわ
    堕天使とか悪魔だっけ?パッと見で何だこれ!?ってなる底知れなさがあるしイブシナルハと似た顔にすることで地に堕ちた古龍であることを表現するのはすごい上手いなって思った
    だから徹頭徹尾メル・ゼナにビビってたって設定でだいぶ萎えた

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 15:33:11

    ドドガマルは終盤の強豪ひしめく龍結晶の地のトップバッターであるにも関わらず絶妙に弱くて赤熱化すると顔の肉質100とかいうポンコツ属性も人気の一つだから…

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:56:48

    「なるほど!こいつのこういうところが河童だって言われてたのか!!」みたいなSF的な面白さが本当になくて「あーそうですね河童をモンスターにしたらそうなりますね」にしかなってないのがね

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 00:30:31

    アケノシルムとオロミドロの見た目自分は好き
    オロミドロの尻尾を前に掲げる動きは頭を誤認させると同時に泥田坊の手招きを再現してると知った時は凄く感心した

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 00:34:17

    >>63

    ヨツミワドウは言う通り、マジで河童の見た目をちょこっとモンハン風にしてゲームにぶち込んだようなもんでひねりも何もなさすぎるからな……

    タマミツネとかジンオウガみたいにモチーフがはっきり分かるようにしつつもモンハン世界の生き物としてうまく落とし込んだデザインの良モンスがいる分、なおさら評価が下がるというか、印象悪いというか……

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 03:14:46

    生物側モチーフのカモノハシが水中イメージ強いから案外水中での活動だと生物らしさが見えて少し評価が変わる可能性もあるし、公式イラストの様なロケーション(緑の多い浅瀬)が主な生息環境なら現状ほぼほぼ河童の記号でしか無い皿・苔背甲と緑の体色・腰簑の様な尾に泳ぎや水底漁り中の対空防御と擬態って後付けもできそう。

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