全盛期からだいぶ衰退はしたけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:37:20

    ここまでよく続いてる方じゃないか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:38:13

    この手のゲームで10年選手は正直怪物級と言っていい

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:39:06

    新規が入りずらいゲームなのにすげーな

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:40:19

    エロ同人しかしらない

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:40:55

    維持コストがめっちゃ安いんだろうなってのは感じる
    それにしたってよく続いてるなとも思うけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:41:11

    ゲーム以外にも旧海軍の鎮守府に人駆り出すゲームと化したからな
    舞鶴とか東京民じゃまず行けねぇよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:41:26

    ファン「なんで続いてんだ…?」
    運営「なんで続いてるんだ…?」

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:41:50

    擬人化ゲームの金字塔だよ本当に
    流石に時代の波に呑まれていったとは思うけどよく10年超えてきたわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:43:03

    よく続いてる方っていうか化け物コンテンツだよ ほんと
    土日にあったJAZZコンサートも土日合わせて1500席が即日埋まったし

    今のソシャゲと違って毎日ログインする必要もないしイベント機関も年3-4回だからのんびり出来るってのもあるけど
    未だに最初のマップで拾えるキャラがゲーム攻略の最前線にいるからな・・・
    インフレがスゲェ遅い

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:44:24

    イベント産キャラがないと攻略できないみたいな事態にならないのがデカいかもしれない

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:44:52

    プレイしててもどこで運営費稼いでるのか全然わからん
    指輪と母港枠以外に買うもんがない

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:45:45

    >>9

    明確な課金装備である補強増設がどんどん万能化してるのはさすがにインフレを感じる

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:46:06

    ネジで毎月数千円課金するけど、よそのガチャとかと比べれば微々たるものよね…

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:47:06

    たまにログインて溜まってる資材で大型建造してる

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:47:30

    >>11

    艦これ以前 ゲーム内のガチャで設ける

    艦これ ゲーム外のグッズ関連で設ける


    最近のゲーム ゲーム内もグッズもイベントも全部やる


    ってスタイルやね。

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:47:48

    >>13

    大分廃人よりだろそれ・・・

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:48:58

    >>12

    女神入れるスペースがないってのは最近ちょっとどうかなって思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:49:30

    イベントするたびになんでそんな人呼べたんだ…?ってなるんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:50:13

    うおすげぇ……現役プレイヤーやっぱちゃんといるんだな
    1期終了で辞めちゃったから今の艦これ全然分からんわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:50:58

    単純な質問なんだが、ここ最近追加される改修って重めだし数千円はネジ買わないと釣り合わんって思ってたんだけど他所の鎮守府ってどうやりくりしてるん?

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:51:25

    >>18

    まぁゲームは引退してもコンテンツ追ってる人は多いよ

    やっぱり母数がエグかったからね

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:51:35

    衰退しても生き残ってるのが第二の東方感ある

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:51:57

    だいぶ時間の風に晒されて風化したけどこれ以上風化するところが特にない
    その上で元の数字が怪物級で残った骨格がデカい
    結果間違いなく衰退はしてるが盤石状態

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:53:36

    >>19

    大和が最強になった

    最上と矢矧が巡洋艦でできることほぼ全部できる万能艦になった

    幻の超兵器震電改がここ1年で2回配られた

    潜水艦が今回のイベントで久々の出征になった

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:54:31

    >>20

    改修しないとイベント攻略できない場面もないし…

    ネジ足りなかったら改修しないで置いとくだけよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:55:34

    ねじは実は年間1000本以上補給されるんやで(月90本以上デイリー・ウィクリーマンスリークォタリー遠征など)
    常設だけで週20本追加になる
    だから別に課金しなくてもどうにかなる
    ただ複数やるとなると足りなくなるので課金する人はする

    てか工房提督(工房使わない提督
    無課金提督(母港拡張0
    資源0提督
    毎回転生してイベントRTA提督
    とか色々いるからなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:56:08

    >>24

    震電改配られてんのォ!?

    ……い、いや、確かにあり得る話なのか……インフレし続けてるなら超高性能装備とか復刻せざるを得ないし……

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:56:49

    まるゆ提督という狂気を感じる縛りプレイをし続ける人とかいるしな

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:56:53

    >>16

    よそのガチャって言ってるけど最近のは無料石貯めて天井叩けたり半年〜一年に一回くらい?の割合で数千円で好きなの貰えたりもするからねえ

    スキンで集金するタイプだとキャラ自体は無料で全部手に入ると言っても過言じゃないのも普通にあるし

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:58:19

    震電改は制空値は最高値だけど他の数値が一切ないのでがないのであったら便利ぐらいのポジション
    そこまで制空値がぎりぎりになるケースはほぼないしな

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:58:59

    >>27

    10周年記念とゴジラマイナスワン記念で配られた

    さすがに次はあるかどうかだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:00:32

    >>20

    EOで手に入る勲章割る

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:01:23

    >>20

    そこまでしっかりやってない人が多いのとやりたい改修ない日はおにぎり改修+北方東方系ウィークリーでねじ回収+あまった勲章割る

    とかまあまあ確保は出来てる

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:02:26

    >>11

    家具

    運営初期の頃にマネタイズについてのインタビューに家具と答えてる

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:03:33

    >>29

    そう言われてるゲームでもガチャ更新すると天井行ったけどダメだっただの今月の小遣いだのの話題出るからどうだろうなそのへん

    結局個人によるわけでもあるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:05:07

    丙~!丁督!の信念でいくなら改修課金など要らぬのだ

    時たまある期間限定改修任務で発狂しかけるがそれはご愛嬌……

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:08:12

    ネジ課金は廃課金とは言うがそれは艦これ基準ではそうなだけであって、それやってやっと他のガチャ10連課金とかにならぶ程度だからな

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:10:58

    >>35

    無料で我慢できるヤツはどんなゲームにも居るけど割合で考えたら艦これと他では真逆だと思うわ(艦これは無~微課金がメイン層と思われる)

    艦これは買いきりアイテムがメイン課金コンテンツで、ガチャッぽい開発なんかは課金非推奨を公式が明言しとる

    改修廃人にならなければ年1万も使わない

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:14:02

    離れて久しいけど全員に改二は行き渡りましたか…?

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:14:19

    >>35

    艦これ基準にすると他のゲームは泡吹くレベルよ。無料とは言っても定期的にキャラゲットするならネジ課金の数十倍とかだし

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:15:05

    信濃……

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:15:35

    >>39

    まだ初期艦の5人全員に改二が来てません・・(電と五月雨は分かるけど漣ぃ・・・

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:15:51

    >>39

    未だに改止まりもいるんや

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:23:50

    金は使わないけどプレイ時間の方は他所のゲームの10倍以上は食うよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:26:13

    >>39

    改二実装ペースより新艦実装ペースのが上なので

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:26:44

    元は半年も続けばいいくらいのノリだったと聞く(大和武蔵が早々にイベ報酬だったのもそれが理由)

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:28:46

    >>44

    社会人で続けてる人すげえよ

    どうやって時間捻出してるんや

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:31:59

    >>47

    動画見ながらスレ見ながら…

    なにかをしながらって感じだね自分は

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:32:30

    まあ専属とかよほど波長が合ったとかでもない限り
    イラストレーターが1つの作品にイラスト提供し続けてくれることなんて無いし……
    10年も経つとね……

    未だに新年迎えるごとに振袖実装してくれないかと期待する自分もいるけれど

    漣は多分目玉として置いてるんだろうとして
    信濃は1度半公式で出してしまったのが響いてそう
    確か今でいうしーちゃん的なキャラに信濃の仮装させてみました!みたいなノリで同人誌に掲載したら予想以上に反響があってしまったのが

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:34:32

    >>47

    出撃してれば一回クリックする毎に一分は放置できるから映画見るなりあにまんうろつくなり勉強するなり

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:39:30

    >>31

    ゴジラ記念草

    高雄には何も無いんだろ知ってるぜ…

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:39:58

    >>47

    他のゲームしたり、動画見ながらやってる

    他のゲームと違って最初の装備と編成さえ組めばあとはポチポチだからね

    どっちかというと張り付きのソシャゲのほうがめんどくさくなる

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:40:23

    >>51

    ちょっとステータスが上昇補正が入った

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:42:34

    >>4

    まず今のソシャゲ並みに乳尻太腿を盛ります

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:43:12

    見逃しちゃいけない戦闘結果のところで一旦止まってくれるから
    ながらプレイでも気を取られ過ぎない限りは進められるのは時間に余裕の無い身にはありがたいよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:45:04

    地獄みてぇなサイコロ振りを続けるゲーム
    これで課金圧が強かったらサ終待ったなしよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:46:19

    >>54

    陸軍海軍共同してその意見には反対である

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:47:29

    それでアニメ二期の円盤の残りはいつ出ますかね…
    もう一年以上待ってる気がするんだが

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:48:03

    しばふ艦とか家で食べる白米と味噌汁みたいなものだよね
    キラキラしたところは無いけど、安心感と言うか落ち着くというか

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:49:07

    >>57

    nikke

    アズールレーン

    グラブル


    よし陸海空全員揃った!

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:51:19

    作業なり動画見るなりしながらダラダラプレイするのに適してるから続いてる、ガチャという悪い文明もないし
    ゲームの方は最近三隈が水上機母艦になったりしたな

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:53:31

    新規イベが減ったり社内絵師キャラばかりになったり最近はさすがに運営厳しくなってるのを感じる

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:54:47

    >>46

    それ違う

    売れなきゃ半年で畳むかもしれないって発言を曲解されてるだけ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:56:15

    >>50

    >>52

    俺がいまいち艦これが合わなかった理由がそれなんだよな

    めちゃくちゃ時間食うゲームなのに他に時間潰すもの無いと間が持たないって

    別の時間潰す必要ないゲームやればよくね?ってだんだんやらなくなって最終的にログインもしなくなった

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:58:28

    安全ではないコンテンツ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:59:09

    深海棲艦プレイアブルになったら始めようと思ってこれまで待ち続けてたけど、どう?
    そろそろ使えるようになった?

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:59:50

    まだ信濃出てきてないんだっけ?

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:00:15

    何のかんのアーケード版も生きてるし休日には人で一杯だったりする

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:01:00

    アーケードも稼働してもうかなり経つから筐体寿命の足音聞こえてきてるんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:01:03

    システムやら擬人化やら同じで同期の刀剣乱舞の新規力とか継続力で劣って見えるけど普通にお化けなんだよな…

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:01:15

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:02:45

    アーケードに関しては思い上がりでもなんでもなくゲーセンの救世主ってレベルで売れたからな

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:03:58

    >>71

    他のソシャゲに比べたらはるかにましだと思うが・・・

    他は大半客のこと金としか見て無くね?

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:04:53

    >>70

    ヨーイドンでズッコケた(言い逃れ厳しいレベルで最初の最初UIやらが艦これまんまだった)のによくもまあここまで続いたなあ刀剣も

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:06:23

    こないだ久々にログインしようかと思ったら画面真っ白になってうんともすんとも言わなくて再び着任を断念したわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:08:40

    艦これアーケード2016年稼働開始でコロナを乗り越えてるからロングランなんてレベルじゃないんだよな

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:09:26

    >>65

    まだhttps化してないのか

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:10:23

    >>69

    寿命まで稼働ってのはまあ喜んでいい案件だわな

    よう働いた

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:10:49

    >>62

    期間限定海域こそ少なくなってるが

    初期の2週間~1カ月以内で終了のころより長期化してるのもあるし

    限定海域以外での固定イベント(菱餅やら秋刀魚やら)が常習化してるのも大きい


    絵師さん問題は上の>>49で言われてるように専属とかじゃなきゃ10年もしたら離れていくよそりゃ……

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:12:30

    絵師については消息自体全くわからん人すらいるからな…
    単純に心配だわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:12:38

    イベントもうちょいやってほしいわ流石に
    年2回はちょっと…

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:14:52

    10年やってるとは思えないくらい色んなところでガバるけど愛着は未だに消えない
    そのうちサ終しても嫁艦のことは忘れられそうにないわ

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:16:25

    今でもDMMの売上ランキングでベスト5位内は堅持し続けてる

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:17:42

    >>73

    未だにセキュリティをわざわざ下げなきゃプレイできない、イベント期間を未だに公表しない、メンテナンスには今もほとんど時間を守らない、仕事もほとんどが牛歩でくだくだでありながら、なぁなぁで見過ごされてるだけ。

    これが舐めてなけりゃなんなんだ。

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:17:58

    一時期は更新してないのかな?ってくらい1位固定だったからこれですら落ちたように見えるバグ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:19:59

    擬人化コンテンツの火付け役だと思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:20:22

    愚痴アンチはスレチの規約違反だブラバして去るが良い


    >>82

    サ終の時にごく稀にデータ閲覧だけは出来るようにしてくれるところもあるけれど艦これもそうしてくれたらな……と思わずにはいられない

    全て消えてなくなったら耐えられるかどうか……

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:26:56

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:27:57

    >>81

    社会人的にはまともなイベはコレぐらいでちょうどいいんだけどね

    お手軽ミニイベをもう少し、ってのはわかる

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:28:36

    >>84

    そうか

    じゃブラバしよっか

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:29:16

    >>87

    まあHTML5に移行してくれただけでも御の字よ、本来Flash終了で終わってもおかしくなかったし

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:29:25

    ぶっちゃけソシャゲ群雄時代にガチガチ日程でイベントやらん方針をやってるのはプラス要素に近くね?とは思う
    上でも言われているように片手間別作業しながら出来るっていうの艦これ最大の魅力であり強みなんだから

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:30:04

    各地のリアイベは地域興しになって議会にも取り上げられることになったりしてるのは笑う

    呉は広島序でに見に行く人も多かっただろうけど佐世保や舞鶴辺りはここまで集まるか!?って感じだったろうな…

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:30:37

    このゲームのプレイヤーて秋葉原駅で降りないてマジ?

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:32:43

    >>91

    HTML版の方がFlash版より期間長くなってるの何かしら時間の歪みを感じる

    いやほんとFlashから以降して続けてくれたのは感謝しかない

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:44:19

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:45:32

    >>94

    秋葉原よりは神田で降りてることは多いかもしれんな…

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:45:55
  • 99二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:46:12

    ぶっちゃけ「キャラクターコンテンツの原作」としてもうポジション確保しててキャラ単体で商売できるから省エネ運営なのが逆に効いてる、というかコスパ考えるとゲームのほうは顧客少ない方が負荷低くて楽までありそう

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:47:40

    >>4

    むしろ未だにエロ同人が出てるのがヤベーんだよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:50:08

    >>87

    最近だとシノアリスがそういうことやってたっけ

    サ終してもデータが閲覧できるやつ

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:51:36

    >>58

    2巻以降も出るってよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:58:24

    >>101

    ググってみたらオフライン版出したゲーム纏めてるサイトがあったけど他にはラブライブとか東方とかも最近出すと告知してるらしい

    出撃出来なくてもいいから母港だけでもと期待したくなってくる…


    >>98

    去年の舞鶴イベントで約1万6000人らしい

    動画の22分過ぎ辺りから


  • 104二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:00:09

    >>58

    もう2巻の予約は始まってるゾ

    4月発売だったかな?

    急げっ!

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:07:30

    2年休眠してたらデータ消える仕様になったからな
    プレイヤーのデータってサ終しても残してくれるのかね

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:08:58

    懐かしいな昔始めるために抽選に当たらないといけなかった覚えがある

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:09:16

    >>42

    漣担当イラレが結構限定絵投下頻度高いからこそ謎

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:10:21

    ネジに凄い課金した記憶がある
    高難度ミッションやりたかったから仕方ないけど
    結局一線級の艦載機だったから作って損はなかった

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:15:22

    >>20

    1週間のネジの収支を計算して改修計画を立ててる。

    例えば重い主砲と艦載機を3種くらい改修したい週は、そのほかの4日をネジ消費1のものにするとか

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:18:37

    自分以外の友人たちはゲーム自体はやめたけど情報はずっと摂取してて創作とかリアイベとかグッズとかを相変わらず楽しんでるな
    艦娘の存在自体が一番の売りだからゲーム終了してもコンテンツとして普通に存続できると思う

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:20:17

    >>65

    アレはそもそもDMMがGoogleに手数料取られるのが嫌で独自にプラットフォーム作ってApkファイルで提供してるだけだぞ

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:23:36

    >>105

    あくまでDMM側の規約だからどうなるかは不明かな……

    DMMのサーバー落ちてもログインしてプレイ中なら艦これ問題なく動いてたりした時もあるから

    サーバーやデータ的には独立してるはず

    ただ艦これのデータは残してくれててもDMM側のアカウントが消えてたら紐付け難しいだろうから結局は無理の可能性高いか……


    プレイはともかく定期的なログインだけでもするのが吉

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:32:48

    話を聞いて今ログインしてきたわ
    榛名可愛い叢雲ちゃん可愛い

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:41:12

    >>80

    やどかりニキとかマジで今何してんの状態すぎる

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:01:53

    >>111

    他は既に対応してるのに艦これだけやってないことの弁明になってなくない?

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:11:26

    >>114

    やどかりニキは2010年で受験生とpixivの投稿欄に書いてたから、それこそ就職して別の道歩み始めたとかあり得る……

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:18:25

    ぶっちゃけ仮に今サ終したとしても大往生だったな...ってなると思う

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:35:46

    >>115

    やってないタイトルもいっぱいあるが

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:53:08

    >>118

    そもそもDMMのブラウザゲームがChrome側の都合で弾かれるようになったのが原因だから、DMMがゲーム用ブラウザを新たに作るくらいしかないかなぁ。もしくはFirefoxとかの別ブラウザでやれば問題はないんだけどね

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:10:54

    >>116

    年一ぐらいTwitterにひょっこり現れて生存報告していくな

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:11:39

    >>119

    一応、運営はその辺直す予定とは明言してるからちょっと待ってれば大丈夫になるかもしれん

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:24:03

    レイテあたりで辞めたけどキャラはやっぱいいよね
    ゲームシステムは…うん

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:40:42

    コンテンツパワーは凄いけどなんか運営がそのパワーをうまく活かせてない感

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:47:05

    メカ娘ものの最前線を独走するコンテンツだ 面構えが違う

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:51:58

    最近のオタクコンテンツのイベントがほとんど東京ばっかりの中公式だったり即売会だったりが全国各地の聖地でやってたのはでかいのかもね
    10年前くらいに某鎮守府のあった市であった即売会いったりしてたし

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:52:37

    同じ10年の同期のアイギスは後輩たちと仲良くコラボとかしてること考えると、やっぱロストする仕様は足引っ張ってる感半端ないな…

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:53:34

    >>122

    ソシャゲ聡明期の作品だから仕方ない、ここまでくると下手に変えれんし…

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:55:40

    >>123

    アニメ化が悉くコケてるのが致命的過ぎるんよな…

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:57:27

    アイギス君はもうコラボとかしないと色々キツい位になってるからあんま参考にはならんと思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:16:53

    コラボすることに対してそんなマイナス思考になるやつ初めて見たわ

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:20:59

    刀剣ちゃんは艦これで言う大破がいる状態で進軍押すとボイス付きで警告してくれたり
    そもそも進軍/撤退の画面で今マップのどこにいるかと自軍の被害状況見れるのよね
    それくらいの改善はしてくれていいと思うの

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:21:20

    >>128

    ゲーム自体にストーリーが全く無い上にキャラ設定も公式のものは超薄味

    そこに史実という重すぎる原作

    同人誌描くには都合がいいだろうけど

    公式でアニメ化するには難易度高すぎる素材だ

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:23:50

    2期以降はしらないんだけど、任務関連のUIは改善されたん?

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:24:21

    イラストレーターに関しては内製にできるならどこのゲーム運営もしたいと思うぞ
    ユーザーの反応は一旦置いといて

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:27:23

    >>127

    長年やっててまだ現役な自分からすると今更大幅に変えられても…なところはある

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:27:37

    >>134

    長寿のソシャゲって運営サイドに絵師がいるケース多いよね

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:27:54

    >>133

    デイリーとかウィークリーとかマンスリーとかのタブができたのと

    同時受注数は任務で増やせるようになった


    ぐらいだっけ?

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:36:56

    >>136

    ランニングコスト考えたら一回一回外部発注するよりは固定給払って内製するほうがいいからねぇ

    限定グラなんかもあるし

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:40:11

    >>132

    アニメ化難易度激高になるくらい緩い設定しかないからこそ二次創作栄えた面もあるから良し悪し

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:43:35

    このスレ見て久しぶりにログインしたわ

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:46:29

    このスレを見て久しぶりにログインしたそこの君!!
    今なら1-1で”有明の女王”鹿島がドロップするぜ!!

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:46:42

    >>132

    全く同じ条件の刀剣だってアニメは賛否分かれてるしな

    2.5の方は評判いいけど

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:49:44

    北上さんと大井っちは今でもチートなの?

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:51:06

    衰退してるとは言うしそれを否定はしないけど何かデカいことがあれば忍極の幻想じゃねえよな以下省略みたくなれるポテンシャルは十分に保ち続けてるからコンテンツパワーは全然強いんだよな

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:52:43

    >>132

    運営が脚本やった2期はあの出来だったんだ

    もう素直に萌え系に徹した方が受けいいと思うんだわ

    正直3期作れるかは難しいと思うけど

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:54:37

    10年続いてて提督も年季入って落ち着いてると思ったらyostarに親殺されたんかってくらいネガってるのをXだと割と見かけるんだよな
    最近もその手の提督で炎上してたし

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:55:03

    >>139

    設定がかっちり決まってないからこそ、基本的な艦娘同士の呼称とか性格さえ把握してれば、どんなオリジナル鎮守府設定でもエアプにならないのも大きい気がする

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:03:17

    >>141

    おお…マジか…

    持ってるけど

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:04:22

    >>143

    雷巡って艦種自体が北上、大井、木曽しかいない

    フィニッシャーにするケースは減ったけど(特攻倍率の問題で)今でも普通に最前線組だしなんならイベントのときは全マップ出撃してくるぞ


    先制魚雷組で 最上 北上 矢矧がいると道中の安定感が半端なくなる

    いまでも各7隻持ちが推奨だと思うよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:04:32

    何で映画だけ出来良かったのか謎すぎる

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:06:17

    >>150

    一期で悪評だったところを全部直したのが映画だからね 普通に面白かった


    2期はシナリオ圧縮と素人にさせたのが致命的だったな・・見せたいシーンをつなぎ合わせて作った感じ

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:12:52

    2期は語りたい部分もあるんだけど単純に批判点も出てくるし批判点言ってるとスレ消されるから語りたくても語れないんだよね

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:16:46

    >>136

    4~5年くらい前にあちこちのソシャゲが内製イラストレータに変えていってるって記事観たことある

    延々と続けるからランニングコストは抑えたくなるわな

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:17:23

    露艦が出るあたりで離脱してしまったけど
    毎年(?)ローソンでやっているコラボのコップやファイルは集めている
    食品系強いのはコンテンツとして強いよね

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:19:56

    >>154

    C2機関は元々食い物系のサークルだからね

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:29:18

    >>17

    お祈り成分が比較的減った代わりに装備の割り振りが超重要になった今の環境だと轟沈保護しか役割が無い女神はぶっちゃけ時代遅れ気味なんだよね…

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:48:23

    だいぶ後追いで始めたと思ってたんだけど既に自分が始める前より始めた後の方が歴史長くなるんだよな
    正直自分でもこんなに遊び続けるとは思ってなかった

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:48:59

    >>131

    艦これに警告ないのか

    間違ってそのまま…ってパターンあるんじゃないの?

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:53:08

    >>156

    女神積んでる隙間あるなら少しでも火力増したり敵艦載叩き落とせる装備して確実に〇せるようにしろ!だからな

    ボス到達最重視とか削りなら一考の余地あるけど

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:02:22

    >>145

    >運営が脚本やった2期はあの出来だったんだ

    だから1期ではちゃんとした脚本に任せたのでは

    それでも文句言われまくったからこの選択肢使えなくなっただけで


    >もう素直に萌え系に徹した方が受けいいと思うんだわ

    受け良いと言われてもそれは内輪だけだからOVAとかでもない限りは何処もやりたがらないけどな

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:02:40

    大半のユーザーは自分でも何でこんな艦これプレイするの続けてるんだろ?て思ってるはず
    俺もそう

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:05:08

    後から始まったFGOアーケードがサービス終了決定したのに未だ終わる気配ないアーケードも化け物だと思う
    もうあれ筐体が寿命だよな?

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:06:43

    初期のファンたちの影響力が大きそうな絵師のムーブがな…坂崎ふれでぃとか轟沈要素や史実要素を変に悲劇的にしてる艦これ絵がバズってたせいで少し反米気味なファンが多かったって言うか…それが少し怖かった

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:07:29

    >>162

    聞いた話だとWindows vistaか7で動かしてるらしい

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:09:43

    >>163

    アメ艦来た時わざと轟沈させてやるとか変なのいた記憶

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:12:11

    >>163

    ニコニコ静画のコメント欄とかこじらせた魑魅魍魎多かったな

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:12:18

    >>158

    一応アーケードでは大破している艦娘がいます。と撤退を勧めるアナウンスがあったけど、ブラウザはどうだったかな……

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:14:43

    >>158

    生放送とかで何度も多発してましたね

    皆色んな反応見せて面白いですよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:24:57

    >>162

    筐体寿命自体は理由としては弱い

    他の人も言ってるけどOSや替えとかが効かなさそうな細かなパーツ、容量問題込みでならそう

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:28:24

    未だ同人オンリーイベ成立してんのははっきり言って化け物だ…

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:39:18

    >>170

    同人よく知らんのだけど、オンリーイベってどのぐらいの期間続けば長い方なの?

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:49:30

    真似した類似ゲーが壊滅してる中で元祖が健在なあたり、システムの出来よりも先駆者ってアドバンテージはやっぱりデカイ

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:02:23

    類似ゲーを探してもこれほど我が道を行くブラウザゲーもそうそういないしな…

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:04:40

    『原作プレイしたことないけど二次創作でキャラは知ってる』コンテンツとしては恐らく東方に次ぐ規模だと思う

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:11:41

    デンジャラス・ビーストと並んで独り歩きしている島風の服
    なかなか改二がこないのもこのせいでは

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:21:24

    >>128

    まぁあれでコケて致命的と言うにはあまりにもコテてると言ってる側が贅沢極まりなかったがな

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:37:24

    先日ジャズイベやってたけど、去年までジャズもののコミカライズやってたからちょびっとでも絡むかなとも思ったけど特に何もなかったな
    まあ運営側はコミカライズに関しては監修してただけでほとんどノータッチだったように見えるし、絡む必要もなかったのかもだけど

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:06:37

    >>160

    あのねぇそういう事言えるのはコケてない作品だったら言えるの

    2期が結局内輪のしかも極一部にしか受けなかった時点で選り好みできる出来じゃねえんだ

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:09:27

    >>164

    出た当時ですら古くね?確かアーケード出た時とっくにWindows8.1出てだいぶ経ってたよね?そりゃ仕方ない

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:23:59

    >>161

    個人的には装備を取り逃したくないってのがでかかったな

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:25:42

    >>167

    ブラウザ版はなかった

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:31:04

    アニメ2期に関してはちゃんと事実を尊重して大切にする運営方針上、ギャグに逃げられずシリアスにしか出来ないから仕方ない

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:45:10

    シリアスにするならするでちゃんとシリアス戦記物にすればいいのに
    いまいち何がしたいか分からねえんだよな

    なんか作者の脳内にだけ緻密な設定と壮大なストーリーがあって、その中の書きたいシーンだけ羅列してるみたいな感じで

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:47:58

    艦これやる→流行りものが出てそればっかやる→飽きて艦これ再開→流行りものが…
    こんな感じでいまだ続けてる
    こんなに長いことやり続けるとは思いもせなんだ

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:49:07

    >>182

    史実を尊重するとどうやっても艦娘が負け確になるのがな…

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 00:00:54

    >>183

    後者に関しては視聴者も大概だからまぁ…

    アニメに(自分の理想の)設定とストーリー求めるのは良いが、叶わなかったからってアニメのせいにするなよ

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 00:34:05

    >>171

    そもそもオンリーイベできる時点で大概バケモンだ

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 00:38:50

    >>158

    艦これに関してはあえて警告しないようにデザインしてるっぽいからな

    最初期の雑誌インタビューでキャラロストには絶対のルールがあり艦娘の死をただのデータの消失として捉えてほしくないってゲーム設計が明かされてる

    実際女神とかの轟沈回避系を装備して轟沈条件を満たす進撃をやろうとすると警告くるから出来ないじゃなくてやらないのが正解だろう

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 00:58:29

    マジで同人誌書き続けてくれる人たちに感謝

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 01:06:57

    >>186

    流石に2期をそれで擁護するのは無理があるよ

    叶わないとかそれ以前の問題の出来なのに視聴者にも問題があると責任転嫁するようなのは良くない

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 02:13:35

    >>176

    内容については擁護できんが、一期の売上自体はIP的に見込み外れではあったけど、一般的に十分ヒット作レベルに円盤売れてたしな。だから劇場版もやれた

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 02:49:53

    >>190

    勿論全員がそういうわけでも問題の全部がそうではないし、理想や期待を持つなとは言わない

    ただ設定補完だのなんだのをアニメにだけ求めてたり、「あまりハードル上げるな」と言った発言や「推しキャラが動いてる所が観たい」人達を一蹴してたのに無理があるだの責任転嫁は良くないだのはいくら何でも無理がある


    ただ「叶わないとかそれ以前の問題の出来」に関しては視聴者とか関係なく言ってる奴が悪い

    発言と言うよりかはこの発言を用いた行動やその後の発言とセットなんだけど、そういう作品を知らないだけってのが1期の時点ではっきりしちゃったからね

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 02:59:13

    リアイベがとにかく強いイメージ。いまだにローソンや三越、地方では呉や佐世保で定期的にコラボするし去年は日ハムや舞鶴とコラボしてたっけ。

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 03:09:11

    >>191

    まぁその内容に対する文句も「言いたい事は分かるけど、それをどうして個人の意見の範囲で済まさなかったりそもそも艦これのスタンスわかってます…?」が大半だったけどな


    ちなみに劇場版やれたのは売上が良かったとかじゃなくて制作中にやるのが決まったパターン

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 03:11:06

    今でも艦これの話題で完走するんだ

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 03:25:40

    >>185

    サルーテとか目安箱でもよかったと思うけどそれはそれで仕方なし

    一期も二期もやりたい事はまあ解るけど形にするの難しいよその目標はってなるよね

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 03:28:11

    >>192

    言ってる意味が訳解らんが二期はシンプルに出来が稚拙なだけだぞ

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 03:29:06

    >>194

    駄目な数字だったら制作中止になるよ

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 05:34:09

    >>195

    意外とあにまんって提督いるんやなって

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 06:52:49

    さっさとサ終しろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています