競馬の昔と変わったな、と思うところ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:03:33

    あったら教えてほしい

    ウマ娘効果やら何やらでここ数年若年層や女性ファンが増えたって言われてるし、競馬場も綺麗になってCMも人気俳優を使って爽やかでクリーンなイメージを押してる感じするけど、やっぱり昔と比べて競馬の雰囲気って変わったのかな?

    教えて競馬おじさんたち

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:04:08

    冬の芝の色

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:04:27

    昔は金のために競馬してるギャン中が多かったけど今は割と淘汰され始めてると思うわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:05:17

    園田とかの地方競馬は今でもギャンブル中毒が多くて汚いイメージがあるけどJRAとか高知は経営努力もあってかなり浄化されてる印象

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:06:23

    WINSはともかく競馬場はネットで入場券買えないようなのが排除されたから多少はマシにはなってるよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:06:29

    競馬場の雰囲気はだいぶ変わったと思う
    これはコロナ禍の影響も若干ありそうだけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:07:27

    競馬のドラマとかスポーツ面が注目されるようになってきて金稼ぎしか頭にない奴らの居場所が減ってきたのはありそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:08:37

    番号や騎手の名前言ってモニターに向かって叫ぶようなのはかなり減った印象

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:08:40

    浅田次郎の本で、パドックでの罵声が無くなったと見た

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:09:09

    JRAにしてもイメージアップのためにギャン中は排斥する方向でキャンペーン打つように変わった

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:09:32

    >>9

    減ったか無くなったのどっちか曖昧だわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:10:37

    少なくとも競輪競艇とかから抜け出して国民的スポーツになれたのはこの辺りのイメージアップ戦略が効いてそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:11:25

    なんか若干香ばしいな

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:12:04

    >>10

    ウマ娘より10年以上前から地道に女性やファミリーも来れるようにこつこつやってたからね

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:12:10

    ウマ以降だと良くも悪くもオタクの推し文化がどっと流入して雰囲気はかなり変わったね
    元々そういう楽しみ方してた人は一定数いたけど根本は「競馬」というコンテンツを全体的に楽しんでる人が多かった
    近年流入してきた層は「推しを応援する」が根本になってる人が目に付く

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:13:07

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:13:38

    環境的に大きな変化っていうとすっかりネット馬券になったという所とかか
    コロナのあたりでさらに一段階そっち方向に進んだから…

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:14:16

    >>16

    >>15ではオイオイの話はしてないが…

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:14:42

    昔の競馬はそれこそ園田とかの雰囲気見れば分かる

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:15:54

    >>12

    国民的は言いすぎでは…

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:16:09

    ハゲはともかく全裸は見かけなくなった

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:16:36

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:17:07

    そういえばX/ツイッタートレンドって
    土日の昼になるとこんな急激に競馬色になるものだったかな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:17:14

    >>21

    マキバオー世界の住人かな?

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:17:45

    >>21

    全裸ってなんだよ どういう状況?

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:18:03

    地方でも大井なんかはイルミネーションやって新規客層開拓してるもんな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:18:21

    >>21

    マキバオーじゃねぇんだぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:18:59

    >>26

    南関と高知はこの辺の経営努力を怠らないイメージ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:20:19

    >>22

    オイオイは推し文化とは無関係じゃない?

    そもそもアイドル界隈で推しという言葉が一般化するのと二次オタに推し文化が流入するのでタイムラグあるし

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:21:02

    ウマ娘とかの競馬ブームでJRAもそれに乗っかって「競馬の大衆化」とでも言えばいいのかな?そういうのを明確に推し進めてる感じはする

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:22:07

    良くも悪くも今は現地行かなくても馬券買えるしレース映像も手軽に見られるからわざわざ競馬場行くって人の心境は昔とかなり違うんじゃないかとは思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:22:38

    >>9

    初めて競馬場行ったけどパドックで罵声なんてなかったよ

    皆写真撮ったり見てたりしてた

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:23:34

    オグリで競馬ファンになった母は最近十数年ぶりに競馬場行って驚いてたな
    昔はこんなにクリーンでキラキラした雰囲気じゃなかったと聞く

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:24:27

    >>30

    ウマ娘以前から大衆化を推し進めてはいた

    ラッタッタと呼ばれたCMシリーズがまさにそれで「とりあえずみんなで一緒に競馬場行ってみようよ」みたいなコンセプト

    まあコロナで無観客になってコンセプト崩壊しちゃったんだが…それでもみんなで軽く楽しめる娯楽としての競馬を推してたな

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:25:10

    ギャンブル好きは競輪競艇に移った感じ?
    大衆向きかするのと、根強い層向きになるの、どっちがいいんだろうね

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:26:42

    >>35

    競艇はつい最近まで広告も既存の中高年層向けだったからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:26:59

    まあ今はパドックは大人数がひたすら静かに写真撮ったりしてるから昔の罵声のイメージ抜けてない人は困惑しそう
    というかウマカテでも競馬場行ったことない人は今でも鉄火場だと信じてるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:27:49

    >>6

    ネット投票とか全然わからんだった爺さんがコロナ禍になってからあっという間に使いこなしていたから良くも悪くも影響はあると思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:28:01

    >>34

    ウマ娘として、当時は若者のものだった美少女コンテンツの題材に出来る程にはイメージが上がったのはJRAの努力の賜物だと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:28:19

    >>31

    ギャンブルだけしたい人はネットで買うし応援してる馬の馬券が欲しかったり写真撮りたい人は現地行くからな

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:28:36

    多分ここにいるのって昔から競馬をやってたって人はごく少数なんじゃねえかなって思う
    そもそも元々ウマ娘・競馬カテじゃなくてウマ娘単独で競馬の話題もポツポツ上がるかな位だったのが突然伸び始めて喧嘩が起こり始めた結果の今のカテだし

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:29:56

    2015年くらいから既にもう競馬場はそこまで鉄火場じゃないというのは競馬ファンには言われてた
    単にギャンブルしたい奴は場外馬券売り場に行くからと
    わざわざ競馬場に行くのはそれこそ好きな馬や騎手を生で見たいとか現地の空気を感じたいみたいな人になってた

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:30:41

    >>39

    ウマ娘1期放映してからターフィーショップとコラボしたり2期終わってからウマ娘の曲を昼間に競馬場で演奏したりとJRA側も歩み寄ってくれてるから持ちつ持たれつが上手く行ったよなあ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:31:19

    今のパドックは馬を見て可愛い〜って言ってる女性も頻繁にいるよな
    初心者の連れに色々解説してる若い人も結構いる

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:31:39

    >>41

    つってもそれこそカテゴリできた初期にはかなりの古参なんだなって人もいたよ

    昔の写真が出てきたからってひたすらアップするスレとかあったし

    新規も増えてる感じだから割合としてはどんどん少なくなってそうだけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:33:34

    >>43

    JRAだけで進めてきた競馬のライト化に、民間から手を上げてくれる人が出てくるようになったのはJRAの長年の取り組みの結果だと思う

    ウマ娘だけじゃなくて、これまでコラボした戦国無双とか色んなコンテンツも含めて

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:37:54

    JRAはそれこそ公式が病気と言われるようなカオスなコラボを長年やってきてたからな

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:40:52

    まあJRAが昔からコラボしまくってたライト層への取り組みは凄いし否定しないけど、ここ2〜3年の流行化は間違いなくウマ娘効果だと思うよ
    なんでかそれ言うと拒否反応エグい人出るけどウマ娘前と後だとsnsとかの注目度段違いだし

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:41:59

    勝った馬へのお祝いの紙吹雪が無くなった

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:42:36

    >>8

    えっあれで減ったんですか

    まあ騎手の名前叫んでる側だからなんとも言えないんだけどね

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:42:50

    >>48

    それを否定する人はいないんじゃない?

    自分は>>34だけど言ってることは「大衆化をJRAが推し進めていたのはウマ娘以前から」であってウマ娘以降に大衆化が「進んだ」ことは全く否定しない

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:43:25

    >>49

    単にゴミまき散らしてただけだからなくなった方がいいやつだし…

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:43:38

    「UMAJOスポット」

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:45:45

    >>52

    でも俺サクラローレルが春天でブライアン破った時の「また桜だ〜!桜が満開になる京都競馬場!」の実況と共に桜みたいに散る馬券のコンボ好きなんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:45:54

    >>48

    ウマ娘効果で一気に大衆化したのは事実だと思うけど、色々伏線はあった、ただそれだけ

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:47:55

    JRA内でそもそもジャニーズ呼んだり俳優呼んだりで若い人を呼ぼうって機運は高まってたし効果が得られ始めてたタイミングでウマ娘が重なったからウマ娘が全てってわけでもない
    ただ、重なったタイミングは奇跡的だったと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:50:23

    まあウマ以前からコラボしてたのがウマの流行で爆発的に噛み合って競馬も再び流行し始めたからな
    JRAの努力の賜物だしウマもすげえな

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:53:17

    7年ぐらい競馬場行ってないからわからないけど横断幕って今もあるの?

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:53:44

    >>58

    少なくとも中央では無くなったよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:57:08

    コロナの影響で受付一時中止と勝手に思ってけど復活しないな 横断幕

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:59:28

    >>58

    中央では色々揉め事あって廃止になった

    コロナ禍で無観客になる直前くらいのことで当初は感染対策の一環みたいな感じ見せてたけどJRA的には面倒ごとが増えるから廃止のタイミング窺ってたっぽい

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:59:35

    名目はコロナ関連で中止になってるけど盗難とかのトラブルも割とあったらしいからJRAとしては再開はあんま乗り気じゃないんだろうか

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:59:53

    中山のパドック馬糞臭くてしんどかった思い出があるけど今はどうなんだ?

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:00:32

    >>63

    馬糞の匂いはまあずっと変わらないのでは

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:01:22

    >>63

    競馬場は基本どこも馬糞の匂いするぞ

    中山で駄目なら大井とか無理やろ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:03:13

    >>63

    馬は特定場所でするとか無いからそこはどうしようも無い

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:03:53

    大井に行った時は一回毎に清掃員の方が掃除されてたけれど、それでも匂うね笑
    仕方ないというか、馬ってあっさり糞するんだなーと思いながら見てたからそんなに嫌では無い

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:04:19

    競馬だけじゃなくてスポーツ全体が「バチバチのライバル関係はいいけど人として最低限のリスペクトは示そうね」って方向に行ってるのもあるんじゃないか

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:07:02

    ○ねって言うとネットで怒られる

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:07:17

    大井はモノレール駅の階段降りてすぐからもう馬臭さ漂ってきてわくわくする

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:08:20

    >>53

    阪神競馬場のUMAJOスポットのトイレ、地元の百貨店より綺麗だし化粧直しコーナーが今まで使った公共トイレのどこよりも荷物置きやすくて感動した

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:09:49

    大声で叫んでるおじさんとか馬券撒き散らす人とかいっぱい居るんだと思ってたらそうじゃなかったのは意外だった(そういう人が全く居ないわけではない)
    罵声を浴びせてる人は遭遇した事ないけど昔は居たんだろうな

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:11:31

    コロナがあった影響もあるけどオイオイ民は間違いなく減った
    一時期微妙に復活しかけてたけど少なくともこの前のフェブラリーSの時に現地観戦したがほぼ聞こえてはこなくなってた

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:13:45

    無観客開催で文字通り客が一掃されたからあの前後で思った以上に客層は変わってるかも知れない

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:17:03

    >>65

    中山で麻痺したんかな?大井は全然平気だった

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:18:34

    >>74

    馬券買うために競馬場行ってた人がコロナ禍でネット投票に行って明けて以降は競馬場に馬券以外の目的がある人が主に行くようになった感じだね

    ネット投票覚えたらもう馬券だけなら絶対そっちの方が楽だし

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:32:41

    馬券師の方々はネット投票覚えたらそっち
    覚えなくてもWINSあったらそっちに流れてる

    WINSなんばはポンバシでウマ娘グッズやら漫画とか漁ってWINSなんばで馬券買ったら色々ギャップとかあって面白い

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:40:04

    やっぱり推し活的な女性オタクが増えたのはここ数年でドカッとなのかな?
    オグリやゴルシも女性ファン多かったって聞くけど、平成頃からじわじわ数を増やしていった感じ?

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:43:46

    >>75

    個人的には船橋がきつい印象

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:53:27

    府中に昔から遊びに行ってた身としてはマジで若い女の子が増えたなとは思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:55:54

    競馬場カップル多くなった気がする

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:55:55

    >>78

    元々いたけどウマ娘から増えた&推し活をオープンにする人が増えた印象

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:04:19

    父内国産馬が当たり前のように活躍している

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:07:55

    >>78

    ゴルシが女性ファン多かったは初耳だな

    ウマ娘始まってからは女性ファン多いのは聞くけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:08:55

    >>84

    あいつ元から女人気段違いだよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:09:40

    >>68

    規模の違いもあるけど野球サッカーの民度も酷かったもんな

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 06:54:00

    去年のシンザン記念の時中京競馬場にいたけど、子供も普通にいたな

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:10:07

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:11:29

    >>13

    匿名掲示板はそんなに変わらないからね

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:13:46

    露骨に強い馬が現れた

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:17:00

    ウマ娘効果というか推し活概念が一般化したことがファン層に影響与えてる感じはすごくする
    競馬に限った話じゃないけど何かのコンテンツの話をする時にまず「誰推し?」から入ること増えたよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:19:06

    非開催日の開場はWINS程じゃないけど割と「終わってる」感じ出てるよ
    特に中山は府中ほど内馬場広くないからファミリー層もあんまいない(いることはいる)
    ただやっぱジジババはWINSの方に行ってるわな

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:48:10

    >>86

    フーリガンとか欧州でもまだまだいるからねぇ

    浦和とかしょっちゅう悪いニュース流れるし、どんなことに付けても入れ込み過ぎると厄介になるんやねぇ

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:49:14

    >>93

    浦和はサッカーのね。

    流石に生卵投げる奴はもういないと思いたいが

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:57:05

    今じゃパドックで子どもが音の鳴る靴履いてるだけで晒しあげだからなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:59:59

    お薬がトイレで見なくなった

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 09:01:08

    割と子連れが多い

    だいたいそういう奴らはガキを見てないからやばい

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 09:11:40

    パドックで怒鳴る大人は全然見ないけど、叫ぶ子供を放置する親はよく見る

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 09:13:29

    昔に比べて競馬場は安全になったとはいえ、そこに子供を連れてくるだけでもあれなのにそういうとこの親って子供を誰かに見てもらえると思ってるんよな

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 09:37:03

    パドックで子供に良さそうな馬選ばせてる親は頻繁に見る

    そしてそれで子供が選んだ馬の鞍上確認したら武士沢だったことが一度だけある
    若くして武士チャレとは将来有望やなと思ったもんだ…

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 17:46:01

    netkeibaがこんな記事を出していたので


    x.com
  • 102二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 18:20:18

    芝コースに入れる日に、芝にアイドルホースとかウマ娘のぬいぐるみを並べて撮影する人増えたよね。
    これはオタク文化が流入してきたのかな?

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:33:39

    20年くらい前に府中行った時は予想屋のおっちゃんいっぱいいたけど今居ないよね?

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 22:22:56

    府中の正門のノミ屋はまだいたからそこは変わってないんだなって

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 05:10:56

    >>103

    少なくとも地方レベルのはいなくなった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています