善良な医者って悪くないと思う?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:22:23

    無惨の癇癪癖とか青い彼岸花使わないと日光駄目になるとか何か見込みが甘いところあると思うんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:23:35

    現代で病気治らないからって医者を刺した奴がいたとしてどっちが悪いよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:23:59

    だって善良って言われてるし…

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:28:33

    見た目は怪しいけど二十歳になるまでに死ぬって言われてた無惨を長らえさせようと色々手は尽くしてたわけだしいい人だと思うよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:30:25

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:31:26

    人喰いの化け物になるとか知らなかった可能性あるし...

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:32:12

    >>6

    無惨様人喰い関係なく殺してるんですが…

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:32:43

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:33:15

    ひたすら薬探してた時にクソみたいな彼岸花見つけてうっかり使っちゃったんだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:34:33

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:35:36

    訪問医療も結構病人とかその家族が心が荒んでて暴力とか大変らしいからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:36:06

    青い彼岸花使わないで治るのならとっくにそうしてるだろう

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:37:05

    人食いの化け物になる薬ができてたのはさすがに把握してなさそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:58:29

    特に落ち度が無い過ぎる

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:02:12

    無惨に関しては自業自得の面もあるけど治療の途中で善良な医者が死亡する可能性だってあるのに
    途中でやめるとヤバイ治療するのはやっぱ不味いんじゃねぇかな…
    まあ善良な医者がどこまで把握してたかわからんけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:29:51

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:33:46

    >>14

    治療方法の説明はしといたほうが良かったのでは

    一旦吸血鬼になる治療とかやるわけねぇじゃんというのはそうだが

    言わなかったからここまで拗れたし

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:49:16

    >>4

    アニメで補完された内容踏まえると無惨側もお医者さんのこと「全然病気治せない薮医者」扱いしつつ根気強く治療受け続ける程度には付き合い長かったっぽいしな あの後の描写的には、医者側も試薬の段階で詳細な治療経過や効能までは把握できてなかった可能性大+無惨様目線タイムリミット迫って切羽詰まってる中で薬服用したら前より体調悪化したって状況だから見切りつけるのも割と納得できてしまうし お医者さんに悪意全然無い分余計にやるせないわ 

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:50:04

    善良な医者が悪いわけないだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:50:16

    世の中には悪意でやるよりむごい結果を生む善意もままあるもんよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:50:31

    初めて抗がん剤治療をした人が続けてたら治ってたのに吐き気と脱毛で藪医者めとキレて殺したようなもんかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:38:56

    >>1

    日光がダメになるのは本人の想定したものかは不明

    難病だから試作のものも使っているってのもあるし、

    治療途中で殺されたからへんに効果が出ただけかもしれない

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:45:29

    >>1

    治療方針や飲ませる薬についての説明すらせずに


    飲まないと早々に死ぬぞ


    と脅しながら薬を飲ませる医者のどこが善良なのか・・・?

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:48:45

    ろくに治療の説明なかったんじゃねぇかなと思うと平安貴族にそれはだいぶ落ち度がある

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:49:49

    >>23

    あの描写はとっくにそういう説明段階を過ぎた後の描写でしょ

    飲ませる薬だって、現代でも薬の成分とかいちいち説明されないでしょ

    吐き気があるからとか言ったら、診断した後にじゃあ吐き気を解消するとか抑える薬を出しますねって感じでしょ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 05:40:18

    医者については、かなりぶっ飛んだ価値観してそうそもそも平安時代に医薬治療とか時代を先取りしてるとしか言えないあの時代って祈祷だとかで病の原因は呪にあると言う考えが一般的だからあの時代で言ったら、どう考えても危険でヤバい奴そんな人物に対して、体調が悪化して見切りをつけるまで薬を飲んでた無惨の方が聖人で医者は、ゴミと罵られてもおかしくない

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 07:39:35

    >>26

    かつては無惨も、聖人(別の意味でいうと気が使える)扱いだったときもそれでそれでなんか面白いな

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:48:09

    当時の医療基準考えたら治癒の可能性探り当ててるだけで御の字なんだよな
    現代でも治療方法の判明していない病気の末期の人には人体実験じみた事するのは変わらんし

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:37:21

    >>26

    祈祷だのなんだのとっくに試しててダメだったからこの医者に治療頼んだんだろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 16:32:18

    >>26

    無惨って祈祷だとか呪いだとか非科学的なものは信じないたちのやつだろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 16:45:25

    >>30

    無惨って当時は常識だった祈祷が効かないし自分が鬼になってから人喰ってもお咎めなしだから信じなくなったんじゃない?

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 17:11:56

    >>30それにその時代に科学的な物って何レベルで祈祷や呪い呪術が流行っていたからそれから見切りを着けて、知らない技術を使う医者を信じただけでもあの時代からしてみればマジで無惨は良い人間と言われても良い

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 17:29:02

    >>9

    藁にも縋る思いで手を出した青い彼岸花がとんでもない厄ネタだったのと本来見つけるのも難しいはずのそれを発見·保存するスキルだけ異様に高かったのが運の尽きだったな ぶっちゃけ原作でも設定集でも鬼化の原因としか扱われてない辺り青い彼岸花使った時点でアウトっぽいんでどの道鬼生み出すことにはなってそう(そいつが無惨ほど傑出した怪物になるかは分からんけど)だしめっちゃ怪しい雰囲気に反して善意や熱意故に治せる可能性ある代物はとことん使ってみようってタイプに思える 患者の無惨もこの医者のそういうとこだけは買ってたから治療受け続けてたんだろうし

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 17:35:15

    >>17

    でも拗れたのは無惨が勝手に医者をヤッたからで、鬼化の副作用を説明しなかったのは無惨の殺人行為の原因とは直接関係ないし

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 18:26:09

    >>30

    そういう呪術やらまじないが主流だったら変だけどそういう平安の世から1,000年という悠久の時を色々勉強しながら過ごして来たからな

    説得力が違う

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 18:29:41

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 18:34:59

    いまいち分かってないんだけど鬼滅の鬼って人喰い衝動あるんだっけ?
    食べれるってだけで食べないと死ぬって印象はないんだが
    日の下に出れないってリスクも死ぬのに比べたらマシなんじゃないか

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 18:41:35

    >>37

    無惨はなんで行動を制限されないといけないんだって不満で克服しようとしていただけだから

    人食いについては空腹になると理性が効かなくなっていく感じには見えるね

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 18:57:04

    医学への探究心や好奇心という憧れは止められねぇんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 18:59:22

    めっちゃ美味い新料理つくるつもりで新種食材で研究してたら新型ウィルス出来ちゃちゃったくらいのやぶ蛇だから責めようとも思わない

    わかるわけないじゃん
    人食うようになって肉体の変身が自在で仲間を無限に増やせてその配下には催眠や時空間を超える力が宿るなんて

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:14:41

    >>26

    しかし平安時代がどうこうを考えると「平安時代なら癇癪で殺しに来る貴族なんて珍しくすらねえだろ気をつけろや」ということにもなる…

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:54:54

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 02:23:01

    公式で善良と言われている以上、悪気はなかったんだろう
    ただ悪くないかと言われると、元凶だし普通に悪いんじゃねーかなと思う
    無惨が鬼ライフを楽しんでるからいいけど、喰いたくもないのに飢餓感に負けて喰っちゃうし死ぬのも怖くて出来ないってタイプだったらどうすんだよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 03:40:27

    >>1

    なんか原作より悪い顔してない?

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 04:00:28

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:55:00

    善意が必ずしも善良な結果を残すとは限らないのは現実にもあることですしおすし
    ジャンル違うけど今ネット上で話題の映画化泣い車椅子問題も善意から始まったことだしね

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:56:43

    性格が善良でいい人だろうと鬼滅の刃の物語が始まった汚点はこの人がつくったものですし
    善意だろうと善良だろうと罪は罪よ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:24:33

    瀕死で苦しんでる子供助けて今後生きていけるよう戦う方法教えたとして
    実はその子供は超極悪人に成長する子供で助けた人もぶっ殺され教えた戦い方で被害撒き散らしてるけど
    じゃあその助けた人は悪人になるのかって言ったら運が悪かっただけやろ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:15:09

    >>44

    アニメは無惨主観だから縁壱と同じく無惨フィルターがかかってる

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:37:05

    炭治郎禰豆子ですら鬼になった直後は性格変わって人を襲おうとする訳だし医者殺しを起こした無惨が100%全部悪いかどうかは分からないよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:43:50

    現代の感覚で例えるなら
    医者が末期ガンになった患者に対して薬処方したけどそれでも治らないからと民間療法にも手を出した
    しかしそれで更に体調悪くさせたんだから患者からやぶ医者扱いされても仕方ないっちゃ仕方ない
    (医者殺し問題については鬼化反応問題もあるから敢えて触れない)

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:36:00

    理性無くして医者を喰ったなら鬼化の影響は認められるけど鉈振り下ろして殺しただけだろ?
    それだったら鬼化の影響はないと考えていいだろう
    ご丁寧に道具まで準備してるんだし

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:20:01

    最近読み返してないから矛盾があるかもしれないけど自分は一旦鬼化させて人間に戻すことで治療しようとしたんじゃないかと思ってる
    青い彼岸花は人間に戻す薬の調合に必要…みたいな
    ちょっと無理があるかな…?

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:52:58

    鬼化の原因としか書かれてないのに、飲み続ければ人間に戻れると考えるのはポジティブ過ぎんか?
    もしも人間化薬に彼岸花入ってるなら発見は現代じゃないし、万が一また鬼が出た時の為に産屋敷が保護してるだろうし、逆に鬼化の原因だと解ってるなら現代まで持たずに根絶やしにしてる
    あともしも医者が人間化薬を用意してたなら、医者は絶対過去に何人か鬼にして被害出してる
    だってヤベー生き物になってると知らなきゃ戻そうとも思わんだろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 20:16:43

    >>54

    そもそも青い彼岸花を与えれば確実に鬼になるってわけじゃないでしょ

    だから、医者がちゃんと最後まで正しく投薬していれば、鬼にならずに治療できた可能性もあるわけで

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 20:49:31

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 20:52:24

    >>54

    絶対そうだとまでは言い切れんけど現状判明してる青い彼岸花の情報見るとあくまでも鬼を生み出すヤベー代物って扱いで一貫してるからなぁ 正直残してた記録があまりにも少なすぎるし「この珍しい植物ならもしかしたらあの方の病にも効くかもしれない!!」みたいな流れで調合してて医者当人もそこまで詳しく把握してなかった可能性高いんじゃないか

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:16:40

    >>55

    確実に鬼になる訳ではないとも描かれてなかった気が・・・

    薬を飲み過ぎて毒になる事はあっても、毒を増やして薬になる事はあんま無いんじゃないか?

    飲むのを止めて鬼になったなら、殺そうが殺すまいがあの時点で既にアウトだったと思う

    たまたま偶然死んだ後するはずだった治療に鬼化を打ち消す成分が入ってるとかどんな奇跡?って感じだし

    あるとしたら無惨が病弱過ぎて実験より多く又は長く飲ませた結果、鬼になっちゃったとかじゃないか?

    ぶっちゃけもっと早く癇癪起こして殺してたら鬼が爆誕しなかった可能性すらあるんじゃないかと・・・

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:33:15

    >>57

    時代が時代だし、その可能性が一番高いね

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:36:32

    善良な医者の"治療"が完遂してたら太陽の下すら歩ける究極の鬼になってたんだろうか?
    それとも青い彼岸花を使ったら鬼から人間に戻ったのか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:37:14

    >>58

    青い彼岸花が絶滅したことで鬼はもう生まれない扱いだからほぼ確で鬼になる成分ありと考えてよくね?

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 23:55:24

    >>57

    描写自体がないのに想像で「可能性が高い」は違うだろう…

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 01:52:52

    医者は悪くないし運が悪かっただけだけど、無惨の気持ちもわからんでもないって感じ
    言われた通り薬飲んでるのにどんどん病状が悪化してもう死ぬのかもしれないって恐怖に駆られたら、まあ無惨様の性格ならその場の感情で殺しかねんよなと

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 09:06:07

    >>37

    力ない鬼ほど人喰い衝動ある印象だな

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 14:35:33

    そもそも何を思って薬に使おうとしたのか、
    平安時代で調べる科学技術も現代より劣るだろうし、公言されてない以上なんともだな。

    そこでちょっとメチャクチャな仮定、
    もしかしたら極微量ならギリ鬼化せず元気になった事例があって、ヤバい物と気付かずに無惨に使おうとしたけれど素が死にかけボロボロで前例より大量に使った結果鬼化したとか?
    メチャクチャ過ぎたわゴメン

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 18:39:05

    >>65

    無惨以前に試してみたことはあって、それで元気になった人がいるのかもね

    薬として使ってみようって思ったのは、希少な植物だから、珍しい効能があるかもって試してみたんじゃないのかな?

    または、周辺の動植物や虫などの様子からとか

    科学的に成分が調べることができるまでの薬草とかの効能とかってそういう感じで蓄積されていったんだろうし

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 03:11:53

    鬼化とかも不老不死の薬として水銀飲むみたいなもので本当は毒だったけど他の薬と混ざったりした結果だったりして

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 03:24:50

    メタ的に見ると悪 無惨と後の大量の犠牲者を生み出した元凶
    善良な医者って肩書に嘘が無い=本人に悪意が無いなら不可抗力

    一旦鬼になる事言っといた方がよかったんちゃう?とか医者も新薬で知らなかったんちゃう?みたいなのは
    情報が無い以上妄想でしかない

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 06:01:52

    地の分で善良って言われてて
    無惨様も殺した後で早まったってなったから結局情状酌量の余地がないのよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 07:47:43

    >>69

    そら無惨は鬼になっても生きられれば嬉しいし

    失敗したな、殺す前に彼岸花の事を聞き出せば良かったってだけよ

    より完璧な鬼になる為に彼岸花探してるんだし、寧ろ治療を続けてたらより完璧な鬼になれたと判断してるのでは?

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 09:27:57

    >>62

    んなもん誰が何を想像して何を言おうが言論の自由だろ😅漫画なんて勝手に考察してなんぼじゃん、何ムキになってんだよww

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 10:17:50

    医者がどんな人物だったとしても無惨が「人食いたくなる衝動はまぁ人を食えばいいから問題ないんだけど」とか言い出すアホ野郎なのは変わらないんだけどそれはそれとしてどの程度を想定してどの程度まで説明したうえでどの段階で殺されてるのかによってはかなり立場が変わるキャラではある

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 10:20:00

    インフォームド・コンセントは近現代における最も重要な行為の一つだと思うよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 10:24:14

    この医者も平安時代の人間だから現代の感性が通用しない事情もあるかも

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:35:29

    悲劇の原因ではあるけど自分なりに無惨を助けようとしてたし善良なのは確かだと思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:47:09

    悪くないだろうけど苦しんでるんだろうな
    関係ない無惨の血族の御屋形様に呪いかかってるわけだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています