G1昇格って日本だと次はいつになるんだろ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:35:26

    てかあるのかな、一番最近昇格されたのはホープフル?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:36:07

    ダートグレードくらいじゃね

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:36:12

    札幌記念?

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:36:51

    ズルいこと言えば地方Jpn1
    中央ならなんとか時期変更とかして頑張って葵Sとか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:37:42

    それこそ地方のJpan1くらいじゃないかな?
    10~30年後くらいに一部Jpan2(エンプレス杯とか)もなるかもしれんけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:37:44

    帝王賞の国際GⅠ化

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:38:11

    Jpn1のどれか
    G2→G1なら時期的にも札幌記念くらいしかないと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:39:25

    願望だけど阪神カップあたりG Iにならんもんか

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:39:37

    割とG1はなんやかんやで全部メンツ揃ってるからな下手に増やして分散させたくないとかやっぱりあるのかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:39:51

    >>8

    阪神カップは普通にレーティング足りん

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:41:03

    毎日王冠、阪大、アル共、ネオムターフくらいG1にしてもいいとおもうんだけどな

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:42:04

    何がG1になるかは分からんがG1が増えるタイミングなら武豊がホープフル勝った時

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:42:06

    >>11

    この中だとネオムターフぐらいやろ

    おまけにそれサウジやないか

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:42:08

    芝はあんまり上げたがっている感じはしない、たぶんダート

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:42:48

    札幌記念はG1にしてもいいと思うんだよな、場所的にも時期的にも
    ウマ娘的にはいらんけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:43:04

    >>11

    日本領沙特…思想が濃いぞ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:43:05

    >>13

    毎日王冠はレーティングだけ見れば上げれるやろ

    JRAは上げる気なさそうだけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:43:27

    中央で路線構築が足りてないのってスプリントの世代戦くらいじゃないか
    そもそも馬が若い内から短距離に振り切らせるなって風潮なのかもしれんけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:43:50

    前哨戦G3をG2に上げるならともかくG2をG1はないと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:45:13

    アル共はそもそもハンデ戦だしなあ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:46:23

    毎日王冠G1にした所でマイルCSと天皇賞秋にメンバー割れてメンツ薄くなりそうだしなぁ
    G2だからこそ叩きも含めてメンバー集まってる感あるし

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:48:22

    言うて最近は中距離馬が距離短縮するよりマイラーが距離伸ばして出るレースだから秋天には支障ない
    毎日王冠→マイルCSってルートは確立しつつあるし

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:49:10

    jpn1て今だとG3から積まなきゃいけないんだろ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:50:14

    アジアパターン委員会のOK貰うっていう高い壁越えられれば飛び級G1できる

    >>23

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:50:58

    レーティング的に全く問題無い大阪杯ですらこんだけ言われてるしG1にしたらしたでいらんと言われるんだよなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:51:52

    >>22

    興行の面が大きい日本競馬においてはホースマンにどう扱われてるかよりJRAがどう扱いたいかの方が重要では

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:52:53

    1800と1400と中山2000のG1作ってくれ
    あとステイヤーズステークス

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:54:35

    2歳G1はもう一個くらい作ってくれてもいいよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:03:18

    芝はG1にするのせいぜい阪神カップくらいだろ。ダートのほうが活性化してるし可能性ある

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:04:03

    >>25

    競馬ファンの過半はレーティングも知らないから仕方無いよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:04:10

    阪神1600の古馬G1欲しいわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:04:48

    まだダートグレードでもないとこから生えるとしたら2歳牝馬ダートと3歳ダート牝馬三冠の一冠目

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:05:36

    ダートグレードといっても中央にはもう増えない気がする

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:06:17

    >>28

    2歳G1が阪神1600と中山2000というのがな、悪くないけど同条件が古馬に無いのが問題だと思う。増やすなら府中に欲しいな

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:07:51

    フェブラリーSを1月に移さないか

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:09:34

    ダートは地方行けって流れっぽいしダート増えるかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:11:06

    ダートも芝みたいに春三冠と秋三冠作るとか
    フェブラリーと被らないようにいっそダイオライト記念みたいな長距離を昇格するか

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:12:43

    ダートは芝ほど距離融通効かないし古馬は出稼ぎがメインだから無意味というか…そもそも芝ですら古馬の三冠路線秋がギリギリなくらいよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:14:15

    >>25

    そらまあJRAの裁量で好き勝手にレースグレードを設定できると思ってる人間ばっかりだしな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:14:19

    そんなに数が多くないからこそG1がお祭りみたいになってるのにレーティング足りてるからってバンバン格上げしたら分散して全部ショボくなる気しかしない

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:15:15

    確か今アイビスがG1どころかリステッド降格の危機だったっけ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:15:40

    >>40

    まぁ世界にゃ本命G1の前哨戦のG1とかあるけど日本にそのスタイルは合わないわな

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:16:07

    札幌競馬場のキャパ設備でG1開催は無理とか西山氏がブログに書いてたような
    それはそれとしてダート路線改革の時に国際グレード取得を目標ってNARが広報してたけど
    国際厩舎検疫設備制限で実情では園田川崎くらいしかG1昇格できないと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:17:11

    >>35

    前哨戦を1個年明け前にもってく必要があるかも

    そういえば上半期の一番盛り上がるダービーの日は12レースに目黒記念もってきてるし

    下半期の一番盛り上がる有馬の日の12レースにも重賞もってきてもいいんじゃね

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:17:56

    チャンピオンズカップとフェブラリー以外にも2000か1200のダートG1が中央に欲しいけど良い時期のヤツはだいたいJPN1と開催時期かぶってるんだよな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:18:39

    ダートは地方にお任せする流れだからJpn1がG1になる頃には中央のダートG1は降格or消滅して芝G1が増えそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:19:39

    >>46

    わざわざ消す意味も無いし残るやろ 増える感じもしないけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:19:46

    レースレーティング見てみたけど高松宮記念のレーティングがフェブラリーや大阪杯以上に低いのに誰も降格しろ言わんのはどういうことだ…

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:20:49

    >>48

    そら短距離路線の馬が集まってるからやん。ただ弱いだけで

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:21:27

    >>48

    スプリントG1が少ないからとか?ダートの方は地方にもG1級はあるし

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:22:42

    >>48

    そもそも必要とされなくなったらレーティング下がって降格するからな 

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:22:46

    >>46

    中央馬メインのG1もないと地方Jpn1のおじさん賞金ガードが厳しすぎる

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:24:40

    大阪杯やホープフルが昇格した時もパート2時代と同じ感覚で語ってる人が多過ぎたから多分国際グレードがレーティングに依拠してるのはほぼ知られてない

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:25:07

    >>47

    いや毎日王冠を代表にレーティング的にはそこそこ前からG1に上げれるのにG2のままにしてるのはG1の数を意識してるからだと思うよ

    だからダート馬は地方デビューor移籍させる流れが出来たら中央のダートG1は無くしそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:25:09

    >>41

    新潟にしか千直がないのが悪いわ

    アイビス出て他場のスプリントで惨敗して翌年アイビスに戻る繰り返しじゃレート上がるわけない

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:25:48

    NZTさんが息してないの

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:26:03

    >>48

    大阪杯→ドバイ

    フェブラリーS→サウジ

    みたいな本来出て欲しい馬が海外行ってしまったみたいなのはないからな

    ただただ混戦、まぎれが多すぎるせいでレートつかんが

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:27:55

    >>48

    中京1200は枠ゲーだから強いスプリンターも外に行ったら勝てないからな…

    まあSSの中山1200も枠ゲーなんだが

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:29:23

    >>56

    バスラットレオンが着差つけすぎただけで翌年からは戻ったし3歳は-2されるからもう降格の危機は去ったでしょう

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:30:00

    札幌記念はG2だからスーパーG2扱いされているがG1になったらクソショボだろう
    今年の大阪杯より悲惨なメンツがデフォになりそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:31:12

    >>60

    悲惨も何ももしG1になったとして必要とされなくなったらレーティングが下がって降格するだけの話

    そんな例は世界に幾らでもある

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:32:50

    フェブラリーとスプリントは勝ち馬のレートに幅がないからあんまり意味ない気がしてしまう

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:33:38

    >>56

    3歳基準が新しくできたから息できるようになったぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:42:04

    >>61

    グレードが上がったり下がったりを繰り返して観客を混乱させるようなことは興行面ではよくない


    それに日本はヨーロッパみたいに複数か国での遠征交流が盛んじゃなくて国内の馬をやりくりして競馬を成り立たせないといけない

    馬が分散されてもともとあったG1の質まで落ちるようなことがあったら一番ダメ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:44:19

    >>48

    他のレースに分散するはずのない高松宮が低レーティングなのはどうしようもない

    高松宮は日本のスプリンターが弱い(香港惨敗が当たり前で高レーティングを貰ってこれない)上に、荒れるからレーティング付きようがない

    そういう意味では今年ビクターザウィナーが来たのはレーティング的にありがたい

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:44:25

    今の制度だと一度昇格したらなかなか降格しづらそうな感じはする

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:46:05

    >>64

    別に札幌を上げろとは思わないよ

    ただグレード制はレーティングに依拠してるんだからレーティングで決まるだけの事

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:48:58

    >>66

    パート1国化してから降格したのってリステッド以上だとダービーグランプリくらいしかないな

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:54:09

    >>66

    レーティング満たしてるから上げようってポンポン増やさない限りそうそう下がらないね

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:55:33

    レース体系とかステップレース設定とかあるからなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:56:11

    ざっとレーティング見てたけどG2でも高いのは一部G1より高いな
    とりあえずスプリント路線が強くなるといいんだが

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:57:11

    毎日王冠じゃなくていもいいから1800のG1を頼む

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:57:22

    >>70

    せやな

    ただ昇格するだけでいいレースはもうなさそう

    なんかしらで歪みが生じる

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:58:51

    日本に限っては体系化の方が重要視されてるでしょ

    じゃなければ地方のリステッドをG1扱いなんかしない

    そもそも昇格するならレーティング基準上回る必要があるだけであって上回ってたら昇格しないといけないルールではないし

    >>67

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:05:07

    レーティング的にはやろうと思えば神戸新聞杯が狙えるだろうけど絶対やらんわな

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:06:32

    毎日王冠はメンツはG1級だけど、その後の秋のG1本戦の前哨戦みたいな立ち位置だからねぇ

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:08:00

    >>30

    記者でもこの前「こっちの方が強い馬出してるし弥生賞かスプリングS降格して共同通信杯昇格しろ」みたいなことラジニケの競馬中継で言ってる人いてうわあってなった

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:10:39

    日本は三冠とか春秋での組み合わせにこだわってる感があるからなあ

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:12:07

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:12:54

    >>67

    いやだからそのレーティングが全体的に下がるからGIを増やすわけにはいかないんだよ

    統括組織がない上GIの昇格降格が激しくても問題がないパワーがあるアメリカとか欧州みたいに遠征が盛んだから国ごとのレーティングが維持しやすい国じゃあないんだから日本は

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:13:08

    日本の競馬番組は春秋で揃えたがる傾向がある
    天皇賞が帝室御章典と呼ばれてた時代からずっと

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:13:23

    >>78

    そのおかげで取っつきやすさは得られてる

    あとスプリントやマイルで顕著だけど他路線への挑戦が促されててオールスター感が出やすい

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:14:52

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:18:04

    >>79

    多少レベルアップしたところでその後に繋がらないのが問題

    その路線で結果を残した馬が親に回って更に強い馬を産む…ってのが理想の流れだけどこれまでのスプリント路線を見る限り実現できるようには見えない

    そして国内で重要視されているのが中距離より長い距離な以上限られている国内生産馬の枠をスプリントにわざわざ割くのも難しい

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:19:39

    G1なくても夏競馬は夏競馬で
    新馬戦もいいし引退をかけた終末の未勝利もいい

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:20:56

    夏は意図的にG1なくしてるからレーティングは全く関係ないんだよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:23:07

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:24:57

    地方競馬がもっと稼げるようになって芝にも手を出せるようになったら盛岡や中京と札幌の開催権持ってる名古屋と門別が何かしらやってもおかしくないんじゃないかとは思う

    中京なら1400あるし札幌は1800あるし
    盛岡は1200と2000ないけど1000や1600や2400できるし

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:26:32

    毎日王冠なら開催月移動してGⅠ化できないかと思うけどどこがいいだろ
    3月とか?
    このスレが現実的な話なのか願望の話なのかよくわからんが

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:26:55

    間違ってたらすまん
     
    【GⅠ昇格基準を満たしたレース】
    日経賞、オールカマー、毎日王冠、神戸新聞杯

    【GⅡ昇格基準を満たしたレース(古馬)】
    中山金杯、京都金杯、根岸S、シルクロードS、東京新聞杯、平安S、鳴尾記念、関屋記念、京成杯AH、武蔵野S、チャレンジC、愛知杯、クイーンS

    【GⅢ昇格基準を満たしたレース(古馬)】
    ニューイヤーS、白富士S、コーラルS、東風S、メトロポリタンS、安土城S、米子S、名鉄杯、朱鷺S、ポートアイランドS、グリーンチャンネルC、カシオペアS、キャピタルS

    【GⅢ昇格基準を満たしたレース(世代戦)】
    若駒S、ヒヤシンスS、すみれS、若葉S、紅梅S、エルフィンS、アネモネS、忘れな草賞、スイートピーS、アイビーS、萩S

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:28:19

    王道路線は増えんでええよ、とは思ったりする

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:30:19

    有馬とかダービーをSG1にするか

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:31:13

    あれ?共同通信杯ってレーティングG2に足りないのか?

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:31:55

    共同デプ記金鯱もG1

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:34:05

    >>93

    全然足りてるしなんならG1もワンチャン目指せるけど

    共同通信杯をG2にして賞金増やすと本番に近い弥生賞やスプリングSに出る意味が全くもってなくなる危険性があるからこのままにしてるんだと思ってる

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:34:33

    帝王賞「帝王賞」

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:37:56

    阪急シンザン京成毎日アーリントンフェアリーフラワークイーンカップはg2

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:41:12

    >>96

    他のJpn1のレートがG1レベルになってから頭揃えて委員会から飛び級昇格の許可貰おうとしてるんじゃないかな

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:48:40

    神戸新聞杯って過去3年のレーティング問題ないっけ
    なんか右肩下がりだった気がするんじゃが

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:53:08

    >>99

    115が113になっただけだから痛くも痒くもないし3歳のレート基準が引き下げられてるからまだG1になれるレベルは保たれてる

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:53:38

    欲しい論だけで言うなら9月あたりに古馬長距離路線で欲しくなくはないが…
    元はそれが秋天でもあるしなあ

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:53:53

    六甲谷川岳メトロポリタンアンドロメダプリンシバルはG3
    アイビーはG2
    伏龍(ペイシャとノット関係なく)とかOPでも満たしてるのはありそう

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:54:45

    G1大阪杯によって春古馬三冠が出来た?ように、ダートでもフェブラリとチャンピオンに帝王賞を合わせてダート古馬三冠とか見てみたいね。

    なんならスプリント三冠やマイル三冠も夢見てるけど、是非ともスレ民の意見を聞いてみたいところ。

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:59:30

    この前、大阪杯のコースがクソて話見かけたけど金鯱賞を昇格して大阪杯を1800に変更とか出来ないの?


    本当のこと言うと中京にGI増えて欲しいだけだが

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:01:22

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:01:52

    >>104

    天皇賞(秋)と左回り右回りを分けたかったんじゃないかと思う

    スプリントやマイルや牝限も春秋で右左違うし

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:02:42

    札幌記念G1昇格は札幌競馬場にG1出来るキャパが無いから実現の見込みが無いらしいよ
    てか今の夏の熱さで8月にG1なんてやったらダメに決まってんだろ、近年だと札幌でもヤバい日は本州のそれと変わらんぞ

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:03:24

    あれ、じゃあもしかして京都記念あたりも足りてる?

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:04:56

    そういやあチャンピオンズCって改称された時だったかに
    名古屋の駅前で珍しくJRAの宣伝を見かけたなあ、だからこの話にどうとかいう話じゃないんだけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:05:35

    >>104

    金鯱賞を昇格するのは気持ちとして分かるけど大阪杯を距離短縮する理由がまずないのよ

    大阪杯は前有利ってのはあるけど裏返せば前目につける馬はチャンスあるし、何よりレーティングで112未満になってすらいないから距離短縮は論外にしかならない

    それくらい大阪杯はレーティングあるんですよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:06:49

    >>103

    春古馬三冠なんて目指す馬自体がほとんどいなくなってるし3冠って名前に拘る必要は感じないなぁ

    ダートなんて現状だと春先に海外行かない微妙な成績じゃないと取れないことになるしな

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:07:55

    >>111

    だからと言って三冠やめますどうぞ中東へいってらっしゃいとは言えないのよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:08:37

    >>104

    あにまんに阪神嫌悪者がいるだけでコースに問題はない

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:08:45

    >>112

    現状だと間違いなくそうなるというか実質なってるような

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:10:06

    3歳の3冠以外はとってつけたような3冠だしどうでもいいかな

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:11:03

    1400mG1ができたらスプリンターとマイラーが集まってきて楽しそう

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:20:33

    白富士SをG3に上げてほしい
    古馬の東京2000は1つはあってもええんちゃうか

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:24:55

    >>117

    2000は年末年始でチャレンジカップ中日新聞杯金杯があるしAJCCや京都記念がフルゲートにならないのに似たような距離の重賞増やしてもなあ感が

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:29:38

    今の番組を可能な限り壊さずに追加するなら春に三歳スプリント戦とかどうかな
    NHKマイルを可能な限り後ろ倒しして世代短距離二冠に褒賞金付ける感じで

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:33:54

    >>107

    それは西山オーナー個人の見解でJRAの公式発表ではない

    札幌記念昇格に賛成してる武豊・池江泰寿・吉田照哉・岡田牧雄はキャパに問題があるとは言及してない

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:36:11

    この手の〇〇mのG1作ろうぜ!系統のスレってずっと同じ内容を繰り返すよな

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:37:11

    >>120

    ただ正直その4人が何言おうと昇格の是非に関してはあんまり説得力無いんだよな

    全員昇格によるデメリットを無視してメリットだけを享受する立場だし

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:44:33

    王道路線のG1ってこれ以上増やす必要ないよな

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:45:16

    札幌記念が上がれば宝塚と食い合うから厳しくないか

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:49:30

    中距離本職の馬が無理して春天来なくなったし秋は秋天JC有馬から2つしか出ないみたいなローテが多くなってきたから札幌記念昇格は割とありだと思うな
    ドバイor大阪杯→宝塚→札幌→秋Gl2つってローテがかなり綺麗

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:51:15

    >>113

    知らなかった…… 騎乗した事ないだろうにどうしてコースを嫌いになるんだ?

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:51:26

    毎日王冠はワンパンマンで言うアマイマスクみたいな境界線なんや

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:51:43
    『JRA後藤理事長 札幌記念のGⅠ昇格を否定』JRA後藤正幸理事長「札幌記念は夏競馬の象徴として存在しますが、我々はそこをGⅠ格として目指す競走体系には作っていないわけです。だからGⅠ競走というのはそこを…ameblo.jp

    JRA理事長曰く

    ・札幌記念を頂点の1つとする体系には作っていない

    ・G1とは競馬体系の目標となるべき

    ・レーティングを満たしているからG1にするわけではない

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:53:04

    >>125

    言う程春秋でそのローテを組む馬がわざわざ札幌記念出てくるか…?

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:53:32

    >>15

    北海道とはいえ真夏に人集めるのは…6月の宝塚記念ですら暑くてフラフラになってるお客さんいたし…

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:54:12

    >>125

    そのローテをする馬がしょっちゅういるならともかく宝塚のあと札幌走る馬いないじゃん

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:55:06

    >>128

    やっぱりキャパ云々は西山個人が勝手に言ってるだけか

    ここだと公然の事実のように語る奴が毎回湧いてくるけど

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:56:21

    >>17

    秋天やマイルCSの前哨戦だからレーティング高いのであってG1化したら集まらないと思ってるんじゃない?

    もしくは東京のG1連続でやり過ぎって思ってるか

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:58:22

    >>132

    単純に西山オーナーが騙ってるのも事実、馬主サイドは良い顔をしていないのが事実なだけでは?

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:58:40

    大阪杯の時も前哨戦云々言ってた人いたけど何の問題も無かった
    G1昇格で賞金も上げるだろうし、普通に維持されると思うよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:58:56

    JRAの意向云々を言い始めるともはや何も語れなくなるのでは…と思ってしまう

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:59:18

    >>134

    まぁ嘘言わずに自分は嫌ならそう言えば良いだけ

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:59:32

    >>131

    Glだったら賞金的にも名誉的にもいい感じだなって話

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:06:58

    路線体系が未成熟なところにG1ができるってことなら
    やっぱ2歳と3歳のスプリントなのでは

    といっても2歳G1の時期はもう空きがないし
    明け3歳の1月に置くなんてどうだ
    ここならクラシックもNHKマイルも邪魔しない

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:07:41

    競走体系のというなら春と秋で分かれてるから短距離で春秋G1を3つずつにするとかかな
    ダートは地方で組まれてるし

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:09:24

    >>139

    言っちゃ悪いがクラシックを至上とする体系な以上3歳短距離路線そのものが邪魔者では

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:11:10

    >>140

    香港と中東で馬取られてるのに今以上に増やして成り立つかなあ


    上半期は国内牝馬がまるごとVM行くし

    下半期はスプリンターズとマイルCSの勝ち馬が香港に行く形が出来上がってるし

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:12:11

    >>139

    それもいいけど、まず可能なのかって問題

    酷いとNHKマイルカップより悲惨なG1馬が毎年量産されることになる

    2歳、3歳スプリントG1作りますってなった時に馬産がどう動くか(特に大手牧場)も重要

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:13:15

    もし札幌記念をG1にするならそれ前提の番組編成に組み直す必要がある

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:14:06

    >>142

    それ言ったらもう増やせるG1なんてないし

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:18:47

    高松宮の後に1200の強い馬が走れるレースができたらいいな
    チェアマンズはあんまり人気ないし

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:18:50

    >>90

    エルフィンは可能ならGⅢに上げて欲しいよな

    折角のロードトゥケンタッキー対象レースがただのリステッドなのは格好が付かん


    カトレアと伏龍は……まあ、頑張ってくれ

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:19:56

    >>143

    というか葵ステークスが既に大分悲惨なことになってるな

    ウインマーベルは上々だけどおそらくその次がビアンフェになる

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:22:29

    >>142

    何だかんだでフェブラリーも大阪杯も面子揃えて来てるじゃんかよ

    この2レースは自棄に叩かれ過ぎるわ

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:24:40

    葵Sはよく見たらようやっとるよ
    まあ3歳短距離G1つくって欲しいと思えるほどじゃないけど

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:25:51

    葵SはNHKマイルから中2週で馬が集まるわけないのによくG3になれたなと思う

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:26:17

    >>148

    レースレーティングで調べてみたけど何処が悲惨なのかさっぱり分からない

    パターンレースレーティングは昇格基準を優に上回ってるし、去年なんて108超えてる

    これで悲惨ってどういう事なの?

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:27:08

    馬産と調教師的には、いらないと思うけど、
    長距離路線の価値は、もう少し増えて欲しい……

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:27:55

    葵ステークスは宝塚記念の近くに移したりしたほうがいいんじゃないかと思うこともある

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:28:10

    >>152

    その後に古馬重賞勝たなきゃ悲惨認定する奴が

    ここ2ヶ月ほどで異常に増えたって事よ

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:30:05

    >>154

    何となくなんだけど京都の馬主会とかからの要望によるものなんじゃないかと思わないこともない

    春の京都って春天以外に大レースないし

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:33:18

    >>153

    いやいや思った以上に菊花賞勝ち種牡馬は優秀やん

    キセキキタサンエピファゴルシオルフェと健在でフィエールマンも評判良さげやん

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:33:45

    >>152

    勝ち馬のその後の話や

    ゴールドクイーン:ダート重賞勝ったとはいえ芝短距離重賞の勝ち馬の実績としてはベクトルが違う

    ディアンドル:福島牝馬Sは取ったものの短距離では同年北九州記念二着後いいとこ無し

    ビアンフェ:函館スプリントS取ったし1200G3で二回三着有るのでマシな方(ただし他のレースでは掲示板外すこと多し)

    レイハリア:同年キーンランドC取ったもののその後は函館スプリントS4着以外全て二桁着順

    ウインマーベル:ようやっとる

    モズメイメイ:葵ステークス後全て二桁着順

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:34:10

    >>155

    昔からグレード制でのレースの昇降格を語る上でレーティングを無視する人は多いよ

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:35:14

    勝ち馬のその後もレースレーティング的に大事だが別にそれが全てじゃないし
    葵ステークスを悲惨とか言い出すのは流石に驚かれるよ

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:37:24

    >>153

    長距離G1を増やすとしたらロワイヤリュー賞みたいな牝限じゃないかな

    ただ繁殖牝馬のスタミナを問うものだとしても長距離までするのは過剰だとは思うけど

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:38:36

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:39:01

    >>158

    まだ4歳のモズメイメイ以外後に一個は重賞勝ってるってことやん

    馬券外とか惨敗に対して馬券内や重賞勝利を軽んじすぎてて叩きたいが先行してるようにしか見えない

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:40:45

    パンサラッサとかグランみたいなの見せられると毎日王冠みたいに1800がG1に欲しくなるな

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:42:48

    貴重なマイル1800の毎日王冠がG1昇格して欲しい

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:44:48

    >>157

    デルタブルースやビートブラックとか種牡馬にすらなれなかった馬はそこそこいたけど

    今はそこまで酷くもないな

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:45:21

    この手のスレで毎回出てくる毎日王冠G1論、中山記念や札幌記念よりもG1にする必要性がないです
    昇格ってのは自分の推しが得意な条件を増やすことじゃないんですよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:47:41

    ダート長距離好き俺、夢すら見られない

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:48:26

    >>157

    中距離で強いのに長距離で走れる! って馬は多いけど、

    本質的に長距離だけど、中距離も走れる! って馬は価値低いよねって

    番組表的にも、そらそうよ。としか言えないのは分かってるんだ


    でも短距離マイルよりも古馬の長距離のG1が2つになって欲しいなあって

    有馬記念? あ、はい。そっすね

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:48:39

    >>157

    キタサンエピオルフェは府中G1勝ってるからなぁ。ゴルシも府中ないとはいえ2冠&3〜6歳G1勝利という記録持ちやし。菊春天だけとか、中距離G1好走歴無しとかだと悲惨やで

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:50:57

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:52:21

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:52:28

    去年の葵S2着のルガルが今年のシルクロード勝ってるのに23世代のせいにしてるのギャグなんよ

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:57:33

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:58:03

    >>169

    だからこそ長距離は春秋両方にG1用意したらいけないのよ

    中長距離も長距離も走れる馬が春天の格を維持してくれてるわけで

    悔しいけど長距離だけでローテを組めるようにしたら衰退の一途


    ただせめて長距離G2くらいみんな出られるようにしてもいいじゃないと思うの

    ステイヤーズSをね もうちょい前倒しをね

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:59:15

    >>175

    その秋の長距離レースを担った秋天はどうなったのかって話

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:00:52

    >>163

    その後がダートや福島牝馬S(芝1800m)でスプリンターの3歳目標の勝ち馬としては悲惨じゃないと言えるか?

    同年夏の重賞で好走してその後さっぱりってのも軽斤量で押しきっただけなんだなってのが見えてくるし

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:02:20

    葵ステークスアンチが存在する恐ろしい掲示板それがここ

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:02:36

    >>168

    船橋が2000mできなくて2400mに甘んじてる状況に感謝するしかない

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:09:42

    >>25

    あれはドバイと被ってるからでしょ

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:11:34

    >>180

    ドバイと被ってて降格しそうだから言われてるなら分かるんだけどね

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:12:10

    >>180

    わざと被せた定期

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:13:00

    ドバイで求められる能力と大阪杯で求められる能力は違うから大阪杯には大阪杯の価値がある定期

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:14:36

    >>175

    世界基準に合わせて、近代のスピード重視の競馬が続いた結果としての今がある

    のは、分かってる

    けど、私は菊花賞→有馬記念→天皇賞春→古馬長距離G1→有馬記念で組めるローテが見てみたいのよね


    長距離路線の殴り込み枠があると有馬記念の格が上がってくれないかなと思ったりする

    番組表的にも難しいのは、わかってる

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:18:28

    >>184

    番組以上に種牡馬価値や金になるかの面の方がでかいと思うよ。春天よりドバイSCの方が、古馬長距離G1より秋天やJCの方が価値が高い。ドバイSC+JCはボーナスも出るし

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:20:56

    >>184

    長距離G1が春秋に1つずつあるから宝塚や有馬は出なくていいかってなる風潮ができるのがよくないのよ

    中長距離と長距離って隣り合ってるようにまとめられてるけど600m以上違うわけで

    スプリンターがふつう秋天に来ないように、出なくていいならステイヤーは中長距離には来なくなる

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:21:49

    >>185

    それはレースが少ないからなんよ

    短距離マイルが整備される以前、短距離マイルの価値が低かったのと同じよ

    日本の番組表がまず長距離に価値がないように出来てる

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:27:06

    >>187

    「日本の番組表がまず長距離に価値がないように出来てる」

    逆や逆、価値がないというと大袈裟だが必要ないから作られないどころか減ってるんだよ

    そもそも種牡馬を選定するためのレースだからな?長距離をメインに走る馬を作るためにレースがあるんじゃない

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:27:10

    東京実績はあって損は無いからな
    ステイゴールド、ハーツクライは東京のG1で連対2回
    ディープ、ダメジャー、キンカメ、カナロア、ドゥラ、キタサン、エピファ、キズナは東京でG1を勝利してる
    クロフネやボリクリ、ネオユニ、ジャンポケ辺りも東京G1勝ってる

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:30:03

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:30:37

    有馬記念にも出るということを考えるとレースまでにそれなりにに間を空けて9〜10月でスプリンターズの近くですることになるのかな中山3200とかで
    そうなると前哨戦は札幌とかになるのかな
    こういう番組考えるの楽しい
    なお気温は考えないものとする

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:32:14

    >>188

    それこそ逆なのよ

    天皇賞を取るために馬産やってた過去もあるのよ

    レースがなければ、馬産も作らんのよ

    走れるレースがないのに作る馬産がいない

    でも、レースを中距離とかに固めた方が馬産は助かるよね、とは思う

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:33:28

    葵がLのままだとルガルは賞金厳しい気がするけどどうだろうか

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:35:35

    >>192

    お気持ちで勝手に逆ってされても「は?」でしかない。盾目的なんて一般じゃないしそれをいうならダービー目標が最大目標だからな

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:37:54

    >>194

    馬産は時代に適応してるだけって言いたかった

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:38:12

    本当にいつものことだが1400、1800のG1はいらん
    そこ目指す意味が全くないだろ国内で

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:38:40

    札幌記念とか毎日王冠とか中山記念とか上げろって人は前哨戦をどうするとか考えて言ってるのかな

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:38:45

    >>195

    天皇賞目指す時代は50年くらい前だぞ爺さん

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:39:04

    やっぱり共通の基準がわかんねーよ

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:39:04

    >>197

    考えれたらG1にしようなんて言い出さないからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています