コオロギ食

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:16:57

    好きかい?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:18:29

    好き嫌い以前に食ったことないです
    食う予定もないです

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:18:48

    珍味お菓子としてなら俺は食えたけど
    主食的なのは無理よ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:19:32

    イナゴのが旨くない?

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:20:04

    パウダーは美味かったよ
    原型が残ってるのはちょっと…

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:22:19

    >>4

    そんなものすごい数食べ比べたわけじゃないし調理法にもよりそうだけどイナゴの方が大豆寄りっぽい味

    コオロギの方がエビ寄りかな

    (昆虫はそもそもエビと大豆の間の子みたいな味がする)

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:24:18

    利権の関係で一時期やたらプッシュされてたけど実際はコストに見合わないんだっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:29:20

    関わった会社軒並み潰れとるしな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:30:15

    マグロみたいにごり押しできなかったか

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:30:54

    コオロギを食べるのに抵抗はない
    だがエビを毎日食べる気にならないのと一緒で主食にはしたくないかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:31:55

    🎶 🦐三🦐 ウォウウォウ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:32:16

    飲食店の排水溝とかいうクッソ汚ねえ場所を開けたらコオロギの幼虫がウジャウジャ出てきたんだ
    あいつらゴキブリと同じだよ食うとかあり得ん

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:32:47

    あの2050年やったかに今60億人いる人間が100億人になるんてそうなった時に食糧危機に陥るらしくって今コオロギ食えるようにしてるらしいな。
    コオロギってのがすげえ良質なタンパク質でみんなコオロギ食う時代になるんて。
    アホやんか言うてること、でも何かそういうことしていかな俺らもコオロギ食わなあかんよ毎日

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:32:47

    >>7

    お前らって都市伝説とか陰謀論はバカにするくせに利権とか補助金とかはサラッと信じるよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:34:18

    >>14

    お前って誰なのかも知らない相手を同じ発言してる相手だとサラッと信じるよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:35:37

    >>14

    ぜんぜんレベルが違くないか?どの辺の陰謀論の事を言ってるかわからないけど利権とか補助金は目に見えるレベルじゃん

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:35:52

    食材の味だけ見たら不味くはないけど
    ものすごいマッチした料理法が確率されてるわけでもないから食った感想はただの佃煮か素揚げですねで終わる

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:36:48

    食料危機に備えて研究すんのはいいよ
    お茶の間でコオロギコオロギだのコオロギは栄養価が高い新しい健康食だのやるのは止めてくれ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:37:15

    管理しきれん採算とれない事業なのは結果が証明してるし…良質なタンパク質とは言うがそんなんなら大豆でも育てた方が遥かにマシだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:37:37

    コオロギ昔からやってた関係の大学に声かかってないし謎のプッシュした企業の中にいつもの五輪メンバー全員入ってるんだよなあ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:37:50

    実際は生産コストも栄養も味も鶏が圧勝してるんだろ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:38:40

    そもそも他の国が手を出してない時点でコスパ悪いし

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:39:32

    タンパク質食いてえなら大豆作ればいいじゃん

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:39:37

    >>8

    無印はコオロギ煎餅あるけど潰れてないぞい

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:39:57

    数年前から研究してた◯◯大学が発表!とかならまだしもコオロギ凄い!!会社は今作った!!!はなんかのギャグかと思ったわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:40:11

    エビとかカニは大人になった後も甲殻類アレルギーを発症しやすいって言うけどコオロギはどうなん?

    畜産に比べてアレルギーの危険度はかなり高いと思うけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:42:26

    >>26

    誰もそんな食ってないからわからんね

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:42:27

    >>24

    軒並みって全部って意味じゃないんすよ…生き残ってる一部持ち出されてもへぇとしかならん

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:43:09

    >>18

    その点マグロは良かったな

    完全養殖クロマグロ完全養殖クロマグロ完全養殖クロマグロとお茶の間で言われても嫌な思いしなかったな

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:44:33

    だってマグロは魚だし旨いじゃん、比較することすら烏滸がましい

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:44:45

    >>29

    マグロに嫉妬してるコオロギ民?

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:45:10

    >>29

    ウナギも完全養殖できる可能性が出て嬉しい限りだよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:47:03

    >>26

    エビ・カニも昆虫も同じアレルゲン持ってるから一緒だよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:48:11

    >>21

    流石に鶏のことを神格化しすぎというかそこまでの圧勝はない

    でも飼料をわざわざコオロギなんかに変換するより直接大豆食えばいいよねと言われたらそれははい

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:48:34

    需要と未来を見据えて何年も積み重ねた研究と金中抜きかは置いといて薄っぺらい中身も結果もないゴミ比べるなよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:48:43

    そいやこの間のスレ完走してから少しして削除されてたがまとめ動画とかになるんかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:50:58

    >>30

    新しい技術で食料が確保できる点で同じでテレビでの宣伝も同じだった

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:51:39

    >>29

    近大が研究に結構時間かけてたし、それを使ったお店も試したりと地道にやってたもん

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:52:09

    >>28

    まぁ軒並みって表現だとそう捉えられてもおかしくないと思うわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:52:30

    ゴキ入りべっこう飴なら食ったことあるんだがな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:52:38

    >>37

    虫と魚と言う決定的な差を見ないことにするのか…これがコオロギ持ち上げてる層か

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:52:41

    >>34

    それってタンパク質ってあるけど脂肪とかカロリーも含めたらどうなん?

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:53:17

    建前は
    「自分の生きてる時代だけではなく!!!これからの未来のために!!!!」
    って話なのに個人の我欲まみれの疑惑が絶えないの笑うわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:53:21

    >>39

    自分の国語力の低さを棚に上げてて草

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:54:03

    見た目がキモい、粉末状のは不味くもうまくもない、安いわけでもなく、環境に良いわけでもなく
    補助金目当てのゴロツキしか得しないままヤラセのブームが過ぎたので徹頭徹尾嫌いです

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:54:36

    >>42

    さらに言うと肉以外の部分の利用できる部位とか無視しとるしなー

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:55:22

    研究やってたけど豚の餌とかしか有用性無いよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:55:57

    >>39

    下の将太が強すぎる

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:56:17

    肉骨革と全てが活用できる家畜に比べるとまぁ消えるわな

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:56:41

    畜産は栄養効率が悪いので大豆をそのまま食べましょうとかなら納得できるが
    鶏でなくコウロギにしましょうは中途半端だし推進してる輩がことごとく胡散臭い

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:58:53

    >>50

    うむ

    これが全てなのよね

    肉と比べる代物じゃないのよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:59:15

    >>12

    飼育して繁殖させてるやつなんだからドブとかにいるわけねぇし衛生管理されてるやろ どんな認識してるんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:59:38

    せめて雑草を食ってもりもり増えるのに自然化では繁殖出来ないイナゴが出来たよ!とかなら良かったのにな

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:00:02

    言うて近い将来昆虫食も展開でもせんと食料が賄えなくなるのはほぼ既定路線だから昆虫食の研究自体は必要なことではある。

    どっかの貧困国を飢え死にやむなしでいくなら話は別だけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:00:18

    コオロギ食はアンチ側も事実ねじ曲げて騒いでるあたりは陰謀論だったからなぁ
    やりたい人だけやりましょうのスタンスで強制でもないし
    私はきしょいから虫とか食べたくないけどやりたい人はやったり鶏の餌にでもしたらいいんじゃない?

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:00:19

    >>50

    国立大学が研究してたけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:00:39

    >>50

    鶏に頼り切ったらまずいのは一時期の卵の値上がりでよく分かったろ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:01:06

    >>52

    まじで野から取ってると思ってる奴いておもろいな

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:01:18

    仮に品種改良したとして逃げたらどうするつもりなんだろ、大半の家畜は生きてけねぇし繁殖時間掛かるから心配少ないけど虫なんかポコポコ増えるのに

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:03:25

    こういう研究自体は続けてた方がいいと思うけどな
    この研究分野で将来世界をリードできたりより良い代替えタンパクが見つかるかもしれんのに

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:04:07

    簡単に繁殖!→死ぬほど管理大変
    タンパク質!→その餌は?
    低コストで実用的!→高コストで実用例なし

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:04:56

    >>61

    家畜より数倍コストも管理も楽だろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:05:04

    >>52

    横からだが>>12はドブから取ってきたものを食えるかと言ってる訳じゃなないと思うんだが……普通に読み取ったら「ドブにも出てくるようなゴキブリと同レベルの虫を食べたくない」って意味だと思うぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:05:13

    忌避されがちなものだからこそ研究と並行して広告戦略を行ったり商業ラインに乗せて様子見することがそんなにおかしいか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:05:50

    食品選択は消費者がやるんだからわざわざ研究ごと潰す必要あるか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:06:49

    急展開すぎたことですかねぇ
    発表して少ししてなんであんなに商品だしてんだっていう

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:07:19

    コストも管理も楽なら消えてねぇだろ、まだ実験段階で録にマニュアルも出来てないのに楽!って叫ぶのおかしくね

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:07:32

    あまりにも努力値した後の待遇酷すぎて大学ですら勉強してる方が珍しくなるほど研究してる理系の割合減ってるんだから無理だろ
    そもそも基礎研究ができてないのに

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:07:35

    >>63

    ドブに住んでるザリガニ食ってる国も多いし大丈夫なんじゃね

    知らんけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:07:53

    >>55

    給食に出して子供に食べる食べない選択を委ねるってやり口がすごく胡散臭いと思った<小並感


    研究自体はやったほうがいいと思うけどやり口が悪辣かつマイルドに言って下手くそ

    自浄作用が感じられなかったのがむしろ昆虫食の後退につながったのでは?ってなる

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:08:15

    ちょっと叩かれすぎだった印象。

    コロナとかで溜まった鬱憤の捌け口にされた感がある

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:08:26

    >>61

    >>34の流れ観てなかったのか?

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:08:57

    >>62

    コオロギって割と簡単に全滅する生き物だから管理クソほど面倒くさいぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:09:59

    虫って匹数当たりで管理するの大変なんですよね
    これ意外と知られていないんですけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:10:20

    >>70

    給食で子供に強制的に食べさせてたっていうデマが通じなくなったから選択肢を与えるのが胡散臭いとか言い始めたよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:11:32

    食用旺盛で少しの空腹でも共食いするせいで困った小学生の自由研究を思い出そう!これがもっと増えるのに管理しきれるかいな

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:11:51

    有用性無いのに下手に続けられても困るし
    うなぎやマグロでは誰も文句言ってないじゃん

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:12:46

    有用性というよりも需要が無い

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:13:25

    研究途絶えたのはただ単に採算ベースに乗せるのムリって判断されただけじゃないん?

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:13:34

    >>50

    毒があるとか言ってたやつの方が胡散臭かったけどな

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:14:16

    >>79

    そうだよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:15:10

    よくわからん極少数派を相手の全体として語ることで逆説的に正当性が生えることはないぞ

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:15:16

    >>76

    それを管理できるかどうかを研究してるんで……

    コオロギ自体日本に元々データがあって比較的効率が良い方(というか人間が食べられない物を食べられる)から、研究自体は進められるべきだと思うぞ

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:16:02

    >>83

    なら上で書いてるコストも管理も楽ってのはデマだな

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:17:52

    潜在的な有用性が高いから研究しているのに現段階でのコスパ語られてもな

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:18:08

    昆虫食なら土・泥に触れない虫を食いたいですね
    該当するのはハチか、カミキリムシの幼虫か、ザザムシみたいな水生昆虫かな?

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:18:36

    叩いてた大半はおいしくもないし見た目も気持ち悪いっていう単純な理由じゃね
    それこそエビとか不味かったら死ぬほど嫌われてそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:18:57

    まあ大豆でいいんですけどね

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:19:20

    そのコスパを証明できなけりゃ有用性が高いってのも証明できないんだけどな

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:19:55

    結局「気に入らない相手は攻撃していい」って連中が混じるとまともな議論すらできなくなるんだよね
    現時点で使えるかどうかはわからんけど代替手段の一つとして研究してます、同意を得て提供してますレベルの話しかしてない研究者が人殺しみたいな扱いされてたのは気の毒だった

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:19:56

    推奨派は利権で認知が歪んでて反対派は感情で認知が歪んでた議題だと思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:20:05

    だってプッシュしてる本人等が本気じゃないんだもん

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:20:47

    コオロギに求められてる要素ほぼ大豆が満たしてるのになぜこっちに力をいれないのか

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:22:46

    研究者本人には言わんぞ、ここで結果も出てない憶測を事実かのように語る信用性の無い匿名を殴ってるだけで

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:24:31

    >>75

    コウロギ食反対派が集合体の1人格なわけじゃないんだから

    自分が言ったことない他人の発言のことでレスされてもしらんがな

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:24:32

    >>93

    してないと思ってんの?


    多分昆虫食の何倍も力をいれてるぞ。

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:24:52

    >>93

    だってそもそも別にコオロギだけに力入れてるわけじゃないから……

    食糧危機の為に色んな物を研究してて、その1つが昆虫食ってだけの話なのである

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:25:02

    >>88

    大豆って地域を問わず通年栽培できるもんなの?

    完全水耕栽培だってトマトやレタスくらいしか出来てないし土のない場所で栄養源を確保できる方法ならコオロギにもメリットありそうだけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:25:13

    >>88

    >>93

    コオロギ食に対して痛い所を突くならど言う考えてもこっちなんだよね

    鶏信仰万能論みたいな主張はそれはそれでキマッちゃってるのよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:26:53

    >>34

    鶏糞は農作物の肥料にもなるんじゃ?

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:27:48

    >>93

    植物性タンパク質と動物性タンパク質は全然違うじゃねぇか!

    植物性の方は必須アミノ酸が欠けてたりするのよね、なんでヴィーガンになりたい場合とりあえずお医者様に相談しような!

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:28:19

    〇〇の方に力入れたらいいのにみたいな言説めっちゃくちゃ見るけど

    んなもん色んなところが並行して進めて研究しとるやろが
    色んな手段の模索だっての

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:28:46

    >>93

    いやこれ研究者に対してじゃなくて乗っかってた政治家に対してだぞ?

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:28:56

    これお上の方々が庶民と概念かけ離れすぎててプッシュすればブームになっていけるやろと思ったけど駄目だったの見え見え何だよね
    自分と大多数の他人を同じ存在と思ってない

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:29:58

    >>100

    コオロギもウンコは出すし使えるかもしれん

    というかあくまでそれは副産物やで

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:30:32

    そもそもコツコツ研究やってたのによくわからん人達がいきなり担ぎ出して悪目立ちしてたせいだよね
    メリットあったか?

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:30:34

    >>102

    多分研究の真似事すらしたことないんだろうなって


    そういう発想ができないのは

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:30:37

    >>90

    気に入らない相手は攻撃していいが根本的になるとデマや陰謀論が拡がって止まらないからなぁ


    議論じやなくなる

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:32:45

    そりゃ中抜きに利用しようとした層は自分の利益にならないのに真面目に研究してる馬鹿の気持ちなんてわかるわけないわ

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:33:12

    >>90

    自分が普段見てる人の中にも混ざってる人がいて

    いやマジで反ワクだとディープステートだの言ってる連中笑えないなって

    明日のアルミホイラーは我が身だわ

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:35:03

    大豆の研究がされてるのは百の承知でなんで国はそっちをプッシュしねぇんだってつもりだったんだが

    >>96

    >>102

    >>107

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:36:50

    何故プッシュしてないと思った!

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:38:01

    >>112

    コオロギとか程ニュースにされてもないからな

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:38:54

    大豆って牛の飼料としての生産もあるから人間が全部食べれる訳じゃないしな
    アメリカとかは大豆イコール牛の餌って考える人が多かったらしいな
    じゃあコオロギのエサは何になるんだろうか
    エサの量に対して生産できるコオロギの量はどれくらいなんだろうとか考えたら気になってきた

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:39:07

    議題的にしょうがないけどジャッジを下すのに感情が第1に来すぎてる人多いなと思うわ

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:39:10

    陰謀でもなんでもなく補助金目的でゴミが湧いただけだよ
    食い終わったあとのことなんて考えてないわ

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:40:01

    虫食ってるのなんて未開の野蛮人だけだろ

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:40:19

    >>85

    上で言われてるけど、マジでマグロを養殖させようと研究してた事例と類似してるわ


    マグロもコスパ度外視だったけど潜在的な有用性が高いから当時のテレビでも宣伝しててかなり凄かった

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:41:51

    >>111

    科研費 大豆 とかで検索してみ?

    国が補助金だして支援している大豆に関する研究みれるから

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:41:57

    マグロは増えたら嬉しいぞ旨いし、コオロギはそんな美味しくないし気持ち悪いから嬉しくない、そんなもんよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:42:42

    >>119

    コオロギみたいにニュースとかで持ち出されてないじゃん

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:42:49

    未開の土地の野蛮人すらあんまり食わない歴史からして他のポテンシャル見つけほうがいいよね
    てかポテンシャルなら俺の糞の中にある菌にだって腸内の環境の回復とかであるわ

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:43:53

    事業や研究に補助金が出るのなんて別に特別なことではないしコオロギ食というのが良くも悪くも面白いネタだからメディアも食いついただけ
    話題にはなっていたけど利権だのなんだの言えるほど大きな金が動いていたとは思えないな

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:43:58

    国民なんてバカばっかなんだからもうちょっと上手く騙せよ
    愚直にコオロギプッシュは舐めすぎ

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:43:58

    >>120

    こういう主張ならすごくシンプルで分かるのにな

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:44:24

    ニュース見てると研究費や人員補充より謎の宣伝会社や企業が涌いてきただけなんだよね

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:44:47

    役に立つまともな研究にだけ補助金出せよ
    国民の金を何だと思ってるんだ?

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:45:26

    >>127

    流石に釣り臭い

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:45:39

    >>121

    まさか国がテレビ局に働きかけてニュースにしているとか思ってる?


    コオロギがニュースになったのもメディアがセンセーショナルと判断したからでしょ

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:47:10

    >>84

    それはデマではないぞ

    今ある特定の育成の仕方ではコストも管理も楽って感じ

    今度違う育成の仕方や別施設による管理でコストも管理もどうなるかわからないから研究してる

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:47:27

    >>121

    テレビがこの世の全てだと思ってるおじいちゃんとあんま変わらんな

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:47:45

    あの時期にコオロギ食を推してた政治家をあまり見かけてないんだけど
    それ以前にコオロギ食を食べたりあんまり意味ない推進会に入ってる人が居る程度の話を利権だどうだと騒いでただけだよね

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:49:21

    コオロギ推してた政治家が誰も大豆に見向きしないのがな…

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:50:01

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:50:45

    肉よりかなり高い値段からしてガチで成功させる気なかったよ
    これで会社いけると思った理由を知りたい

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:51:43

    >>133

    コオロギを推してた政治家を具体的に誰がどうどの時期に推してたのか教えて?

    そこまで断定するなら分かるでしょ

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:53:14

    こんな掲示板の戯れ言なんかにむきになるなよほらコオロギでも食って落ち着け

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:54:45

    スナックコオロギにコンソメ味のシーズニングかけて食べるとサクサク食感で美味しいぞ
    まぁいずれにしろ将来のための選択肢が増えるというのはいいんじゃないかな

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:55:16

    >>137

    戯言で片付けて未来の為の研究を潰すのを肯定するとかカッコいい

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:56:07

    滅茶苦茶話が外れるんだがイナゴの佃煮はマジで旨いんだよな……
    爺ちゃんが偶に買ってきてくれてたんだがどこで売ってるのか全く分からん、誰か知らない?

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:56:30

    >>139

    潰されるってことはその程度ってことだろ、虫を主食にとか土台無理だったんよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:57:32

    >>136

    ついでに言うと、その人たちが本当に大豆に見向きもしていないのかも教えてほしい。

    コオロギを推すのと大豆に見向きもしないのは=ではないからね

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:57:41

    ええ…
    大臣が何人も罰ゲーム受けてたじゃん嫌そうな顔して

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:57:48

    >>137

    横レスだけど、事実確認せずにテキトーなこと言ってもこれでごまかせると思ってそうで草

    こんな掲示板でも訴訟起こす時の材料にできるからこれに限らず発言には注意しような

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:58:31

    なんかマジになってる奴居るな…怖

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:58:56

    >>140

    通販しな

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:59:12

    >>140

    長野とかの旅行に行けばあるんじゃない?

    俺は田んぼがあるから秋に捕まえて作ってたな

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:00:14

    >>141

    今ある魚の養殖なんてこれまで何回も潰れてるんですよ

    潰れる=未来がないは短絡的過ぎる

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:01:49

    まぁ虫を食に据えろってそりゃ耐性無いなら無理だろうなってある意味当然の流れではあるよな、コオロギ自体旨いわけでも無いし

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:03:11

    ならコオロギも建て直せば良いだろ、たった一回潰れただけで未来ガーってのはそれこそ短絡的だ

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:04:56

    このスレで一番バカなの決めようぜーーーーー!!!!→dice1d200=24 (24)

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:05:57

    >>24

    困った、本当にバカっぽいのが当たった

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:07:11

    >>135

    手間とコストさえ何とか出来れば優秀な食用資源になれるからっぽいかな

    話題になってた?グラリスって所は半自動化とか品種改良とか色々やってたみたいね

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:09:41

    >>149

    明治時代は肉食忌避してたんすよね

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:10:06

    >>152

    事実陳列が馬鹿っぽいって言ってるならただの自己紹介でしかないぞ

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:10:06

    食用コオロギは日本にいるエンマコオロギなんかと品種が違う外来種
    ブルーギルやらジャンボタニシやらの前例と同じく
    養殖会社の倒産、野外放出、生態系の攪乱
    まで、結末が見えてる
    こんなのもてはやすバカは、ヒト未満の猿知恵しかない

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:10:40

    >>150

    建て直せば良いからってデマ流して良いと本気で思ってるの?

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:11:09

    >>154

    ところでこのぼたん鍋なんですが…

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:11:32

    (今さらコオロギ食ネタなんかで完走しそうな勢いになってるのが信じられないんだよね…)

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:11:33

    >>156

    もうコオロギの養殖の増産をしようとしたベンチャー企業は叩かれすぎて潰れたぞ

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:12:12

    >>149

    いやちゃんと育てられたコオロギは美味いぞ。主食にしたいとは今のところは思わないけど

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:12:13

    >>157

    知るかとTwitterのデマ流した奴に言ってこいよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:13:39

    >>158

    薬だから

    まあマジな話すると牛肉あたりは食べると色々と言われてた時代なんだよね

    牛豚鶏辺りに対する忌避感は今の人が考える昆虫食よりもデカいよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:15:07

    の割には解禁されたらばくばく食うしやっぱり虫とは別物だろ

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:16:58

    こんなボルガスレなんかに熱くコオロギについて語りながらデマと戦おうとする奴が居るなんて知りたくなかった…

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:17:44

    >>164

    言うほどバクバク食われてなかったんだよな

    この辺の研究面白いから調べると時間潰しになるよ

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:18:36

    >>165

    熱くデマを撒こうとする奴もいるからトントンやね

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:19:20

    海外で刺身が忌避されるのと似たようなもんか、まぁ食ったら旨いやんってなる時点でコオロギとは違うが

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:20:41

    >>167

    少なくともこんなスレに居る時点でどっちも信用度が地のそこまで落ちるんですけどね

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:21:12

    >>168

    なんでもそうだが食ったら美味いと思うかどうかは人による

    ちなみにコオロギ食ったことある?

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:22:00

    >>168

    食用コオロギ研究してる人もそこが大きな課題だって認識はあったみたいね

    とにかく高品質ってかうまいもん作らないと定着しねーわみたいな話があったわ

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:22:33

    >>169

    なんかデマ流そうとした事実を中和しようとしてないか?

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:22:59

    滅茶苦茶熱心な奴居るな…こういうの見るたび消えて正解だったと実感する

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:38:20

    忌避感をぶち破るほど美味しくないし増えやすいだけで育て辛いし甲殻類アレルギーの人には食べられないからもっとこう良いもの無いの?って思うんだよね

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:44:16

    >>174

    ミドリムシとか?

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:50:54

    >>173

    本当に正解だったか数十年後にわかるな

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:58:03

    虫はそもそも生理的嫌悪がなぁ
    イナゴですら昔からの文化だから例外的に受け入れられてるようなモンなのに
    コオロギを食い物にカテゴライズすんのは無理あるって

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:59:13

    まあそもそも皆着色剤として結構虫は食べてるから
    多分黙ってスナックとかに混ぜたらその内何も思わなくなるんでねえかな

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:01:33

    >>154

    明治はめっちゃ食いだしてるだろ

    それ以前も牛以外は食ってるし

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:02:27

    >>177

    タラの白子とかもうめぇからって食う人結構いるからうまいコオロギ食作れれば時間は掛かるけどいけるいける

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:05:58

    >>173

    この手の研究に関してはそもそも何が必要なのか解ったもんじゃないし、消えて正解なんてものは無いと思うがなぁ……

    まあ心からそう実感してるのならしゃーない、未来で「あの時研究していれば」なんて言われないことを祈ろう

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:08:06

    ネット民が「叩いても良いもの」認定された物がどうなるか分かるいい例だなって

    「言われるってことは駄目なんだろ!」「レスバになるってことは駄目なんだろ!」みたいな詭弁まで言い出してて笑えん

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:10:57

    >>165

    デマ流してたら訂正するだろ

    デマをそのまま放置はない

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:25:15

    >>180

    タラの白子とコオロギ一緒にするのは無理あるでしょうよ

    そもそも白子食う文化があるから受け入れられてる面が大きいというか

    そもそもコオロギ美味しく無いし

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:43:46

    肉食忌避されてた時代あったのに今は普及してるだろ・だから昆虫もいけるって論はどうもねぇ
    その時代特に忌避されてなかったはずの昆虫食がメジャーにならなかった理由に説明がつかん

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:48:59

    虫食ってる文化圏も割と多いし

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:49:27

    食べるとしても絶対粉末だわ

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:52:20

    >>186

    日本はそうではないので急ぎすぎるとこうなります、といういいお手本だったな>コオロギ騒動

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:53:32

    蜘蛛は美味しいとかきくな

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:53:51

    >>101

    これ調べると大豆は必須アミノ酸全部含んでてアミノ酸スコア100とかでてきて

    じゃあ大豆でいいんじゃねってなるんよね

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:54:59

    そら畑の肉さん舐めたらあかんでぇ

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:55:08

    >>187

    粉末というか日本で出回るなら加工してスナック菓子とかカロリーメイトみたいな感じなる

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:59:43

    >>162

    デマを信じてひろめた奴も同じなんで

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:02:06

    >>190

    昆虫は飼育ゲージを縦に積み重ねても収穫できるし単位あたりの面積から取れる量が違うんじゃね

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:03:31

    金持ちはいつも通りの飯食って
    貧困層や病人は昆虫粉末を混ぜた栄養食になるかもね

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:04:40

    まぁ今世紀中にはそうはならんやろ

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:06:11

    >>195

    この皮肉?よく聞くけど仮に未来がそうなったとしても原因は昆虫食の普及じゃなくて食糧難の方なんだよな

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:07:37

    >>194

    環境さえ整えれば大規模な土地を必要とせず既存の建物でもいけるって話だね

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:09:43

    超高学歴エリートの宇宙飛行士も蚕とか食べるのに

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:10:42

    何気なく建てたスレがよくこんなに伸びたな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています