【ネタバレOK】スーパー戦隊ガチにわかなんだけど教えて

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:39:11

    最後はみんなで名乗って敵倒して大団円!ってのは昔からずっとやってるの?
    赤一人だけで戦うとか、メンバーが途中で死ぬ、離脱して帰ってこないとかはないのかなとか気になった

    そんな作品があるなら教えてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:40:23

    ちなみに戦隊は小学生の頃に見たシンケンジャーと最近見たドンブラしか知らない

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:42:59

    赤1人で戦うと言うのはトッキュウジャーの終盤であったな

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:45:27

    途中でメンバーが死ぬと大体代理の人が入ってくる
    追加戦士だとそのまま欠員になることも割とある

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:48:26

    アバレンジャーのロボ戦でのラストバトルって全員揃って搭乗してたっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:48:39

    初代のゴレンジャーからメンバーの死亡交代はある
    俳優のスケジュールの都合なんかが主要な理由だけど、中には女優が何も言わずに失踪したので
    作中で急遽死なせて二代目に交代させたバイオマンのイエローなんて事例もある

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:48:39

    ラスボス倒した後のエピローグでメンバーの一人が死んだ戦隊もある
    まあちょっとぼかした表現だったけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:50:21

    キョウリュウジャーはラスボスを赤一人で倒して大してフラグ立ってなかったピンクといい雰囲気になって終わる(脚本家の中では赤とピンクは結ばれるものという認識があったらしい)

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:58:34

    リュウソウジャーはロボ軍団と6人の戦士が巨大なラスボスを取り囲んで、ロボ全員の存在を引き換えにレッドがラスボスを人間サイズまで弱体化

    しかしレッドがラスボスに魂を吸収されて死亡し残る5人がラスボスと戦う
    その中でレッドの魂がラスボスを説得し死の間際に改心したラスボスはレッドの魂を肉体に戻して生き返らせる

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:00:22

    >>5

    確かレットブルーで操縦してたはず

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:00:39

    >>9

    リュウソウジャーは物語開始前に先代のグリーンが死んで第1話で先代のレッドと先代のブルーと先代のピンクが死んで敵だったけど仲間になったバイオレットも死んじゃったね

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:07:06

    最終回でメンバー死んでるのだとゴーバスターズ。
    そもそもメンバーが戦う一番の動機が敵とともに消えた家族を助けるためだったけど、中盤で敵のボスと融合されてて、結果的に自分たちで家族ごと敵のボス倒した。

    大団円じゃないのだと、ダイレンジャー。
    裏から色々操ってた敵のボスを倒すけど、そいつも誰かに作られたコピーで、それからメンバーが老人になった頃、また怪人達は現れ、そしてそれに孫達が立ち向かうという話。

  • 13124/03/18(月) 20:17:39

    思ったより暗いエンドもあってびっくりした
    ライダーに比べたら明るい印象あるから最終的には平和に終わるものかと

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:26:37

    王道に「世界にまた平和が戻った!」なエンドもあるし、組織の体制上「我々の戦いはこれからも続く!」で締める作品もある
    現行のブンブンジャーは一体どうなるかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:36:01

    地球から子供の頃宇宙人にさらわれ宇宙で育ち、大人になってさらった宇宙人の組織と戦うため&親探しに地球に戻ってきたが、育った環境のせいで体が地球にいるだけで拒否反応を起こし最終回近くは水すら飲めなくなる体になっていて、親に会うこともできずに最終回で地球を去っていかざるを得なかったという戦隊がおりましてな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:37:33

    もうすぐ50作になるからなあ
    そりゃもう色々あるよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:45:47

    戦隊は明るいんじゃない
    シリーズが長く続いてふり幅が大きいから明るい作風の戦隊も多いだけだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:46:31

    後日譚で調子こいてピンチになったり、同じく後日譚で報連相を怠った結果メンバーの1人が前科者になったりする戦隊もあります

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:56:29

    ・宇宙規模の侵略軍を構成する面々も全員かつて故郷の星を侵略された元被害者、故郷を返すという約束を餌に従わされてる
    ・道を違えた学友に友人を殺され敵対する事に&殺された友人らの弟が追加メンバー&元学友含む敵組織は一人を残して誰一人生き残りませんでした
    ・学生生活を犠牲にしながら戦って来たのに、正体がバレた瞬間お前らがいるから敵が来るんだと学校からも市民からも排斥される高校生戦隊

    などなど取り揃えております

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:39:43

    意外とジェットマン出てこないな
    ブラックがレッドとホワイトの結婚式に行く途中、引ったくりに刺されて二人の幸せを見届けて亡くなるのに

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:43:08

    >>20

    たぶん>>7で出てると思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:47:58

    >>21

    ありがとう。見落としていた

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:41:23

    >>6

    初代のキレンジャー(イエロー)は確か

    中の人の都合で初代イエローが異動になり、二代目イエローが登場、その後初代の演者が再参戦できそうだったので、二代目が死亡して初代に変わった

    それ以降も時折メンバー変更があったけど、最近はあんまりやらない(先代とかが出てくることはたまにある。キョウリュウとか

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:53:48

    VSシリーズが恒例化して以降メイン格の殉職者を出しづらくなった感じはある
    仲代先生や陣さんみたいに期間限定で復活するケースもあるけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 02:18:11

    あんまりシリアスな格好よさで売ってないからね戦隊って

  • 26124/03/19(火) 10:04:59

    >>20

    ええ…(困惑)

    56す必要あるんかそれ

    ブラックは悪いやつだったの?その因果応報みたいな?

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:06:07

    >>18 「帰ってきた~」や周年記念作品だと顕著だよな

    作劇の都合上とかで仕方ないのかもしれないけど、ぶっちゃけテレビシリーズ本編の時の方が強いし連携しっかりしてるよね?って思うことはある

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:33:08

    >>26

    悪ぶっている所はあったけど困っている人を見捨てておけないいい奴だよ

    ひったくりが彼を刺したのも悪事を懲らしめられたから逆ギレして…だったし

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 11:43:55

    ゴセイジャーは第10話でグリーンの存在が発覚したけど第1話の序盤辺りの時系列で既に死んでた
    ニンニンジャーは最終回でグリーンになる変身アイテムを手にしたキャラが変身する前に死んだ
    パトレンジャーは先代グリーンが画面に映らない所で死んでた
    リュウソウジャーは先代グリーンがとっくの昔に死んでた

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:21:51

    >>26

    殺す必要の有無でいえば無い

    でも役者本人が発案した展開だからね


    ジェットマンでは他にも敵組織を掌握した幹部が壮絶な下剋上を喰らって廃人になるって話もあるが、それも廃人になる方の俳優が発案した展開だったりする

    追い詰めた幹部役の人は自分の子供に嫌われたりして大変だったとか

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:28:16

    獣拳戦隊ゲキレンジャーでは敵組織のボスが幼少期のトラウマから貪欲に力を求めて自分を鍛え続けてるんだが、実はそのトラウマは物語の黒幕が彼を世界を破壊する破壊神に仕立て上げるために仕組んだもので、その後も人生の要所要所で暗躍していた

    ちなみに黒幕がそんなことをした理由は「不老不死で退屈してるから」

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:30:14

    >>27

    毎週戦って定期的に強敵が襲ってきた時と比べて練度が落ちてるのは当然ちゃ当然ではある

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:42:36

    ドンドン記憶が消えていく状態で戦った結果、最終決戦でラスボスを倒したら何処かへ去ってしまったドンモモタロウ……

    まぁ普通に同じ市内で暮らしてたっぽいし、トリのシーンで記憶無くした状態のままヒロインと再会するし、何ならⅤシネ告知で速攻記憶戻ったんじゃが

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:59:53

    ダイレンジャーは宇宙からやってきた大神龍が戦いをやめろと言ってきた(+力の違いを見せつけた)から敵と休戦協定を結んだ
    敵が休戦協定破ったらまた大神龍が現れ、一般人を催眠で建物の屋上に並ばせて戦いやめないなら飛び降り自◯させるぞと脅してきた
    なお大神龍は地球滅ぼせるだけの力を持ってる可能性が高いので上記の行動も温情かもしれない

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 13:19:15

    >>34

    大神龍は正義だろうが悪だろうがどんな理由のある戦いだろうが「争い続けて宇宙の秩序を乱す者たち」と認定すると両方滅ぼして終わらせる究極の喧嘩両成敗だからなあ

    大勢の一般人を洗脳して人質に取るなんて大神龍からしたら穏便な説得のつもりだと思う

    最初に襲来した時の世界中の都市を破壊しながら「はーいダイとゴーマの皆さんが争いをやめるまでにこんなに都市が壊れました」も温情だったと思うよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 13:24:15

    >>31

    まぁ…その末路があれだしな、自業自得よ

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 13:25:34

    >>5

    キラーが戦死してるから全員居ない

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 13:30:18

    ゴーカイジャーに登場する敵組織の王子ワルズ・ギル
    典型的なバカ王子キャラだと思いきや、実は自分が父に劣ることを自覚してそのコンプレックスに苦しんでる男。

    視聴者目線では馬鹿ではあるけど無能ではないんだが、本人も含めて誰も彼を適切に評価しなかったってのが辛かったな。

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 18:01:28

    >>38

    あれダマラスもアクドスギルも配置とか人事?が微妙だっただけで別にめちゃくちゃワルズギルのこと蔑ろにしてる訳じゃないのが哀しいよね

    むしろパパは息子を可愛がってた疑惑がある

    ダマラスは参謀に向いてないとは思うけどちゃんと

    強いし

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:03:05

    >>1

    ゴーバスターズおすすめ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:03:13

    カーレンジャーもギャグっぽい雰囲気に誤魔化されがちだけど、どこぞの悪の帝王の悪の暴走道路作るためという理由でサポーターのダップの故郷滅ぼされてるからな。
    あと単身赴任してるせいで子供や妻との家族関係が悪くなって修復のために一時帰還したシグナルマンとか

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:08:09

    >>41

    元子供達のヒーローだったものの事故で重傷あった際に洗脳され敵組織の下っ端として働かされてたという酷い尊厳破壊受けているKKエス。

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:38:50

    >>29

    キョウリュウジャーは割と先代レンジャーとかが出てたりする。バイオレットの場合は祖父と娘で変身者が二人いて、存命(祖父の方は流石に体が弱ってきてるけど)

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:42:34

    >>26

    戦うトレンディドラマだからな

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 03:24:44

    フラッシュマンは敵組織は倒したけど、5人の本来の目的である自分たちの家族探しが失敗に終わって実質バッドエンドと言われてるよね。
    かなりポジティブに考えると、自分たちが地球に滞在できなくなった反フラッシュ現象を克服したら絶対にまた地球に来るって言う一抹の可能性を残した限りなくバッド寄りのビターエンドでもある。
    ゴーカイジャーに出演したグリーンフラッシュの中の人がインタビューで「克服して地球にまた来てますよ」みたいなこと言ってたし、きっと今頃って思わなきゃやってられない位当時はバッドエンドだったよ。

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 06:04:16

    >>26

    俺としては割と納得だったなあ

    当時のヒーローのその後って

    ①元の生活に戻る (ブラックコンドルは不良のためヒーローとしてNG)

    ②警察とかにありがちな組織は壊滅させたけど戦いは続いていく(ジェットマンは敵を壊滅させたら終わり)

    ③作中での出会いから新しい道に進む

     (ホワイトとの恋愛一点賭けなので失恋時点で他に進むべき道の描写がない)

    のどれかってのがパターン化してた上に

    ブラックコンドルは戦隊始まって以来の強烈な個性ゆえにそのどれもが使えないのよね


    ほとんど準主役でインパクト残しまくったのに最終回は影が薄くて今後何するか想像できない

    ってのはキャラ演じるうえで無責任と感じたのかと

    限られた最終回の描写時間(Bパート10分の内5等分して一人平均2分前後)内で蛇足付け足すより

    非業の死を遂げてみせるほうが 熱く太くそして短い漢の生きざまを見せつけ完成されたように思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 07:49:31

    >>18 前科者…ハミィちゃんのことか

    説明すると、ハミィちゃんは『宇宙戦隊キュウレンジャー』の女性メンバーで、後日譚で敵に「お前の師匠を助けるため、協力しろ」と騙されて悪事に加担して指名手配されてしまう上に彼女を巡って仲間割れが起きる

    最終的に敵は倒されてハミィちゃんも「先生になって罪滅ぼしをする」という約束のもとある意味お咎め無しになった

    けど、元々「先生になる」ってのが夢だったのにそれを贖罪の手段にしちゃった上、ヒーロー→前科者ときて先生になるわけだから相当なイバラの道が待ってると予想される

    役者さんのスケジュールや作劇上の都合とはいえ、そこら辺が「もうちょっとやりようがあったんじゃないか」って思われるとこだよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 08:23:40

    >>47

    キュウレンジャーってメンバーの身内が敵になったり洗脳されたりって展開がやたら多かったから、後日談でもまた身内案件かよ!ってなったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています