相談です

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:50:17

    うちの父は公務員で色々と頭がいいです
    そのせいなのか私にも自分の普通を押し付けているように感じるんです
    毎日勉強しろと言われ私なりに頑張っているのですが
    「量が足りない」「意味がない」「なぜ言ったこともできない」と怒られます(注意なのかもしれませんけど)
    私が住んでいるのは三重県の田舎の方です
    都会ではこれが日常茶飯事なのでしょうか?
    それともこれは普通の家であることで、私がメンタルの弱いワガママ野郎なのでしょうか。
    よかったら教えてください

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:51:13

    世間がどうかはわからないけど、俺はそれは普通じゃ無いと思うよ。

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:52:26

    家庭による

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:52:34

    >>2

    ありがとうございます

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:52:48

    スパルタ教育系の毒親界隈なら普通かもね

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:53:43

    普通じゃないだろ
    毒親じゃね?
    あと三重って魚美味いの?

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:53:48

    1の学校での成績はどんな感じなんだい?

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:54:33

    自分にとっての普通を押し付けてくる人は全然普通じゃないよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:54:53

    レアな事例というわけではなく、どこででもありうる話
    だが標準モデルとして適切かと聞かれたらNO

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:55:13

    >>6

    うまいです

    >>7

    多分上の方だと思います

    一応全部百点か九十五点より上

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:55:52

    >>10

    ありがと

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:55:59

    確かに勉強はして損はしない
    ただ一方的に言うだけなのは単純にカス
    勉強ができないにせよ、効率の良い勉強法を教えたり分からない所を解説してあげたりするだけでだいぶ丸く収まる事なんじゃないかな
    良くも悪くも公務員らしい視野の狭さだなって思った 形式にしか拘れないからまともな解決策を見いだせてない

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:56:25

    >>10

    そこまで頑張ってるなら確かに親に問題がありそうだな

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:57:59

    >>10

    親もそう言われて育って同じようなことを君にしてしまっているのかもしれないね

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:58:34

    家出しちゃえ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:59:35

    100点中95点以上取ってるのに文句ばかり言ってるのは毒親かな
    田舎か都会かはあまり関係ないと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:00:36

    >>12

    △公務員らしい

    ◯二昔前の地方公務員のステレオタイプのような

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:00:50

    皆さんありがとうございます
    話は変わりますが、家出とはどうやって準備していつ家を出たら良いのでしょうか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:02:12

    >>18

    出奔は止めなさい

    進学とかで一人暮らしを目指すのが一番安牌

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:02:13

    5万くらい持ってスマホ持って家を出る

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:02:15

    「子どものため」とか言って自分の思い通りにさせようとしてるな
    親の心子知らずとは言うが限度はあるよ 大人のくせに実の子供すらろくに慮れないのかよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:04:16

    なんで赤の他人の無責任な言葉に従おうとしてるの?
    親の言いなりの次は見ず知らずの他人の言いなりになるの?

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:05:02

    >>21

    それは子の心親知らずじゃねえか?

    それはそうと1は自分お価値観に自信を持って!

    家出したいならしたらいい!したいことをして人生楽しく生きてね!

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:06:41

    >>22

    すみません

    でも友達に相談したら「私って可哀相な子でしょ」と友達が思うかのせいがあるのでスレを立てることにしました

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:07:46

    >>18

    一人暮しするとか寮に入るとかじゃなくただの家出なら同情的な意見持ってる人らがあんたのこと実は馬鹿で親父さんの言ってたことは正しい部分あったんだろうなって方向になりかねんからやめとけ

    それくらい単なるガキの家出は何にもならん

    進学の際に「勉強に集中するため」と寮制のある学校選ぶみたいに親の庇護下にいつつ父親の直接干渉受けない立場に逃げるとかにしとけ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:08:13

    >>24

    そんなこと思うような人は友達とは呼べないと思われるが…

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:09:08

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:09:10

    ちなみに母親は父親と同じ方針? 意見割れてたりする?
    相談出来るなら父親との妥協点を見つける助けになると思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:09:30

    家出促してる奴は何考えてるんだろう
    アドバイスしてる風にみせて他人の人生めちゃくちゃにしたいタイプの人?

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:11:05

    とりあえず家出はやめた方がいいぞ
    ただでさえ押し付けがましい親が更に押さえつけてくるようになるぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:12:32

    >>18

    普通に危ないから家出は止めた方が良いですよ

    どうしても家を出たいなら、他の人が書いているように寮のある学校か、大学生か就職まで待って自立するという方向で一人暮らしとかでしょうか

    家の手伝いや貯金をして、一人暮らししても大丈夫だろうと思わせるようにしてもいいかもしれませんね

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:13:24

    >>29

    ・深く考えていない

    ・居場所を誘導してヤりたい

    ・受験失敗したからお前もドロップアウトしろと思ってる

    さあどれだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:14:00

    暴力振るわれてるとか自殺したいとかないなら進学する際に寮暮らしするとかが無難かも
    家出は危ないからやめよう

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:15:20

    いきなり家出するんじゃなく周りに相談なりしてみたらいい もうしてるかもだけど
    担任とか学校にカウンセラーとかいたら相談してみたら

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:16:16

    掲示板での相談は自分に都合の悪い情報いくらでも隠せるから
    実は親のほうがマトモでスレ主が被害者ぶってる可能性潰せないんだけど
    スレ主がちゃんと頑張ってて親御さんが悪いなら友達は理解してくれるでしょ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:16:16

    言い草は毒親とは言え勉強はしといた方がええよとだけ

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:16:42

    説教臭いかもしれんがまず今の状態で親に反抗するのはやめておけ
    あんたが欲しいのは肯定される言葉や褒められたい欲求であって親から離れることではないからな
    家出を進めてる奴は間違いなく先を見据えることができない破滅主義者の誘導だから家出だけはやめておけ
    少なくても勉強というのは日々の積み重ねなので親の言う通りにして「苦労」してその点数なんだ
    それを捨てたら一気に堕落するから今必要なのは親が見据えてるものを理解することだと思う
    何のために勉強しているのか?という答えを明確にすれば苦痛ではなくなるかもね

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:17:04

    お父さんの言い方に関しては、期待してくれてるのは分かるけど、あまり言われ過ぎるとプレッシャーになる。とか
    上手い具合に話し合えると良いですね

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:18:43

    大人になったら縁を切ることができると思えば少し気が楽になるかも

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:20:28

    試しに一回言い返してみたら
    量が足りない→どれくらいやるべきだと思ってるの?
    意味がない→なぜ意味がないの?
    言ったことができない→具体的に何をしてほしいの?
    みたいな感じに
    例えば1日何時間勉強するみたいな約束を守れてないのか、そもそも無理な約束をさせられてるのか、具体的な話何もなしに感覚で言われてるのかで対応が違うと思うよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:21:13

    家出はマジで金と時間の無駄だからやめたほうがいい
    中学の頃同級生がひとりで飛行機乗って東京まで家出したけど即バレして連れ戻されたという伝説があった
    真偽はわからないがそのくらいアホなことできるド級の馬鹿だったから否定できない

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:21:59

    スレ主がやりたい事をやれ
    家出したければしろしたくなければするな
    俺的には家出はオススメしない
    勉強はするべきだよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:23:35

    スパルタ教育というか、教育指導した気に浸るために無意味な罵倒してるだけでは?
    既に点数取れてて、それ以上高みを目指すときに出てくる言葉が根性論ってもうバカやろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:25:24

    家族が家出したことあるけど翌日普通に2県隣くらいで警察に捕獲されて帰ってきたしその後一時保護で精神科に入院になってたからあまりお勧めしない

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:25:59

    父親以外の家族はどういう反応?

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:26:00

    1の言う「95点以上キープ」「だが父親は『それでは足りない』と言う」を前提にすると、

    ①父親の求める進学/就職先は今の>>1 の学校レベルで満点を取っても十分では無い

    >>1 の成績/勉強量が父親に正確に伝わっていない

    の2通りが考えられる

    医者とか国家公務員とか目指すよう言われてたりする?

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:29:18

    おれの友達3年くらい貯金してベトナムに家出してたけど普通に見つかってたぞ
    家出は無駄

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:30:09

    家出するなって意見は大前提としてイッチの家出イメージがどんなんかちょっと知りたいわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:33:12

    性的含む暴力とかで直接的な危険があるとか
    勉強しろと言うだけで勉強必要な金(塾や学費)出してくれる感じがないとかなら別だけど
    金は出してる上で勉強にうるさいとかは開き直って聞き流して就職後に疎遠狙いのが現実的

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:34:06

    そりゃ大人からしたら就職して安定するまで見届けないといけないからな
    学生時代のテストの点数なんて現状の評価でしかないからそこで満足してもらったら困るよね
    子供の時期にこれを理解しろというのは子供からすると酷だけど親になればいずれ嫌でも理解できるさ
    人生は一生勉強するんだからここで逃げたって後が辛いだけだから親の考えと向き合っていけとしか言えないな

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:34:36

    医学部志望の家ならあるあるだな
    田舎だろうが都会だろうが関係ない

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:35:45

    家庭によるけどこのくらいの毒親レベルなら我慢して旧帝大学に入ったほうが最終的にいい思いしやすくなるのでなんとも

    まあ自分自身の人生なので本人がどう思っているかですが

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:36:21

    1は中学生とか?
    学年と勉強量教えてくれんと1がどのくらい無理を強いられてるのかわからんからなんとも言いにくい

    95点以上でも駄目ってことは順位が不満とか、塾の模試の結果が不満とかなのかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:37:12

    >>50

    うん、まあ死ぬまで学習は必要だしね

    それはそれとして鞭しかない親はしんどいと思うが(良し悪しとは別に心理的疲労感と抵抗感が積み重なる)

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:37:32

    なんの目標・目的もなく勉強しろと言われてる(普通を押し付けられてる?)なら具体的な目標設定をした方が楽かもしれない
    例えば目標の高校とか大学設定して模試で判定するとか過去問正解率何割とか、まだ受験先が具体的じゃなければ授業の先取りを何月までに終わらせるとか
    計画と成果が目に見えると1の努力も伝わるし親もいくらか安心するんじゃない

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:37:43

    >>51

    >>52

    結局ガキのうちに自分自身の人生に対する当事者意識なんて知りようもないんだし今の時点の勉強が後々大きな差になってくることなんて、頭では分かっていても実感は持てていないだろうから

    親がある程度強制した方が最終的には良いのかもしれない


    虐待だと思ってないのならいいんじゃね

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:38:55

    これくらいで毒親って言ってるのは異常

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:39:59

    >>57

    少なくとも普通ではないだろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:40:58

    >>56

    いやそうとも限らない

    成功した結果、変に学歴主義に傾倒して嫌な人間になったり、失敗したらしたで親の期待に応えられず自己肯定感が低い人間になったりする

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:41:04

    >>57

    よう毒親予備軍

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:41:55

    >>57

    毒ってほどでは無いが

    不適切な行動は良くないね

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:42:56

    >>59

    前者はもう本人の問題だろ

    後者に関しては…まあ


    それにしても親に勉強を強いられた人が全員そういうわけでもないんだろうしノイジーマイノリティでしょ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:43:24

    1、見てるか
    君が振ったのはスレ主の話題が途切れると外野が殴り合い始めるぐらい賛否両論ある話だぞ
    こんな無責任な奴らの言葉は話半分に聞いて家族や親戚、先生を捕まえてよく話し合うのがいいぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:43:41

    軽率に家出したって良いことないから
    大人になって計画的に家を出れるように作戦立ててしたたかに生きなよ
    独り暮らしってお金かかるから準備のためにタダ飯食えると思って今は辛抱の時期じゃない?

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:43:57

    点数取ることが目標のイッチ
    将来を考えてほしいパッパ

    悲しいすれ違い
    これを毒親扱いとは親は聖人であるべきと考えてるのだろうか

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:45:06

    >>65

    将来を考えてほしいと父親が思ってるなんてどこに書いてたっけ?

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:47:42

    子供の勉強って実は親には公立受かったら授業料安いくらいしかメリットないんだ
    本当にメリットあるのは勉強した本人だから勉強自体はしときゃいんじゃね
    厳しくて辛いなって思うのは当たり前だと思うけどそれは感情の話だから

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:48:53

    >>66

    イッチの文面をそのまま受け取ってるからお前が認識できないだけで教育というのは将来に向けた設計図なんだよ

    公務員になれるだけの積み重ねをしてきた人間の教育と妥協をしない姿勢がどういうものなのか理解できんのか

    親の心子知らずとはまさにこのこと

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:49:53

    たまに自分の学歴コンプを昇華するために勉強させる親もいるから、詳細がわからないと何とも言えない

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:50:40

    1が不出来なら多少は親の肩も持ちたくなるけど、既に点数取れてるみたいだから「そんな人格否定的な言葉投げかける程か…?」みたいな感情が勝つ

    まあ、親の発言も結局1の自己申告だから結局のところ分からんけども

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:52:08

    >>68

    公務員になるだけなら別に大した積み重ねいらんよ

    官僚とか出世コース目指すなら別やけども

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:52:45

    主は中高生だろうし嫌かもだけどとりあえず勉学励むしかないと思うぞ
    社会に出た時基本的にはもっと理不尽なストレスに晒される事もあるし慣らしだと思って流せばいいよ
    一言言ってやりたいなら「ストレス耐性つけてくれてありがとうお父様」とでも言ってやればいい

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:52:54

    >>68

    イッチの文面から勝手に素晴らしい父親像を描き出してるあんたみたいなのが虐待や毒親被害者に対して「ご両親の気持ちを分かってあげて」とか聖人面して言うんだろうな

    公務員になれる奴が皆努力を積重てきた人格的にも素晴らしい人間ばかりなら汚職はゼロの筈だよな?

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:53:38

    地方の木端職員かもだしどうやろな

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:59:36

    今の皆が目指す公務員みたいなのしか知らない世代なんだろうけど警察や消防みたいなは志持った志願制に近い公務員はともかくとして役場とかの公務員は民間企業に就職できなかった負け組の仕事扱いされてた時代もあるんだよ……

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:02:34

    >>75

    安定性のみが美点だったもんね昔

    やらかさなきゃ上昇志向ゼロでも食ってけるっつーか

    国家公務員はまた別の話だけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:05:19

    親がどんな気持ちで子供のに勉強させるかによって勉強自体の価値って変わらないよ
    分野広くてやりたい方向じゃないってなら反抗して将来の職業の為の勉強をするべき
    そうじゃないなら基礎として義務教育分野を脳死でやるべき

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:28:01

    基本的に人間は今が安定していると過去の行いを肯定的に捉えてしまうんだ

    チキンレースしちゃうのはそういうところに問題があるんだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:30:41

    一回泣いてみれば?
    毒親ならそこでガチギレするし
    普通の親なら少しは改善策を建てたり反省したりするでしょ

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 00:01:59

    大丈夫?パッと見た感じ教育虐待に近いと思うよ。
    ここじゃなくて現実の周りの人に相談しな。相談ダイヤルとかもあるから

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 00:05:48

    1の性別は?

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 00:07:47

    >>10 凄すぎんだろ…

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 00:19:54

    相談ダイヤルはハズレ多いから学校にカウンセラーとかいない?そっちで相談してみるのもありだと思うよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 06:58:44

    反抗期発揮して暴れたら?
    精神的に親離れするための反抗期やし

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:56:49

    親から離れたいなら早めの自立プランを組み立てつつ学校や塾や図書館等公共施設を利用して家にいる時間を減らすぐらいが現実的なところ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 09:18:38

    単に子供との関わり方が分からんでなんか言ってやりたいけど勉強しろしか出てこない悲しいお父さんなのでは
    「これだけの点数取ってこれ以上何しろっつのさ」くらい言ったれ

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 09:29:49

    この手のネットでの話は主観でしか聞けないんだからどちらにも断定は禁物
    責める意図ではなく、誰だって自分に寄った考え方をするものだから

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 09:36:01

    こんな場末の掲示板で自分が正しいかを確認して思想育てるのはやめたほうがいい
    下手したらサイバーカスケードのモンスター化する
    現実世界で目の前の親に反抗するなり友達に悩み相談して元気づけてもらうなりしなさい

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 09:38:21

    重荷に感じてるなら見ず知らずの顔も見えない奴より真面目に家族を頼れ
    父親本人に話はしづらいだろうから母親がいいと思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 09:43:32

    母親か祖父母、学校の先生かカウンセラー辺りを頼るのが現実的かなぁ
    家出はやめとけ
    暴力に備えて筋トレした方が現実的

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:15:41

    親がおかしいとかメンタルが弱いとか関係なく自分の健康的な生活に支障が出てると感じるなら早急に対策すべき

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:01:24

    めんどくさい親って程度じゃないのかな
    スレ主の主張見てても極端におかしい親父とも思えんけど自分なら喧嘩にはなりそうだなー程度

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 15:29:30

    相談したいと言う割に情報が少なすぎる
    小学生か高校生なのかすらわからんのでなんも言えん
    しかし基本こんな所に個人情報を書き込むべきではない

    結論:まず身近な友達や先生に相談しなさい
    保健室の先生とか進路相談の先生に話してみたら

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 15:41:40

    相談って体で愚痴吐き出したかっただけじゃね
    別にそれはそれでいいが思い切った行動に出る前に母親なり友人なりに愚痴じゃなくて相談しような

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています