マリオ&ルイージRPG1〜4の思い出語り隊

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:01:17

    もう永遠に帰ってこないんだからせめて語り継ごうよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:02:07

    全体的な雰囲気とか凄く良かったんだよ マリオとルイージの寸劇とかさ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:04:26

    アルファドリームはもういなくなったんだっけ
    1好きだったな

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:05:14

    今でも作業用BGMで流すくらいには曲好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:05:42

    ハンドパワー面白かったわ
    何となく二人とも火属性なイメージだったから、ギミックのためとはいえルイージが雷になるとは

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:05:51

    Switchとかでできないの?

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:06:13

    >>4

    全体的にbgmがいいよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:06:33

    2の評価賛否両論だけど個人的には大好きなんだよな
    ホラー要素が強めだからこそマリルイの安心感が際立つっていうか
    扉のルイージいじめはちょっとやり過ぎ感もあるけどね

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:06:40

    サンダゥrrrrr

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:07:13

    みんなの好きなブラザーアクションってなに?

    自分は2のコピーフラワーが好きだった

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:08:56

    カン!コン!カン!コン!
    カンカン!コンコン!カンコン!コン!

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:10:16

    おっぱい村の村長…

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:10:47

    とんがりシェルすき
    連打系はやっぱ気持ちいいよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:11:55

    >>11

    ぬぉあああああああああ!!!!(巨大鉄球を自分の城に投げ返す)

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:17:00

    >>6

    switchオンラインに入ってるから1は遊べる

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:22:16

    ゲドンコ城とかいういきなり難易度を跳ね上げてくるラストダンジョンの鑑
    初回プレイ時は開幕エリアのたぬボスとコロガンから殺意高すぎてビビった記憶

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:27:32

    やっぱりターン制で相手の攻撃を避けられるっていうシステムが画期的
    自分の攻撃もアクションが必要だから飽きがこない

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:28:49

    >>10

    はね〜るメット

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:32:10

    2のラスボスの圧倒的絶望感のBGM大好きなんだよね。今でもたまに聴きたくなる

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:33:48

    消化に悪いから人参を生で食うんじゃねえ!

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:35:04

    >>19

    ラスボス戦BGMは3が語られがちだけど2も良いよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:43:01

    ステージ名が凝ってて好き
    ウフ村、ゲラゴーニュの森、アハハ・アハデミー、クスアイランド、デヘヘバレー、ヘラへラグーンと笑い声関連で来て
    ジョークエンド(しかも寒い)っていう

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:51:19

    2が一番好きだったな 4つのボタン使うのもあって一番歯ごたえがあった 

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:56:14

    ランダムスラックスとかいうピーキーさを代償に最硬防具の座を得たもの
    リメイク後?奴さん死んだよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 00:00:02

    4のラスボス戦BGMも好きだ
    本当の最終決戦という感じでクッパがラスボスとして戦うのがこれまでの成長を感じて好きだった緑のヒゲではなくルイージの名前を呼ぶ所も合わさってこれで終わりだと思ったくらい

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 00:03:09

    版権を買い取って任天堂で引き継ぐとか出来ないものかね…

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 03:04:30

    3中盤のクッパ戦、マリオ側がまだあんまり強くないのもあって結構難しく楽しかった

    あと斜め操作苦手で最後までこいこいスター使えなかった

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 03:11:36

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 03:21:04

    マクラノ族の設定がめっちゃ好きだった

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:34:34

    クッパと泥棒がマリオ兄弟に対抗してブラザーアタックしてくるのが面白かった
    泥棒がほぼ武器あつかいだったけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:38:04

    当時の俺は2のゴロボー、3のニンジンで一度挫折した

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 16:44:31

    マリルイ1のリメイクって公式動画100万再生されてるのに国内でたった5万本しか売れてないのってなんでだろう

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 16:55:48

    マリオくんではちょくちょくブラザーアタック(物理)とかブラザーアクション(肉壁)とかやってたの好き

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 16:59:32

    ダーククッパ戦でのクッパの前口上大好き
    自分勝手でワガママな啖呵だけど大魔王としての威厳やキノコ王国への感情が感じられて鳥肌ヤバかった
    しかもそこからめちゃくちゃカッコいいイントロ流れ始めるんだからホントにもう…(通りすがりのクッパ軍団員並感)

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 22:21:26

    >>32

    単純に需要がなかったんじゃねえかな

    懐かしさで見る人はいても

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:03:53

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:34:50

    バトル中に倒れた兄弟を抱き抱えるシステムがマジで尊いんだよな
    2でベビィ組おんぶして冒険してるのもめちゃくちゃ可愛かった、ブラザーアタック後にマリルイの背中にいそいそ戻るベビィ達は何回見ても飽きない
    このゲームからしか得られない栄養が多すぎる…

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 20:52:49

    やってみると案外に楽しいクッパ軍団RPG

    ここだけそれなりの値段で買い切りゲームに
    してもええんちゃうかなー、なんて

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 01:56:32

    おっさん二人なはずなのに、動き一つ一つがめっちゃ可愛いのよな
    その上で兄弟愛がこれでもかと感じられて本当好きなゲーム

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 02:02:49

    ペーマリMIXでピーチ城に容赦なく攻撃するクッパ様カッコよかった
    まさかピーチ姫居る城に全力砲撃なんてすると思わなかった

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 02:47:52

    軍団RPGとクッパJrRPG、おもろいからもっと知られてほしい
    軍団RPGは本編で謎だったところが補完されてたしJrRPGは本編の後日談も多少あってテンション上がった

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:14:48

    リメイクはなくてもしゃーなしだけど
    せめ現行機で全部出来るようにならねえかなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:27:44

    3の巨大クッパで鉄道と戦うのマイクに息を吹きかけるのが苦手すぎて何回もやり直したわ
    リメイク版だと操作が変わっててめちゃくちゃ簡単だったのがちょっと寂しかった

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:29:54

    >>43

    あの列車普通にそこ無しでもつえーんだよな

    実質ターン制限があるくせに回復するし、山ロボ形態でブレスしたら削れるの分かんなくて滅茶苦茶ボコボコにされたわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 14:10:59

    >>43

    そのかわりバトルリングのピーチ城がかなりきつくなってる....

    デスマッチに移行したら確定でダメージ受けるからなるべくダメージ受けないようにするのかなりキツい....

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 14:21:00

    1が当時何周もして思い入れあるなぁ
    マリオとルイージの経験値ズレるのが嫌でバクショー遺跡は毎回敵総スルーしてたから
    スナドKは攻略本見るまで存在知らなかった

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 14:40:38

    >>46

    経験値ズレるの嫌めっちゃわかる

    単独で行動する時割とあるから同じぐらいになるようにやってた

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 15:20:37

    >>33

    1のブラザーアタックはそれぞれフィールドで覚えたブラザーアクションの延長だからあながち間違いでもないという

    ハンマーで叩かれて地面にもぐったり

    肩車してプロペラ飛行したり

    兄と組み合ってボールのように転がったりとルイージも当たり前のように人間やめてる

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 15:42:32

    >>46

    調べたけど2度と行けないとこにこんなのいたんか…

    やり込んだつもりなのに初めて知った

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 03:38:55

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 13:17:17

    なんとなく機会がなくて1しかやったことないんだよなぁ
    なんとか移植来ませんかね任天堂さん

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 13:23:59

    >>51

    もう会社が倒産してるからその辺もめんどくさそうで・・・

    一応3DSでシリーズの大半やれるのは良いが

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 00:22:52

    クッパの腹の中だったりルイージの夢の中だったりとただの異国に限らない幅広さは面白かったよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 00:40:29

    3の通常ボス戦大好き
    ダークスターやゲラコビッツはリメイク版で専用曲に変わったけど、リメイク前の他のボスと同じ曲なのも好きだった
    “どんなヤバそうな敵もマリオ&ルイージ/クッパのコミカルな戦いに引き込んで戦ってる"感があってね

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 04:16:39

    子どもの頃アハハアハデミーの学徒がレーザームーチョに変わっちゃう所すげー怖かった

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:24:06

    マリルイ4はですねぇ...ボス戦のbgmがいいんですよぉ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:27:22

    マリルイ2のベイビィたちの動き好き
    待機モーションが大人と同じだったりとか

    大人組倒れたら雑に後ろに引っ込めたりとか
    無邪気な行動とかなんかこうかわいさがつまってる

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 02:21:26

    保守

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 02:52:13

    2の技がアイテム制なの好きだった

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 03:59:15

    3のハナちゃんのニンジン食べるミニゲームと体内の何かをハンマーで打ち返すやつ
    いまだに覚えてる好きだったなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 04:11:13

    >>60

    打ち返してるのは「アミノさん」とマリオくんで言われてたな

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 04:15:36

    まぁ言わなくてもわかると思うけど文句なしの神ゲー

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 08:20:13

    1,2と散々な役回りだったクッパが3で主役となり、4ではアックームを出し抜いてラスボスになるという
    流れは美しかった。ぜひその先も見たかった・・・。

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 08:29:23

    >>26

    版権自体は販売元の任天堂が持っているんじゃない?

    GBAの方はswitchオンライン入りしているし

    問題は開発会社とスタッフ替えて作ってもどこまでマリルイRPGらしさを出せるかとか

    売上低迷で会社倒産したのに今頃新作出したところで売れないと任天堂が判断しても仕方ないってところだと思う

    開発チーム自体技術的にswitchハードで新作作るの難しそうだったし

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:02:43

    ペーパーマリオmix語ろうとしたけど入ってないかった…

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:07:33

    マリオ達のモーションがいちいちかわいいよね
    1のブラザーアクション失敗モーションも凝ってる
    後、どちらかが倒れた時に背負って攻撃に備えるのが凄いすき

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:22:41

    ヘモグロビンは3で覚えた

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:24:49

    でしゃばりキバとかいう公式チート
    攻撃しながら回復出来るからもう負ける方が難しいぐらいだよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:21:59

    クッパの体内がいくら何でもダンジョンすぎる
    これだけの設定だろうとはいえあんなに自由に動けていいものなのかと心配になるわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:45:05

    ペパマリとのクロス要素楽しかったよ
    今となっちゃどっちも新作は出そうにないけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:54:01

    小学生の俺が唯一表ボスすら倒せなかったゲーム
    ゲドンコ姫強すぎんよ〜

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:11:06

    リスペクトがすごいクッキー☆


オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています