サイはどうすれば読者ウケよくなってたのか語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 15:13:32

    作者がこいつ人気出るだろと思って作ったサイというキャラクターが全然人気でなかったらしいけど、どうやってたら人気出てたと思う?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 15:19:48

    多由也みたいに口の悪い美少女キャラということにする

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 15:20:31

    もっと欠点がほしい
    ポンコツとか

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 15:20:50

    とりあえず腹しまえ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 15:21:07

    へそ隠して下ネタ言わなくて肌をサスケくらいの色にして唇を厚めでなくサスケみたいな唇にするとか

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 15:21:37

    下ネタ必要なかったよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 15:21:52

    まんま見た目を一部サスケが順当に成長したらみたいな感じにして腹を出さない

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 15:23:30

    ぶっちゃけ見た目カラーリング含めサスケにクリソツまで吹っ切っても良さそう
    ミーアとか人気あるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 15:23:47

    作者ですら持て余してた感あるしなあ
    結局サスケの後釜の仲間にすらなれなかったし

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 15:24:23

    サスケに微妙に似てたことでパチモン感出たからいっそ全然違うタイプのイケメンにする

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 15:25:48

    男なのに腹出しと下ネタと大蛇丸みたいな肌で最終13位はむしろ凄いと思うんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 15:26:41

    サスケのクローンとかでクルーゼみたいなキャラになるとか(適当)

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 15:27:09

    腹出し不評で草

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 15:30:10

    女の子にしてナルトに惚れさせる
    ヒナタがウケたのも3枚目でモテない主人公に惚れてるって要素がデカかったし

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 15:32:16

    ボーイッシュで感情わからないのにニコニコな薄幸美少女は人気出そう

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 15:32:26

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 15:34:29

    瀬田宗次郎とか人気あるしサイも腹だしやめてもうちょいバトルで活躍して下ネタしなければ人気ありそう
    感情欠落で一人称僕で穏やかめでよく笑ってるとか似てる要素あるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 15:36:00

    多由也とサイを立場入れ替えてサイポジに多由也だったら相当人気出そう

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 15:37:15

    女の子になるかサスケ2Pカラーくらいサスケに寄せるか全く別タイプのイケメンになり腹隠す

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 15:47:19

    感情がないならそれをもっと引っ張るべき
    ナルトに絆されるのが早い

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 16:15:55

    >>5

    それサスケでは

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 16:17:10

    岸本先生は「かっこいいと思って人気出ると思ったのが意外とサイなんですよ」と言ってたはずだけど岸本先生の好みを入れたのかウケそうなカッコイイキャラを目指したのか情報持ってる人いる…?

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 16:38:08

    ちょっと脱線するけどサイって名前は「霧隠れ才蔵」と「サイクロン」と「サイ」と「賽の河原」がかかってるのかなって…
    賽の河原は幼くして亡くなった子供たちが石を積み上げきったら生まれ変わる権利貰えるという話だったと思う。邪魔する鬼が崩して最初からやり直しにしてくるんだったはず

    もしかしてダンゾウは扉間がヒルゼンを「サル」って呼んでたから動物ネームに何かしら意味を込めているのだろうか。風要素はダンゾウカラーだとして
    イタチはダンゾウの部下というわけではないと思うけどイタチ(動物)と鎌鼬(切り裂く風説が一般的だった)で天然物の存在…?

    ヤマト隊長の「テンゾウ」っていう名前とダンゾウは関係ないんだっけ?テンはイタチに似てるんだけどなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 16:40:35

    サスケを奪還した後に加入してたら印象が違ったろうな

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 16:42:12

    >>23

    追記

    前から気になってたんだけど綱手が「ヤマトだ」ってしたのは「テンゾウという偽名(コードネーム)からヤマトという本名に戻った」というわけではないのだろうか

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 16:44:16

    髪型をBORUTO仕様にする
    あとやっぱり唇の線気になるんだよな
    リアルに考えればセクシー要素なのかもしれんが

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 16:53:19

    >>23

    あと岸本先生岡山出身だよね。岡山に「穝(サイ)」という地名があるらしいけど関係あるだろうか…

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 16:57:21

    肌白すぎて生気がないからナルトたちと打ち解けたあたりでもうちょっと色をつける

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 16:59:35

    なんで微妙に人気出なかったからいまいち分からないけど、そう聞くとだろうねとは思う不思議

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 17:34:53

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 17:43:04

    ⤴︎(ミスったので消しました)
    個人的にはチャラチャラしてる変な奴!とかいいなと思う 暗部設定とか兄さんとの哀しき過去もそのまま使えていいなって…
    サクラを口説きにいくからナルトのファーストインプレッションは気に入らねェ!ってことで原作の流れも汲める

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:04:32

    当時はキッズだったからなのか死ぬほど嫌いだった
    嫌いすぎてNARUTO追うのやめた
    そんな嫌な奴じゃないのになんでだろう

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:08:17

    NARUTOPでは日本で31位か…まあ終盤の見せ場の少なさ考えたら妥当か

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:09:02

    下ネタがとにかく嫌だったな
    本編はともかくリーのSDで登場したら飛ばしてた
    悪人キャラの大蛇丸やカブトは気にならなかったのに

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:09:38

    けどデイダラ相手にガチギレの「やってみろ」ってシーンはかっこよかったと思うよ俺は

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:14:19

    >>33

    序盤で死んであとはエドテン祭りでちょっと出ただけの白とかはもっと高いけどね

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:15:26

    読み返すと悪くないキャラなんだよな本当に
    役割としてはむしろ7班に必要だったと思える

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:15:59

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:16:20

    多由也といや多由也にカリンの能力とサスケへの片想い足して容姿や基本の性格や口調は多由也そのままカリンの立ち位置に置いたらめちゃくちゃ人気出そう
    カリンとサイってふたりとも出してみたものの反響見て出番控えめにした感ある

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:18:20

    サイとヤマト隊長は戦闘描写も少ないしマジで雑いよな
    ぶっちゃけ面白いかはともかくダンゾウと戦うのは因縁的にこの2人適任だろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:18:35

    いうてサイはヘソ出さなくて大蛇丸肌を健康的な肌色にして唇をタラコ気味にしなくて下ネタ言わないだけで普通にシカマルのちょい下くらいには人気出そう

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:18:44

    連載当時はナルトを邪険にするサスケと対比的にナルトに情を向けるキャラだから喜ぶファンもいたけどナルトサスケが和解してからは下火になった印象

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:20:10

    割と連載中はサクラとくっついてる虹もあったな

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:20:13

    親世代サイは神キャラなのにな

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:20:32

    キャラが悪いと言うか立場が悪い
    サスケの代わり務まるぽっと出キャラなんて早々作れないよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:21:18

    >>39

    多由也の見た目ならサイポジにしろ香燐ポジにしろ相当人気出そうよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:22:50

    女の子キャラならそれまでいなかったかつ需要あるポジで人気出そうなんよな
    ナルトに好意的な美少女ってポジ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:24:41

    臍出しと肌の色もそうだけど唇も不評なの見てそりゃ池ボルの絵柄はウケねーなと思ってしまった

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:25:37

    >>29

    上でも言われてるけど微妙なサスケっぽさのせいじゃない?

    黒髪がサスケっぽさを演出してるから暗い系統の緑髪とかにすればちょっとサスケ感無くなるかも

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:26:49

    >>47

    ヒナタが人気出たのもナルトを好きってのが一番だろうしな

    少年漫画でモテない扱いの主人公を好きな女の子キャラって昔は特に需要高いし 

    ゆきめとかルシオラとか…

    ナルトに好意的で美少女でかなり戦えるってなら人気キャラになりそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:27:35

    ナルトでもサスケでも他の班員でも暁でもいいからどっかしらの主要キャラに執着する要素があればね
    因縁の先が知らん故人とダンゾウなのはちょっと無理があった

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:28:58

    サイのカラーリングは墨絵っぽくしたかったからなのかな
    アニメならまだ白すぎるだけだからまだマシでカラー漫画だと死人みたいな灰色顔だから見てて心配になるレベルだった
    漫画の顔だけ抜き出したらイズナに似てるけど色ついたら全然似てない

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:29:19

    >>50

    ルシオラ以前に美神はおきぬちゃんが人気やったね

    それはそうと主人公は美神さんだが理屈はわかる

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:32:46

    >>50

    こち亀のマリアとかも人気だったよね

    両様大好き全開なキャラ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:35:19

    岸影の男キャラの好みが微妙に世間とズレてるのは多分ある
    中性的イケメンが人気があるのはそうなんだけどね

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:36:53

    >>55

    でもイケメンとして作ったシーがサイくらい出番あったら人気になってそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:39:37

    サソリとかはウケたよな
    というか岸影のイケメンへの拘り何?

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:43:15

    ・サイとチョウジが人気出ないの何で?
    ・カカシとネジが人気なの何で?

    これだからやっぱり岸影ってズレてるんだろうなとしか
    カカシなんて人気出ない方がおかしいキャラ造形だし…

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:47:42

    >>58

    ネジはともかくカカシは照れなんじゃないかなあ

    あんなこと言ってた割にしっかりスポットライト当てて描いてるし

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:48:04

    >>42

    いや和解する前どころかバチバチ殺し合いモードの頃からサイの人気がサスケを上回った事は無い

    寧ろナルトとサスケが和解した後(つまり連載終了後)の方がサイの人気も上がった

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:49:32

    NARUTOあるある「終わってから再評価される」シリーズのひとりだよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:52:02

    >>58

    スレチだがチョウジは少年編当時は蝶チョウジへの覚醒で結構人気あったぞ

    疾風伝で出番全然ないのが悪い

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:52:28

    >>59

    でもカカシを殺そうとして編集に止められたって聞いたことあるけど

    本当のことかわかんないけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:57:50

    ネジは元々サスケ奪還編で死ぬ予定だったって話は聞いたがカカシでもそういうのあったん?

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:58:41

    >>64

    可能性としてはそりゃペイン編やろなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:59:13

    サイに女性人気がでると思ったのか
    男性人気がでると思ったのかわからないけど
    女性人気狙いなら序盤の「チ○ポ」「ブス」発言がノイズだし
    男性人気狙いなら強さ談義に参入できる能力や勝ち星に欠けてる気がする
    鳥獣偽画便利なんだけどね…

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:59:19

    >>65

    そうだったわ…ドルゴンボール展開すぎて逆に忘れてた

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:59:23

    >>61

    というか終わっていのとくっついたからってのあるかも

    カプ需要

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 22:01:26

    毒舌はいいけど毒舌の種類をミスってる気がする
    外見とか使う術はカッコいいし『仲間』のとこはNARUTOの中でもかなり上位に気に入ってる

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 22:02:52

    第七班をひっかき回すジョーカー役としても早めにナルトたちと仲間になってしまって以降はずっといい奴だし
    サイの過去や和解はもっと後でも良かった気がする

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 22:07:47

    >>37

    サイの兄さん絡みのエピソードはめちゃくちゃ好きなんだよな

    兄さんにこの絵を見せたかったとかその時の笑顔とか

    ただ下ネタはほんとにいらなかった

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 22:13:41

    サイの雰囲気ならナルトやサスケレベルの口調でも「意外と口が悪い」キャラになったと思うけど口調自体は柔和で下ネタ方面に行ったのが…

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 22:18:37

    >>68

    サイいの需要とか聞いたことないぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 22:24:54

    サイとサスケが似てることでそんなにストーリーに影響なかったからなあ
    下ネタ言わない別系統のイケメンの方が変にハードル上がらずよかったかも

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 22:26:08

    じゃあチャラチャラしたイケメンにしようぜ
    つまりチャラスケェ!

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 22:28:19

    ナルトがサスケのために殴られることはおかしいというエクスキューズとかもできるし最序盤以降は役割として不可欠

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 22:32:28

    ナルト達がサスケに対してねっとりしてるからドライな反応が必要だよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 22:37:29

    >>1

    元の七班メンバーに比べたらそりゃー人気は無いだろうとは思ってたけど読者ウケも悪かったのは知らなかった…

    自分は割とそのままのサイが好きだ

    下ネタも腹出しも肌の色も唇もハッキリニュートラルに物事を言うのも兄さんを大事に思ってるのもそのままサイの個性として好きだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:06:59

    >>59

    【インタビュー/前編】「NARUTO-ナルト-」原作者・岸本斉史が語る 忍の世界の設計図 | cinemacafe.net「ゲームを思い切りやってやろうと思ってたんですよ、15年ぶりに本気で…」。www.cinemacafe.net

    このインタビューで

    「僕としては、どうしてもナルトは特別なんですよ。自分自身を投影して、気持ちを乗せて描いてる部分も多いので。だから『なんでいつもカカシにばかり票が集まるんだ?』とちょっとシャクでしたね(笑)。

    とあるから少なくともナルトより人気出たのは想定外だったっぽい

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:22:18

    >>79

    これ本当になんでかわからないとか想定外ってより自分の投影先より票が集まってるのが気に食わない!何でだよ!って感じのニュアンスだと思うけどな

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:22:41

    >>79

    どう考えてもカカシは見た目も内面も好かれる要素しかないのに、その理由がわからないって本当に変わってる人だよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:27:44

    >>81

    その辺の岸影様の意図しないズレと魅力的なキャラやストー構成と

    編集の大衆向けへの軌道修正が奇跡的に噛み合って出来上がった作品なんだろうなNARUTOは

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:29:30

    多分岸影の想定としては人気投票で5位以内に入れば上出来なのにナルサス差し置いて余裕で一位取るからびっくりしたんだと思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:38:36

    >>73

    ピクシブ見りゃ分かるけどいのとのカプ二次創作とかはそれなりにあるけどサイ単体とか昔はほとんどなかったぞ

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:44:39

    >>81

    カカシが一位取ってたのって一部の頃だしなぁ

    岸影としてはナルトが悟空なら指導者カカシは亀仙人とかくらいのつもりだったんじゃないの?

    ただ読者としてはナルトガキすぎたから頼れる大人なカカシの方が先に惹かれたし人気出た

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:48:19

    >>82

    NARUTOって色んな作品から影響受けてるけど、影響を受けて描かないと岸影は王道もの描けなかったと思う

    感性がズレすぎてるから

    編集がライバルキャラ(サスケ)とヒロイン(サクラ)を入れようって言って、その後描きやすくなったからあのアドバイスはびっくりしたって言ってたけど、当時の時代でも結構普通のことじゃね?って思った記憶

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:48:35

    >>84

    ほとんど無いのは流石に言い過ぎだとは思うがどうだろう

    NARUTO時代はまだまだ個人サイトも活発だった時期だったから、支部への投稿=同人人気とも言い切れんしな

    とはいえサイの二次創作人気が本格的に活発になったのはサイいの公式CPが決まってからというのは同意

    美人さん呼びから界隈の一部ではざわ…ざわ…して無限月読でざわ…ざわ…!?

    となって最終回で結婚して子供がいるのが決定打になってたな

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:51:48

    サクラが人気出たのもサスケとくっついてからだし何故かNARUTOって作品内容や作者の意図とは別にカプネタに一定の需要あるよな結構不思議

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:54:13

    下ネタは嫌いだったけど当時の七班に切り込んでくれたのは良かった
    途中からめっちゃ良い奴になったけど、サスケの代わりとして登場したキャラだから素直に好きになれなかった人とかいたのかもな
    途中からは良いキャラしてるけど、途中までの散々なキャラ描写で多くの人を振り落としてそう

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:55:29

    >>88

    カプネタに一定の需要があるのはNARUTOに限らんから特段不思議でもなんでもない

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 00:13:40

    サイ単体で見ると普通に良いキャラなんだけどね
    初期はキャラ迷走してる感あったけどその他は特に悪いムーブしたイメージないし
    シンプルにサスケの後釜っていう立ち位置がハードル高すぎただけだと思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 00:54:44

    まあ岸影様が漫画家を目指したきっかけって大友克洋だし
    大友克洋は歴史に名を残すアーティストだけど、大衆向け作品を描くかと言われるととても…

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 01:38:35
  • 94二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:10:16

    サスケが完全な犯罪者ポジションになってからのサイは好き
    その前は性格とか置いといてもサスケが戻ってくる場所に割り込んできたやつって意識がどっかにあるからなあ

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:00:25

    人気出るやろと思って作ったキャラに下ネタ属性入れてくる岸影、よく考えると面白れー人だな…

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:16:15

    スレチかもだけどどちらかというと陰キャでサスケと少し似てるイケメン枠で露出(作者曰くツヤ系?)で人気集めたかったならウタカタとかもっと活躍させれば良かったのにな
    謎が多い血霧時代も人柱力掘り下げられるし

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:05:10

    >>59

    Masashi Kishimoto's Interview in His Studio COMPLETE

    これの19分辺りからカカシ先生について答えてくれてるよ

    「なんでこんな奴が人気出んの?」って言ってるから「こんなに人気なこと」ではなく「人気出ること」がよくわからない、ってことか…?言及は見た目のみに留めてくれてるけど…

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:18:53

    >>72

    子供らしいストレートグサッ言葉はナルトがやってるし(見た目によく言及するし美醜の感覚は平凡)、ツッケンドンで「かわいくないところがかわいい(のか?)」ならサスケだし、丁寧で毒舌だとカブトみたいになっちゃうし、「大人をなめるなよ、コラ」みたいな大人げなさ持たせるには年齢が…というのもあるのでは…

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:30:16

    >>81

    見た目も内面も好かれる要素しかないってのも主観だからなぁ

    しかも最後まで見た上での


    初期カカシは明らかに美形として描かれてなかったしビジュアル・中身・立ち位置踏まえても感覚としてはヒロアカで一番人気が相澤先生だったみたいな感じなんだと思う


    岸影としては相澤先生描いたつもりが読者からは呪術の五条的な人気が出たから段々相澤から五条寄りにキャラデザ変わっていったのがカカシでは(世に出た時系列ぐちゃぐちゃだからおかしな事になってるけどあくまでニュアンス的に)

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:42:48

    >>81

    うーん…漫画のキャラとしてはウケがいいのはわかる。しかし直属の上司の言動行動がああだったら嫌だな…

    迷惑だけど理由知ってたら律しづらい…。理由(原作描写のみ)も知らずあれで済ませてくれるナルトたち偉い。もしくは「上忍はみんなこんなもの」だと思ってるのか…?

    上司ならアスマガイのほうがいい。あとカカシ外伝もだけどサクモさん存命時のほうがこまっしゃくれてる…

    「頭のいいガキ」ではなく「かわいくないガキ」…

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:52:06

    >>81

    内面か…行動力ないとか?ダメ元でもいいから「何か」するみたいな。サスケは行動力ある分岸本先生の言う事きいてくれないとかのパターンかなぁ

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:27:01

    微妙にカカシに話題をとられてるところにサイの悲哀を感じる…
    サイの性格は原作のままでいい思うけど感情ないよ系のキャラで人気を狙うとしたらいっそ男版綾波レイくらいあざとい奴を出してもよかったかもと思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:45:30

    サイはサスケとカカシの特徴混ぜて更にこの2人とは少し違う要素を足した存在なのでは?
    イチャパラ→下ネタ発言や本での学習スタイル(エロと本の要素)
    遅刻、公然と18禁、窓からちょくちょくひょっこり→ブス発言(悪意はないんだろうけど…要素)
    髪色と顔の雰囲気や環境(出自とか立場)の重さや「兄さん」と呼ぶ相手がいる、がサスケ要素
    セクシーとか色気とか(アンニュイというのかな)言われやすい扱われやすいのを参考に唇とかあと背もちょっと高めに
    アニメだとサスケカカシは肌色が原作より白くされてるから原作時点でサイは色白に
    サスケとは別方向で過酷な経歴だけど「合った環境」で対人スキルと社会性が本人のがんばり(トライアンドエラー)もあってどんどん向上
    制止や説教というより苦言を呈したり疑問を投げかけたりするのはサスケカカシとは違う要素
    と考えてみた

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:36:16

    コミュニケーションの取り方を真面目に本で勉強しようとする所は微笑ましい

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:43:08

    >>99

    あー相澤先生描いたつもりが読者的には五条ってのはわかりやすいな

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:48:12

    >>105

    実際カカシはずっと人気だけど初期のカカシ人気はスパダリ的なイメージで人気だったのが後期は段々お労しいカカシ先生報われて欲しい的な人気に移行した印象あるからすごく五条

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:09:39

    カカシの話でちょっと思ったけどサイって本人のキャラ以前に立ち位置的に盛り上がりにくい所はある
    ・ポッと出だから人間関係的背景ないのでカプ萌えしにくい
    ・深い関わりあるシン兄さんは故人で本編に出ない
    ・年齢スペック立場そこまでナルト達と比べて突出してないから夢とかスパダリ的にも萌えにくい(しかもチンポ)
    ・単体で萌えるしかないけどそんなにエピソード無い

    だからいのとくっついた事でようやく萌える方向性(カプ萌え)定まったんだと思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:17:14

    読者から見て共感したり気持ちを想像しにくいのではサイ。「黒髪黒目」かつ「山ピーカット」はサイの顔立ちだとインパクト少なめだから重めの境遇と相性が悪いというか
    あと第7班でいられることが幸せなんだろうしそれに満足してるからこそ今を大事にしようとしてたのなら少年漫画的人気は難しいかもしれない
    サイたちは日ごろからナルトに献身的なことが子供な読者には面白くないのかもしれない
    ヤマトサイカカシは例え復讐したいと思ったところで敵う相手じゃないもしくはあてがない、抜け忍やテロリストになってもできることはたかがしれてる

    エヴァのこと出たけど「見た目をシンジ内面ベースをレイ雰囲気カヲルプラスアルファミサト」…かな

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 01:38:34

    そんな無理してエヴァで例えなくても…

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 01:39:14

    そもそももっと絡め

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:50:30

    >>109

    つい…サイを分解したら要素これかなって

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:22:55

    悪気はないし一応改善されたけど女の子に平気でブスブス言うのはな
    イケメンでも女性読者にしたらこれだけで無いわってなるわな

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 14:23:59

    >>112

    そこ気にすんの少数派だと思う

    ブスブサイク言ったり女ディスるキャラでも人気高いのは結構いるし

    やっぱチンポの障壁が高すぎる

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 14:56:07

    >>113

    特にサイの場合、男女関係なく外見的特徴を悪意なくそのまま口にしてたという側面が強い(顔が悪いと思えばブス、太っていればデブ)から

    そこで無いなとなる人は少数派だったろうな

    あとチンポの障壁が高いに笑った

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 15:02:06

    好きな子の前で短小バラされたナルトくん可哀想

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 15:59:04

    仲間思いならへそ出しと下ネタは百歩譲れた
    あのサスケでも組んだばかりのナルトとサクラを仲間として接して
    クールで素っ気ないけどたまに可愛い所もある良い奴!だったから人気があったわけだし
    主人公側の主要キャラは基本仲間思いじゃないと読者に好かれなさそう

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 16:00:55

    >>116

    サイ十分仲間想いだったろ

    寧ろナルトサクラの方がサイのナルトサクラに対する想いと比べたら仲間想い度が低い

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 16:03:00

    >>113

    >ブスブサイク言ったり女ディスるキャラでも人気高いのは結構いる

    NARUTOにそんなキャラいる?

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 16:05:48

    >>117

    サイって仲間思いなキャラとは言い難い存在だと思うけど仲間のために戦ったことあったっけ

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 16:40:35

    いや初期の初期はともかく仲間の意味を理解したあとは十分仲間思いでしょ
    それこそ嘘告白の辺りなんかはサイなりの仲間思い(というかナルト思い?)な行動じゃん

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 16:47:48

    腹出したり爽やかな笑顔をたまに浮かべる女性向け男性キャラとして描いたのかもだが
    だとしたら色気が足りないし、
    その癖生っちろいから男気もかっこよさも感じなくてあんまキャラデザは好きじゃなかったな

    ナルト達と打ち解けてくところとかの描写は丁寧だと思ったし割と好きだったが
    サスケ戻ってきてからは影が薄くなってしまって残念だった
    最終戦争でもう少し見せ場が欲しかった印象

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:07:00

    >>118

    なんでNARUTO限定?

    NARUTO読者ってそんなに世間と乖離してるっけ

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:16:20

    へそ出しが問題って言うけどサイはへそどころか腹全体が出てるから更にハードル高い
    同じくらい露出してる男キャラってテイルズのリッドやルークくらいしか思いつかないけどあっちは普通に人気あったわ何が違うんだろ

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:23:25

    >>123

    生っ白いから…


    思ったんだけど岸影本気でサイを人気キャラにする気あったのかな?

    なんとなくだけどサスケの後釜に入りつつ本来の(メタ的)役割としては「やっぱりサスケじゃなくっちゃ」とナルト達を通して読者にも思わせる事だったんじゃないかな

    だから人気出るといってもあくまで小人気くらいを目指していた

    ただ予想に反して最初のうちは小人気すら出ない無風だったからアレ!?ってなった

    くらいの話では

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:55:22

    >>123

    リッドやルークは主人公だからサイと同列には語れないだろ 腹出しで主人公じゃないロニは人気あるか?

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:57:32

    テイルズは腹出しキャラ多いけど元々は主人公でもなかったのに殿堂入りするくらい人気なリオンは露出皆無やしな

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:59:03

    いのまたさんの腹出し男キャラはみんな明るいカラーリングで健康的な肌してない?
    目立たない腹出しというか

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:59:52

    男女それぞれの腹出し枠が結ばれたのは必然だったのかもしれない
    いのじんも腹出せ

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:00:34

    ミツキみたいなキャラにする
    NARUTO本編後からのキャラでミツキは人気あるの見て思った

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:01:51

    リッドやルークは内面人気、性能人気、主人公として動かした愛着人気もあるからサイと比較するには適さないと思うの

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:04:03

    >>126

    リオンといえばリオンみたいな非の打ち所のないルックスの黒髪美形で悲しい境遇で強キャラで愛情深い美少年はどこでも人気ある気がするわ

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:06:37

    >>131

    不思議だなぁ箇条書きにするとサイも条件当てはまる気がするぞ

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:08:31

    >>132

    非の打ち所のないルックスというには、唇と腹出しと大蛇丸肌が美少年感をさ…

    あとサイ強く見えない

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:09:28

    リオンにとってのマリアンみたいな存在も本編中にいないしな

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:11:45

    サイは性格もなんかパンチが弱い気がする
    ニヒルでクールなキャラだったらもうちょい人気出そう

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:12:17

    性格と服装が合ってないとどんなに美形でも冷めない?

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 00:18:11

    スレチかもしれんが私服だと着込んでいるから本来腹出しは本人の趣味では無いのでは?という視点でみると
    任務服は境遇を考えるに支給されたものだからと言う理由で疑問も持たずに着ていそうだから人形感があって面白いし
    大戦後のデザインも露出は多少は控えめになったけど腹出しをみるにまだダンゾウの影響下にあるんだろうなと(彼の真面目さとズレた発想により出力された腹出し)
    結婚後はしっかり自分を持てて色々吹っ切れることができたんだなと
    腹出しから彼の精神的成長を妄想できて個人的には好きです

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 01:09:40

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 01:15:02

    無機質で退廃的なイメージが感情取り戻して変わるならそれはそれでアツくていいんだけど、それより前に関係ないとこでぶっ壊しちゃってるのがなんか残念

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 12:22:37

    >>124

    サイはサスケの後釜って何度もアピールした事で逆にサスケじゃないと顔強まったのは感じる

    同じ代理役でもヤマト隊長はそんなにカカシと比べて云々は感じないし

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:10:22

    「いわゆる少年漫画のキャラクターとしての魅力」がほしいよね「人気」という面で考えると。まず初期の「変な奴」みたいな部分は外的要因によるもので根底は真っ当だってことだろうし適応力も高いといえそうだし、「日陰で元気なかった『何かの植物』を日向に植え替えたらきれいで可憐な白い花を咲かせてくれました、めでたしめでたし」と思われちゃった可能性が…
    割と早く「あの人っていい人だよね」な存在になったような。ヤマト隊長や鷹メンバーもその傾向あるんじゃないかな
    キャッチーなキャラはライト読者からの人気もオタクからの人気もとれるしイタチカカシマダラミナトデイダラサソリ扉間とか

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 16:10:11

    見た目は置いといて例に出すとしゅごキャラのりまみたいな感じになれば良かった気がする
    主人公の親友ポジションの交代で後釜が癖強い子になる展開の中では最終的に主人公の妹みたいなポジションでしっかり確立されてたし前任者が出てきても影薄くならなかった記憶がある
    ナルトの友達であり弟分みたいな感じになれば良かったんだが当のナルト(や他キャラ)がサスケサスケで全然サイと信頼関係育むターンがなかったから空気にしかならなかったのがなぁ

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 16:26:05

    逆にサイが一番好き(もしくは上位にいる)って人はどこに惹かれたんだろ

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 16:34:01

    >>97

    関係ない話になっちゃうけどこれ初めて見たわ

    DVDを経費で買ったとか、生の原稿をあざとく置いておいたとか、サクラは人気ないから両親の方広げても…とかめっっっちゃ素直な人だなー

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 17:13:26

    岸影は狙って描かない方が人気出ると思うわ

    サクラに関しては大器晩成型というか時代が追い付いたというか
    NARUTOPで岸影が喜んでて良かったなと思った

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 17:27:51

    >>144

    サクラの人気ない話はいろんな所でしてたから相当気になってたんだろうねテコ入れ話もちょこちょこしてたし

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 17:28:44

    人気だそうと色々やっても不発だったサクラもサイも結婚したら人気出るんだから岸影も拍子抜けだったんでは

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 17:31:43

    >>143

    アニメ含むなら「声(爽やか路線)」は「サイ」のファンを増やすことに大いに貢献してるのでは

    とっかかりできれば「食わず嫌いからの応援したくなるキャラへの移行」がしやすくなる

    10歳くらいからアイドルやってる子とか見て「あんなにガキンチョ(個人的にちょっと苦手)だったのに泣いてるメンバーを頭ポンポンするまでになって…」みたいになるタイプの「保護者系ファン」を日野さんボイスは獲得できたんじゃないかな(ガキンチョではなく常識ない系ではあるが初期サイ)

    そうなれば思い入れも強くなるだろうし好きなキャラの上位になれそう

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 17:45:37

    結婚したら人気出たは意味不明
    チョウジは結婚してから人気出たか?

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:16:54

    >>141

    追記

    読者から見て「いい人(献身的)」

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:48:36

    >>149

    もとからそんなに人気ないキャラは結婚しようがそんな変わらんよ

    サイもサクラも連載中の最終人気投票で既に十二位と十分人気あってCP効果で更にバフがかかっただけのこと

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:34:24

    >>149

    そういう要員としての役割求められてないからなぁチョウジは

    サイいのはアニオリで二人の馴れ初め描かれて喜んでる層いたし

    サスサクも烈伝小説で二人の恋愛エピ書かれて喜んでる層いたからそういう需要要員だろ

    チョウカルも何かドラマチックな夫婦の馴れ初めが描かれたらそういう人気出るかもな

    個人的にはそういうのなくサラッと夫婦になったって設定の方がぐっとくる二人だけど

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:40:35

    >>151

    12位ってどっちだ…?と思って調べたら連載中最後の人気投票だと二人並んで12位だったのか

    14位(実質13位)はヤマト隊長だし七班の絆を感じるってばよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:17:34

    ヤマトもそうだけど遠距離サポート型で活躍が少ないのが原因だろ
    バトル漫画なんて格好良く戦ってなんぼだし
    発言がアレでも派手に活躍すればある程度人気は出る

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:29:33

    ただサイの能力はかなりカッコよかったよね〜
    今まで少年漫画にありそうで案外なかった能力な気する
    見た目と中身はなんだこいつだったけど忍術的にはかなりサイ憧れたわ

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:08:40

    >>151

    結婚人気を出すには相手もほとんどネームドモブ一歩手前なキャラなのも痛かったね

    それなりに人気あったり読者の良印象に強く残ってるキャラだと

    この二人の馴れ初めや結婚生活はどんなだ?となる層がいた可能性もある

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:13:51

    >>97

    岸本先生のカカシネジサクラサイとかへの評価(?)は

    「身内から見たその人と外部の人から見たその人の評価は違う」っていう現象じゃ?

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:36:29

    >>157

    「その人=キャラ」「身内=岸本先生」「外部の人=読者」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています