最近「ブギーポップは笑わない」みたいなタイトルの作品多すぎない?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:01:58

    からかわないで長渕さんみたいな

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:02:26

    知能が低下してるからしゃーない

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:05:50

    >>1

    >>2

    お前ら程度ですらそう思うとかよっぽど酷いんだな

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:06:34

    流行りなだけでは

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:06:40

    言ってることがよくわかんねぇや

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:07:35

    真面目な話何が言いたいの?
    もっと分かりやすい名前に変えろと?

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:07:42

    舌を出して笑ってらあ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:08:28

    >>6

    何が言いたいか?書いてあるとおりだよ

    多いよねって話をしてるの

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:08:34

    まず例に出したブギーポップは笑わないが20年以上のタイトルなんだ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:09:12

    ブギーポップは笑わないも、ブギーポップが笑わないって内容では無いからね

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:09:30

    山猫は眠らないとかもだよな
    安直すぎ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:10:04

    キノの旅とかな

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:10:12

    俺たちに明日はないとかな

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:12:56

    マジであれなのはタイトルがあらすじ代わりになってるあのジャンルの作品だろ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:13:47

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:14:44

    >>14

    逆にあれは分かりやすさ全振りなのにこっちは半端に詩的にしようとしてありきたりになってる感がちょっとっていうのはあるかもしれない

    まあブギーポップからして古いしそもそも別にそこまで極端に多いとも思わないけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:15:22

    〇〇戦記、〇〇物語
    ってタイトルだと中身がわからないから買われないんじゃね今どき

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:16:12

    最近というか昔から結構な数ある気がするんだが

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:16:43

    き、岸辺露伴は動かない…

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:17:15

    20年前に生きてらっしゃる?

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:18:27

    >>9

    更に言うと「ブギーポップは笑わない」というタイトルの小説は最初の一冊だけで、

    以降のブギーポップシリーズのタイトルは毎回大きく変わるんだよな。

    基本的に巻数書いてないから、順番通りに読むのちょっと大変だったぜ。

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:18:42

    こら!!!>>1に「それを言うなら『イジらないで、長瀞さん』だろ!」ってツッコミ入れるスレでしょ!!!ネタ流れちゃったじゃん!!!!

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:19:50

    名前長いから覚えられないってこと?

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:20:35

    『異空のレクスオール』より『最弱ランク認定された俺、実は史上最強の神の生まれ変わりでした~お姉ちゃん属性な美少女との異世界勝ち組冒険ライフ~』の方が内容わかりやすいじゃろ?

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:20:56

    長瀬さんみたいななんとかのなんとかさんは分類的には高木さんあたりが走りじゃないの?
    ブギーポップ系は僕は友達が少ないとか俺の妹がこんなに可愛いわけがないとかちょっと昔な気がする

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:21:01

    >>23

    どうして無意味に言葉の裏を読もうとして変な方向に飛ぶの?

    書いてあるとおり多いよねって話をしたいだけだよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:21:41

    >>20

    コールドスリープが終わった直後のあにまん民かもしれないぜ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:22:10

    からかい上手の高木さんの影響やろ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:22:46

    「多いよね」って言われても「そうだね」「そうかな?」のどちらかで終わって話広がらなくない?

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:22:56

    ひとつの定型として根付いたンだろ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:23:06

    そもブギーポップは笑わないといじらないで長瀞さんが
    似たようなタイトルだってところから既に共感できないんじゃないかな

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:23:31

    多いからなんだよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:38:48

    >>31

    ブギポに関してはタイトルで「ブギーポップって?」「なんで笑わないんだ?」って謎を提示して、興味を引くタイトル付けだもんなぁ

    物語の中身はタイトルだけじゃよくわかんないから、今の流行りとはむしろ対極なのよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:42:11

    これは釣りってやつですね

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:44:49

    >>29

    別にいいだろ恋人と話に来てるわけじゃねーんだから

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:45:05

    もういっそブギーポップスレにしてくれ
    結構古い作品(続きはでてるけども)だから語れる人が少なくてつれぇんだ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:47:16

    >>36

    どういう話なのか教えてー

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:51:59

    >>29

    「ブギーポップは全然最近じゃないだろ!」とか「長瀞さんのタイトルちょっとずつ間違ってる!」とかのツッコミ待ちだったんじゃないかなあ…?

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:56:29

    >>37

    たまに人間どもの中から現れる「世界の敵」という危険人物を、ブギーポップという主人公が始末する話なんだ。

    主人公と言ったけど舞台装置としての役割が強くて、大抵他の登場人物が追い詰めた世界の敵を、トドメだけ掻っ攫うことが多いんだ。

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 21:00:01

    ブギーポップはデウス・エクス・マキナみたいなもので舞台装置に近いのよね
    世界を救う話じゃなくて、世界の敵やそれに巻き込まれた人たちにスポットを当てた人間ドラマがブギーポップって作品

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 21:01:37

    >>35

    あたいは恋人だと思ってたわ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 21:03:55

    ツッコミ箇所が散見してるのか…

    ごめんな、>>1全く持って分かりづらいわ🙏

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 21:05:14

    うわあ、>>35さいってー

    >>41ちゃんに謝りなさいよー

    >>41ちゃんもこんな男やめときなさいって

    所詮身体だけの関係だったのよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 21:08:02

    世界の敵をブギーポップが始末する話だけど
    登場人物それぞれの一人称が切り替わりながら描かれるから
    ほぼ全ての登場人物が事態を全ては把握できない
    読者だけが事態を把握できる形式で描かれる物語
    一番最初の主人公竹田啓司くんはブギーポップと会話をしただけで
    本当に学校に怪物が紛れ込んでいたなんてことを全く知らないまま終わる

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 21:09:42

    パンドラあたりの作品が気に入ってる
    最後の海影と七音のイントゥアイズ使ったやりとりとスケッチブック持って大笑いするユージンのシーン好きすぎる

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 21:13:44

    >>39

    どんな作品も粗筋だけ説明するとつまらなそうに聞こえがちなのは承知だけどなんかあれだな

    いや世界観は有名な作品だけあって興味深そうだけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 21:19:35

    ラノベなら無職転生とか幼女戦記とかオーバーロードとかあるじゃん?

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 21:20:11

    説明がダメなら吾輩は猫であるはどうなんよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 21:22:25

    韻的な話?
    七五調のタイトルが多いよねってことだったらなんとなく同意できる

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 21:28:35

    人類の進化の可能性とも呼ばれる特殊能力者MPLS、人類の進化の方向性をコントロールし現行人類に優位になる様に進めようとしている巨大組織統和機構とその手足として動く人工的に能力を付与された合成人間、巻き込まれた一般人(主に青春してる学生がメイン)、ほとんどが精神の方向性が破滅的でかつ大体の奴が能力イカれて強い世界の敵(何らかの方法で世界を滅ぼせるらしい)の4つの立場の人間が色々やるのを各キャラの視点から見る偶像劇


    タイトルにもなってるブギーポップはほとんど出てこなくて、他にメインになる視点を持つ登場人物が実質的に巻の主人公扱い的な感じになることが多い


    >>37

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 21:39:47

    >>46

    ブギポはヒーローものじゃないヒーローものってのがわかってればいいかと

    世界の敵だって何の能力もない男子高校生だったりアイスクリーム屋だったり、ヒーローものの王道とはだいぶ外れてるし

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:10:59

    作中の登場人物には人の心が感覚として見えたり
    電流を操って人を洗脳したり
    血流を操って人の行動を操作したり
    そういう能力者が結構出てくるんだけど
    それゆえ自分の心がわからずヒロインと結ばれないまま終わる
    そういう悲恋を描くのがとてもうまいと思っているので
    入門として騎士は恋情の血を流すを読んでみてほしいですね

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:13:08

    つまりこんな感じの作品なんだ兄者

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:15:20

    岸辺露伴は動かないアンチか?

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:15:55

    >>53

    なんだこのコラ草生える

    あと上遠野作品でコラ作成しようとか言う希少な人がいたんだな…

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:16:26

    昔はラノベは『〇〇〇〇の△△△△(漢字4字ほど+ルビ)」が多かったんだ

    つまり、ただの流行りだ
    気にするほどのことじゃない

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:17:27

    >>55

    アニメになった時あたりにふたばで卑劣マーケティングがあってね

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:18:53

    むかーし読んだけど忘れちまったな
    小難しくて暗い話だったのは覚えてる

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:19:10

    >>57

    これは二代目火影の卑劣なマーケティングだ

    マーケティングで読者を呼び出し縛る

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:19:29

    ニュルンベルクのマイスタージンガー第一幕への前奏曲

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:23:52

    >>57

    殺竜事件ほんとう好き。

    竜が死んだ理由に二度オチが付くのも最高。

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:24:40

    本当に上遠野スレになって草

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:25:29

    ブギーポップが長期シリーズで入りにくいのなら
    いっそのこと派生シリーズから入るのも手だぞ

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:25:58

    あにまんにも上遠野浩平スレはありましたよ…
    随分昔に滅びましたけどね…

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:26:57

    >>64

    たしか2スレまでは完走してたよな

    3スレ目は勢いおちちゃってたが

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:39:52

    ソウルドロップシリーズの、「生命と同等の価値のある物を盗まれると死んでしまう」設定本当に好きだわ。
    どんな小悪党でも、「そんなものを大切に思っていたのか」というドラマを感じてしまう

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:48:38

    >>66

    当人すらそれが大切だと意識してなかったりもするのがなんかしんみり来たりするよな

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:57:23

    別に多くはないね

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 03:09:12

    >>64

    滅んだっていうか普通に語り切ったというか…

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 03:20:05

    ブギーポップは何十年も前の作品
    でも最近こういうタイトル多いのは同意
    ダメってわけじゃないけど、面白いのにタイトルのせいで量産型だと思って買わない人もいそう

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 03:36:24

    >>37

    竹田先輩がいい奴でな救われるぜぇ

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 03:39:48

    そもブギーポップ作者がジョジョファンだし
    そこから影響受けてのタイトルでしょ

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 03:41:18

    >>25

    俺は「百舌谷さん逆上す」説を推して見る

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 03:57:42

    >>45

    「世界の中心」が、ちょうど小説本編の真ん中にあるのがいいんだ

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 04:21:51

    >>48

    「吾輩は猫である」という表題が齎す説明は主人公が猫であるというものに過ぎず、内容や話の展開そのものを表題にして説明してるわけでない

    タイトルがそのままあらすじ、内容を指しているweb小説にありがちな昨今のあれこれとは性質を異にするだろう

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 04:24:48

    >>3

    あにまん民をなんだと思ったんねん!

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:36:52

    >>29

    「見飽きたから何か他にいい感じのタイトルかんがえようぜ」とかは?

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:01:37

    >>72

    荒木先生との対談について西尾維新に先を越されて嫉妬したんだっけ?

    西尾維新自身は上遠野浩平好きだから可哀想って聞いた。

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:10:07

    『自分以外の全員が犠牲になった難破で岸辺に投げ出され、アメリカの浜辺、オルーノクという大河の河口近くの無人島で28年もたった一人で暮らし、最後には奇跡的に海賊船に助けられたヨーク出身の船乗りロビンソン・クルーソーの生涯と不思議で驚きに満ちた冒険』の話する?

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:26:59

    >>21

    電撃文庫は背表紙に作者ごとの通しNo.がついてるからそれを見るといいぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています