ラーメン才遊記読んで竹岡式ラーメンに興味持って調べてみたんだが…

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:12:22

    なんやこれめっちゃ不味そう。

    こんな不気味な見た目してるもんよう食う気になったな千葉の人達。

    ってのが正直な感想だった。


  • 2二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:15:06

    マトモな味になるのかソレ?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:15:47

    食べてから言え

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:18:41

    Wikipediaの画像でもあんま美味そうには見えんな…

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:21:26

    どっちもスープが溢れそうになってて手料理感が強くて美味しそうに見えないだけでは?

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:22:33

    >>2

    一応言っておくけど「醤油」をお湯で割ってるんじゃなくて

    もうすでに味を整えてるうえにそうすることを前提にした

    「醤油ダレ」なんだから別に不味くはならん。

    牛丼とかのつゆと同じと思えば良い。

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:24:47

    ぶっちゃけ美味いのか気になる
    美味いんだったら旅行行って食べてみたい

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:25:08

    千葉の三大ラーメンって挙げられるのあるけどどれもこう……個性的()だよね
    勝浦タンタンメンも竹岡ラーメンもアリランラーメンも

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:25:59

    うまいかまずいかで言ったらはっきりまずいよ竹岡ラーメン

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:26:42

    不味くはないよ、塩気が強いから人を選ぶけど。

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:28:46

    >>9

    マ?

    ワイ脂っこいの苦手だから才遊記で「あんま脂使わないラーメンを作らなきゃいけない」ってコンセプトで出てきた竹岡式ラーメンは割と興味あったんやけど。

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:29:40

    脂が好きかどうかで全て別れるみたいな話じゃない?

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:29:40

    インスタント麺って時点で察してくれ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:29:45

    >>10

    ひょっとして上に乗ってるタマネギのみじん切りは強い塩気に対するフォローを兼ねてるのかな

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:31:09

    >>11

    脂がどうこうより塩っからくてコク0だからほんとに醤油とお湯混ぜたスープみたいな感じ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:31:47

    富山ブラックみたいな見た目だな

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:33:08

    >>14

    それもあるかもしれないけど、ぶっちゃけ不味くはないって俺書いたけど旨味もまったくないから玉ねぎでなんとか補おうとしてるんだと思う。

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:33:30

    >>15

    ハズレ店に当たったんじゃないの?それとも地元民?

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:38:52

    正直これ読んだらあまり美味そうには見えないな…
    昔ながらの作り方って聞こえは良いけど要は進化が止まってる訳だし

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:40:09

    >>16

    富山ブラックは麺の醤油煮込みだから…

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:42:29

    >>19

    一応、地元の房総はちゃんと醤油ダレをスープで割ったりするようにしてるから、普通に美味いよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:46:14

    富山ブラックも竹岡ラーメンも原型は漁師向けの塩気優先ラーメンだから他が二の次でな

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:51:19

    よく考えたらスープ部分丸々コストカットできるわけだから美味かったら店増えるはずで
    流行ってないってことはそういうことなんだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:54:01

    富山ブラックは県民から見ても普通の人が普段食べに行くようなもんじゃないから

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 21:01:40

    発見伝の時の竹岡式ラーメンの回でも言ってるけど
    藤本「あのコクがないスープは正直、オレたちには物足りない味」

    個人的な感想はうまいはうまいが、流行るのはまず無理って思った。

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 21:10:34

    写真が不味そうに見えるのは光の問題じゃね。
    もうちょい彩度上げたり明るい場所で撮れば変わると思う。

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 21:25:20

    漁師向けのラーメンがパンピーに受けるか?
    そういう事

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:43:51

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 01:14:27

    茶色い具材しか入ってないのとスープの色が濃すぎるのが問題なのでは

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 01:16:40

    作中でも言われてるけど「そこで流行る理由」はちゃんとあるので
    ただ単に他の所に持って来ただけじゃそりゃウケないよ。

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 01:19:50

    基本的に汁物(水分)+炭水化物+塩分がメインの汗をかいた人が食べることを前提として出来たラーメンなんだろうな。

    普通のラーメンは麺+スープだけで一食を完成させる前提の結構特殊な食事で、そのために旨味とかを極端に強く作ってるけど
    これは疲労もある人がすっきりと食べるためのものだから肉の旨味は活かしつつもそれだけで食べる料理として完成してる。

    先にしっかり運動したりして食べると美味しいと思う。

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 01:20:05

    運動して汗かきまくりの脱水空腹状態のときに食べるとむちゃくちゃうまいんだろうなという事はわかる

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 01:21:19

    漁師料理でもうまいやつは一般向けに降りてきてるからな…

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 01:24:04

    料理の構成としては
    魚(旨味&タンパク質)+胡麻味噌(旨味+塩分)+ご飯(炭水化物)+お茶(水分)
    で鯛茶漬けとかに近いと思う。

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 01:24:40

    食べてみたいラーメンではあるが、正しくB級グルメって感じでもあるね

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 01:36:31

    あんま食べたことある奴いないんか?チャーシューの煮汁で割るから豚肉のエキス感が強い。肉の旨味は普通にある。塩っ辛いのは確か。普通にうまいと思ったけど常食にするレベルかというときつい気はした。

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 02:41:04

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 07:13:23

    店によるな。千葉住民だが、基本的には好みの味では無い。
    まじで醤油の味しかしねえのが大半だ。その分500円切るのがざらで安いけどな。
    ただ、たまに見た目は竹岡色だけど甘味とコクのあるスープのやつ出す店があってそこのは、チャーシューや刻み生たまねぎとの相性もピッタリでとても旨かった。そこだけはリピーターになってる。

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:33:18

    >>16

    富山県民だが富山ブラックを美味いと言ってる県民に会ったことがない。


    ご当地ラーメンなんて実際に美味い不味いよりも他と差別化しやすい個性的であることが重視されたラーメンばっかりじゃないの?

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:34:27

    梅乃家で食べたことあるが
    ・まず並んでる間に醤油の良い香りがプンプンして食欲わいてくる
    ・チャーシューはゴロゴロ入っててかなり旨い
    ・乾麺なのはそんな気にならなかった(と言うか、違う麺にしたら旨くなるのかは疑問)
    ・しょっぱめなのは確か、飲んだ後は水分が進む
    でも不思議とまた行きたくなる魅力ある
    インスパイア系は軒並み再現度低いし

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:00:24

    竹岡ラーメンの発祥の地らしい梅乃屋ってもしかしてここか?
    外観見ただけだと限界感が凄いんだが。

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:01:42

    ジャンクフード方面に割り切ってるってとこなのかな

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:11:42

    >>42

    ジャンクフードじゃなくて運動食だよ。

    汁っぽくて食べやすくて、塩分豊富で、炭水化物を摂りやすい

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:12:34

    もの凄く大雑把に言うと
    ウィダーとスポドリを両方兼ねてる感じ。

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:15:59

    個人的に生玉ねぎ大きめのみじん切りでゴロゴロ転がしてるのも好きじゃない

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:51:28

    >>41

    そうここ

    こんな見た目だけどお昼時かなり混むのがびっくり

    乾麺の切れ端が道端に落ちてて並んでる途中に鳥がついばみに来てるの見てて和む

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:44:44

    まあ進化止まってる過去の遺物ではある。地元以外じゃ流行ることは無いだろうし受ける事もないと思う。地元で受けるならそれでいいとも言える。

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:49:54

    スレ画とかはちゃんと味を整えてるんじゃない?
    ラーメンコンサルタントがドライトマトとかで工夫して、そのままの竹岡式ラーメンではないし
    地元で生まれた理由が塩っ気がほしいからそういうラーメンになったわけで、その地元から離れて通用する味にする+色々な制約をクリアすることを目的にしたラーメンだから竹岡式を発展させた感じになってるはず
    ワイは竹岡式食べたことないから詳しくは分からんけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています