冷静に考えるとコードギアスってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 08:35:48

    ガンダム隆盛のロボアニメでここまで人気あるの凄くない?
    ガンダムあんまり知らないけどギアス知ってる人も多いと思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 08:37:04

    そりゃもう監督が売れることだけ考えて作ったからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 08:38:07

    >>2

    (色々違うけど)シャアを主人公にしたようなもんだしなルルーシュって……

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 08:50:39

    谷口監督がSEED研究して作ったんだっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 08:51:09

    キャラが特に良い
    ルルーシュ、スザク、C.C.

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 08:52:29

    >>4

    ユフィがピンク髪なのってやっぱりラクス参考にしたからだったの⁉

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 08:53:25

    >>4

    SEEDとデスノート

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 08:53:59

    言われる程SEED要素もない気がする
    ルルーシュとスザクの関係がキラとアスランを彷彿させるぐらい
    ユフィは見た目だけラクスに似てるけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:02:32

    >>1

    当時はガンダムあまり知らなかったけどギアスは見てた

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:07:49

    >>8

    SEEDより初代の方が類似要素多い気がする。シャア=ルルーシュ 主人公のガンダムがギアスって意見を生放送してた頃にアニメファンのサイトや雑誌で見たような。シャルルのクロヴィス追悼演説はギレンの演説の要素感じるし、スザクのランスロットはアムロのガンダム並みに作品内での強さ反則だしな

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:09:44

    最初の頃、ランスロットが紅蓮のカラーリングになっている公式イラスト見た気がするんだけどあれって没案か何かだったの?

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:13:47

    >>8

    今回映画のためにSEED見返したんだけどカガリとアスランが漂流するところとかアスランがキラに組み付いて自爆するところとか作画とか結構そこかしこにギアスを感じた(ほんとは逆だけど)

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:15:22

    >>2

    でもサンライズが大々的に売り出そうとしてたガンダム以外のロボットアニメって、爆死とまではいかずともそこまでは売れてない印象ある。ギアス以外は。

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:16:56

    >>13

    勇者ロボとかもあるんだぜ!?

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:17:21

    ロボットアニメってだけならマクロスは結構な知名度と人気あると思うけど
    サンライズではねえな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:18:18

    >>2

    というか「売れるもん作れ」って依頼されて

    当時の学生と面談とかして若者の好きなもの研究して作ったんだったか

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:18:58

    好きを詰め込んだガンソード売れねぇ!からのギアス
    天才すぎる

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:19:32

    主人公としてルルーシュのキャラがあまりにも強い

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:19:50

    >>14

    あー「最近の」を入れ忘れてたスマン。


    >>16

    ガッチガチに市場調査しての成果じゃったか。

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:20:10

    ロボアニメとしての人気よりもキャラの人気の方が強いイメージがあるが

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:20:18

    日本が悪の帝国に占領下に置かれる中でレジスタンスという内容にされたのはガンダムSEEDにも関わったプロデューサーの竹田Pのアドバイスってデマなのかガチなのか知りたい。地味にギアスの重要な部分の設定じゃん

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:20:28

    コードギアスはロボよりキャラの話が多い印象

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:21:12

    落ち着いて聞いてくださいね
    ギアスももう今年で18年なんだ
    最近ではないんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:22:03

    ロボの人気もキャラに左右されるよな
    水星とか

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:23:47

    >>18

    逆にルルーシュが強すぎてギアスサーガが展開できないの悲しすぎる

    アキトもルルーシュなしでギアス作ろうとしたけど結局無理で水くれ卿出す羽目になったし

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:25:35

    ガンダムとマクロスの2大タイトル新作大決戦に新人が大穴どころか大本命としてロボットアニメ頂上決戦挑んだのは改めて振り返るとすごいことだったね

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:26:15

    >>22

    ロボ魂でガレス出てほしかった

    ヴィンセントと暁直参仕様は出たんだが

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:30:13

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:31:51

    >>25

    これ過ぎるw

    奪還のロゼもルルーシュ(とC.C.)出て来そう

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:35:33

    メカデザのあきまんも個性を詰め込んだキングゲイナーは各所でいっぱい褒められたが
    立体物はろくに出なかった
    今度はちゃんと商業的なこと考えてデザインしたとか言ってたな

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:36:46

    売れるもん作れっていわれて売れたんだから見事なもんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:37:49

    >>18

    2010年のニュータイプだが年代別ランキングで1位になる男だ

    面構えが違う

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:38:46

    >>23

    まあ復活あったし…

    それでも5年前だが

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:40:31

    >>25

    アキトははりきり過ぎだ

    小難しい設定をこれでもかと詰め込みすぎてストーリー分かり難いのが致命的

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:40:40

    正直言ってロボアニメで一番好き
    アニメ全体で見ても一番好きかもしれない

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:42:19

    >>25

    谷口監督の師匠だった高橋監督もボトムズで似たようなことになってたな

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:43:54

    >>32

    SEEDも大概すごいな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:44:06

    アキトといえば時空の管理者という存在

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:25:33

    神根島の遺跡やギアス能力を作った?文明って謎のままだよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:28:22

    そういえばシャーリーとフレイって共通点多いよね。
    劇中で父親を失い、それが主人公との関係者のターニングポイントになったり、キラもルルーシュも相手に負い目を感じている、主人公と恋人になる、フレイは「一人ぼっちのキラ」シャーリーも「一人なんだルルは」て言ってたり、主人公に寄り添おうと思った矢先に死んじゃうとことか結構共通点が多い。ルルーシュはキラ、スザクはアスラン、シャーリーはフレイ、ユフィはカガリに似せているところがあると思う。あとついでにシャーリーとフレイって髪型まで似てるよね。

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:31:28

    コレとかゾイドジェネシスはレジスタンス物としては完璧に近いアンサーよね。主人公サイドに大義があって、序盤はゲリラ戦だけどそのうち大国の支援を取り付けて抵抗勢力をまとめ上げて、というのかキチンと段階踏んでるし。

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:32:19

    ただギアスはルルーシュ無い作品がイマイチ振るわないのよね
    アキトとかCGオレンジなだけあって戦闘はむっちゃいいぞ、物語の締めが有耶無耶だけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:32:21

    >>8

    スタッフが言ってるんだよなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:33:55

    今のなろうの走りになった作品

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:07:43

    seedも外伝は外伝として受け入れられてるだけで本編で主人公抜いてやろうとしたらアキト並みに難しいんじゃないか
    そもそもキラをフリーダムに乗せるの前倒しになったデスティニーがその証だし

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:14:06

    >>45

    そうかなSEEDはアストレイとは別にSTARGAZERがあるしなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:23:22

    >>46

    それも結局外伝の一部でC.E.世界の補完要素としての人気だよ

    本編のように2クール〜4クールでやったり映画やっても人来るかと言われたらアキトと似たようなことにしかならんと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:24:21

    >>46

    エクリプスがあるぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:31:14

    ロススト主人公が「主要キャラ、特にルルーシュからまだこんなに出汁が取れる!」みたいな扱いなのやっぱキャラものだわギアス
    いや戦闘も普通に好きだけど。ランスロットVS紅蓮は大体いい、決着をつけるぞ!とばかりに向き合った状態から同時にふわっと浮き上がる決戦特に好き
    魔改造された八極式を即座に使いこなすカレンは本当に何?

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:33:28

    >>47

    「見たいか見たくないか」で言ったら自分は見てみたいけどね。キラ達の物語も勿論面白いけど、自分はコズミック・イラという世界観が気に入ってるんで。

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:40:47

    世界観好きとキャラ好きはどっちもあるんで、自分は面白ければ元の主人公が出ない続編も普通に見たい

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:54:38

    >>25

    オズとかポテンシャルあったのにアニメ化しなかったもんなあ

    鉄血の後も日5枠置いてたらやってた可能性もあっただけにもったいなかった

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:02:04

    >>48

    エクリプスはアストレイと同じく漫画だし。外伝その他の漫画ならオズや連夜とギアスでもあるにはある

    短編でも主人公周り出さずにアニメ出したのはギアスはまだ無い

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:11:28

    >>45

    自分も種はキラ、ギアスはルルーシュありきの人気とストーリーだと思うわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:13:36

    外野に口出されまくりながら作ったこれが一番売れちゃったの監督は少し複雑そう

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:53:37

    外野って言ってもその外野は今迄の作品群で玩具とか関連物がどれだけ売れてるかデータもってる人達なんで的外れにはならない気がするんだよなオリジナル作品だし

    自分の場合、今巨匠って言われてるけど色々うだうだ外野から言われてるとわかって制作されてた作品の方が面白かった監督の皆さん結構いるな

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:29:33

    ワンピースREDも色んな注文ある中で大成功させたし実は制約ある方が合ってるのかもな谷口監督

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:38:38

    >>10

    SEEDが初代っぽいというかオマージュ多いのでSEEDとギアスはだいぶ似てると思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:39:45

    キラってそんなにインパクト強い主人公だったっけ?
    TV放映時フリーダムの造形人気は凄かったのはわかるけど
    だいたい無印はアスランとW主人公で運命はトリプル主人公扱いだったし分散してたよ

    ギアスはスザクは主人公扱いじゃなくルルーシュ単独主人公ゆえにかルルーシュだけに設定盛り盛りして人気一強にしすぎたせいで
    外伝とか別主人公やりづらくしてると思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:56:12

    人気投票じゃアスランやシンよりだいたい上だし
    やっぱり別格なんじゃねぇかな
    フリーダム系の人気もすごいでしょ
    フリーダム ストフリ ライフリ なんかしらで像が立ってるのはものすごいよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:07:56

    ロボット
    超能力
    学園
    美少女
    権力への反抗

    オタクが好きな要素全部盛りのお子様ランチみたいなアニメ。今見ても最高に面白い

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:22:55

    >>59

    扱い自体は三主人公だけど人気だけで言えば一強なのはギアスとあんま変わらないんだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:32:52

    >>25

    ナナナとか見てると、世界観的には超能力バトルメインでやるつもりだったんだろうなというのが久々と

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:44:03

    >>12

    そもそもSEED自体が谷口作品に影響受けてるから

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:46:42

    >>10

    そこは祖父→父→子の関係で子にも祖父の要素があるからじゃない?

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:50:42

    >>59

    もう僕たちを放っておいてくれとか土曜日6時に情事とかやめてよねとかフリーダム乗ってからの不殺とか力だけが僕の全てじゃないとか

    今だったらインパクト強くないけど2000年代前半だったら間違いなくインパクト強い

    インパクト強く感じない人はたぶんリアルタイムで見てないかキラがあんまり好きじゃなかった人だと思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:28:19

    ギアスってかやっぱりルルーシュは偉大だわ
    蛇足だなんだ言われても復活して良かった
    C.C.も好きだし奪還でもまた二人の姿を見せてくれ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:29:22

    ロボット方面もそら人気だけど

    本作の場合何より「ルルーシュ」ってキャラが強すぎるってのがある

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:32:22

    単純に時期が良かったのもある、ネット普及率が80%くらい行ったはずだし
    その段階でネット配信とかもしてた、種~種死は普及をCMで頑張る位には頑張ってたのもあるが

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:32:26

    >>49

    アレはこれまで出てきたギアス派生作品研究して出してきた感がある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています