なろう主人公「後宮で呪い?それは伝染病だから治せる」

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:37:11

    なろう主人公「腕にナイフで切れ目を入れてそこから悪い血を流し尽くせば治るぞ」

    なろう主人公「建物火災を防ぎたい?ならこのアスベストを使えば夏は涼しく冬は暖かく火事になりにくい防音住宅を作れるぞ」

    なろう主人公「第3王子が喘息で苦しんでいるのか。喘息はイヤイヤ病とも言って精神からくる病気だからワガママを許さずに殴っとけばいずれ治る」

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:38:35

    19世紀からの転生者か?

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:39:59

    転生元が我々の生きてる現代世界じゃねーじゃん!っていうネタは割と好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:40:17

    実は滅ぼそうとしてるな?

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:40:34
  • 6二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:41:10

    瀉血治療って19世紀どころの話かなあ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:41:22

    ファンタジー世界ならマジで呪いなのに伝染病と判断してごらんの有様とかのオチもありそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:46:23

    >>6

    実は19世紀が瀉血の全盛期だったりする

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:04:53

    >>6

    今でもリストカットしたり献血してストレス解消してる人いるから、血を流せば健康になるってメカニズムは全部が嘘って訳じゃないんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:06:00

    >>9

    それは精神的な話で肉体的な問題では無い気が……

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:06:32

    あくまで「当時正しいと思われていたorデメリットについて知られていなかったもの」を言ってるから現代知識でも未来から見れば同じことは起こりうるんだよな…
    こいついについては実はよろしくなかったケース詰め合わせセットなのが最悪過ぎるが

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:09:46

    待ってください彼のやっていることは間違っている!
    これこそが最新技術「血液クレンジング」です
    さあこの「アルミホイル」で造った帽子を被りなさい思考の盗聴を防護できます

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:10:11

    部活中に水分補給させてくれない系主人公

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:12:05

    >>12

    クソvsクソ!ちょっと見たい

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:15:17

    某嘘科学缶とかもだけど
    そういうのって呪いとしては広まりやすそうだよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:18:51

    アルミホイル作れる技術力のある世界でこの手の迷信は通用するのか……?

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:17:13

    田んぼの除草?
    ジャンボタニシを放流しよう!

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:25:51

    >>14

    勝手に戦えすぎる

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:26:43

    米を食い荒らすスズメを駆除すれば収穫量が増える

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:29:01

    アメリカの初代大統領の死因も瀉血治療だっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:00:56

    >>11

    近代以降は一応前提が更新されたら考え直しましょうって論理システムになってるから変に意地張らず論理に従えれば修正できるようになってるけどね

    変に意地張らなければね

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:02:29

    >>16

    実際通用してるじゃん

    一部の人がアルミホイル作れるかどうかとみんなが知識や思考力あるかは別よ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:20:32

    精神病には脳の一部の切除が最適だぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:25:20

    >>23

    技術が進めば脳を直接弄るのは復活するかもしれないよなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:28:13

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:29:50

    >>10

    一応多血症(骨髄で赤血球が大量に生産される白血病の一種)だと瀉血は適切な治療の一つだから…

    なおそれ以外に適用はない模様

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:30:42

    ファンタジー世界なら呪いもあるとかもそうだけど神の存在とかもこの手の題材にあげやすいよね
    それはそれとして転生してる時点で魂の存在証明はなされてるんだけど、その上でこっちの感覚でオカルト否定してる転生主人公は一種の滑稽さがあるよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:35:39

    確かに呪いと思われてるものが本当は病気なんだと盲信してるオカルト否定主人公はいるな
    本当に呪いで施した処置が間違ってたらどうするんだろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:31:40

    全ては宇宙から届く邪悪な毒電波のせいだ!異世界で気軽にアルミホイル買えるようになるまで技術指導しなきゃ(使命感)
    間違った方面からとんでもない技術革新起こしたりするやついるかな?

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:41:20

    主人公「風邪の時は風呂に入ってはいけない? それは迷信だ むしろ入った方がいい」
    →髪を乾かせずビシャビシャのまま暖房のない部屋で寝たので凍死

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 00:55:41

    転生を体験したくせにオカルト否定してそのせいで死んで他の転生者に笑われる短編なら読んだことがある

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:50:26

    >>24

    真面目な話、脳卒中で脳みそにちょっと隙間ができたら性格が変化したのは自覚あるからなあ

    物理的に脳を弄ることに精神面への影響あるって言われたら否定できないや

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 14:45:07

    >>31

    なんていう作品?見てみたい

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:30:34

    >>32

    K2でいくつかあったな 脳の病気による性格の変化

    >>11

    結局いきらず妄信しない精神・人間性が一番のチートなんだなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 02:34:08

    豊作になるように畑を塩で清めよう

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 02:46:33

    病なんてテスラ缶で治るのにね

    今なら100万Gのところを5万Gで譲ってあげられるけど…どうする?

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 09:46:23

    >>22

    現実をソースにできるの強すぎるな

    これこそ現代知識無双じゃないか

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 10:30:12

    アルミホイル民を纏めるなろう系主人公か
    底辺領主のリゼ君かな?

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 10:58:55

    >>32

    >>23がネタにしてるロボトミー手術が否定されたのは期待された治療効果よりも悪影響が圧倒的にデカかったからなので脳を弄って精神に影響があること自体は否定されてないんよ

    どこを弄ればどうなるかが現代の技術では判らんてだけだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 11:02:55

    >>30

    前近代だとドライヤーどころか吸水性の高いタオルすら存在しないからな…

    創作の中じゃただの布が現代のタオルや雑巾並みの吸水性になってるけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 11:04:33

    現代の法則は血と肉で作られてるからな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 16:45:59

    これは不死の薬です! どうぞお飲み下さい!

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 17:58:42

    >>32

    ご存じ有名なひぐらしでも、頭を怪我した旦那さんの性格が急変して、奥さんが「同じ墓に入れないで」って泣いた話があったな

    脳味噌は現代でもブラックボックス、迂闊に手を入れてはいかんのだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:01:16

    >>19

    3倍密集して植えれば収穫も3倍になる

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:03:39

    特定の物を食べると苦しむ? 仮病以外に何がある、泣こうが吐こうが食わせろ。食わず嫌いは食えば治る、山のように食わせろ。
    それで死んだらきっと料理に毒が盛ってあったんだろうよ。

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:04:13

    むしろアルミホイラーを煽動できるようなタイプは真面目なタイプより上手い事やっていけるまである

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:30:43

    人が信じるのは「真実」じゃなくて「真実と思いたいもの」だからな……

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:42:19

    >>18

    最終的に猫猫みたいなチート現地民にみんな持っていかれそう

    というか結構あるよね現地民主人公で転生者愚弄する話

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:48:22

    >>48

    一口に転生者つってもピンキリだからな……

    誰もが知るようなイケメンから、あにまん民が神に見えるってレベルのカス野郎もいる

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:34:53

    数年前まではうがい手洗いが現代の地球でチート知識になるなんて思わなかったしな

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:30:44

    >>42

    こうして不死になったので魔王軍に国が滅ぼされても地獄のような世界になっても私は生きているわけですよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:38:21

    >>50

    清潔な状態の維持って滅茶苦茶きくんだよな

    冷静になるとそのためのきれいな水が大量に、当たり前に消費できるの必須だから言うほど簡単じゃないんだけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:35:27

    >>52

    ファンタジー世界なら水属性魔法やら浄化魔法で現実の中世や貧困地域よりかは清潔そうではある

    どのみち一般人が日常生活においてそんなに大量に使えるかは怪しいけども

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています