今にして思えばジードの序盤って奇跡みたいな出来だったよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:53:15

    坂本作品といえばギンガSもトリガーもパイロット回は詰め込みすぎな展開と人物描写の薄さが気になって、正直面白くなるのは他の監督の登板回からって印象なんだけど
    ジードは1話2話の掴みが完璧だしクオリティの高い特撮と丁寧なドラマを両立できてたように思える

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:59:52

    乙一パワーよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:00:21

    乙一さん脚本さよならイカロスが最後なんだっけ
    また書いて欲しいな

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:30:43

    >>3

    それとマグニフィセント回で田口×乙一=名作みたいな風潮が出来上がってたのに惜しいわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:31:04

    詰め込み過ぎるというかが坂本監督基本的に登板される際にはとにかく玩具の販促を序盤にしっかりやってくれと円谷から指示されてるのと、パワーレンジャーの経験でとにかくアクションと販促を詰め込んで対象視聴者層がダレてを離さないようにする事を徹底してるからね

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:04:58

    トリガーの1〜3話は三形態と三巨人の戦闘ノルマがね…
    やっぱ1話で変身、2話で掘り下げ、3話でタイプチェンジくらいが丁度いい

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:10:28

    実際オリンピックで放送休止するからとにかく序盤に販促集中させる指示はあったからね

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:48:11

    >>5

    坂本監督は周囲(脚本や上層部)から頼まれたことをしっかりやるタイプの監督なので、粗がある場合はそもそも前提に問題がある場合が多いので、よくアンチに言われる問題はそもそも上や周囲の生なことが多いんだよね

    よく言われる生身アクション問題も、後々インタビュー聞くと事前段階で決められてるor脚本やキャスト等から要望有りな場合がかなり多い

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:55:41

    単に小林雄次先生とハヤシナオキ先生が販促を活かした脚本を作るの下手ってだけでは…

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:56:38

    ジードみたいな少年漫画的な要素を盛り込んだウルトラマンまたやって欲しいな

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:57:54

    「ジードは悪いウルトラマンだ!」みたいな民が出るんだろうなーwって思ってたら登場シーン禍々しくてそう言われてもしゃーないみたいなファーストコンタクトだったの変な汗出た

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:59:02

    1話の夜戦は今でも定期的に見返すくらい好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:49:24

    >>8

    ガンマフューチャー回のピット星人とのキャットファイトも脚本が入れてたってマジなん?

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:39:23

    >>9

    ハヤシナオキは販促必要な作品の経験がないし、小林はシリーズによって話の出来の振れ幅が激しいんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:40:27

    >>12

    プールの使用と戦闘中のバック転復活という見所満載な第一話だよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:49:58

    >>14

    ハヤシナオキ先生は、オリンピックとか初めてなのに色んな事情に振り回されたのもあるとは思う。

    それでも、『1時間の悪魔』以降からはギア上がってきたのは流石だと思うけど…

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:55:07

    ハヤシナオキさんは本業有名ゲームライターのはずなのにひぐらし卒とかも書いてるのがちょっと分からない

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:56:10

    >>16

    すまん、一時間の悪魔はデッカーでもお馴染みの武居根元コンビなんや

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:56:28

    >>17

    確かに…

    そういえば、少し前にそれがあったせいで、事前評価はまぁまぁ最悪だったよね…

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:57:25

    >>18

    それは知ってる。

    そこら辺からハヤシナオキ先生も含めてギアが上がってきたって言いたかった

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:05:38

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:12:25

    >>13

    坂本監督回の生身アクションパートは基本的に脚本に“生身アクション”としか書かれてないのでちょっと撮ったくらいで尺が埋まらないとキョウリュウブルーの俳優さんがオーコメで坂本監督の前で笑いながら答えてたのと、辻󠄀本監督がYouTubeの対談インタビューで「坂本監督担当回は坂本監督だからという事でもう事前に書かれてる」と話してた

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:13:40

    >>21

    乙一さんは基本的に監督(坂本監督関係なくジードに関わった全監督)の要望を極力取り入れて詰め込んだと話してるよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:14:54

    ハヤシ先生はデッカーのヤプール前後編がエンタメ抜群で面白かったからサブでまた愉快な話書いてほしい

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:58:22

    >>21

    むしろ乙一さんは積極的に監督たちの要望取り入れてるの楽しんでたからそう書かれてると印象悪いし仮にそうだとしたら各監督たちの要望自分から取り入れて破綻したなら乙一さん自身の自業自得だと思うな

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 23:48:40

    むしろ劇場版Xも田口監督にしては奇跡的に上手く行った多人数共演作品だと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています