GNドライヴってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:26:49

    結構ヤバい?

    00→SEEDの視聴後に思ったよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:27:36

    ドライヴというか緑粒子がやばい

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:28:17

    あらゆる文句と理屈をこれで黙らせる為のものなので

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:28:22

    ほぼ無限に動かせる夢のエンジンです
    なお作るのにすごい手間がかかります

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:29:09

    ようはめちゃくちゃスゲー核エンジンみたいなもんだからな……

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:30:00

    >>4

    オリジナルは木星の環境や多量の重水素が必要で地球で作るのはΤ(タウ)が限界なんだっけか

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:30:32

    物語のメインテーマに集中させるために、余計な社会問題とかはあらかた解決させる科学力がある世界観だからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:30:46

    純正は永久機関だから割とマジでやばい
    擬似も電力を入れれば純正と同じ性能の粒子を作り出せるからやばい
    純正も時間かかれば普通に生産可能なのもやばい

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:30:54

    他の人も言ってるけど緑粒子がヤバい
    スレ画は粒子2倍じゃなくて累乗だからクソヤバい

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:31:59

    圧縮すればビーム、機体に纏わせればバリアと重力軽減効果、人間に触れさせれば遺伝子汚染とその治療、イノベ進化と何でもできる
    なんだこの粒子!?

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:34:09

    >>6

    なんなら先に出来たのはTのほう

    実は緑のほうが後発、そして緑にか使われてない部品が木星とかじゃないと製造できない



    劇場版であっさり作られてるように見えて、

    実情「トランザムによる航行時間削減」+「以前使われた設備の再利用(最初に作られたときは設備から作ったから40年掛かった)」ってのもあるぐらいには劇場版時点でも困難なんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:34:11

    リボンズがついに手に入れた!オリジナルの太陽炉を!ってなるぐらいの代物だからなあ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:35:07

    作ったハゲが人類を種として見るタイプの良性サイコだったのが救い

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:35:12

    >>6

    YES

    木製の深ーいところに沈めて数年間熟成させる必要がある

    なので往復だけでもすごい手間がかかる

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:35:32

    内部に相転移直前の物質を抱えて、「原始宇宙の卵」から無限に光子(GN粒子)が出てくるとかいうやべー代物
    この動力炉を戦闘ロボの内部に抱えて紛争介入とかイカレてんのか

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:35:39

    戦闘能力に関しては別に擬似でもあんまり変わらない。でも純正の緑は素質がある人を進化させるからやばい。デメリットの描写されてない進化だから良いものとして扱われてるけど、作品によっては黒幕とかがやる「人類○○化計画!」みたいなのとあんまり変わらないと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:36:46

    クアンタ専用の同期したGNドライヴって本当に急ピッチで仕上げたんだな。2年もかかってないだろうに

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:37:32

    これが完全ガンダムオンリーの技術で無双続けてたらアレだったけど最終的に機体性能が量産機に迫られてたからようやっとる

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:37:52

    それがイノベ紛争
    条件(不明)が成立したら本人の意思に関係なく変異するってホラーよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:38:13

    人類を強制的に次のステージに革新させる粒子をまき散らしながら戦場に無差別に介入してくる秘密兵器

    悪の組織だ……

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:38:37

    なんで緑は毒性がないんですか…

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:38:37

    撒くだけで電波妨害発生
    粒子に慣性軽減効果?があるので、見た目よりも軽い機体が多い
    ↑のおかげで速度を出してもある程度パイロットの負担を軽減できる

    ヤバない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:38:41

    >>17

    同調前提かつヴェーダっつーかティエリアから改めて全てのデータを託されたりとか色々好条件が整ってたがゆえだからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:38:50

    GN粒子自体は元々00世界にある原初粒子なんだぞ
    イオリアはそれを見つけてそれを生成放出出来る動力機関の基礎理論を構築した
    だからイノベイターへの進化は元々00世界で起こりうることでイオリアはそれを速めただけ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:39:41

    >>21

    緑もあるぞ

    ソレスタルビーイングは過去の大事故を踏まえて改良したから毒性がないだけ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:39:57

    >>21

    勘違いしがちだが緑でも当初は毒性あるし、

    疑似でもセカンドシーズンの頃には毒性無くなってるぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:40:45

    >>21

    本編前はあったんだよね

    高濃度だと毒性があったしそれで事故も起きてる

    本編の緑粒子は改良されたから毒性が無い

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:40:53

    GNドライヴから作られる粒子、ではなく

    GN粒子があったからGNドライヴは作られたんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:41:05

    ガンダムすごいよーを表現するためのご都合主義便利粒子
    便利すぎて作品の根幹になった

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:42:14

    >>24

    そんな人はいつか死ぬから今死んでも同じみたいな

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:42:46

    まぁ、おおよそミノフスキー粒子のオマージュ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:43:27

    >>30

    現実世界で核の発電・爆弾技術を1920年代に確立させるようなもんだ

    技術ツリーをすっ飛ばして進めてるだけよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:44:15

    太陽炉以外もフラッグがフレームに燃料染み込ませて使ってたり全体的にイカれた水準してる

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:45:16

    イオリアがイノベイターへの進化を促す計画立てたのはイオリアが人類嫌いなのに善性を信じて未来に火種残さないようにしないといけないって思ったからなんだよな
    神気取ってる風にも見えるけどイオリア自身は道具用意させて後はお前らが勝ち取れよ?な方式取ってるんでどっちかっていうと人類を試した形なんだよな。

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:45:55

    GNドライブ以後、エイハブリアクターやパーメット粒子とご都合設定の何でもありがインフレしてると思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:47:45

    イノベになりたくてもなれない人間となりたくなくてもなってしまう人間が出てるのがミソよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:55:06

    >>35

    ミノ粉の時点でご都合の塊定期

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:56:17

    >>36

    イノベ反対の強硬派がイノベになっちゃったりってのもあるらしいね

    GN粒子に触れれば触れるほどなりやすいのなら、パイロットとか一番なりやすい職なんだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:58:47

    >>38

    沙慈っていうGN粒子に揉まれまくったのにイノベイターにならなかった男がいるんで結局は本人次第ではあるよ

    アーミアみたいに一般学生がイノベイターになりかけてた例もあるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:00:23

    >>39

    トランザムバーストの中心に何度もいながら革新を必要としなかった男

    ルイスと分かり合えたらそれでいいと思ってたからなのかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:59:20

    >>40

    人種的な「イノベイター」ではないけど

    イオリアの提唱した意味での「イノベイター」にはなってるんだよな沙慈

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:05:42

    >>15

    鉄血のエイハブ・リアクターとどっちがヤバいのん?

  • 43二次元好き匿名さん24/03/20(水) 13:09:09

    >>42

    モノポールエンジンのGNドライヴとブラックホールエンジンのエイハヴリアクターか…汎用性ではGNドライヴのほうが上そうだが

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:09:36

    PGのダブルオーライザー買ったとき、スイッチ押せば自動で回転して光が強くなる機構に感動したんだよね
    バンダイさん、いつになったら粒子放出も完全再現したプラモ用のGNドライヴをお出ししてくれるんです?

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:10:11

    戦闘だけで見るなら擬似炉の方が2ndの時点で出力上回ってるのよ、オリジナルは粒子リサイクル機能があるからトランザム後も何とか稼働できてる

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:11:32

    >>2

    赤やオレンジもヤバいぞ

    ELSを角度がついてたとはいえ貫いたソレスタルビーイング号の大型粒子砲なんてのもある

  • 47二次元好き匿名さん24/03/20(水) 13:11:48

    オリジナルは無限に稼働する代わりに停止させる事ができないから止めて炉心そのものの改良が出来ないっていう弱点があるんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:14:47

    >>15

    スローネアインのように撃墜されても大した被害にならないこともあればグラハムのブレイヴのように非常に広範囲の爆発を起こせもするな

    あの爆発周辺にいて吹き飛ばされたELSの大きさ考えると威力おかしいって

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:16:10

    >>47

    実際00ガンダムはそれでかなり苦労したからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:16:58

    映画後の未来だったらクアンタやELSの量子ワープの技術で木星への移動ももっと速くなってるだろうし、炉心が改良できなくてもより高性能なドライヴを作って交換すれば整備性も多少は緩和できるか……

    なんて思ったけど、機体は旧式のままドライヴだけ交換するのも変だし、数が欲しいなら擬似があるからオリジナルがたくさん必要な気はしないんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:19:36

    恒星間航行とかやるにしても、オリジナルで発電した電力を擬似に供給とかの方が低コストで近い効果は得られるしね

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:20:23

    >>50

    50年後のサキブレでも擬似搭載型やコンデンサ型がいるから面倒なのは変わりない

    毒性抜けた擬似炉の方でも多分量子ワープ可能だと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:24:20

    >>42

    設定的にエイハブは相転移炉だからモノポールエンジンにも負けてない

    生産性に関してはこちらが圧倒的に上だけど作中描写の汎用性はGNドライヴの方が上だね

    鉄血機も慣性制御は出来るけどパイロットへの負担軽減のみで00機みたいにUFOのような動きは出来ない

    あくまで無制限で動かせるエンジンとしての役目

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:24:22

    >>52

    量子ワープってイノベイターとオリジナルが必要なんじゃ無かったっけ?

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:24:22

    もし劇場版エピローグの世界が本気で戦闘用MS造ったらとんでもない性能してそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:24:49

    >>41

    ニュータイプとは超能力者の意味なのか否かみたいなもんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:26:50

    >>34

    乗り越えると信じて試練を与えてくるのは十分神気取りなんだよなぁ

  • 58二次元好き匿名さん24/03/20(水) 13:27:06

    >>55

    映画の時点でクアンタ以外は重武装で誤魔化してるだけで本体スペックは正規軍に追い抜かれつつあるらしいしな

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:27:48

    尚、太陽炉を作るために当時の最高の頭脳の持ち主たちが集められたのだが、情報漏洩を防ぐためにみんな死んでもらいました。

    表では多くの天才科学者が謎の死を!という事でそれなりに騒ぎになったそうな

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:27:59

    >>55

    劇場版後のサキブレでさえ量子テレポーテーションできるのに戦闘用じゃないもんな。クアンタの半分ぐらいの戦闘能力の量産機も余裕でしょ

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:31:05

    ツインドライヴ量産できるならまあ

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:31:27

    >>58

    基本性能はジンクスⅣ>サバーニャ、ハルートだからね

    その代わり武器性能をマシマシにして機体特性をその分野に合った超エースパイロットが乗ること前提にしてなんとか戦力を保ってる状態

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:32:25

    そういえばリボーンズガンダムのような擬似のツインドライヴは量産できるんだろうか
    大型粒子砲はマッチングできなかったあまりを使ったって話はソースあるんだっけ?

  • 64二次元好き匿名さん24/03/20(水) 13:34:05

    >>63

    クアンタがそうしたように作る段階からリンクさせるのを想定してれば比較的簡単にできるな。

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:34:11

    >>63

    そのソース知らんけどアニューデータで急遽実装できたから何かしらの制御プログラムないし実働データが公開されたなら量産は出来るはず

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:35:18

    ただ劇場版の時期は連邦も軍縮を進めてて融和政策を取ってるからそこまで性能は求めてないっていうのはある
    だからフラッグとか1期ガンダムの改修機で普段は事足りる

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:38:08

    リボーンズやクアンタあるからやろうと思えばできるんじゃね?
    大量量産はリソース的に難しいと思うけど、
    00続編あるんならツインドライヴ機作りそうな気はする

  • 68二次元好き匿名さん24/03/20(水) 13:44:14

    そもそも兵器に積む分なら安定性込みの性能でスサノオとか指揮官ブレイヴのダブルドライヴ方式で十分。ガデラーザで直列炉とかも研究されてたしツイン以外にも高出力化の方法はある

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:44:35

    同調はできるとして、量産するなら問題はコストだな。クアンタはフレームのデータを流用してるみたいだから機体そのものを作ることはできるとしても、ツインドライヴに耐えられるフレームはものすごく高価かもしれないし

    作中特に言及されてないからあくまで憶測なんだけど、貧困状態とはいえ虎の子を作るのに渋るとも思えないし、もう一方は金銭なんて気にしなくて良いリボンズだし、到底量産できるような機体じゃないかもしれない

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:51:48

    ツインドライヴがやべーのは粒子量倍増じゃなくて累乗増加なところだからな

    あとこれは戯言だけど、リボンズの性格的にツインの技術は隠すなり何なりしてそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:53:31

    >>69

    オリジナルに関しては木星まで行かなきゃ無理だからその問題も大きいだろうね

    けどジンクスⅣが良い例だけど一度データと技術が確立すればすぐ他に反映されるのが00だし

    データの開示さえあればすぐにでも連邦製の試作機とか作られそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:54:21

    量子化とか神コーンとかSEEDの後輩のガンダムみんな強すぎなんよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:54:25

    >>67

    やるとしてもイノベの是非を巡る大戦争か地球進出のその後くらいしかなくね?

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:59:30

    >>72

    種で核エンジンの強力さをアピールしたからこそ後作品の00はそれ以上にエンジンに焦点を当てた作品にしたのかもね

    種は種で核エンジン以外にも多様な超技術あるから負けてないと思うけど

    特にアカツキとかマイフリとか

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:59:58

    >>72

    AGEも技術力高めだからね

    鉄血と水星は宇宙進出の度合い以外は控えめかな?

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:01:17

    鉄血は厄祭戦の爪痕がエグいし水星はアーシアンスペーシアン格差とそのゴタゴタがね……

  • 77二次元好き匿名さん24/03/20(水) 14:02:04

    >>75

    AGEは最初のガフランの時点で性能おかしいし、ドッズライフルは手持ちのビームライフルの中じゃ歴代上位とか言われたりするからな

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:03:41

    貫通力マシマシのドリルビームだっけ、ドッズライフルって

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:03:59

    AGEは銀の杯条約で一回兵器関係の技術を廃止させてるからな

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:04:16

    >>77

    ドッズライフル以前はビームが無効化されてるからな……

    あの世界の技術もたいがいおかしい

    スマホサイズの量子コンピュータもあるし

  • 81二次元好き匿名さん24/03/20(水) 14:05:58

    >>78

    正確にはドリル状に回転させる事で分子結合を破壊するドッズ効果を生み出すリフューザービーム

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:07:51

    >>80

    ドッズライフル無効化されたからタイタスで物理で殴るようにしたんじゃなかったっけ?

  • 83二次元好き匿名さん24/03/20(水) 14:09:37

    >>82

    そうだけどガフランの時点でジェノアスのビームスプレーガンが効かないんだ。

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:09:58

    >>76

    水星はプロローグ時点と本編比べてもルブルスとエアリアルに差を感じづらいし技術発展が緩やかなイメージ

    MSのメーカーがそれこそ車メーカーレベルで沢山あってシェアの奪い合いしてる割に

  • 85二次元好き匿名さん24/03/20(水) 14:12:05

    >>84

    よく言われるが今までのガンダムが発展早過ぎるってのもあるけどね。スマホ並みの早さで発展してる

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:12:57

    文明の発展スピードならSEED世界はマジで速いからな

  • 87二次元好き匿名さん24/03/20(水) 14:15:23

    何処にこんな金と資源があるんだよ…が割とあるからな種

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:15:32

    >>85

    まあね、種なんてストライクの4年後にはマイフリだし

    00はエクシアの6年後にクアンタだ

    AGEや鉄血と比較的最近のと比べてもこの2つのインフレが凄い

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:17:06

    C.E.は特にエネルギー高効率化の技術ツリーなんかおかしない…?

  • 90二次元好き匿名さん24/03/20(水) 14:18:39

    >>89

    Nジャマーで既存の発電技術が役に立たなくなったのが大きいんじゃないかな

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:20:18

    >>21

    赤と同じで緑にも毒素がある、本編前に露見してフィルターを設置している。

    初期型太陽炉の方にフィルターが設置してない理由は不明。

  • 92二次元好き匿名さん24/03/20(水) 14:22:34

    >>29

    >>31

    SFはこういう設定を一個用意しておけば大抵の不可能を可能にできるからな

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:22:36

    >>90

    Nジャマー以前からプラントとかのコロニー用に研究は進んでたんじゃないかな?

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:25:16

    GN〇〇とか名付ければすぐにダブルオーの武器になる感好き

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:25:50

    >>88

    2307からの2314だからエクシア→クアンタは最低7年では?

  • 96二次元好き匿名さん24/03/20(水) 14:25:56

    >>93

    かもな。ただ需要が高まれば研究用の金も動くと思うし影響したと思うんだ

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:26:59

    「使いたくなる夢の動力機関を使えば使うほど副作用で計画が進行していく」、地上戦で強い代わりに対空が強いみたいな無敵っぷりを感じる

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:31:02

    >>88

    コズミック・イラは同じく発展スピードが速いと言われる一年戦争〜ネオ・ジオンと同じくMS黎明期なのが大きいように思う

    西暦もGN粒子技術黎明期とも言えるわけで

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:31:03

    SEEDもSEEDでマイフリがおかしいことやり始めてる…
    ディスラプターやら傲慢サンダーやら傲慢フィールドやら…

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:46:07

    >>99

    運命までは火力に関してはかなり大人しいほうだったんだよね

    最大火力の陽電子砲でもコロニーの一部削る程度の火力だったし

    突然MSに数㎞の小惑星を貫通する火力が出てきた

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:49:58

    まぁ傲慢フィールドはともかく、他は・・・
    といってもマイフリ同様オーライザーもクアンタも大概やからな

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:56:43

    >>88

    00世界の場合、機体性能が粒子量と粒子制御技術に大幅に依存する分古い機体や古い機体から基礎設計を流用したマシンでも改修すれば普通にインフレについてこれるのも特異な部分かもしれない

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:59:31

    >>48

    あれは疑似太陽炉だし別物よ

    まあそれにしても劇場版の自爆はその後禁止されるくらいにはアホ威力だったけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:38:19

    SEEDの核エンジンも推進剤という上限があるけど、オリジナルのGNドライヴは推進剤を自前で作れるからマジでパイロットの限界しか上限がないのよな

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:42:03

    >>38

    ELS戦から劇場版ラストの間の戦闘はパイロットがイノベイダーになりまくってぐだぐだになったんだっけ?


    監督公認で革新の必要がない人間はイノベイダーにならないと言われてるが

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:24:42

    >>105

    コーディとナチュラルと違ってデカルトの例でイノベ化は本人や周りの意思関係なく起こるから

    排斥活動してた人が覚醒しても不思議ではないしそうなりそうという予想だね

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:28:11

    排斥派ほど変革が必要な存在として覚醒率上がるみたいな罠ありそう

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:32:26

    イノベイターはいつか生まれるであろう存在だったし、そう思うと急進派が保守派がみたいな世界だと宇宙世紀のニュータイプみたいに戦争の道具になる可能性が高いから、先に世界自体を平和にする必要があったっていうのは極端だけど正しいのかもしれない

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:37:01

    GNドライヴに関して1期段階で動力推進火器全部賄ってることと推察してその後オーバーブースト機能どころか製造方法更にはイオリアが何故GNドライヴなんてものを生み出したのかまで粗方正解したヤバいやつがいるらしい

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:51:01

    だから消された……尚ちゃっかりトランザム未判明時点でそれに至り得るデータを遺してた模様

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 20:02:28

    >>109

    エイフマン教授は本当にヤバい…

    何で第一期時点でGNドライブ解明成功してるんですか?

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 20:09:41

    AGEは逆にプラズマエネルギーだけでよくあんだけなんやかんや出来るな
    1作品だけショボ概念なのに

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 20:14:48

    プラズマエネルギー自体は日本だとウルトラマンやガメラのエネルギー源だからその辺考えたらショボい程ではない…?

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 20:16:15

    AGEの兵器の頂点が固くて速くて強ければ負けないエネルギーで全身ビームサーベルのハリネズミになれるよだからな

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 20:17:19

    >>111

    マジでこの通りすぎる

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 20:17:54

    エイフマンはイオリアに匹敵するバグ野郎だよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 20:22:08

    >>114

    クソ雑魚すぎる…

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 20:24:31

    一応あのエネルギーがどう生まれるかを考えてトロポジカルディフェクトを利用したっていうのを仮説立てただけなんだよ
    そこから連鎖的にガンダムが少数な理由、介入が今起きた理由まで考えて製造できるところが木星って考えた結果木星探査がイオリアの計画の内だったっていうのが分かってそこからイオリアが何をしたかったかっていうのを分かってしまっただけなんだよ。

    イオリアが武力介入を始め戦争根絶なんて考えた理由を紛争の火種を抱えたまま宇宙に進出する人類への警告。と読んでた当たりこの結論にはどうあがいてもたどり着いてしまう運命だっただろうなとは思うけど。

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 20:30:29

    >>118

    やっぱりバグ枠だろエイフマン教授

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 20:31:59

    この比較sageの流れAGE放送当時を思い出して気分悪いな…

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:27:24

    プラズマ反応炉だっけか
    あんだけ無茶苦茶やってエネルギー不足にならん時点で発生量はトンデモだからなぁ
    そこに背景設定周りまで加味すると……ね?

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:28:25

    けど段々相手より硬くて火力あってブースト機能持ってるAGE-FXって兵器として単純解答してて逆にヤバくね?ってなってない?

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:37:07

    >>106

    なんかイノベ排斥テロリストの代表が作戦決行当日にイノベに覚醒したとかあったらしい

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 08:52:33

    戦争以外にもイノベイターと普通の人間であまりにもスペック違いすぎるから就職格差の有無とか
    イノベの資質?なんかを調べれるから子ガチャする輩おらんかったかとか
    誰でも簡単にイノベイターにみたいな詐欺とかは大丈夫だったんだろうか?

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 09:54:52

    >>124

    もうその辺は政府が啓蒙活動を頑張るしかないな

    あの劇場版の政府ならなんとかやってくれるんじゃないかな

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 10:33:16

    >>122

    そもそもFXやレギルスですら銀の杯条約前の高級機には劣るらしいしな。

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 10:35:25

    >>42

    純粋な動力機関としてはGNドライヴのほうが汎用性に優れるけども

    機動兵器の動力としてなら市街地戦を考慮しなければエイハブ・リアクターのほうが優れているかな?


    最も、エイハブ・リアクター機はGN粒子ビームに対して耐性がないっぽいけども

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:19:27

    ビームサーベル生やして突撃するだけって確かに脳筋というか字面だけならバカっぽく見えるけど、ビームの直撃を何もせず弾く装甲に逃げても逃げても猛追してくる推力があったら、むしろ最適解だと思うんだよね。スターのマリオが凄まじい速度で追ってくるんだよ、めっちゃ怖くない?

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:26:46

    CE世界でミノフスキー粒子とかGN粒子ポジションなのってミラージュコロイド?

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 00:06:14

    >>129

    そうだろうね

    コロイド粒子の応用でビームサーベルやゲシュマイディッヒパンツァー、デスティニーの光の翼とかしてるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています