このバトル絵描いてる時の社長さ…

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:06:39

    (鎧着ないの…?)とかきのこに突っ込まなかったの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:09:36

    ギルは士郎相手に鎧着る性格じゃないの理解してたんじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:10:29

    >>2

    社長はさぁ……理解ある彼氏?

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:10:52

    >>3

    そうだよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:10:53

    アルクだって油断してりゃ志貴に十七分割されるだろ
    きのこワールドでは超常の存在でも異能に隙突かれりゃ負けるのはよくあることなんや、葛木がセイバーぶちのめしたの然り

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:11:49

    >>5

    ギルって最強クラスなのに慢心するから負けさせても良いっていう便利すぎるキャラだよな


    ついでに言うと味方でも敵でも良い

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:17:11

    >>1

    鎧以前に筋力B敏捷Cのサーヴァントに対してより速く動けて剣に打ち勝てるのがよく分からないのだ

    剣から投影できるのは経験のみで身体能力はコピーできないはずだよね

    ナインライブズを投影した時は身体能力が違いすぎてその部分の投影は全カットしてたし

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:17:55

    >>5

    なんですか、民間人に頭蓋骨へし折られた記録を渡された座のライダーさんの気持ちを察しろって言うんですか

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:19:23

    >>7

    でも武装に付いてくるステータスボーナスは得られるぞ。干将莫耶が多様されるのだってそれが理由だし

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:20:56

    鎧描くのめんどくさそうだしこっちの方が良いでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:20:59

    きのこもこれは矛盾として反省してるからufoが作ったUBWには監修して「ギルは士郎に対しては低ランクの武具しか使ってない」を裏設定にした上で(by監督)
    作劇の上でも「士郎の魔力では固有結界を維持しきれず勝敗としてはギルが粘り勝つ」と大きな変更をしたんだからもう許してやれ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:24:24

    そもそも本来こんな恥ずかしい服着る予定だったキャラだったんだぞ
    ラスボスじゃなくてネタキャラとしか思えねえだろ普通

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:28:58

    せめて上だけ鎧着るとか……

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:31:32

    >>13

    それだけでも士郎勝てなくなっちゃうし…

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:32:32

    >>11

    何か士郎が飛んだり跳ねたり物凄く身体スペック上がってて「これなら鯖に太刀打ちできてもおかしくなっしょ?」みたいなアピールを画面から感じたな

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:35:36

    >>15

    もちろん士郎の凄さも魅せた上で、エア抜くのに躊躇した腕を切り落としたりとか、結局ギルが全力なら余裕で勝ってたよねみたいな感じで良いんじゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:41:12

    士郎くん、ギルだけに限らずUBWからHFに至るまでサーヴァントと直接対決して打倒する戦いが飛躍的に増えた(黒セイバー戦で死ぬverも見事に直感が低下したセイバーの死角を突いたし)あたり、きのこも勢いというか描いてく中でどんどん士郎評価が上がっていったのかも

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:43:01

    ゼロで狙撃する切嗣を牽制するとかしてたからな
    本気でやれば戦いにすらならないししゃーなし

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:44:47

    >>13

    あの鎧を破れる装備の投影は多分無理だし、やれるにせよ時間と集中力と魔力がいる。そしてそんなスキを許してくれるギルガメッシュではなく

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:47:08

    Fate√ではギルは苦手と言われる白兵戦でも宝具の効果不明に物を言わせてるとはいえセイバー相手に拮抗以上の戦闘をしている
    つまり鯖の高速戦闘にもギルは当然対応できるわけで
    UBW士郎が凛とのエロパワー込みでもその域に辿り着いてた、というのはねぇ

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:50:18

    御大的はこれをお洒落なライダースーツと頑なに言い張ってるんだが多くのファンからはジャージ呼ばわりされている模様

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:51:39

    >>13

    下だけなら三臨みたいでかっこいいけど

    上だけはダセェだろ

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:52:36

    >>20

    要するに無様に死 ねと

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:53:57

    すぐに鎧着れないならまだしも、Fakeで一瞬で着るシーンが描かれたのでその言い訳も出来ねえ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:54:44

    >>24

    雑種に本気を云々で納得できないんならもう諦めろ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:55:59

    ここで何言っても鎧を着なかったのは変わらんぞ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:56:32

    >>14

    上だけならまだ勝ち目十分あるから・・・士郎が足や股間辺りばっかり狙う酷い図が出来るが。

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:57:25

    >>11

    これはこれでどうなのって変更点なんだよなあ

    凛が魔力使い切っちゃってどうなのっていう

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:57:44
  • 30二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:58:08

    >>27

    想像するだけでもシュールすぎる

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:00:22

    士郎戦だけでなく危険はあるはずのバサクレス戦でも着てなかったんだから「このルートのギルは鎧を持ってない」と解釈するのがある意味では最も無難
    鎧のみならず防具や他の武器も持ってない超弱体化した存在なのよ
    月姫のロアの在り方が各ルートで変わったようなもんで

    ufoアニメではZeroからの繋がりを求められたから色々と辻褄合わせに奔走しなくちゃならなくなったけどね

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:03:46

    >>24

    一瞬でも他に意識向けると死ぬぞ。この戦闘はギル側は冷静さを奪われて、常に攻め込まれて対処がギリギリって状態だから。アニメだとためらったのが原因だが、ゲームだとエア出そうとしたら腕ぶった切られてるからな(ゲームでもいやいや発言してるが)。

    そもそもこの戦闘、ギルが油断と煽りから手を誤った結果、対処がどんどん間に合わなくなって敗北してるって形だし、サーヴァントの肉体とかセイバーとやれる手腕とか全部士郎に封じ込められてるんだわ。

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:03:53

    >>31

    考察を投げ捨ててクッソ情けないこと考えるアホ。

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:05:45

    >>31

    いや普通に持ってるんだが……

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:05:51

    ぶっちゃけ「この時のきのこがジョジョみたく熱さと勢いで押し切った」に行き着いちゃうのであんま深く考察してもねっていう

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:06:17

    >>31

    ヘラクレス戦で使ってた高位兵装を忘れてる奴。ヘラクレスがイリヤを守るのをやめて突撃してくるならつけたかもしれないけどそうじゃないならギルガメッシュ相手にはジリ貧だもんヘラクレス

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:07:16

    >>35

    実際勢いと煽りで判断力鈍らせて勢いのままに倒すしか士郎が勝てないんだからそれでいいんだよ。

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:08:22

    >>1

    きのこと話し合って絵描いてるだろ

    イラスト外注してる訳でも無いのに

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:09:02

    >>35>>37

    そもそも本編で士郎自身が冷静になられたら負けると言い切ってるからな。

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:09:22

    ただの小僧に万全の準備で挑む方が嫌だわ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:11:15

    ufoアニメももうちょい勢いで押して良かったと思ったなーここ。士郎のモノローグ喋らせる関係で勢い落ちてた

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:11:31

    >>40

    fakeみたいな全力モードで士郎倒すのは絶対有り得んからな

    慢心するからこそ良いんだよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:11:41

    >>39

    ちょっとでも高位の宝具出されたら投影間に合わないからね。まず間違えてもエアは使わんけどエア使われたら終わりだし

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:13:43

    HFでも桜の脅威を見誤ってたからあっという間に退場してたなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:14:03

    >>40

    それもうギルガメッシュじゃないよな

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:16:47

    >>43

    投影が間に合わないはないんだ。見たら即登録でUBW展開中は既にある状態になるから。UBWがGOBに対する天敵な理由がこれ(後の先を取られ続けて武器をまともに出せない)だから。

    冷静になられると負けるってのは、素のスペックが圧倒的に上なので、GOBによる意地の張り合い辞めて他の勝ち道を幾らでも作られるというやつ。

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:41:35

    子ギルは各宝具を効率よく上手く使うという設定だからこの士郎には間違いなく勝てたな

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 01:45:42

    >>7

    この時の士郎はアーチャーとの闘いで身体能力も上がってる

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 01:55:54

    >>20

    対応出来てないぞあれ

    普通に斬られてるのを鎧で防いでるだけだ

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 03:25:55

    悪役に悪の美学がないと主人公は勝てないからね
    しょうがないね

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 07:02:04

    >>49

    公園では鎧斬られまくってたけど寺の方では「またぞろ新しい剣が握られている」とすぐに剣を取り替えるギルに対して

    セイバーの方からは(何の効果か分からない剣相手に打ち合いにはいけない)と攻め切れない描写がされてる


    それは対応できてると言えるよ

    鎧と言っても頭部は露出してて兜もないから隙はある

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:09:54

    DEEN「ラスボスの剣技の腕?よく分からんけどこれくらいだろ」


  • 53二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 15:54:07

    今のFGOと違って月姫~snの頃はあんま「強大すぎる敵!!」みたいなのはきのこは出さない作風だったのよ
    ロアや赤ザコみたいに主人公サイドのバケモノっぷりに理解が及ばす無様晒してやられる、ってパターンが多かった
    sn時代のギルも強いことは強いが絶望するほどではなく主人公でも手が届くぐらいの地位だったわけで

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 15:55:07

    はー?雑種ごときに鎧着るとかありえないんだがー?

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:11:09

    >>1

    ギルの全然腰が入ってないたまらない素人加減をよく表現できてるな

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:01:05

    >>11

    >>28

    ギルガメッシュが士郎相手に低ランクの宝具しか使ってません 

    ときのこが言ってたと言ってるのはアニメ監督で

    肝心の原作者がそれに触れてるのは見た事もなければ 

    士郎の能力上ランクって関係あったっけ?とまた新しい疑問が生まれてしまった

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:10:18

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:11:02

    >>24

    後から書かれた外伝になんで 

    本編がフォロー入れないといけないんだ

    辻褄合わせを求めるならZEROは存在しちゃいけなくなるぞ

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:11:45

    ギル周りは盛りすぎてよくわからない

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:13:13

    低ランクしか使ってないってUBW展開前の話やろ
    神造以外は固有結界展開したらもうそこにあるし

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:14:33

    >>43

    士郎がギルに何か勝ってる点が一つあるとすれば 

    それほギルガメッシュより早く動ける事だったのに 

    監督にそう言われたのが面白すぎる

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:15:08

    >>11

    あそこまでブチ切れておいてなお低ランク宝具しか使わない

    そのくせ突然最上宝具エアを抜きかけるってのはもはやギャグにもならない失望シーンなんだよ


    つーかそれでもぎりぎり競り勝った扱いなのほんまギルageすぎてふざけんなという

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:16:14

    >>45

    納得でかない事があっても公式関係者にに言われたらもうそれが公式だから

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:22:11

    >>62

    エアは原作でも抜きかけてるだろ何怒ってんだ

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:22:24

    >>48

    アーチャー戦では憑依経験を使ってる描写があるから異常な身体能力の説明はまだできる 

    ただUBWのギルガメッシュ戦では固有結界を展開した後に前と同じ事をしていたという描写はなかった 

    あくまでもファンの考察の内での話 

    士郎ならそれくらいはできるだろって

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:29:46

    >>58

    本編をufoがフォローしてることも多いからそこは持ちつ持たれつやろ

    どんな作品でも本来は後発タイトルの設定のが採用されるものだし

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:37:07

    >>7

    出来ない物もあるけど、ある程度ならコピーできる

    士郎の方が早いというのは、ギルは宝具を射出する際、蔵から取り出す→狙う→射出という三段階を踏む。固有結界展開中の士郎(エミヤ)は瞬時に結界から宝具を取り出し射出できる点で有利な環境にいるから


    それでも投影された武器がオリジナルより強くなる事はない、その持ち主も同じ 

    だからギルガメッシュの負けた根本的な原因は本気をださなかった事による「慢心」

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:41:43

    >>64

    原作だと低ランクしか使ってない設定なかったからな

    それでもなお出し渋る切り札を出そうとしてキャンセル食らうのもごく自然だった


    アニメだと低ランク縛りで追い詰められたわけでしょ

    だったら一番使いたくないエア出すより先にまだこだわりなく使える高ランク宝具出すでしょ

    エア出すことじゃなくて突然トップギアで拘りや躊躇いぶっちぎるのが不自然

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:42:01

    あくまでもタイムラグ差の話は当時の話  
    今はまた設定変わってるかもしれない
    それとこれは結界内での話なので、外にいる時に同じような事をしても士郎はギルガメッシュに遊ばれてるだけだった
    ソードバレルオープンだっけ?

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:48:41

    士郎はUBWしてショートカット使ったんや 
    ズルだよ
    でもそうしないと多分死んでる

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:49:45

    普通に英雄王と打ち合いして勝てるわけない

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:55:55

    >>66

    だから厄介なんだ

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 19:53:41

    だっておめぇ、俺らからしたら生後数ヶ月の子ネコが威嚇して引っ掻こうとしてきてるようなもんだぞ心情は。
    それに本気で対抗しようと武器や防具装備しないでしょ?抵抗してもせめて素手でやるでしょ?

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:15:28

    改めて思うけどSN発売当時と今とで明らかに士郎とギルの実力差不等号の数が変わったよな

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:23:27

    >>74

    これはそう思う

    ufoではギルがずっと寺の屋根の上にいて士郎とめっさ距離あったけどそれくらい離れた

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:27:30

    >>71

    (原作では)勝っとるやろがい

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 02:24:10

    >>76

    設定は更新されるものらしいからアニメが正しくて原作が間違ってることになったんじゃない?

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 02:28:54

    ufoアニメもディーンほどじゃないがおのれおのれおのれはきっちり言わされてるから…

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:27:51

    エミヤさんが「お前が倒せ。あのサーヴァントは我々の敵ではない」とか言っちゃったから

    ちなみにエアのガードに協力するなど支援はしてたから1.5vs1ぐらいではあった

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:43:06

    物語的なメタを言えば士郎はSEXした後の戦いでは負けたことは一度もない、Fate√からね
    エロゲにおいてSEXしました、しかし負けましたでは何もハッピーじゃないだろ?

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:58:47

    元々ギルの髪上げてるverは「セイバーに会うために気合い入れてる」って設定があったはずだが、いつの間にかそのあたりなくなったな

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:17:26

    >>74

    snでは凜がキャス子を血ヘド吐かせたりヘラクレスに握られつつも殺したりとか「人間の身で英霊を凌駕する」というのが一つの燃え要素として扱われてたってのもある

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:29:51

    >>62

    性格を鑑みるとギルはブチ切れたとしても士郎には高ランク宝具は使わんと思う

    別にエアじゃなくてもお手軽兵装のヴァジュラでもいいしそもそも盾出すだけでもいいのにしないんだから

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:39:37

    >>77

    主人公の見せ場を潰す改変はイカンでしょ

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:34:13

    せやかて主人公のやり遂げたことがケチつけられて若干しょぼくなったのは違いないのだし…

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:36:52

    FGOでは興が乗れば賢王もすぐ変身できる鎧ギル

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています