アトリエシリーズとかいう太ももと女キャラしか価値のないゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:27:58

    ろくにやってもいない奴からこういうこと言われるのほんと悲しい

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:29:06

    みんないいキャラしてるしシステム面はめちゃくちゃいいのになぁ

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:29:07

    マジでわかる
    騒いでた奴の何人がホントに買ってたんだろうな

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:29:29

    ニーアなんかケツで売れたなんて言われるからな
    まあDODから追っかけてた身としてはそうかも…と思うところもあるけど

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:29:43

    ネルケという最後に気ぶれるゲームをやって欲しい

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:30:28

    >>4

    どちらかと言うとDODが露悪趣味過ぎたところもあると思う

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:31:04

    ステルク、ロジー、アルトをすこれ

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:31:14

    UIが悪いという評判を聞きまくっているせいで購入を躊躇していることをお前に教える

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:31:21

    双子のアトリエすき
    シリーズであれが一番面白かった

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:31:23

    男キャラだって人気・魅力のあるキャラは多いし
    キャラ目的の面も当然あるけど、キャラがかわいいだけのゲームだったら買わんし
    錬金術とかのシステムが好きでやってるのにな

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:32:37

    >>8

    特に悪いとは思わなかったな、その作品が会わなくてもアトリエはシリーズ事にシステムすら変わるから自分好みのアトリエを探すのをオススメ

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:33:22

    >>9

    リディ&スールはストーリーも優しい世界でいいよね

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:35:02

    >>4

    まあどんな形にしてもヒット作になってヨコオがやる気出してくれたのはありがたいよ

    え、リインカーネーション?まあ、はい…うん。

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:36:04

    >>12

    最後母親が報われるの良すぎる

    本物のハッピーエンド

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:36:29

    >>9

    あれはストーリーは優しいし

    ボリュームあるし

    錬金術も歴代で一番楽しいし

    戦闘システムも派手で楽しいし

    曲も良いしでシリーズ最高傑作だと思う

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:36:55

    >>7

    ハロルさーんもすこれ!

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:37:26

    >>10

    スケさんに一目惚れしてロロナ買った

    ステロロはいいぞ

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:37:28

    太ももに釣られてライザ買ったけど楽しかったよ
    今黄昏シリーズやってる

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:37:34

    ストーリーが優しい世界な作品が多いのいいよね
    その代わり元凶はだいたい過去の錬金術師になるけど

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:38:12

    >>17

    さっさと結婚しろ定期なんでルルアになってからもロロナの時と同じ雰囲気やねん

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:39:45

    黄昏シリーズという嫌味のない人間達しかいないのにオワコンな世界、フラメウの種でもしかしたら…ぐらいの可能性しかない

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:39:50

    リディースールはプラフタとルアードが仲直りするのもすき
    二人の現役時代は色んなことあったんだろうなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:41:41

    フィリスが一番好き
    とくに大人

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:42:17

    マリーとエリーをすこれ

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:42:54

    昔のアトリエはあんな太ももむちむちゲームじゃなかったぞ
    ……あれ?

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:43:44

    ボオス好き
    続編出たらプレイアブルして欲しい

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:44:03

    アーシャが殺し損ねた機械仕掛けの空龍をエスロジが撃破してるの好き

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:44:29

    あまり語られないけどルルアとオーレルもエモいぞ
    花江夏樹が演じるツンデレイケメン剣士だ

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:45:30

    >>26

    ボオスイベントの最後で次に冒険に出かける時は俺も一緒に行くと言ってたしパーティに入って欲しいね、ライザ2だと努力と悔恨が痛々しすぎて見てて辛かった。3でもっと幸せにしてやりたい

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:46:04

    >>28

    ステルクを超えた王子様来たな…

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:46:35

    ロジーさんは20周年の全キャラ人気投票で自分の相方も抑えて5位に入った男だ
    面構えが違う

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:47:28

    アーランド、黄昏、不思議、ライザシリーズは余裕で集められるしプレイできるのにそれ以前となると一気に入手難易度が高くなるの辛い、リメイクしてガストさん

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:48:26

    >>31

    ハゲルの人気が高いの分かるけどなんか面白い

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:50:33

    >>20

    分岐エンディング作っといて公式で答え出しちゃだめでしょ

    イクセル君派だって居るんですよ!俺がそうだけど

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:55:10

    >>32

    マリーのアプリ以降音沙汰無くて悲しい…

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:55:40

    >>31

    主人公じゃないのに6位に入ってるウィルベルも凄いな…

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:55:52

    肝心のライザが進化こそしてるものの特別面白くはないんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:57:53

    >>36

    黄昏唯一の皆勤賞PTキャラだしな……

    エスカ&ロジーのアニメなんて客層を考慮してロジーさんよりウィルベルの活躍を増やしたくらいだし

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:57:56

    >>36

    主人公じゃないからこそ3作全部に出演してるから、そのぶん有利とも言える

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:58:01

    トトリみたいな割と厳しめの時間制限のあるシステムのアトリエをまたやりたいな

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:58:22

    ネルケがアトリエデビューでプレイ中、厳しい時期にいつもメルルが大成功で助けてくれてたから
    メルルが一番好き、プレイしてシステム面もキャラも大好きになったわ
    そこから黄昏、不思議は全作品プレイした

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:59:38

    >>38

    俺はえぇ…となったぞ主役なのにエスカとウィルベルのほうが贔屓されてるし

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:00:32

    ネルケは全く毛色が違うからプレイしない人も多いと思うけど、
    別世界のキャラ同士の絡みがたくさんでゲーム自体もソシャゲを意識してた部分はあるだろうけど
    結構な意欲作だったと思う

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:00:46

    >>42

    同感

    露骨にロジーさんの扱い悪いわ

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:01:42

    >>43

    知らないキャラを知れるいい機会になれたしすこ、

    小杉十郎太の登場率にわらった

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:02:06

    今回のラスボス常闇の女王という名の仮面ライダー

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:02:11

    キャラ萌えだけのゲームで20年以上続いてほぼ毎年新作を出すのは無理でしょ

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:02:30

    >>47

    出してるんだよなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:02:34

    >>42

    あれほんと酷い。いやあのアニメ黄昏シリーズとしてもイカンでしょな改変ばっかりだけど

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:03:21

    美少女を操作して朴念仁の年上男を落としていくゲームでしょ
    もしくは美少女を操作して美少女を落としていくゲームでしょ

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:03:47

    >>37

    血塗れのゾンビ撃ち殺したり剣で肉片になるまで切り刻んだりするゲームばっかやってると

    たまにこういうゲームすると癒されるんだよ

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:03:52

    ライザって従来のアトリエシリーズの何倍も売れてるでしょ

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:04:09

    >>43

    そこまで行くのはDLCとはいえネルケ様とロータスを明確にくっつけたのとかも結構挑戦だった気がするよ

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:05:00

    >>52

    発売前から随分と話題にはなってたからなぁ...凄かったね

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:06:48

    アトリエシリーズのファンの皆さんってアトリエへの期待値どのくらいなの?俺はキャラが可愛くて錬金が面白ければ多少のバグもストーリーの粗も目を瞑る勢だけど

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:07:16
  • 57二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:08:22

    >>50

    アーシャのアトリエは初っ端のプロローグイベントが杉山紀彰とジョージの会話で腹筋が崩壊したわ

    それはそれとしてハイパー有能ツンデレおじ師匠いいよね

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:08:52

    期限無しはゆったり素材集めて吟味して作って試してってできるのが楽しい
    期限ありはどれだけ素材集めて何を作るか絞ってどう進むか、いつ集めに行くか悩ませてどちらかというと
    道具の力のみで進んでいくあの感じが楽しい
    エスロジの期限と課題システムは本当に初心者向けでいいシステムだと思う

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:09:18
  • 60二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:09:38

    エスロジ初見あるある、リンカ最強や!

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:11:52

    ロロナ以降の男キャラだと
    ステルクさん、オーレル
    キースさん、ロジーさん、コルテス兄様、ホムラ
    ハロルさん、マティアス、アルトくんが好き

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:15:26

    >>55

    自分も大体同じ感じかな

    キャラと錬金システムが好きでやってるから

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:16:11

    >>52

    長くやってて、ライトユーザー向けに調整しましたでほんとに調整できてるのはすごいよね

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:16:51

    >>55

    Vita版フィリスがカックカクですぐフリーズする散々な出来だったから

    それよりマシならなんでも

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:18:57

    ライザのラスボスで詰んでますみたいなスレがたった時冗談だろ?と思った。でも仕方ないことでもあるなとおもう

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:20:11

    ポンコツあざとい肉壁王子マスティスはいいぞ!

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:22:20

    正直買ってみたけどライザのストーリーつまんない

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:23:15

    >>67

    アトリエはストーリーは後にしてキャラストを楽しむものや

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:23:15

    マティアスだよ! スールが泣くぞオラ!

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:25:53

    マリーのアトリエしかやってないですけどクライス好きですねぇ!クラマリすこ

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:27:45

    アトリエシリーズそのうちやってみようと思ってたんだけどもしかして萌え系じゃなくて気ぶり系なのん…??それならそれで美味しくいただけるけど…

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:29:47

    >>71

    どっちも美味しくいただける

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:31:02

    背中なんだよなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:31:18

    アトリエの水着イベントの雑さが好き、ルルアの海行くぞ!→ええー!→水着スチルの流れは!?!?!?としかならんかった

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:40:30

    ライザのシナリオ、特に2はなんなんだろうな
    わざわざ灼眼のシャナの作者をシナリオライターに雇ったのに過去作より微妙になるという

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:41:55

    >>57

    妹を助ける方法知りたかったら全部自分で調べろって吐き捨てておいて

    それができなかった場合は一人でラスボス倒しにいってくれるおじさんすき

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:47:13

    >>71

    基本的にどっちもイケるけど、どっちの色が強く出るかは作品によって変わる

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:49:26

    >>77

    なるほどぉ、ありがとう

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:57:44

    公式カップリングに近いものはあるけどちゃんとくっつくところまではいかないのが基本

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:58:54

    >>76

    こんな感じなんだ……

    アーシャは定期試験とかがないから毎回ペース配分合ってるのか不安になるけど何だかんだニオ救出までは行けるから見たことなかった

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:10:10

    ロロナのアトリエed 「不思議なレシピ」

    アトリエを表す曲といえばこれ

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:15:31

    ストーリーは別にそんなに壮大でもないし、かといってクソってわけでもない無難なものだしアトリエって曲と雰囲気とやり込みを楽しむゲームよね
    ただそれでも100時間以上遊べる神ゲーはある

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:17:27

    >>81

    この曲ホント好き

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:17:56

    Atelier Shallie OST 7 -「SAY YOU」

    シャリーのみみめめの曲も好き

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:24:06

    前作主人公の扱いが割と理想的な方だと思う
    シリーズ物としての味を活かしてる感あってそういうキャラの絡み大好き侍

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:26:21

    >>85

    師匠ポジションだから強キャラ感出せるし

    デザイン的にも大人っぽくなるし

    ロリナは許さん

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 21:04:29

    無能

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 21:09:31

    キャラと雰囲気はまじ良いゲームなんすよ…
    フリーズだってたまにしかならないし、タッチペン強制は当時のDS初期ゲーはどこもやってたし、頻出素材が手に入れづらかったりとか色々あるけど

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 21:13:45

    >>81

    落ち込んだ時聴くと元気と希望が回復する

    これに限らずアトリエシリーズは音楽が良いのもポイント高い

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 21:17:10
  • 91二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 21:17:44

    キャラの魅力、全体の雰囲気、錬金術という物づくり、音楽などなど
    個人的にアトリエシリーズは単に効率的にゲームをプレイする楽しみ以上にゲームという名の芸術作品を味わうところに魅力があると思う

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 21:34:57

    メルルのロロナはスタッフとユーザーの見たいものが致命的にずれてた

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 21:43:34

    >>26

    キロさんと一緒にプレイアブル可待ってる

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 21:44:42

    04 空が赤色だから

    町BGMはこれが好き

    北風のミュゼットも捨てがたい

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 21:52:21

    メルルのストーリー進んでいくにつれての凄まじい戦力のインフレがめちゃくちゃ好き

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 21:58:34

    RPG系アトリエはもう出さねえのかなあ
    マナケミアの戦闘システムはRPGで一番好きまであるから惜しい

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:10:04

    未だにPSアーカイブのエリーばっかりやってるわ
    これくらいのでいいんだ

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:18:53

    ライザ3の次はターン制RPGに戻して欲しい

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:38:54

    結局のところ少女と大人の中間くらいの年齢、体形が一番良い

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 00:35:12

    リリーのアトリエとグランファンタズムのリメイク待ってますガストちゃん
    リメイクじゃなくてもsteamとかでもいいから

    あとアトリエじゃないけどアルトネリコのリメイクもお願いします

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 00:40:29

    PS3はアトリエとかサージュとか大体移植したし
    アルトネリコとかイリスとかマナケミアとかPS2時代のソフトも欲しいよなぁ

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 00:49:42

    アーシャのアトリエの退廃的なEDすき

    アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ ED


  • 103二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 00:59:08

    フィリスだけは受け付けなかったな
    馬鹿でかい竜巻の中船の甲板で談笑する一行とか
    大きさの問題で直接船は作れないとか言っておきながら竜骨は作れるご都合展開とか
    「それソフィーがやれば良くね?」ってシーンが多かったりとか
    メインストーリークリアするだけなら数時間で、ほぼ戦闘なしでクリアできるとか
    メインクリアしたらあとは仲間の好感度上げ地獄だったりとか
    特性が大幅な弱体化食らった上錬金もめんどくさいシステムになったとか
    拡大縮小できないマップやたら突っかかる箒など不便なシステムとか
    脳死で適当なアイテム投げるだけで大抵どうにかなる戦闘とか
    オートセーブがないから突然落ちて数時間分データ吹っ飛んだりとか(steam DX版)その程度なら大したことはなかったんだが

    主人公の声が苦手ってのが致命的だった…

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 01:12:14

    もともとこのシリーズのコンセプトが
    ゲームに馴染みがない女の子向けに楽しんでもらえるゲーム
    だからそんな複雑なシステムとかストーリーとかいらないんだ
    ライトに遊べてライトに楽しめるのがいいとこなんだ

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 01:27:20

    >>104

    女性ユーザーを取り込むことを意識はしてたけど、あくまで男のユーザーがメインでの話だぞ

    システムも当時の一般的なRPGと比較すれば複雑な方だし

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 01:49:37

    正直半分くらいかわいいとかエロ目的でプレイしているのは良くないでしょうか…
    ライザとかずっとライザとリラさんの胸とケツ観てた

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 01:51:11

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 08:09:25

    ソフィーは巨乳だったり露出が多かったりするわけじゃないが何か性的な魅力を感じる

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 08:20:13

    何故だろう、アトリエのキャラをエロ目で見たことがなかった

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 08:33:46
  • 111二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 08:37:33

    >>31

    最近はやったことないのも多いだろうにザールブルグ組強いな

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 08:38:50

    ガストちゃんのゲームは癖のあるものが多いから好きよ、良くも悪くもガストの王道は王道じゃない

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 08:46:15

    ブルリフもすこれ

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 08:54:51

    >>87

    スタッフ&アっちゃん「三十路のロロナ見たくねえ!」

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 08:58:37

    >>114

    うるせぇ!スケさんにアインツェンガンプされろ

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 08:59:50

    白南風

    ライザなら白南風すき

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 09:01:08

    >>114

    なお子持ちになっても普通にかわいい模様

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 09:29:23

    知り合いの職人たちの力を借りてプラフタの魂を入れる人形の身体と服を作ってあげようっていう流れから
    この猥褻物が完成して誰もツッコミ入れないの好き

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 09:45:28

    >>118

    ヘンタイのおじさんの作品だから多少はね

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:29:11

    >>118

    どこからどう見てもアウトでしょこのお尻

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:45:08

    衣装が話題を持っていきがちだけど、ソフィーとプラフタの関係性もすきだよ。

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:47:59

    >>75

    特にも何もライザ2は1(シャナの作者)と別ライターでしょ

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:26:55

    >>121

    師弟であり親友であり新しい家族であり…といった感じだけど

    3作目で束縛レズの部分が出てきて二人の将来が心配になった

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:38:33

    スレタイみたいな、極論を断定的な口調で言う人間ってどういう思考でそれを発信するんだろう

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:43:53

    >>28

    お互いそれなりにからかったりするけど、必要以上に当て擦らないし、非があったらすぐごめんしていいよするのがこう……いい子たちだ仲良くね……ってほっこりしていい。

    会って早々にカレーとハンバーグお互いに食いに行きまくってるし、ナチュラルにカップルすぎる。

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:54:58

    >>84

    大好きだけど「何で水祭り(水着イベント)で流すねん!その前の仲直りのとこで流せばピッタリなのに!!」ってなったやつ

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:57:03

    >>123

    まぁソフィーはああ見えて天涯孤独だし家族にうえてるやろ

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 13:23:57

    >>108

    脱がなくてもえっちだけど脱いでもえっちだ

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:07:13

    アトリエはノーマルにも百合好きにも優しいわね
    大抵の主人公には両方用意されてるし

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:12:15

    ソフィー目当てでやってたけどいつの間にかフィリスを好きになってた

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:22:41

    フィリスちゃんはリディー&スールの成長後が特にいいわね

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:35:02

    ルルアのステルクさんなんでロロナに手を出してないのよ
    ロロナの娘!?と集めといて養子っておま...みたいな
    ステロロを8年位ずっとずぅっと期待してたのに

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:39:19

    トトリのアトリエが1番好きです

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:40:27

    >>132

    養子(ホムンクルス)みたいな展開予想してたのにまさかまじで養子だったとは

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:42:40

    昔、友人とアトリエキャラで1番結婚したいキャラは?というのを談義して、結構熱戦になったんだけど最終的にリアーネがいいということになった(フィリスが好きすぎるだけで性格含めて万能超人だから)。皆さんは?

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:50:09

    >>133

    トトリはOPもEDも完成度が凄まじい。

    有数なほど冒険してるせいか、物語とのシンクロ率が異様に高い。港町が拠点だし海がテーマだからその辺の要素がまた一致率を上げて、聴くたびにため息が出てしまう。

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 17:18:45

    >>133

    ほぼほぼ本編にいいやつしか出てこないしイベントも何かしらオチがあるし

    冒険してる感も強いし冒険者免許を上げて達成感や充実感もあるしで

    ストーリーもゲーム部分も大満足

    未だにママに会えないけど

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 17:25:33

    >>118

    プラフタ受肉は待ちに待ったイベントではあったけど

    「わあ、素敵なお洋服!」とか言ってる時は(まさかアレじゃないよな……? アレは戦闘スタイルみたいなもので平服は別にあるんだよな……?)ってずっと気になってた

    これだった

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 19:02:02

    >>134

    ルルア寄りで見ると「本当になんの理由もない」のがよかった。

    誰が知り合いだったとか、因縁があってそれに対する目的だったとか、そういうのじゃなく「一緒にいて楽しく過ごせそうだった」ってただそれだけなのがよかった。


    生みの親が影も形もわからないルルアにとって家族は特別な意味を持つもの。

    だからただただルルアその人を良い子だなと思って家族になってくれたロロナが、“フリクセル”をくれたロロナがなにより大好きなお母さんになったんだなって。

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 20:20:41

    >>139

    それもそうかもな

    アーランドは思い出深いタイトルだったもんで期待があった分ルルアに少し色眼鏡で見てたかも

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 20:24:07

    ルルア結構面白いけどなぁ
    アーランド3部作とはシステムが全然違うが

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 20:26:55

    ロロナ親子はほんとに仲良さそうで微笑ましかった

    それはそれとしてロロナさんはステルクさんと正式に結ばれて子どもを産んでもいいと思う
    お腹を痛めて出産するロロナお母さんと、お母さんの手を握って必死に支えるルルアちゃんと分娩室の外で祈るステルクさんの家族の姿を見てみたいです

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 20:29:42

    >>142

    大丈夫?助産師に師匠紛れ込んでて誘拐しない?

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 20:34:39

    メルルの時にステルクがジオに勝てる見込みあってそのステルクに勝てる可能性のあるジーノとかいう才能の化け物

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 20:36:07

    >>144

    ルルアでは影も形も無く...

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 20:41:06

    >>145

    とは言っても言及がなかったのは他にも結構いたからなぁ。確かに気になりはしたけど。

    トトリ先生が心配なミミさんは残って、ジーノは武者修行でどこぞに行ってるとかでも十分想像つくし。


    ルルアはあくまでアーランド4、ルルアの物語であってアーランド最終作でもオールスターでもないからその辺はさじ加減だよね。

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:51:40

    アストリッドとかいう作中最高の錬金術師にして倫理観が微妙にイかれてる人

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:52:20

    >>147

    メルルで普通にキライになったわ

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:55:34

    >>148

    メルルはストーリー書いてる人、違うし

    師匠が失踪しなかったり、街の人達がもっと優しければあんな擦れた性格になってないんだろうなと思うと辛い

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:57:01

    アストリッド キースグリフ ソフィー みたいな最強系錬金術師の師匠好き、キースに関してはシャリーで明確にアーシャに越えられたと自分で言ってたけど

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:58:22

    バッドでも妹助けてくれるキースさんイケメン

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:03:29

    >>151

    あーあお前のくらい才能あればこんくらい出来たのになー!(ツンツン)

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 07:08:49

    シャリーplusのPTクッソ豪華よな
    新旧主人公5人
    圧倒的強キャラ感のキースさん
    皆勤賞のウィルベル
    新キャラのコルテス ミルカ ユリエ ホムラ
    何故か仲間になるソール

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 07:19:16

    初めてプレイしたのがイリスのアトリエなんだけどなかなか話題に上がらないんだよね…

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 10:36:18

    >>154

    PS2以前はプレイする手段が限られるし

    今のユーザーはロロナ以降に入ったユーザーが多いから仕方ないんだ

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 10:51:13

    そもそも太ももムチムチライザさんのゲームも面白かったしなぁ

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 13:24:18

    マナケミア2のロゼが好き

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 13:25:48

    >>156

    ルルアが最高だとおもってるけど、パスワード式ダンジョンと簡単に最強アイテムが作れる錬金システムは素晴らしいと思う

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:49:00

    グランファンタズムのOPは好き

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:16:42

    >>158

    あの簡便さとUIの親切さは革新的だったよね。還元で手間も減って助かるのなんの。


    ルルアは覚醒効果の有用性に気づくと笑いが止まらなくていいよね。ちょっと応用するだけでおもしろアイテムからクソつよ爆弾まで思いのまま。

    めちゃくちゃ経由しまくればあらゆる特性つけ放題できそう。マイナス効果はちょっと面倒だけど、おかげで「愚者の石」とかできたし。あれ錬金術の法則をいくつか無視してるらしいですね、これだから陽キャ系錬金娘どもはよ……

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:18:07

    今年は不思議のdx発売ぐらいでアトリエに動きなかったな

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:30:10

    >>161

    たぶんTGSで発表される


    https://www.gamecity.ne.jp/tgs/

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:34:07

    >>162

    サンクス シークレットはもうあの作品しかないだろうしな

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:35:59

    コエテクは決算のある3月に新作を出すパターンが多いからライザ3も3月に発売だと思う

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:09:49

    アトリエシリーズは皆優しい人だから好き
    プレイしてから数時間は自分も人に優しくなれる気がする

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:52:33

    ネルケ
    ルルア
    ライザ
    黄昏DXの計6作品を同じ年に出したの本当に頭がおかしいと思う

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:58:17

    >>154 イリス10歳ぐらいでやってたからガッツ地獄知らずに楽しんでた

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:02:08

    >>167

    子供の頃特有の苦労を苦労とも思わず楽しめるのは良いことだな

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:05:16

    >>168

    ガッツにお菓子になあれすれば対策できるの最近知った時は納得してしまった

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 06:56:18

    >>167

    10歳でアトリエは有望過ぎるでしょ

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 08:01:41

    こんな格好で外を出歩かないで

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 14:51:58

    >>170

    家にプレステ2があって母親がヴィオラートとかマナケミアやってたからな

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 21:46:36

    アトリエはうっひゃ!!楽しい!!って感じじゃなくてあぁ〜、癒される〜って感じなのが心地よいゲームだ美少女最高

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 05:42:53

    俺ゲームのアイテム合成とか素材集めとか面倒で嫌いなんだけど
    アトリエだけはクッソ楽しいんだわ

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 07:39:07

    >>173

    キャラやシナリオだけじゃなく音楽やフィールドのデザインに関してもその辺拘ってると思う

    シナリオ上とくに意味の無い廃墟とか遺跡が多くて落ち着くんだよね

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 19:31:09

    次は順当にライザ3になるか、それとも主人公替えて秘密3になるか

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 19:31:46

    Vita版でお勧めとかあります?
    ロロナは持ってます

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 19:33:26

    >>177

    シャリーplusだけど

    出来ればアーシャ、エスカ&ロジーを先にやってほしい


    逆にフィリスはすぐフリーズするのでオススメしない

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 19:34:08

    ライザ主人公は正直お腹いっぱいなんだけど
    ボオスとは一緒に冒険して欲しいしなぁ

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 19:39:59

    >>178

    教えて下さりありがとうございます!

    エスカ&ロジーは少し気になってました

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 19:41:54

    エスロジPlusはめたくそ出来いいのでオススメ
    シャリーほど前作履修必須でもないし

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 19:44:42

    >>177

    スチームやPS4、スイッチに出てるDX3作パックは追加要素あるしDLC全部入ってるしできればそれ買うのが一番いい

    DXはアーランド、黄昏、不思議シリーズがあるけどどれもお薦めできる

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 19:48:23

    アーシャとエスカ&ロジーは期限要素あるけど
    アーシャは大きい最終目標しか定められてなくてスケジュールの管理が大変
    エスカ&ロジーは逆に3ヶ月ごと(だっけ?)の定期的な目標があるので何をすればいいか分かりやすい

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 19:54:52

    期限つきアトリエは期間中こなしたイベントによって選べるエンディングが増えるけど
    1周目で全ED回収したいなら素直に攻略サイト見た方がいいよ

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 19:57:55

    アインツェルカンプってなんなんやろな連続で敵を斬る技かと思いきや魔法プラス剣の技だったり月と一緒に一気に敵を切断する技だったりするし

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 19:58:33

    Vita版はエスロジ、シャリー、ソフィーの3つが
    グラフィックやロード時間なんかのクオリティが他より抜けて高い
    シリーズとしてはフィリスやリディー&スールのほうが新しいけど、
    その辺になるとVita版はやや手抜き気味になってて微妙

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 20:05:58

    このメンツよ

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 21:00:18

    ソフィーのほんの少したれ目っぽい笑い目がドストライク
    不思議なエロスの錬金術師

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 21:02:16

    ルルアのアルケミリドル、“混線”はかなり良かった要素だと思う。
    錬金にあたっての発想の元、“どうしてそう考えられるのか”が自然と補強されるし。
    コメディで穏やかでありながら不穏な影も同時進行できるちょうどいいやつ。

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 21:43:14

    >>182

    残念ながらプレイできる環境が今の時点ではVita位なので、今後プレイできる機会があればプレイしたいと思います

    教えて下さりありがとうございます

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 21:46:03

    アーシャ→シャーリーから見えるアーシャの歳の取り方好き
    10年だもんな…お姉さんにもなるわ

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 21:55:52

    アトリエってキャラゲーの側面も大きいけど容赦なくがっつり歳取るよね。ほぼ老けないから事実上大して変わらんでしょってのは置いといて。

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 21:59:51

    これが

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 22:00:12

    こうなる

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 22:01:55

    >>192

    美人イケメン揃いなので30過ぎ40過ぎの人が独身のままってのを見るのはちょっと辛い

  • 196二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 22:33:14
  • 197二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 22:34:33

    >>188

    というかNOCOの絵のタッチ自体が何かエロい

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 22:36:26

    ティキソー竹田名義でエロ漫画描いてるからなNOCO
    そこそこ若い女性だけど

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 00:23:17

    埋め
    特段アピールしてくる部分があるけじゃないのにやけにエロいよねこの子

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 00:23:51

    >>200ならみんなライザ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています