特オタのイメージやけど…

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:31:40

    仮面ライダーは見てる人多いけどスーパー戦隊見てる人は少ないっていうイメージある

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:34:40

    まあ、、、

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:34:47

    だいたいあってるよ

    あと仮面ライダーオタというより平成ライダー至上主義な方が圧倒的に多いよ

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:35:57

    あってるよ

    あとあんま触れない方がいい人種が多い
    ガチで話通じないヤツもちらほらおる
    リアルに

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:36:59

    戦隊と仮面ライダーの時間が逆になってから、戦隊の方全く見なくなったな………

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:37:28

    一緒に映画やって戦隊30分ライダー60分の時点で察しろ

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:38:28

    視聴者数は

    ライダー>ウルトラ>戦隊

    のイメージ

    戦隊も面白いんだけどね…

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:38:43

    この前の日曜にたまたまテレビつけたら仮面ライダーやっててー
    みたいな話すると本当に早口でまくし立てるみたいな勢いで食いついてくるヤツは正直キモい
    俺もたまに見はするけど普通に話できる人間となら世間話レベルで話すくらいはしたい

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:38:46

    仮面ライダーオタクの厄介なことは
    昭和派、平成派、令和派がいてしかも
    その中でも作品によって派閥が分かれてることなんだ...

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:39:24

    平成なんて醜いぞ

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:39:28

    戦隊は見てなかったけどキラメイジャーから面白かったので見てる

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:39:47

    >>9

    令和派?令和か・・・

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:40:10

    >>10

    おはソウゴ

  • 14SOUGO21/09/04(土) 18:41:14

    >>13

    替え玉と間違えるとは王を愚弄したな

    いい度胸だ

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:41:29

    >>9

    この間仮面ライダーをおすすめするスレで平成派が昭和をちょっと出した人をボコボコにしてたなあ


    まるで現行のライダー作品みたいだった(ライダーがライダーを攻撃してる)

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:41:33

    自分は久しぶりにゼンカイジャー見てる
    ライダー見てなかったけどリバイスは見る予定

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:42:29

    でもヒーローショーでキャッキャ!出来るのは戦隊モノの方

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:42:52

    その辺の言い争いにうんざりしてしまってゼロワンの途中から見るのやめたよ……

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:43:52

    始まる前は白倉だから不安視されてたゼンカイも普通に好評っぽくてみんな幸せな世界だと思いました

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:43:54

    どっちも基本おもしれーから気になったら見ようぜ!ってスタンスでいる

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:43:56

    >>9

    令和は平成と地続きだしまだ派閥作れるほど作品がない……

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:44:17

    実際ここでもライダーネタはいっぱい見るけど戦隊モノは見ないしな…

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:44:49

    >>9

    ライダー系は特に世代、作品毎の派閥対立激しいよね

    ウルトラはマンセブン、平成3部作辺りに変なの多い

    戦隊は目立った諍いも無く、全体的に平和

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:45:32

    子供の頃にリアルタイムで見ていた作品が最強

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:46:09

    >>24

    それはそう

    これに勝るものは無い

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:46:27

    ライダーは公式が世代分けしてるからまぁそれもあるだろうな割れるの

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:47:05

    >>22

    良くも悪くもライダー側に変なやつらが多すぎる

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:47:14

    戦隊が順調だったら今のゼンカイジャー見たいな超変わり種はぶっ込まれてなかっただろうね

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:47:33

    うるせえ俺は戦隊もライダーもトミカヒーローも好きだ
    なんで作風が違うジャンルをどっちが面白いか上かなんて言い争うんだ

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:47:42

    全く関係ないところでも、「平成」って元号出るだけでライダーの話とか全くしてないのに、「醜い」とか言って定型句ネタ飛ばし合って話題の流れぶったぎる連中なんとかならんかね

    ていうか平成ライダー好き好き言ってるけど、ニコニコの切り抜きとか定形ネタしか知らなそうな自称特オタぽいのがかなり多そうなのも酷い

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:48:16

    >>23

    戦隊はシリーズ始まってずーっと途切れずにTVで放送してるし、ライダーとかウルトラマンみたいに公式側が区分を設けたりもしてないからね

    ファンの母数が少ないから厄介が少ないというのもあるだろうけど

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:48:32

    >>23

    戦隊でその辺荒れたのってジュウレンジャーで初めてファンタジー路線に踏みきった時くらいかね?当時の特オタに相当叩かれたみたいだから(もちろん子供には大人気)。

    基本的に毎年毎年ネタや作風が明確に変わるってのは大きいかもね。

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:48:38

    実際戦隊の玩具の売上、相当ヤバいとは聞く
    ゼンカイジャーはどれ程回復したんだろう

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:48:47

    >>30

    ぶっちゃけそれは元号を私物化した東映公式の方がちょっとやりすぎた面もあると常々思っている

    元号はよく考えたらお前らのもんじゃねえじゃん!

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:49:47

    鉄道ファンとかと同じ括りだと思ってる
    界隈の「マニア」は良識のあるちゃんとした人多いけど「オタク」はちょっとアレな人が多い

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:49:48

    昔知り合った女の子が「レッドのマントに絡まりたい」っていう性癖持ってて世の中色んな人がいるなぁと思った

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:49:52

    一応ライダーオタとして昭和ライダーも見ようかなって思ってちょっと手を出してみたけど
    あの時代だから出来た危険な撮影してるのを笑いながら突っ込む感じでしか見れなかった

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:49:53

    だから〇〇がここまでしてるなら俺らもこれくらい大丈夫だな理論は危ないって言ってるでしょ!!!!

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:50:21

    >>33

    ルパパトで騒がれてたのは覚えてるけどあれ以降も回復してないんか

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:51:08

    まあ単語で定型句飛ばしまくるのはネットの常だしな…タフって形容が今のネット世界では使えねえようなもんだ
    知らない単語で知らないジャンルにスッと話が逸れてもまあしょうがねえかなくらいでスルーしていると言うか
    ネットの雑談の弊害かつ名物みたいなもんだし許容せざるを得ないなと言うか

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:52:03

    >>39

    世の中悪いニュースはみんな騒ぐけどそれ以外の時は騒がないからそういうことじゃない?


    ぶっちゃけ横ばいか少し上になってたはず…

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:52:43

    >>34

    冷静に考えて、休止とかもしてないから元号変わっただけで別に世代交代とかも無いのに、あんな平成だの令和だの推してるの謎だわ

    令和ライダーになって何か革新的な変化とかあったわけでもないのに(昭和→クウガは「改造人間辞める」っていう大きな変化があった)

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:54:56

    公式も最初は単に昭和・ネオ・平成1期・2期ってメディアに出す時に紹介しやすいからとかそういう理由だけで分けてたとは思うんだよなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:55:37

    20周年の区切りになるジオウでちょうど元号が変わったからみんなテンション上がっちゃった節はある
    それはそうと令和3号のリバイスで生誕50周年も祝う

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:56:32

    戦隊はゴーカイジャーから後の何作かは見てたんだけどなんで見なくなったのか忘れたな

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:56:41

    いやそもそもオタクが当初勝手に言ってた区分を公式が取り入れちゃったんだよね元々平成ライダーって
    だからかなり雑
    本来の筋を考えるのなら少なくとも公式側は黙殺すべきだった呼称かもしれん
    結果としてのっかったあげく最も悪ノリした

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:58:14

    今思えば鎧武の時点で昭和vs平成やってんだよなライダー側…

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:01:23

    平成vs昭和のライダー映画はその世代の子が大好きな現行ライダーが知らんジジイにイチャモン付けられてボコられてるみたいな悪い印象だけ残りそうでやめて欲しかった

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:02:32

    >>34

    白倉さん、スーパーヒーロー大戦シリーズの時も思っていたけど、メタネタに嵌まって困った時はそれを乱用して来るイメージがある。それさえなければ割と王道で面白いヒーロー番組を作る人なんだけどなあ

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:03:38

    >>48

    敵倒した後も昭和勢が何か老害っぽいムーブし出したぞ…って困惑した

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:04:04

    まぁあにまんでもライダーのスレはよく立つし、ウルトラも時々見るけど戦隊はほぼ見ないし、オタクからの人気はめちゃくちゃ低いよね

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:04:16

    >>48

    おまけに、藤岡さんの熱演と、米村正二のいかにも「登場作品見てませんから適当なイメージで描いてます~(実際ブレイド未視聴で剣崎を描いた)」なクソ解釈脚本であの本郷さんが出来上がってしまったという悲劇

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:04:47

    自分は戦隊好きですけどね!!!!

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:05:01

    あの映画最後のバトルするまでの親子関連はまぁ普通に良い話ではあるんだよな
    だからこそ二番煎じになれど作戦でしたで終わらせておけば良かったのに

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:05:41

    >>46

    ちなみに「平成二期には数字も隠れモチーフとして取り入れられている」というネタも一部のファンが勝手に言っていたという時期もあったな。これは公式が否定していたけど、ライダー芸人で大々的に取り上げて顰蹙を買っていた

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:06:30

    >>53

    ああ俺もだ!

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:06:46

    ルパパトの激減にはハズブロのパワーレンジャー買収問題も関係していると教える。
    それはそれとしてキュウレンジャーから激減したのも否定できない事実だと教える。

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:08:02

    >>49

    白倉のメタフィクションって全メタフィクションの中でもダントツで面白くないのに多用するのが本当に酷い

    メタが面白さに繋がってないのよマジで

    世界観違う作品くっつけるのをうまくできないからむりやりメタにしてるだけで

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:08:03

    ワイ、今年の夏映画の戦隊の扱い微妙じゃないかと疑問。

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:08:59

    実際の対象年齢は知らないけどオタクの間では戦隊は子供向けライダーは大人向けみたいな認識になってる感じはする

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:09:07

    >>59

    まぁ実質セイバー七割ゼンカイ二割みたいだったのは分かる

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:09:23

    >>59

    まだ良い方だと思ってる

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:10:01

    >>61

    残りの一割は?

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:10:10

    >>63

    リバイスじゃね?

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:10:30

    >>63

    石ノ森章太郎

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:10:45

    とにかくヒーロー戦記は変ないがみ合いとかしなくてほんとに良かった

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:11:35

    スーパーヒーロー戦記での扱いは特に不満ないのよ、ただ初日に見ていてリバイス特別編が始まった瞬間に「はぁ?」ってなった。
    後々にリバイスの尺を知った時にはこれ実質夏映画の尺全てライダーに取られてんじゃん!ってなった。

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:12:58

    >>67

    正直ゼンカイ目当てで見に行った自分はお、おう…となった

    リバイスに興味持つきっかけにはなったけどさ

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:14:01

    >>67

    リバイス長くて帰ってる人いて笑いそうになったわ

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:14:14

    >>67

    正直映画本編に登場させるだけでも良かったのでは?

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:15:31

    >>23

    セブン儲

    TDG儲

    ニュージェネアンチ

    あとたまにネクサス儲

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:16:22

    ライダー派から戦隊派になりつつある
    ライダーはシリアス路線です!ってやってる割にマヌケな展開多いし、だったらバカやりますって看板でバカやってくれる戦隊の方がストレスないかな

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:16:23

    >>69

    俺も帰りたかったけど、周りの迷惑になるから荷物の確認だけにした。

    なんか大迫力の映画の後に普通のテレビ作品流されてもね…って感じがあった。

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:17:37

    >>71

    なんかウルトラオタクはコンテンツ実績とかから来るナチュラルマウントが目につく。

    そういう意味では戦隊好きって少し肩身が狭い。

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:19:04

    これ以上はスレチっすね、申し訳ナイス

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:19:44

    ゴセイジャー以外でアンチがいる戦隊見たことない
    オレゴセイジャー好きだったから普通に悲しい

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:20:46

    >>76

    アンチおったんかあれ…

    特に悪いとこなかった気がするが

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:20:50

    >>76

    俺もゴセイジャー好き

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:23:26

    >>71

    ウルトラは◯◯好きって言ったら◯◯を馬鹿にした挙句に素晴らしい作品として△△を語られて推されたがその流れで誰が△△見る気になるんだよバーカ!と思ったっけな

    △△はとっくに見終わってたし好きです。言わなかったけど

    特撮それぞれに面倒なファンはいるけどウルトラはどうにも「本物を分かってる自分」を気取るタイプが目立つ気がする

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:24:13

    アンチというか煽りは目立ったよね。
    申し訳ないけど俺はシンケンとゴーカイに挟まれてるから記憶に薄い。

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:24:16

    スーパー戦隊て子供向けにしても大人向けにしてもダメなとんでもないバランス感覚で創らないいけなアタリとハズレの差がデカい作品。

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:25:17

    戦隊はある程度大きくなると子供向けすぎると敬遠するけど年食ったらまた戻って来るイメージある
    久しぶりに戦隊に戻ったけどゼンカイジャー楽しいよ

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:26:05

    >>81

    基本要素が固定されすぎているあまり、ウルトラやライダー以上に時代に振り回されるよね。

    ぶっちゃけ時勢抜きに語るとどの作品にもそこまで優劣の差を感じない。

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:26:10

    >>76

    アンチと受け取られたらすまないが個人的に残念だったのはロボ関係が基本的に首だけだったのがね……昨今の懐事情知ると良い試みだと思うけど

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:26:26

    >>79

    俺は仮面ライダーでそれを味わった。

    当時クウガ好きで剣やWに嵌まってたんだけど、クウガ信者が他ライダーをとにかくsageまくるから、気づいたらクウガのこと嫌いになってた。

    今はクウガ好きだけどクウガ信者は大ッ嫌いで落ち着いている

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:26:44

    俺はキラメイジャーでまた戦隊に火ついた
    あれ?意外に面白いやんってなって

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:27:16

    >>80

    電王とディケイドに挟まれたキバみたいなもんか…

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:27:36

    鬼太郎やデジモンでライダーの方見てないな

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:27:45

    スレチ
    そういうとこや……そういうとこやぞ………

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:30:31

    クオリティは話ごとに差はあれど、近年はたまにウルトラより巨大戦への挑戦が活発だったよね。
    ルパパトのCG空中戦闘、リュウソウの海中戦と凍り付け空間での戦い、キラメイのザビューン初陣とか…

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:32:55

    戦隊にもアンチいるのか。ライダーより低年層向けだしあんまり大人がどうこう言う余地ないような気がしてた
    例外としてハリケンの時に玩具の多さにブチギレて東映に怒りの投書してやろうか!となってた人は見たことあるけど

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:33:09

    仮面ライダーオタクか知らないけどTwitterの糞リプに特撮画像貼る奴多いよな

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:33:12

    戦隊って5人がデフォだから各個人の主役回を数回やれば年間でもそこまで退屈にならないよね。

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:34:01

    >>91

    アンチかはわからないけど、同じモチーフだと比較されやすいよね。

    ニンニンジャーとかも風当たり少し強かった気がする。

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:34:34

    >>78

    ヒーローとはスーパー戦隊とはを考えさせる名作。

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:35:53

    >>92

    あの手のは普通の会話が出来ないからたままた便利な言い回しが揃ったやつを使いたがるからな

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:36:50

    >>91

    アンチは何処にもいます…貴方の心にも…


    >>94

    ニンニンジャーは前二つの忍者モチーフ+和風モチーフのシンケンの人気が強すぎたのと、ちょうど半島の関係で荒れた記憶

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:36:53

    言われてみれば
    仮面ライダー→俺には合わなそうだけどとりあえず見とこう
    戦隊→俺には合わなそうだし今年はパスだな
    ぐらいの認識の差があるな

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:37:50

    そういえばゼンカイジャーいまのところ特別編以外はずっと香村脚本だけど、まさか最終回まで行くんか?

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:38:27

    >>97

    そういや韓 国の人ゲストで出たんだっけ?

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:38:37

    >>98

    あとは見てないけど最初のベルトは買っておこうってのもある。

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:39:09

    予算に関しては吉永小百合映画作るの辞めたらどうにかならんかなぁ…

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:39:55

    特撮について凄い熱量で語る割に「その特撮から何を学んだんだお前は」って言いたくなるような人が結構いる

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:40:40

    名作とまでは言わないけど、キュウレンジャーはそこまで叩かんでも良くない?と思ってた当時の記憶。

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:41:09

    >>103

    リョナラーに目覚めた人は逆に見ていて気持ちよかったよ()

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:43:00

    >>105

    一体何があったんだ…?

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:43:08

    >>105

    そういう話じゃなくて>>103は特オタに対する皮肉を言ったんじゃないのか…?

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:43:20

    >>96

    ふたば特有の画像とか定型句飛ばし合うだけで会話するスタイルをまとめサイトで微妙に知ってそのままマネする奴がエグゼイドあたりで大量発生したのを今でも覚えてる。

    あの作品好きだったけど、あそこから大分界隈のノリがふたばに染まった気がするわ

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:45:56

    ウルトラは新作アンチする奴に「コンテンツ潰れるよりマシ」「はい空気清浄機強くしましょうねー」って返せばいいから平和

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:49:12

    スーパー戦隊は潰れかけても明確に潰れたことがマジで一度もないのは誇っていいよ。
    ジャッカーは打ち切りだったけど、紆余曲折あって作られたゴレンジャーとの映画で翌年のバトルフィーバーに繋いだし

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:54:01

    同じ穴の狢だけど、思考停止で画像リプする方々への想いは
    「その短絡的な発想が、すでにあなたの貧困な発想を物語っているの」

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:54:21

    >>100

    それ+ジライヤ回の握手に対しての一部愛国心の強い方々が怒ってた(オブラート表現)

    これ以上はこの話お終い!


    ここは比較的みんな落ち着いて話してて良いなあ…

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:56:40

    >>103

    ぼく=ヒーローなので意見の合わない奴はつまり悪い怪人!黙るまで殴りつけてやっつけるって学んだよ!って人がマジで居るからな…

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:58:11

    ここに限らずだけど無関係なとこにも平気で「当然お前も知ってるよな?」みたいなノリでライダーのノリ持っていく人多くてキツい
    エグゼイドあたり本当にひどかった

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:02:30

    >>60

    ライダーはどちらかと言えば大人も見応えがあるようにしつつ子供に向けてメッセージを込めて作っている印象がある。ただ、まれに子供騙しに走って「視聴者嘗めたことするな」と批判されることもある

    その点、戦隊は子どもの掴みを優先しつつ、一緒に見ているであろう親御さんにも考えさせる話をたまに入れてきたりする。

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:03:36

    >>109

    『R/B』のスタッフによる悪乗りの化身とも評されるチェレーザの存在は良くも悪くも画期的だった

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:04:38

    いい大人が公共の場に変身ベルト付けてくるのは勘弁してほしい

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:04:57

    チェレーザに関してはニュージェネの制作早め体制の弊害を感じた。
    1クールで退場しちゃうから人気を作品に反映するタイミングがなかった。

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:05:24

    >>117

    アイマスのフェスにベルトつけてくるという話は流石に引いた。

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:05:50

    ここ数年のスーパー戦隊は割と面白いよね

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:06:59

    前々から面白かったダルォ!?

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:07:20

    仮面ライダーは大人向けと思ってるやつはオタクじゃないだろ
    大人が見ても楽しめるってだけで子供向けだよ

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:08:59

    >>119

    ミリオンライブ出演者の伊藤さんが東映特撮ファン、シンデレラガールズ出演者の松田さんが特撮ファンということを加味しても、アイマスと特撮を混同させてはならねえということだわな

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:11:42

    百歩譲ってキャラのファッション真似とかアクキーとかに留めた方がいいよな

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:13:12

    ライダーオタ側にナチュラルに戦隊見下してる奴らがいるのは前からずっと気になってる
    対象年齢が違うだけで同じスタッフが作ってるしストーリーだってライダーと遜色ないのにね

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:14:50

    被害妄想かもしれないけど、多和田さんがスターニンジャーより仮面ライダーシノビの人って認識されそうな気がしてビクビクしてる。

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:15:56

    >>123

    コンテンツ関係なくつけてくるなって事だよ

    大人なんだからTPO弁えた服装なり装飾品で外出してくれ…

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:16:01

    >>125

    どっちもお前ら対象年齢じゃねぇだろってなぁ

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:18:53

    特オタって特撮全般じゃなくて、それぞれのカテゴリに籠もってるのね。

    普通に見なくなったから知らなかった。
    ただ、アマゾンズは大人向けで良いと思うよ。

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:18:55

    まぁライダーでよく子供騙しだとか言ってる奴はなんか気になる……子供番組なんだから子供騙せりゃ上々だよ…一生アマゾンズ見てろよお前ら

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:21:36

    一番最初に見た戦隊は?
    俺はオーレンジャー、平成ライダーはまだ居なくてロボコンとかやってた時代だ。

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:21:39

    >>130

    子供向けと子供騙しは似ているようで違うと言われていてな……

    子供騙しは小手先の小細工でクオリティを誤魔化しているような、低級で幼稚なことをしていることを指す

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:24:24

    >>132

    言いたいこと分からなくはないんだけどこれを子供でもないし子供がいるわけでもない人間が言ってると思うと説得力に欠けるんだよなぁ…

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:25:36

    子供の頃見たクオリティの高い作品で熱狂したからこそそう言ってしまうんだよな…
    子供向けだろうと適当な子供騙しであっては子供の心に残る、道徳を育むものにはならない…

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:26:15

    >>39

    戦隊は年々じわ下がりしていたけどゼンカイジャーでちょっと上がった

    白倉Pはジオウでライダーの売上を歴代1位にしたから同じアニバーサリーもののゼンカイで担当してくれってなったのかなと思った

    あの人好き嫌い分かれるけどエンタメ盛り上げるの上手いし

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:28:09

    多分いまの戦隊は売上回復というよりは50億台での安定を狙っている気がする。
    ロボはともかく変身アイテムが好調といいつつ爆発的な売上アップは今のところないから、生産数の方も50億台で合わせに来てるのかな?

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:28:14

    正直今はライダーより戦隊の方が圧倒的に面白いと思ってんですがね…

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:28:15

    今YouTubeの配信でファイブマン観てるけど面白いわ
    ファイブブルーが子供たちに普通の人間でもやればできるってこと教えるために生身で怪人に挑む回めっちゃ良かった

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:29:02

    >>137

    多分それは売上高くない=売り出すアイテムが多くないってのも関係なくはない気がする。

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:30:13

    >>137

    そういうの双方の敵だからやめてね

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:30:23

    >>131

    93年生まれの自分は初の戦隊がメガレンジャー、カブタックで慣れ親しんでた。ウルトラはティガの直撃世代

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:30:28

    よく知らんけどアイテム売るのが前提だからそのアイテムを活躍させる話を書かなきゃいけないと聞いて大変やなと思った

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:31:22

    >>138

    駄作って言われてた割に結構良いよな

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:33:37

    >>58

    でも平ジェネもオーバークォーツァーもスーパーヒーロー戦記も評判良くて興行も良いからなぁ

    メタネタ苦手な人がいるのも多用されるの嫌って気持ちも分かるけど

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:34:51

    >>143

    駄作というか、迷走直撃期というか、

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:35:23

    >>133

    ウルトラ昭和1期の厄介ファンとも呼びたくない害悪信者たち

    未だに2期の事を子供騙し呼ばわりしてスタッフまで槍玉に上げて子供を馬鹿にしてるだのまあ自分は騙されませんでしたけど(笑)だの僕にもタロウの脚本は書けるだのと本当うんざり

    そこまで言うならあいつらその年になるまでに実際に商業レベルで使えるもの書いてみた事あるんだろうなおい

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:36:54

    >>142

    井上敏樹さんはアクションシーンは現場任せなのでアイテム使った演出もそれに倣っていたんだとか

    とりあえず存在は明示させるけど、演出でどう使うかまでは指定しないとかで

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:38:46

    >>59

    良い方よ

    配分が戦30分ラ60分でライダーの前座扱いっていう人も多いし下手すると複数回見る時に開場30分後を狙って来る人もいる

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:39:24

    ギャバンみたいなメタルヒーローシリーズは結構コアなファンがいるけど、シャンゼリオンのような単発特撮ヒーローだとそもそもの知名度が低いのか語ってる人を見たことないんですけど……精々がサバじゃねぇ!くらいで

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:40:59

    >>149

    アクションに使うためになるべく軽量化されたスーツでも約80キロ、カメラがめっちゃ寄ってディテールを映すアップ用のスーツで120キロのシャンゼリオン来たな……

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:41:13

    >>66

    戦隊ライダー全員が仲が良いし物分かりが良くてストレス少なかった

    出演している戦隊ライダーが比較的根明でフレンドリーな面子ってのもあるけど

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:42:27

    Hugプリ映画の時に香村さんがアニメージュで特撮とプリキュアで戦闘シーンの脚本の書き方に違いがあるとか言ってたね。

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:43:07

    >>150

    子供心にこのデザインが刺さったんですよ。

    後年調べてギャグ調からの一転バッドエンドだって知って衝撃受けたけど

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:45:36

    >>151

    カーレンジャーの世界に行った賢人はどう過ごしていたのか()

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:46:38

    >>82

    ゼンカイジャーの全力でバカやるけど全力で出来ることをやって明るいノリ好き

    こんな御時世だから余計に楽しいノリが染みる

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:49:03

    >>154

    クソ真面目な賢人に浦沢時空のナンセンスギャグがどう襲ってくるか

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:50:30

    >>153

    いやあれバッドエンドじゃなくて別の世界の暁の話だから…

    一応どっちが本当の世界なのかははっきりさせずに視聴者の想像に委ねる形よ

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:53:53

    >>154

    芋羊羹呑気に食ってたら目の前で巨大化する怪人見て焦ってそう

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:55:21

    >>157

    DVDボックス発売の時に暁役の荻野さんが井上監督に10年後の暁はどうしてるか聞いたら「暁は死んで天使になってる」って返って来たと

    しかも死因はスケボーしてて転んで頭打ったとかのしょうもない理由で

    なので人類滅亡寸前の世界は間違いなく別世界のはずだ

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:56:42

    ティガ世代だけどティガそっちのけで昭和にハマってたから特に心の故郷がないのはある意味幸せなのかもしれん俺
    お陰で最新世代のものでも比較対象抜きで平和に楽しめる

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:57:12

    >>131

    俺はハリケンジャーだった。そこからずっと戦隊見てるよ。

    一番好きな戦隊は別だけど、やっぱり初めて見た戦隊だから思い出補正込みで大好き。

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:57:15

    >>126

    シノビのキレッキレの変身シーン好き

    自分は昔の戦隊知らなかったから俳優さんから過去の作品に興味を持ったよ

    ジオウは昔や未来の特撮に出ている俳優を結構見るから面白い

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:58:28

    仮面ライダーは子供向けの特撮だろ?どれも同じじゃん

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 21:07:20

    自分は戦隊が一番好きなんだけど少数派だよなそういう層

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 21:13:41

    ライダーも戦隊も好きな作品、合わない作品どちらもあるからどっちが好きとは言い切れないな

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 21:14:28

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 21:14:49

    なんだかんだ新作が始まる時はワクワクしてしまう

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 21:29:59

    >>167

    最近終わってしまった…からの新作楽しみ!の切り替えがうまく行かない

    ひと月くらい浸る時間がほしい

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 21:36:18
  • 170二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 21:54:01

    うーん…自分は前までライダー好きだったし、そういう迷惑な奴らがいることは知ってたけどスレ読みながら思い返すと、段々ライダー推すの辛くなってきたしこれを機にライダーは切るかな
    明日のリバイスも正直微妙だし公式Twitterも不評だしで好転する機会なさそうだし

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 21:54:25

    >>76

    トランスフォーマーヘッドマスターズのことがあるし…

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 21:55:34

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 21:56:22

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:07:03

    >>173

    ダブスタはあにまんと掲示板の醍醐味だから・・・

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:08:03

    鉄オタは分からんけど撮り鉄は害だから叩くべきでしょ

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:14:08

    >>114

    あらゆる所にホウジョウエムゥ!が乱入してたな

    戦隊と比較して所謂ネタ厨・最強厨がやけに多いと感じた事があった

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:21:18

    >>76

    スタートがちょっと安定してなかったけど、面白いよねゴセイジャー

    ゴセイレッドは個人的にも好きなレッド五本の指に入るほど好き

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:22:59

    >>170

    リバイス見てからでも遅くはないんじゃない?

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:34:23

    >>177

    普段はふんわりしてるけど、決める時は凄くキリっとした表情と声音で格好いいよね!

    あと殿とマベ絶対相性悪いから、そういう意味でもアラタが間にいてくれて良かったと思うよ……。

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:34:26

    >>178

    170はただのライダーの悪口言いたいだけの人だと思うよ

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 08:59:20

    ゼンカイジャー結構好評で嬉しいよ…

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 10:47:06

    なんかゼンカイジャーのスレ立てたらちょいちょいやばいやつ現れるのなんなんや?

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 13:35:35

    ワイめんどくさいスーパー戦隊オタク
    戦隊、スーパー戦隊って呼ばれるのはいいけど
    戦隊モノって言われるとイラッとくる
    モノってなんだよライダーにもライダーモノって言うんか?

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 13:36:17

    >>183

    言われてみれば確かに変だな

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 13:40:18

    >>183

    気持ちはすごく分かるが、スーパー戦隊より戦隊モノの方が一気に発音できるから

    つい戦隊モノって言っちゃう

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 13:41:14

    あにまんの靖子ファンの人はいい人が多いから嬉しい

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 13:44:14

    >>186

    そりゃあにまん民が好きなものいっぱい書いてるから…

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 13:46:30

    なんかゴーカイジャーが妙に印象に残ってて今でも小澤亮太とか山田裕貴が出てる作品追っちゃうわ

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 13:49:57

    >>187

    丁寧に曇らせるよね

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:25:29

    >>132

    オタクが子供騙しって騒いでる作品のこども人気が高かったりするのであんまり信用出来ない

    子供騙しと子ども向けが違うってのはそうなんだけど

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:04:12

    >>187

    なんというかここの靖子ファンは外の靖子ファンと空気が違うんだ

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:59:26

    >>183

    気持ちはわかる

    でも発音のこと考えたら戦隊モノって言っちゃうしそっちの方が伝わるかなって

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 01:18:35

    ここまで来たらスレ埋めしてでも終わらせたいなあ

    ここは様々な特撮オタというか三大ヒーローのごちゃ混ぜなのに比較的平和に終わりそうでよかったのでこう、うまくゆるりと話せるスレ増えてくれないかなあ

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 12:20:59

    よくよく考えたら特撮オタクというよりヒーローオタクなのでは?という疑問が拭えない自分がいる

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 12:34:16

    >>193

    割と理解してくれる人多かった感じか

  • 196二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:18:35

    春映画も最初のうちは平等だったけど途中から仮面ライダーがほぼメインになって行ったからな…

  • 197二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:19:57

    ウルトラマンも初代とセブン至上主義者いるけど、それ以外は仲良さそう

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:21:59

    >>195

    結構有名処のまとめサイトだとコメント欄でレスバしてばっかなんスよ……ある場所は管理人が対応してIP通告やコメント削除理由をきちんと明記してくれるけど…なぜ争うのか…

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:22:32

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:22:48

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています