【ネタバレ注意】スパロボの好きなところを語ろう2

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:53:47

    スレタイ通り、スパロボの好きなところをなんでも語ってください
    機体デザイン、クロスオーバーの掛け合い、難易度やシステムなど、なんでもオッケー
    できれば作品名も添えてもらえると嬉しいです
    内容が内容なので、ネタバレを踏む可能性がありますので気をつけてください

    スレ主はやっとスパロボVの一周目終わりそう
    ザビーネ、嫌いじゃなかったよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:54:04
  • 3二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:58:13

    面の皮が厚いとも思うけど、ちゃんと敬称付きで呼んでるのが良い

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:25:00

    少し前の機種のソフトだと途端にプレイしづらくなるスパロボ。OEとかNEOなんてどうやってプレイすればいいんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:32:32

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:47:54

    あんまりスペックが必要な作品でもないから、Switchが一番助かるよね
    移植してクレメンス

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 21:17:13

    保守

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 22:15:45

    昔の作品ももっと参戦させて

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 22:57:30

    >>4

    OEはDL専売だったから、

    今じゃ、新規プレイ不可なんだよね・・・

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:10:09

    スパロボZ IFルート51話の「決別」が最高に好き
    タリア艦長がシンたちに、命令ではなく自分の意志で道を選べって諭して
    ZEUTHに「アークエンジェルとアクシズと話をしてほしい。過去にとらわれず言葉でお互いの思いを伝えてほしい」って頼んで
    シンとキラの和解が前倒しになるのいいぞ
    種のテーマにも繋がってるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:19:53

    >>10

    レイが携帯だけはしっかり守ってくれてたのが好きなんだよな……

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 02:36:34

    前日譚を見たい作品が多すぎる
    Vの西暦世界とか30とか見てえよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 02:44:28

    >>12

    フリットが主人公のBX前日譚見たい

    少年期にゼントラーディやヴェイガンと殲滅戦争やって青年期にコロニー落とし一年戦争体験して目をかけてたアムロたちやアセムもMIAになっていくゲーム

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 02:57:33

    >>13

    どうせなら宇宙世紀キャラもっと足して……

    シロー、コウ、シナプス艦長とかも追加していこうぜ!結末は本編通りで

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 03:11:14

    >>9

    PSvitaかPS3ならまだストア繋がるしPSPのダウンロードソフトのアーカイブにあるならイケそうな気がする

    それにしてもプレイハードルがエグいくらい高いことに変わりは無いが

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 03:28:45

    >>10

    「…あなたも人間だったんですね…」

    色々な経験をした末に直接キラと会話してシンが出した言葉

    感慨深いものを感じさせる

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 03:29:48

    腹筋よじれて笑い死ぬかと思ったんだぜ……

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 12:56:14

    デスティニープランにより種自由で成功例として登場したアコードよりも前に、スパロボZでデスティニープラン実行のサンプルの失敗作の例として登場したフロスト兄弟らカテゴリーF

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 12:59:04

    お前らも待つのか……

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 13:07:27

    やはり近年のスパロボは特殊セリフの豊富さがいいな
    戦闘アニメ飛ばせないもの
    Xはドアクダー関係のキャラを名指しで呼ぶリアル系キャラとか面白い

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 13:16:19

    版権同士のクロスオーバーもいいけどオリ主人公と版権キャラが仲良くなるの好き
    主人公が公開されたら誰と仲良くなるかワクワクしてる

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 13:19:06

    >>21

    30のエッジとウッソとかもね

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 13:21:15

    >>21

    UXのアーニー君はなんか面白かったな

    三国伝組の先生たちから戦術の指導は受けてたけど仲のいい同僚系キャラは思いつかない気がする

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 13:27:09

    >>21

    2Zのクロウとロックオン兄の関係も良かった

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 13:27:46

    >>15

    OEはもう購入不可です…

    あとXーΩなんかもプレイ不可能です…

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 13:28:21
  • 27二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:26:58

    スパクロの思い出の一つ。実はZEROじいちゃん絡みだと誰が思うか!?

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:32:28

    ギリアムも反応してたし次回作もなんとかしてウルトラマン出してくれねえかな
    やったことないけど、ヒーロー戦記の人間関係気になる

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:38:29

    >>28

    アニメ作品なら超闘士激伝がある

    設定上本家と地続きの作品でビートルジャイアント、ライザージャイアントってロボも出てくるし

    ウルトラマン達が身に付けてるメタルブレストは特捜チームの発明品だから改造も出来る

    キャスト陣も森川さんや檜山さんとかスパロボお馴染みの面子だから思った以上にハードル低いかも

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:43:53

    >>29

    クロスオーバーして欲しいんや……!

    グリッドマンとのクロスよかったから他の奴らとも積極的にしてほしい……!

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:57:17

    誰もが知ってるウルトラの戦士を忘れるな。U40のウルトラマンだからULTRAMANとクロスしても普通にウルトラマンやっていられるというのも強み

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:54:03

    前スレの200で言ってたら本当に来てる!

    x.com
  • 33二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:55:06

    マイトガイン、もう参戦出来ないのかな……

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:55:56

    >>31

    終盤はヤマトやハーロックの路線そのままなんで結構シナリオ的にも違和感なく組み込めるんだよなぁザ☆

    アニメの配信は見てて凄く面白かった、ウルトラマンの艦隊戦

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:07:27

    >>33

    絶賛Vプレイ中で結構好きになってるけど、出れない理由とかあるんか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:29:38

    ・明らかに他とデザインラインが違う新参幹部
    ・見るからに手足の延長パーツになりそうな四肢とデカ過ぎる背負いもの
    ・CV:置鮎

    洗脳された2号ロボだな貴様!!(初見の感想)

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:34:17

    >>35

    声の人がやらかしたが櫻井くらいに干される程度で落ち着くとは思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 23:05:43

    >>37

    じゃあ大丈夫だな!希望を捨てるな!

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 00:06:08

    スパロボV、アキトのエースパイロットイベントで味覚復活を目指していることがわかって涙出そう

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 03:53:23

    原作で印象的な行動をした・印象的な見た目のチョイ役や端役のキャラを拾ってくることもあるのが面白い
    (中には「コイツも出してくるのか…」ってなるようなキャラもいたり)
    ギアスのモニカちゃん(2Z)とかヤマトのオヤジギャグを言って総統にボッシュートされた人(V)とか

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:12:50

    置鮎さんというスバロボオリキャラでしょっちゅう聞くボイス

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 12:17:12

    スパロボ30で艦内だけとはいえ、スザクが海ちゃんに剣の修行をつけるとか、仮面を外して仲間と過ごせているところ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:00:40

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:08:45

    ナチュラルとコーディネイターの確執をなくし、同じ地球人として人類の危機を乗り越えるべく手を取り合わせた立役者ユウナ・ロマ・セイラン

    スパロボKのこれは今見てもマジで意味不明で笑うんだよな
    単に無能より、このくらいになったほうがキャラとしても好きだけどさ

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:10:21

    >>3

    冷静に考えるとこのザビーネってギリにぶっ壊されてそのままだからとっくに正気失ってんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:01:16

    スパロボKで生み出されたトラウマカットインを
    イベントと組み合わせて名演出に仕上げた
    スパロボLのジブリール撃墜イベント好き

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:11:22

    >>46

    スパロボ、携帯機も出来が良いの素晴らしいよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 03:30:43

    >>45

    拷問は人間変えちまうんだなって……

    裏切って木星に行ってすんなり仲間入りできるわけねえだろ!ってのはホンマにそうなんだけど

    逆にギリはすんなり仲間入りしているのがなんとも皮肉

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:16:45

    昔のスパロボ色々やりてえなあ……αシリーズとかZシリーズとかSwitchで配信してくれないかね

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:33:02

    >>18

    Zシリーズだと最終的に自軍部隊にエール送ってたけど、Zシリーズにfreedomが間に合ってたら対アコード戦のみにフロスト兄弟がスポットで自軍加入してたかもしれない

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:38:37

    やはり見たい、SEED勢が参戦しているスパロボのSEED FREEDOM編
    Vとか西暦世界の人たちが助けてくれるんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています