ディスティニーの分身戦術で思ったけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:14:23

    相手機に対して、相対距離がバラバラの分身を置いてそれぞれの距離の手札を使うモーションかけるだけで思考フリーズさせられるよね。

    遠距離では名無し砲とライフルのバースト姿勢
    中距離ではライフルやブーメランを構える姿勢
    そして対艦刀を持って突っ込んでくる姿勢

    これの中から実際に仕掛けられる攻撃を見抜いてくださいという択がけ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:19:34

    ゲームの話になるけど、キャンセル前提のモーションでも、こっちは対応を考えなきゃいけないから、虚像でも見抜けない以上思考力を使わされる

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:21:23

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:21:52

    一つの行動に「この後何が来るか」の選択肢沢山あると受ける側はほんの一瞬でも思考フリーズするからな
    格ゲーはそのほんの一瞬が致命的になる世界だし

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:25:52

    しかもノーモーション技パルマを持ちながら、他の武装は「手に持って見せつけてくる」のがいやらしい

    タイマンもだけど、複数戦だと攻撃択を事前に見せつけて来て圧をかけてくる
    なのでタイマンでも分身して複数になる()

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:27:13

    尚択を誤ると即死します

    こんなんストレス半端無くてまともに思考できなくなるだろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:28:39

    マルチロックで砲撃しようにも本体がさらっとミラコロで消えてるのズルイ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:33:44

    何なら種運命の同じモーションの残像が追従してるだけのやつでもキラアスラン以外は対応できないレベルで攪乱効果あると思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:40:32

    >>8

    対艦刀構えて突っ込んでくる→その残像だけ残してバックステップ踏んで中距離パルマ

    だけで並のパイロットは詰みそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:44:33

    >>9

    なんならアロンダイト突撃でも倒せるから一瞬悩んだ時点で詰みでは

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:45:00

    どの距離でも相手側に択があるってのは腹が立つほどいやらしいな
    しかも相手側は機動力に任せて自在に距離を変えられるし

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:47:20

    全部避けるか、耐えぬく他ないだろこれ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:51:16

    パーフェクトパックの全方位レーザーみたいな武装が要るなこれ有っても遠距離の武装に切り替えてくるだけだろうが

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 09:01:36

    >>13

    もしくはキャパ+属性的に大丈夫なら、両手のビームシールド広げたうえで機動力マシマシの突撃されて、近接コンボの恐れすらある

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 09:06:57

    さらに分身の影にゲルググとかが隠れてる可能性も考慮しないといけないという

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 09:10:27

    そもそも本体がクッソ速くてキラアスランすら基本カウンター狙う方にシフトするようなやつが分類したり消えたりするのマジで最悪

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 09:12:02

    普通に考えたら使いこなせるパイロットいないだろだが
    ここに例外が存在するだからな…
    根は論理的思考なシンが、何も考えていない反射レベルで常に思考して、対応変えてるから
    ほぼ後出しジャンケンで相手に戦えるクソ、ゲー過ぎる

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 09:16:25

    シンの並列処理能力はインパルスのポテンシャル引きちぎり出してた時点でわかってはいたけど択があまりにも多すぎる
    たとえシンが出したグーに対応できたとしても速攻チョキ出されて沈むみたいな戦闘になる

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 09:23:18

    >>18

    ついでに相手がカウンターの構えとか対応をしても、精神的に安定してるシンなら

    それじゃあほったらかして、他の敵の戦力を削るわと無視さえ出来るからね

    ほぼワンオペミネルバ防衛の経験故か、戦場の脅威度判定、重要タスク管理が上手過ぎる

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 09:40:20

    思考を読めば本体が何しようとしてるかバレバレなんだよなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 09:41:25

    >>20

    ブラックナイツのレス

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 09:46:10

    >>20

    これ多分並列思考で全ての動き同時にやってそうだから読める意味あります????

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 09:47:26

    なんなら突進の時二つに分身するだけでどっちを迎撃するか回避するかの択を迫れるのでめっちゃ便利

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 09:48:03

    1の行動読んだ時点で2の行動に移ってるから、無意味なんだよなぁ…
    本来やるべきは思考を読むのではなく、思考や目標を誘導する事
    なおキラ、アスランクラス+精神的に不安定な状況で漸くレベルだが

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 10:39:39

    >>23

    そして突っ込んで来た奴に本物が居ない可能性すらあるクソn択迫って来て読み間違えたらガードの上から即死という…

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 10:52:54

    >>25

    なお読んでも即死もある

    フェムテク装甲クラスの防御手段が無いと基本アロンダイトも名無し砲も当たれば落ちるヤベー装備なんだよな

    C.E.最高クラスの推力と機動力がこれに合わさるんだから、読めても死.ねる

    4機連携してとはいえ長々生き延びれたブラックナイツも間違いなく上澄みではあるんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 11:25:02

    というか思考を読んでもシンの思考を読んだ情報と現実の眼球に入ってくる情報が違いすぎて酔いそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 11:28:10

    アイツ何も考えてない!

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 11:35:45

    格ゲーで言うと常時n択の中段下段重ねが有り得るキャラ
    むしろ完全二択より《重ねてくるかも知れない》こっちの方が酷くないか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 11:36:27

    分身に置きビームとか置きブーメラン重ねてる可能性もあるぞ!

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 11:44:33

    なんというか至高の欠陥機だなデスティニー
    武器の取り回しがクソ悪くてゴリゴリのインファイトはブーメランを使わないといけないのは事実だけど
    デタラメに速いやつが分身殺法で幻惑してくるから対処出来たもんじゃなくてミスったらバ火力で即死させてくるので欠陥が長所になってる

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 11:49:14

    投擲後のフラッシュエッジも投影できてたあたり大量の名無し砲の映像でプロヴィのドラグーンばりの弾幕投影してそれに紛れてアロンダイトで叩き斬るとかもできそうな気がするんだよなアレ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 11:49:55

    分身だと素早く読んでもその影から別の機体の攻撃飛んでくるから分身でも放置できないという

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 11:53:46

    格ゲーに例えるなら無想転生全部が本物と見分けつかなくてしかも全部違うモーション取ってて、更にそのどれかからストライカー突っ込んでくる可能性もあるって感じか
    しかもどれも直撃したら即死してもおかしくない

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 11:55:43

    これ次にデスティニー改修入るならより滑らかかつ強靭なフレームにして更に簡易ドラグーンのブーメランをスペックあげるのがシンの為になりそう
    後はより反射速度の向上かな
    多分シンは何も考えてないというよりは並列思考を反射と同化して0コンマで行動及び思考処理しているから思考を読んでも何も考えてないように読心されるのでは?
    多分CEで思考反射は1番速いよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 12:13:29

    よその名前出すの良くないのは承知だけど
    個人的にはバーチャロンフォースのスペシネフ戦が分身してくるって感触
    遠距離斧かもしれない、中距離前RWかもしれない、近接かもしれない
    何なら遠距離センターは相方に行くかもしれないし、それは虚像かもしれない……
    頭パンクする……

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 17:35:34

    しかもそんな機体が数機くらいで襲ってくる予定だった、と……

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 17:42:53

    >>29

    全く同じ像しか写せなくても胸部、腹部、脚部狙いだけでなく剣先から基部のどの部分を当ててくるのかも選択に入るから受けようがない

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:04:12

    >>37

    少なくともハイネ機の存在からコンクルーダーズは部隊組めるくらいの数を揃える気だったのは間違いないっすね……

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:07:19

    >>39

    何処の黄金柏葉・剣・ダイヤモンド付騎士鉄十字章?ってなるよね

    シンのほかに何人同じ真似できる奴が居るってんだ…

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:08:13

    >>39

    シン以外高速戦闘は出来てもここまでスペックを引きずり出せたのだろうかとなる

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:10:59

    ハイネは登場から戦死までが早すぎて調整が間に合わなかった可能性あるので
    本来は議長が見出した適正持ちパイロットに合わせた専用デスティニーになる予定だったんじゃないかと
    そもそも本編のデスティニー自体がシン専用に調整されてる奴だし

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:12:14

    >>39

    これでより恐ろしいのは「じゃあゼウスシルエットも複数作る予定だったんじゃね?」という疑問も浮上した点

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:12:14

    こちらにはとんでもない情報量を押し付けてくるのに相手は何も考えていないクリアな状態で襲ってくる理不尽

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:13:31

    ジャンケンで言うなら、エスパー能力でフェイント&出す手をきちんと読んでタイミング合わせても
    出しきる寸前でシン側が超反応してこっちの目が追いつかない早さで手をさっと引いてもう片方の手で勝つの出してくるか、その場で超速で変えるようなもん

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:45:10

    Q.そんな高速機動してパイロットの身体が持つわけないだろ
    A.本編で乗ってるのはコックピットにレールガン直撃しても元気に切れ散らかしながら冷静に実弾で撃たれた理由を考察する余裕まであるパイロットですが

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:14:10

    他の適性あるパイロット「グー?それは光学残像だ」(チョキ
    この時点で強い

    DP守護者の場合
    分シン1「グーだ!」
    分シン2「チョキだ!」
    分シン3「パーだ!」
    以下略
    分シン+シン「本物を当ててみろ!」
    ヒルダ「正解はシンのチョキと私のパーだ」

    泣ける

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:14:40

    真面目にアスランの戦法が最適解なのよね
    防衛戦によって機動力を活かさせず自分にマーキングさせる
    空間認識能力で本体を検知しながら分身に惑わされずに目視
    目視により相手の戦法に的確に防御
    痺れを切らして突っ込んできたら全身のビームサーベルでカウンター
    問題はカウンターの達人であるアスランくらいしか出来ん事だが

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:30:45

    >>48

    なんなら映画みたいな分身はアスランの時やってないので、

    アスランでもできるかわからんという…

    やってられんわ!

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:05:49

    >>49

    でもアスランなら突っ込んで近くの奴から斬り刻んでそうなのが怖いんよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:15:40

    でも近くのデスティニーをさばいてて同時に遠距離からビームとブーメラン飛んできたら流石のアスランも被弾くらいはしてくれる…はず

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:16:00

    >>47

    コンクルーダーズでやりたかったのってこれなんじゃないかなってふと思った

    シンが分身出してそれ隠れ蓑に他のエースが乗ったデスティニーが攻撃

    分身がシン任せなら耐Gや瞬間状況把握も天賦の才は必要ないし、分身で惑わされた敵を見落とさない目と的確な攻撃で落としていく腕があれば事足りるし

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:44:32

    >>31

    何というか、デスティニーってOGのアルトアイゼンとヴァイスリッターの相の子みたいな機体だな。こんなもん100%使える訳ねぇだろってのにちゃんと全力で使える奴がいるってのも

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:57:24

    >>47

    シンだけでもキツイのにおまけポジションで正面から不意討ちしてくるエースが隠れてるとか対処しようが無いク ソゲー…

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:57:37

    >>48

    相対した時の解としては、要求技量除けば正解なんだ。

    でもこいつの背部武装2つは対艦用途だから、消極的過ぎて圧が弱まると帰る場所たる艦隊の被害が甚大になるという……

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 23:13:31

    一撃必殺の大振りの武装を持ってるのはまだいい
    一撃一撃を追い付けないスピードでブン回して隙を別の即死攻撃で潰してくるのは無法

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 23:13:50

    近接専門の相手にわざわざ付き合わずに後ろの母艦ぶっ潰す方が楽だもんな
    タイマンだけならアスランが勝つだろうけど普通の艦隊戦なら戦い方も違ってくるだろうし

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 00:45:18

    なんならシンほどの技量がなくても、背中の両方に名無し砲積んで射撃寄りカスタムしての
    「どの分身(orどのタイミングの残像)が撃つでしょうか」
    ゲームするだけでも結構きつい
    相対したらフェイントされてる間「一思いにやれぇええ!!!」って気分になりそう……

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 00:51:49

    >>52

    複数名での連携を前提とするなら、シンレベルでなくても必死に分身機動だけやれる程度の隊長格1名

    その他攻撃役を複数名で分身に紛れながら連携仕掛けてくるだけで良い

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 00:56:17

    対策としてはインレンジでの斬り合いが一番望ましい
    上でアルトアイゼンとヴァイスリッターの例えがあったが、アルトアイゼンと一緒でデスティニーはある程度の「助走」と「距離」がないとフルスペックを発揮できん

    ただこれも最低限「本能レベルの斬り合いをしてくる」剣士と切り結べるだけの腕があること、機体に相応の推力があること、斬り合ってる間にルナを抑えられるだけのエースがいること、
    これらが必須であるが

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:02:06

    >>60

    これの対策としてのパルマキオフィーナなんだろうなぁ……

    望まない低速インレンジで、片手かつ少ないモーションで撃てる、まるで一般兵士のセカンダリ装備の拳銃みたいな緊急手段

    さすがに近距離射撃としての手札かつ緊急手段だから、メンタルぼろぼろで上澄み層に抵抗しようとすると空回る武装ではあるけど……

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:05:18

    >>60

    問題は近距離では味が悪いと踏んだデスティニーのバクステにそこらの機体じゃ追従出来ない事なんだよな……

    そこでもう一度距離詰めようとしたら飛んでくるブーメランと名無し砲

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:12:37

    しかもインファイトで1,2撃やりあってバックステップ踏んだディスティニーって近接モーションの残像が残るから、並の兵士じゃ一瞬間合い離されたことに気づけないんじゃ……

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:13:05

    近距離だと前身機のフォースシルエット+エクスカリバーの時点でフリーダムの盾がぶち抜かれる威力がVLスラスター+エクスカリバーで強化されてる必殺の一撃が飛んで超反射のカウンターでもないと攻撃出来ずに全力回避or全力防御の選択を強いられるし距離取られると分身で撹乱されて訳のわからんジャンケン勝負になるししかもスラスター出力の都合上殆ど相手に距離の主導権握られるという…いやカウンター特化の隠者+アスランでもねえとキッツイな

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:16:46

    ストフリと何かの間違いで戦ってたら、メンタル的に勝てるかは微妙だけど隠者アスランよりは戦えてたのかな……

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:21:00

    >>65

    実際本編でもレイと二人掛りでというのがかなりデカいが名無し砲直撃コースまで追い込んでる(アスランが乱入してなきゃ詰んでた)


    デスティニーの後ろからさらに弾幕張って来る機体が居るのはク〇ゲー通り越して最早理不尽レベルなのでは

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:34:43

    >>63

    そのまま近接攻撃してくるデスティニーの残像の後ろからビームとかブーメラン飛んでくるの無理ゲーすぎる

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 02:23:46

    >>65

    キラでさえ初見では苦戦したデストロイの弾幕をフォースインパルスでいきなり回避するしメサイアでもフリーダムの弾幕をレイがストフリは俺がやる!する前は避けてたから弾幕が強いフリーダム系の強みを潰していけるシン×デスティニーコンビはアスラン×隠者よりかは与し易いだろうね。勝てるかというとちょいと微妙だけどレクイエムを撃たれる前に破壊するキラの狙いは阻止できた可能性はかなり上がりそうだ。

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 04:37:50

    デスティニーのバクステはマジで異次元性能だからなぁ…………
    やっぱ光の翼を常時使えるってのがCE世界において最速の直線番長に貢献してんだよな。コレはドラグーンを優先してるストフリやレジェンドだと出来ない芸当

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 07:06:51

    >>61

    アレ設定上は短距離ビームも撃てるしビーム刃も生やせるし

    別作品だとエネルギー貯めたまま拳でぶん殴る事もできる万能武器なんすよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:09:08

    分身でたくさん武装見せるのも強いって話だったけど、アロンダイト振りかぶっての突撃残像が出るってだけで充分過ぎる程きっついなこれ……
    大きめに回避するの読まれたら、残像出しながら回避について行って、アロンダイト片手にもったまま

    ・フラッシュエッジを片手でサーベル運用
    ・無理に詰めずフラッシュエッジを片手で投擲
    ・掴みパルマ
    ・距離維持してパルマ飛ばし
    ・ビームライフル
    ・やっぱり両手で握り直して、頑張ってアロンダイトで斬る

    さっとこれだけの択があって、片手でできるの多いからどれも残像に目が行くとモーション見逃す……

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:29:15

    >>70

    一時的にビームサーベル抑えたり、防御にも使えてるんですよね

    地味にビームサーベル抑えれる装備って無いんですよね、C.E.

    (基本盾で腕とか抑えて、直撃しないように捌いてる)

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:21:58

    どの武装も直撃したら一撃で撃沈、遠距離中距離近距離超至近距離の武装がそれぞれある、その上機体性能は速度に極振り、不調時でも残像は出るし絶好調なら分身も出る、乗ってるパイロットは耐G性能抜群思考と反射の融合理論派、腕前は(理論上)キラアスと同格……だ〜めだこりゃ
    というか機体の相性的にフリーダムvsデスティニー、ジャスティスvsレジェンドのが勝算強かったと今でも思ってるんだよね、レイがラウとしてフリーダムに執着していたが故だけども

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:24:43

    >>73

    インジャVSレジェンドも普通にレジェンドにとって分が悪い

    背負い物のせいで高出力な推力装備ないから、リフター積んでるインジャには踏み込まれやすい

    時間稼ぎはともかく、勝つには少しばかり決め手がない

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:40:50

    >>74

    メサイア攻防戦ではぶっちゃけジェネシスとかレクイエムが発射されるまで時間稼げればそれでいいんで引き撃ちしてドラグーンでアスランとファトゥムをケアしていけばアスランのジェネシス破壊が間に合わない可能性が高かったとは思う。ストフリでアスランがシュラ相手に時間稼いだみたいなことが出来れば良いわけだし・・・推力は弱いけどドラグーン1つ1つの機能自体はストフリよりいいはずだから。

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 12:01:38

    もしかしてレジェンドとデスティニーってえげつないほど相性いいのか?
    デスティニーが強制n択即死を強いてくるのにレジェンドの弾幕まで加わると対処しなきゃいけない可能性が無限に増える

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 12:05:25

    >>68

    何気に回避能力高いんだよねシン

    自由の冒頭六分半でもそれがわかる

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 12:08:21

    >>69>>73

    そらビルドトライで「中学生で全国一位を取った元天才ボクサー」が乗ってたわけだ

    耐久力も動体視力も申し分ないし、作中ではちゃんとライフルと名無し砲の同時着弾撃ちやって素組みの低ステータスを補ってたし

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 12:10:31

    >>76

    何なら分身にドラグーン重ねて仕込めば「事実上は全ての分身に当たり判定が付く」という無理ゲーになるぞ!!

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 12:10:48

    運命の不調時シン(寝ぼけた分身しか出ないものとする)でも最終決戦でフリーダムとジャスティスが別れず同じ戦場に居続けたら、当然レジェンドもそこにいるわけで
    大振り超高速一撃死デスティニーと、ドラグーンによる囲い込みや誘導が可能なレジェンドで詰みってシナリオのつもりだったのかもね議長は

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 12:13:32

    >>80

    んでこのコンビの手札から「そこにいるだけでドラグーン始めとするビーム兵器の択を無力化する」のがアカツキなんです

    だからオーブは地下施設を含めて念入りに滅ぼす必要があったんですね(ゼウスシルエットの誕生理由の一つかもしれません)

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 12:49:29

    ガッチガチの連携を組まなくても、ビッグバイパーのオプションみたいにドラグーンを引き連れて弾幕張るだけで、残像と被って分身っぽく見えるという……
    そんで目がくらんでるうちに突撃されるかレジェンド本体の攻撃をくらう

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:16:16

    >>76

    貴方の機体へ向かって

    ・アロンダイト構えて突っ込んで来る

    ・ビームシールド展開して掌を煌めかせ突っ込んで来る

    ・フラッシュエッジ二刀流で突っ込んで来る

    3機のデスティニーがいます

    その後ろで

    ・掌を光らせた

    ・ビームライフル構えてる

    ・フラッシュエッジ投げようとしてる

    ・名無し砲構えてる

    4機のデスティニーがいます

    隣にいるレジェンドはドラグーンを放っています

    対処して下さい


    残念本命はレジェンドの大型ドラグーンのビームスパイクですデスティニーは全部分身で貴方の母艦を沈めに行きました


    って考えたらもう何パターンもあるし無理やこれ

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:29:18

    真面目にこのレベルの戦法が機能するなら、そりゃ議長も世界狙うよね……

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:47:50

    デスティニーはミラコロもあって消えるから分身すると
    ・本体(レーダーに映って目視できる)
    ・本体(ミラコロで消えて目視不可)
    ・本体(ミラコロで消えて目視不可+移動してないからレーダーに映らない)
    ・残像(レーダーに映るが目視不可)
    ・消えてる残像(レーダーに映る、目視不可)
    ・何もない所(レーダーに映らない、そもそも何もない)
    って6択がまずあるのつらすぎる

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:49:18

    デスティニー+レジェンドを用意したのに敗北した議長がいるらしい

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:51:41

    考察の域を出ないけどデスティニーの分身が「光の翼で周囲にばら撒いたミラコロにあらかじめプログラムしておいた攻撃モーションで動いてるデスティニーの映像を投影しまくってる」って理屈ならミラコロを制御できる限界距離内にさえ居れば目の前の敵の相手せずその横を抜けて後ろの戦艦攻撃しに行ってもいいんだよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:58:40

    >>76

    戦意万全で二人揃ってる場合

    艦隊と大型MAの大部隊用意した基地で漸く「足止め」できます

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:03:36

    >>76

    何がえげつないって、今だったらキラ(なんならムウとでも)とのコンビでこの鬼攻め組み合わせが実現できちまうとこよ


    劇場版では市民守るため・オーブ本土の防衛しなきゃだから実現しなかったけれど

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:55:52

    >>86

    議長「あ……逆の方がいいなレイ……え?シンがほぼ完封された?逆の相手するのを命令にすればよかったな……」

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:01:54

    >>85

    戦闘中はスラスター等から放熱するから、レーダー上で捕捉は出来るだろう

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:30:47

    >>87

    そっか分身を無視して母艦を狙うのか、じゃあその背中から強襲しますね

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:20:07

    距離が詰まれば詰まるほど速い反応を求められるからCE最速の推力と残像分身からの防いでも体勢崩れるし避けても後ろから帰ってくる広範囲斬撃のブーメランの対処が難しくなっていく…ここにPS、実体シールド、陽電子リフレクター、ヤタノカガミ、フェムテク全部両断出来る対艦刀に密着するような取っ組み合いの距離でも持ち替えや予備動作のいらないパルマがある…コーディネーターでも最高峰のアスランクラスじゃないと見てから対処とかカウンターは難しい
    かといって距離離してると名無し砲以外の圧がなくなるとはいえあの速さとデストロイの最大火力に耐えられるビームシールドがあって射撃でダメージが与えられるとは思えない
    結論シンが択をガバらなければキラアスランとクルーゼや薬中トリオクラスが相手でもなきゃ負けるビジョンは見えない

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:24:22

    >>92

    多分これ、ディスティニーが戦艦を落としに行ってるのかと

    敵は攻撃してくる分身と艦隊を攻撃する本体の見分けがセンサー上つかないので、上手くいくと攻撃されずにMS隊の防衛網をスルーするかのように突破できる……

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:27:33

    >>93

    択をガバる可能性も精神が安定してればほぼ0になるからなぁ…

    おまけに推力の暴力で択の優先決定権はほぼシンの物だし

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:19:28

    こんな悪魔みたいな機体が型落ちなんですか!?

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:25:20

    戦闘スタイル自体がこっちの思考圧迫してくるから、武装と機動力に圧が残っている限り、型落ちでも強い分類されるやつ……

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:36:20

    一番の正解は即ベイルアウトまである

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:42:25

    ただでさえ強い速い択が多いで純粋に使う側も戦う側も実力が出そうなMSだってのに、なんでこいつ幻影でもっと択増やしてくるんだろうね……
    消えて増えて邪悪極まりないどーれだ?からの機動力全開後出しじゃんけんですり潰すの頭がいい奴の考えた最高に頭が悪い戦い方だと思う、何とかしたいなら防御力か推進力かレーダー類のどれかで超技術革新を起こすしかない
    ……その時代にあったものに換装してシンを乗っければまた無双するけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:50:36

    >>99

    ファウンデーション「新しい装甲開発しました。革命レベルじゃなかったので高火力択読めなくて砕かれました……」

    PS装甲レベルの属性無効、みたいな革命じゃないと小パン(ダメージはないけどよろけるし避けたい)から始動するコンボで、最後に大技喰らうみたいにやられそうだ……

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:51:07

    種自由だとハード改修もしたはずなのに赤色発光しているからデスティニーでもシンのフルスペックに追いつけなくなる未来が見えてるのが怖い

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:55:32

    >>101

    確か核エンジンと操縦系の差し替えで、関節まで手が回ってなかった記憶だけど……どうだっけ……

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:59:10

    >>102

    どうやら、調べたらモニターと動力系だけぽいすなデスティニーは

    どうやら今のフレームでストフリみたく関節発光になってるからそれはそれでまずいんだよな…

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:27:11

    >>100

    中遠距離のビームは確定無効かつ戦艦級の物理砲撃にも耐えられる装甲は普通にブレイクスルーだよ!?

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:29:48

    >>103

    そもそもデスティニーは関節にもVPS装甲を貼った上で人間に近い可動域を実現してるらしい

    つまり通常運用で関節が光る程の負荷がかかるわけがない。光の翼による高速機動、アロンダイトや名無し砲の運用で簡単に限界を迎えるような構造にするわけないので、考えてみれば当たり前である。


    そのデスティニーの関節が普通に動かしてるだけなのに赤色発光してたのが劇場版だ

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:30:46

    >>103

    しかも強度の高いとされる赤色発光だからな

    限界に近そう

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:31:35

    >>94

    じゃあ分身と分かってても万が一を考慮して全部に攻撃しないと駄目じゃないですかヤダー!!

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:34:13

    >>103

    自転車のフレームそのままにバイクのエンジン取り付けたような物だからそらガタ来るわ

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:49:03

    なんならバックステップで敵の目の前に残像出してその影からアロンダイト構えて辻斬りしかけるっていう分身使わない動きの時点で強い
    この距離だと敵はサーベル抜いててライフル握ってないから残像の後ろにいる本体を攻撃されないし推力的にただのバックステップでも相手の踏み込み速度より速いからアロンダイトで突っ込めるだけの時間が稼げる

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:52:46

    >>109

    あーそっかアロンダイトの刃渡りなら向こう側にいる相手を分身ごと叩き切れるのか

    なんならシンはアロンダイトの刀身を伸ばして追撃という構造上はあり得ないムーブも出来るし

    「MG 1/100 ZGMF-X56S/α フォースインパルスガンダム」対談 開発協力・重田 智×バンダイ ホビー事業部開発担当・野口 勉【前編】 | GUNDAM.INFOたいへんお待たせしました!MGフォースインパルス発売記念特別対談をお届けします!www.gundam.info
  • 111二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:58:06

    アタッカーとしての性能もだけど
    シンとデスティニーはサポーターとしても
    とんでもないというのを
    映画で見せつけられてしまったから
    戦術を語るのが楽しくなってしまう

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:00:59

    というか、人間的にちょっと引いちゃうけど、デュートリオン補給も一回分身で補給するフリして本体が相手攻撃したら、補給の隙狙うべきか、実はそれが……でフェイントかもしれないから目の前の分身撃つべきかで混乱させられそう……

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:01:25

    >>111

    マジでそらキラがフラッグシップ機のジャスティス渡すよってなるんだよね

    純粋な性能ならコンパス有数だし、任せて足る才覚は本当に凄いし

    何を任せてもキラの期待以上に応えてただろうし

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:02:32

    >>111

    タゲ取り回避盾めいたことやって、補給役やって、ジェットストリームアタック亜種の前衛役もほぼノーリスクでやってるもんな自由の運命

    あの機動力と視野の広さがあれば(あとレクイエムとかいう破壊目標の時間猶予がもっとあれば)補給先のインパルスを三機くらい増やしても回せるんじゃないかって思っちゃった

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:52:22

    >>114

    ミネルバ級合わせての3インパルス2補給機(ミネルバディスティニー)シフト体制で襲ってくる部隊……?


    例えディスティニーがもうちょい弱くても怖いよ……

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:30:47

    っていうか、シンのデスティニー大振りとはいえ全距離対応だから、誰と連携しても最低限仕事(思考圧迫)できるのもすごい嫌だなぁ。
    コンクルーダーズで他のディスティニーの背部装備が偏ってても、その偏りをフォローできる動きができる。
    デスティニーじゃなく相方が誰でも、一緒に得意距離で戦っても苦手距離カバーでもいい。

    シンの無意識に広い視野なら、呼吸さえ合えば誰とでも思考圧迫させるいやらしい動きができる……

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:33:53

    昔はデカい剣やら砲抱えて塞がる掌になんでゴッドフィンガー付けるんだって思ったもんだが
    本人の超反社で切り替えられるから問題ないなんて回答だったのが余りに無法すぎる

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:34:50

    10体に分身して全距離対応されるならこちらも同じ事すればいいのでは?(ゴッドシャドーしながら

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:39:42

    >>118

    なるほどぉ〜完璧な作戦っすね。不可能だという点に目をつぶればよぉ〜(どの基準を用いても上澄み。

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:35:09

    >>109

    ブーメランをサーベルにして近接戦→バックステップ残像で距離取りつつ残像の後ろからブーメラン投擲→手が空いたのでアロンダイト抜刀して残像の後ろから再度突撃


    これで・盾構えないとブーメランで真っ二つ・盾構えると盾ごとアロンダイトで真っ二つ・回避したら速度オバケのデスティニーのアロンダイトで真っ二つ、の三択を迫れる

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:38:29

    なーに分身って言ったって結局は映像でしかないんだ
    カウンターの要領でやれば余

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 17:19:40

    >>121

    なお本編でそれをやれるのはキラ+ストフリ&アスラン+インジャだけな模様

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 17:27:31

    >>78

    あれ攻撃力は元より防御面も物理衝撃で簡単に機体が砕ける=VPS装甲が機能してないから

    本編デスティニーと比べるとマジで超絶劣化してんだよなイズナ兄弟のデスティニー

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:56:43

    >>120

    並の装備で生き残れそうな択が、ブーメラン解決したうえでアロンダイトを

    ・超シビアで、機体全体で受け流す全力パリィ

    ・ちょん避けみたいな見切り回避

    なのひどい……

    それを残像や分身で混乱してる状態でやれと……

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:59:17

    >>122

    その二人にしても超過駆動の金銀発光させてるから

    少なくとも機体側には本気で余裕なんて皆無なんよ


    マジでデスティニーってあの時代最強最高の欠陥機過ぎる

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:49:00

    >>28

    レバガチャしてるようにしか見えないのにその実はコマンドキャンセル挟みながら反射レベルの最適行動だからなあ

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:55:22

    20年前:腕を落とされたら何もできない無能www白刃取りで無効化されるゴミ兵器www核動力なのにフェイズシフトダウンする欠陥兵器www

    20年後:このシンから腕だけ持ってくとか無理ゲーすぎる……最新機すら当たれば一撃で持ってくとか何だコイツ……この至高の欠陥機がよぉ……

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:58:54

    >>127

    まず残像と分身の撹乱で腕だけ狙う時点できつい……

    しかも今作でストフリも過負荷でPSダウンしたから、ミネルバ内でのバッテリー充電不足+供給間に合わなくなっただけというのも発覚して……

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:37:19

    ターミナル通信見てきたけど、想像以上に無理だこれ
    虚像のアロンダイト弾幕、本物どーれだ!

    動けないよ……車に轢かれる直前のたぬきになっちゃうよこんなの……

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:56:41

    本編でメインはフラッシュエッジとアロンダイトだったけど、あの数に名無し砲を一斉に向けられるのも嫌だ……

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:59:01

    >>130

    片手で扱えるし普通に連発できると判明したからな名無し砲……

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:33:49

    アスラン戦での敗因は、まぁメンタルがヤバかったのは大前提だしどうしようもないので語らないとしても
    ルナをやられて激昂した状態でアスランに釘付けになった事よな、これ以上ルナを傷つけさせない(アスランは無力化に留めるつもりだけどシンからしたら知ったこっちゃない)が為にアスランが得意とする間合いで鍔迫り合いをするしかない、速度特化遠中近武装のデスティニーの遠中武装が実質的に封じられてて、その上アスランはカウンター戦術に長けている
    この距離で一番強いパルマもアスランは当然対処出来るのでデスティニーの強みが殆ど死んでるのよな

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:40:23

    >>132

    本来全距離対応で思考を圧迫する戦術使える側が、戦略レベル(語弊あるかもだけど)で思考圧迫されて択がげ出来なくなったうえで敵の得意距離で戦ったら、まぁ負けるよね……

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:52:06

    シンのデスティニーフル稼働は「初期GATシリーズ5機全部を同時に相手してると思え」みたいな心構えが必要な気がする

    ブリッツの攪乱、
    エールの機動力、
    ソードの対艦
    イージスの至近、
    バスターの高火力、
    (デュエルは素体みたいなもんだから割愛)

    これら個別の対応策はもちろん連携等を処理できて初めてスタートライン、というような

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:54:47

    隠者もまあ全距離対応の万能機ではあるんだがアスランがカウンター強いってのは大きいな
    落ち着いていたら時間がないのはアスランの方だからシン側が有利なんだろうけれども
    遠距離戦だと隠者の盾が固すぎて抜けそうにないのは正直あるのも難しい
    アカツキ共々レクイエム級の陽電子リフレクター相手に何おじゃましまーす感覚で抜けて行ってるんですかね…

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:57:04

    >>134

    分身するのもあるから、他スレの理不尽AAシミュレーターが対策の択としてアリになるのおかしい……

    もちろん本物はそれクリアできたら倒せるってわけじゃないけど……

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:32:15

    >>133

    各レンジごとに一撃必殺の武装はあるけど同一レンジの選択肢がやや手薄という感はあるよな。隠者は近接でビームサーベル×2に脚サーベル×2(対運命戦想定なのでバルカンは無視)にオールレンジに使えるファトゥムでやたらと充実してるし。


    車で例えるなら運命はハイパワーだけどパワーバンドに谷間があるツインターボでギア比が飛び飛びのオープンホイール、隠者はパワーバンドがやたら広いデカいターボつけてギア比が近い所に寄って小回りの効くラリーカーって感じ。

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 03:37:51

    記憶より分身の数が遥かに多い件…
    あれもう沢を迫るクソ ゲーじゃなくて沢を取らせる事すら許さない情報量で圧殺してるじゃねえか…

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:28:01

    1番効果的なのはマイティストフリの広範囲電撃で分身もろとも叩くことかな

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:31:18

    対処法

    ・全て撃ち落とす
    ・全て見切ってカウンターする
    ・こっちも同じ数だけ分身する

    なるほど

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:40:06

    >>140

    味方ァ!!その次も味方ァ!!!分身は同練度が最低条件!!!

    ………劣化キラと劣化アスランは食傷だろうし、せめて分身路線でなんとかするためにシンと同格にするためお薬に漬け込むか洗脳し切る感じのパイロットかなんか作ってデスティニーのミラーマッチさせる?

    多分シンの逆鱗に触れて作劇上絶対勝てない悲しき生命体になるけど

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:49:51

    デスティニーはブーメランが地味に一番やってると思う
    なんでお前近距離サーベルにもなるのに中距離武装にもなるんだよなんでインジャですら弾くためとはいえ仰け反らせられるんだよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:09:07

    黒騎士A「分身したぁ?!どれが本「偽物」物?!」
    黒騎士B「分身?!あれが本も「たぶんあれがほんm」」
    黒騎士C「ミラ「分身?!」コロだまどわされるな引く「迎撃だ!」」
    黒騎士D「迎撃だ!全員でかかればどれかは本「分身?!」ああああ違った偽物!」


    思考共有もこんな風になっちまうと思うと、ホントにメタゲームかまされたんだなって
    どこぞの海賊スーパーパイロットの強みを再認識できるわ

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:11:41

    >>143

    情報共有に慣れすぎて、分身という名のスパムを全員と共有しちゃった……なるほど、光景が光景なのも考慮するともう頭いっぱいなわけだ……


    しかもスパムに別の本物といえるヒルダが隠れてる訳で

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:57:14

    >>139

    なお使用タイミングミスったら、高機動遠距離戦に徹せられて

    良くて防戦一方になりますね、悪けりゃクールタイムや使用頻度見切られて近接戦に持ち込まれると

    そういう意味でも分身が使い得過ぎる

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:01:46

    >>138

    地味にやばいと思ったのは映像を見てるアスランすら若干引いてたという事実

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:03:51

    >>145

    バリア抜けないから、それに付き合う必要なくない?

    エネルギー切れ狙おうにもほぼ動かなくていいから

    消耗戦だとディスティニーきついし

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:14:52

    >>143>>144

    思考ぐちゃぐちゃな所へリデラードの断末魔と氏の恐怖をシューッ!

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:34:11

    マイフリの傲慢バリアってアロンダイトで抜けるのかな?

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:43:26

    >>149

    ビームもミサイルも無効化するから何とも言えねえ

    フェムテク装甲がまさかの通常装甲の範疇だったから傲慢バリアの原理はガンプラ説明書の追記待ち

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:00:02

    というかこの機体から一番奪いたいアロンダイト(ビーム物理無効でガードもしたくない)を的確に無力化する、キラとアスランって本当に何なんだよ……
    光学残像でロックオンがおかしくなる中、白刃取りしたり刀身横から叩き折るのやばいよ……

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:16:29

    >>43

    ダインスレイヴとの違いは核動力のデスティニーなら砲身交換で最大4連発できることと

    アロンダイト&名無し砲を外す必要こそあるが手足も光の翼もそのままなので高速機動が可能なこと

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:30:11

    >>152

    バックパックごと切り離してなかったか?

    それだと光の翼つかえんけど

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:36:21

    >>153

    ウィングバインダーはそのままだから使えるんでない?

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:42:46

    >>153

    背中のアームで接続して羽は無事っぽい

    つまり自壊覚悟ならバンカーバスター撃つのどーれだ!ゲームできる()

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:45:08

    >>155

    敵「わぁ…ぁ…」(絶望)

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:56:08

    小説で砲弾に少なくとも陽電子が入ってるタイプがあるのも発覚(バンカーバスター弾は別にあるかもしれないけど)
    仮にバンカーバスターの炸薬が陽電子だった場合、基地の装甲を貫徹したあと、内部で電子とと対消滅して炸裂する……

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:07:08

    >>157

    使い分けできるのかよ……オーブぶっ頃シルエットじゃん

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:31:52

    >>152

    砲身交換の隙に突っ込んできた敵はパルマ迎撃なり交換しながら回避なりできるのが酷い

オススメ

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