馬産地を巡る情勢(令和3年6月・農林水産省資料)?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 02:19:09

    面白い資料を見つけたもん

    でも色々わからないところもあるもん

    https://www.maff.go.jp/j/chikusan/keiba/lin/attach/pdf/index-70.pdfwww.maff.go.jp
  • 2二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 02:21:29

    今読んでるもん。門外漢だもんどなかなか面白く読めるもん。

  • 322/01/23(日) 02:22:01

    まずタイトルスライドからして衝撃もん
    「農林水産省生産局畜産部 競馬監督課」
    なんて部署があるもん!? すごいもん!
    中央省庁だからエリートだと思うけど、どんなヒトミミが働いてるもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 02:22:04

    胆振地方のG1馬輩出率高すぎないかもん?生産割合18%でG1馬の55%を占めるってどういうカラクリもん!?

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 02:23:40

    >>4

    詳しくは知らんけどノーザン等の社台グループの牧場が集中してるんじゃないのかもん?

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 02:25:14

    競走馬の登録抹消後の足取りが気になるもん。この「その他」っていうのは肥育への転換ということでいいのかもん?それとも、他の用途があるのかもん?

  • 722/01/23(日) 02:27:36

    (本編1ページ目)
    「生産頭数のうち市場取引割合」が、当歳~入厩までで合わせても45%程度しかないもん?
    残りの55%はどうなるもん?
    ・・・もん・・・?

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 02:29:41

    >>7

    自家製産のクラブ馬は取引に計上されてないのではないかもん?

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 02:30:31

    >>7

    ・・・桜

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 02:31:31

    ところどころ経済動物としてのお馬さんの悲哀を感じられるデータもん…

    最後のほうにばんえい競馬についての話も出てるもんけど、ここに関してはウマ娘の効果が如実に現れそうもん。リリース以後競馬全体に注目が集まってるのは、騎手がお馬さんを蹴ったときの一幕でよくも悪くも示されたもんし、次の統計ではかなり状況が変わってそうもん。

  • 1122/01/23(日) 02:31:35

    >>8

    だとしても生産頭数に占める割合はわずかだと思うもん

    スライド本編3ページ目に「競走用、乗馬用あるいは肥育用等」とあるように、生産のうち肥育(食用)に占める割合が結構あるんだと思うもん・・・

  • 1222/01/23(日) 02:38:43

    本編スライド2ページ目「供用種雄馬」の意味があんまりわからないもん・・・

    と思って調べてみたもん

    https://www.jairs.jp/contents/tokei/tokei_pdf/21-12.pdfwww.jairs.jp

    う~ん、よく分からないけど、エピファネイア・エイシンフラッシュ・キタサンブラック・ゴールドシップ・キズナとかがいるから、現役種牡馬の一覧という意味だと思って良さそうもん?

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 02:45:11

    >>12

    あー、たしか「登録種牡バ」的な意味だったと思うわ

    種牡バの中には登録はしてあっても、実際にうまぴょいしてないのもいるから

    「登録抹消」が「供用停止」だったかしら?

  • 1422/01/23(日) 02:47:19

    (スライド本編8ぺージ目)

    >平成30年の産駒1頭あたりの生産費は587万円、所得は145万円。

    >平成30年度は粗収益が生産費(家族労働費含む)を上回り、軽種馬経営の所得に回復の兆しがみられる。

    とあるもん。良いこともん


    基本的に一頭生んで育てれば145万円もうかる・・・ってコトもん?

    ターボは税金にちょっと詳しいもんけど、「家族労働費」って言葉もよくわかんないもん・・・

    専従者給与のこともん?

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 02:48:12

    ターボ試算するもん!
    年間生産頭数7000、年間G1数24とするもん
    胆振と日高の生産頭数は次の式で求まるもん
    7000*18/100=1260、7000*80/100=5600

    一方で胆振と日高の平地G1獲得数は次の式で求まるもん
    24*55/100=13.2、24*40/100=9.6

    この数字からそれぞれのG1獲得率を求めるもん
    13.2/1260*100=1.047%、9.6/5600*100=0.171%

    1.047/0.171=6.123、胆振の獲得率は日高の6倍超もん

    ……なんでそんなに差が開くもん!?日高よわよわすぎもん!!

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 02:49:29

    このスレ主ターボ、ちゃんと読んで分からないところを自力で調べてるから
    卒論とかで「素人質問ですが」って言ってくる教授の雰囲気あって怖いもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 02:53:40
  • 18122/01/23(日) 02:54:11

    >>5

    >>15

    これは胆振地方の牧場一覧もん

    胆振軽種馬農業協同組合 牧場紹介胆振地区の牧場紹介ページです、牧場紹介ページの利用法をお読み下さい。ibba.or.jp

    左のタブから町ごとの牧場を調べられるけど、社台コーポレーションとかノーザンファームとかよく聞く牧場の名前があるもん

    いわゆる「牝馬の質が良い」とか、そういうことだと思うもん

    あと当歳~入厩までの育成ノウハウとかもあると思うもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 02:59:41

    >>7

    割合が低いのは生産したところが自前で持っていたり、セリにかけられず庭先取引(セリ無しで直接取引する事)になったりしているからだと思うわ

    ちなみに私も庭先取引よ(セリで誰も手を上げてくれなくて主取り庭先取引なってしまったの……)

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 03:03:33

    >>15

    日高が弱いのは当たり前もん

    あそこは中小連中の集まりの上に、ブースターだったところはラムタラで吹き飛んて社台傘下になってるもん

  • 21122/01/23(日) 03:03:34

    >>17

    んん~、まあ専従給ってことだと思うことにしたもん。大体あってそうもん。


    西日本出身のターボとしては、そもそもあんまり畜産が身近じゃないもん

    農家の知り合いは何人もいたけど、稲作農家(しかもほぼ兼業)ばかりだったもん

    専従(一家でやってる)専業(それ一本でやっていける)っていうのは、平成以降ではかなり珍しい一次産業な気がするもん

    ガラパゴス化してるのかもしれんもんけど、これは確かに農林水産省も成功のモデルケースとして取り上げたいかもしれんもん

  • 22122/01/23(日) 03:06:51

    >>19

    >>11で肥育について触れたけど、「馬は品種や体格等により」という前置きがあることから、そもそも軽種馬が肥育に向いてるのか怪しい気がするもん

    パールさんの言う通り、市場を通さない取引もかなり多いのかもしれんもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 03:08:18

    >>18

    理屈はわかっていたけどこうして見ると資本力、ノウハウ、血統の差が大きすぎるもん

    ノーザンと白老だけでもG1馬の流星群もん…目眩くとはこういうこともん

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 03:12:45

    >>23

    ノウハウも血統も結局資本力で作れるもん

    大当たりが大当たりすぎたもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 03:17:21

    >>22

    9ページ右上にこうあるから、やはりそもそも市場に来ていないみたいね


    Wikipediaなんかでは庭先が8割とか書かれているし……

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 07:33:01

    なんか高度な話してるモン…

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 07:39:01

    付き合いとかあるしで良い馬は自分でもつか庭先取引かクラブに下ろすイメージが強いもん
    オーストラリアみたいにセリ会社が超高額賞金レースとかやれば話は別だろうけど、お上が監督してる日本競馬でそんなことできるわけないもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 07:45:33

    あまった馬を個人所有で走らせたら「客には良い馬を回さない」と言われ
    庭先取引の馬が走ると「クラブには良い馬を回さない」と言われ
    セールに出したら「高額馬の癖に走らない」と言われ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 07:59:49

    ターボとパール姐さんとで高度な話をしてるもん
    興味深かったもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:31:16

    レベル画像……レベルが高い……もん!
    とても割り込めない……もん!

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:58:28

    あー、これはターボも馬産地の質問スレの時に読んだ資料もん
    改めて読み込んでくれる人がいると助かるもん
    ターボは九州民だから馬産はよわよわもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:23:48

    種付け頭数9400頭に対し生産頭数7000頭
    受胎できないのが2400頭も出る=その年の売り上げがなくなると考えるとブリーダーは結構厳しいもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:25:12

    世界的な競馬サークルの動向としても、IFHA(国際競馬統括機関連盟)注1は、引退競走馬の適切
    な処遇に「最大限の努力を払うこと」を競馬主催者に求めており、平成29年
    5月には、競走馬のアフターケアのレベルアップを図るべく国際レベルのフォーラム(IFAR)注2が発足。

    これもアニマルウェルフェアってやつもん?

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:34:33

    >>33

    そう言えるわね

    まぁ、元々IFHAのお仕事に「ウマ娘、騎手および出席する人々の福祉の保護と競バ場に関する組織を提供すること」って有るからでもあるわね

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:37:33

    自分でも暗い趣味って自覚はあるけど、官公庁や自治体やNPO団体の出すこういう資料を読むのが大好きもん
    そういうところの資料ってたいてい読みづらいPDFばかりもんけど、これは凄く読みやすいもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:37:20

    世の中知るのは暗い趣味じゃないもん
    税金の使い途を知るのは良いことと思うもんよ?
    お上はもっと広報すると良いもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:36:52

    日高って弱小弱小言われてるもんけど生産頭数自体は今でも8割は日高なんだもん?
    ビッグレッドファームやノースヒルズが日高にあることは知ってるけど他に大きな牧場ってあるのかもん?

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:41:57

    >>35

    ターボは資料作ってる側のウマ娘だから言うけどどんどん読んで欲しいもん

    「誰もこんな専門的なもの読まねぇもん」と思いつつもついつい作り込んでしまう悲しい仕事もん…

    一人でも真面目に読んでくれる人がいると浮かばれるもん

    ただし議員を通じて質問するのは勘弁な!もん!

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:46:01

    >>38

    ターボ無知だからよくわからないけど、議員を通じて以外で質問する方法とかあるのかもん?

    団体とかから質問状を出すとかもん?

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:59:07

    >>39

    議員の電話番号やメールアドレスは自治体のホームページに書いてあるもん

    そして大きい市の議員はどうかわからないけど、大体の議員は住民からの要望や質問を無視することはまずないもん

    自治体職員にとって議員からの問い合わせは優先度高め案件になるのでぶっちゃけ面倒くさいもん

    住民はすぐ答えをもらえる、議員は実績作りできる、職員は残業が増えるとウィン・ウィン・ルーズもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:19:46

    すまんもん、ターボは案件通すために市議さんに言ったりするもん

    逆に優先度低い場合は質問フォームとかに送るといいと思うもん

    農林水産省総合窓口:農林水産省農林水産省では、国民の皆様から、食料、農林水産業、農山漁村に関する幅広いご意見、ご質問等をうけたまわっています。www.contactus.maff.go.jp

    お役所さんだからそのうちちゃんと回答してくれると思うもん、ターボはたまにすっぽかす不良社員もん

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:22:08

    >>40

    >>41

    そういうことだったのかもん……

    ありがとう有識者のターボ!市の行政とかでどうしても知りたいことがあったら質問フォームに記入させてもらうもん!

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:28:02

    >>38

    資料作ってる側のターボの中の人がなぜこんな場所にもん!?

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:59:33

    >>25

    元々は殆どお得意の馬主や調教師への庭先取引で、セリは残り物と言ったらあれだけどまあそういう意識はあったもん

    吉田さんなんかがその文化を変えていこうとしてセリの頭数や金額が上がってきてるもん余談だけど九州産駒の一歳セリはニコニコ動画で中継が見れるからオススメもん、お値段も100万円台であ手頃もん

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:10:21

    >>43

    結構いると思うもん

    公務員って割と競馬好きな人多いもん

    職場でウマ娘の話したらオグリブームをリアルタイムで経験した先輩方が沢山いたもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:11:44

    おお…先輩たちは良い時代を過ごしたもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています