【お気持ち】作品の考察をする人の中にさ….

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 03:18:08

    すぐ死亡説やら虐待やら望まぬ妊娠やら堕胎やらのメタファーを見つけたがる人っているけどさ、正直悪趣味で気分悪いわ。「考察」じゃなくて「下衆の勘ぐり」ってキチンとタグ付けしてほしい

    スレ画は代表格

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 03:25:54

    弱虫モンブランとか堕胎って噂されて作曲者が否定してたよね
    ダークな方向の考察が深いと思っている層は多そう
    その考察が好きな作品を素晴らしいものにしていると信じている。ダークさでマウントを取りたがる感じ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 03:26:47

    下衆の勘繰りの語呂の良さよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 03:28:28

    まあその考察自体は自由なんだけど他所に持っていったり公式に否定されてキレ散らかすのはやめろと言いたい

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 03:29:14

    考察はちゃんとやれば面白いんだけど書いてないことまで妄想しはじめる人がいるのがたまらん
    メタファーって文脈の上に成り立つものだから下手に適用するとダメなんだけどね

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 03:30:17

    その考察に至る理由があればいいけどね

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 03:31:11

    時々頭フロイトが何でもかんでも性的に解釈してくるけどいい加減しろって思うわ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 03:32:17

    小中学生の語るポケモンの都市伝説みたいなノリだよねあれ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 03:32:46

    悪趣味と呼ばれる考察するのはいいけど、その場合ちゃんと筋道立った「なるほど」って感心できるようなものにして欲しいわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 03:33:19

    >>7

    あいつ人間の行動は全て抑圧された性的欲求の解放だと思ってる節あるからな

    そういう学問のパイオニアとしては尊敬に値するけど今参考にするなら絶対弟子たちの方がいい

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 03:34:53

    毎回引き合いに出されてフロイトも流石に引いてると思うよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 03:36:42

    考察系に毎回出てくる五行思想って嫌いなんだよね
    あんなもんもとから殆どこじつけみたいなもんの癖にドヤ顔でこれにこれが対応するとか語った挙句それを根拠に物を語るなボケナス

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 03:38:10

    考察が界隈として成立するとどんどん先鋭化して新説を出し続けていかなきゃいけない!みたいな空気が蔓延するのほんとに嫌い
    行き着くところまで行き着いたら歌詞捏造とかし始めるし

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 03:38:47

    ○○の正体←これやめちくり…

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 03:40:14

    考察という名の辻褄合わせや妄想の積み重ね嫌い
    前者は最初から結論ありきで何を考えて察してるねんと思うし
    後者は前者の辻褄合わせとセットになること多いけど、無茶な結論のために妄想の前提を作り出して
    更にその前提に必要な前提を妄想で作り出す…みたいなやつ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 03:40:17

    >>12

    ググってきたわ。五行思想における〇〇に例えられる誰それは▲▲であることが暗喩されていて〜とかありそう

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 03:42:16

    作品をおもしろくする考察ならいいよ
    ただ深いこと考えてる俺スゲーはもううんざりなんだ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 03:44:49

    考察するのはいいんだが自分の考察こそが正しい
    これこそが公式、みたいに勘違いしてるのはどうかと思うわ
    公式何も言ってないんだが…

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 03:45:31

    「こうだったら面白いよね」って言い方だと別に良いけど「これが真実だーーーッ!!」って言い方されると嫌。

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 03:46:59

    作品が提示してきた情報を曲解することに浸る人おるよな
    気持ちはわかるが時には初見のときに感じたことや物事をストレートに受け取ってもええんやないかな

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 03:47:55

    >>15

    明言してないところを妄想するのは作品の楽しみ方の一つではあるんだけどね。行間を読むことと行間の捏造をすることが混同されることって多いよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 03:48:42

    子宮モチーフの敵が居るだけで堕胎だなんだと騒ぐのもね

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 03:51:44

    >>22

    流石に子宮モチーフなんて直接的なもん出してきたら妊娠の暗示でしょ

    それで違いますは関係ないもんだした作品が悪いよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 03:55:16

    >>21

    結局そういうのは自分の求めてる答えに持っていきたいだけだからな

    "物事を明らかにする"どころか"物事を歪めている"ので考察ですらないという…

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 04:06:20

    プルリル水子説とかな
    「男女の区別がある浮遊霊は水子を暗示してる」「呪われボディは生まれてこれなかった子どもの怨念」みたいなの見た時は開いた口が塞がらなかったわ。ロケーション的に難破船の乗客だろうがよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 04:16:22

    >>25

    そもそもプルリルはデザインの時点ではホラー要素が無くてバランス調整の為にゴーストタイプが追加されたという

    なのでデザイナーはかわいく作ったのに怖いキャラにされてショックを受けたという

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 04:18:31

    トトロのラストとかな、ファンタジー描写に理屈を求めすぎるのも良くないわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 04:19:10

    考察と妄想って大差無いと思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 04:28:11

    一ファンの性癖フィルターを通した二次創作を公式と混同しないでいただきたく

  • 302522/01/23(日) 04:29:38

    >>26

    そうなんだ…

    俺ひらひらしてて可愛いから好きなんだプルリル。デザイナーさんに愛されてることが知れて良かったよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 07:25:07

    褒め言葉なのは分かっててもこれが公式で良いよ!って言われてるとどんなに出来が良くても妄想なんだよそれはってモヤモヤするわ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 07:55:58

    >>23

    女性には生理があるし子宮=妊娠みたいな考えあまり無いぞ

    何でもsex関連に結びつけるのがキモいんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 08:26:51

    自分のいる界隈が一時期「深い考察ができる人凄い!」みたいな風潮が蔓延してて、確かにその視点は凄いと思える人もいたけどあからさまに妄想でしかないのが称賛されてたり考察せずにまったり楽しむのが変わってるみたいな感じで居づらかったな
    今はそんな事なくなってるけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 08:30:54

    これが嫌いってスレあにまんで立てるのか・・・

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:08:55

    あんまり詳しくは知らないけど、そういう考察されるのが嫌で活動やめたボカロ作曲者いた気がする

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:17:20

    公式は何も言ってないのに新規の疑問や考察に「ここの描写は○○ですよ!」「そこは△△で合ってます」とか有名ってだけのファンの考察をさも公式かのようにクソレスする奴嫌い

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:56:32

    ここからは私の妄想なんですけど〜
    ってワンクッションくらい入れとけ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:58:36

    >>36

    バルファルクが獰猛化の原因云々を公式と勘違いして広める奴はそこそこ見かけたりするな

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:02:49

    で、否定されると作者そこまで考えてなかったのコンボ決めてくるんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:03:08

    ○○だったら面白いね←イイネ!
    ○○に違いない←ほーん…
    それ○○だから間違えんなよ←お、おう…
    (公式に否定されて)公式が勝手に言ってるだけ←す、すげぇ…

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:44:04

    >>32

    いやそれは創作のコンテクストがあるじゃろ

    現実世界で子宮って言葉とSEXを結びつけることはしないけど作品に出てきた以上はある程度なんらかの意味を持たせてるもんだとして見る側も扱うのよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:45:30

    ゆめにっきは考察のせいにするにはEDが直接的すぎる
    現実のベランダから落ちて終わりってなんだよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:36:00

    子宮とSEX結びつけんのは胃のモチーフ見て食事と結びつけんのと同じくらい自然なことだろ...
    もちろんやりすぎは良くないけど文学とかを語るときに性を切り離して考えんのは無理がありすぎる

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:38:16

    ゆめにっきはモチーフの一つとして性関連使ってると思うが…
    結構露骨なオブジェ多いし

    異常な深読み考察()だとエヴァが一番ひどいと思う

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:43:28

    >>44

    エヴァはキリスト教ガッツリ関わってんのかと思ったらそうでもなくてちょっと残念

    なんか意味深な雰囲気出してるだけで基本的にはロボットと使徒の大怪獣バトル楽しむ作品だと思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:57:06

    >>44

    そもそもエヴァは単体だと訳分からないんだよな

    シンエヴァとかエヴァを10年単位で追って来ても初めて聞いたような単語がマシンガンみてぇに出てきてマジで意味分からなかったし

  • 47122/01/23(日) 13:37:27

    >>44

    それはそう。いじめの示唆もあるし、性を匂わせるオブジェも意図的に置かれてるから、ゆめにっき自体アングラで後ろ暗い創作だというのには異論はない。ただ、それらをオーバーに解釈して「窓付きは先生にレイプされて妊娠堕胎、いじめのストレスも重なって自殺した」みたいな悪趣味極まりない妄想をあろうことか「考察」として発表してることが気に食わなかったんだ。気に障ったらごめん

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:04:47

    >>47

    あーそういう感じか

    思ったより酷いな…

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:10:45

    大体原爆説出すやつがいる

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:45:22

    >>49

    知ってるやつならポケモンとかかな

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:46:28

    先生もあれ作品ファンから長い名前つけられて通称先生になってるだけなのに考察だとよく窓付きの先生になってるの、なんだかなーってなるわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:02:47

    「考察」っていうのは雑に言ってしまえば与えられた情報に対して自分はこう解釈しましたーってのを高尚なものとして言い換えただけなもんだからね。
    そんなわけだから自分の考察()に固執する人も居る。
    で、そういった人が公式からお出しされた結論が解釈違いだった時にほざくのが──

    『公式が勝手に言ってるだけ。』

    というわけだ。

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:06:47

    ワケわからんほど高い教養でメチャクチャにぶん殴ってくる考察とかは好き
    そういった奴は最後にガバガバアナグラムで〆てくれるからネタって分かりやすいし

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:55:59

    考察するならamabamくらい笑える考察してくれたら面白いんやけどな

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:59:36

    モルカーも闇深考察意外とある印象

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:07:32

    ポケモンでレッド死亡説が否定されたのに頑なに認めない奴何なの?

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:09:54

    高校生以上の子なら子宮=妊娠なイメージだけど小学生ぐらいの女の子が主人公だと子宮=初潮を想像する

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:18:50

    おそ松さん1期初期の青い線画は死の世界云々とかすごかったよね……
    公式声明でてからはさすがに収まったけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:19:44

    >>56

    公式が勝手に言ってるだけだから

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:20:05

    (ゆめにっき って小説版だとどんな感じだったっけ)

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:33:25

    >>60

    たしかポニ子の方に焦点が当てられてたと思う…

    まどつきの方が胎児だったって解釈

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:33:51

    >>56

    サンムーンで生身が出たからだいぶ勢力としては減った気がする

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 07:57:29

    >>62

    それでも生き残りいるんだ…すごいな。

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:29:50

    クソみてぇな考察でもそこそこ真面目な考察でもサムネにクソコラと捏造セリフと複数いる説入れてくれたらネタとして面白いのに

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 15:28:24

    ジブリとかクレヨンしんちゃんとかの都市伝説大嫌いだったな

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 15:30:56

    >>1

    他のファンの考察に対してさ・・・


    すぐ死亡説やら虐待やら望まぬ妊娠やら堕胎やらのメタファーを見つけたがる人ってレッテル貼ってディスる人いるけどさ、正直悪趣味で気分悪いわ。「お気持ち」じゃなくて「下衆の勘ぐり」ってキチンとタグ付けしてほしい

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:08:00

    >>66

    なるほどこういう人種か

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:11:07

    >>1

    すぐ植物人間にされる国民的漫画軍団もかなりの代表格だぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています