フリゲーのざくざくアクターズを始めたんやが

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 04:56:54

    いやめちゃくちゃ面白いなこれ。

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 05:37:07

    同じ作者が作ったらんだむダンジョンも面白いぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 05:58:31

    わちゃわちゃ感が最高にいいよね…
    そして選べる選択肢がむっちゃ多いのに戦闘バランス取れてるのすげえなってなる

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 06:16:36

    せめて3章のラスト、いや4章までやってほしい
    残りは気が向いたらでいいから、いいからね?

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 06:27:43

    まだやってるの序盤も序盤だけどデーリッチが王の器すぎる…。

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 06:29:03

    でち公の器はとどまるところを知らないからな…
    どんどん上がっていくぜ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 06:32:23

    ツクールのコモンイベントとかマップとか無理矢理拡張してまだ足りないのはボリュームが最早異次元なんよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 07:02:56

    OPもさらっと軽い感じで流してたけど、割と世界観重くないこの作品?。

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 07:04:50

    重い。むたくそ重い。それはまあストーリーでも言及する

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 07:05:28

    重いけど、明るい人たちがいるから楽しくやっていける
    デーリッチバンザイローズマリーバンザイ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 07:06:08

    マス×ハピは良いぞ...

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 07:15:25

    シナリオがヤバい

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 07:17:36

    アプデででち公の胸がナーフされたのほんと草生える

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 07:19:44

    キャラも重いし後から戦争の生き残り老兵みたいなのとか出てくるけど

    大体仲間になったあとはどんな奴でもギャグ堕ちするから心配ない

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 07:22:14

    何気にさ
    物語が進んで仲間が増えていく度にタイトルが変化してくの凄くない?

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 07:33:46

    >>15

    え、そうなの!?。今通してでやってるからそんな風になってるなんて気がつかなかった…。

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 07:35:53

    主人公女戦士、アナンタ!「MP?マッチョパワーの事だよ」
    ダンジョンボス、ハッスルマッスル!「Let'sビルドアップ!!」
    我らがイケ牛、ニワカマッスル!「筋肉に休んでる暇なんてねえ!」
    我ら!ハムスタマッスル三人衆!!

  • 18122/01/23(日) 07:37:31

    いきなり福の神様が仲間になるとか凄いな…。ローズマリーも言ってた通り何か落とし穴が待ち受けてそうで怖いな。

  • 19122/01/23(日) 07:40:56

    戦闘にいないキャラでも経験値入るのね。これは良いわ。

  • 20122/01/23(日) 07:50:42

    デーリッチとローズマリーの関係良いなぁ。
    『私は国のために動くけどあいつは人の為に動く。私じゃ皆を笑わせられないよ』すごい名台詞じゃないこれ。

  • 21122/01/23(日) 08:29:08

    ボス倒してマジックミサイルの魔法書手に入れたけどこれはローズマリーに覚えさせればいいのか?。

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 08:44:50

    好きなキャラにドーピングとスキル書注ぎ込むのもよし、キャラに合ったものを覚えさせるのもよし、足りないところを補うのもよし
    普通に進める分には適当でもなんとかなる
    工夫すれば超強敵でもレベル1で倒せるから思うがままでいいのだ

  • 23122/01/23(日) 08:57:52

    >>22

    アドバイスありがとうございます。取り敢えず気に入ったキャラが出てきたらその子に覚えさせようと思います。

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:04:19

    >>23

    基本的にすべてのキャラは特技系と魔法系と回復系の3つに大別される。

    特技書とか魔法書は覚えられるキャラがこの種類で分けられる(魔法系と回復系は一部重複あり)。たとえばマジックミサイルはにわかマッスル(特技系)では見ての通り覚えられない。

    まあ貴重(でにくい)な魔法書もたまにあるけど取り返しはいくらでもつくから、好きなキャラに覚えさせるといいよ。

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:10:24

    このゲームはバランス調整の関係でTPを使わない全体攻撃魔法が極めて希少です。なのでマリーさんは凄く特別。
    このタイプの魔法を覚えられるスキル書も少ないながら存在しますがとんでもなく希少でレアです。
    手に入ったらよく考えて使うと良いでしょう。
    スレ主さんの範囲で手に入るこのタイプは「クエイク」のスキル書です。手に入ったら使う相手はよく考えると良いでしょう。

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:11:23

    >>25

    次元塔周回すれば必要分集められるからヘーキヘーキ(アイテムコンプ民)

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:27:39

    4章の終わりまではやってほしいなあ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:28:41

    キャラ重視長編RPGの至宝だよこれ

    まあ2つ目のダンジョンで4か月ほど積んでたのは俺だけじゃないはず

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:32:45

    >>18

    絶対何かあるよ…裏切ってくるに違いないんだ!

    >>19

    本編クリアまではドージョーだけでみんなインフレについていけるからね

    30人超の規模になるから

    こんくらいしてもらわないと困る

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:39:29

    推奨レベルやるなら敵によってキャラは使い分ける思考をするべき(炎ならにわかマッスルとか)。
    推奨レベル気にしないならレベルの力で好きなキャラでどこまでも行けるよ。

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:42:00

    正直情報なしだとボスがよくわからなかったからwiki頼りました

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:44:12

    始めたばっかだとスレ絵ネタバレでしかねぇな?
    福さんは地味についてる沈黙無効が優秀だと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:44:48

    >>31

    ランダムダンジョンの頃からだけど作者の基本方針はトライアンドエラー、負けて殺されることで知識を得て最後に勝つだからね。ただ同時に非公式でwiki作ったりそこ見てやるのは全然いいってスタンスだったはず。

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:04:18

    このゲームの超強敵はマジもんの超強敵だからなー
    特に専用BGM持ち

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:06:33

    初プレイ時個性重視で特技書・魔法書縛り(デーリッチ専用書等一部除外)でやると後半物理系キャラが厳しくなった思い出

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:08:44

    ジーナさんの使い方をスレで聞くまで
    超強敵の処理の仕方が分からなかった思い出

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:10:55

    超強敵はバリバリのメタキャラがたいてい仲間にいるんだけど
    それに気づいたとして、使い慣れてないキャラだと「どうやって運用するんだ・・・」ってなるよな

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:16:32

    仲間キャラ多すぎるから
    誰でメタるかに気が付くのに苦労する

    その点ではAくんは分かりやすいのが優秀

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:18:23

    だいたい道中は魔法キャラ、ボスは物理キャラでなんとかしてたイメージある

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:20:06

    なるべく全員使おうとはしてたけど
    どうしても使いやすさの差はあるんだよな
    特にかなちゃん
    あのマッスルを越える耐久と攻撃の総合値と聞けばヤバそうなんだけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:22:31

    >>40

    純粋にマッスルが盾として優秀すぎるからどうしてもな

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:24:14

    かなちゃんは普段は状態異常マスターケモミミちゃんと組ませると弱点消えてめちゃ強い

    あと個人的には某寝台特急では絶対必要

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:26:13

    基本的には各キャラの特徴を活かしてね!って感じで自由にさせてくれるんだけど、唯一専用対策を取られたこたっちゃん
    実際強すぎたからね仕方ないね

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:27:33

    アンチこたつレーザーほんと草

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:28:15

    ほぼすべてのキャラが一長一短なんだけど
    かなちゃんの一長一短がかみ合うのが、本人の加入からずいぶん経った後なのがなあ
    ずいぶん経った後だとインビンシブル使えるあの人と競合することになるしやっぱり辛い

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:29:02

    >>40

    ただ瞬間防御力ならかなちゃんの方が上だから相手によってはかなちゃんの方がいい。ほら寝台特急ニシアケボノ君とかまさにその例じゃん?

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:29:27

    だいたいの超強敵がこたっちゃん対策してるからな

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:30:23

    >>46

    やられる前に眠らすスタイルでした...

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:30:39

    みんながポコポコ死にながらキャラ入れ替えしまくってひーこらひーこら言ってオープンパンドラしてるときが最高に楽しい
    脳汁どぱどぱ出る

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:33:03

    >>49

    デーリッチがパンドラした硬直で超強敵に殴り飛ばされて、

    メニャーニャが、自分を含む起こされた3人のメンツを見て「そういうことですか・・・!」ってデーリッチの人選に戦慄する二次創作ほんと好き

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:33:34

    スロットオープン!!
    「 太 陽 」

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:33:43

    >>49

    ダメージ→TP→反撃のシステムはよく見るシステムだけど、その反撃としてopは本当に素晴らしい発想してる。そして後半ではそれだけではきつくなってくるのもいいバランスしてる。

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:34:31

    必中という名のカウンター対策技を持っていない物理ボスには
    嬉々としてこたっちゃんだして実際無双してくれるから頼りになりすぎる 竜人つえー

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:35:33

    >>50

    詳細お願いします!

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:36:07

    柚葉さんという本人が火事場+カウンターキャラとして充分優秀なんだけど、相方のこたつ的に死なれると非常にまずいというか戦線が崩れるから前線にあんまり出てこない侍。

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:37:28

    逆にこたつ合わなくてほぼ使わなくなる人も。それでもまあどうとでもなるバランスなんだが

  • 57122/01/23(日) 10:37:57

    フーリーゲームでこんだけ語ってる人いるとやつぱ相当人気あるんだな。自分はバトルオブマリオンって曲をたまたま聞いて『なんだこの神曲!?』って気になってそこから初めました。実際やって見るとめちゃくちゃ楽しいですね。

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:38:57

    マリオンちゃんとの戦闘はめっちゃ楽しいから楽しみにしててね!

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:39:43

    自分は婆様が好きだなあ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:41:20

    >>57

    有名フリーゲームは?って話題になるとまず名前が上がるレベルだからねえ。しかもらんダンと合わせて2作

    そういえばフリーゲーといえば巡り廻るの人が新作出してたな

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:45:13

    水着編で興味もってプレイしだしたなあ
    ずいぶん前に完結したはずなのにまだ更新する点に興味もったし
    途中からもう水着関係ねえってなるらしいシナリオが気になったから

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:45:24

    反転ヴィーナス戦が楽しいというかギミックに感心した
    シナリオに完全にシンクロできて印象深いのは終盤の妖精王国組

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:47:01

    >>62

    あの大決戦で一番の死闘になるからなあそこ

    キャラクターもプレイヤーもシンクロして疲弊するから思い入れが深い

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:51:02

    俺は4亀だったかファミ通だったかのネット記事でらんダンの紹介があってそこからだなあ
    らんダンクリアしておもしれー!ってなってそのまま同作者のざくアクに

  • 65122/01/23(日) 10:53:06

    マジックミサイル覚えさせたけど、いやつっよ。

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:54:47

    >>63

    次元の塔完全攻略してるから楽勝やろ!


    →アカン物資足りへん…技がだせねえの流れはたまらない

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:56:09

    マジミサって投擲属性魔法だっけ風魔法だっけ
    とにかく浮いてるやつにはコレですわ!

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:56:52

    >>65

    マジックミサイルは序盤でち公のメインウェポンだったな

    クエイクも勢いで覚えさせてた

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:00:30

    リビングチェインとかいう有能魔法

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:03:28

    >>66

    MP使い果たしてまだ来るのか、まだいるのか...もう限界なんだ...ってプレイヤーもなるからなあそこ

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:05:37

    >>68

    でち公は固有技が攻撃系あんまないからマジミサは序盤のおともだったなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:05:46

    ウマ娘嵌ってから気付いたけど、よく見たら競馬ネタ滅茶苦茶多いんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:06:50

    ヘルラージュとヅッチーに驚いたなぁ
    ヘルラージュは仲間になったばかりのときは弱かったけど(風魔法が微妙、ブースト装備少ない、風耐性が活きる敵がいない)後半は欠点全てなくなるから凄く強くて使いやすい
    ヅッチーは紙耐久だがマリオン戦でまさかの壁役になるとは思わなかった

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:07:08

    >>72

    そうだったのか

    たしかに犬レースはあるけど

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:08:38

    >>74

    武器や防具とかも露骨に競争馬の名前があったりする。ゼニヤッタも海外の名馬の名前だし

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:10:02

    >>72

    セイントサイモン、ニシアケボノなんかは分かりやすいな。あとはステイヤー旅人の靴とか

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:11:02

    >>76

    今言われればわかる露骨なパロディ

    俺なら全部見逃してたね

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:11:36

    そもそも「ゼニヤッタ」が競走馬の名前からとってるらしいしな
    「オルフェーヴル」っていう有能防具もあるぞ!

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:12:33

    あと今ならいえる

    デチシコは立派な犯罪

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:14:09

    >>73

    ヅッチーとかいうラスト強敵キラー

    だがあくまでも他キャラより安定して立てるだけなので

    致命傷を避けられるわけではないのが絶妙

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:15:49

    でちシコもヅチシコもメニャシコも犯罪なのはわかるけど
    シノシコが犯罪なのは罠でしょ
    可及的速やかに法改正を求めます

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:16:03

    >>80

    メテオに耐えられるがパンチで即死

    取りあえずアバドンで16割くらって即死

    水龍を倒せるがキックで即死

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:17:19

    雷属性に有能キャラが多すぎる
    戦闘面でもシナリオ面でも

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:19:11

    あ、あの人は「マ」から始まる「雷属性」の「結果発表マン」!!

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:19:50

    >>79

    異議あり!

    あのステータス画面おっぱいでそれは無理があります!

    あとベルシコもヅチシコも合法です!

    ポコシコだけはクラマ君に譲るよ

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:19:52

    >>83

    「リーダーを任されがちだけど、こいつがリーダーやらなくて良い局面になるのが最高だよな・・・」

    ってキャラが雷属性の特徴かもしれん

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:20:32

    >>83

    インストールで雷属性のダメージを直接倍揚げしたり

    全体雷耐性デバフでダメージを上げてから

    雷属性で最強の技を持つキャラの威力底上げして叩き込む

    これだけでいい・・・

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:22:53

    太陽!
    ビット!禍神!クイック!
    相手は死ぬ!

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:24:05

    >>68

    デチ公のクエイクは状態異常もついてくるけどメイン役割はTP回収

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:25:07

    >>84

    どっちだ...?

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:27:34

    >>90

    名前の文字数は4文字だよ!!

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:28:09

    >>86

    すごくしっくりきた

    ヅッチーにしてもメニャーニャにしてもマーロウにしても、それぞれがリーダー張ってる時って話がすごいしんどいもんな

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:28:44

    >>91

    そりゃもうかわいいあの子しかないじゃん

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:39:54

    ベロベロスはキャラ方針的にはでち公とシナジーがある
    白魔導士でええんやろか?

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:45:41

    こたドラが強すぎるので徹底的にメタられてて悲しい
    たまにメタってないやつがいてこたドラ無双が始まるの楽しい

  • 96122/01/23(日) 11:46:24

    1です。皆さんの思い出語りやざくあくトークを邪魔しても悪いので別で実況スレを立てました。

    プレイしての感想なんかはここに書いていこうと思います。時折アドバイスを求める事もあるかもしれんが、その時はよろしくお願いします。

    ざくざくアクターズ初見実況プレイ|あにまん掲示板フリーゲームのざくざくアクターズを初見実況プレイしていこうと思います。よろしくお願いします。bbs.animanch.com
  • 97二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:46:25

    ベロベロスはアプデで全体攻撃が軽くなって序盤使いやすくなったり水着イベントで警備隊長スキルの炎軽減が輝いたりしてたね
    3回ぐらい水着ラスボスEX撃破までやったけど水着は炎の強い敵が多いからありがたかったよ

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:48:40

    >>96

    なんか気を使わせちゃってすまんな

    ざくアクの面白さは序盤終わってからなのでそこからまだまだ面白くなっていくので楽しみにしておいてくれ

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:53:45

    裏ボス行くまでにらんダンもやってほしい(わがまま)
    多分トータルプレイ時間100時間超えるだろうけども

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:55:24

    >>96

    しゃあっ!移動!!

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:56:59

    始祖龍たちの戦闘力調整能力が異常
    ラスボスの大婆様が攻めあぐねるのが納得できる絶妙な強さだった

  • 102122/01/23(日) 11:57:18

    >>98

    いえいえ。こちらこそ気を使わせてすみません。引き続きざくアクについて語っていって貰えると嬉しいです。

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:17:56

    BGMもいいよなあ
    上でも出てるマリオン戦もたが、鉄板のスカイドラゴン戦やプリシラ戦も好き

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:20:48

    >>101

    破壊王が紛れもない破壊王過ぎる

    アイツガチで婆様並みに強い。

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:23:29

    マオ戦はポケモンBW2のアイリス戦的な楽しさがある
    しがらみがなく楽しくバトルするのくっそアツい

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:31:38

    懐かしいな
    まだ最終章が作られる前に遊んでたからアプデ待ち期間が長くて最後までプレイしてないや
    よく覚えてないが…牛が強くてアなんとか君が微妙な性能だった記憶

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:50:38

    一章の頃はデーリッチの出自がよく考察されてたな、最有力だったのがらんダンの聖女様でイリス説もあった。まあでも結局特別な出自の無い一般ハグレが正解なんだろう

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:56:28

    初期絵ローズマリーとかいう中々のロリ。まああの顔で凄まれても迫力ゼロだから改訂は止む無しだね

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:58:37

    >>108

    キレるマリーさんはなかなかに怖い。特に水着の記録更新

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:07:22

    記録更新顔とか言われてるの笑う

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:55:51

    たぶん3章くらいまでクリアしたけど、そのあと忙しくって更新追えてなかったなあ
    内容けっこう忘れてるし、最初からやってみようかな

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 15:05:53

    水着ローズマリーは本当に会話進めるまで誰だかわからなかった
    あとこたドラはこたつなしでも普通に生活できるんだ…なんかそういう種族なのかとばかり…

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 15:28:34

    >>106

    Aくんはテコ入れのために物理防御が低いアンデッドボスが

    各章1人以上いるから出番は多い

    とくにシナジーもちの姉へのサポート力が飛びぬけてるから

    最終盤までは無視できない価値がある

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 15:32:45

    >>112

    運動会でもこたつから出てたまに勝ってるし…

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 15:40:03

    >>113

    しかし多くの人はそれに気付くことはない。

    先手をとってフレイムの人が解決してしまうのである

    そして後になればなるほど店舗ドーピングの差が出て結局お蔵入りするのである

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 15:46:16
  • 117二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 15:49:51

    先手を取ってフレイムみたいなゲームと絡めたネタやってくるの好き

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 15:53:25

    ピンクの人のサービスが足りない
    おっぱい出して やくめでしょ

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 15:58:41

    公式で発表するまで気が付かれなかった
    マスハピという桃源郷
    だいたいセットで出てくるし普段の雰囲気が日常だもんね

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:02:31

    先手を取って フレイムを撃つ。これだけでいい…… ――― エステル
    逃げるなら今よ?抱きしめたら、それも出来ないわ ――― エステル

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:03:43

    >>119

    あそこまでハピ子からの矢印大きいとか誰一人想像してなかったからな。いや、いつも一緒にいるなとは皆思ってたけど。そーいやマッスル仲間にしたときもハピ子発案だったけど。マッスルがベル君のために頑張ってるときもハピ子がフォローしたりチョコあげたりして....おや?

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:27:46

    >>120

    4章では初っ端からメタられたんだよね・・・

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:33:02

    今、四章やってるけど面白いなこれ
    絵柄で敬遠してたが、馴れるとこの絵じゃないとダメだな、ってなる

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:33:39

    物凄い勢いで絵上手くなっていくからな

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:09:20

    まだアプデ続いてるんだっけ?

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:59:14

    続いてる
    大方魔王城ダンジョンなみのボリューム組んでるみたい
    小イベント山ほど作ってるってブログで報告してるので
    今なお気長に待つべきだろう

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:44:25

    (あわよくばざくアクスレをパート化したい(らんダン含めたはむすた総合で))

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:29:11

    クッソ今更だけどマーロウさんですらそれまでのアタッカーの中で上位に余裕で入るくらい強いのにマリオンはそれを飛び越えてくるとか雷アタッカー魔境過ぎない?

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:57:41

    雷パはアタッカー勢の強さもさることながらサポートの鬼ことメニャーニャがいるのも強い

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 06:24:31

    一番おとなしかったヅッチーですら水着でレーザー得てヤバい事になったからなあ

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:55:28

    始祖龍戦ロムレス(嘘つき)だけ弱くね?
    もう一体の炎のやつは結局後で倒したけど、こいつは初見で勝てた
    ヘルラージュが特効すぎるのもあるが

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:57:59

    >>131

    アイツはスーパー初見殺しなだけでそこ乗り切ればそこまで強くねえからな

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:25:28

    頼もしいなぁ、私のカタナシュート。

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:59:10

    本当に頼もしくする為にちょくちょくテコ入れの入るカタナシュートさん

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:03:59

    投擲キャラはライバルが強大過ぎる

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:35:40

    一番好きな戦闘アニメって何よ?
    俺はゼニヤッタちゃんのホワイトローズ
    くるりと回る戦闘アニメからの氷エフェクトが気持ちいいんだ
    あと強い

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:49:11

    やっぱこたドラよ
    過剰防衛カウンターは強いしかわいい

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:51:28

    めっちゃやりこんで今一番強い敵倒したけどパソコンのコンセントが曲がって使えなくなった...
    いや火事のリスク無視すれば使えますけれど

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:49:01

    ゼニヤッタちゃんホント好き
    過去も天然ボケ忠臣キャラも時々見せる開眼グラも水着グラもホワイトローズのアニメも好き
    他のキャラもいくらでも語れるくらい好き
    ほんと神ゲー

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:05:06

    デーリッチを国王として内心尊敬してる国民は多いけど、表立って現してくれるのはゼニヤッタちゃんぐらいなのがいいよね

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 07:47:23

    苦戦した超強敵ってみんなは誰をイメージする?
    自分はオーバーロードかな
    舐めてかかってイリスほど準備してなかったのとうっかり逃げる押しちまったことで

    楽だったのは地龍の影かな。
    メインメンバーがハピコとかゼニヤッタとか有効な相手だったのが大きい

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:10:23

    イリスは勝てなくて後回しにしてたら存在を忘れてて、かなり後になって戦ったらワンサイドゲームになってしまった…

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:20:47

    >>141

    地竜の影はなんかの装備の反射で疫病が入って、勝手に自滅して苦笑いした記憶がある

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:54:50

    マオちゃんが一番苦戦したかなあ。マリオンはそこまで苦労しなかった

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:11:54

    >>141

    ベタだけどマリオンちゃん

    ヅッチーがカッコ良すぎてプリシラになりかけた


    逆に楽だったのはイリスさん

    まあこれは実力云々というより挑むタイミングをミスったんだけど

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:25:20

    どうしてベルくん女装イベントがないんですか?どうして…

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:25:53

    女装しなくても女の子みたいなもんやし…

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 06:47:03

    >>146

    劇の赤ずきんじゃあ我慢できないのか

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:57:14

    >>141

    オバロさんは忘れ去られてシナリオ進めた後にふと思い出すレベルだからむしろ高レベルから蹂躙されるイメージがある

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:19:37

    シノブ一時加入時のぶっ壊れステータスすき

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:26:33

    マリオン戦の一番つらいところは仲間にマリオンがいないことだからな
    マリオンが仲間にいたら一番楽な超強敵だと思う

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:43:17

    >>150

    ステ自体は結構普通の魔法使いだぞ、なおパッシブ

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:45:53

    >>150

    それをあそこまで弱体化できるんだから壁尻は偉大なんやなって

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 06:40:01

    ラストステージで雑魚殲滅しまくってシノブのレベル上げまくったのは俺だけじゃないはず

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 07:09:12

    ヒーラー枠ティーティー様じゃなくて福ちゃん派の人いる?

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 10:44:49

    やたらと沈黙使ってくるボスなら福ちゃん
    それ以外はティーティー様
    沈黙耐性装備入手後はほぼティーティー様
    氷耐性付きのバフ役がほしいときに福ちゃんを使う程度

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:59:44

    でち公がヒーラーで立て直しにマリー使う感じだった

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:08:18

    ティーティー様は火力役やれないしペラかったから福ちゃん使ってた
    デーリッチと併用なら十分回せてたしな

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:50:10

    >>157

    俺も同じだ

    確定レギュラーのデーリッチがヒーラーだしサブで回復できる人も多いからヒーラー役の自由度が高いのはいいことだ

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 20:06:59

    福ちゃんメニューリカバーできないこと忘れてて決戦イベントのとき苦労したな

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:48:49

    >>160

    全く同じだ

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:28:13

    >>160

    三部隊か。じゃあヒーラーをデーリッチとティーティー様と福ちゃんで分けて…と

    あれ?メニューリカバーは?ってなるんだよな

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:27:00

    忘れ去られるヘルちんに悲しき過去...

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 05:43:16

    ヘルちんは序盤は回復役、物理サポートにしてたわ。
    リジェネつきのリカバーが便利すぎ
    後半はゴリゴリのアタッカーになるが

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 06:54:14

    >>164

    水着イベのあの杖がヤバすぎる。風と水の補正が両方乗る上にあのTPで撃てるって

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:29:49

    >>160

    1、2場面でシオーネちゃんが水場が無いから連れてかない方が良いですよなんて言うのも悪い

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:08:25

    水着イベント前までクリア、およそ50時間ほど。
    最初はイラストの絵柄とデーリッチへの拒否反応スゴかったけど、
    プレイし続けると違和感もなくなってきて、どのキャラも好きになっていった

    戦闘ではゼニヤッタ・イリス・プリシラで氷弱点を叩きながら、
    ハオと柚葉、エステルでサポートや雑魚散らし、ジュリアを盾にする感じ
    ドーピングは全部デーリッチ(一部柚葉)に費やしたので、不沈艦になってたな

    シナリオは複雑になってくのかな、って思ってたけど、
    肝となるのがマナ、世界樹、召喚の三要素くらいだったので、
    何がなんだかわからなくなることはなくて、解りやすいシナリオだな、って感じた
    シノブに関してはイマイチ馴染めなかったので、終盤はちょっとダレたな、と思ったけど、
    これはむしろ、マクスウェルが最後まで悪党だったのに、モヤモヤしたのもあるかも知れない

    ダンジョン→王国会議→国の発展、のループが小気味よくて、
    懐かしのフリーゲームと見せかけて、実は最新の流行りも取り入れてる上、
    戦闘バランスもオートバトルで油断してると雑魚でも危なかったり、絶妙な作りだった
    とりあえず水着イベント進めていきます

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:16:29

    バトル中のキャラ入れ替えをありにしたのは英断だったと思う
    あと3部隊同時作戦
    序盤のデーリッチは正直年相応の子供っぽさが結構あると思う
    だから徐々に王の器になっていくのがいいんよ
    ぶっちゃけデーリッチの教育上ヅッチーの影響がめちゃくちゃでかいと思う

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:07:57

    デーリッチとヅッチーはお互いに高めあっていくまさに親友かつ戦友
    この二大女王に並ばなきゃいけないエルフの女王様も大変だ

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 04:01:21

    今どうなってんだろうってはむブロ覗いたら未だに日記続いてて草生える
    水着イベント公開から4年経つのに制作続けてる熱意すごいなぁ
    移植とか書籍化の話来ててもおかしくないクオリティだけどいつかそういう展開されたりもするかな

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 06:04:56

    たしか書籍化の話は来てたんだ
    来たけどなんか立ち消えになったらしい

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 08:26:37

    水着?姿が一番Hなのはルフレ

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:37:36

    おはケモナー
    水着絵で一番好きなのは…王道を往く…ミアお姉ちゃんですかね

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 14:16:15

    普通にシノブだろう...いや、別にどこが好きとかそういうのは無いぞ、うん

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 14:42:46

    >>171

    ゲーム向きのシナリオだから、

    小説化はしなくて正解だと思うよ

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 15:07:45

    >>175

    言うてハムちゃん物書きとしてもすごい人だからなあ。小説用に細部直して良い物できてたんじゃねえかなという気はする。

    小悪魔RPGはじめて読んだときの衝撃は忘れられねえ。

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 15:42:27

    元は東方SS書いてたんだっけ?

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:15:27

    >>177

    そっち界隈でも化け物中の化け物だな

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:20:41

    ラストのシノブのお父さんってシノブの空想じゃなくて本物だったんだっけ?

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:11:12

    >>179

    詳しい事は全く覚えてないけど天国にいなかったから本物だったと俺は思ってる

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:13:47

    最期のセリフのせいか、マクスウェルも救ってほしかったって意見ときどき見るよな
    どこかで踏みとどまれるキャラだったらありえただろうけどなあ

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:20:02

    >>181

    皆この世界に連れてこられてはぐれたハグレなのにアイツだけ自分の世界で自分の意志ではぐれた者って感じだったなあ。ハグレ王国の最後の相手にふさわしい敵だった。あと1年、早く出会えてれば違った結果があったかも知れないがな

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:36:23

    マクスウェルもべつに凡人ではないんだよな、ただ同じ時期に化け物と天才となぜかその二人に感覚でついていけるゴリラがいた

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:25:51

    召喚士協会メンバーの中でいちばんおかしいのエステルさんのメンタルだと思う
    メニャーニャやマクスウェルの反応がふつうだよ

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 08:26:21

    デーリッチ捜索編は作者のいう通りガチでやべぇって思ったわ
    おかげでほとんど寄り道せずデーリッチ救出したから結構アイテム逃してたわ

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 08:35:36

    デーリッチ捜索編唯一の問題は全員連れていけないこと
    誰を連れて行く!?ってなったときに全員連れて行きたいんですけど!?ってなったわ
    会話でも全員行く気まんまんだしすっげえ迷った
    しょうがないのでなるべくデーリッチと関わりが強い人優先で組んだけど

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 09:02:54

    >>185

    おそらく全プレイヤーがマジで焦りまくっただろうからな。

    ここでマッスルに惚れ直したんだ。かっこよすぎたんだあの牛

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 10:05:30

    >>181

    性善説の世界観で大ボス候補のシノブも救われそうだし、

    マヌケな面もあるマクスウェルも仲間になるんじゃ、と思ってからの、

    バイオ兵器登場だったから、おや?と思った人はいるだろうね

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 10:31:00

    マッスルを親善大使としてリューグーに押し付けて大幅パワーアップ頼む

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 10:37:03

    マクスウェルも死亡時のセリフでしんみりするし、記録更新さんも元はまともな人だったりと完全な悪人は基本いないよね
    次元の塔のボスにはいたりするけど

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 10:39:18

    >>189

    男性に免疫が無い場所にオスの化身みたいな男を放り込んじゃダメだろ...婆様に殺されてしまう

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:06:02

    らんダン含めたはむすた総合スレほしい…ほしくない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています