- 1二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 06:37:48
- 2二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 06:40:40
ダクソは主人公が不死人で死んでも篝火(チェックポイント)で蘇るって設定あるね
- 3二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 06:44:11
隻狼は死んでも蘇れる力を貰ってるやつ
明確に説明が入るしその能力がストーリーの根幹だったな
死んだ後その場で生き返れるのがシステムだったりする
じゃあなんで首切り落とした猿の首がまた繋がってたり鎧壊れた弦ちゃんがまた着てたりさっき死んだ弦ちゃんがまた蘇ってんだよって野暮なツッコミが出るけど - 4二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 06:46:28
DEATHLOOPは舞台自体が毎日ループしてるからゲームオーバーでもとに戻されるって感じだった
システム的な都合とストーリーがちゃんと繋がってるゲームだと悩まずにすっと腑に落ちて好き - 5二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 06:48:37
そもそも無かったことにするパターンが一番多いんじゃないかな
アンダーテールはそこを逆手にとってた - 6二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 06:51:28
ブラボはどういう仕組みなんだっけ
死んだら狩人の夢に行く人が主人公以外にもいた事が明言されてるから何か設定があるのは確かなんだけど
徴は夢扱いでやり直せるみたいな能力だったけれど死んだ場合あれはどうなってるんだ? - 7二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 06:53:21
パラレル的な解釈すると主人公が死亡した後の悲惨な世界があると思うと辛いな
- 8二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 06:54:18
- 9二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 06:59:23
ホラーゲームとかはゲームオーバー画面がそのままバッドエンドのルートだったりするよな
ちょっと違う話になるけど魔女の家は主人公が家主なんだから即死トラップであっても避けれて当然だろうみたいな事言ったりする
死んで覚えるメタい所をそうやって突いてくるのは納得した - 10二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 07:00:17
- 11二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 07:03:18
- 12二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 07:10:39
- 13二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 07:12:39
ウィザードリィは全滅がゲームオーバーとすればちゃんと回収しないといけないところまでで理由づけになってる
- 14二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 07:15:10
「これが今度の実験体かね?」
「はい、資料では元レイヴンだとか」
「なるほど、例のルートからか」
「負債は相当の額だったそうですよ」
「夢破れたりか・・だがこの実験で生まれ変わるさ」
「生きていれば、ですが」
「まっそういうことだな、では始めようか」 - 15二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 07:49:42
- 16二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 07:51:46
ダークなレトロゲーだと記憶を引き継いだクローンが複製される
- 17二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 08:04:05
ノベルゲームだけど、ひぐらしのなく頃にみたいなのはやり直ししてる人物の主観とは別にその後も世界はちゃんと進行してそのシナリオのエピローグや外伝シナリオに繋がってたりするな
- 18二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:04:42
- 19二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:27:09
見た感じNARUTOのイザナギに近い。死んだ場合その事実を夢オチにして少し前の状態からやり直す感じ。だから対人関係とかはそのまま。