主人公「ふむ、自然災害で困っている被災者に千羽鶴を送るのはどうだろう?」

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 07:50:12

    主人公「被災者は嬉しいし、我々の内申点も上がります」
    クラスメイト「おお!その手があったとは!!」
    他のクラス「私たちもやるぞ!」

    被災者「………」
    主人公「また何かやっちゃいました?」

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 07:51:06

    被災者が全く嬉しくないやつやめろ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 07:51:10

    取り敢えずノルマ30羽終わったわ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 07:51:13

    一年後にやれや

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 07:51:29

    1人千円送ってやれ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 07:51:41

    保管場所と紙の無駄

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 07:52:56

    トンガに送ることはもう決定している
    東日本大震災の時の恩返し

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 07:55:48

    せめて国内文化に留めとけよ…って思うわ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 07:55:59

    こういうのスラックティビズムって言うんだっけ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 07:56:14

    やめてやれマジでな

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 07:56:45

    せめて落ち着いてからやれ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 07:57:28

    >>7

    トンガの住民が千羽鶴を食べて腹がふくれる超生物か何かとお思いで?

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 07:57:59

    これの性質が悪いのって千羽鶴贈ろうとする人は本気の善意でやってることなんだよなあ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 07:58:11

    日本国内で送るのは百億万歩譲って分かるとして海外に送るのはマジで頭おかしい

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 07:59:40

    では着なくなった古着や使わないガラクタを送るのはどうだろう?物資の支援ができて処分の手間も省けて一石二鳥だ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 08:00:12

    トンガ 千羽鶴で調べたけど、トンガに千羽鶴送ろうとしてるやつはネタ以外見かけないがトンガに千羽鶴やつに先んじて切れてるやつは見かける

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 08:00:32

    >>15

    怒らないでくださいね

    自分達が使わないガラクタをいったい何処の誰が使えるというんですか

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 08:00:46

    >>12

    主人公「では生米と辛いラーメンを送ることにしよう」

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 08:00:58

    >>13

    自分達でも出来る事!ってやる気になってるのもタチ悪いんだよな…

    ぶっちゃけスーパーで100円以下の水買って、それを皆纏めて送る方がためになるという

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 08:01:19

    古着もガチで意味分かんなかった
    しかも、苦情の声を上げたら、SNSで「図々しい」って叩きが始まってたし

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 08:01:32

    >>15

    ガラクタって自分で言ってるじゃん!

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 08:01:46

    善意にはブレーキがねー……

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 08:02:06

    海外支援で古着送られた国の衣類系産業が滅亡しかけてるとかなんとか

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 08:02:28

    >>6

    せめてドル札とかでも仕込まれてるならともかく、ただ折っただけの紙なんて食べ物が無くて命が危険に晒されてる人からしたら何の意味が?って話だよなあ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 08:02:31

    今の現状だと被災地に物資を送るのはガチで難しいからな
    食いもんにせよ鶴にせよ感染リスクってのが出てくるから慎重にならないといけない

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 08:03:09
  • 27二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 08:03:53

    逆に千羽鶴が受け入れられるのってどういう状況だ?
    クラスメイトが病気で入院とか?

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 08:05:23

    ただこう言うのって学生がってよりは教師とかの大人がやらせてるイメージあるんだけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 08:05:33

    >>16

    こういうのもやめておこうって予め普通に教えるんならともかくキレてるとなんか印象滅茶苦茶悪う……

    もう既にやらなくなったことで一般の人を揶揄して擦るのネット民のアホなところだよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 08:05:47

    千羽鶴は親しい仲でないと無効ゾ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 08:06:06

    >>27

    とりあえず食料なんかの確保が完了して復興計画を立て始めるあたりならいいんじゃない?

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 08:07:01

    別に千羽鶴が悪いわけじゃないんだ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 08:07:49

    >>27

    ちゃんとクラスのみんなが思いを込めて良くなるようにって折った千羽鶴を贈られたら嬉しいよ。みんな心配してくれてるんだって励まされる

    極限状態の被災地に誰が折ったのかも知らん大量の千羽鶴を贈るのは違うよねって

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 08:07:54

    千羽鶴もそうだが被災がある程度落ち着いた頃にとうの被災地が小学生とか使って泥かきとかさせてるのをみるとやべぇ!? ってなる

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 08:09:27

    >>29

    過去の震災で、千羽鶴の被害を受けた人も結構いるからな…

    恨みは深いよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 08:10:08

    ふむ……古着を分解してウエスにしてもらうというのはどうかな?

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 08:10:17

    >>31

    広島県民だけど千羽鶴はマジでいらん 

    東北とかの人の意見も聞きたい

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 08:10:37

    熊本地震の時だっけ?比較的最近で議論になったのは

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 08:11:06

    >>34

    いつぞやの洪水後に子供たちを素足に素手で泥水に突っ込ませてたな

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 08:11:17

    ふむわでは前に地元が被災した時に送られてきた千羽鶴の群れをそのまま別の被災地に渡すのはどうだろう

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 08:11:58

    ある程度の復興が終わった後ならわかるんだよ千羽鶴も
    ガチで忙しい時にそんなもんはいらねぇんだよ!? もう少し落ち着いてからにしてくれ!

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 08:15:33

    んほぉ…いらねぇ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 08:16:21

    折紙鶴ってバラすのも意外と難しいんだよな
    メモとかにすらならない

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 08:17:30

    >>42

    はっきり言うね?

    これゴミだろ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 08:20:51

    クラスの成績悪くて出席日数も危うい不良「俺バカだからよくわかんねぇんだけどよぉ……その折り紙買う金を義援金に回せばいいんじゃねぇか?」

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 08:22:05

    >>45

    ベルマーク集めるくらいなら小銭集める方が早くね? とかね……

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 08:22:37

    >>45

    経済回すのはいいよ

    ゴミを渡すなってだけで

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 08:22:41

    災害があると大抵交通や輸送にダメージ食らってて物を送ること自体が大変だったり大量に送れなかったりするんだ
    けど現地は物資不足で沢山モノを送って欲しいんだ
    需要と供給のバランスが大幅に狂ってるから対応する現地職員が滅茶苦茶苦労するんだ
    余計なものを送ると本当に必要なものが届くのが遅れるかもしれないからマジでいらないものを送るのはやめようね

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 08:24:11

    >>13

    せめてベルマークみたいなのがついた紙で折ってくれたらまだ嬉しいんだがな…

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 08:29:58

    やっぱ江頭ってすげえわ

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 08:46:55

    >>17

    それでヤバい事になっている国があるんだよなぁ(古着のせいでゴミまみれ&ゴミ捨て場がすぐに埋まる

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:16:44

    燃料にすらならねえ…

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:24:46

    それはそれとして金銭を出せない子供達には何をさせるべきかみたいなのは欲しいよね
    何もさせなくていいというのも違うというか道徳的教育としてどうかと思うし
    その時の気持ちを綴る(送らない)とか
    あとはベルマークみたいに子供たちが何かをする方で代替え金銭みたいなことができるとか
    とにかく代案はあるべきだと思う
    ないから起こりやすいともいえる

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:28:35

    募金活動くらいでちょうどいいのでは

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:28:35

    金送るのが一番ハズレがないんだよな
    東北の震災時に「大人の千羽鶴(千円札)」って名称で寄付金送った人いたけど上手いこと言うなあと思ったよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:32:24

    >>53

    「君たちが今現地にボランティアに行ったところで何の役にも立ちません。被災地の役に立ちたいと思うなら募金しましょう。それが今君たちに出来る最もいい方法です。でもボランティアに行きたいという君たちの気持ちは立派なものです。どうしても行きたいなら一年後に行きなさい。その時なら君たちにも出来ることはあります」って高校の先生が言ってたけど、本当的確だなって思う。

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:34:16

    >>54

    お金を強制するのはちょっとね...ってなるからな

    せいぜい支援を募るポスターでいいんじゃない?これなら被災地にゴミを送らないで済む

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:38:02

    このご時世他人がベタベタ触った折り鶴なんて余計にいらねぇ

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:38:35

    紙幣で千羽鶴作るぐらいの気概を見せて欲しい

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:38:39

    主人公「ふむ、では全国民に自粛を強要し、旅行したやつや楽しいことをしたとか言ってるから奴らを吊し上げ、徹底的に叩くのはどうだろう」

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:39:26

    少しでも笑顔を見せた奴は不謹慎扱いで

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:40:37

    >>44

    どうだ明るくなったろう

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:42:12

    ふむ、ではカップ麺などのインスタント食品を送るのはどうだろう

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:42:19

    折り紙買う金をそのまま送れ

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:42:48

    >>13

    それな

    だから彼らにとって反対する人間は良心の欠片も無いクズ野郎という認識になるから聞く耳を持たない

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:43:37

    どんなに悲惨な状況になっても「Switchください」なんてクソガキがいたとしたらその時点で死んでおけば良かったのにと思ってしまう

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:43:37

    実際のところ被災地に寄付するならどんなものが喜ばれるんです?やっぱお金寄付したほうが早い?

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:44:24

    >>63

    十分な水とセットなら別にいいと思うよ

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:44:53

    >>67

    水と食品

    食品はカップ麺などはおすすめできない

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:45:23

    >>67

    まともな支援団体に金送るとかした方が早い

    政府が基金とか建ててたらそこでいいんじゃないかな

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:45:48

    >>67

    金と水

    食品の場合はカップ麺や冷凍食品はやめた方がいい

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:46:28

    >>66

    スイッチは知らんけどタバコはあったな

    実際娯楽ないと心が死ぬんで

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:46:31

    >>70

    まともな支援団体がわからねえ

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:46:51

    >>24

    暖を取れる

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:47:06

    >>73

    じゃあ国債でも買いな

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:51:37

    >>74

    紙はねすぐに火がつくけどすぐに燃え尽きるんだ

    なんなら灰が大量に出来上がって風で舞うんだ

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:53:39

    >>76

    だからその用途ならカイロ送った方がいいもんな

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:55:20

    寄付先がわからないなら国債でも買った方が確実だな

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:55:22

    意外と嬉しいのがキャンプ用の折り畳みのイスだそうだ。室内室外両方で使える。

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:56:40

    なんかやたら「実際の現場ではアレはダメ、コレはダメ。支援団体は実際には活動してない。ボランティアは役立たずばかり。」みたいな逆張りみたいなのネットで見るけど、自分は実際に災害被災地に行ったことないからはえーって言いながらスルーしてるわ。

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:59:26

    >>73

    全額送りたいなら日本赤十字社に直接ってのがいいと思う

    街頭募金とかで赤十字社に送るって言ってるのもあるけど、中抜きされる可能性があるから直接募金を申し込むのが確実

    あと最近は義援金としてふるさと納税をすることができるらしいから、それでもいいかも

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:01:39

    >>79

    へー!これは盲点だった

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:04:01

    そもそもなんぜ被災地に千羽鶴送るようになったんだろうな?

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:04:45

    >>4

    一年後だろうがゴミ送ってくんな

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:06:26

    >>56

    その先生すごくいい人だな

    ちゃんとフォロー入れてるところが特にいい

    自分ならめんどくせえ親が「役に立たない」って部分だけ聞いてシュバッてくる可能性を考えて無難なことしか言えない自信がある

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:07:16

    >>53

    地元の小中じゃ子供が描いたポスターで寄付募ったりしてたかな

    それぞれ一枚描いてマンションの掲示板なりコミセンなり許可もらったとこに貼らせてた

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:07:23

    >>78

    普通に株買うとかでもいいよ

    リターンある分心理的に買いやすいし

    有効に使われる可能性は高いし

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:07:46

    >>27

    原爆資料館なんかは、折り鶴に関する話があるし、それ自体が一種の見るべきものになってるから意味はあると思うよ。

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:08:31

    >>72

    タバコとかならまだいいよ、最悪ボランティアとかが持ってるのをもらえばいいし

    コーヒーとかも暖を取れるしいいよ

    ただしゲーム機、てめーはダメだ

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:09:08

    千羽鶴よりも金送ったほうがいいのでは?って言ったら気持ちが大事とか訳わからんこと言う奴いるよな

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:10:51

    >>90

    先生とかそんなタイプだったなあ生徒のほとんどが意味ないだろって反対してたのに強行されて目標達成できずにぶち切れてた

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:11:44

    >>90

    それで被災して崩壊した家が直るなら幾らでも千羽鶴送っても良いけど、実際は焼却炉の焚き付けにもならないしな・・・

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:11:48

    >>90

    気持ちが大事ってんなら役に立たない見栄えだけの紙屑よりも、金や物資の方が余程気持ちこもってるよな

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:12:14

    >>88

    折り鶴に関する話というか原爆で被爆した女の子の折り鶴が千羽鶴の元ネタだし

    慰問の手紙に折り鶴が挟んであったのを見て鶴を千羽折ったら病気が治ると信じて折ってたらしいお辛い話

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:12:37

    >>89

    なんでだめなの?電気が復旧してないと使えないからボードゲームのほうが良いとか?

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:13:47

    >>95

    娯楽的にはトランプとかならいいらしいが

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:14:47

    結局の所は募金だけしてろよカス!って事でええんか?

    まぁ物理的に支援しに行くわけには行かんからな…

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:15:29

    >>82

    お年寄りは膝が悪くて地面や床に直接座るのが辛いことが多いので、荒れた地面でも安定して置けるキャンプイスはあると無いとでは全然違うんだ。

    普通の折り畳みイスは平らな床を想定した作りなので砂利や土の上だとガタガタしてお年寄りには危ない

    んだ。

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:17:12

    >>97

    支援できる能力あるなら行ってもいいけど、

    個人で行くのはやめといた方がいいな

    市とか国が募集したら行けばいいし、

    資金援助なら国債買えば良い

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:17:29

    入院してるときにクラスメイトから送られてくる千羽鶴は結構嬉しいよ
    ソースは入院してた俺

    被災したときに送られてくる千羽鶴はもはや嫌がらせにしか感じない
    ソースは被災したときの俺

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:17:34

    >>98

    はえー

    全く知らんかったわ

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:18:01

    >>98

    うぉぉぉ!被災地の人々が本当に望んでるのは椅子だ!コレから日本中の椅子を集めて送るぞ!!

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:18:09

    >>100

    それはそうかもしれない

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:18:50

    >>100

    説得力が違うな

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:18:51

    >>102

    加減を知れ

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:20:09

    どうしても千羽鶴贈りたければ写真撮ってメッセージと共に水やら何やらと一緒に贈ればいい
    気持ちが大事なんだから現物の千羽鶴じゃなくてもいいだろ

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:20:30

    >>102

    こうなるから素直に水を送るか募金しような

    >>82

    >>79

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:20:42

    相手を見ずに自分本意でやる善行は独善と馬鹿にされても仕方ない

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:21:27

    >>105

    でも割と被災地支援の時に陥りがちな思考だと思うのよ


    仮に十人に一人が義憤の心で送りつけたらやっぱりトンデモない事になるからな…

    こう言うのはプロに任せた方が良いですね間違いない

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:22:14

    >>38

    阪神大震災の頃から言われてるけど改善しないねぇ

    第二の災害 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 111二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:22:41

    素人は募金だけしときゃええねん

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:23:34

    >>100

    状況が違うって話よな

    日本が貧しかった時代、お金も食べ物もないけどせめて何かしてあげられる事として流行った文化だと思う

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:24:16

    この前の土砂崩れ?の時も県外からボランティアは受けてくけてないって明言してるのに勝手に来て現場の邪魔するとかニュースになってたしなあ
    なんていうか視野狭窄なんだよな

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:25:13

    >>42

    圧倒的な物量過ぎる…

    やはり戦いは数だよ兄貴!

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:25:45

    >>110

    そもそもこう言う災害が起こると学校が

    「被災地の人々の為になにが出来るか考えてみましょう」とか毎度毎度ほざいてるのが問題なんすよ


    素人は変に考えずに支援団体の言う事聞くか募金しとけばええねん

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:26:38

    >>115

    災害を道徳授業の餌にしてるだけだからな

    道徳とは真逆の思想よ

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:27:29

    >>115

    生徒「募金すればいいと思います」

    先生「気持ちがこもってない!」


    ここら辺の問題もあるし文科省はマニュアル作って全国の学校の意思統一させとけよと

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:28:50

    >>117

    日教組「だめです」

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:30:58

    そういう世間知らずな先生もいるのを知ると、自分の先生は現実的で大局観のある良い先生だったんだなぁ…って実感するわ

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:31:07

    >>115

    いい機会だから考えてみようはいいんだよ

    そこで生臭い話含めて現実的な方向に話を持っていけるかどうかが教師としての器次第

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:33:25

    俺は乾パンしか送れない

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:35:16

    入院中は精神的な支えになる面もあるから必ずしもアウトではない
    被災中は精神よりも物質的に欠乏してるので衣食住に関係ない千羽鶴はただのゴミにしかならない

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:35:29

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:35:30

    高校がいわゆるキリスト教関連のとこだったから宗教の授業があってそれ担当の先生がいつも正論ばかり言ってて楽しかったな
    宗教は学問! 仮に心の支えにはなっても腹は膨れない! 金送れ! 宗教はそれができんだよ! とか言ってたわ

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:36:06

    >>121

    結構美味しいんだよな…あれ…

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:37:35

    >>125

    なんか不味いイメージあるらしいけど普通においしいよね

    昔は不味かったらしいが

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:38:41

    >>126

    今だと薄く塩味とかついてたりするらしい

    仮に塩なくても今なら香ばしいクッキーみたいなもんになってる

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:39:18

    今は普通に美味しく作られてる

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:40:33

    ほい、日テレの被災地いらなかった物リスト

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:40:51

    なお口の中の水分がなくなるので水はセットで欲しい
    あと意外と腹が膨れるので買う場合は数個でいい

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:41:29

    >>129

    い、いらねー……

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:42:11

    せめて普通のカップラーメン寄越せよ!?
    なんで辛いのなんだよ!?

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:43:01

    >>132

    多分暖まるとかそういう理由だと思う…

    なお下痢や痔を引き起こす模様

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:43:29

    カップヌードルはあれお湯じゃなくても作れるっちゃ作れるからあって困るもんではないがそんな馬鹿みたいに送られてもな…せいぜい各家庭で用意する程度でいいと思う

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:43:49

    被災地ですら辛いラーメンだけ売れ残ったってネタにされてたのに……

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:44:04

    >>133

    当たり前すぎる…被災してるってことはまともな栄養取れないのに…

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:44:42

    >>133

    辛いのって汗かいて身体冷ますとかだからむしろ真逆だろ!?

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:44:59

    普通のカップ麺はアリだと思う
    唐辛子使ってるもんをいれるな

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:45:06

    せめてスマホで写真に納めて身内に送るか
    復興後に身内の家に行ったときに少し飾るぐらいにしろ

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:47:25

    カップ麺は一時を凌ぐ際にはいいけどねぇ
    でもあれ塩分たけーから余計に水を使う関係で実は多く入らないんだよ
    というか3食カップ麺で済ませるレベルで送るなって話

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:48:10

    被災地にも発展途上国にも言えるけど、自分たちにとってのいらないものとかがあっちでは役に立つとかそういうわけじゃないんだよな
    送ったからいいことした!じゃなくて、本当に役に立つものを送らないと
    まあちょっと募金した程度ででかいことは言えないけど、それこそ水2リットルとか普通のカップ麺でもいい
    千羽鶴は送らずに飾っておいて、自分たちが被災地の復興を祈るものとして置いておけばいい

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:49:16

    カップ麺は保存食であって栄養食じゃないんだ

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:49:37

    どうしても古着を有効活用したいのならリサイクルショップに売ってその金を募金しような

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:50:12

    >>142

    塩分補給にはなるけどそれ多分被災支援してるおっちゃんとかの方がいいよな…

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:50:45

    あって損はない
    ありすぎてもいらない
    これよ

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:51:44

    >>145

    ありすぎて困らないのは金だけなんだよな

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:52:32

    >>145

    物流の阻害になるだよなぁ…

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:52:34

    水分がいるんですね! コーラたくさん送ります!

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:54:23

    ぶっちゃけカップ麺送るならまだカロリーメイトの方がいいって…

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:54:24

    インスタント麺は普通に酸化して体調に異変が出るレベルで劣化するから保存食でもない

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:55:10

    千羽鶴は入院した子とか子供に送るものであって間違っても被災者に送るモノではない
    被災者側になってみたらわかるでしょ
    大変な時に千羽鶴送られてきた気持ちを

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:55:11

    >>150

    だからまぁやるにしても日清本社が送りますってぐらいでいいよね

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:55:18

    >>115

    定番が定まってないのが問題だと思うんよ

    そこで考えた結果としての定番が千羽鶴だったんだけどそれが否定されているっていうのが現在だと思うから

    募金ポスターをつくりましょうとか

    募金募集を駅前でしてみましょうみたいな新たな定番が生まれればいいんだけど千羽鶴の1人何羽か鶴を折る以上の楽ちんさがないのよな

    現代ならいっそ震災に際して思ったことを書いてテレビ局とかがビックデータ的に買取できないかとかなんかアイディアないかなぁとかは思うけど

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:55:39

    じゃあ逆に聞くけど今忙しくないと思う!?

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:56:19

    しょうがねぇなぁ、うちにあるいらない物寄付して処分してもらおう

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:01:10

    >>155

    「処分してもらおう」


    おい

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:04:21

    バカな貧乏人が良い事したくてやってる事全部迷惑なんだよね

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:06:25

    結局は募金が良いわけだけど
    youtuberや俳優がその真っ当な手段を取っていると「偽善者!」って叩かれがちで、あああ納得いかねえええ!

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:08:31

    >>158

    金すら出さねえクズに批判されるとか納得いかなえよなあ!?

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:10:01

    困ってる赤の他人に大金を施せる時点で無辜の善意なんだよなぁ

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:10:23

    「千羽鶴をもらって嬉しいと思う人もいるから」「私はもらうと嬉しい」「人の善意を否定するのはどうかと思うよ?」って言っておけば反対する人間を悪者にできるよ!

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:11:48

    >>158

    ついでに「不謹慎だ!」「被災者の感情を考えろ!」も追加だ!!

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:11:58

    >>161

    日本語って便利だよな

    「余計なお世話」って適切すぎる言葉がある

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:12:02

    >>161

    お前の気持なんか知らんし必要なのは支援物資と資金だという

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:12:31

    千羽鶴送るくらいならそのままの折り紙と折り紙本送ってきてくれた方が暇つぶし出来る分まだマシと考えられる

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:13:26

    >>27

    昔刺されて2週間ほど入院した際に千羽鶴担任に渡された時邪魔なゴミとしか思わなかったな

    重い病気で数ヶ月単位の入院とかじゃない限りいらない

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:15:37

    はまだ、好意の押しつけだけじゃ人は生きられんのだ
    わかってるのか!おい!

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:24:05

    震災の時貰って嬉しかったし、なんなら今も保管してあるんだが、これっておかしいことなのか…?

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:25:05

    >>168

    一万とかいう数の千羽鶴保存してるの?

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:26:05

    >>168

    おかしい事ではない

    需要と供給のバランスが崩れすぎた結果こうなってる

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:26:09

    >>168

    他の物資が充実してたってことやね

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:26:18

    >>169

    YES

    個人では無理だから自治体単位で

    倉庫の入り口に飾ってある

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:30:23

    >>171

    どうだったかな…水は自足で足りていたけど燃料と食料はそこそこ不足していた覚えがある

    というか千羽鶴が送られて来る時は他の物資と一緒に送られてくるのが大半だったからなぁ…千羽鶴だけ!ってシチュエーションは稀だと思う

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:33:14

    被災してる時に電気だけは早めに戻ったからネットやってたら同じ話題あったな
    物資がほしいって言ったら気持ちを蔑ろにするな被災者のことちゃんと考えろって言われたの思い出す

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:43:00

    札で折れなんて言ってるやつもいるがやるなよ
    開くのにどんだけの手間がかかると思ってんだ

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:43:29

    >>158

    売名行為だろうがなんだろうがそんなもん被災地の人達にはどうでもいいことだからな

    実際に役に立つかどうかが大事であって


    貧者の一灯が尊いのは確かだけどそれが王様の万灯に勝るなんてことはない

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:44:16

    他の物資と一緒に邪魔にならない程度に幾つか鶴がある程度なら良いんじゃないかな

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:45:44

    古着は拒否られるみたいたけど
    たいして着てないからわりと綺麗な学校指定ジャージとかは寄付に送ってもいいんだろうか?
    売れないし着る気も無いけど捨てるにはもったいないんだよなこれ
    国内はともかく国外ならわからんだろうし

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:45:45

    >>161

    意味の無いことをするんじゃねぇ

    自由ってのは自分が責任を取れる行動に許されるのであって他人に迷惑掛けたり余計な混乱を生む真似はただの無責任なんだよ

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:45:47

    鶴単体で送ったならともかく食料品と一緒ならそこまで言われないし思われないのでは?

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:45:48

    >>165

    嵩張らないしな

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:48:04

    >>178

    どっちにしろ感染症とかの問題あるから古着屋に売った方がマシやぞ

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:50:56

    >>180

    食糧品や水などの役に立つものが入っている◎

    食糧品や水などの役に立つものと一緒に気持ちの篭もった千羽鶴が送られてくる◎

    千羽鶴だけ送られてくる△

    かさばる千羽鶴が何万も送られてくる✕

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:51:02

    >>180

    10の食料や水が来るハズの時9の食料や水と1の鶴が来てもムカつかない?

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:51:53

    >>184

    リソースの圧迫になってるのが問題だしな……

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:52:33

    何と一緒にしようが千羽鶴を仕分けて運ぶのに貴重な現地のマンパワー取られるんですよ

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:54:46

    >>184

    実際は食料の量は変わらないで10の食料と1の千羽鶴なんだろうけどその1の千羽鶴を食料にして11の食料にして欲しいと思っちゃうよね…

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:55:11

    大人しく資金援助だけにしとけ

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:56:26

    なら場所とるパン系は避けて
    カロリーメイトなどを箱に詰めて送った方が良いと?

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:57:05

    先生に千羽鶴つくらされる子どもがカワウソ

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:59:41

    >>189

    すぐ配れる状態ならパンでも良い

    けど分配の目処もたってない状態だと大半がカビて捨てることになるからカロリーメイトの方が良いな

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:02:55

    気持ちがこもってないとか、いかにもアホの言い分って感じ
    送られる側の気持ちの方が大事に決まってる

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:04:34

    >>180

    >>177

    要らないと言っているのになぜ何としてでも送ろうとするのですかね

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:05:02

    大事なのはどっちの気持ちか、だよなぁ。少し考えれば被災した方たちの気持ちの方が大事だから、自己満足だけじゃないちゃんと役に立つものを送ろうと考える。千羽鶴とかもいらないって考える人もいれば応援がありがたいって考える人もいるだろうし、それで救われる人がいないわけじゃないから役に立たないってわけでもないけど、優先順位は低い

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:05:27

    いらないって言ってる人は送られたことあるの

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:05:52

    モノよりインフラ整備を一日でも早く整えて。

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:06:02

    作る労力も送られる側の負担もあって何の役にも立たないまさにゴミなのがね

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:06:07

    >>178

    勘違いしているようだがそれはれっきとした古着だぞ

    「たいして着てないからわりと綺麗な学校指定ジャージとか」

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:06:08

    >>190

    ぶっちゃけ授業潰して鶴折るパターンならラッキーって思ってたわ

    いついつまでに何個折ってこいのパターンは絶許

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:06:19

    💩

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています