対戦ゲームがインフレしていくのは宿命だけど、ポケモンは種族値合計という壁があるからどこかで止まるよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:33:54

    対戦に800族とか登場したりしないよな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:34:57

    なのでとくせいのインフレが進んでいくんですね

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:36:09

    種族値合計で止まった結果Sインフレと特性インフレが凄いことになったし限界感じない?
    次世代では全体的に種族値10~20は上がりそうな気がする

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:38:03

    メガだのダイマだので後付仕様でいくらでも盛れるし技効果に変化技の効果付与系でまだまだいける

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:39:01

    バンギカイみたいにすなあらしマルスケと言った特性考慮したら実質種族値600以上あるしな

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:39:41

    テラスタル、ダイマックス、メガシンカみたいな戦闘中のみ使えるパワーアップを上手く使えるかが勝敗を分けるしインフレはそうそう進まなそう

    インフレさせるならまずケッキングやレジギガスに第2特性を与えるところからだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:39:57

    その数値をn倍する特性とか既存の上位互換なアイテムとかいくらでもインフレできる

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:40:36

    メガシンカで700族とかは出てきたな

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:40:39

    とくせいはクソインフレしてる

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:41:16

    ザシアンとメガガルーラを考えた奴は反省した方がいい

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:41:17

    合計種族値は増えにくそうだけどその分要らん数値を切り詰めるようになりそう
    600族でA50くらいの新ポケが出るかも
    トドツキも590でC55だし

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:41:24

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:42:58

    メガダイマZみたいなシステム以外も特性で盛れる 典型例が7世代のカプ
    全盛期の火力倍率1.5倍に強力なおまけ効果つきはヤバい
    4災も味方含めて影響力を及ぼせるけどカプより味方の邪魔をすることも

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:43:19

    S130の壁なんて無かった

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:43:23

    仮にインフレしても種族値アッパーとナーフもあるし今世代でインフレしたからって次の世代もそのまんまとか限らねーだろ
    マルチスケイルとかも一試合に限り一度とかナーフするぞ。ゲームシステムにかみ合ってなくてもな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:46:00

    8→9のナーフってほぼほぼ妥当というか変幻自在ぐらいしか変な奴ないよね だから10世代も大丈夫だろ
    ゲーフリのバランス調整班に優秀な人でも入ったんだろうか

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:46:35

    >>11

    数値が洗練されてるポケモンが多い代わりにパラドックスは特性が死んでる

    ブーエナは1体しか持てなくて引っ込んだら効果なくなるからサイクル適正低くなるし欠点もある

    他の火力アイテム持ちたいとなると特性実質バニラ

    コータスキュウコンがいる古代は専用構築になるけど晴れ古代を組めるけど未来に至ってはコケコいないしカイナは純粋な数値だけで戦ってる

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:47:24

    インフレとはいってもバランス自体はマトモになっていってる感ある

    ケンタロス最強時代は初代だから仕方ないけど仕様からしてバランスブレーカー

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:49:02

    >>17

    とは言え長所のステ1.3or1.5倍アップはかなり強い

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:50:01

    >>17

    一応未来にはバチンウニがいるにはいるけど

    やれる事の不足もそうだしバチンウニを使いたい方の構築になってしまって本末転倒だから

    早々に廃れちゃった気がする

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:51:18

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:51:30

    何世代か後には全ポケモンをプラス修正して今の600族が700族になってるかもしれない

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:54:41

    そもそもの話だけどポケモンのパワー自体はそんなにインフレしてなくて単純に環境クラスのポケモンがどんどん増えてってるだけの話
    5世代だったらローブシンやガブリアスやラティオスみたいなキャラパワー高いポケモンはごく僅かだったからエアームドとかピーキーなポケモンで対応せざるを得なかったけど世代が進むごとにそいつら並みのスペックのポケモンはギルガルドやゲッコウガ、カプやミミッキュ、UBやパラドックスに四災とどんどん当たり前のように増えてそれが標準になってって突き抜けたヤツらが相対的にいなくなってる
    新世代ほど強い気がするのは単純に対処法をわかってないから勝てないというだけで極端な例え方するとスマブラのキングクルールが参戦初期に過大評価されまくってた現象のマイルドバージョン

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:59:29

    >>18

    2世代は極端に受け(というかカビゴン)が強かったし3世代はメタグロスがだいばくはつするゲームだったし5世代は害悪戦術と切断推奨なシステムが重なって地獄だったし確実に世代が進むほどまともな環境になってはいるんだよな

    それこそSVでキーキー鳴いてるヤツ放り込んだら憤死しそうな勢いで無法が日常だった

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:06:27

    >>24

    初期は努力値の仕様もあって皆固かったね

    その頃ガチ対戦をやってないから知らないけど金銀からガチ対戦をやってた初代世界チャンピオンは、当時の金銀のシングルバトルは受けが強くて負けない選択肢を取り続けることが重要と言ってた

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:57:47

    アローみたいに一気にゴミみたいな極端ナーフされるのもいやだなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:12:10

    600族とポリ2以外のジョウトホウエン勢は雑にテコ入れあってもいいんじゃないの

    対戦だけがポケモンじゃないけどさ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:16:35

    >>27

    キノガッサゴーリ「強化してくれよ」

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:30:41

    >>27

    リキキリンやガチグマみたいなジョウト出身ポケモンの追加進化は強化の一種と見ていいんじゃない

    ホウエンならコータスやぺリッパーの天候

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:06:48

    >>27

    別にその辺は雑にテコ入れきてるんだよ

    むしろXYとかナーフ喰らった世代のほうがテコ入れ欲してる

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:25:42

    「このポケモンは強く作ったから対戦勢はこれ使ってください」「こっちのポケモンは可愛いぬいぐるみやイラストで人気狙ってる向けです」みたいな感じで差が激しくなっていきそう
    サーフゴーとキョジオーン、赫月ガチグマとか「強く作りました」って感じする
    ステよりも特性に効果が複数ついてるの方が作りやすそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:35:10

    >>3

    どうせ10世代ではAorC使わない方30とか出て来そうだし合計上げなくてもあと3世代はやれる

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