今更「最後の力」を見返してみた

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:27:31

    見返してみたけど意外とシンとレイが頑張ってるというか俺の印象より戦闘自体は互角だった
    レイはレジェンドのドラグーンだけ落とされたりしてたけどクルーゼモードで精神攻撃してるときは押してたし命君彼今で動揺して逆に押し返されて負けって感じだった
    シンはアスランの盾タックル喰らったりキラのフルバーストで怯んだりしてたけど逆に種割れして競り勝つシーンとかもあった
    ただあの四機はビームシールドのおかげで防御性能が高いからあんま損傷したりするシーンが無くて逆に決着の時にボロボロになるから視覚的に一方的にボコられた感が強いんだろうなってんなった
    あとシンvsアスランに関してはアスランは時間的に相手してる余裕ないけど付き纏ってくるシンをわざわざ相手してるって構図のせいで因縁感がないというか道中の面倒な敵エネミーその1みたいな雰囲気になってたのもだいぶ悪さしてるなって思った

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:28:12

    頑張ってると
    あいつら結局無傷で勝ちやがった……
    は両立するんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:29:06

    デスティニーだけ支援射撃しないで特攻してやられてんのも大分弱い印象になってる

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:29:51

    レイはメンタルデバフかけても押し切れない上に普通にドラグーン落とされまくってるから完敗も完敗よ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:30:45

    >>1

    今だっていってなかったよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:31:08

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:31:46

    見返しても今だ言い続けるのはシンプルにその……

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:31:59

    冷静に見るとクルーゼモードで押し切れないどころかその時点でドラグーン落とされて逆転負けするのはメンタルバトルの実力差が結構開いていることの表れでもある

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:32:25

    >>4

    それはそうただレイですらまだマシってか

    キラアスシンレイの時はシンだけぎゃーとか言ってるから三強一弱の空気作ってる

    これがデスティニー欠陥論の一因でもあった

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:33:06

    >>3

    ここじゃないけど支援射撃しないわ2対2やってる時1人だけ防ぎはしてもフルバで吹っ飛ばされてて悲鳴あげてて情けないとか言われてるのみたわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:33:41

    デスティニーがやられたのもルナが間に入って錯乱しただけで別に一方的にやられたわけじゃなくね

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:34:01

    >>10

    実際情けないし...

    ルナマリア助けに行って普通に自分も負けるのも情けないし....

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:34:12

    >>11

    その前から一人だけ悲鳴あげてるから大分弱い

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:35:04

    >>9

    欠陥なのは事実だぞ。

    残像撒きながら超高速でヒットアンドアウェイしながら大火力で攻撃し続けるとかいう

    シンが全力全開で暴れ散らかす事が大前提だし

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:35:45

    キラVSレイはストレートにキラ>レイなんだけど

    キラアスVSシンレイの時はレイが持ち堪えててシンが使えない空気になってる

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:36:12

    >>5

    予測変換でなんか今も入ってきてたごめん

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:36:40

    >>10

    フルバで吹っ飛ばされるシーンもドラグーンの包囲からの不意打ちゼロ距離フルバだから防ぎきってるのは相当すごいんだけどね

    なんであれでシン落ちないんだよ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:36:53

    別に即座に武装スイッチせんでもデスティニーは超ハイエンド万能機なんで欠陥連呼さんは両腕マンの亜種ですね

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:37:11

    追加で言うなら戦闘中もキラとアスランがレクイエムがどうこうの会話をしてるからより一層シンとレイの相手にされてない感出てて最終決戦がこれでいいのかとは思った

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:38:46

    >>19

    よくないからかなり評判悪い最終回

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:39:04

    リアタイは選ばれた未来なかったってマジ?
    あれで終わりはなかなかやばいな

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:40:21

    今でも分からないんだ
    なんでED後に謎の発進バンクが入ってたのか

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:40:47

    >>17

    少なくともあの場にいる全員が双方のドラグーン要員に攻撃かわしてるから

    シンだけが強いことにはならないっていうか

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:41:08

    デスティニー乗ってからのシンの活躍ってもうデストロイしばいたくらいでそれもラリったオクレしかネームドいないから雑魚狩りしかできないだの散々な言われようからの対ストフリ隠者では軽く蹴散らされて悲鳴あげてばっかでかませ呼ばわりが大多数だったのがな

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:42:18

    フリーダムの戦闘力で黙らせる構図から最後も力って揶揄されてたな

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:42:52

    シン以上に相手にしてる暇ないから仕方ないんだけどルナマリアの秒殺具合にも笑ってしまう

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:43:13

    >>25

    まあそれはお互い様だからしゃあないとは思ったけどね

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:44:22

    >>26

    ディアッカじゃないけど

    出てって瞬殺されてくる?を体現してしまってるからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:45:03

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:45:49

    そもそもとしてほんのわずかな時間でオーブ消し飛ぶ寸前の状況で結局力かも何もない
    レクイエムやネオジェネシスでウェイウェイ言ってる奴に話し合いも何もない
    地上にレクイエム撃たれたらどうなるかを描写した今ならなおさら
    知らぬさが出来る当時ならまだしも、今言ってるようなのはヤバい

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:46:18

    >>21

    一部地域では後日FPとして流したしDVD特典にもしたから……

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:46:41

    >>21

    放送番だと総集編があって最後の力で終わってんのよね

    リマスターだと総集編なくなって選ばれた未来追加されて終わってる

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:47:15

    レイとシン以降の戦闘ないんだから花持たせるというかもうちょっといい勝負にさせてやれよと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:47:54

    >>33

    だからフツーにその二人は大分弱いって思われてる

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:48:39

    ジブリールが逃げてプラントにレクイエムブッパした時とか、キラ達が責任感とか感じてないのがちょっともやもやした記憶

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:48:45

    テレビの最終回でブチ切れたのはエヴァと種死ぐらいだわ
    種死ほもう駄目かもって覚悟が出来てたのにも関わらずあの酷さだったから余計にキツい

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:49:15

    >>23

    キラ、レイは普通にドラ回避

    アスランは囮のドラグーンをスルーして本命のビームを防御

    シンはドラ回避したけどフルバで吹っ飛ばされ悲鳴


    まあ、うん

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:53:35

    >>35

    そこら辺がメタ的には議長がラスボスだから

    キラはラスボス狙いだけさせられて

    そういうキャラとして成立してないだけだなと思った

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:55:49

    >>38

    ミネルバ組はめちゃくちゃ責任感じてて、シンが「でもそれはアイツらが…!(ジャスティス回想)」っていうのがあったから、なおさら感じた

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:57:33

    >>39

    そこら辺が主人公はシンではなくなってるのにドラマはシンに集中してる歪さだと思うよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:02:50

    途中まで主人公サイドだったからそんな感じはしないかもだけど
    結果としての構成は敵の描写とかに力を入れすぎて主人公(キラサイド)が敵を潰すためのバトルマシン化してるアニメっぽいんだよな
    最後までくどいほど議長のキャラは描かれてるし

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:04:21

    子供の時の感想は悪役のデスティニーを倒したキラとアスランはすげえ!だったな

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:08:41

    >>25

    そりゃあ交渉しようとした大西洋連邦の人吹っ飛ばしてる以上相手から会話切ってんだから力以外で解決する以外になかろう

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:10:42

    >>42

    この感想で間違ってるとは思わない

    少なくともそう見せてるはず

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:13:27

    >>41

    キラが主役取ったと言われる違和感がそれなんだよな

    普通に出番自体は少なくてずっと戦いに出てくるだけ

    最後もぐだぐだな脚本の締めに使っただけにしか見えなかった

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:16:23

    最後はせめてシンがアスランの説得で寝返ってレクイエムを命を懸けて止めるとかになってなんとか着地すると思ってたから下回ってびっくりしたよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:19:05

    今でこそメンタルデバフがって擁護されるけどぶっちゃけオーブの死にかけアスランに一蹴された時点でだいぶ怪しいくらいの扱いだったよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:20:18

    実際1クールぐらい出番があんまない人を主人公とは呼ばんと思う
    陣営的な正義とドラマが多いのはアスランで実際主人公としてリメイクされたり漫画で抜擢されるけど
    バトル的には強いん少なくてお助けキャラっぽくなってて中盤は見てるだけだったり
    所謂バトルアニメ的なヒロイックさに欠ける
    シンは大体主人公っぽいけど最後ら辺がダメダメだから「こいつの立場が最後の最後で取られた」っぽくなる

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:20:52

    >>47

    SEでアスランを撃墜したときのカットを差し込んでそこら辺を強調する演出はリマスターでも取り入れて欲しかった

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:21:58

    足を斬られたら何故か爆発するコクピット

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:22:36

    >>46

    それはそれで今更感あるから

    落とし所はこうなるんだと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:23:48

    >>50

    要は負けたからこうなった、んだが

    トドメが足壊れただけだから構造上説明がつかないものになってる

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:25:03

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:26:54

    >>53

    当人たちもそう思ってるから必死に追加したり修正して終いには続編とか言ってたんだと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:26:57

    準備期間を碌に設けず強行させたらこうもなろう

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:29:06

    >>52

    多分それまでにボロボロになっててコクピットもガタガタだったんだろうけど、破損描写に作画が追いつかなくて何故か足を破損した瞬間コクピットが突然壊れたような描写になってるんだと脳内補完してる

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:29:07

    漫画版とか小説版とかスパロボとかGジェネとか
    色んなクリエイターに俺がもっとうまくDestinyを書けるんだ!!させるのはまぁ愛されてるなって思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:30:03

    >>54

    色々と心残り多かったからか、外部出演じゃかなり頑張ってるんだよな

    スパロボLに至っちゃ福田監督が監修参加してハッピーエンドダンク決めさせてるし

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:30:09

    >>57

    実際素材は良かったから、調理方法を間違っただけで

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:30:10

    シンが負ける展開自体はそうなるのも仕方ないかなとは思うんだけどそれをここまでスッキリしない演出でやってきたのはスケジュール云々関係なく制作のミスだと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:33:54

    >>60

    ボンボン版とかジエッジみたいなちゃんと会話してお前は間違ってると突き付けた上で倒せばよかったのに、アニメはひたすらアスランが抽象的なこと言いながらボコるだけだから無茶苦茶印象悪いんだよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:34:15

    >>60

    ゆうてドラマの主人公をスッキリ負けさせるって結構な難題だぞ

    スケージュールに関して制作期間は最低でも運命の4倍近く取ってる鉄血がアレだからな

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:34:52

    >>52

    両腕も壊れてはいるんだけど

    少なくとも信頼性が高いというのは嘘だろ…

    と思ってしまう原因だったなデスティニー

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:35:10

    ストーリー進行的には互角に戦って両者ボロボロ、紙一重でキラアスランが勝つでも別に問題無いのがね…ストフリはミーティアさえ使えれば、インジャはファトゥムさえ生きてれば他のパーツがぶっ壊れてようとその後の展開に支障が無いのに何故完勝させたのか

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:35:47

    シンを主人公降格させたのは脚本監督の判断なんだが

    シンの描き方失敗したもう一回続編でやりたいになってんのは

    勢いでやったもののその判断にすら後悔してそうっていうマジの迷走っぽいのが



    >>62

    ボンボンはある意味悪しき例があったから反面教師にできた面はある

    ジエッジはそもそもアスランを主人公に据える着眼点の良さ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:35:49

    ぶっちゃけボンボン版みたいになってても炎上したのは変わらん、あれより少しマシだったってだけ
    主役が悪役になった時点でどうしようもならん

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:36:09

    >>62

    鉄血の話題は出したらアカン(戒め)



    >>61

    時間が無くて、その辺の推敲とか出来なかったのもあるんだろうな…

    シンの根っこの理詰めの性格とかも小説版読まなきゃ分からんし

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:38:02

    時間がなかった問題とシンを序盤で主人公させるの早々に諦めたのは話が別じゃねえのと思ったり

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:38:55

    運命の小説版のシンは個人的には
    だいぶアニメとは印象異なると思う
    この話の発狂時とか別物だし

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:39:15

    鉄血とかと比べてもキャラの思考やスタンスは分かるしあらすじとしてはおかしくないと思えた、結末はまあ納得出来るけど最後の戦いが使い回しバンクも相まってロボットバトルアクションとしてあまりにも塩…種の終盤に魅入られた身としては惜しいとも
    あんなに一方的に見えて無傷の完勝に見えるのはね…あれじゃ議長やシンが悪者の勧善懲悪じゃん、キララクスが全て正しく見えて議長は全て間違ってるの?って思ってしまった
    ボンボンやジエッジ版のような自分なりに道を選んで進む本気のシンとレイが相性や経験と運の差で惜敗するなら全然満足感はあったはず
    レクイエムやネオジェネシスの破壊はムウとかイザディアとか虎さんとかドム3とかにやらせればいい、陽電子リフレクターの発生器を壊せればやれるでしょう

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:40:29

    >>69

    まあ最初タリアと議長がただの愛人で元恋人ではなかったり

    設定面で共有されてない部分は多かったのかなと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:42:04

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:42:44

    >>70

    真面目にそれを描く能力すら無くなってたというか

    これも批判される理由だけどバンクが多くてバトルパターンが単調になってたし

    ホンマどっちもやられる30秒ぐらいだけ新規の流れだから

    これが当時の作画班の限界だとすると、ゼハート40秒クッキングの如く怒涛の敗北シーンにしかならない

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:43:10

    制作陣がごたついてたことは監督も認めてるけど一番脚本に口出してくるバンナムがどんな口出しの仕方したかは絶対に明かさないからな
    あの結末を認めたのはあれでストフリが売れると思ったバンナムだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:45:04

    >>74

    御上の決定には逆らえないのはバンナムでもだからなぁ

    スケジュール見るにまともに各種制作現場との意思疎通出来てなかったんじゃ…?

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:46:44

    Xも制作ゴタゴタして超絶過密スケジュールで作られてたけど(ナデシコで脚本家が文句言うくらい)あんまりシナリオ面での文句は聞かんな

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:47:08

    メサイアにアスラン要る…?

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:47:56

    >>75

    アストレイとの連携の取れなさとかの話聞くと余裕がなくその辺が全く出来なかったんだろうな

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:49:02

    今のアニメの感覚でこれくらい出来ただろと語ってる人も多い
    そもそも今のアニメの分割クールとかそう言うのは種死の崩壊がきっかけと言っても過言ではないんだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:49:34

    >>77

    イザークみたいにザフトにいてラストバトルだけAA側に回るみたいな方が荒れなかったのかなと思ったり

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:49:56

    >>77

    元々いなかったけど追加した、けどやっぱ必要なさそうっていう

    フォロー?のシーンすら若干迷走してるのはどこから手をつければいいのか的なのはあるんだと思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:52:04

    >>79

    今のアニメみたいに元から分割2クールやるつもりで分けるんじゃなくて、本当にSEED終わってて一息ついたら続編作れって言われたからな

    スタッフどころか監督すら寝耳に水で、形にできただけマシって状況だし

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:01:08

    >>82

    そもそもそれで種の内容も変更してるからな

    運命だけ言われてるが種も相当ゴタゴタしてる

    それで一年でやる上スペエディ作るから更に削られ、シリーズ構成の両澤さんは種終了直後に右卵巣と子宮の摘出手術

    これでまともに終わらせる無理だろとしか

    よく代わりの人探せば〜と言われるが製作環境がわからんこっちが言ったところでそれが解決策になる保証なんてないし、何なら悪化する可能性も普通にあるからな

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:03:16

    まあスケジュールにも問題はあったけど監督達制作スタッフにも問題が無かったかと言われるとそんなことはないけどね
    だから監督も自分が至らなかったと自省しているのだし

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:03:24

    なんかシンだけ吹っ飛ばされてうめいてるの多くて格下あつかいされてね?とは思ったけど
    1人だけ支援射撃してないとかあの戦闘シーン8割くらいバンクの切り貼りしかなくて難癖じゃね?とも思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:05:19

    一応レイの援護に入るシーンはあるけど直後にレイにアスランの方行けって指示されてるんだよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:10:20

    >>85

    その辺のバンク使い回しによる戦闘質の悪さと

    シンが悲鳴をあげるシーンが新規追加されてるダブルパンチで

    ワンパターンでやられるシンが出来てた

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:32:38

    だから映画後にあんな強かったのかって感想結構あったのか

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:33:00

    作監がブチ切れるレベルで制作現場はグチャグチャだったし

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:37:49

    >>88

    それでもたまにルドラがデスティニー以下の大した相手じゃないとか妙な難癖つけられるのを見るからな

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:37:51

    この時もそうだけどここら辺の戦闘中のシンってキレて叫ぶかアスランになんか言われて狼狽えるかばっかでなんかなーってなる

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:55:42

    >>76

    Xは川崎さんが全部脚本書いたからシナリオのすり合わせが出来たのと人が足りないけど連絡の手間が少なかったのは大きいかな。SEEDDEはいかんせん前作の好評を受けて規模も大きくなって意思の統一が難しくなったんだろうと。あとはスクラップアンドビルドを繰り返したり絵面重視で設定を後で擦り合わせるスタイルと納期の都合が特に相性悪かったんじゃないかな。

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:48:29

    シンレイに無理に良いとか見出そうとしなくてもいいんじゃない?
    あの時点では実力モチベ共にどう頑張ったって、例えマッチアップが違ったってキラアスには勝てなかったよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:27:55

    迷い少な目のアスランが強すぎる
    キラもあの段階だと負ける感じはねえなあ

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:38:28

    >>7

    もう下手に見返さないのがベストだよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:49:41

    >>93

    前大戦で勝ち残ったパイロットと新兵が比較になる時点でおかしいわな

    シンレイの実践経験下手したら半年ないくらいだし

    劇場版だとシンが強すぎて才能やばいのわかるけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:18:03

    >>94

    強いのもそうだけど堅いんだよな...

    だから余計に一方的に見えちゃうという


    タイムリミットも考えれば実はかなり余裕ないんだけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:53:14

    上で散々言われてる1人だけ悲鳴上げてるシンってのがひたすらイメージ悪い
    相方のレイも目に見えて押されてたとかならまだしも1人だけだから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています