こいつさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:50:59

    鬼になってから笑顔でいることが増えたよね
    良かったね

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:54:51

    まあそうなんだけどさ…

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:57:58

    こいつは人間として生まれた事がそもそもの間違いだったんだよ
    鬼になって初めて自分に合った生き方を見つけたんだ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:00:32

    >>3

    正直鬼になることが救いになる人は間違いなくいるからね

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:17:46

    確かに人間時代に笑ってるシーンあんまりないな
    ここくらい?

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:17:57

    悲鳴嶼さんのとこにいた時は笑顔だった
    お金を盗まなきゃよかったんだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:19:06

    どの面下げて善逸馬鹿にしてんだってぐらい過去のやらかしが酷い

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:22:17

    >>7

    まぁ爺ちゃんとこいた時は人生やり直そうとする気概はあったんだろ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:23:14

    まあカスとクズは互いに罵倒や説教出来る立場か?って言われるとあれだからな

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:24:07

    >>5

    あと単行本で悲鳴嶹さんに頭撫でられて笑ってる

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:28:25

    >>7

    でも善逸にも問題は多いよ。女の尻ばっかり追いかけて爺ちゃんが見離さないのに胡座かいてしょっちゅう逃げ出してたし。

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:30:08

    >>11

    忘れがちだけど再登場時褒める所がなかったぐらいダメ人間だったからな善逸

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:33:18

    善逸が酷くてもこいつのした行いとクズっぷりは変わらないぞ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:38:27

    そもそもなんで金盗んだん?
    バレたら糾弾されることくらい分かるだろうに

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:40:16

    ただこのまま上弦続けてたら不満だらけだった人間の頃とまた同じことの繰り返しだったろうなとは思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:40:49

    カイガクスレになるとでもでもだっての善逸sageスレにもなるなァ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:42:20

    >>16

    爺ちゃん貶すやつも現れるし悲鳴嶼が悪いってやつも現れるからな


    獪岳本人は別に好きでも嫌いでもないが獪岳押すために他キャラ下げるやつらは大嫌いです

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:42:42

    >>14

    子供特有の試し行動だったともいわれてるな

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:47:14

    >>15

    鳴女 さんいじめたり万世極楽教からお金くすねて童磨殿は「だめじゃないか〜ハッハッハ〜」って感じだけど兄上はカイガク君めっちゃ叱るし自分の勧誘した鬼だから童磨殿に平謝りして鬼でも居場所無くしそう

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:49:17

    >>14

    趣味が博打だからそれに使う為に盗んだんじゃないか説もあるけど

    公式から発表されてないから分からん

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:54:43

    黒死牟鬼化させたから、呼吸自体に興味は失せているから獪岳の鬼化させたのも黒死牟の推薦したからだけって理由なんだろうか
    上弦入りは一応実力?

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:04:01

    獪岳の何が悪かったって、純粋に運が悪かったよな。
    一人でそのへん歩いてる時に兄上と出くわして生き延びられる奴誰もおらんやろ。炭治郎だろうが岩柱だろうが、悪足掻きして無意味に死ぬ以上の事はできないと思う。生き延びたかったら獪岳と同じことをするしかないでしょ。

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:06:02

    >>22

    いや悪いのは

    今あるもので満足しようとしない、人に与えない精神勢やろ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:07:55

    >>21

    梅ちゃんみたいなもんで下弦にしては強いけど上弦にしては弱いくらいじゃないかな

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:08:27

    >>23

    全く悪くないと言うにはやらかしまくっているし、全部悪いというには状況がしょうがなさ過ぎる、性格も境遇も面倒くさいな獪岳

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:09:13

    >>22

    無惨様に昔「さらなる力が欲しいか?」ってされたように兄上も「力が…欲しいか…?」ってやってみたくて力を欲してそうなカイガク君に目星付けて土下座してくる事も折り込み済みで偶然装ってエンカウントしたのかも…?と思ったりもする 


    でも兄上のことだから本当にただ何となくお散歩してただけな気もする

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:13:02

    >>14

    みんなから慕われてる悲鳴嶹さんに注目して欲しかったために起こした悪事だったんじゃないかな。

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:14:20

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:14:30

    >>26

    お散歩は草

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:20:00

    >>29

    縁壱とあった場面も、散歩帰りっぽく見えない?

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:22:22

    >>30

    兄上「今日は…月が紅い…楽しい夜になりそうだ…永い夜になりそうだ…」ウキウキ


    信じられぬものを見た

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:28:16

    じいちゃんも二人の弟子がこんなんで大変だなと思ったが、はみ出しものを選んで育ててる感じもするんだよな。
    年取ったせいなのかもしれないが、体格も立派には見えないし、過去に苦労してそうな気がする。

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:31:14

    >>21

    無惨様の事だし「コイツは他人から認められたがってるんだな…まあまあ強いしとりあえず人手不足だしやる気出させる為にも上弦に入れてやるか 一番下だけど」って感じで上弦にしたのかも

    実力込み込み込みなら新上弦伍になっただろうに5が空席で6で且つ鳴女さ んが上弦肆だし

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:34:18

    >>32

    一昔前のヤンキーに声をかける自衛隊みたいなもんか

    パンチパーマで濃いグラサンにゴールドの鎖ネックレスしてセカンドバッグ持ってる自衛官いっぱいいたよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:36:47

    善逸はじいちゃんは怖くて修行が厳しかったって言ってるけど、回想のじいちゃんはちっとも怖そうに見えない

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:46:06

    上弦伍が最後まで空席だった件、今でもじわじわくるわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:38:40

    >>36

    本誌でやってた頃はLiSAが新上弦の伍って言われてたな…

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:50:14

    アニメ無限城編で盛られるかもね
    階級上の人達と共に任務に向かったら自分以外が瞬殺されたみたいにさ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 15:05:55

    >>26

    お散歩兄上に偶然あって死ぬかもしれないの、酷すぎでは?

    鬼殺隊探してて偶然見つかり殺されるならまだしも散歩でうっかり会って死ぬのなんかいろいろ死にきれんぞ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 15:24:51

    クズが爺ちゃんを褒め称えていたのは本心からなのか
    上辺だけの言葉なんだろうか
    個人的には上辺だけだと思う、自分より上の人間に媚びを売る的な感じで

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 15:26:56

    >>40

    そういうのも見抜かれてたんじゃないかと思う

    人のことは軽んじるけど自分のことは認めてくれないと嫌!って精神じゃいつまでも満たされる分けない

    でもこういった考えの人って案外多いからリアルなクズだなといつも感じる

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 15:34:58

    それじゃあ善逸と共同で後継に指名した爺ちゃんが馬鹿みたいじゃないですか!

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 15:37:37

    >>41

    無惨様もそれ見抜いて上弦に据えてやったんだな…ってなっちゃうわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 15:42:58

    まじでクズが人としてまっとうに幸せになる方法がわからない…
    理解者が居たとしても「常に俺だけを特別にしろ!」的な感覚で一生幸せになれない気がする
    仮に鬼にならず本編終了後に普通に結婚して伴侶を持ったとして
    最初は満足しそうだけど、子供を授かったら妻が子供の方に目が行きがちになって
    「なんで夫である俺を一番に見てくれないんだ!」からのDVとかに走りそう

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 15:47:04

    やらかした事は一旦置いといて真面目で直向きな努力家というのは公式設定のはずだけどカイガク憎しでここを無視するとカイガクを尊敬してた善逸も日頃からカイガクを見習えと言っていた桑島もカイガクを上弦に推薦した兄上の株も下がるぞ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:02:26

    鬼殺隊はクズが鬼になった事を知ってた→つまりクズと遭遇して生還した隊員がいる→隊員はクズと顔見知りでクズが鬼になったと認識したorクズが自分から元鬼殺隊だと名乗った→その隊員はクズから逃げきったorクズが隊員から逃げた
    数パターン考えてみたけどどれもありそう

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:05:29

    上弦の陸討伐に善逸が参加していたことを聞いてどう思ったんだろうな
    多分「どうせいつものように逃げ回って生き延びたんだろう」なぐらいで認めなかったんだろうか
    それとも「あいつに出来て俺が出来るはずがねぇ!」てきな対抗心を燃やしたか

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:13:50

    >>47

    二人で鳴柱の後継と告げられた後だろうから善逸一人に後継を取られる焦りが生まれたのかもね

    手柄を求めて難しそうな任務に志願したら兄上とエンカウント…

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:38:13

    クズなのかもしれんが、どうすればよかったのかはわからん
    兄上とエンカウントした時点でもう詰みで、立派に死ぬか、鬼になるかの二択だからな

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:38:18

    >>45

    そこスルーしてる書き込みなくない?

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:06:54

    >>17

    いやそりゃ正直爺ちゃんと悲鳴嶼さんに一切の非はないですよね?って言われると、いや彼らにも落ち度はあるしおすし…ってなる。2人をsageしようとしてしてるんじゃなくて。


    心眼持ちなのに寺から追い出された上に子供に嘘つかれて気づけなかった事と、あのカス善逸と当時は真面目獪岳一緒にしちゃう判断ミスを、悲鳴嶼爺ちゃんには非はないって事にすると、じゃあ獪岳は2人の犠牲者なんですねそれは設定ぐちゃぐちゃじゃないですか?ってなっちゃうと俺は思う。

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:08:38

    >>3

    妓夫太郎、堕姫も同じく

    まあ、この2人は人間時代が

    救いなさ過ぎるから

    獪岳と並べちゃダメか

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:09:24

    >>32

    鱗滝さんのとこのお弟子さんは皆鱗滝さんのこと大好きだし死んでも傍にいるし真菰錆兎義勇炭治郎仲良しなのにな………爺ちゃんは正直技を振るう才能人を見出せても人の性格を見出すの下手だと思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:10:24

    善逸と獪岳色々相反してて1番相性悪いキャラな気がする。2人同時期に弟子取ったのが致命的な気がする

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:11:39

    結局の所雷兄弟はどっちもカスクズよ。鬼になったクズと最終後クズニートになったカス…

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:12:17

    >>51

    17が言ってるのは爺ちゃんと悲鳴嶼さんが悪い!獪岳は被害者で何も悪くない!って言ってる人だと思う

    獪岳スレたまにそういう人出てくるから

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:22:52

    >>53

    獪岳はともかく善逸は鬼憎しな気持ちなかったしな

    鱗滝さんみたいに育てる前にお試し行為するのも育手として必要だったのかも?

    まぁあれはあれで鬼被害出てるのに炭治郎くるまで放っておく鱗滝さんもどうなんだなんだが

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:23:00

    獪岳善逸爺ちゃんの3人はそれぞれ良いところもあるけど悪いところも当然あって、良いところは噛み合わず、悪いところは綺麗に噛み合ってしまいクズカスの最悪の結末を迎えてしまった感はするわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:29:35

    運の悪さとまともになるチャンスを掴めない間の悪さと本人のどうしようもなさが合わさってるからどれか一つどうにかしたところでどうにもならないよね

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:35:18

    >>46

    獪岳の鴉が報告したんだと思ってた

    兄上は本気出せば鴉も殺せたけど士気下げられるから見逃した

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:40:06

    >>55

    でも善逸はそのあと炭治郎に注意されて生活態度をまた正そうと努めてたじゃん

    善逸は自分を叱ってくれる人に恵まれてた、獪岳にも岩柱とか、かつては自分を見てくれた人もいたのにその縁を断ち切った、それがこの2人の違いかな

    勿論そこに運なんかも入るんだけど

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:56:16

    善逸曰く人を沢山食ったらしいが柱稽古は鬼の被害がなくなったから開催できた…と考えると時系列がよくわからなくなってくるな

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:02:16

    というか無惨様が一番獪岳を理解してくれそうにない人じゃん…じいちゃんと悲鳴嶼さんが一番獪岳のこと理解してくれそうな人だったのに…
    鬼になった経緯は経緯だけどなぜそこから無惨様を慕うようになるの…

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:13:21

    >>62

    自分は


    よくやった半天狗!!→ちょうど鬼達が大人しくなった

    決戦も近いので兄上に上弦要員を見つけてくるように言う→カイガク君発見 勧誘

    柱稽古開始

    兄上が鬼になるまで3日かかったのでカイガク君はそれ未満 丸1日かかるかどうか?と仮定

    人をむーしゃむーしゃ

    柱稽古終盤 ひめじまさんの所でお爺ちゃん切腹の報告を受ける


    柱稽古中してる頃にカイガク君は人を食べてたんじゃないかと思う

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:14:58

    >>63

    鬼達の中でも花形の上弦に入れてもらったからじゃないのかなぁと思ったり

    承認欲求の強いカイガク君には相当嬉しかったかもしれない

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:22:40

    >>65

    善逸が言ってたみたいに嬉しくなって舞い上がっちゃったか…

    獪岳に関してはこのプロフェッサーの言葉を思い出す

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:23:55

    >>65

    でも上弦の一番下っ端だし、すでに上の方のレスに上がってるようにすぐに上弦生活も満足できなくなると思うわ

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:35:53

    >>48

    勘違いされてるけど後継と言っただけで二人で鳴柱にするとは公式設定にも原作のテキストにもないぞあそこ

    柱補充に推薦する話は現に善逸側から現役の柱に持ちかけられるシーンないし

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:38:12

    クズはクズでも禪院直哉くらいポジティブなクズならもう少し展望ありそうだったが

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:43:33

    善逸より先に長男と獪岳が出会えたらという意見もたまにあるけどまず鼓屋敷で正一くんを守って禰豆子を庇うイベント起こしようなさそうで好感度稼げそうにないのと無限列車~遊郭で詰むか逃げそうなのが厳しいか

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:47:41

    縛られるのが嫌とかでなく底抜けの承認欲求の持ち主だから鬼やっててもそのうち同じになるとしか思えないんだよなぁ
    人間の時よりは多少マシかもしれんが

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 19:00:43

    >>62

    その場合鬼に襲われてる人がいるのに呑気に稽古してることにならない?

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 19:03:35

    >>12

    善逸伝の存在含め、いいところもあるが駄目なところはほんと駄目なダメ男だしね、善逸。禰津子との結婚は割と奇跡レベルで。

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 19:46:50

    >>73

    鬼の間の献身がなければくっつくことはなかったろうな

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 19:52:55

    >>70

    でも、鼓屋敷の善逸も始めは逃げ出そうとしてたし、伊之助も禰󠄀豆子を庇う無抵抗の善逸をタコ殴りにして、

    そこから成長していったんだし、クズも更生の余地はあったんじゃないかな

    スレ絵の対比を見ても、炭治郎と出会えなかった場合の善逸の末路としてみれると思う

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 19:54:40

    >>75

    善逸も逃げてはいたけど男の子を置いて一人で逃げたりはしなかったからね

    獪岳との違いはそこだと思う

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:11:00

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:11:33

    承認欲求はよく言われるけど食べるものにも困ってたはずなのに困らなくなったら平気で粗末にするようなことしてる時点で救いようがない
    これ本人の望み通り承認欲求を満たしてくれる人に出会えてもその人自体を大事にしないってことじゃん
    自分は周りを大切にしないけど周りは自分を大切にしてほしいなんてうまく行くはずがない

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:16:18

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:18:16

    炭治郎と会わなかった善逸がどうなるかは分からんけど
    獪岳は炭治郎と会っても変わらないだろうことは分かる

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:18:51

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:21:29

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:21:56

    想像の域だけどどう頑張っても獪岳が会ったばかりの人の手引いて逃げる想像が出来ないんだよな

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:31:13

    鼓屋敷を仮に乗り越えても蜘蛛山無限列車遊郭で逃げるか役に立たなくて歪む可能性があるのがなあ

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:35:26

    >>77

    後日談以降の話が不明だからなんとも言えんが未来で子孫が都内で一戸建て&蔵付きの家構えるくらいに我妻家を繁栄させてたから禰豆子の介護と産屋敷家の退職金もあるだろうといえ発奮して都内で稼げるくらいには更正したんじゃないか

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:36:12

    >>83

    俺たちは獪岳がクズになり切った姿(鬼)を見ちゃってるから余計に想像出来んよな。

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:37:45

    色々もしあの時……というifルートの妄想はされても禰豆子やカナヲのような名有り女性キャラと結ばれたらというifルートは二次創作と過去スレでもあまり見ない辺りに読者の認識が何となくにじみ出てる気がする

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:39:13

    >>86

    鬼になる前から桃をポイ捨てしたり陰口されたり素行に問題あるらしいのが…じいちゃんが問題を正す機会もなかったのも残念というか

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:57:12

    結局どう足掻いてもでもでもだってだっての善逸sageに帰結するのか
    善逸は鬼殺隊に入る前に爺ちゃんのお金くすねたり鬼を手引して施設一つ壊滅させたり食べ物粗末にしたりしましたか?と聞きたくなる

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:00:17

    どっちも人に迷惑かけるクズではあるんだけど善逸はそんな自分を変えたいとは思ってた
    まあFBの善逸伝の件は擁護出来ないけども……少なくとも本編ではそうだった
    獪岳は自分じゃなくて周りが変わるべきだと思ってたのがダメだったんだろうな

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:00:38

    獪岳の話題になると何故か善逸sage発言が出て
    獪岳を相対的にageようとする風潮になるよね

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:02:36

    本編内の獪岳age要素というと台詞と設定だけで済まされた努力してた事ぐらいしかなくて隊内の活躍や素行はどうだったかというと妄想でしか語れないのが議論拗れる要因というか

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:07:52

    獪岳は語れるほど詳細ないからageもsageも妄想補完だし善逸は後日談の描写がな…無惨戦までは徐々に成長してたのをギャグの為にリセットされたからsageされやすい

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:11:35

    金のことなら善逸も女に貢いで返すアテもないほど借金してるからあんま強く言えん気がするわ

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:17:07

    善逸は借金こそしたけど人からくすねる事はしてないし

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:18:31

    >>93

    というか、多分ワニ自身が獪岳に対してそこまで興味ないだろうなって……

    FBのコソコソ噂話でも大した情報追加されていないし…

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:20:25

    性根がクズでしたでよくない?
    そういう人珍しくもないでしょ

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:20:36

    ワニ先生善逸も獪岳も思い入れなさそう

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:20:47

    >>96

    キメ学でも玉壺さんと半天狗おじいちゃんでさえ(失礼)妖怪化されたとは言え結構設定付けられたのにただ単に鬼舞辻議員のスパイとしか書いてないしなぁ

    隣に描いてある鳴女さ んでもあまねさんとバチバチしてるとか書いてあったのに

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:21:28

    少なくとも同情を誘う様なキャラとしては描かれてないよね

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:21:50

    >>98

    善逸に思い入れない…??????

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:25:13

    >>98

    好悪は置いといて善逸には思い入れあるだろ

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:25:18

    悲鳴嶼さんのところで金盗んだのはマジで意味わからんわ
    親切にしてくれた人から金取るって半天狗とやってること同じだぞ
    構ってほしくてとかそういう理由があったとしてもここだけは擁護不可能でしょ
    そもそも他の子も元は孤児なのにそういうことしてない時点で、獪岳だけが異常なことを補強してる

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:25:57

    >>24

    血戦すればもしかしたらワンチャン伍とか肆相当だと判断される可能性もあったかもしれないけど無限城戦まで人食って血鬼術鍛える時間も無かったしわざわざ伍を欠番にしてまで陸にされてる辺り「梅ちゃんが足を引っ張って力を発揮し切れない鬼いちゃん」と同格くらいなんだろう

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:28:51

    善逸伝の内容に関しては作者自身はただの一ギャグのつもりで書いたんだろうか
    それとも善逸はこういうキャラですってことを伝えたかったのか

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:29:37

    >>104

    その半天狗でも人の所為にはしない(自分の手の所為にはする)し同僚の活躍はちゃんと褒める(玉壺のおかげで里は見つかった)し…

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:29:55

    >>90

    後日談の善逸はギャグとして流すにしては不謹慎というかクズレベル高かったからな

    墓参りにしろ善逸伝にしろ先生はギャグとして書いたのにファンには上手く受け入れられなかった感じがする

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:30:10

    >>105

    ギャグだろ

  • 10910622/01/23(日) 21:30:19

    安価間違えた

    >>103

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:32:00

    >>104

    善逸ソロで倒せたのに鬼ぃちゃんと同格はないわ

    梅ちゃんよりちょい強いくらいだろ

    善逸に鬼ぃちゃんソロ討伐できると思えないからな

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:35:57

    >>104

    流石に鬼ぃちゃんレベルではないでしょ

    柱一人くらいは余裕そうな鬼ぃちゃんと善逸一人でいける獪岳では大分差があると思うぞ

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:39:49

    まあ梅ちゃん鬼いちゃん程の実力無いにしても上弦6にして貰ったのはやっぱ無惨様が承認欲求高いのを見抜いて 上弦にしてやればやる気出すっしょって感じだったのかもなあ

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:40:41

    >>112

    下弦も解体したしな

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:42:48

    正直善逸にも擁護できないところはあるし、カスではあると思うけど「悪いのは自分で変わらないといけないのは自分」って思ってるだけ獪岳よりもずっとマシな人間でしょ
    自己嫌悪したりするしまだなんとかなるカス

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:43:02

    >>112

    そもそもあの頃にはもう鬼の数がめっちゃ不足してただろうし穴埋め要因だったんじゃねえかな

    弱くはないけど本来なら下弦クラスだろうし事実同じく空席だった5にはなってないし

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:54:07

    >>96

    原画展の描き下ろしにも上弦なのにいないしな(鳴女もだけど)

    思い入れ自体は初期十二鬼月キャラのがあるんじゃないのか でもFBって3出るかもしれないしそっちの為にコソコソ話を温存してるのかも

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:58:15

    >>116

    鳴女さ んは鳴女さ んでFB2でロックな過去追加されてるし…

    ああまあ鳴女さ ん一応初期メンバーだけどね

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:00:15

    >>88

    桃ポイ捨てする相手があれやん…俺だったら善逸と一緒に修行するのは精神病むし場合に寄っては手が出る。

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:03:28

    獪岳は自分が何をしても愛して認めてくれる相手が欲しかったから多くの弟子を取るじいちゃんや孤児をたくさん引き取る悲鳴嶼さんのところじゃどうにもならなかったのがなあ
    運良く懐の広い子が生まれない家庭に早いうちに拾ってもらえたらまあまあ普通の子になれたかもしれんがそうはならなかったんだ

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:03:39

    >>118

    桃投げの理由は善逸の品行だけが理由じゃなくてただ単純に自分が使えない霹靂一閃を完璧に使えてたことに対する嫉妬の意味も強かったと思ってる

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:07:25

    >>91

    修行時代の善逸がクズなのは事実だし…

    ただ修行時代はこいつらニコイチだし互いにモロに影響与えてるから修行時代の獪岳の話するなら必然的に修行時代の善逸が話に出てくる。

    で善逸も100%褒められるような存在じゃないからどうしたって結果的に一時的にsage展開に帰還する。そりゃラストの全一はめちゃ良かったし成長してたけど修行時代の善逸は擁護しづらいよ

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:08:47

    >>114

    後日談なければ良いカスになれた。

    後日談が致命的過ぎるよ…………

    ワニ…どうしてアレにしたの…

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:14:53

    >>122

    上でもいわれてたけど作者にとってはいつものギャグのつもりだったんだろ

    結果ファン全員が損したがな!

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:16:40

    >>119

    自分が特別扱いでないと気が済まない設定見ると今度は陰口してた隊員みたいによその子苛めてそうな可能性あるのがなあ

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:16:49

    >>103

    金盗んだ理由がガチで分からんので、実は何らかのすれ違いによって金盗んだ扱いされてたとか、他の子供たちに罠に嵌められたとか、やり方は悪いけど薬を買おうとか食べ物プレゼントしようとしたとか悲鳴嶼子供達の為に動いた可能性がゼロじゃないんだよな。

    勿論、自分欲の塊で自己エゴの為に盗んだり試し行為で盗んだり、彼らを切り捨てようとしていた可能性だって十分あるが、結局何故悲鳴嶼や子供達を裏切ってまで金を盗んだかの理由が不明のままなので、盗んだ理由をこっちが勝手に想像するのはよくないと思う。

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:17:02

    善逸と伊之助は折角の本編の成長がギャグで帳消しになったのは残念だったよね
    獪岳は来世で生まれた時から両親に愛情たっぷり注がれて育てられたらいい感じになるんじゃないかな本編じゃどうあがいても救われなさそう

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:17:56

    >>125

    でもそんな理由があればFBのコソコソ話で出してくると思うんだよな

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:19:37

    >>127

    そうなんだよね、あれば補足は絶対入れるはずなのに新情報が趣味が博打だったって事程度では悲鳴嶼さんや子供のために金盗んだ可能性はほぼ無いんじゃないか

    まだ裏話はあると思うけど獪岳が良いやつで的なものではないと思うわ

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:20:24

    >>126

    伊之助もなんかあったっけ?

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:22:02

    >>128

    実は獪岳良い奴でしたオチだとそれこそ悲鳴嶼と子供たちにヘイト溜まるからな。そういうのはしないだろう

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:25:40

    >>129

    墓参りの描写じゃない

    伊之助は本編でどんどん相手への思いやりとか培ってたからそこら辺でもやもやしたファンもいるらしい

    善逸伝よりはマシかなあとは思うけど

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:26:50

    獪岳の桃投げがアウトなら伊之助のうどん投げもアウト?

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:26:57

    獪岳はクズとして描かれてるよね
    あの承認欲求じゃ孤児として生まれた時点で詰んでたよ

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:28:37

    逆じゃね?孤児だったからこそあの承認欲求の強さ

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:29:50

    >>132

    冗談だよな?

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:30:38

    生まれが違っていたらなぁ

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:31:34

    獪岳はクズとして描かなきゃ悲鳴嶼桑島善逸の良さが死ぬから徹底的にクズとしてして描かれるだろう
    尚そうすると桑島と善逸の見る目無さが露見する羽目になるが

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:31:55

    時代が悪いよ時代が

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:31:58

    >>51

    まず、岩柱の心眼は寺にいたときから持ってたかどうかが怪しいがな。

    鬼の遭遇をきっかけに開眼したのであれば、岩柱はクズの一件で別に落ち度はないでしょ。

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:32:04

    >>132

    食べ物に困っていたにも関わらず腹を立てて人に桃を投げた獪岳と

    人喰い鬼を退治する為に誘き出そうとうどんを投げた伊之助を一緒にするなよ

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:33:52

    >>125

    結局こうやって妄想で無理矢理ageするくらいしか出来ないの悲しいね

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:34:32

    >>140

    なんなら伊之助は投げた後の地面に落ちたうどん食べそうな気がする……

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:35:02

    >>140

    あ、別に一緒にしてるわけじゃ無くてアニオリ除いて作中で食べ物粗末にされた描写がこの二つだけだから気になって聞いただけ

    特に伊之助sageの意図はないぞ

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:36:38

    獪岳age他sageが論外なのは当然だが、単に獪岳を悪しざまに言いたいなら別スレでやれ

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:37:24

    >>123

    パルクール通学といいスマブラ数学教師といいワニに平和時空のギャグ描かせると倫理観がすっ飛ぶ傾向にあるよね

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:39:45

    善逸伝とかはともかくスマブラ数学教師はギャグ漫画とかでもよくあると思うけどな

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:41:14

    墓参りはまだ後遺症があるとして善逸伝は擁護できない
    普通に引いた
    スマブラ教師は弟の賞状破いたのが……

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:45:20

    >>147

    それ見てても思うがワニのギャグたまに笑えんの混じるよな。

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:49:06

    自分は気にならなかったけど結構気にしてる人いるっぽいしそこら辺はもう好みだよな
    ワニと笑いのツボが合うかどうか

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:54:33

    本編の時代だと倫理もへったくれもねぇ‼︎生きろ‼︎って感じで不謹慎も何も無いわとギャグも楽しめてたけど舞台が現代になると途端に普段の自分の常識が頭を過ってギャグを受け入れ辛くなってた
    でも本編面白いのでオッケーです

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:59:00

    >>62

    鬼殺隊に入る情報がなくなったってことだろう

    鬼の噂を聞き付けて調査にいくから噂が届かなければ駆け付けられない

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:59:17

    >>139

    当時の価値観は知らんが

    保育士が子供いないことに気づいた時に子供たちから寝てるよー!と言われて信じてしまって自ら確認しないのってヤバいと思わない?

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:59:58

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:00:25

    >>72

    実際そうじゃね?

    通報がなければ救急車こないのと同じ

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:02:05

    >>73

    禰豆子から見たら善逸は禰豆子ちゃんは俺が守るを有言実行し続けた男だから

    惚れるのはさほど理解不能でもない

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:02:18

    >>130

    寺の金盗んだのが嘘でも獪岳いい奴でしたってことにはならん気がするわ

    寺に鬼誘導したのも食べ物無駄にしたのも事実だし

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:05:29

    >>79

    善逸は炭治郎と仲良くなる前から自分に利もないのに玄弥に振り払われた鴉に優しくするようなやつだから心根の優しさはあるだろう

    炭治郎達と仲良くなったことで良いところが前面に出てくるようになったんだと思う

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:07:11

    >>152

    一々確認するのであれば、わざわざ聞く必要ないよね。

    保育士というより、共同生活者なんだよ。

    とある医師の言葉をおこう。

    「大切に思うのと、大切にするというのは、似ているようで違う」

    子供をただの子供としてみるのではなく、1人の人間として扱うのであれば仕事を任せて信用することも必要である。

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:13:27

    >>152

    保育士として例えるなら盲目な時点であり得ないんで

    つまり保育士ではなく家族だったんだろ

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:19:48

    ただの家族なら先生と呼ばせない気がするけどなあ…
    子供たちが勝手に呼んだ場合でも訂正しようとした感じはないし
    最年長がしっかりしなきゃダメでしょ

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:26:23

    >>160

    まぁ子供達が尊敬の念から先生と呼び続けた可能性もあるし....

    言わせてた描写があるならすまん

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:26:23

    目が見えず、一人で多くの子供を保護してた悲鳴嶼さんに、極端な落ち度求めるは難癖が過ぎると思うわ。体に不自由がない人間でも対応できたか?と言えば無理だろうし。

    >>157

    いい奴なところはあるが、あの炭治朗にドン引きされるスタンスが収まってない状態だとそれで痛い目見たろうと思う。あの段階で既にぼこぼこに殴られてるが。

    まあ、それでも獪岳と同じような何もかもを自分で無くして死ぬか?と言われると否だろうけど。

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:31:13

    >>72

    鬼が関わってるかな?って怪しい事件情報が来て、それを元に鬼かどうかを確認して鬼殺隊は動くので、その情報を確認できない状態だったらなんも出来ないのだ。上弦に会うのが珍しい原因の一つも情報がないせいだし。

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:32:58

    善逸の良さは平常時と寝た時にのみ見れる戦闘シーンの格好良さだってことは分かってるけど、平常時の女好きネタにしろビビりネタにしろギャグシーンがなんかガチ過ぎて引いてしまうことはある

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:01:23

    >>161

    言わせてた描写はないな

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:19:47

    寺の事件は多頭飼育崩壊みたいなもんだからなあ
    可哀想な子を後先考えず拾ってあげるのが悲鳴嶼さんの美点ではあるんだが
    そういやお寺友達尺八友達いたんじゃなかったっけ?その人たちに頼れればよかったのにね

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:00:52

    多頭飼育崩壊………???????🤔🤔🤔🤔

    カイガク君が藤の花のお香を態々消して鬼を手引した所為であんな事になったのに???
    尺八友達に分散させててカイガク君がその事件起こしてないか言われたら否だと思うんだけど
    善逸sageひと通りやったらひめじまさんsageやんのかい

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:11:09

    >>30

    確かに兄上って普段あてもなくぶらぶらと放浪してるイメージある。昼間はずっと屋内で正座してそう

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:21:35

    >>147

    スマブラ教師と弟の賞状破くって何?なんかあった?

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:21:44

    どっちにしろ子供たちからしたら自分たちのために目も見えないのに一生懸命に稼いでくれてる悲鳴嶼さんのお金盗んだとか絶対に許せないし、追い出されても仕方ないよ。ここで獪岳が謝っとけばハッピーエンドだったんだろうけど獪岳は鬼と契約したので同情の余地なしのクズ

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:38:16

    >>168

    お爺ちゃんかな?


    まぁ獪岳がクズだろうがクズで無かろうが、兄上にエンカウントした時点でもうそんなの関係無いよねって気はする。

    死か鬼化かの二択の末路しかないんだから。

    「鬼なってゴメンよ師匠…善逸…」ってなった所でやる事は一緒だし。

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:42:53

    >>169

    キメツ学園の話だと思う

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:49:24

    >>171

    お爺ちゃんだよ?(無一郎への対応とか見ながら)。

    強制的に鬼になったなら、もうちょい善逸とお爺ちゃんからの対応とかがマシではあるが、それは過程であって結果は変わらんしな。さらに過程がどうであれ鬼になれば歪み堕ちるし。

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 07:20:46

    >>166

    鬼の件さえなければちゃんと暮らせてた寺と根本的に飯を食わせられない数を飼ってしまう飼育崩壊と一緒にするのは流石にないわ

    飼育崩壊は数が少なきゃ防げるけど、寺は子供の数に関係なくクズの盗みと裏切りと鬼の出没がそのままなら同じ結果だからな

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:40:16

    >>166

    てか多頭飼育崩壊とかいう他の子供達を畜生扱いするような言い方も気に入らねェなコレ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています