ジョーダンってさぁ…エンディング到達記念感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:54:25

    本スレの最後で続編製作が発表されちゃったし激遅だけどとりあえず。


    このタイトルと>>1からは全く想像できない超絶ハートブレイクRPG・堂々の完結!


    ジョーダンってさぁ…|あにまん掲示板ネタ枠だと思いきやいざ戦闘になったらめっちゃ強くて焦らされる敵幹部ポジションが似合うと思うんだよ…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:56:20

    なるほど、これが人の心の(ダークサイド方面の)力ですか

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:58:20

    序盤でそういうタイプの敵幹部いるなぁ…とイメージ共有出来たのが大きかったんだろうな
    フラッシュが敵幹部な幻覚と同じタイプ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:00:42

    鬱すぎて途中で投げるわこんなん

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:02:48

    出たなハートフル(ボッコ)RPG

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:04:38

    改めて見返すと特定のレスが流れを作ったんじゃなくて徐々に、かつ自然にそういう方向に流れていってて笑うしかない

    加減しろ莫迦!!

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:10:32

    ・明るい王道RPGなのは序盤だけ
    ・実は敵側より味方側の方がよっぽど邪悪。
    ・なので主人公は勇者ではなく正義の味方。ストーリー中盤以降それが顕著になる
    ・キャラの好感度で分岐する要素多数
    ・それによって複数種類のEDに分岐するが、プレイヤー視点だとバッドエンドのオンパレード
    ・味方側が邪悪な存在だと気付いたので反旗を翻すルートを選ぶと心をゴリゴリ削る要素がこれでもかと出てくる
    ・無料DLCが幸せすぎてプレイヤー歓喜。歓喜しすぎてなんで初めからこれを出さなかったと炎上

    これでよく続編作るって言い出せたな……

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:11:48

    ニーアシリーズの系譜かなってくらい救いが無い…

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:13:23

    これ絶対最初からこういう世界だったんじゃないよね
    ジョーダン・フラッシュ・シチー・ゴルシも元々は主人公たちの国に住んでたけど、他国で開催されるレースに出走するために出国
    4人が出国したあと何かが起きて国中で"教育"が行われる
    帰国した4人は変貌した故国に動揺し、知り合いに接触するが、すでに教育を受けていたために敵対
    4人は他国でのレースで自分たちのファンになった人やウマ娘を率いて脱出
    数年後に真相を明らかにし、故国を元に戻すために戦争を起こした
    本編は開戦3年後の時期からスタートという裏設定が設定資料集で明かされるやつ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:25:20

    >>9

    開戦から年単位で時間経ってるって事は少なくとも同じ事考えて4人と足並みを揃えてる勢力がかなりいるんだよな。

    本編をプレイしてて疑問に思うであろう事を非常に丁寧に補完してくれるから非常に価値のある設定資料集になるんだな。


    なおダークな部分の詳細もバッチリ深掘りしてくれるのでまたまた心を抉られるオマケ付き

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 15:10:19

    >>10

    集めきれなかったアーカイブもしっかり解説されてるから安心だよ!!

    安心だよ…………

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 15:24:21

    面白い概念だなあ思ってスレ見てたけど完結するとはなあ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 15:42:52

    主人公の僅かな救いや笑顔に至る要素を片っ端から潰していくの人の心無くて好き

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:36:03

    正直すぐ落ちると思ってた。なんでみんなそんな心折る展開と実際にやったかのような思い出出力するの上手いの?

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:42:07

    俺は追加DLCを無料で開放する判断をした男…。辛すぎる世界だからこそ一つくらいは平和が許される未来があって良いと思ったのだ…。




    嘘でしょ…後々書かれたいろいろなお辛い展開で価値が想定以上に上がってる…。

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:47:55

    『マックイーンの日記』『焼け焦げた写真』の2つで心をぐちゃぐちゃにしてくるマックイーンとかいう強敵
    焼け焦げた写真の「私の大好きな」に続く文言が気になる……

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:21:14

    控えめに言って反旗を翻してから手に入るアーカイブや資料に救いがなさ過ぎるんよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 19:01:43

    >>15

    多分アンタの無料DLCシナリオのおかげで人気持ち直して続編作れるようになってるんよ。

    アンタのシナリオが正史じゃないのが残念派と、DLC抜きに傷ついてから仲間達と世界の復興を進めてこそ続編派にファンが分れるまで見えるんよ。

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:05:55

    ファル子DODとかアンテとかニーアとか色んな作品の色んなルートを思い出しちゃったよ☆
    このやろー☆しゃい☆☆

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:26:13

    >>15

    こっから逆噴射するなんて誰が予想したろうか

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:56:16

    ジョーダンの部下が一番の癒しだった

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:29:04

    >>21

    「やかましい!ジョーダン様がトーセンっつったらここはトーセンのだ!!」

    「そうだそうだ!!」

    「何故ならウチらのボスは?」

    「トーセンジョーダン様だからだー!」

    「ウェーイ!!!」


    こいつら大好き

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:33:06

    >>22

    最終的には両方死なせてあげるとして、先に斃れるのは上司部下のどっちだろう

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:47:25

    >>22

    おれもすき

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:03:24

    DLCのさ、マックイーンがゴルシとひさびさにスイーツを食べに出掛けるサイドストーリーがあるんだけどさあ。
    「…ふふ。」
    「お゛?どうしたよマックちゃん?随分とご機嫌じゃねーか!」
    「ええ、本当に…本当に久しぶりなんです。おしるこがこんなにも美味しいなんて…!」
    「!!!…………マックイーン。」
    「どうかしました?」
    「…もうオマエを置いて行ったりなんかしない。ずっと一緒だ、約束する。」
    「………!!」
    「……おっとぉ!しんみりマジモードのゴルシちゃんは長続きしねーな!ほれ!追加でメロンパフェも持ってけドロボー!!」

    色々決壊した。国を出る前にマックイーンに対して「勝ったら賞金でメロンパフェ奢る」って約束をここでやっと果たせたのがもうクる。本筋だと果たせなかっただけに。

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:40:46

    >>23

    上司だろうなぁ……

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 07:33:23

    >>25

    DLCの評価が軒並み高いのも多分続編への後押しになったよな

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:30:25

    自分が死ぬ事よりシチーが曇る事の方が重要なユキノビジンには参るね…

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:21:25

    >>28

    死に際までシチーへの想いで溢れてるユキノには参るね…

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:38:29

    怒りで我を忘れるオルフェーヴル…いつもの調子かと思ったら殺意が凄いゴルシ…予定を台無しにされたと静かに怒りを顕にするフラッシュ…一人残されて昔を思い出すシチー…
    クソが!こんな組織潰してやる!離反ルートを選ぶぜ…
    ファル子のフライヤー…ユキノの最期…パーマーの手帳…マックイーンの…写真…

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:56:59

    アーカイブ No.6『古い雑誌』
    取得場所:鍵のかかっていた部屋

    かつて王都から発行されていた雑誌。表紙は当時『百年に一人の美少女ウマ娘』と持て囃されたウマ娘が飾っていた。数年前、王都で活動していた時期には広く人気を誇っていたが、彼女は今、王国にとってはただただ倒すべき敵となった。
    彼女を表紙に抜擢した雑誌はすぐに廃刊となり、残っていた彼女の痕跡も須く廃棄された。最早彼女を持て囃す者など、この王都には存在しないのだ。
    故に、既に廃刊となって久しいこの雑誌の持ち主は、きっと王都では敵となった彼女を、密かに心の底から慕っていたのだろう。そうでなければ、雑誌の隣に彼女宛の遺書など、書かないハズだから。

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:29:15

    完走してなお心を抉る要素がお出しされる業の深すぎるRPG

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:34:15

    本筋から外れるけど敵幹部勢の戦闘スタイルってどんな感じだと思う?
    個人的にはジョーダン:反動ありの高火力低耐久低耐性 攻撃しかしてこない
    シチー:戦闘力は低い補助型で状態異常とバフばらまいて直接戦闘は部下担当だから結果的に幹部で最後まで生き残る
    フラッシュ:デバフ付きクリティカルアタッカー 突破力は高いがパターンを読めば対処は可能
    ゴルシ: 高耐久+範囲攻撃のタンク型 低確率で攻撃にランダムな状態異常が付与されるがたまに行動停止する

    ここから覚醒することで複数回のガッツや毎ターンの自己バフがつく

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 07:32:01

    >>33

    ジョーダンは条件というか戦う順番次第で耐久力と攻撃力がどんどん上がりそうだな。

    戦法は据え置きで

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:40:07

    >>34

    戦法がシンプルだから自然と最初に戦う幹部に選ばれやすいんだよな。

    結果倒して地獄を見る訳だが

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:15:11

    >>33

    元スレでちょっとあったけど、ジョーダンは元々hpは高いけど防御紙だったり捨て身技で耐久低くなるタイプってのがしっくりくる

    だから強化verではhp割合でリジェネさせますね…

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:28:41

    アーカイブ No.22『ネイル専門店開店の広告』
    取得場所:寂れた店の棚

    ネイル専門店が新規オープンすることを知らせる広告。
    この店舗は一度開店したが、機関の方針でネイルが禁止されたことにより閉店したようだ。
    オープン予定日は〇〇年4月とされており、奇しくもジョーダンたちの帰国予定日の1週間後だったようだ。
    今は煤けてすべての情報を読み取ることはできないが、この店のオープンにはメジロ家の支援があり、仲の良いウマ娘数人で経営する予定だったことが読み取れる。
    もはや再開の見込みのない店舗の広告を今も残すほど、この店に対する彼女たちの思い入れは強かったのだろうか。

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:48:00

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:49:08

    V1.0.6アプデでアーカイブ博物館が首都に建つようになるのほんと人の心

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:36:11

    >>33

    これは部下達もそれぞれ特殊でRPGとしてはかなり歯ごたえある難易度になりそうだな!

    まあそれはそれとして人の心はないが

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:40:26

    続編よりもスピンオフというか、別視点でのストーリー追加の方が多くなりそう
    前スレで出てたのだと、ライスの青薔薇騎士団みたいに王国側の主要人物から見た戦乱みたいなサイドストーリーとか。
    常に前向きで自分の世界にいるから『教育』に滅法強そうなウララとかキーキャラクターにうってつけだし。

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 08:26:17

    >>33

    低レベルクリア縛りが盛り上がりそう

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 08:55:14

    正義側の中心人物は間違いなくマックイーンなんだけどパーマーもいい味出しててな
    同じメジロだけどマックイーンと比べられて中堅止まり、組織の中でも評価は低いけどマックイーンには恨みはなくてただただ民草やヘリオスの為に強さと発言力を求めてがむしゃらにやってたのがね…しかもジョーダンに対してもぎりぎりまで降伏を迫っていた優しさもあるし
    それだけに離反ルートの豹変と戦闘後に自我を取り戻す展開、目の前が暗くなって助けを求めるヘリオスの手を握って宥めながら共に永眠する流れはキツすぎた

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:57:08

    チケゾーの手紙を読んだときの「涙で文字が滲んで読めない」が「チケゾーが手紙を書きながら泣いたせいでインクが滲んで文字が潰れた」わけじゃなくて「読みながら泣いたせいで手紙の内容を読み取れなかった」と気付いて俺は…戦慄した

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:07:45

    >>33

    イメージぴったりだな…フラッシュはデバフが一定以上蓄積すると特殊カットイン付きの必殺技とか撃ってきそう


    だがこの4人が揃うと鬼畜なシナジーを発揮しない…?

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:43:42

    4人それぞれの拠点があるとしたら統治はどんな感じなんだろうなぁ
    ジョーダンは優秀な部下にその辺の仕事を丸投げしてはフラッシュあたりにガチめのお説教食らってそう

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:55:52

    >>45

    ルートによっては連戦になるとは言え、全員とまとめて戦うシナリオが無かったのは救いと言える

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:09:14

    >>47

    もしかしてDLCを除く全ルートを埋めた後に挑めるようになる裏ダンジョンに挑戦してない?

    あそこの試練で最大強化の幹部4人と同時戦闘する狂った戦闘あったじゃん

    全キャラカンスト最強装備にしても運が悪いと数ターンで全滅、長期戦になったら本編と同様にジョーダンの援軍(夢への旅路・金細工師姉妹)まで参戦する鬼畜っぷりに、テストプレイしてないだろと本スレが荒れまくってたじゃん

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 08:52:58

    >>48

    アレっ?て思って実績見たら皆殺しルートやってなかった。多分動画見てやった気になってた。

    アレはアレで人の心無いけど全部無くしてしまう事でやっと平和な世の中ってのは複雑な気持ちになった。

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:48:55

    >>46

    ジョーダンの収める地域は絶対賑やかな街になってると思うわ

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 20:57:47

    ジャスはどんなポジになるんだろう

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:12:48

    >>51

    なんとなくゴルシの管轄区域で道具屋やってそうなイメージ

    芦毛のウマ娘のブロマイドを渡すと割引してくれたり他では手に入らないような秘蔵の品を譲ってくれたりする


    なおゴルシが倒されると閉店する

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:41:11

    >>51

    前スレの流れから見ると本筋には関わってこないだろうね。

    続編の新キャラとかじゃない?


    とは言え芦毛が芦毛がするとなんかダークソウル感が出て危ない気がするのが怖い所

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 07:32:30

    >>44

    この解釈好き。心ギリギリ痛むけど大好きな解釈

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:05:03

    >>49

    皆殺しルート、自分と周囲の立場がはっきりする分心抉られる回数が減るって言う意味不明な理由で評価上がってて笑った

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:33:04

    続編のキービジュアルが発表されたぞ!
    少なくとも主要キャラは皆いるみたいだが……うーん、まだ油断ならない

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:22:11

    そういえばフェスタがいない

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:31:28

    ああ、小さな文字で書かれてたが、「前作のデータ引き継ぎ可能」だってさ。




    え?引き継ぎ?ファルコム式だったらこれやばいんだが?

    おい…なんで引き継ぎ対象にD(37564)ルートが明示されてる…。

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 05:52:44

    >>55

    実はオススメ!の理由第1位がストーリーの展開上丹念に心抉られないからってのホント芝。

    なお私はウララを倒した後のライス戦で心をバキバキに折られましたがねHAHAHA

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:04:50

    いきなり王国幹部からジョーダンを倒せって急かされるのが伏線だったなんて初見じゃ気付かねぇ…

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:14:51

    >>60

    これが地獄への特急券その1だとは殆どのプレイヤーが思うまい

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:49:22

    無料DLCクリア後に解放される強化版ボスラッシュによって難易度設定も人の心がないと話題に

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 23:32:15

    裏ダンジョンは幹部4人同時戦闘ばかり言われますが、離反ルートのボスであるユキノ、ファル子、マックイーン、パーマー&ヘリオスの同時戦闘もなかなか狂った難易度してるよね
    ファル子の全体バフにヘリオスのデバフでステ差を作った上でパーマーとマックイーンが先手超火力で殴ってくるの痛いし、なんとか削ってもユキノの全体ヒールの回復量で一気にチャラにされるし

    火力要員の二人がジョーダンみたいなガン攻め行動ルーチンじゃないのと、ゴルシみたいな高耐久ガチ耐性カウンター型タンクがいないから各個撃破で間に合うのがまだ救いだったわ

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 08:42:06

    >>63

    幹部戦もそうだけど、どいつもこいつもシナリオで戦う時は各個撃破で本当に良かったって性能してるんよね。

    ファル子と同時に出てくるファンクラブどもがボスのお供&ファル子の歌バフ有りとは言えやたら強かったのが印象深い。ただフラッシュの好感度上げてフラッシュと一緒に戦うシナリオだとファル子の歌バフが消えてファル子の音波系攻撃が味方のハズのファンクラブにも当たるようになるのホント人の心

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 09:41:07

    >>59

    Dルートでウララだけ仲間に出来るバグあったよね

    通常裏切りルートのウラライス戦でどちらも倒さずに、

    一定時間攻撃しない→二人が疑念を持って戦闘終了→

    上層部の真意を探るために二人で戻るもウララが犠牲になって逃げ出したライスとキングが仲間入り

    orライスだけ戻って遺志を託されたキングが仲間入り

    orどっちも戻らずにぶち切れキングが敵対

    のフラグが何故かDルートでも残ってて、

    Dウララ戦で攻撃しないと戦闘終了になるやつ

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 09:42:37

    追加ディスクでバクシン、ブルボン、フラワーが幹部入りして難易度上げてきそうですね…

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 15:19:25

    >>66

    むしろその3人はライス主役のスピンオフに出てきそう。

    それが好評なので続編にもライス達共々出演が決まるやつ

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 16:24:25

    ライスシャワー主人公のシナリオ:青薔薇騎士団編は本編に比べると割と程よい難易度なんだよね。ウララ、バクシン、ブルボン等サブキャラも豊富でシリアスみは控えめ、『教育』の悪影響もウララのおかげでライスの守る地域は薄めだからなんか安心して進められる。
    ……通常ルートは、の話しだけど。

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:19:13

    >>65

    あれやるとその後のDルートの進行に影響が出るからってんで結局削除されたんだっけか。ルート内でのシナリオ分岐多い割にバグが少ないって評判だったけど、Dルートでそのフラグ残ってたのは中々シュールだった。


    >>68

    主人公が離反したルートの話しはやめて差し上げて……昨日まで主人公の事を楽しく語り合ってたブルボンが……バクちゃんが……

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:41:09

    >>65

    反旗を翻すルートでウラライス関連を仲間に出来るようにイベント考えた人は分かってると言わざるを得ない。ウララちゃんが幹部陣を励ます隠しイベントもあるしな。

    だからこそ皆殺しルートでのヒーローライスの意味不明な強さも納得がいく。そりゃああのウララちゃん斬り捨てたらこうなるわ

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:51:30

    >>68

    ブルボンの好感度を高くしてから裏切ると出てくる量産型ブルボンは初見笑ったけど本物が出てこないのに一回目は?ってなったわ


    二回目で一体色違いがいるのに気付いた


    >>69

    そうそう、仲間がウララだけで通常裏切りルートに突入するんだよね。おかげで四天王がいる前提のイベントも仲間入りもないし、なにより複数人パーティー前提の戦闘だから下手したらDルートより戦闘が辛いんだよね

    わんぱくウララチャレンジとか言われてたっけ

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:23:15

    >>71

    色違いのブルボンを最後の戦闘になるように進めると戦闘中に発生するイベントでMother3のしきかんさまを思い出した。

    普通に攻撃しちゃった後にこっちに与えるダメージが1で固定になってるのが分かるの結構堪える。後から好感度上げないと普通に倒しちゃうって聞いて好感度上げといて本当に良かったと思ったわ。

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 08:39:25

    すごい!皆よく見つけるね!しかもなんだか面白そうなバグまで見つけちゃって…本当に皆はこのゲームを愛してくれてるんだね!創作者冥利に尽きるよ!よ〜し、次はもっとシリアスとコメディを強くしてキャラも沢山出そう!

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 16:25:27

    >>64

    最初は好感度上げといて良かったーって思うんだけど、よくよく考えると本当に聞いて欲しかったフラッシュや主人公に届けるための歌は『教育』の結果ついてきた作り物のファンのためのものじゃないって意味なんだよな。


    だからファル子にとって味方のハズのファンクラブにも歌の攻撃が当たるようになるしフラッシュや主人公には当たるとなぜかバフがかかるんだよね。

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 23:09:23

    アーカイブ No.51 『ハルウララの作った新聞紙飛行機』 取得場所:青薔薇騎士団本部詰め所

    ハルウララが作った紙飛行機。
    何度も作り直したのかたくさんの折り目があり、彼女のお気に入りであることを示すように、破れや傷がついている。
    この紙飛行機を持って遊ぶハルウララの姿は、青薔薇騎士団団員にとって癒やしの一つであった。

    以下青薔薇騎士団編クリア後に追加される説明
    使われている新聞は、今では王国内では刊行されていないものである。
    内側に折り込まれ見えなくなっている部分の記事は、劣化せずに今でも読むことができる……

    「明日ゴールドシップ、ゴールドシチー、トーセンジョーダン、エイシンフラッシュが海外の大レースに出走のため出国。
    4名ともわが国に栄誉をもたらすことが期待される。
    出国前のパレードは明日の9時に開始予定」

    彼女らは今では王国の敵。
    それでもこの記事の載った新聞を用いた紙飛行機で遊ぶハルウララを咎めなかったのは、青薔薇騎士団には他の騎士団に比べ、「教育」の影響が弱かった証左であった

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 07:32:48

    >>74

    戦闘中に出るフラッシュの「……っ!!」も攻撃に耐えてるんじゃなくてファル子の本当の歌声がフラッシュに届いてるって証なんだよな……それでフラッシュと主人公に最後の一撃を任せるってホントさあ……

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 14:38:26

    >>76

    戦闘後に楽屋で手に入るアーカイブ「手作りのフライヤー」を拡大してよく見ると、

    ファル子が戦闘開始時の台詞で言ってたセトリとフライヤーのセトリが一致してるんだよね……

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:32:39

    >>75

    青薔薇騎士団編はこういうアーカイブで世界観の補完をストーリー仕立てでしてくれるのが嬉しかった。

    >>9の設定資料集でも良いんだけど、やはり主人公の行動の裏で何が、的なのを実際にお出しされるとワクワクするね。

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:28:04

    >>73

    コメディを増やした結果、据え置かれた心を折る要素の数々との落差によって前作プレイ者でもキツいと評判に

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:14:50

    アーカイブ No.57 『勅旨と手紙』 取得場所:元鋼鉄騎士団副団長より

    王国所属の騎士団には、首都を守る上位組織である近衛隊から頻繁に各地の戦線の状況や、出撃命令を下す作戦指令書が送られてくる。緊急の折には国王直々の勅旨が送られる事があり、その際は王国の最高機関からも人員が派遣され、騎士団にも、騎士団が所属する街にも重苦しい雰囲気が溢れ出す。
    例えば、王国の敵を討つため旅立った勇者が敵側に寝返った、などと言った事態に際しては、騎士団に走る衝撃の大きさと、それに伴って王国から各地に派遣される機関員の数も質も推して知るべしと言えるだろう。

    以下青薔薇騎士団編クリア後に追加される説明
    鋼鉄騎士団団長・ミホノブルボンの許に勅旨と共に派遣されてきたのは、当時研究が進められていた人型戦闘アンドロイドの研究チームだった。
    勅旨の内容によると、近々始まるであろう敵勢力の大攻勢に備え、ミホノブルボンの優れた戦闘データを移植したアンドロイド部隊を実戦配備する事が決定していたようだ。
    そして、優れた戦闘データの大本であるミホノブルボン本人もまた、アンドロイド部隊の隊長として、そして、学習機能を備えたAIを搭載し、全アンドロイドを統括する指揮官機として運用する事が決定していたと言う。

    街の人々は初め困惑していたが、一晩も経てばそれに疑問を持つ者は居なくなった。だから、忽然と姿を消した鋼鉄騎士団の団員達の替わりに、ミホノブルボンとミホノブルボンを模したアンドロイド達が最前線で裏切った「勇者」率いる敵勢力と戦う青薔薇騎士団の許へ援兵として派遣された時も、総出で見送っていたという。

    そして、ミホノブルボン率いるアンドロイド部隊は、自身が最後に下した命令の下、自らがしたためた手紙と勅旨の写しを持って青薔薇騎士団に合流した元部下達と、自らが最も憧れ、敬い、心から想っていた存在だった、青薔薇騎士団の団長と対峙するのだった。

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:28:11

    ジャスタウェイ、当初のPVでは旅商人で「まあ万事屋やってるもんで」とか「ていうかこれ薬草じゃなくて毒草じゃねぇかオイイイイイイ!!!」みたいなキャラでちょっと炎上するんだけど本編プレイでゴルシ討伐済になると以後は味方側に常駐する代わりに覇気も何もなくなってビワハヤヒデやマックイーンのことを虚ろな目ぼーっとみるだけのキャラになるのいいよねよくない……しかも史実の同期組を完全に倒したらランダムエンカウントの最強爆発属性エネミーになるのおつらおい……

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:40:47

    >>80

    ブルボンでこれだとバクちゃんとかどうなっちゃうの…

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 17:50:52

    >>82

    バクシンしか言わない



    バクシンしか言わない…

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 18:26:10

    >>83

    通常バクシン→人の話を聞け!


    敵バージョンバクシン→話が…通じない…何も…伝わらない……

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 18:49:34

    何故分かり合えない、ですか?良いでしょう!部隊長である私がその質問にお答えしましょう!

    バクシン模範アンサー!必要性がないからです!
    私達が理解すべきは国王陛下、いや世界の救世主様の御言葉のみ!それ以外は未熟で間違った世迷言でしかないのです!つまり!貴方方の意見は全て聞く必要がなく、私達は一切受け入れるつもりがないのです!貴方方が救世主様の御言葉を拒否するように!私達も貴方方の妄言を拒否しているのです!納得していただけましたでしょうか!それならば私達に素直に従い……

    ムムッ!なんですかその目は!まだ私達が間違ってると言うのですか!その憐れむような目を止めなさい!私達は、私は間違ってなどおりません!これだけ諭しても聞かぬというのなら、少し厳しく教えてさしあげねばなりませんね!ほりゃー!

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 18:52:07

    アーカイブNo.61 『マチタン印のポイントカード』 習得場所:マチカネタンホイザより受領
    王都に暮らす普通のウマ娘、マチカネタンホイザが経営する雑貨店のポイントカード。
    普通に利用しても非常に良心的で、品ぞろえもいい愛される良店だが、ポイントをためるとさらにお得になる。
    店主のマチカネタンホイザ曰く、「このくらい普通だよ~。王都には高級店もあるし、このくらいしないとお客さん全部取られちゃうから~」
    彼女の子の優しさは、店を利用する人すべての気持ちを照らしている。

    以下青薔薇騎士団編クリア後に追加
    ポイントカードをよく見ると、2枚のポイントカードが重ねられている。
    カードをはがしてみると、そこにはマチカネタンホイザの悲痛な思いがつづられていた。
    「どうしてみんな変わっちゃったの?私はただ、みんなと仲良くしていたかったのに……」
    「バクシンオーさんも、ブルボンさんも、ライスさんも、戦える子はみんな戦いに参加してしまった。仲良しだった友達も、いまは存在しなかったはずの敵を憎んで暮らしている」
    「これは夢。私が見ている悪夢。目が覚めたら、みんなが笑顔で楽しく生きる、いつもの世界が待っているはずだから」
    あの時彼女が見せた笑顔も優しさも本物であったことに疑いはない。
    ただ、正常な彼女はすでに幻想の中に閉じこもり、あのマチカネタンホイザは現実に目をつむり、幸せな世界で上書きすることで以前のように振舞っていた空虚な存在であった。
    青薔薇騎士団に保護された彼女は、今も幸せな世界に生きている……。

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:14:09

    >>83

    >>84

    >>85

    バクちゃんすげー影響されやすそうだもんな……しかしその分救済イベントはシンプルで分かりやすいのも特徴だ。

    この戦闘でトドメ一歩手前まで追い詰めて

    「な、何故……!?私は……間違ってなど……!!」

    って台詞が出る所まで来たら、バクちゃん関連のサブイベントをこなす事で手に入る桜餅を使う事で正気に戻す。

    (※ここ以外のタイミングで桜餅使うと通常消費アイテムと同じ扱いで何も起きないから注意な☆)

    「わ、私は、今まで何を……?そ、そんな。私のせいで、大勢の人が、私が救うべき人々が、導くべき人々が……!!」

    って崩れ落ちるシーンで心を抉られるが、そこはライスがそっとバクちゃんを抱きしめて

    「やり直そう、ライス達と一緒に。何度でもやり直そう。みんなで力を合わせて頑張れば、いつかきっと、夢みたいな目標だって、叶えられる。ライスは、そう信じるよ」

    って慰めるシーンで涙腺を持ってかれるんだよな……

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 00:59:15

    >>85

    「ほりゃー!」とか部分的に見ると可愛いのにその前の台詞とその後の展開のせいで全然微笑ましく感じないやつ来たな……

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 08:26:38

    王国幹部
    「隊列から外れてます。スピードが不足しているのかも知れません」
    「訓練についていけてません。スタミナが不足しているのかもしれません」
    「間違った情報に流されがちです。パワーが不足しているのかもしれません」
    「覇気を感じられません。根性が不足しているのかもしれません」
    「教育が行き届いてません。賢さが不足しているのかもしれません」

    「最近怪しい動きが見受けられます。知りすぎたのかもしれません」

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:41:07

    拡充されるストーリー
    広がる世界
    増える犠牲者
    積み重なる屍と化したプレイヤー

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 14:32:36

    >>75

    >>80

    >>86

    青薔薇騎士団編のアーカイブはクリア後にテキストが増えるのが特徴。

    シナリオ内での経緯や背景、前作の補完、その他アーカイブにまつわる内容が追加されるが、追加される内容に相変わらず人の心が無いと発売直後から話題に。

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 22:39:01

    掘り下げたら掘り下げただけ闇深要素が湧いてきてんだけど……

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 22:47:49

    >>87

    (※ここ以外のタイミングで桜餅使うと通常消費アイテムと同じ扱いで何も起きないから注意な☆)


    貴様~雑な初見殺しを仕込みおったな~?許さんぞ~?

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 07:32:00

    >>89

    離反ルートのラスボスたづなさんは違和感ないな

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 10:57:17

    >>87

    バクシン説得可能なイベントの前にキツイ戦闘がめちゃくちゃ多くて初見だと優秀な回復アイテムの桜餅を消費してるパターンになるやつだ

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:42:20

    >>87

    前作をやり込んだプレイヤー程、重要なサブキャラから本人に関わるアイテムを手に入れたらフラグ管理に必要なのでは?って疑って迂闊に消費してなかったろうから引っかからずバクシンを仲間に戻せたプレイヤーもそこそこいた。

    なおネイルの欠片の経験からすぐ使った人と、戦闘開始後すぐに使っちゃって※で注意した通りになった人もそれなりにいる模様

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:38:58

    [DL.01]はじまり
    ・破損し、完全に停止したロボットに抱えられた端末と音声データ。ゴールドシップの居る作戦会議室に隠されている地下通路を抜けた先にある、無機質な部屋に安置されている。

    「此方ス…いや、【Au】だ。特定対象に向けて発信している。(謎の高音が5秒鳴り響く)……これが聴こえているなら『アイツら』の影響圏から外れていると見て良いだろう。此処から先は必ずこの音が聴こえる場所で聞くようにしろ。

    いいな?続きを今から流す。
    (雑音が3分程流れる。)
    …同梱した端末で音解析しろ。俺達は…国は乗っ取ら…(背後から爆音が鳴り響く)チッ、もう見つかったか…!時間が無い!ザ,ザザ…『魚の口』……ザザ……クソ!進化体までいやがる…!奴ら本気か!!お前等…ザザ……早く逃げろ!!ここはもう保た──(背後から聴こえる奇怪な音と悲鳴)

    (10分間未入力状態)

    頼む…娘達の元に…大丈夫だ…お前な……ら…ザザザ─────』

    名誉の戦タヒを遂げたと言われるとあるウマ娘の肉声。
    奇怪な音は、ラストダンジョンに構えている超進化実験体(無限湧き)の攻撃の音と一致している。

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:30:53

    保守

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 06:47:06

    >>97

    第一作の前日譚スピンオフの配信予告来たな……

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:38:44

    >>97

    ラストダンジョンがどちらのルートのラストダンジョンかでまた物語が深まるな

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:04:21

    >>97

    実験体かあ……教育による洗脳がこういう事を進めやすくするって目的もありそうだな。

    うん、とことん主人公側の組織邪悪だな?

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:00:51

    真っ黒じゃん……

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 07:37:16

    保守

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 14:29:20

    闇深路線もっと伸ばしていけ(他力本願)

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:33:42

    知れば知るほど闇が深くて皆の心が折れそうになっても表に出れば民衆を元気にできて幹部皆の気も安らげる事ができるジョーダン
    そりゃあ倒されたら皆ブチギレますわね

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 22:18:03

    >>89

    離反ルートラスボスたづなさん妄想


    「勇者様……いえ、今は元勇者様ですね。よくぞ宮殿まで無事にお戻り下さいました。ここにいらっしゃったと言う事は、もう教育機関も無くなったのですね。残念です」


    Ω ─────


    「ええ、あれは王国と、世界平和の為に必要なものですから。ここに来る途中に貴方が出会った子達もそうですよ。あの子達を実験体などと呼ぶヒト達も居ましたが……あの子達はそんなモノではありません」


    「パーフェクトな人類による新世界、そして、パーフェクトなウマ娘による世界平和。あの子達はその礎なのです」


    「その為の『教育』。人々を統一した国家の下で正しく考え、正しく育つ為の教育が完成しました。そして、『教育』を行い、人々とウマ娘を導く完璧なウマ娘達!あの施設で誕生したパーフェクトなウマ娘達が、世界を平和に導く!!」


    「あと一歩、あと一歩だったのです。あと一歩で、パーフェクトなウマ娘達が誕生するハズでしたのに……」


    Ω ───────


    「……ええ。そうです、元勇者様。貴方が全て壊してしまいました。これまでの全てが炎に飲まれ灰と消え……残念でなりません。私が思い描いた、争いのない世界平和は露と消えました……ですが───私がいます。教育も、これまでの研究も、全て私の頭に残っています。何度でもやり直せるんですよ」


    「さて、いかがでしょうか、勇者様。私の思い描く世界平和……王国に属し、一度は敵となったあちらにも属し……様々な事を吸収し学んだ貴方なら……今度こそきっと、私と共に世界平和を───」


    Ω ──────


    「……予想通りです。貴方なら、そう言うと思いましたよ。では、元勇者様。これが私から貴方への、最後のご説明となりますので……しっかりお聞き下さい。私は王国秘書官・駿川たづな。ウマ娘としての名は、トキ(爆発音)ル。貴方の目的を阻む、貴方も、貴方と共に歩む者達の誰も越えることが出来ない、完全で完璧なる障害です。さあ、私を越えて見せて下さい。貴方の思い描く『世界平和』という正義の下に」

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 22:53:29

    >>106

    ラスボスだと思ってたのは飾りで、チュートリアル役かつ冒険のあれこれを手伝ってくれる立場だった人がラスボスってシチュも良いよね……

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:16:14

    >>106

    まっすぐたづなさんに挑める訳じゃなくて、これも何か道中の行動で分岐する感じしそう。ジョーダン達の好感度だけじゃなくてどこまで王国の資料集めてるかで展開が大きく変わるんだ。


    条件満たさないと『教育』機関を潰してEDに突入しちゃうけど、そっちだと最後の最後にたづなさんのモノローグ(スキルが足りません的なアレ)が入って見逃してる要素があるぞってヒントくれるやつ

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:29:12

    1作目の方だと時間がだいぶ進んでから離反ルートに突入するからたづなさんがラスボスなんだよね

    続編の青薔薇騎士団編だと離反ルート突入が1作目で主人公たちがジョーダンたちと初めて合うあたりだから、まだ行方をくらませていない真の巨悪と戦えるんだが……

    正体が主人公にとってあまりにも救いがなさすぎて本スレは人の心の大合唱でしたね……

    『教育』を主導する人物は元々王国にいたわけではないという、>>97の【Au】の残したデータから得られる情報と、主人公も他国から移住してきた人間だという事実がこんな形でつながるとはね

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:34:36

    >>108

    ベスト進行だと、マックイーンやファル子を弔ってたゴルシやフラッシュ達が圧倒的な実力差の主人公を助けに現れて、DLC以外では最初で最後の主人公&ジョーダン、ゴルシ、シチー、フラッシュの5人パーティで戦う戦闘になるんだ。

    ジョーダン達のスキルはボスだった頃から据え置きでめちゃ強なんだけどそれでも道中しっかりレベル上げてようやくなんとか互角になるレベルの戦闘なんだ。

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 00:53:11

    >>109

    青薔薇騎士団編で本編であまり語られなかった主人公に残された謎が解明されたのはまあまだ良かった。故郷の事とか。

    良くないよ!!脚本家ちゃんまた嘘ついたでしょ!全然主人公に優しくないじゃん!!

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 07:32:08

    >>109

    主人公の出自が分かったおかげで故郷が滅ぼされる件がまた違った印象になるんだよな。

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 08:19:45

    DLCで追加された敵味方問わずメンバーに編成出来るヤツめっちゃすきだったわ。キャラ同士の専用のセリフやサブミッション追加とかやりごたえありすぎて時間を泥棒されたよ。

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:44:19

    >>113

    『教育』もそれに関わる全ての元凶も存在しなかったif世界のヤツだっけ。

    大陸が王国とそれ以外に二分されてなくて、王国が一番大勢力なのは変わらないんだけど小規模な勢力がいっぱいいるんだよな。

    そんで首都でクエスト受領→自由に選んだキャラと各地へ遠征してステージ攻略する天下統一モードみたいで良かった。


    登場キャラ全員主人公側だから全体的に戦闘は少し歯ごたえが薄れてるけど、その分本編で叶わなかったゴルマク、シチユキ、フラファル、パリピ軍団の専用掛け合い、連携台詞もさることながら、青薔薇騎士団、鋼鉄騎士団、驀進騎士団それぞれのNPC援軍専用イベントと台詞、更には各キャラ毎の専用クエストとかがこれでもかと追加されててマジでいくら時間あっても足りねかったわ。


    そんで相変わらずなんでこれをベースに本編作らなかったって炎上したの草なんだわ。

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:37:04

    >>114

    すっげ、物語が深まるにつれて幸せなDLCが前スレ含めてエグイ量になってる。

    その内DLC全部合わせたら本編並みになるってネタにされそう。

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:38:33

    ファル子が敵対時だけ使う必殺技が鬼畜音ゲーなのは躓きポイントだったわ……戦闘コマンドを選びながら音ゲーは難しすぎる

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 20:34:19

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 20:34:56

    >>116

    初めはDODの新宿とアンテのサンズ戦を足したとか言われてたけど、音攻撃を遮断する装備があれば腰を据えて戦える事が判明して大分戦いやすくなった。



    戦いやすくなっただけでフィジカルを活かした攻撃がデタラメに痛いのは変わらないんだけどな!

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 20:57:29

    飛沫かけたげる☆キックの飛沫は主人公の血飛沫だと評判。

    頼むから歌でクリティカル率にバフかかってる時にやらないでくれ。この最終局面で防具貫通されるのはエグいんじゃ

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 20:59:08

    >>115

    ゼノブレ2のDLC、黄金の国イーラを思い出すな…あれも先に待ち受ける約束された破滅が辛かった…

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 06:36:03

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 13:49:10

    >>115

    ・主人公パーティ全員で『教育』の真実に気付いて反旗を翻すルート

    ・4幹部が戦争に疲弊した民衆を連れて海から亡命を企てるルート

    ・ゴルマク、シチユキ、フラファル、パリピ軍団それぞれのifサイドストーリー

    ・闘技場での強化版ボスラッシュ(4幹部及び元味方パーティー)

    ・裏ダンジョンとその先で待ち受ける4幹部全員戦、並びに元味方パーティ全員戦

    ・本編の前日談に当たる【Au】という人物に関するストーリー

    ・『教育』もそれに関わる全ての元凶も存在しなかったif世界を舞台にした天下統一編


    現状本編のDLCだけでこれだけあるもんな。青薔薇騎士団編のDLCがどうなるのか楽しみだぜ

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 13:53:42

    青薔薇騎士団編反旗ルートの何がきついって、それまで仲良くしていた鋼鉄騎士団や驀進騎士団と対立する以外に、マックイーンとかの一般国民キャラとも敵対することよね
    ライスちゃんが優しいからこそ、本来守るべき対象を斬り伏せてでも突き進んでいくのきつい
    ウララちゃんセラピーだけで陰鬱さを相殺できると思ってんのか製作者ぁ!

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 16:15:40

    location:蹄鉄平原
    かつて隣国と国境を巡る泥沼の戦争が発生していたと言う平原地帯。多くの兵器、ウマ娘が投入されたと言われ、数十年が経過した今でも、主を失い彷徨う戦闘用ロボットが頻発する危険地帯。危険過ぎるがゆえに、亡くなったウマ娘の遺品たる蹄鉄が未だに回収できずに居る。基本立ち入り禁止区域。叛逆、自由ルートでのみ解放。


    真相:かつて国による非人道実験が行われていた遺跡が隣接する平原。付近一帯で、自国民が消息不明になる事件が多発する現状を重く見た隣国が大使を通しこの事を国の王に尋ねた翌日、大使は──消息を断った。5年にも渡る戦争の始まりである。
    ロボットの下りは(危険なのは事実だが)偽りの理由。実は戦闘用実験体、旧世代アンドロイドの残骸の方が蹄鉄、ロボットよりも遥かに多い。

    ラストダンジョンでよく拾える、換金額だけはやたら高いがそもそも街に戻れないので換金する意味がない事で有名な[アンドロイドのメインカメラ][実験体の右腕]が沢山落ちている。ジャスに見せると、苦虫を噛み潰したような顔をされる。

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:28:58

    蹄鉄平原でドロップする蹄鉄を平原入口で拾った図鑑で調べると、その持ち主がいかにして平原に至りそして力尽きたのかが書いてあって面白かったな。

    全部で50のエピソードがあるけど、全部読みたくて平原をずっとさまよってた。まさか蹄鉄図鑑の編纂者が50番目の物語の主人公だとは思わなかったし、プレイヤー達が51番目の物語にされなくてよかった。読み終わった瞬間にボス戦を急に始めるな()

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:45:22

    >>123

    本編で散々心コテンパンにされた俺はこれが怖かったから序盤から徹底的に好感度管理を推し進めた。

    結果最初に主人公が離反しないルートが選ばれたなぁ、本編を知ってるだけに何も知らない状態のライス達で戦うのは辛かった……


    その分主人公離反ルートでブルボンとバクちゃんすぐに仲間にしてシナリオ進められたから満足。

    教育で洗脳された騎士団や近衛隊との戦闘はしんどいの一言だったけど、ここでウララセラピーが心にすーっと効いて……おい……なんでウララがライスを庇って倒れてる……?

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 07:38:53

    >>126

    ウララちゃん関連のイベントだけこなしてると実は足りないんだ。

    キング関連のイベントもこなしておく必要があるんだ。結構手間がかかるけど、それをやっておくとここでウララちゃんを更に庇ってキングが敵の攻撃を受け止めて

    「キングの太刀筋を味わう権利をあげるわ」

    ってその敵を周囲の敵ごと一瞬で切って捨てるという胸熱イベントが起きるんだ。

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 08:40:08

    「なんつーか…あたしの出番なくね?」
    「仕方ねーだろ、これスピンオフ作品なんだからよ。今作は前作ではチラッとしか触れられなかった青薔薇騎士団が主役になってるんだ。あいつらの人気は早朝に両足が攣った時のように凄かったからな」
    「釣る?家の中で自分の足を釣るの?どんな状況?」
    「ライスシャワーにハルウララ、更に新キャラも多数登場して物語を盛り上げてくれるぞ!皆で楽しい学園生活を送ろうぜ!目指せ海賊王!」
    「わけわかんない!ちゃんと紹介しろし!」
    「勿論やりこみ要素もてんこ盛り!マルチエンディングシステムでどんな結末を迎えるかワクワクドキドキ縄文土器だぜ!王国に隠された真実を追い求めるシリアスサスペンススペクタクルアクションハートフルお色気アドベンチャーコメディ『青薔薇騎士団編』好評配信中!」
    「コメディ!?結局ジャンルはなんなん!?」

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 09:37:14

    DLC2:繁盛雑貨屋の会話集(DLC適用時点で導入される。)
    条件:ゴールドシップが加入するフラグが立っている状態で店長に話しかける。

    1『はぁ…ウットリぃ……今日も芦毛のウマ娘さん達は美しいなぁ…。こんなに美しいものが存在する世界…そしてボクはなんて幸せものなん…あ!○○さん!ようこそ私のお店へ!今日は何にしますか?』(叛逆ルート突入フラグが立った時)
    2『ここだけの話ですよ…?実は裏で爆弾の研究をしてましてね…よさそうな素材があったら買取強化もしてますので…!本日は何をお求めでしょうか?』
    3『いらっしゃ…ウゲゲ!?その金属製の部品は……!?昔……軍資金目当てのゴルシに買い取らされまくった部品類……もう見たく無いですよぉ〜!!』(蹄鉄平原開放時)
    4『(苦虫を噛み潰したような顔をしている……)』(例のアイテムを所持した状態で話しかける。)
    5『おっひょおおおおおおお!金閣銀閣芦毛閣!!芦毛万歳!!芦毛は宝!!芦毛永年私財法!!……あちょっと笑顔で碇振り回さないで店が壊れちゃうやめてよして触っていいけど違うんですゴルシ聞いてください!!』(芦毛のウマ娘を引き連れている時発生)
    6『いやージョーダンさんにネイルの手入れして頂きまして〜ほら見てください!地味な私もこんなにおててがキラキラ!何でも挑戦する者ですね!うまく軌道に乗ってほしいですね!!あ、こちらの話です。』
    7『ジャス…ジャス…心が鳴るぜ……!あと少しでジャスくん2号が…!あ、いらっしゃいませ!今日は何にします?』(物語終盤。この頃に、叛逆編ラストダンジョンに増援で出てくるジャスタウェイ君2号が完成間近である事が窺える。)
    8『フラッシュさんが時計を沢山下さりまして!なんでも『随分と妨害をされ続けた敵艦隊の残骸から作りました』とか言ってまして…。意外と苛烈ですねぇ〜怖い怖い…。』(この会話の後、本当に時計が商品として大量に追加される。効果は使用ターン、味方全員が加速状態になる。少しお高い。売るのかオイ。)
    9『シチーさんの美貌は確かにすんばらしいのですが……芦毛だったらパーフェクトだったんですがねぇ〜…しかしランニング中の、あの陽に照らされた金色の毛並みも捨て難し…!くぅぅ!難しや!!……………あ、いらっしゃい!!』

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 09:38:39

    10『………思えば随分と長い付き合いになりましたね、勇者さん。絶対、みんなで無事に帰ってきて下さいね。大丈夫ですよ!生きてさえすれば、故郷も復興出来ますから!さあさ、このお店も久方ぶりの大セールですよ!忘れ物はないですか?備えあれば嬉しいな!あ、憂いなし!じゃんじゃん買っていって下さいね〜!」(故郷復興エンドのフラグが建つと発生)

    11『………あ、……………らっしゃい。』(通常ルート。ゴルシ死亡)

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 13:48:51

    >>128

    き、聞こえる……明るいCMと実際の内容の落差で興味を持って購入した無垢なプレイヤーが次々心を抉られていく悲鳴が……!!

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 16:13:01

    >>128

    明るい王道RPGの本編も宣伝しようぜ(外道)

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 21:08:34

    仲間と共に悪を討て!(隣りにいるのが仲間とは限りません)
    この世界に隠された真実とは!?(知った時の精神状態については保証しかねます)
    君だけのベストエンディングを目指そう!(ハッピーとは言ってないしベストかどうかは個人差があります)

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 01:14:07

    >>133

    絶対パッケージからもそういうの読み取れなくしてるやつだ……

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 06:54:14

    パッケージでこんな顔してたら絶対こいつが悪役でコメディリリーフだと思うじゃん
    作中で一回だけこの顔になったのは今思えばパッケージにこれを載せるためだけのアリバイ作りだったのだな
    汚いぞスタッフ!!!!!!!

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 11:51:54

    パッケージ詐欺とCM詐欺でエラい目に合わされてもDLCめっちゃ出るしスピンオフ作品も出るし続編の製作も決定してるあたり、最終的な評価もマーケティングも大成功だったんだな……

  • 137二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:26:37

    >>136

    作品自体は文句のつけようがない名作だからな

    DLCも本編並みに練られてるくせに1個500だし、やりこみ勢もライト勢も満足できる調整もされたし

    それはそうと製作に人の心がなさすぎるから、アンチスレでは日夜製作者に対する呪詛が吐かれているよ

    たまに作品のアンチが勘違いしてやってくるけど、集中砲火でボッコボコにされてるしな

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 14:29:21

    >>137

    製作陣アンチスレでせめてあと小さじ一杯程度の人の心があればってレスに対してそんなに入れたらシナリオの質が落ちるだろふざけんなって意味不明なツッコミからレスバが始まって一瞬でスレ消化するの草しか生えない。

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:10:35

    >>106

    ねじまきカギュー思い出した

  • 140二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 07:48:01

    次回作のサイドストーリーが題名だけ公開されたが…

    誉れ高き反逆者
    闇き聖女
    BR-2137の行動記録
    3つともクリアすると既存キャラのジョブが追加されるらしいが、題名だけじゃわからんな…まだ6つ出す予定らしいし、続編はどうなるんだか…

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 17:09:35

    >>137

    散々ディスるけど最終的に今の制作陣のスタンスじゃなきゃ売れなかったし話題にもならなかったから感謝はするみたいな結論に何度も至るのマジで芝なんよ

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 18:06:45

    暗い話ばかり話題になるけど泣けたり熱かったりする話も多いからな
    前作の和解ルートでシチーが寝坊してきた時にジョーダンから「シチーが寝坊するの久しぶりじゃね?何かあったん?」と言われて何故か慌てるシーンがあるけど、別ルートで追い詰められていくにつれて眠れなくなっていくシチーを見てると彼女の心境が察せられて泣けるんだ

  • 143二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 01:03:47

    >>137

    アンチスレで「○○強すぎて投げた、このゲームは糞だ」って書き込むと攻略サイトにも書いてないようなテクニックを多くの住人から投げつけられる

    あいつら追加ダウンロード発表前の中でハッピーエンドを求めて何周もした猛者ばかりだから知識量が半端じゃねぇ

    もうあれは制作陣への愛なのか憎しみなのかわからねぇ

  • 144二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 09:38:15

    保守

  • 145二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:06:06

    >>143

    反旗ルートに繋がる好感度管理と道中のボス戦の両立スキルはどんなやりこみしたら見つけられんだってぐらい極まってんだよな。

    レベリングポイント、住民との会話、クエスト受注のタイミング、パーティメンバーとの会話における選択肢管理全部その通りにするとマジでギリッギリの好感度とレベルでそのまま反旗ルート入れるからRTAガチ勢が参考にするどころか丸暗記してそのまま使ってたのは笑った。

  • 146二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:10:41

    一番人の心ない要素は攻略本のルート分岐法則のページだと思う
    通常ルートとGルートの条件はバッチリ乗ってるのに、反旗ルートのことは条件どころか存在すら書いてないのホンマ
    トロフィーも反旗ルートのやつ一切取らなくても習得率100%になるのは、バグだって言ってたけどわざとだろ絶対

  • 147二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:19:38

    >>146

    攻略本については最初期に書かれたヤツは編集部がマジで反旗ルートの条件見つけられんかったって言うオチが付いたから許したってよ。トロコンバグもあったし、あんな複雑な好感度管理普通見つけられんて……

    ただしトロコンバグ発表タイミングの件は許されない。アーカイブ全然埋まってないのにトロコン?って思わせてからきっと隠しルートがあるんだ!ってワクワクしてやりこんだ本スレのプレイヤーがどんだけ反旗ルートで心抉られた思ってんねん。絶対悲鳴聞いてからバグ公表したやろ騙されんぞ。

  • 148二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:05:02

    dlcが元々フラグと好感度管理がきつ過ぎることへの救済措置から始まったっていうのが…今思い返しても…加減しろ莫迦!!過ぎてな…。


    あとスタッフにジャスタウェイが好き過ぎる奴絶対おるやろ。台詞追加され過ぎだし、ネームドで出現した野良戦闘で「ゴールドシップにトドメをさしたキャラを執拗に攻撃し続ける」特性とか、唯一道連れキャラロスト攻撃を持ってるとかなんか色々な意味でおかしい。

  • 149二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:13:29

    製作者は人の心がないと言い続けるファンたちだけど、本スレ行くと本編みたいなトラップ仕込んであるよな
    本スレで〇〇倒せないとか、フラグわからんとか言ってもwiki見ろ、攻略本買え、ここで聞くなとか言ってクソ不親切で、新規が怒ってアンチスレ行って不満ぶち撒けたらガチ勢が大挙して押し寄せてくるの

    本スレとアンチスレの住民は同じで、なんでそんなことするかと聞いたら、製作者の不親切さを表現してるって返ってきて死ぬほど笑ったわ

  • 150二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 01:04:35

    保守

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 09:54:21

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 10:09:00

    >>149

    今ではアンチスレが「呪詛で溢れかえってんのに初心者には誰もが親切丁寧優しいので平和」という意味不明っぷりで有名。

    反旗ルート行きたいけど怖いって人にも「あんまりしんどかったら一度ここで吐き出してええんやで、それから結末見届けたらええ」って他のアンチスレではまず見られないレスが見れる

  • 153二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 13:09:04

    愛憎入り交じるスレ民がほぼ全員だから一蹴回って平和なのホンマ笑うわ…いや笑えんわスタッフゥ!!(豹変

  • 154二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 18:50:42

    「今回はこのゲームを実況します!えーこれはですね、ハートフルボッコRPG…要は鬱展開がすごいゲームだとネットで話題になっておりまして、。これ見た目カワイイ感じなんでどれだけすごい展開が待ってるのか想像つかないんですけど」
    「あーなんか懐かしい感じがする世界ですね。最近のRPGってまんま現代っぽいので異世界のファンタジーが強いのは逆に珍しいっていうか」
    「なんだこの敵幹部wwwお前ら仲良いなwww」
    「戦闘面は工夫したり弱点をついたりすると相手に大ダメージ与えられるんですね〜これ楽しいな」
    「とりあえずジョーダンちゃんを倒そうかな〜?彼女は好きなんですけど倒しやすいですしね」
    「…………えっ?死んだ?いやいやいやいや、えっ、嘘?死んだ?えっ?えっ?だって今までだったら体力ゼロでも死ななかったじゃん?えっ?なんで?」
    「舎弟さん怖い!シンボルエンカウントが延々追っかけてくるの超怖い!」
    「幹部の皆の目が怖くなってる……」

    1ヶ月後
    「えーベストエンディングを目指す実況第46回目、反旗ルートに挑戦します」

  • 155二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 19:04:03

    ゴルシとジョーダンは倒したあとさっさと脱出しないと援軍が仇討ちに来るし、一回でも戦闘するとシンボル敵として延々追いかけてくるの怖いよな
    必死でなんとか街まで逃げても宿泊まっても夜襲イベントで強制戦闘になるの人の心
    負けたらgameoverだし、強制戦闘終了アイテム使うとその街が幹部支配地以外だと問答無用で滅ぼされるし

    最後の使用を利用して、一部ファンは通常ルートでゴルシ/ジョーダン撃破後わざと脱出せずに援軍と戦闘、仇討ちモードに移行させて、機関の重要拠点で休息→夜襲イベントをアイテムで離脱→滅ぼされてザマァwwwムーブをするらしいな

  • 156二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 19:21:21

    >>154

    既にプレイ済み視聴者のコメント欄が最初は

    「デビュー戦はこんなもん」

    「まだ未勝利」

    「オープン以下」

    とかだったのが反旗ルートに入った辺りで

    「重賞制覇したからG1挑戦」

    「今まではネイチャの3着をずっと4着以下で見てきたようなモン」

    「ここからが本当の地獄だ……」

    になって順調に実況者に寄り添う姿勢を崩さないのほんと芝

  • 157二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:10:20

    >>155

    援軍も怖いけど、ジョーダンを倒した段階でゴルシが単独で仇討ちに襲いかかって来るイベントも恐怖でしかなかった。

    めっちゃキレられてるし滅茶苦茶強いし負けイベじゃないしセーブのタイミングでそれより前に戻れなくなるしで散々だった。

  • 158二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 09:12:18

    保守

  • 159二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 14:23:24

    >>156

    前情報なるべくカットしてやってるから全力で元パーティメンバー生存の道を模索している姿が見れる。

    古参からは懐かしむ反面これから直面する地獄と人の心の無さに実況者が耐えられるか心配する声が上がる。

  • 160二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:29:07

    初心者必見絶句イベント「街道を覆い尽くす量産型アンドロイドブルボン師団。無機質に見えて所々愛嬌のあった彼女が、完全に意思のない使い捨ての「自分」達を見せつけられ、その上で今までの自分を強制アップデートで少しずつ書き換えられていく」シーン。自分が現在進行系で変貌していく台詞と叫びはあまりにも悲痛。

  • 161二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 23:36:07

    青薔薇騎士団編のDLCに本編のDルート時系列の話しを持ってくるとは思わなかった。
    たった1戦しかなくて、操作するヒーロー化ライスはデタラメに強いんだけど、それ以上に主人公が強くて何度もHP0にされるのに、その度に

    ご安心下さい!模範的優等生の私が付いていますとも!
    ライスちゃんは負けないよ!私が一緒だもん!
    どんなに挫けそうでも、ライスシャワーは立ち上がります。何故なら、彼女は私の、みんなのヒーローなんですから。

    ってセリフと共にHPが全快してバフがかかって主人公を倒すまで復活するとかマジ人の心。

  • 162二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 23:46:26

    >>161

    このDLCを有志が調査したところ、D√主人公の攻撃力とヒーローライスちゃんの防御力からダメ計したところ、ヒーローライスちゃんの被ダメが明らかに低くてバグが疑われたが、さらなる調査の結果、ヒーローライスちゃんは根性表示値に3倍の補正がかかっていて、根性にダメージカット効果があることが発覚したんよ

    前作の時点でこれ意味ある?とかお飾りとか言われていた根性本当の効果がここで明らかになり、これを受けて根性値を高めて前作裏ダンの4幹部同時戦闘挑戦したらかなり安定するようになったとか

    アンチスレは根性が足りなかっただけで調整はされていたのかと制作者に感心するとともに、わかりにくすぎるだろ、くたばれ糞野郎の大合唱に包まれたんだよな

  • 163二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 08:06:07

    >根性にダメージカット効果

    強化ジョーダンがやたら硬い理由がわかった

    いくら防御下げても変化ないからおかしいと思ってた

    しかもこれで復活するんだからえげつねぇ

  • 164二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 09:23:42

    >>162

    >>163

    これが発覚してからRTA勢が反旗ルートのステ振りの再研究を始めたんだよね。

    結果、時と場合によってはダメージを抑える効果は防御<根性だと発覚して根性はゴミって概念が過去のものになった。

    特に反旗ルートラスボスのたづな戦を見据えたステ振りのおかげで反旗ルート攻略中だったプレイヤーからのクリア報告が一気に増えた。

  • 165二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:42:52

    物語だけじゃなくてシステム周りの設定まで増えてってる……

  • 166二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 22:00:26

    >>162

    徹底的に根性寄りにステ振りする育成で超低レベル縛りクリアにも活路が見えるんじゃないかって話題になったよな。

  • 167二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 07:30:02

    保守

  • 168二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 13:57:05

    >>161

    勝つと主人公は倒れるけど、ライスはとっくに限界を超えているのでその場にうずくまるんだ。

    無茶に無茶を重ねた身体は少しずつ塵になっていくんだけど、目の前に光が差して身体の崩壊が止まるんだ。

    暖かい光に目をやると、ウララちゃんの声がしてライスを呼んでるんだ。

    その声に向かってライスは駆けていってED「ささやかな祈り」が流れるんだ。

    スタッフロールの最後の一枚絵ではライスのいた場所には短剣と青いバラの髪飾りが残されているんだ。

  • 169二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 18:21:52

    本編も青薔薇騎士団編も「教育」が始まって以降のストーリーだし、次回作があれば教育が行われていく過程でどういった選択をするかでストーリーが分岐するやつになるのかなあ
    今までの2作とは比べ物にならないほど心えぐられそうだけど

  • 170二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:48:49

    >>169

    DLCの前日譚で触れられてはいたけど、何がきっかけで『教育』なるものが誕生してそれが王国に蔓延るようになったのかのエピソードゼロはガッツリやって欲しいとは思う。

    最初のDLCで少なくとも魔道書の形で研究してたのは王国だと分ってるけど、アレは原典じゃなくてあくまで研究記録の一部に過ぎない訳だし。

  • 171二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 00:47:29

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 00:47:45

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 09:13:39

    続編公式HPの王国周辺のマップが更新されたけど、何だあれ。北側が王国の面積以上に大きな赤黒い大穴がぽっかり開いてる…

  • 174二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 16:15:16

    保守

  • 175二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 19:40:34

    敵ステータスの総合値ランキング見てたんだけどさ、反旗ルートのたづなさんとか、青薔薇騎士団編のDルート主人公が最上位にいるのはいいよ
    ハジメテジョーダンと交戦するイベントで、イベント内容無視してジョーダン倒したら現れる漆黒の意志ゴルシ、フラッシュ、シチーがあの位置にいるのおかしいだろ
    裏ダンで出てくる4幹部戦のステから1割減だけとか、このジョーダンは絶対に倒すなって言ってるステじゃんか
    通りでアンチスレでこのゲームの負けイベは詰めれば勝てるが、最初のジョーダンだけは絶対にやるな、自己満でしかないと言われるわけだ

  • 176二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 19:46:01

    このゲーム、一見楽な方法に見せかけて罠にかけてくる初見殺しや鬼畜難易度ボスが多いからね…。しかも大体は別ルートへのトリガーだったり、フラグ管理で重要なものだったりするから尚のことタチが悪い。

  • 177二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 22:18:26

    どこでもセーブ可能だけどマップの至る所にいるデジタルの所まで行った方が回復&ワープもできるから便利
    どっちかというと話しかけた時のウマ娘に関する豆知識が聞きたくて行くんだけど
    ウマ娘ちゃんを追い続ける同志ってことで(そういうことにされて)、最初はめちゃくちゃ親身になってくれるんだよね


    でもウマ娘を倒すと態度がどんどん変化してくのヤバい
    最後のほうはあのデジタルとは思えない冷徹な表情するのと利用する度に怨みのこもった罵倒がくるのガチできついんよ…

  • 178二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 08:12:40

    最近の景気ですか?最悪ですね…皆さんすっかり落ち込んじゃって活気もなくて街は閑散としてますよ。そりゃそうですよね、皆大好きジョーダンさんとそのお弟子さん達が殺されてしまったんですから。一体誰がこんな酷いことを…許せません!
    ○○に行きたい?あ〜あそこは交通の便が悪いですもんね〜フラッシュさんが居たら今頃は整備されてた筈なのに惜しい人を亡くしましたよね〜誰かさんのせいなんですけどね。
    最近食べ物の質が落ちてきたと思いません?実は昨今の戦況悪化に伴って良質な食材を確保するのが難しくなってるんですよ。本来その辺の調達や運用はゴルシさんが上手くやっていたんですけど、どこぞの××野郎に殺されてしまいましてね…。
    なんだか気落ちしますよね…こういう時にはシチーさんに活を入れてもらいたいですよね…見た目だけじゃなくて心も気高く美しいシチーさん…あの人の理想を踏みにじったクソ外道は悪魔にも劣るクズに違いありません…そう思いませんか?

    貴方は同志だと思っていた。だから色々ウマ娘さん達の事も教えたんです。それを利用されてウマ娘さん達を殺す足掛かりにされた私の気持ちがわかりますか?
    あの日貴方に会わなければ良かった!!!!!!返してよ!!!!ウマ娘さん達を返してよ!!!!!!

  • 179二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 10:06:30

    >>175

    前情報無しで初めてこのゲームに挑んだプレーヤーの何割がこのタイミングのジョーダンを倒して地獄を見ただろうか。

    地獄を越えたからってストーリーが好転するわけでもなく後は残党狩りとオルフェが率いてくる残党軍との戦争やったら終わりだもんな。しかもAエンドだから微妙に後味悪い終わり方するっていうね。

    でもだからこそ初回プレイを反省して次はこうしようって模索が生まれてそれに応えるだけの物量があった訳だけども。

  • 180二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 12:14:39

    町外れに住んでるナカヤマはギャンブルで勝つと有用な装備の在処やボスの情報教えてくれる有能キャラなんだけど、4幹部については明確なこと教えてくれない
    裏事情にも精通していて腕っぷしもあるから、4幹部の情報持ってるはずなのにと思って何回も勝負挑んで所持金ごっそり持っていかれるのは初心者あるある

    幹部を倒すごとにだんだん元気がなくなっていって、全員倒したあとに話しかけると勝負もなしに情報を教えてくれるんけど、その情報で心をえぐられるし、それ以降ナカヤマの住処付近に行くと狂ったステータスのナカヤマが出現する
    倒すと「これであいつらのところに……ありがとよ」と言って死ぬから心を砕かれた

  • 181二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:31:26

    一部ルートを除いてウマ娘同士で殺し合いしてるこのゲームにデジたん出すなんて鬼畜の所業すぎる

  • 182二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:37:05

    戦うことが無いのが救いと言う声も有りますが、好きなウマ娘ちゃん達が殺され続けた後の世界で生き続ける地獄を歩かせ続けるのも酷ではないかと言う意見もありますあります(吐血。



    ウマ娘がポンポンお亡くなりになるこのゲームで、デジたんの好感度をあげるのが一番の無理ゲーなのは良く知られている話。

  • 183二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 00:23:25

    続編のPVが公開されたけどさぁ
    内容で本編で待ち受けているであろう茨の道に殆ど触れないのはいいよ?前作のCMからしてそうだったし
    PVの最後で録画した映像を切るような不穏な演出がお出しされて本スレは阿鼻叫喚ですよどうしてくれるんですか

  • 184二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 02:11:54

    >>177>>178

    恨み言吐きながらもセーブとワープはしてくれるんだよね、メタ的にいえばデジたんはワープポイントだからしょうがねぇかって思ってたんだ


    なぜか話しかけたら全回復してたのがしなくなってるけどその頃には回復手段揃ってるから特に気に留めないんだ


    ちゃんとした理由付けてきたのには背筋が凍った

  • 185二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 09:32:05

    前日譚とか続編とか発表されて新キャラが告知されても「どうせ死ぬか死んだほうがマシな生かされ方をする」と言われるの草も生えぬ

  • 186二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 21:04:05

    保守

  • 187二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 02:58:55

    >>176

    その最たるものが一番最初に倒すタイミングが現れるジョーダンと言うね。

    いや加減しなさいよ!!

  • 188二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 05:58:46

    本作における「ラスダン特有の無駄に強い無限湧き雑魚」こと超進化実験体。
    実はラスダンへの道のりを少し逸れた謎の地下研究所にも生息しており、そこには固定シンボルで人か何かを飲み込んだように太った個体が何体か存在する。
    太った個体は倒すと何故か本作屈指の強装備のコマンド装備を各部位一つだけドロップするのだが、全部位揃えるとこれまた何故か「残滓」の実績が解除される…。

  • 189二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 15:36:36

    保守

  • 190二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:52:57

    >>185

    もうシナリオ小林靖子って言われても信じるよこのゲーム

  • 191二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:59:14

    すげえ、DLCとスピンオフとスピンオフの妄想で完走スレが完走しそうになってる……

  • 192二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 00:05:27

    いよいよエピローグも終わりか……

  • 193二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 00:08:38

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 00:19:16

    とんでもなく濃厚な幻覚を見つけて追いついたと思ったらもう終わりかけてる…

  • 195二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 01:03:28

    アーカイブ No.100『世界平和に花束を』
    取得場所:故郷

    『教育』の源泉たる機関は、王国そのものの滅びと共に失われた。
    王国を滅ぼしたのは、かつて王国の勇者であった青年であった。真実に気付き、反旗を翻し、それ故に全てを失っても尚、彼は進み続けた。そうしてついに自らの手で雁字搦めになった運命の鎖を断ち切った彼は、既に失われた故郷へと帰る選択をした。
    ただ一人、かつて首都であった街を背に去っていく彼の胸に、どのような想いが宿っていたのか、今となっては知る由もない。

    (この時点では主人公の剣が故郷だった場所に刺さってる一枚絵だが、故郷復興EDを開放すると本スレ110のようなイラストに変化)
    以下、故郷復興EDが解放された後追加される説明

    王国に反旗を翻した彼の新たな仲間となり、救いたかった人達を自らの手で討ちながらも、全ての元凶たる王国を滅ぼすまで彼と共に戦い抜いた4人のウマ娘達。彼女達は、例え既に滅ぼされ、何も残っていなかったとしても故郷に帰ると決めた彼の選択を尊重した。別れはせめて笑顔で、そうして見送りに来た彼女達の一人が、不意に声を上げた。
    「ねえ、アンタの故郷、今度案内してよ!」
    それを聞き、顔が引きつった他の3人を他所に彼女は続ける。
    「世話になりっぱなしでサヨナラ、なんてカッコ悪いじゃん!こっち片したら、そっち直すのも手伝う!あたしらで沢山人呼んで、アゲまくって、そんで……嘘っぱちじゃない、マジのガチで賑やかな街にすっから!!」
    その言葉に、彼は呆気に取られ、そして、しばらく忘れていた優しい微笑みでその言葉に応えた。彼は、彼女達に誓った。
    今は戦火で傷だらけだ。けれど、みんなに堂々と紹介できるような故郷に、必ず復興して見せる。
    そう言って、彼は旅立った。それを見送る彼女達の顔は、みな安堵したように和らいでいた。彼が選択し、踏み出した道は果てしなく険しい。しかし彼にとっては、それがもう絶望を意味する物ではないと分かっていたから。

    そして、それからしばらくして、驚くほどの速さで復興を遂げた首都に、人々の生活の灯りが戻り始めた頃。
    森を切り開き、街を立て直そうと一人励む彼の前に、4人のウマ娘が仲間を連れてやってきた。彼は彼女たちを笑顔で迎え、そして彼女達は再び彼と手を取り合った。故郷を蘇らせ、彼と共に過ごす平和な日々を手にするために。

  • 196二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 08:02:15

    >>195

    ベストエンド候補筆頭来たな……

  • 197二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 08:19:02

    続編楽しみすぎて毎日DLCの全キャラ共闘モードで特殊掛け合い見ながらクエスト周回してる
    もうすぐトロコンですわ……

  • 198二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 14:00:09

    アホみたいな難易度だけど、青薔薇騎士団編でベストエンド通ると、ED後の一枚絵が>>195のオマージュになるんだよね。

    ライス、ブルボン、ウララ、バクシンの4人が後ろでわちゃわちゃしてるキング軍団の前で笑顔で並んでる一枚絵は思わず涙腺をやられちまったぜ……

  • 199二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 14:01:22

    3作目の発売日が近づいてきたな

  • 200二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 14:02:39

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています