ツーオンアイスが逆レイプ描写出て騒然となっているけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:05:55

    ワンピースでも天竜人に連れ去られた海賊が妊娠出産後ポイ捨て展開あるし逃げ若でも第一話で少女レイプ描かれているし今更そこまで騒ぐ事でもないんじゃない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:06:40

    生々しさが違うよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:07:06

    ツーオンは時代が現代なんすわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:07:10

    時代が違うよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:07:25

    メイン格のキャラの性格設定の根幹に食い込んでるのと一緒にするな
    一応言っておくと今回の話のは本番まであったかも不明だけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:07:53

    ワンピースもなんか荒れてなかったっけ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:09:43

    >>6

    荒れたけど「まぁこの世界じゃ珍しい事じゃないんだろうな…」って結論で終わった

    あくまでキャラに起きた悲劇のひとつでしかなかったし

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:09:50

    ツーオンは監修のスケーターはもちろんペアスケーターも作品読んでるらしいし大丈夫なの感がすごい

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:10:04

    逃げ若はまだボカしてるけど、ツーオンは直球がすぎるでしょうが

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:11:13

    そもそもレイプ展開なんて見てて面白いものでもないし青年誌でやってくれ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:11:23

    作中でも「そういう時代だったからコンプラがどうのとかいう苦情こられても困るんだが」って言ってただろ読んでないのかお前

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:13:59

    逃げ若なんかはこういうことがあったよって事実の提示だけだが
    ツーオンはこうされたことによる被害者の精神的な歪みをどう救うのかって展開になるんだろうし全然違う気がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:14:28

    今の週間少年ジャンプは大レイプ時代なのか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:15:11

    レイプは少年誌向きじゃないって言っても週間少年マガジンの人気漫画の東リべも思いっきりレイプされたキャラ出ているんだけどな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:15:41

    性加害のトラウマでミソジニーはお前スケートやってる場合じゃないだろって

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:16:41

    あの漫画は打ち切るかジャンプラ送りにせえ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:17:06

    ここの盛り上がりを見るまで落書きしてた写真見られて女の子に好かれてるのは光栄なことなのに何で喜ばないの!?的なお説教されたのが嫌だったのかなと思っていたピュアワイ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:18:33

    黒バスで主人公とラスボスが実は腹違いの兄弟設定だったけど結局没になりましたって話あったけど
    今週のツーオンみたいになるから没にしたんだなと思いましたまる

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:19:52

    逆レされた描写があることそのものより逆レされたことで拗れたキャラクターだとお出しされてるのが問題なんだよな
    性被害後のアフターケアやトラウマ克服なんてめちゃくちゃシビアでセンシティブな話だしその部分フィギュアスケートとは関係ないしどう着地するつもりなんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:20:39

    >>17

    自分も正直そっちだと思ってた

    でもXでの作者のコメント的に性被害の方っぽいかな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:22:36

    なんていうか今回のツーオンアイスは少年誌を見に来ている読者にレイプを見せているような下の画像みたいな

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:22:52

    女性関連で嫌な事があったなら私物取られたとか交友関係がめちゃくちゃになったとかで良いじゃん…って思ってしまう

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:23:44

    それが主題じゃないにも関わらず生きてる主要キャラのジェンダー観に影響与えまくってるからじゃねえかな…
    エクソシストは堕とせないみたいにそういう身の上が話の根幹に関わるなら別だけど
    悪役でやってる上に主人公に一切関係ない話だし

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:24:50

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:25:14

    まあ根は良い子の理由のフォローにはなったから…

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:26:49

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:28:04

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:28:45

    >>25

    根が良い子の分しかフォローできてなくて更に嫌な奴になっちまったがな

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:28:46

    ツーオンアイスはジャンプ以外ならウケてたし続いてたと思うよ
    敗因はただ単に週間少年ジャンプでやってしまった事だけだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:30:07

    >>29

    ジャンプ以外ってpixivに投稿とか?

    たっくんオンアイス路線でやってれば他紙ならいけたかもな

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:30:32

    それにしてもたっくんの描写だけはマジで迫真の描きっぷりだな
    主人公カップル以上に

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:30:41

    主人公勢にこんなんどうしろと

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:31:34

    性被害とスポーツってそれぞれ題材が違うからなんか話がややこしくなるような…
    こんなん解決できんだろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:32:28

    >>30

    隣に推しの子があるやんけ

    しかも……ね?

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:32:37

    現実でも元となった事件があるから今週の展開になったんだろうか…

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:33:22

    >>21

    小学生はまだ意味は理解できないから大丈夫なはず…

    >>1の文も含めて

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:33:42

    打切り漫画としては田中の最川強兵を思い出すよたっくん
    作者の愛に満ちている

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:33:53

    >>35

    監修の人もいるぐらいだし編集も止めてないならおそらく

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:34:26

    個人的な話だけどレイプ展開が面白さに繋がった例を俺は知らない

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:34:31

    >>34

    逆レ展開なくともアンケ取れてない漫画を連載するほど暇な商業誌がどこにあるんだよ…

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:35:20

    ヤングジャンプなら良いんじゃない
    推しの子も同じくラスボスのカミキヒカルが児童性被害者だし

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:36:02

    >>33

    しかし…実際は切っても切れない関係の話題なのです

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:36:58

    芸能界と同じく顔が売りの世界は性被害とは切っても切り離せないという勉強にはなった

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:38:48

    少年誌じゃなければまあ…って感じ
    もう世に出てしまったものは仕方ないけど作中で「普通の男の子は喜ぶんだよ?」はどうにかちゃんとおかしい事だって明言してくれねーかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:38:55

    もうちょっと伏線張ってても良かったんじゃないかって思った
    何か過去に苦しめられるとかフラッシュバックとか
    これじゃあ龍継ぐの優希みたいにポッと出のレイプ被害者設定に見える

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:39:06

    羽生くんへの熱狂とか見てるとちょっと生々しさが半端ない

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:39:15

    >>39

    まともな話にするならお労しい話にしかならないからなぁ

    男女どちらでも確かにそれで面白くなったパターンは知りたい


    一般紙でサブヒロインのそういう展開が出てきて興奮したとかそういうエロ需要を満たすのではなくて面白さ方面で

    推しの子は現在進行形だからまだ判断ができない

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:39:25

    少年誌でこんな衝撃展開できる俺すげーとでも思ってるんでしょ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:40:03

    あれだけ世界に夢を見せた羽生結弦も離婚に追い詰められてしまっているしな…
    スケート界は想像以上に闇深いんだろう

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:41:05

    フィギュアスケートに対するネガキャン過ぎる

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:42:37

    逃げ若もそうだけど子どもがレイプされているのが見ていてキツすぎる
    ツーオンは現代でしかも生き地獄だから目も当てられない

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:43:13

    >>50

    とにかく逆レは認めん、スケート業界に傷がつくからな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:43:45

    >>49

    羽生結弦関係なくね?

    高橋大輔ならわかるけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:43:52

    逃げ若は歴史モノだしワンピースも読み味的にはそれに近かったからジャンルが違う

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:43:55

    ネットで調べればスケート界の性被害はいくつか出る

    美しさが売りの世界だからそれを食い物にする輩もやっぱり出てくるんだろうな

    自殺のフィギュア選手、元パートナーが性的暴行被害を告発www.afpbb.com
  • 56二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:45:46

    普通の男の子は喜ぶって事はただ単にキスされたぐらいの可能性もある
    頼むそうであってくれ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:46:25

    >>49

    頭をケガしながらも最後まで舞いきったあのスケート好きだったんだけどなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:46:46

    Xではかなり絶賛されてるな

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:47:06

    ヤンジャンならまあアリかなとは

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:47:21

    >>58

    Xはどんな漫画でもイエスマンがつくもんだからな…

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:47:59

    >>58

    こういう言い方はあれだが意識が高い人たちが絶賛してそう

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:50:53

    今週の話はたっくんは可哀想だけどそれはそれとしてペアの子が自殺してもおかしくない行為をしでかしているという
    被害者が加害者に転ずるのは現実でもよくある事だな

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:52:15

    この漫画はスケートの魅力を伝えたいのか貶したいのか分からんな

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:52:49

    もうジャンプじゃなくて同人誌とXでやっててくれ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:54:31

    >>19

    これはほんとその通りだな

    だからスレ画みたいなのは終わった話にできるけど…

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:54:41

    センセーショナルな展開にしても単行本の売上に貢献しないどころか打切りほぼ決まってるの悲しいね

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:58:08

    >>62

    まあ身の程弁えずに立候補したら晒し者にされたくらいは芸の世界じゃ仕方ないっちゃ仕方ないことだからな

    今週の内容見ると実力主義の世界であってほしいって気持ちも強そうだし

    悪事だと思いながら決行したのはそのへんも理由の一つそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:59:46

    ジャンプのスポーツ漫画って競技人口増やすくらいの影響力がある作品もある中で競技のネガティブキャンペーンみたいな内容されるとちょっと温度差感じるのは正直分かる
    あとはテコ入れとかライブ感じゃなくて連載当初から暖めてた渾身のネタな感じもざわついてる一因だと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 03:02:21

    >>67

    悪意なくそうなったならともかくたっくんは100%悪意で晒し上げなんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 03:04:04

    >>68

    日本に影響を与えたキャプテン翼やスラムダンクもスポーツ業界の闇はなくひたすら泥臭い青春ドラマだったからな

    説教臭い話は青年誌の方がいい

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 03:07:43

    この世で誰にも見向きもされてないブサイクがたっくんにどうやって寄り添うか考えてるのおこがましくて草

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 03:10:33

    >>63

    >>68

    作者の今までの巻末コメ見る限りスケートガチ勢なんだろう

    フィギュアスケートの魅力を描きたいのも嘘ではないんだろう

    それと同時にするフィギュアスケート業界を描きたいのもあるんだと思う

    ペア演習時の男女のあれそれも描いたくらいだし


    悪い事ではないと思う

    掲載誌が週刊少年ジャンプじゃなければな!

    少年漫画で見たい内容じゃない

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 03:10:59

    ぶっちゃけメダリストの方がジャンプ向きの展開してる

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 03:11:02

    >>67

    こいつが駄目なのは自分で募集しておいて自分の都合で切り捨ててる事だよ

    なら最初から吟味しろやって話

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 03:13:23

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 05:19:44

    >>34

    ヤンジャンでは、お母様に愛されて、妹から夢押し付けられても「それはどっちも不幸になる」ってフィギュア捨てたロウ君が光過ぎてアカンわ

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 06:30:40

    スケート始める切っ掛けの母が醜悪な毒親とかと思ってたから、そっちかぁーってなった
    推しの子と言い、お前ら(読者)ってこういうの好きでしょ?ってよりも純粋に作者がンホってそうなのがキッツい
    この手の被害者の加害者化って、たとえ作品内じゃ一要素だとしても事前に相当きちんと調べて取材して腰据えて覚悟決めて描かないと露悪にしかならんのよ。ただ読み手側を胸糞不快にさせただけで終わるっていう

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 06:35:57

    >>77

    「事前に相当きちんと調べて取材して腰据えて覚悟決めて描」いてはいるんじゃないか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 06:50:58

    惰性で読んでるけど今週はただただ不快だったな
    たっくんたっくんたっくんで主人公ペアに全然焦点当たらなくてつまらん

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 06:51:31

    せめて掲載順がこうでなければなぁ
    どうあっても話数足りずに雑着陸になりそうで
    それともジャンプラ流しか、人造人間みたく大規模の描き下ろし追加することが決まってるとか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:20:07

    少年誌で性被害描写が未遂含めて描かれるのは他にもあるけど
    デリケートな話な分慎重になる必要あると思うんだよな
    ツーオンに関してはマスコミがイケメンアスリートとプッシュしてそれで本人のフィギュアに興味のない顔ファンが増えてフィギュアの妨げになったから女嫌いになったでも問題なかったと思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:39:35

    たっくんが主人公2人の演技見て浄化される展開なのかもしれないけどそれで解決して良いのか?ってなるぐらい重くて繊細な問題だよな

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:50:46

    問題提起としちゃ悪くない
    胸糞ではあるが作中描写に近しいことが現実のスケート業界でも起きてるなら「キモいから」「キツいから」センシティブだからと蓋にするのも不健全だし、
    関心の薄い(わざわざニュースを調べたりルポを手に取ったりしない)層にも考えてみる間口にしてほしいって意図があるのだとしたら、単に作者のオ.ナニーとか露悪趣味とか競技のネガキャンとまでは思わん

    ただこれ扱うには重すぎて、掲載誌と作者の力量がミスマッチ過ぎた
    たっくん関連を出すより前からエンタメとしての真っ当な面白さを安定供給できて読者からの信頼を貯蓄し、
    「あんたほどの作者が敢えて描くというなら…」って目で読んでもらえれば今より更に受け入れられたかも

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:58:38

    >>83

    青年誌だけどハコヅメがそのパターンだよな

    コメディ漫画として読んでいたからそういう描写してほしくなかったって意見も分かるけど

    警察官としての仕事を描くうえで性犯罪は問題提起として描く必要性があるのは分かるし

    性被害に遭った人の苦しみに作者が真摯に向き合っているというのは伝わってくる

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:05:58

    >>84

    ハコヅメは確かな面白さがあったし何より作者の前職が警察官だったからまさに「あんた程の人が〜」なんだよね

    ツーオンは掲載順も低いドベ常連、同期で唯一重版出来かからなかったりと「お前程度の奴がやるなよ」としか言えないんだよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:17:13

    人間の内面を描く前にまずスケートの面白さを伝えてからにしてくれ

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:27:54

    別に逆レの示唆が入るのもそれによって歪んだキャラが出るのも問題ないんだよな、漫画じゃ珍しい事でも無いし

    問題は作品が面白くないから、作者にそんな過去扱える技量あるの?悪趣味なスパイス程度にしか考えてないんじゃない??
    って疑われちゃう作品への信頼度の低さよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:29:29

    作者の癖だろ
    ジャンプ読者は好きなんだろ?
    作者が癖出すのは

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:30:31

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:32:25

    本筋がゴミだから生き残るために流れを変えてきたんじゃない?

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:34:00

    ぶっちゃけ逆レされた過去をお出しされても本人は言わないし、主人公組も当然知らないから多分勝手に救われるだけの展開程度にしかならないよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:39:48

    >>90

    生き残りを計るよりは最後に思い残す事はないようにぶち撒けてるって方が正しいかと

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:45:54

    これに関しては作者の癖っていうより作者のンホりを見せられてるだけな気がするんだわ

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:50:37

    まぁ打ち切りではっちゃけるなら笑えるドリトライ方面に行って欲しかったが
    作者が最後にやりたかったのはたっくんなんだろうな

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:52:08

    >>81

    顔から入っても競技を好きになる人はいるし、にわかを否定すると先細りはよくあるのでそういうファンを否定するのも競技的には…

    だから誰が見ても犯罪な要因でトラウマになったことにしますね

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:00:06

    >>94

    ドリトライは〆の花火みたいなもんで面白かったけどツオーンはダメな方向の自暴自棄に見えるわ

    現実に近い題材で相当センシティブな内容なのに伏線も注意もなく露骨な表現でねじ込むのは悪質だよ、持ち上げてる人らも作者も自己陶酔してるだけにしか見えん

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:20:17

    正直こういう尖ったのは嫌いじゃあない

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:23:39

    これで改訂生き残るならまだしも、流石に死ぬだろうから好きなようにやりなよ…って気分

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:24:06

    主人公ペアとの戦いで救われるみたいな安易な結末にしちゃ絶対ダメになっちゃったし
    かといって真摯な形で着地させつつ漫画として面白く描ける力量が今の作者にあるとも思えず
    ひたすらに先行きが不安

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:24:46

    もっと積み重ねた上での今回の話ならともかく主人公とヒロインの話もあんまやらずにこれとか正直求めて無い
    まず真っ当にペア競技に邁進する主人公とヒロインをやってくれ

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:26:21

    性欲描写なんてジャンプではウケないんだよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:32:53

    フィギュアスケートの内情としてはそういうコトもあるしリアルではあるよね
    ただそのリアルさが面白さに繋がるの?とは思う
    掌返させてくれればいいんだけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:33:31

    惰性で読んでるだけの読者だけど今のところポエミーな漫画だなつて印象でスケートの面白さがいまいち伝わってきてないのにコレだからネガキャンなのか?と思ってしまうわ
    作者と読者の認識の差が目立つというかたっくんの掘り下げより主人公ペアにもっと深いエピソードを与えてくれよ主人公なのに空気じゃん…
    グリグリがまっとうにマイナースポーツの面白さを掘ってるから目立つな

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:35:26

    >>103

    真っ当にペアの成長とラブコメやろうとして失速したから描きたいもん描いてるんじゃない


    ここ数話のたっくんへの掘り下げと筆のノリはスゴいぞ

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:40:21

    >>21

    これに沿って言うなら赤ん坊が畑のキャベツから出てきたりコウノトリが運んでくる世界を見ようとしたらリアルレイプの裏ビデオ上映会が始まった見たいな

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:41:02

    少年誌でやるなら女社会に揉まれてすれてしまったくらいでいいだろ

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:41:09

    主人公という男の性欲はキモいと言われるのに女の性欲はギンギンで男は被害を訴えづらいの現実でもよくある事で感心したな

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:41:15

    本当にそんなシーンあったの?なんかそれっぽいだけじゃなくて?

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:43:17

    打ち切り決まって好き放題してるだけじゃね?
    これから上がってくるような感じはしない

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:45:30

    キャラに深みやインパクトを出そうとしてエピソードを盛ったんだろうけど、やりすぎた感がある。
    普通にフィギュアが女性優位な競技なせいで拗らせてしまった敵で良かった。
    性被害まで絡むと問題の本質がブレるし、スポーツやってる場合じゃねえだろ・・ってなる

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:45:50

    >>108

    散々美少年で他の女性から好意を向けられてることを描写したうえで記憶が抜け落ちるような衝撃を受けて唯一覚えてるのが「普通の男の子は喜ぶんだよ?」ってセリフじゃあ流石に言い逃れできない

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:46:09

    フィギュアスケート界のリアルな闇に切り込むのは良いと思う
    でもジャンプのスポーツ漫画でこの描写は読みたくない…

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:48:01

    被害者になりうる少年達に警鐘を鳴らすにはジャンプに描くこともあながち間違いとは言い切れない

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:48:55

    警鐘じゃなくて打ち切り決まったから自分の公開オナ始めたようにしか見えないんですがそれは…

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:51:19

    性被害、性加害の話はフィギュアスケート界の話じゃなくて野球やサッカー他のスポーツでもある事だけどさ、それを警鐘する為に少年ジャンプで取り扱って欲しいか否かって言われたら否なんだよなぁ…
    やるなら青年誌でやってほしい

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:52:50

    >>107

    そう考えるとこの漫画いっつも性欲関連で荒れてんな

    根は良い子みたいなのもあるけど

    まあ爪痕を残せただけでも他の無味無臭な打ち切り漫画よりはマシか

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:53:18

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:55:38

    >>113

    少年には伝わりにくい描写だし女性に嫌なことされたときどうすればいいのかも分からないから何も得られない気がするんだけど

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:00:25

    >>118

    というかたっくんの被害も加害も取り消せるもんじゃないから打ち切りになったらネガティブな側面だけ残して描き逃げ状態にしかならんよ

    キツい描写=よく描いた!って思える層はいいんだろうけど少なくとも自分はこの作者の次回作があっても様子見してしまうわ

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:01:20

    >>116

    まあ確かに「事件や災害などによりもたらされた影響が後々まで及ぶ、被害や悪影響の痕跡が消えずに残り続ける」って調べたら出てくるし正しい意味として爪痕はしっかり残ったな

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:03:08

    この作者前の顔に傷があるけど隠している可愛い女の子と可愛いを目指したい男の読み切りでやっぱり描きたいのは誰にも言えない秘密を抱えてるけどそれを唯一ひけらかせる共依存みたいな関係が好きなんだろうな
    ロランとたっくんもそうだけど
    それを逆レで描くのか…とは思った

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:03:28

    漫画で求められるのはリアリティであってマジもんのリアルじゃないんだよなあ

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:04:01

    この作者の描き方だと業界の闇に向き合ってるとか児童への警鐘とかそういう話じゃなくて
    可哀想な美少年たっくんと唯一の理解者ロランにんほってるだけにしか見えない
    最初から主人公ペアよりこっちを描きたかったんだろうなというのは伝わる

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:04:35

    >>39

    ベルセルク

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:05:22

    >>111

    108とは別人だけど、ネットで感想見るまで自分の写真に落書きしてたのをめちゃめちゃヒステリックに怒られたんだと思ってたわ

    「なんで女の子と一緒の写真にこんな落書きしたの!?普通の男の子は喜ぶんだよ!?」って流れかと

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:08:28

    >>107

    女からの性加害も少年のトラウマも散々やってる作品がヤンジャンであるけどヴィランに悲しい過去つけるために扱う問題じゃないんだわ

    最初からこの描写挟んで主人公周りと並列するなら分かるけどこのやり方は提起としても最悪の部類だし最後の最後に作者が気持ちよくなりたいだけにしか見えん

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:09:50

    >>69

    カミキヒカルと似てて草

    同じ児童性被害系ラスボスとして自分の被害を誰かを傷付ける事でしか癒せないのも悪い行為と分かっていつつも止められないのも

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:10:23

    >>125

    だったら遠回しにせず直球に「なんでこんな落書きしたの!」ってセリフにしてただろうし…

    写真の落書きをたっくん自身じゃなくて女の子に書いてたならその解釈しちゃう人も増えそうな気もする

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:11:39

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:13:30

    迷ったんなら止まれば良かったのにとしか思わねえけどまあ覚悟の上なんよね作者


  • 131二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:14:46

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:15:13

    カミキヒカルが児童性被害者だと判明したときもスレが結構伸びてたけどそれはそれとして大して同情もされてないのはなんか嫌な共通点だな…

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:17:59

    >>132

    キャラの魅力を描くのになんか失敗しているっていうかたっくんは根は良い子でカミキヒカルはテンプレサイコパスだったしぶっちゃけどっちも伏線がなかったし唐突感あったわ

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:19:29

    >>109

    バクマンでも打ち切り決まったら色々自由に描いてアンケートの反映を機に次回作に生かすらしいしな

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:19:40

    >>131

    性に限らず作者の欲が特定のキャラに向けられてるのが丸出しだとね

    キャラクターは同情できるように振る舞う必要はないけど作者はそうなるように描くのが漫画じゃないんか…

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:19:42

    >>132

    リアリティもなければ創作的な悲壮感もないし

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:19:55

    やべーぞレイプだ!

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:20:12
  • 139二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:21:25

    >>134

    この逆レ展開でアンケート伸びてもそれをどう次回作に生かすのかって話だな…

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:22:25

    なぜレイプでこんなに伸びるのか
    ストーリーの展開のために女が殺される、あるいは犠牲になるというのはすでに批判されていて、実際そういう作品を何も思わずに見ているのも多いだろうに

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:24:20

    >>140

    レイプと殺人じゃ現実感の違いがあるからなんじゃない?

    殺人は死んだらそれで終わりだけぢレイプはずっと生き地獄抱えなければならない悲壮感が段違いだし

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:25:00

    >>140

    題材に対して作者の力量が足りてないから

    性加害描写が男女逆でも変わらん反応になるどころかあーハイハイこのパターンねで呆れられたと思うよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:26:37

    >>140

    創作上の生死ってドラマは作りやすいけど、性被害は特に今はセンシティブすぎてどうやっても荒れやすいもん...


    もちろん現実じゃどっちもアウトだから良し悪しや善悪は置いといてね

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:27:09

    ツーオンアイススレこんなに伸びたの久々じゃない?
    それにしても真っ当なスケートの部分では伸びずにこういう性欲関連の話題ばっかり伸びるのはスケート漫画として致命的な気が…

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:28:00

    >>142

    結局これなんだよなベースとなる漫画の出来の問題

    商業誌はやりたいことやったもん勝ちじゃないからね

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:28:38

    >>144

    カテチだけど↓なんだよな

    確かに面白い…

    だけどこれスケート漫画の面白さかな

    いや面白いけど

    …ん?…あれ?

    これ面白いのか?

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:28:58

    >>32

    どうしようもこうしようも

    今週の独白でもう勝手に負けそうじゃ無い?

    そもそも主人公ペアはこういうバックボーン一切知らないわけで

    「女版の自分であり同じく才能が凶となりつつもスケート楽しむif」である綺更を見て

    「こんなの全部間違ってる」を肯定したいんだろう

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:28:58

    >>144

    だから滅びた…(同期打切り候補筆頭)

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:30:16

    >>144

    一応第一話では主人公の異常なスケートへの努力という点では話題にはなってた

    問題なのはそれ以降のスケート描写が何とも言えない事だけど

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:31:50

    言っちゃ悪いけどツーオンのスレが伸びる時はたっくんが目立つ時とキサラの気持ち悪いの時だけだよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:32:35

    なんかたまに逆レイプが羨ましいみたいな奴がいたりするけど現実ではブスかババアかジジイしかそんな事する奴いないぞ
    美人は美人でちゃんとした相手を選べるし

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:34:37

    でもスポーツ漫画の敵側の悲しい過去でレイプ被害者設定出てくるのは初めて見たし斬新とは思った
    問題なのは例の良い子の諸君コピペが頭に浮かんでくる事だが

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:35:02

    >>134

    正直、打ち切り決まってるから次に繋がるよりも

    描きたいもの描いてジャンプからバイバイするわって感じがする

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:38:21

    >>151

    それ逆に美人からならご褒美だと言ってるようなもんだけどええんか?

    俺は逆レ好きだからええけど

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:40:58

    >>142

    力量が足りてないからって、じゃあいつ書けばいいんだよ

    専門家レベルの知識を身につけるまで書かなかったらいいのか

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:42:54

    >>154

    ハイティーンのイケメンによるレ願望みたいなもんで「お互い同意の上でのそういうプレイ」ならみんなセーフなんだよ

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:43:34

    >>155

    そりゃヒット作出して「この先生ならどんな展開が来ても面白くしてくれるな」って読者から信頼を得てからでしょ

    あるいは書くな

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:44:21

    >>155

    商業誌じゃなくてXかpixivでやればいいじゃん

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:46:58

    >>154

    美人でもアウトに決まってんだろわざわざ言わせんな

    現実でもレイプ加害者が美人のケースもない事はないし勿論男の方はトラウマになる

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:48:04

    >>157

    表現規制肯定派か

    他の加害描写に対しても同じこと思ってる?

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:48:09

    商業誌でやんなってのはその通りだと思うけど打ち切り決まって雑誌の空気とか知るか、もう描きたいもんだけ描こう! ってなるとクソ楽しいと思うわ

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:51:03

    ここまでたっくんの女嫌いで伏線張ろうとしてたのは分かるけどなんかもう病んでるから病院行ってくれ案件すぎて困惑の方が大きい
    大切な私物取られたとか異常にくっつかれて生理的に気持ち悪くなったとかでも通じると思うんだよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:51:46

    ジャンプ読んでるおっさん→こういうの求めてない
    キッズ層→こういうの求めてない

    編集よくOK出したな?

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:53:06

    キッズ層の反応はあにまんじゃわからん

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:54:54

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:54:55

    >>164

    アンケも単行本も終わってる時点でこんなん読んでるキッズほとんどいねえだろ

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:01:43

    >>164

    キッズ層が読むと思ってんのか?この漫画を?

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:03:06

    誰がやるってのは本当に重要でこの作者の場合趣味とか問題提起とかじゃなくて「性欲ってキモいでしょ?」の一環としか思えない

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:03:45

    推しの子より全然健全

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:05:34

    >>169

    判別が付かない子どもとはいえ一応合意のカミキヒカルと無理矢理ヤられたたっくんじゃ全然…

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:07:02

    こういうのは100歩譲って競技の方で面白い展開沢山見せてから少しだけ出すぐらいのバランスでやるべきだよなあ…

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:08:02

    競技の性質上ルッキズムや性加害の問題を入れるのもアリだとは思うけど
    主人公は良くも悪くも一選手でしかないからルッキズムの方はともかくここまで大きな性加害の問題には何も対処できんからねぇ

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:08:37

    >>130

    これ悩んだのは「描く意味」であって自分の力量は疑ってなさそうなのがすごいな(褒めてない)

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:09:36

    ぶっちゃけ商業誌でやるにしても単行本の幕間で補足しとけ案件だと思うんだ

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:09:45

    なあもしかしてアイススケート自体未成年がやっていい競技じゃないのでは

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:12:25

    >>175別にそれはやっていいんじゃね?

    というかそれをやりたい!と思わせるような描写してくれんと漫画で描く意味ある?と思いますよ

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:14:24

    >>175

    ジャンプするときに体重軽い方が有利みたいなのなかったっけ

    素人考えだけど少年誌でするなら性被害より選手生命が短いことにフォーカス当ててくれた方が熱い展開描けそう

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:14:39

    >>176

    現状スケートの良い描写が性欲関連で上書きされてるからつまり描く意味ないってことじゃねーか!

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:16:33

    スケート業界の闇で逆レイプなのがなんかこう……採点基準の変更とか自国選手に有利な判定出す倫理規定違反とかそういうのが「スケート」の闇でいいじゃんってなる

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:17:05

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:19:44

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:23:42

    連載がもっと続いてたら他の敵キャラも陰湿な過去があったりしたんだろうな

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:24:44

    >>182

    ツーオンメンタルクリニックに名前変えろとか言われてそう

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:24:46

    >>179

    そもそも児童性被害自体スケートに限った事でもないしスケートならではの闇でないのがテーマとのズレを感じる

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:31:22

    なんだろう
    なろう系の基本ストーリーはつまらないけどいじめ描写だけ迫真みたいな空気を感じる

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:39:18

    レイプ被害者という設定で根は良い子に説得力を持たせてしまうとカミキヒカルも根は良い子って事になっちまうだろうが
    被害者という部分と加害者という部分は分けて話すべきだ

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:39:33
  • 188二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:45:39

    >>186

    悲しい過去があるからって何をやってもいいわけじゃないしな

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:45:55

    女性が多い環境に容姿端麗な男性が独りでいたらこういう事起きるわなって説得力はあった
    実際にもあったりするんかね

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:46:14

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:48:09

    某フィギュアスケーターを離婚まで追い込んだような悪質ファンは今回の見ても
    我が身振り返って男性競技者の性消費問題に対して己の行いを反省するとかじゃなくて
    男性競技者の性被害のひどさに涙して陶酔してさらに入れ込むみたいな方向行きそう

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:49:10

    あにまんだとご覧の有様だがXだとどういう反応なんだコレ

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:49:47

    >>185

    性被害やその後のトラウマはネット上で調べればいくらでも出るけど友情努力勝利はまさに技量が問われる所だからな

    友情努力勝利を描けずに闇だけは迫真だったらそりゃ浮く

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:50:47

    この手の描写むしろ少年少女の方が不快に感じるんだよねえ…というかそもそも面白い面白く無いで決める事が多いし
    特に面白く無い不快な場面が求められてるか考えたらわかるわな

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:51:54

    >>192

    Xでは割とプラス寄りの感想が多い

    ここ最近面白いとか何とか

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:52:05

    >>155

    描かない判断をするかそれでも描きたいのなら描く媒体と方法を選べとしか

    スケートに対しても性被害に対しても不誠実なんよ現状、熱意だけ先走っても誰が救われるって作者だけだろ

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:52:53

    問題提起するにしても面白さを書いてない

    やってそうなやつらは>>191

    性的消費…?キッショ無理だわの人は作品ごとキッショ無理だわ

    スケートどうでもいい人も巻き込みでキッショ無理だわ


    なんの意味があったの?

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:52:58

    >>192

    フォローしてる人(男性)の感想見た限りは絶賛多かったよ

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:53:00

    >>195

    言っちゃ悪いけどポジティブな意見出す層しか読んでないんだろうなっていう

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:53:01

    >>195

    X民センスねーな

    まあXは大体好意的な感想多いしそんなもんか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています