蹄鉄?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:11:30

    そういえば蹄鉄ってなんのためにつけてるもん?
    人間でいう靴みたいな役割もん?
    靴にしては鉄製でなんか痛そうだもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:15:05

    蹄は厚いだけの爪もん
    あんなに走り回ったらあっという間にすり減ってしまうから蹄鉄をつけるもん
    分厚い爪にくぎ打ちするから別に痛くはないもん
    そんな蹄鉄も2週間から3週間ですり減ってしまうというから競走馬の負担はどのくらいだろうかという事もん

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:15:59

    釘刺すって聞いて痛そうだと思ったもん
    あれ痛くないもん?

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:16:24

    >>3

    上に書いてあったもん

    自己完結もん

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:16:51

    爪切ってもいたくないもん、そういうこともん

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:17:20

    >>3

    ヒトだって爪切りしても別に痛くないもん?それと同じだもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:21:05

    付ける蹄鉄の仕様とかは統一されてるもん?

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:21:05

    爪すり減るくらい走る時点でもう生物としては異常事態もん……と思ったけど人間も裸足じゃ足ズタボロになるもんね……

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:22:15

    ちなみに強い馬だと蹄鉄の減りが早かったりするもん
    有名なのはオグリは普通の1.5倍くらいすり減ってたということもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:23:05

    ターボの半分も走ってない奴は脚の回転早いのに蹄鉄あんまり減らなかったて聞いたもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:23:44

    >>7

    重さとか厚さのレギュレーションがあるもん、それを各馬に合わせて打ち直すもん

    釘が打てないほどデリケートな蹄だと接着剤を使ったりするもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:25:35
  • 13二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:26:03

    スレチだけどそう考えると走るときの足の裏が肉球の動物はすごいもんね…なんで足の裏ボロボロになってないもん?

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:26:20

    車のレースもサーキット1周しただけでタイヤの溝がつるっつるになるって聞いたもん!
    速ければ速いほど摩擦の影響が大きく出るってこともん!

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:26:52

    ウマ娘だとあんまり有用性を感じないもん
    あのスピードだと必要なのかもしれないけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:27:36

    あるスレで蹄鉄の取り付け位置と陸上のスパイクの位置が大体一緒って聞いたもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:30:29

    >>13

    室内飼いの猫の肉球はふにふにしてるけど、野良ネコのはゴリゴリしてるもん

    野球選手の指の皮が厚くなるように、使っていくうちに分厚くなっていくもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:32:26

    >>17

    それは触ったことあるからしってるもんけど、チーターとかのめちゃ早生物の肉球が固くなっただけでボロボロにならないもんもんか?体重も猫よりあるし、ターボは疑問に思ったもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:32:30

    カフェの勝負服の上履き風ブーツは、史実馬が着けていた鉄橋鉄と呼ばれる蹄鉄モチーフ説があるもん。本当かどうかの判断はお任せだもん。

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:34:02

    >>10

    走り方が異様にグリップが効いてて滑らないからすり減らないらしいもん

    でも蹄は薄くて釘だと痛がる素振りがあるから接着剤で蹄鉄くっつけてたもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:34:29

    >>16

    陸上競技のスパイクは割と長いもん。ゴムチップコース用でこのレベルだもん。ウマ娘の蹄鉄がスパイク替わりなら登山用アイゼンみたいな突起が付いててもおかしくないもん。

    お馬さんの場合は人間の3倍以上の接地圧力があるので蹄鉄に棘が無くてもグリップ十分だもん。

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:34:39

    蹄鉄をつけてもらえない野生の馬は大丈夫なのもん?

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:36:15

    >>21

    元陸上部ターボもん

    それは土用だもん

    ゴムチップだと先が潰れてる短いピンを使うもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:37:04

    蹄鉄を着けるにはまず削蹄といって、蹄鉄を着けやすくするために蹄と形を整える工程があるもん
    つまり走る前に蹄を削ってるもん
    野生に生きる分ならその削る分で十分なんじゃないかもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:38:18
  • 26二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:38:40

    うちの猫は爪を切ろうとするとくっそ暴れるもん
    馬に蹄鉄付ける時とか大変そうだもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:38:46

    >>14

    レース用のタイヤはグリップを良くするために特別削れやすいと聞いたもん

    消しゴムくらい削れるなんて言ってたけどどれくらい本当かは知らんもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:40:21

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:42:05

    >>23

    つまりあるとしてもそのスパイクくらいのピンになると思われるもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:42:32

    >>23

    有識者助かるもん。でもゴムチップ用でも短距離用なら結構長くなくないかもん?

    ウマ娘に着けて貰って踏んでもらえば適度に気持ちよさそうな形状してるもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:43:25

    使用済み蹄鉄加工して灰皿とかに出来らしいもん
    使用済みって一般に流れるのかもん?

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:44:00

    鞍を背中に乗せるのと同じく装蹄も慣れもん、危害を加えられないと分かればおとなしいらしいけどターボにはとても出来んもん
    装蹄師のお陰で命を永らえたり競争能力を得たりするエピソードは色々あるもん
    イクノも装蹄師のおかげであんなに走れたもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:45:22

    ちなみに皮膚が薄いと蹄も薄くなるもん
    なのに汗をかいて、体をクールダウンさせやすいため、競走馬は皮膚が薄いほど強いって言われてるもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:48:47

    誰もシンザン鉄を語らないのである!

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:49:45

    >>18

    基本的にサバンナだからアスファルトやコンクリほどの負担はかからないもん

    そしてスタミナ的な意味でそもそも長くは走れない上に、狩り以外の時は基本省エネモード、つまり寝てるもん

    寝る子と書いてネコと読むのがネコ科生物の定めもん

    理屈はどうであれ、結果的には足を大事にしてるんだもん


    ちなみにチーターはネコ科だけど、もう構造的に爪が引っ込まなくて出っぱなしもん

    それこそシューズのスパイクの役割してるもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:51:27

    >>35

    なるほどもん!なっとくしたもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:52:48

    シンザン鉄の話もん?そう聞いてくれればいいもん

    これの9分くらいからがシンザンの蹄鉄の話もん

    めちゃめちゃ頑丈そうもん

    名馬 シンザン 天に駆ける 1


  • 38二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:00:02

    >>26

    暴れるネコ飼ってる人は大変もん、御愁傷様もん…5キロの生き物でも4WDで全力で暴れたら、だいたいの人間はてこずるもん

    うちのネコは猫エイズ猫白血病のダブルキャリアで毎月病院代が大変だけど、爪切り◎服薬◎で、そこだけは大変に助かるもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:00:26

    ヒトミミの足が個人で違うように、ウマ娘もそれぞれ特徴が有るから色々変えていくのよ

    ちなみに上で言っているターボさんもいるけど、ルールが決まっているからスパイク部分の長さ等も決まっているわ(当然国や競バ場によっても変わるわね)


    なんならトレーニングと本番のレースでも変わるわ

    https://ynjn.jp/app/title/1180?20220123175417

    オグリキャップさん達の買い物でその辺が少し話されてるわね


    ちなみに野生のウマ娘と競争ウマ娘だと食べる物も違うし、生活環境も全く違うから蹄の頑丈さも全く違うわ

    競争ウマ娘は高い栄養価的の物を食べるけど、それは蹄的には低い栄養なの

    それに野生ほど色んな場所を歩かないからどうしてもね……

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:01:56

    >>39

    ふむむ、なるほどもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:02:08

    シンザン鉄て今使ってる、使えそうな奴ているもん?

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:04:51

    どうだろうもん?技術の進歩で使わなくて良くなったとか今の規定ではレースで使えないとかありそうもん
    調教や病気療養の時なんかは別の蹄鉄をつけるそうだもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:16:11

    シンザン先輩の蹄鉄は飾られているわね


    これは種別的には鉄橋蹄鉄という種類の1種よ

    ウマ娘の中には走っている最中に後ろ脚で前脚を蹴ってしまう事が有るの

    一種の職業病なんだけどこれを防ぐ為の蹄鉄ね

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:17:32

    こうやってみるとやっぱりすり減りがすごいもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:18:14

    摩擦の大きさって垂直効力で決まるからやっぱ強く蹴れるやつはそれだけ減るんだろうな

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:22:53

    定期的に蹄鉄交換するってことは、蹄は穴だらけなのかな…って思ったけど、
    爪きりするのと同じぐらい割とすぐ新しい部分が伸びてきたりするのかもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:25:11

    シンデレラグレイでベルノライトさんが説明してくれてるけど、トレーニング用と勝負用は3倍位重さが違うわ
    1個あたり150gくらいの差で、4つだと600g近く違うから結構な差でしょ?

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:26:51

    華麗なる一族ハギノトップレディは「現代の名工」にも選ばれた福永装蹄師の装蹄で余生を過ごしたそうもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:27:18

    ブライアンは1回のレースで蹄鉄がひん曲がってたらしいけど、どんな強さやねん…
    怪我してからは蹄鉄が壊れることはなかったみたいだが…

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:30:28

    >>46

    そうでもあるけど、出来るだけ同じ場所に穴を開けないように装蹄師の人達が調整してくれているの

    ディープインパクトさんは爪が薄いから途中で接着剤に切り替えたわね


    色んな人達がいて、初めて私達はレースにデビュー出来るのよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 19:08:01

    蹄鉄と聞くと落鉄したイソノルーブルを思い出すけど、落鉄と競争能力の関係はまだ不明なままもん?
    というか1本だけ蹄鉄付いてない状態で5着はすごいもん。バランス取り辛そうもん…

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 19:09:02

    蹄鉄て基本的にどこで作ってるんだもん?

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 19:10:16

    シービーは蹄鉄の技術が現代並みならもっと活躍できたと言われてるもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 19:12:35
  • 55二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 19:14:09

    >>54

    なるほど、こんな感じなのかもん…

    通販で買うヤツいるのかもん?

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 19:19:36

    たまには蹄鉄ほしいー!ってなったりするんじゃないかもん?
    玄関の前に掛けておくと良いもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 19:34:39

    蹄鉄は魔除けグッズの一つだった気がするもん
    兎の足とかに似た気配を感じるもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 19:42:51

    ウエスタン系の内装に似合いそうだもん
    そういうバーに飾ってありそうだもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 19:57:56

    人気あって有名なウマの蹄鉄は高く売れそうだもん…

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 19:59:09
  • 61二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:00:08

    アイちゃんの使用済蹄鉄はチャリティーオークションで900万位だったもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:02:10

    >>60

    あるのかもん…

    というかターボの半分も走ってない奴の蹄鉄、高いもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:04:57

    ラヴズオンリーユーは香港JCで1コーナーで落鉄したけど一位とったもん
    強いやつはやばいんだもん…

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:15:18

    >>60

    なんかニッケルメッキされてるもん…怪しいもん…

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:22:20
    https://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2015/12/24/jpeg/G20151224011739540_view.jpgwww.sponichi.co.jp

    ゴルシの蹄鉄は競走バとしては理想的らしいもん

    ステイゴールドのきれいな形とメジロマックイーンのでかさが合わさればそりゃあそうなるもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:24:01

    動画サイトで蹄を手入れして蹄鉄はめる動画最近よく見るようになったわ
    でかい耳垢を掘り出すのとかと似た気持ちよさがある

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:24:32

    >>65

    どの蹄鉄が誰のものなのか当てるのも楽しそうもん

    この写真有名だから意味ないかもしれないけどどれがゴルシのだか予想してみてほしいもん!答えはサイトに載ってるもん!

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:26:43

    エクロイックスとかの蹄を守る道具はいつ発明されたもん?あと蹄ってやはり競走能力に重要なんだもん?

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:50:52

    >>68

    エクイロックスかしら?

    これは蹄の保護手法の1つよ

    充填剤で固める方式ね

    これに関しては私もちょっと追いきれないけど……元々はアメリカで研究が進んでいた手法らしいわ

    会社の名前でも有るわね(Equilox社)

    Equilox Adhesive Hoof Repair SystemEquilox Adhesive Hoof Repair System: Tough, flexible, and easy-to-use. Because a horse is only as good as its foot.www.equilox.com

    蹄鉄そのものが蹄を守るものだから歴史としてはかなり古いわ

    諸説色々有るけど2,600年ほど前のケルトで使われていたものが出土しているとかなんとか……少なくとも中世には今のような金属製の物が使われているわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:57:41

    >>68>>69

    そして当然ながら蹄は走る為にとても大事よ

    というかそもそも蹄が駄目になったウマ娘は死んでしまうわ


    蹄の中には血管が張り巡らされていて、着地するたびにポンプのように血を体中に巡らせているの


    蹄の中で炎症を起こした結果起きるのがかの悪名高い【蹄葉炎】よ

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:33:54

    蹄鉄を固定するために釘打ちするけどあれって着けたり外したりしてたら
    穴のとこスカスカになって固定でききなくなりそうだし
    少しずつ釘の位置ずらしてたら蹄割れそうだけど大丈夫かなってずっと思ってる。

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:12:31

    ナリブは脚力が強すぎるせいで蹄鉄の減りが早かったと聞いたもん
    でも怪我しちゃってからは減りが遅くなったらしいもん
    ソースは見つからなかったもん

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:14:22

    >>71

    蹄鉄がつけられないほど磨耗するって話はたまに聞くもん

    上で言われてる接着に買えるんじゃないかもん?

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 02:57:18

    ターボの半分も走ってないやつの3週間後の蹄鉄とエアシャカールの2週間後の比較すると一目でわかるほどディープの蹄鉄はすり減ってなかったもん

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 03:04:59

    人間の靴でも靴底が前側ばかりすり減るとか片側だけすり減るとかあるもんけど、やっぱり馬でもそういう履き癖みたいなのはあるもん?

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 04:15:29

    >>70

    出たなサンデーの死因

    未だに死ぬイメージが湧かないサンデーが死ぬんだから

    他の奴にも当然致命傷になるわな

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 04:15:38

    ナリタブライアンは故障以降痛めたところだけ減りが少なくて庇って走ってるのが明らかだったらしい
    競争能力の低下もこれが原因と断定される理由

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 04:27:05

    蹄の怪我って完治できないもん?保護する道具使っても蹄葉炎になるからどうしようもないもん...
    蹄の保護=競走における完治みたいな扱いもん?

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 05:03:14

    >>78

    「蹄の怪我(病気)」というのは種類も程度も様々なの

    だから正直ターボさんの「完治できないの?」という疑問に関しては「種類と程度によるわ」としか答えられないの……

    ただ蹄葉炎だって初期なら投薬等でちゃんと治せるわ

    ヒトミミだって癌が治療出来るのと同じようなものよ

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 05:31:24

    >>78

    「蹄の保護」が何を指しているのか、というのがちょっと範囲が広すぎて分からないけど……

    う〜んと、これは多分前半部分の事も考えると「蹄」に関して少し誤解……というか日本語って分かりづらい!という話かしらね?


    「蹄」と一口に言ってしまっているけど、実際はあの硬い爪部分だけじゃなくて全体も含めて「蹄」と呼んでいるの

    極端な事を言えば「足」と言った時に太モモも膝も爪先も全体も「足」になってしまうような話ね


    だから蹄鉄は【蹄(硬い爪部分)」の保護(ダメージを受けない様にする事)をしている道具】だし

    上で出てる充填剤は【蹄(硬い爪部分)の欠けた部分を補うもの(=治療)】でもあるし【蹄(部位全体)の保護(ダメージを受けない様にする事)】でもあるわ


    これも「何を」「どうやって」保護しているかにもよるか……になってしまうわ

    意図が上手く汲み取れなくてゴメンナサイ……

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 05:45:33

    Farrier-Hoof Restoration-Satisfying

    ターボお気に入りの蹄鉄ASMRだもん!

    最初見た時はそんなガリガリ削って大丈夫だもん!?ってなったけど

    お馬さんが暴れてないところを見るに全然平気そうだもん安心だもん

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 05:48:15

    >>79

    >>80

    知識がまた一つ増えたもん!ありがとうもん

    蹄ってシンプルかと思ったけどこんなに細かいもん...?血豆ができるとかはよく聞いたことあったぐらいでにわかだったもん

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:49:03

    >>81

    おおー、知ってたけど派手に削るもん、凄いもん

    落鉄自体はままあることで走れなくはないけど、半落…外れかけてるのを変な形で踏むのが一番危ないってマックイーンの時に言ってた気がするもん

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:50:13

    1年くらいレースせず休養中でも蹄鉄はつけっぱなしなのかもん?
    外したまま過ごすことはないのかもん?

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:56:00

    >>84

    たとえ乗用ウマ娘であっても定期的に交換しているわ

    蹄はヒトミミの爪と同じで成長するから付けっぱなしは出来ないの

    取り外してお手入れしているわ


    逆に蹄を保護するためのものだから、全くしないままというのもまず無いわね

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:17:19

    ウマ娘の蹄鉄をシューズに別途打ち付けるのは割と謎だもん
    勝負服と同じくウマソウル的なパワーが働いてるもん?

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:40:06

    あれはまあ…あんまり考えなくていいと思うもん
    ウマ娘としては靴を履き潰すより早いサイクルなんだもん、多分

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています